« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

動物園は平日に限る

2010年5月31日(月曜日)

5月最終日。

ママ友2人と動物園へ~。2人は地元がこの辺りではないので、私が案内役。なんせ王子動物園、小学校時代から遠足で来てますから・・・・。今やパンダもコアラも居たり、猛獣エリアがゴリラエリアに変わっていたり。30年もたてばいろいろ変化もある訳です。

どうでもよろしい。

12時に待ち合わせし、大物動物をチェックしているうちに赤ちゃんたちが眠りについたのでゆっくりとベンチに座ってランチ。その後また動物を眺め、ゆっくりと16時過ぎまで。

100531

パンダ。

いや~、平日の動物園って物凄く空いてますね。ビックリ。パンダも行列ナシ、ベンチもがらがら。象もバッチリ。いつもは人込みに疲れて早々と退散していたけれど、空いているとのんびりと見られてゆっくりできました。楽しかった。ヨウヨウさんは、前よりはじっくりと動物を眺めていたよ。判っていたかな?

6カ月と9カ月の女の子と一緒に行ったんだけど、赤ちゃんも十人十色。皆個性があって楽しいね。

1005313

今日のヨウヨウごはん。ツナうどん、人参かぼちゃヨーグルト。 同じ味ナシでも、お粥と違ってうどんはパクパク食べてくれる。お粥の食感が嫌なのか??

| | コメント (0)

あっという間に一週間

2010年5月30日(日曜日)

ホント、あっという間に一週間が経ちました。今週は毎日外出してたから余計にあっという間だったなー。家で一日中2人きりでいるのがどうにも苦手なので、外出は必須です。でもヨウヨウも楽しそうだし良いのだ。

昨日撮ったナダルくんの試合を見る。ライブで見たいけれど、夜更かししても次の日好きなだけ寝られない・・・と思うと、怖くて夜更かしできません。恐るべしヨウヨウパワー。

Nadal

この爽やかさ!溜まりません。それにしてもどんどん精悍な顔つきになってくるわね。ちなみにこの時計は5000万円と言う重さ30g(だったかな)の時計だそうです。わお。

今日も一日良く晴れていたけれど、夕方にガーデンズに散歩に行った以外は、離乳食作り溜めしたり、皆で昼寝したり、のんびりしたよ。ガーデンズのステージで素敵にハイハイショーを見せてくれたヨウヨウを、通りかかった「そらちゃん」「はるちゃん」姉妹が「かわいいね~!」と褒めてくれました。ありがとう。

100530

どうして子供って狭いところが好きなんでしょうね?

| | コメント (0)

やっぱり海が好き

2010年5月29日(土曜日)

快晴の土曜日。5月末の心地よい陽気&風。初夏だね~!

とテンション上がり気味です。駅前からマリナパーク(西宮浜ね)行きのバスが出ているのを発見したので、今日は海へGO!と行ってきました。

乗り物好きのヨウヨウは、バスで40分(長いよ・・・・)の道のりも、抱っこしていたら愚図らなかった。よかったよかった。

100529

まるで外国のような風景。芦屋浜もそうだけど、電線が無いだけで空が広くてきれいに見えるよね。

シートを広げて、コープで買ったお弁当を開き、お昼寝をしたり読書をしたり、海を眺めたり、3時間ほどノンビリして帰る。楽しかった~!海からの風はホントに気持ち良かったよ。

宝くじ当たったらクルーザー買いたいね、と言うと、でも毎週乗りに来れるの?、と冷めた答えが返ってきた。。確かに・・・・。

| | コメント (0)

実家日参

2010年5月28日(金曜日)

こちらも日参とまでは行かないけれど、かなりの頻度で通っている実家。今日も行ってきた。冬の間は来てもらっていたけれど、行った方が断然楽なことに気が付きました。我が家より広いうえに、何故か我が家より物が少ないので安心してハイハイできるのです。ナゼだ?

お昼ごはんをいただき、ケーキもいただき、昼寝をし、本を読み、お風呂までいただいてから帰宅。極楽極楽。広い風呂は気持ちが良いなぁ。

両親は日曜から北海道に旅行に行くので一週間会えません。彼らは孫に会えないのを残念がり、私は子育てヘルプに頼れないのを残念がった別れ際・・・・。いつまでも頼りきっていてスイマセン。

金曜日、ホさんの帰りはあまり早くなくて残念。。。

1005272_2

フードが似合わないのは四角くてデカイ顔のせい??

| | コメント (2)

児童館日参

2010年5月27日(木曜日)

日参とまでは行かないけれど、かなりの頻度で通っている児童館。今日はママ友に誘われたので行ってきた。「わぁ、ようようくんハイハイ上手ね~」と褒めてくれるので調子に乗るのは私の方・・・・。スミマセン。

100527

変な顔。最近はこの顔がブームなようです。

午前中は、この間電話アンケートに答えたら「換気扇の掃除を1000円でやります」と言うので、お願いして来てもらった。2時間かけて綺麗にしてくれた。怪しいなぁ、とも思ったけれど、何も問題なく綺麗に掃除してくれたのでラッキーでした。自分で掃除するのって、賃貸だと面倒くさいんだよね。。(家を買っても同じだと思うけど)

さてもうすぐ6月。にわかに気になってくるのは夏休み&ボーナス☆楽しみじゃ~。

| | コメント (0)

8カ月1・2週

2010年5月15日~5月28日

あっという間にまた2週間経った・・・・・。ハイハイができるようになりました。

1005271

最近お気に入りらしい表情。下くちびるをギュッと噛んでます。顔が四角くなるので止めた方がいいよ・・・・と言っても通じない。

続きを読む "8カ月1・2週"

| | コメント (2)

心の中に虹がかかった

♪手紙を書くよ JUDY AND MARY

2010年5月26日(水曜日)

有休の妹の家に遊びに行く。歩いて30分弱の道のりをてくてくと。これ位の陽気だと歩くのも楽しいな~。

100526

近所のカレー屋さんでチキン&グリーンカレー。ナンが美味しかった。ヨウヨウは何とか良い子だった。

その後は妹の家でダラダラ話したり、SATCを見直したり、おやつ食べたり、1Q84読んだり・・・・しているうちにあっという間に17時半となり、自宅まで自転車を押しながら送ってもらって(無理やり連れてきたとも言う)帰宅。ヨウヨウにごはんを食べさせて妹は帰ってゆきました。

