« 2日ぶりの我が家 | トップページ | リッツでアフタヌーンティ »

8カ月4週~9カ月1週

2010年6月5日~6月18日

あっという間に9カ月~!

1006112

いたずら発覚現場。パズルマットをはずしてかじるのがブーム。ユニクロのパジャマで失礼。   

9カ月になる週末から3回食に。最初は半量から、と思っていたけれど、泣いて欲しがるので結局他の2回と同じくらいあげちゃった。食後の授乳は欲しがらず。夜に預ける機会があったので初めてミルクをあげてみたらゴクゴク飲むじゃないですか!ビックリ。結局、朝食時100cc、寝る前200cc、夜中に欲しがった時は母乳、というパターンが定着しつつあります。1歳過ぎるまではこのパターンでいこうかな。フォローアップミルクってどうなんだろ?最初はストローで200は飲み切れなかったので途中から哺乳瓶であげていたけれど、1週間もたたないうちにストローで飲み干せるようになった。凄いな。しかし一気飲みなんだけど、大丈夫かしら。

胸もあまり張らなくなってきた(産前の下着をつけられるようになった!)し、本当は母乳を一切止めたいのだけれど、お茶だと泣くし、ミルクを作るのはめんどくさ過ぎるので、しばらくは止められないだろうな~。

1006117

離乳食大好き。お腹がすくと「まんま~まんま~」、あげてる最中も「まんま~まんま~」。何か要求があると「まんま~まんま~」。笑えます。

朝はバナナ(5cmくらい)ヨーグルト(大2くらい)とパン(6枚切り半分)をミルクに浸したもの、ミルク(合わせて100cc)。昼・夜は6倍がゆ100g(素麺半束、うどん60g)に野菜40g、肉・魚15gってな感じ。よく食べますが体重は8500あたりをウロウロ。

スプーンを渡すと自分で口に持っていくようになり、トーストやおやつも自分で食べるように。野菜スティックはまだ早いみたいで、ぽいっと下に落としちゃいます。

1006172

排泄は1日1回~3回。起床後が多いかな。

暑いからかよく動くからか、睡眠時間が増えて、6時過ぎまで寝ていることが増えました。嬉しい・・・・。さらにお昼寝も1~2時間を2回。良いことです。ただし夜中は相変わらず2回は起きるけど。

100610_2

1006113

寝相が格段に悪くなり、夜は半回転してることもしばしば。横を向いて寝るようになり、たまに口が開いてます。鼻呼吸して欲しいんだけどな。。寝付く時は、ベッドをゴロゴロゴロゴロしながらいつのまにか寝てる感じ。おしゃぶりはかかせません。

・母乳オンリーだったころは体が締まってムチムチだったのだけれど、離乳が進むにつれ柔らかくなってきて、いまやプニプニ。食べるものによって体格って変わってくるのね。
・新しい食材は、レバー(BF)、素麺、パプリカ、鮭、卵白。問題なくパクパク食べてます。
・暑さのせいで首筋にうっすらとあせもが。背中はそれほどでもないのだけれど、頭の汗が凄いです。夏が思いやられる・・・・・。

・音楽に合わせてお尻を揺らしてリズムを取るように。とってもかわいいです。
・歯磨きは今のところ嫌がらず、赤ちゃん用も仕上げ用も口に入れてくれるし磨かせてくれる感じ。
・絵本のページをめくるのが大分上手くなりました。

つかまり立ちは上手くなったけど、まだ歩く意欲はないようで、手を持って歩かせようとすると泣きだします。歩いてる子供をじ~っと見るくせに、面白いなぁと思いつつ見守ってます。

1006114

実家で過ごしたり、ホさんに預けて出掛けたりする機会が多くなり、私以外の人たちは皆、愚図ると抱っこしてあげてるので、私と2人きりの時も抱っこをせがむことが増えました。これが抱っこ癖かぁ!と感心・・・・してる場合ではなく「お母さんちょっと忙しいからね」「お母さんすぐ戻ってくるからね」「待っててね」と、1日に何回口にしていることか。そう言って床に座らせようとしても、足をぴ~んと張って、全身で拒否、大泣き。

そりゃあ私だってヒマなら抱っこしてあげるけど、家事しなくちゃいけないからねぇ。。すまないねぇ。

それでも、ご機嫌な時は結構1人遊びしてくれるし、少しお相手したら機嫌を直してくれる時もあり、だましだまし家事をする感じです。歩けるようになったらまた変わるかな。

1006115_2

あっ見つかった!・・・って感じですか?

|

« 2日ぶりの我が家 | トップページ | リッツでアフタヌーンティ »

コメント

いたずらしている時の子供の顔は実に可愛いのです。もう少し大きくなると、にやっと笑いますよ(笑)。

> 寝相が格段に悪くなり

2-3歳だと、ふとんからいなくなってしまいます!

投稿: かわせみ | 2010年6月20日 (日) 21:29

>かわせみさん

そうそう、大人でも時々いたずらっ子な顔になる時がありますよね。妙にカワイイ。

ふとんからいなくなる・・・・想像して笑っちゃいました。それくらいグッスリ寝てくれる日が早く来ないかな~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年6月21日 (月) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日ぶりの我が家 | トップページ | リッツでアフタヌーンティ »