« 心の中に虹がかかった | トップページ | 児童館日参 »

8カ月1・2週

2010年5月15日~5月28日

あっという間にまた2週間経った・・・・・。ハイハイができるようになりました。

1005271

最近お気に入りらしい表情。下くちびるをギュッと噛んでます。顔が四角くなるので止めた方がいいよ・・・・と言っても通じない。

1005273

ハイハイは、8カ月とちょうど1週間目の朝。ホさんが遊んでいると、突然ハイハイしたらしい。前日まではズリ這いすら出来なかったのにビックリ。しっかりお尻をあげて、膝を曲げて、完璧なハイハイです。最初はヨロヨロだったのに、1週間後にはスイスイと動けるようになってるし・・・・。そのうち高速ハイハイになるんだろうな。

1005275

つかまり立ちは練習中。膝をつくところまでは出来るんだけど、その後立ちあがることができません。立たせてあげると、かなり長い間つかまった状態で立っていられるんだけどね。何にでもつかまって立ちあがろうとするので、さすがに危ないのでプチプチで目張り(?)しました。

人見知りがマシになってきた。女の人に抱っこされてもOKだし、男の人も、修理に来た見知らぬお兄ちゃんに抱っこされても大丈夫だった。機嫌の良し悪しにもよるけど、意外に早く人見知り脱却できるかな?うちの両親と妹は完璧に覚えた感じ。よしよし。

お風呂も克服。ホさんと入っても泣かなくなったので、ホさん大喜び~!

バンボからも脱出できるようになってしまった。私がお風呂の間はテレビを見せていたのだけれど、ハイハイするようになったのでバンボに入れておいたら、これまた脱出するように。まぁ10分程度ならテレビに夢中になって、じっと座っていてくれるので大丈夫ですが。(その過信が危ない、と言われたけれど・・・)

1005274

かぶりつきでテレビを見る図。15分位微動だにしない時もあるよ。髪の毛が大分増えて、色も濃くなってきました。相変わらず色白さんですが・・・・。

・離乳食は、6倍がゆに。かゆ80g、野菜30g、肉魚15g。白ごはんが相変わらずNGなので、面倒だ~!っと全部混ぜてあげちゃってます。しっかりモグモグしてくれてます。ぱくぱくっと食べて、もっとくれと泣くのでメロディ本で気をそらせて、歯ブラシをくわえさせるとすぐ忘れるみたい・・・・。食後の授乳はなくなり、朝・15時・寝る前・夜中の4回。楽になったもんだ・・・・。9か月になったら手づかみ食べを、と言うけれど、今のところは自分でやりたい様子はなくて、「お茶くれ」「ごはんくれ」は、マグとお茶碗を見てガーガー叫んでいる状態。口をあけてスプーンお迎え状態で、手が出てこないので汚れずに済んでます。
・体重が横ばいに。9キロから増えません。むしろ少し痩せたみたいで8800gだった。暑かったからかな?身長は70くらい。頭がデカイので「大きいね」と言われますが、意外と標準サイズです。

・下の歯、2本目が生えてきた。ヨダレは思ったほど多くないので、スタイ不要になってきたよ。胸にワンポイントがあるお洋服の柄がやっと見えるようになったわ~。
・朝は機嫌よく、にゃんにゃん、んま、でゅでゅでゅ、などよくわからないことを言ってます。

1005231

・お昼寝は、朝(8時前後)と午後(1時前後)に1~1時間半くらい。午後に児童館に行くと、疲れるのか帰り道で寝てしまうけれど・・・・。夜は7時半から8時には寝てます。朝は5時半くらいには起きるようになってしまった。辛いぜ。。寝かしつけは授乳かおしゃぶり。おしゃぶりがなかったら眠れなくなってしまったようで、私がおしゃぶりを持っていると「あ~ん」と自分から口を開けます。寝ている間は外して枕元に置いておくのだけれど、昼寝の時など、時々目覚めたら自分で咥えて再度眠ったりしています。いつもそうしてくれたらいいのに・・・。
・相変わらず夜中は3回は起きる。お茶飲んで寝る時と、授乳する時と、そのまま起きてしばらく寝ない時がある。ストレス~!!!眠ってくれるのはいつの日か。。

1005233

・動くものが大好き。ハイハイ出来るようになって、すぐに追いかけていくようになりました。ビー玉やミニカー、電車、台所で使うボウル、空き缶、転がるもので固いものなら何でも大好き。追いかけていく姿がまた早い早い!
・少し前、突然気温が上がった時期は寝汗が凄かった。お出かけ時のベビーカーでも汗だくだった。これから夏が思いやられるなぁ~。

随分賢くなってきたようで、嘘泣きして親を呼び寄せたり(抱っこするために手を伸ばした瞬間、叫ぶのをやめるので腹が立つ)、段差を登ることはできるのに、降りるのは何度か頭を打ってからは怖くて躊躇したり、見たことのないおもちゃには好反応だったり、おしゃぶりが出てくると「寝るんだ」と理解していたり(多分)、ベビーカー=お出かけ、と言うのもわかっているっぽい。

100523

正座も上手です。体が柔らかくて、足は180度開くし、有り得ないポーズも楽々とこなしちゃいます。あとは・・・・暑さで水分摂取が増えると便がゆるくなったよ。ほぼ1日1回、朝に排泄中。

1005232

パパとペアルック~♪

+最近の離乳食+  (主食)6倍がゆ、パンがゆ(6枚切り1/4~半分) (たんぱく質)納豆・豆腐・しらす・ささみ・鯛 (野菜)ほうれん草・小松菜・人参・玉ねぎ・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・トマト・大根・キャベツ・ブロッコリー (味付け)和風だし・洋風だし・ホワイトソース・・・全てBF。

野菜は2種類を組み合わせて30g。全て混ぜる時もあれば、トマトがゆ+かぼちゃ納豆、という感じで分けてあげる場合も。大体は味付けナシだけれど、たまに雑炊風、リゾット風、ドリア風、なんて感じにしています。

|

« 心の中に虹がかかった | トップページ | 児童館日参 »

コメント

ペアルックかわいいですね~☆パパも嬉しいだろうな~♪
よく女の子は服がかわいいから楽しいよね、と言われるけど、最近の男の子服ってかわいくて思わず欲しくなっちゃうheart04
あの顔が四角くなるギュって顔、うちもよくやってました笑。あの頃の写真は顔が全部四角い…笑。
それにしてもようようくん、どんどん成長してますね~ホントかわゆい♪いつもブログで見せて頂いてるので親戚のおばちゃんのような気分ですcatface

投稿: ポロリ | 2010年6月 1日 (火) 09:40

>ポロリちゃん

ありがとう!ホント最近は男の子の服も可愛いのが増えたよね♪でもやっぱり女の子の方が着せ甲斐がありそうだけど。笑
あはは、顔が四角いのはうちだけじゃなかったのね!安心だわ~。月齢毎に表情も違うから面白いよね。そのうち四角い顔もしなくなるんだと思うと、寂しいような、嬉しいような・・・・。おばちゃん、これからも成長を見守ってね~♪

投稿: 直子@管理人 | 2010年6月 1日 (火) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の中に虹がかかった | トップページ | 児童館日参 »