そうそう、辻仁成が出ているので「徹子の部屋」を見る。思いのほか美穂ちゃんの話題がたくさん出て嬉しかったわ。本人も「中山美穂さんのことばっかりですね」と苦笑していた。黒柳さんは「そりゃあだって中山美穂さんですもの!」と押し通していた。あっぱれ。

帰りに虹を見たよ。

1005261

今週は予定がたくさんで、気持ちが楽です~。うれしいな。

| | コメント (0)

Vamos! Rafa☆

2010年5月25日(火曜日)

夕方まで実家で過ごさせてもらい、送ってもらって帰宅。楽させてもらいました。どうもありがとう~。

朝早く起きだしたヨウヨウを両親に見てもらってゆっくり眠り、朝寝中は読書&PC、散歩がてら皆でスーパーに買い物に行き、昼ごはんを食べ、皆で昼寝・・・・・。晩のおかずも貰って帰る。ありがたや!

100525

実家は段差がなくて広いのでハイハイし放題。あっという間に速度がアップしてきたよ。部屋の隅っこに連れて行っても、あっという間に私の所までやってきます。何度も繰り返して遊んでいると、しまいには泣き出した。ぷぷっ。それを眺めるおじいちゃん。

夜は1日ぶりにホさんと対話。伊達さんの試合を見る。すごいね~!サフィーナに勝つなんて!!2人でちょっと興奮しちゃったよ。

その後のナダルくんの試合は録画して翌日に見ましたが、問題なく勝利!去年も途中までは調子よく見えたけど、今年は調子を崩すことなく、一歩一歩進んでいけるといいね。ウェアは爽やかなブルー&グリーン。素敵です。

| | コメント (0)

ポリオをごっくん。

2010年5月24日(月曜日)

朝から大雨警報。しかし今日はポリオの予防接種。仕方なく傘をさして出かけます。雨の日のお出かけって憂鬱~!なので、可能な限り予定は延期しがちな私なんだけど、こればっかりはねぇ。って、駅前なので10分程度歩くだけなんだけど・・・・・。

9時45分からで、10分前に行ったらすでに長蛇の列。前後の人たちと「雨だから少ないと思ったのに!」「皆同じ考えよね」と苦笑い。しかしサクサクと列は進み、30分くらいで終了~。良かった良かった。

本当はその足で実家に行く予定だったのだけれど、大雨。家に電話をしてみると、西宮まで迎えに来てくれると言うので、ありがたくガーデンズまで来てもらって実家へ。

その後は、両親が孫と遊ぶのを横目で見つつ、1Q84読んだり昼寝したりPCしたり、贅沢三昧でございました。いつもいつもありがとう。1泊して帰ります。極楽極楽。

夜はサッカー(まだ見ている。韓国に負けている)。こりゃもうダメだな。。そしてテニス始まりました。今日はフェデラーの試合だけれど実家では見られない~。

東子ちゃんの東京ライブ。行かれた人セトリ教えて下さいっ。このつたないブログにも、検索して来られてる方いるんですよねぇ。すみません。。

| | コメント (4)

1日雨の日曜日

2010年5月23日(日曜日)

朝から晩まで1日雨、雨、雨・・・・・。おかげでヨウヨウのお昼寝が長~くって、ご機嫌も良くって、毎日こうだったらいいのになぁ・・・・。

駅前まで新聞を買いに行ったホさんがマクド&スタバに寄ってきてくれたので、朝ご飯は懐かしのチキンタツタ。

アメリカ映画で、よく、一晩を一緒に過ごして朝女性が目覚めると男性がいない。あれ?と思っているとスタバを買って帰ってきて「どれがいい?デカフェ?カプチーノ?ティー?わからないからいろいろ買ってきた」なんてやってますが、ちょっと似た感じ~?と1人で意味不明なことを感じつつ、ありがたくチャイラテを飲む。雨の日は妄想も膨らみます。

午後からはフラリとガーデンズにお散歩。ここは天気に関係なく混んでいるなぁ・・・・・。

あっという間にまた月曜日だけど、今週もまた実家詣でなので楽させてもらおうっと。そして全仏オープンテニスです。ナダル浸けの2週間です。今年はここまでかなり良い感じで前哨戦を終えてきているので、タイトル奪取目指して----V-A-M-O-S----!!!!Rafa!!

そういえばサッカーももうすぐだね。メッシのNHKスペシャル見逃したぜっ。

| | コメント (0)

ペアルック考

2010年5月22日(土曜日)

「ペアルック」ってどうですか??

私としては、カップルはNG、ママと娘ちゃんは◎(花柄とか水玉のワンピースなんてもう、超ツボ)、パパと息子ちゃんも◎、なんですが・・・・・どう?ママと息子ちゃんはちょっとイヤ。パパと娘ちゃんは◎。ま、どんな組み合わせであれペアルック自体×って人が一番多い?

100522

昨日買ったペアTシャツ。バーバパパ(ちなみに私はキャラモノ好きです)。「照れくさいやん・・・・」と言いつつ着てくれた。市内の買い物ぐらいならOKかな。かわいいじゃないのよ~!と思いつつ、自分もお揃い着ろと言われたら、絶対NO!!な私です。身勝手・・・・。ヨウヨウ嬉しそうだし(判ってないだろうけど)。

あまりにも暑いので炎天下に出掛けるのもどうかと思い、近場でガーデンズをウロウロ。修理に出していたベビーカーを引き取る。かなり手痛い出費だったけど、無いと困るので仕方ない。。絵本を1冊、ミニカーを1個買いました。アカチャンホンポではオムツをまとめ買い。週末っぽい1日だったなー。

ちなみに絵本。ホさんは「ぐりとぐら」「どろんこハリー」「いやいやえん」しか読んだ記憶がないらしく、「もう読めるかな?」と何度も聞いてきます。どれも皆対象年齢がもっと上だよ!と毎回答えるのも面倒になって、まぁいいか、と「ぐりとぐら」を購入。案の定、読み聞かせの途中で飽きられ「まだ早いな・・・・」と言っていた。今は絵だけでも楽しめばいいよね。 絵本って、結局自分が読んでいた本を選びがちだよねぇ。懐かしくて。

1005221

初ミニカーはGTR。これもホさんが真剣に選んでいた。BMWは却下された。さすが男の子、嬉しそうに後追いでハイハイしていたよ。

| | コメント (4)

堂島ロールと芦屋花コロッケ

2010年5月21日(金曜日)

六甲山牧場、羊の放牧が一時中止になったらしい。行っておいてよかったよ。メェ。

暑いくらいに快晴の金曜日。朝から張り切ってガーデンズへGO。

お目当ては、ユニクロでヨウヨウのパジャマ。今までは古くなった長袖のカバーオールだったんだけど、暑くなってきたので汗を吸うパジャマでも買ってやろうかと。

しかし買い物欲は収まらず、たまたま通ったTシャツ屋で安かったロンパースを買い、「大人のTシャツを買うと500円引きです」と言われ、ついついお揃いでホさんのTシャツを買ってしまい(完璧に商戦にハマっている)、自分用のキャミも買い(まぁこれは必要だったから良い)、ここまで来ると相当気が大きくなってしまって、そう言えば最近はパンツばかりで、合わせるトップスがないなぁ・・・・と、外出用のトップス2枚も買ってしまいましたとさ。午前中だったからか、買い物中は愚図るヨウヨウも、今日はご機嫌で大人しかった。

・・・・ガーデンズっていろんなお店が入っているので、ショッピング地獄にはまり込む可能性大です。気をつけましょう。

ま、でもホント、スカート派の私は、パンツに合う丈のトップスをほとんど持ってなかったので、許容範囲と言うことで。授乳中なので産前の服はサイズが合わないしね。。

と、買い物したこととその言い訳はここまで。

午後からは「芦屋大丸で堂島ロール買ったから持って行ってあげる」と両親が来る。ついでに最近できた芦屋花コロッケというお店のコロッケも届けてくれ、そのまま児童館まで送ってもらい、広い児童館の床を一生懸命ハイハイして1日が終わる。

100521

段差はまだ登れず、ず~っと同じ所で正座してます。

金曜日のホさんは早帰りだったよ。嬉しいなー。

| | コメント (0)

おさななじみ

2010年5月20日(木曜日)

友達から、さっそくDVDとメロディ本が届く。とっても助かります!ありがとねー。借り物&頂き物人生。ヨウヨウ万歳。

ご近所Hちゃんが遊びに来てくれる。ちょうどお昼寝時だったので、ちょっと寝かせてからガーデンズ行こうか、と言いながら、結局ずっと家でだらだらしちゃったわ。お天気もあまり良くなかったしね。

旦那さんが長期で外出中なので、しばらくの間、6カ月の赤ちゃんと2人で暮らしているHちゃん。偉いなー、凄いなーと思う。私だったら絶対発狂してる。我が家でも、ヨウヨウに話しかけながら楽しそうに遊んでくれました。私はわりと、ヨウヨウが遊んでいるのをボ~ッと見てる時が多いんだよね。で、我に返って話しかけたりとか。ふふっ。ありがとう!

ヨウヨウとゆっちゃんは、相変わらずじゃれたり、無視しあったり、絡んだり絡まなかったりつかず離れずで遊んでました。おもちゃの取り合いをして、お互いを泣かせ合ってるのが面白かった!こうして幼なじみになっていくんだろうな。性別が違うので、どういう風になっていくんだろう?と、異性の幼なじみのいない私は興味深々!

髪の毛をくくって、ピンクのショートオールを着たゆっちゃんは、どこから見ても女の子で、とっても可愛かった!ヨウヨウの前髪をピンで留めたら、やっぱりダメ??

結局今日もダラダラと過ごしてしまったけれど、仲の良い友達と遊ぶと気が楽で、楽しいです。新しいママ友たちとは話題も多いけど、緊張感もまだまだあるんだよね。って私だけ??今日は寝不足でゴメンネ、だったけど、また遊んでね~!

・・・・ぼんやりしすぎて写真1枚も撮らなかったなぁ・・・・。

| | コメント (2)

赤ちゃんを疲れさせる方法

2010年5月19日(水曜日)

昨日は思い切り遊んで疲れたのか、慣れない実家だというのに、3時過ぎに1回起きただけだった。授乳したらコテンと再度寝てくれた。毎日こうだったらいいのに・・・・・。

午前中いっぱい実家でお世話になり帰宅。雨も降るので家で大人しくしていたよ。ハイハイが日に日に速度があがっていくので面白いです~。

帰宅したホさんに「毎週泊まりに行っていい?」と聞くと「今みたいに毎晩遅いんじゃ仕方ないしなぁ。いいよ」と言ってくれる。そう言われたら言われたで、私って不要?と思ってしまうのはナゼでしょう??

そして今日はあまり刺激がなかったので、案の定4回ほど起きたヨウヨウでした。ギャーと泣くので見に行くと、寝ぼけて寝返りして、お座りしてビックリしていた。書くと可愛いけど、当事者としてはイヤだー!赤ちゃんを疲れさせる方法を伝授してください。

| | コメント (0)

口蹄疫にはご注意を。

2010年5月18日(火曜日)

GWに牧場に行った話を妹にすると「いいな!行きたい!フォンデュご馳走してあげる!」と言うので予定を立て、せっかくだからと両親を誘うと、母は用事があったので父のみ参加。・・・・が決定してからは毎日毎日「予報は雨だ」「晴れそうだ」「午前中は大丈夫そうだ」・・・・とメール攻撃。よっぽど楽しみだったんだろうな。

何とか晴れてくれたので、今月2回目の六甲山牧場に行ってきた。

100518

10時に迎えに来てもらって、妹を拾って向かう。結局1日晴れてたよ。よかったよかった。平日の牧場は人もまばら、市内の中学生が写生大会に来ていなければ、閑散としていただろうな。人よりも羊の方が多くて、ゆっくりのびのび遊べたよ。

ヨウヨウさんは相変わらず羊には興味がなく、芝生の上で無理やりハイハイさせてみたりして遊びました。ふふっ。今日は離乳食2回ともBFをあげたら、案の定パクパク嬉しそうだった。味がついてるからねぇ。

そしてフォンデュは当然ながら(?)パパのおごり。私はビーフシチューにしたけど絶品でした。やはり牧場の肉は違うねぇ。食後も再び散策をして、16時くらいまで遊んできたよ。空いていると遊ぶのも楽しいなー。

夜はそのまま実家に宿泊。元気があれば東子ちゃんライブ行こうかと思っていたけれど、牧場疲れと育児疲れで、さっさと寝てしまいましたとさ。まぁ東子ちゃんはコンスタントにライブしてくれてるから、また行けるさ~。と思っております。でも何歌ったのか、セットリストが気になるぞー!

それにしても、皆でワイワイ食べる晩ごはんは美味しいなぁ。最近は平日はずっと1人で食べてるし、ホさんは7時前に家を出て22時まで帰ってこないし、すご~くつまらない。「こんなんじゃ家庭崩壊だ!」と言うと「皆こんなもんやろ」とおっしゃいます。そお??

「週1で実家に泊まりに行きたい」と提案してみよっかなー。双方に却下されそうだけど。何を隠そう1人暮らしをしたことのない私は、1人で家にいるのがつまらないんだよね。。。

| | コメント (0)

きれいなもの見てカッコいい音楽聴いて

♪Happy 古内東子

2010年5月17日(月曜日)

友達が突然妊婦になっていた。びっくりしたなぁ、もう。・・・・って誰だって連絡は突然来るものなんですけどもね。

さて月曜日。午前中は郵便局に行き、家でハイハイして遊び、午後は児童館へ。近所の小さい児童館は、いつも貸し切り状態です。小学生たちはたくさんいるんだけどねぇ。思う存分ハイハイできたよ。「あの赤ちゃんかわいー!ムーニーのCMみたい!」と学生さんに言われてちょっと照れる。私のことじゃないのにね・・・・・。

100517

リンゴを追いかけるヨウヨウと

1005172

児童館独り占めヨウヨウ。ミニチュアみたいに小さく見えるね。妹がiPhone に替えたのでお古の携帯を貰った私。どこまでもセコイがやっとデコメール復活☆

明日から1泊で実家に帰ります。楽しみじゃ~。東子ちゃんに行くか、バーカロに行くか、スーパー銭湯に行くか、巣籠りか・・・・・・。多分巣籠り。ふふっ。 

| | コメント (0)

突然のハイハイデビューと癒しの1日

2010年5月16日(日曜日)

まとめて書くと歌詞どころではありません・・・・。

今日も早起きのヨウヨウ。ホさんが相手をしてくれ、私が7時過ぎに起きてゆくと・・・・・「ハイハイしたよ」。だそうです。起こしてくれよー!

100516

リモコンをどこまでも追いかける図。確かにハイハイです。ずり這いは通り越した模様。すごいなー。朝起きたら突然ハイハイが出来るようになってるって、何か不思議。

1日中、目の前にエサ(ティッシュだったりリモコンだったり携帯だったり)をぶらさげて、家中這いまわってもらいました。楽しいかも。ふふっ。

午後からは選挙に行き、その後は出産祝いに頂いたエステ券をとうとう行使。「いつか本当に疲れる時まで取っておこう」と思っていたら、あっという間に半年が過ぎ、有効期限も近付いてきて、最近は寝不足だしね、と行ってきました。ガーデンズ内のお店なのでとっても楽ちん。

ボディマッサージを90分。至福の時間だったよ。Dのみんな、ホントにありがとうね☆

一旦帰って、再び3人でガーデンズの屋上で夕景を楽しみ、日曜が終わる。今日は暑かったのでオコチャマ達が水遊びに夢中だったよ。ヨウヨウも今年の夏は楽しめるかな?

そうそう、バイトの後輩ちゃんに会う。7歳と3歳子のママだった。思わず「いくつだったっけ?」と聞くと、イヤそうに「32です・・・・・」と答えてくれたけど、そうか、25で産んだのか。早く産むと早く子育てが終わるんだよねぇ。それはそれで羨ましいぞっ。

| | コメント (0)

新緑薫る8カ月

2010年5月15日(土曜日)

ヨウヨウは無事に8カ月を迎えました。早いもんだ。確かにあっという間だ。こうして子育て期間がサッサと終わった後、寂しくなったりするのでしょうか?しないか。

さて土曜日~。かなりいいお天気です。なので5月らしくハイキングに行きましょう!と甲山を目指すも、甲陽園の駅まで行き、バスがないことに気づく。阪神西宮か、甲東園から乗るらしい。とほほ。

さすがにベビーカー押してあの坂は登れないので、潔く諦めて、ヨウヨウも寝たことだしツマガリでお茶。

100515

ぼんやりとお茶が飲めて美味しいケーキが食べられるこの幸せ!!!と思っていたら起きた・・・・・。

帰りは夙川を散歩。

1005152

そう言えば自転車くれるって言ってたなぁ、とエリに電話してみるもすれ違い。実はお互い夙川で遊んでたことが発覚したのは30分後でした。残念~。

帰宅後、ホさんが「焼肉行きたい!!」と騒ぐので、近所のお店を5時半から攻めてみる。夜の外食は実に1月以来なんですよ!皆さん。すごく久々でテンション上がる☆しかもまたここが意外と美味しくて、子連れもたくさん(早い時間だから?)で、ヨウヨウも多少愚図ったけどお店の人もフレンドリーで、なかなか◎でした。ユッケ食べたの何カ月ぶりかな。また行けるかな。

・・・・とは言え、子連れ外食はやっぱり慌ただしくて、ゆっくりお肉を焼いて、ビールを飲んで、だらだらしゃべって・・・・という訳にはいかないのが悲しいな。あと何年かかるかな。 

| | コメント (0)

ぐるぐるどっか~ん

2010年5月14日(金曜日)

まさか自分が教育テレビの幼児番組を見て、両手を振り回しながら「ぐるぐるどっか~ん」とか言う日がやってくるなんて、思ってもみなかった直子です。こんにちは。

いや~、ホント、信じられません。(しつこい)

ご近所hちゃんと遊ぶ予定が延期になったので、午後から児童館へ。日は照っているものの寒い・・・・・。

児童館にはたまたま知り合いママがいて、彼女と一緒に来ていたママさんたち3人ともお知り合いになる。こうして広がるママ友の輪。いやしかしホント、自分にママ友ができるなんてことも信じられない。(ホントしつこい)

平日午後の児童館は大きい子たちで賑わっていて、閉館前の16時半には皆で歌って踊る体操をしましたとさ。

離乳食は大分慣れて、事前に献立考えておかなくても、その場で組み合わせられるようになってきた。良かった良かった。なのでブログに記録も終了~。

| | コメント (4)

7ヶ月3・4週

2010年4月30日~5月14日

1005132

夜泣き狂想曲。。

続きを読む "7ヶ月3・4週"

| | コメント (0)

ヨウヨウ☆ファンクラブ

2010年5月13日(木曜日)

「最初は可愛くなかったけど、ヨウヨウもどんどん可愛くなってきた。ファンクラブでも作ろうかな」とは妹の弁。実際、私より愛情込めて遊んでくれてます。おねだりしたら色々買ってくれます。カモ化してます。しかしそんな妹も、今朝は「悪魔だった・・・・」と昨夜を振り返っていました。ふぅ。

朝5時に起きてそのまま遊んでいたヨウヨウ。私と妹がモウロウとしながら交互に相手をし、ホさんはかろうじて眠れたご様子。2人が出勤した後、さすがに2時間ほど昼寝をしてくれたので私も一緒に爆睡したけど、連続して眠れないとあまり寝た気がしないんだよね・・・・。

朝はガーデンズでお散歩、午後からは肺炎球菌の予防注射を打ちに小児科へ。なんとか木曜日までたどり着いた。あと1日ガンバレ私!!!(最近そればっかり)

| | コメント (0)

溺愛してても出戻り不可だそうです

2010年5月12日(水曜日)

なんだか寒い1日。暑かったり寒かったり、体調崩すよねぇ。昨夜もよく起きたヨウヨウ。いい加減眠い。

朝寝を終えて、実家へGO!預ける時のために慣らせておこうと頻繁に通います。そして面倒見てもらえるので、ゆっくり新聞読んだりボンヤリできます。ありがたや~!

お昼ごはんに「パスタとピザどっちがいい?」と聞かれ、作るのも面倒だろうと「ピザでいいよ」と言うと、デリバリーのピザにプラスして、アクアパッツァを作って出してくれた。ランチですよ?・・・・すごい。

さらに「今夜は妹が泊まりに来るよ~」と言うと「美味しいものを食べさせてあげて」と、折詰めを作り、買い物に行ったコープでお惣菜をたくさん買ってくれました。いい母だ。

しかし、「もし離婚したら・・・・」という話になって、これだけ孫が可愛いんだからもちろん居候させてくれるよね?という話をしたら、「何言ってるの。絶対イヤ」だそうです。。あっそう。・・・・いつまでたってもパラサイト気分なんだけどなぁ。

私とママが買い物に行っている間、パパは1人でヨウヨウとお留守番。楽しかったみたい。ヨカッタヨカッタ。次に来た時は、新しく出来た温泉に行きたいな~。昼から温泉。しあわせ!

送ってもらって帰宅、仕事帰りにやってきた妹とオペラを見ながら中華パーティをして、12時・2時・5時(そのまま覚醒)と起きたヨウヨウの泣き声で共に寝不足だった夜。「そのうちホさんに出入り禁止令を出されるんじゃ・・・・・」と言いつつ毎週のようにやってくる妹でした。

++離乳食(昼)バナナミルクパンがゆ 実家にて。実に美味しそうに食べた。牛乳初チャレンジ。加熱して大さじ1.5くらい。 (夜)ささみ・じゃがいも・たまねぎ・かゆ 100g。 これも美味しそうだった。良かった。

| | コメント (0)

君にはどんな時もありがとう

♪太陽 古内東子

2010年5月11日(火曜日)

来週の東子ちゃんの弾き語りライブは断念するつもり。ホールなら行ったんだけどなぁ。新作出たばかりなのに、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!チケットはまだ残ってるみたいなので、少し後ろ髪ひかれるぜ。

夜は1回は確実に、多い日には4・5回目覚めるヨウヨウ。10分で寝る時もあれば、1時間かかる時もあり、都度睡眠が分断される私は溜まらない~!!ので、お疲れ気味の今日は、8時からと13時半からのヨウヨウの昼寝に合わせて私も完全昼寝。睡眠不足解消に努めたよ。1回1時間。夜は19時半に寝て朝6時起床。多いのか少ないのかどうなのか・・・・。謎。

いつまで続くのかな―。しんどいなー。嫌だなー。育児イヤイヤモード期に再突入であります。

でも、今日は両手に積み木を持ってカチカチ出来たヨウヨウ。ちょっと感動!!人間らしくなってきて、可愛さは増しております。だから寝不足も頑張って耐えるよ。・・・多分。

午前中は児童館(いつも行ってる方じゃなくてもっと近所の小さいところ)に行き、午後からは家で遊んだ火曜日でした。

最近見た映画。「レインマン」「ガールフレンド」「マイビッグファットウェディング」。トム・クルーズは絶対これでオスカー獲るべきだったよな、と見るたび思いますです。ハイ。

++離乳食(昼)だし風味がゆ 70g 豆腐大根かぼちゃ 60g (夜)さつまいも人参ヨーグルトパンがゆ 130g

| | コメント (0)

がんばれ月曜日!

2010年5月10日(月曜日)

とうとうGWも本格的に(?)終わってしまい、次の祝日は海の日、7月だよ・・・・という恐ろしさ。・・・・1人で子育て、やだなぁ・・・・・と、昨日の夜からまるで日曜の夜のサラリーマンのようにイヤイヤモード全開。

そしたら朝から雨だし・・・・・。ヨウヨウは夜中に4回も起きるし・・・・・。負の連鎖か?

ここはやはり癒しを求めねば!!と、ヨウヨウの朝寝が終わったあと、午前中から始動。銀行に寄り、スーパーに行き、ガーデンズで癒しグッズ調達。

100510

グッズじゃないか・・・・。癒しその1。母の日アフターで安かった。「ラナンキュラスおいくらですか?」と聞くと「この薔薇は○○円です」と言われる。・・・・わざわざ言い直さなくてもいいのに~。それともこれはもしかしてラナンキュラスじゃないのか??(ラナンキュラスは薔薇の一種、だよね)しかも、5本買ったら4本分のお値段になったのだけれど、清算時まで教えてくれなかった。売り込み下手過ぎ・・・・。

1005102

癒しその2.ルームフレグランス。マンダリンとベルガモットで悩んでマンダリン。良い香りです。となりのマンハッタンメモはNY土産。癒されるねぇ・・・・・。

帰宅後、ヨウヨウと遊んでいたら突然パパがやってくる。「ようくんのおもちゃが出来上がった!」と持ってきてくれて、ついでに中華弁当も買ってきてくれ、一緒にランチ。助かったー!

1005103

デパートのサンプルで嬉しそうに遊んでいるのを見て「よし、じいちゃんが作ってやろう!」と本当に10日ほどで作ってくれました。凄い!しかしサイズが大きすぎて、遊んでいるうちに後ろに倒れちゃったヨウヨウ。「よし、サイズ小さいのももう一つ作ってやるからな!」だそうです。・・・・ホント孫の威力ってスゴイ。

ちなみに、本物はこれ。

1005104

父親世代って、日曜大工得意だよねぇ。ありがたや。5歳くらいまで遊べるかな。ホさんには出来まい。

午後は雨降りだったので、おうちで遊びましたとさ。

++離乳食(昼)納豆がゆ じゃがいもとブロッコリー 70+30g (夜)たまねぎ+さつまいも+ささみ+パンがゆ 65g   

| | コメント (2)

初夏の日曜日

2010年5月9日(日曜日)

新緑美しい季節です。暑すぎず、寒すぎず、この季節が一番好きだわ~!とテンションがあがる。

昨晩の「明日何する~?」の答えは、「夙川を散歩して甲陽園のツマガリでケーキ買って帰る」でしたが、いただきもののカステラがあるので却下して(謝)、児童館へ。

2人目ママが多くて、見ていたらとっても大変そうだった。下の子のオムツ替えや授乳をしている間に、上の子がよその子に悪さしたり、女の子なのに下半身素っ裸になって走り回っていたり、とにかく大変そうだった・・・・・・。

そして、自分の子供しか見ていないと「ヨウヨウってかわいいかも~」と思ったりするけど、児童館や子供イベントに行くと「やっぱりもっともっとかわいい子ってたくさんいるわね」と思うのであった。ひどい親?

帰り道ではヨウヨウがお昼寝したので、イグレックのテラスでお茶して帰ったよ。緑がキレイね。

100509

母の日は、ホ家には4日行った時にカーネーションの鉢植えを渡して、直子ママには妹と一緒にロクシタンのグッズを。って、妹が手配したので具体的に何をあげたのか知らないという・・・・。すみません。

++離乳食(昼)にんじんささみがゆ 105g (夜)りんごほうれん草ヨーグルトパンがゆ 105g

| | コメント (0)

砂浜デビュー

2010年5月8日(土曜日)

「明日何する~?」と言うのが週末の夜の口癖な私。今週は「南芦屋浜に遊びに行こう」という答えが返ってきたので、実行。ついでに実家に寄ることにする。「南」が付くか付かないかで区別するのは、どうやら住民だけらしい。よその人から見れば、どちらも「芦屋浜」らしい。そりゃそうだ。

最近やたら実家に行っているので、もういいかと思い「南芦屋浜に遊びに行くけど寄った方が良いですか?」と事前にメールすると、即電話がかかってきて「もちろん寄ってください。晩ごはんも食べて行ったらいいですよ」だって。ラッキー!!孫の力って偉大。

えらく遠回りするバスに乗って(30分もかかった!)、やっと到着した南芦屋浜は、若者や家族連れでにぎわっていたよ。海は久しぶり、初夏の風がとっても気持ち良かった!

100508

初めての海を不思議そうに眺めていたよ。まつぼっくりに夢中。水に足をつけるとイヤそうだったけど。

1005081

壊れた液晶にも慣れました。なかなか上手く撮れたじゃないか。実家の近所のおばちゃんたちは、会うたび(これがまたよく会うんだ)「ま~直ちゃんにそっくりね!」とおっしゃいます。似てる?

撤収後、近くに住むU子さんの家まで、タイ土産を取りに行く。毎週末レジャー客でにぎわう海辺のすぐそばに住むのって、考えただけで気の毒だ・・・・・。

1005082   

お土産。ヨウヨウのTシャツとデジカメケースにするポーチ。5年前に買ったジム・トンプソンのポーチがボロボロになったので新しく買ってきてもらう。バンコクは5年前かぁ。もっと経ったような気がするよ。懐かしいねぇ。

いつもありがとうね!

実家まで30分ほど歩き、ヨウヨウはお昼寝。。

5時半から(早!)美味しく晩ごはんをいただき、送ってもらって7時頃帰宅。仕事帰りの妹が遊びに来たので(妹用の晩ごはんは実家で折詰めにしてもらった。変な家族)、ヨウヨウを寝かしてホさんと3人でワインを飲んだ。オバサンは「ヨウヨウかわいくなった~!」と今日はマリメッコのタオルをくれました。ありがたやありがたや。

はー、今日も楽しい土曜日でした。

++離乳食(昼)かぼちゃブロッコリー豆腐50g だし風味かゆ60g (夜)トマト小松菜ささみパンがゆ 目分量

「初めてのものは平日の昼間」という鉄則?を破って、ささみ初登場。実家にある材料で作ったのでね・・・・。食べる直前に作ったのって、この2カ月半で初めてかも!ダメママですまないねぇ。笑

| | コメント (2)

雨降り金曜日

2010年5月7日(金曜日)

朝から雨。でも金曜日だ!がんばれ私!

と念じながら巣籠もり。雨が止んだ夕方に、ちらりとガーデンズ&付近のお散歩に出て、帰宅したら「ベビーカーの代車届きました」と連絡があったので、今帰ってきたばかりのガーデンズに再度出向いてベビーカーを交換。近くて良かった・・・・。

実はGWに、牧場の駐車場でバックしてきた車にベビーカーをはねられ、その時は「大丈夫です~」と安請け合いしたホさんだったけど、いざ使おうとすると左前輪が浮いている状態。。さっそく修理に出すために代車の手配をお願いしていたのでした。購入する時に並行輸入品にするか悩んだ結果、正規品にしておいて良かったよ。。しかし費用がかかったら自腹なんだよね。ちぇっ。

明日からまた週末だ☆

++離乳食(昼)鯛のドリア 75g にんじん大根30g ドリアと言っても、BFのホワイトソースをお粥に混ぜただけ。でも美味しそうに食べてくれてよかった。。。

| | コメント (0)

休み明けで憂鬱。。

2010年5月6日(木曜日)

休み明け、また2人きり・・・・・。と鬱々としていたけれど、今日のヨウヨウは比較的良い子だったので助かったー。

朝寝の後、近所の内科にヒブの予防接種に行ったら木曜午前は休診だった。。。仕方なく駅前を散歩して帰る。午後診に出直して、3回目を無事に接種。次は1歳になってからですな。あとは来週の肺炎球菌と、月末のポリオ。がんばるぞっ。

今日の注射は泣かなかった。

せっかく家を出たので、今日も夕方のガーデンズ屋上で、2人してたそがれて来たよ。

100506

ホさんが作ったストローのおもちゃ。噛み噛みして嬉しそう。

++離乳食(昼)さつまいもほうれんそうヨーグルト 40g ヨーグルトパンがゆ 45g (夜)納豆がゆ 80g 人参大根 30g さすがパンがゆ。美味しそうにたいらげた。

| | コメント (0)

GW最終日

2010年5月5日(水曜日)

お休みも今日で最後かと思うと寂しい・・・・。なのに快晴。

今日はもうどこにも行かず、ガーデンズの屋上で遊ぼう!と昼過ぎに行ってみるも、あまりの暑さに撤収!夕方に出直す。その間、ヨウヨウとホさんは昼寝、私は離乳食づくり。。。

夕方には日も陰り、まるで夏の夕方のような心地良い風を楽しむことができました。春の陽気、初夏の新緑を通り越してもはや夏ですね。

3年前はNYに行き、2年前はギリシャに行った5月。来年こそはどこか行きたいな!

100504

つかまり立ち頑張ってます。

++離乳食(昼)納豆かぼちゃニンジンがゆ 100g (夜)鯛ほうれん草トマトがゆ 90g

最近はもう、白米が口に入るだけで号泣で口を閉じなくなってしまい、食事タイムがストレスなので、最初からごちゃまぜにしてあげてます。そのうちまた食べるようになるでしょう。

| | コメント (0)

1日早い初節句

2010年5月4日(火曜日)

毎日毎日快晴のGWですね。つつじがどんどん開花してます。色鮮やか。

ヨウヨウの初節句お祝い、翌日仕事だと大変なので、1日繰り上げて今日にしましょう!というわけでホ実家へ。直子家にはいつも行ってるし、積み木や鯉のぼり(100均のね)、かぶと(広告で作った)もいただいたので、GWはお休みです。

100505

ホさんのお下がり(?)の兜。立派です!張り子の虎もいました(ホさんは寅年)。こういうのを見ると、ホさんはさぞかし可愛がられて育ったんだろうなぁと思います。しかし大きいなぁ・・・。こんなのとても家には置けない。ごめんよヨウヨウ。ふふっ。

その後は餅つきをして(機械でね)、つきたてのヨモギ餅でお昼ごはん。お祖母ちゃんのお見舞いに行き、夕方からは義姉と娘ちゃんが遊びに来て皆で鉄板焼き。わいわいと楽しくいただきました。

結局家に帰ったら20時半・・・・。普段もっと早くに寝るヨウヨウなので、かなり眠そうだった。ごめんね。。義理の実家だと自分の家のように「ヨウヨウが寝る時間だから帰る!」とか言えないんだよねぇ。もっともっと一緒にいたいだろうし。。ふぅ。

あっという間にGWもあと1日。明日も晴れるかな?

1005041

直子父が広告で作ったかぶと。この後何やら内職され「大将 ○○○(名前)」と書き込まれていた・・・・・・。

++離乳食(昼)納豆がゆ 85g ほうれん草豆腐 30g (夜)ナシ 授乳の時間がずれたので晩ごはんはナシ。ま、問題ないでしょう。

| | コメント (0)

恒例GW会

2010年5月3日(月曜日)

毎年恒例の高校時代の水泳部会合。幹事の特権を利用して、西宮ランチ開催にしちゃいました~。そしたらまさかの全員参加・・・・・。遠路はるばる申し訳ない。ありがとうね。

待ち合わせは駅前。ホさんとヨウヨウと一緒に出向き、彼らはお帰り~。子守をお願いします・・・・。そして駅前のタイ料理やさんへ。大人8名子供2名でワイワイと食べる。自分の子供がいないとノンビリ食べられて、とっても幸せ♪な私。皆の近況に耳がダンボでございました。

いつかみんなでタイとかリゾート行きたいねぇ。いつの日になることやら・・・・。誰か幹事して下さい。。

ランチ後は家に来てもらって、みんなでわいわいおしゃべり(ホさんは途中で逃げ出してゆきました~)。沖縄や奈良のお土産&ガーデンズで買ったシュークリームを片手にしゃべり倒し。何もお持て成し出来ずゴメンネ。みんながかわるがわるヨウヨウの相手をしてくれて、やっぱりとっても幸せでした☆ありがとう。

1005031

トトロマットの上でじゃれあう0歳児と、見つめる2歳児。かわい~い。2カ月しか違わないのに、体の大きさが全然違うなぁ。。皆で奇声合戦をしていた。そしてこの日からヨウヨウの奇声がパワーアップした・・・・。涙。

2歳ちゃんとヨウヨウの年の差は1歳7カ月。私と妹の年の差と同じくらいなんだよね。小さい頃はこんな感じだったのかな~。

ちなみにホさんは抱っこしようとした2歳ちゃんに「イヤイヤ~!!!」と泣かれ、ショックを受けておりました。おじさん可哀想に。

100503

お祝いにもらったラルフのポロシャツ、お土産のちんすこうと、せんと君ケーキ。スタイまでもらっちゃった。あとはバリ土産のオイルもいただきました。皆ありがとう!

妙齢女性8人が集まれば、8通りの人生があって悩みがあって喜びもあって、ホント人それぞれ、皆違う道を一生懸命生きてるんだよね、と毎回思う。次回はお盆かな。また笑顔で会える日を楽しみにしてま~す。それより前にも是非遊んでね♪

*追伸*オレンジ色の積み木がひとつ行方不明です!心当たりのある人は連絡ください~。「○○で見た」なんて情報でも良いです~。

++離乳食(昼)かぼちゃがゆ 75g ほうれん草豆腐 45g (夜)トマトがゆ 75g 人参と鯛 20g トマトがゆが好きみたい~。

| | コメント (0)

有馬は近かった。

2010年5月2日(日曜日)

旅行2日目。

どうせヨウヨウ6時過ぎに起きちゃうし、と、7時から朝食を頼んでいたら、なんと目覚めず、6時50分に朝食の用意に来たオバチャンの「失礼します~」の声に3人飛び起きる。焦った・・・・。

旅館の朝食を美味しくいただき、ホさんと交代で朝風呂をいただき、ヨウヨウの朝寝の間ちょっとのんびりして10時チェックアウト。徒歩で温泉街散策。玩具博物館のチケットを貰ったので行ってみる。もう少し子供が大きければ楽しめそうだったなー。大人でも十分楽しめる博物館だった。

100502

鉄琴をたたくヨウヨウ。

お蕎麦屋さんでランチをいただき(ヨウヨウは離乳食。騒ぎ過ぎて大変だった。ごめんなさい・・・・)、暑くなってきたし退散!14時頃かな?

芦有を通って帰ると、実に30分くらいでした。近いなぁ・・・・。

実家に寄って、晩ごはんをいただき、送ってもらって帰る。はー楽しかった。

GW、もう少し遠出したかった気もするけど、渋滞にも引っかからずちょうどいい距離だったかな。ヨウヨウは、旅行中も帰ってからも特に荒れることもなく、いつもどおりだった。まだ記憶には残らないだろうけど、初めての家族旅行として、私とホさんの記憶に留めておくからね。子供が大きくなればなるほど楽になると言われる家族旅行。次はどこに行けるかな?

1005021

朝寝中。。。まー偉そうな態度なことで。

++離乳食(昼)BF 白身魚とマッシュポテト 野菜リゾット (夜)BF ぱんがゆ 和風野菜

味見したけど、BFってかなりしっかり味が付いてるんだねぇ。大人が食べても美味しかったよ。

| | コメント (0)

牧場&温泉デビュー☆

駆け足旅行記~!

2010年5月1日(土曜日)

GW初日。初の家族旅行であります。有馬であります。シャレか?違います。

ヨウヨウの朝寝が終わった9時半過ぎに出発!ホさんが運転、私は後部座席でヨウヨウの隣。。なんか寂しい。。。ヨウヨウはご機嫌に外を眺め、渋滞することもなく、1時間弱で六甲山牧場へ。

100501

まずはそのまま11時開店のレストランへ。チーズフォンデュ~!食べたの何年振りだろう?牧場を見ながら食べるチーズフォンデュ。美味しかった!ヨウヨウは離乳食を楽しんでおりました。牧場なだけにお子様も多くて、少しくらい騒いでも大丈夫な雰囲気だったので安心して食べられました。

お店を出る頃には長蛇の列。早めに行っておいてよかった・・・。

その後はゆっくり牧場内を散歩。

1005013

ちょうど今年産まれた羊が放牧されていて、母子セットが多数。とってもかわいかった!ヨウヨウはまだあまり認識してなかったけど「メェ~」と鳴く声に反応していたよ。

1005014

こちらは毛を刈られたママと4つ子ちゃん。かわいい~。メェメェ言いながら歩いてた。

ベビーカーで昼寝したり、ダラダラ散歩しているうちに14時。そろそろ引き上げて有馬温泉に向かいましょう!と裏六甲ドライブウェイを通って行くと、30分もかからず到着。早い!

お部屋に通され、お茶を飲んだ後は家族風呂。ちょっと熱くてどうかな?と思ったけれど、泣かなかったのでヨウヨウも入れてあげる。家族3人露天風呂~。気持ち良かった!

お部屋からは新緑の六甲山が美しく眺められたよ。(しかしこの辺はビデオで撮ったので写真がない・・・・)

晩ごはんは18時。但馬牛しゃぶしゃぶ。これが絶品だった!お宿はちょっと古くて、う~ん・・・と思うところもあったけれど、ごはんは◎。お腹いっぱいになりました。ヨウヨウは「赤ちゃん御膳」という離乳食セットを注文。何のことはない、全て裏ごしした野菜とおかゆだった・・・・。

19時過ぎにヨウヨウを寝かして、ホさんもそのまま寝てしまい、私は1人でお風呂へ。家族風呂は銀泉だったので、今度は金泉に入る・・・・・やっぱり鉄臭いな~。

その後、部屋に帰っても皆寝ているし、やることもないので一緒に眠りにつきましたとさ。20時半就寝って・・・・・早過ぎる。

夜泣きしないか心配だったヨウヨウは、家と同様2時と4時に起き、朝は7時。規則正しすぎる・・・・・。

1005012

非常に可愛く撮れました☆

「子連れ歓迎」とうたった宿は、ホントに子供が多くて、夜になると従業員のおばちゃんの孫がお風呂に入りに来て、パジャマでウロウロしてる状態だったよ。銭湯か?それはそれで、こちらも気兼ねなく過ごせてよかったけれどね。

++離乳食 (昼)サツマイモバナナヨーグルト(持参) 白身魚とマッシュポテト (BF) (夜)赤ちゃん御前(おかゆ、ほうれん草、ヨーグルト、カボチャ、豆腐)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »