« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ナダルに会える!!

2010年6月30日(水曜日)

朝から張りきって妹の新居へ!阪急と阪神を乗り継いで出かけます。45分かかった。やはり遠いなー。乗り継ぎがタイミング良くいけば10分くらいは短縮できるかな?

10時ちょっと過ぎに着いて、お昼寝中のヨウヨウはベビーカーに放置で、今日から発売の楽天オープン(10月東京)のチケット取りに邁進。PC+携帯3台でなんとかGET。

ナ ダ ル く ん に 会 え る ! ! ! ! ! !

当初は金~日の予定で家族旅行、金・日テニス、土曜にディズニー、と思っていたけれど、金曜(準々決勝)までに負けたらどうしよう、とか、ホさんが有休とれるのか?とか、ヨウヨウ連れて観戦?とか、いろいろと考えて、結局、マイルを使って単身日帰りプラン。「そこまでして見たいのか?」と言われましたが、見たいです。あきらめません!

楽しみだなぁ。ドキドキドキドキドキドキ。お願いだからキャンセルしないでね。

その後、引越しの片づけをする妹の横でヨウヨウと遊び、お昼を食べ、昼寝をし、マンション散策をし、夕方に実家に移動。徒歩30分弱。近くていいな・・・・・。

パパは中国に行っているので、女3人+ヨウヨウでご飯を食べ、ヨウヨウを寝かし、妹は帰り、私はお泊り。うっしっし。実家万歳!

しかし今夜はナダルくんの試合なのに、実家はWOWOWが見られないのであった。VAMOS★

100630

笑顔が非常にかわいらしいですが、この後本棚の本をバッサバッサと振り落とした小悪魔ちゃんなのでした。

| | コメント (2)

おつかれJAPAN

2010年6月29日(火曜日)

1か月ぶりのママ友ちゃん&娘ちゃんたちとガーデンズでお茶。たった1か月なのに赤ちゃんってすごく大きくなってるよね。「大きくなったねぇ」とまるで親戚のおばちゃん口調。ふふっ。

10ヶ月と7ヶ月の女の子たちはまだまだおっぱい大好きらしく、羨ましがられる。逆に、ちっともじっとしていないヨウヨウに対して、彼女たちは大人しくママの膝の上。いいなぁ・・・・。そろそろランチも無理になってくるのかしら・・・・。う~む。

夜はサッカーを前半だけ。4時前にヨウヨウが起きたので、寝かしつけてから携帯で結果をチェックする。川口くんも俊輔も出ないW杯。これが最後だろうから、ちょっと寂しいな。サッカーを真剣に見ていた10年前あたりの情熱はもうないけれど、これからも4年に1度は盛り上がるんだろうな。

ちなみに今回はメッシくん応援してます。4年前も好きだったけど、今大会は格をあげたよね。

| | コメント (0)

コストコで 携帯落として てんてこ舞い

2010年6月28日(月曜日)

あっという間に6月もカウントダウンです。。はやいー!

同じマンションの人が誘ってくれたので、初コストコへ!去年の5月生まれの女の子と、3歳・4歳のお兄ちゃんお姉ちゃん、9月生まれのヨウヨウ、11月生まれの女の子、と子供が5人。すごい大所帯!

3人兄弟もかわいいものですね~。(見てるだけなら)

いや~、行く前から判っていたけど、コストコ、散財しちゃうよね。洗剤や日用品に手が伸びる人、お酒やお菓子に手が伸びる人、食糧オンリーの人、皆それぞれで楽しい。後で聞いてみると、O型とAB型のママたち。私はB型。買い物にもそれぞれ個性があって面白かった~。

9時半に出発して、13時過ぎに帰宅。共同で買ったものを分けて、解散!あー楽しかった!!!

・・・と家に帰ったら携帯がない!落とした???連れて行ってくれたママちゃんにコストコに問い合わせてもらうも、届いておらず、「見つかったら連絡します」とは言え、困る・・・・・。

というわけで、引越しの残務で休みを取っていたノッポさん(義理弟。彼が実家の車を借りていたのでね)を呼びだして、再度コストコに探しに行くことに。何度か携帯にかけていると、向かっている途中で「コストコです!」と返答が。無事に拾われ保管されていることが判明し、一安心。携帯を引き取ってとんぼ返り。

見つかってよかった・・・・・。

ちなみに、ヨウヨウはと言うと、ちょうどノッポさんに電話した時、実家に車を返している真っ最中だったので、ついでにママも連れてきてもらって直子家で留守番をお願いしました。ノッポさんは、直子家で私を下ろし、ヨウヨウの顔をチラリと見て、再度ママを実家まで送っていってくれました。良いやつだ。。

会社を休んで引っ越しの片づけをしていたはずなのに、アシに使われてしまった彼。ごめんなさいね。後で妹に怒られました。。ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

や~、やっぱり近くの親族は頼りになるね!さすがに、小さいベビのいるママに「探しに行くからもう一回連れてって」とは言いにくい。というかその前に携帯落とさないようにしましょうね。。

夜はナダル君の試合・・・・ですが深夜だったので録画。

| | コメント (2)

新居購入!!

2010年6月27日(日曜日)

・・・私の話ではありません。

中古マンションを購入した妹夫婦の新居を見学に。築3年の綺麗なマンション。窓が大きくて、広くて、羨ましい!!いいなぁ、いいなぁ、と連発でございました。

でもこれからローン返さなきゃダメだよ!と悲痛な叫びをあげていたけど、でもやっぱり綺麗な家はうらやましいな。

前の家まではチャリで10分、徒歩30分だったけど、今度の家は実家寄りになるので、さすがに歩いては行けない・・・・・。のがつまらないな~。

高級椅子の上でヨウヨウに納豆そうめんを食べさせていたら、終了後にバッチリ隅々まで拭かれましたが、「ヨウヨウかわいくなったー!」と、可愛がってくれました。

その後は例のごとく実家に寄って晩ごはんをご馳走になり帰宅。

うちも新しいお家に住みたいなぁ・・・・・とつぶやくと、「今の家も大差ないやん」と言われました。築20年以上ですけど・・・・。

| | コメント (0)

一日中雨だった。

2010年6月26日(土曜日)

ずーっとずーっと雨。梅雨だ。

義理両親がヨウヨウに会いに来る。駅前に用事があったらしく、ついでに寄ってくれました。しかし、最近はとっても良い子で1人遊びもハイハイも夢中になっているヨウヨウだったのに、今日に限ってグズグズとご機嫌ナナメ。お父さんお母さんゴメンナサイ。

ず~っと泣き叫んでいたヨウヨウですが、「まぁこんなもんよ」と笑いながら帰っていった義理両親でした。

夜はテニスとCSI。あっという間の土曜日だったな。

| | コメント (0)

9カ月2週

2010年6月19日~25日

1006263

格段に扱いやすくなりました!とうとうおっぱい卒業しました!徐々に手掴み食べに対する意欲が出てきました!

続きを読む "9カ月2週"

| | コメント (2)

君の笑顔の理由がもう一つ増えるなら

♪僕の彼女はウェイトレス 槇原敬之

2010年6月25日(金曜日)

明日から中国へ行く直子父から、昨晩届いたメール。「ようくん、1週間会えないから明日遊びに来てもいいよ」。なんという上から目線!!!

でも心優しい私は、ちゃんと遊びに行ってあげるのでした。ふふっ。

というわけで、10時前には実家着。14時まで遊んで、児童館まで送ってもらう。お友達と約束していたのでね。

児童館では、1時間ヨウヨウを預けて、「ママのためのリラックス講座」に参加。ママ向けの絵本をプロのアナウンサーの方が読んでくれるのだけれど、気持ち良すぎて寝てしまいそうだった・・・・。

託児はボランティアの年配の女性が担当してくれて(子供2人に大人1人程度はいたよ)、預ける時から眠そうだったヨウヨウは、迎えに行くと膝の上で抱っこされて熟睡。「抱っこで30分ほど寝て、下ろしたら泣いたので、抱っこしたまま再び寝かせました」だそうです。

見知らぬオバちゃんの膝の上で眠れるなんて、偉くなったもんだ!と母感動!

両親やホさんがいるので、普段は託児サービスを利用することはないけれど、見知らぬ土地で子育てのママさんたちには強い味方だろうな~。

100623

ごきげんちゃん。

金曜日、お給料日なホさんは飲みに行ったけれど22時には帰ってきたよ。お土産に堂島ロール。ありがと☆

| | コメント (0)

6月の夜 永遠を誓うキスをしよう

♪黄金の月 スガシカオ

2010年6月24日(木曜日)

ひさしぶりの快晴。張り切って洗濯&布団干し。晴れたわりに湿度が低くて快適、ヨウヨウもご機嫌。全てが良い感じの木曜日だった。毎日こうだったらいいのにね。

午前中はスーパーへ買い物に行き、夕方は久しぶりに児童館へ。本日も貸し切り状態でのんびりできた。

夜、ナダルくんの試合中継もないし、サッカーも3時なんて無理!と早々と眠りについた・・・のはいいけど、やはり隣マンションの若者たちの嬌声で3人とも起こされ、ヨウヨウはその後2時間ご機嫌で寝なかったので、ホさんはあきらめてサッカー見てました。私はなんとかヨウヨウを寝させる努力をしてたんだけど、良い場面になると叫ぶ若者たちの声で、ウトウトしかけては起きるの繰り返しでございました。

むかつくけどしょうがない。だってW杯なんだもの!とお祭り好き、サッカー好きな私は思うのでした。2002年のワールドカップ、遠い昔のようだけれど見に行ったんだな~。ブラジルvsベルギーと、スウェーデンvs忘れたけどアフリカの国。懐かしい!

| | コメント (0)

思い出のドア開くたび 過ぎたことだけ輝いて見える

♪Hug 古内東子

2010年6月23日(水曜日)

ミクシィのママ友オフ会。前回は30人で誰が誰か判らないまま終わってしまったけれど、今回は15人。皆とお話ができてちょうど良い感じだったかな。

市内で4月から3月までに生まれた、同学年の子たちのコミュなので、皆月齢が微妙に違って面白い。ヨウヨウは9月生まれだけど、4月生まれの子が随分大きいのに驚いたり、8月生まれの子が歩いてるのを見て、あと1カ月か!と思ったり、3月生まれの子がまだまだ新生児なのを見て懐かしかったり・・・・。2時間があっという間だったな。

流行りを抑えて、マキシドレスやロングのオールインワンを着てる女の子を見て、本気で羨ましかったよぅ。いまだに女の子が良かったと思う私。やはりお洋服は女の子がカワイイな。

男の子は15人中3人だったのでヨウヨウも人気者でした。良かったね~。

100624

最近は網戸を舐めるのが好きらしい。気付いたら顔中汚くなっていてビックリ。網戸洗わねば・・・。面倒だ。

| | コメント (0)

この前もその前も謝ってくれたのはあなた

♪Weekend 古内東子

「あなたじゃなきゃだめなの、今気付いた」・・・昔の東子ちゃんの曲は、若い分ストレートで好き。

2010年6月22日(火曜日)

そうそう、昨日は午後から皮膚科に行ったのだった。あせもが広がって痒そうだったのでもらった薬を塗ったらすぐ直っちゃった。すごいなー。

さて、火曜日。最近は6時過ぎまで寝てくれていたのに、久々に5時起床。たまにだと許せます。

そして実家詣で。保険会社から届いた書類を持参して記入し、ヨウヨウの離乳食を作り溜め(作っても作ってもあっという間になくなる)したら1日が終わっちゃった。。

最近はパパ(=おじいちゃん)とお風呂に入っても泣かなくなって、おじいちゃん大喜び。「ようくん、ようくん」と目尻下がりっぱなし。ヨウヨウはと言うと、一番遊んでくれるのがおばあちゃんなのでかなりなついてます。私が横にいても、おばあちゃんのところにすっ飛んで行くくらい。でも妬けません。ふふっ。

100622

本日の離乳食。ナス素麺。豆腐とブロッコリーと小松菜。緑ばっかり。。実家だと子守してもらってる間に作れるので、出来たて。

夜はナダル君と錦織君の試合。圭くんには申し訳ないけれど、やはりラファを応援。いつかもっともっと強くなって、ラファを苦しめるくらいにまで成長してね。

| | コメント (0)

さよなら愛車くん

2010年6月21日(月曜日)

終日巣籠り。

最近、飛躍的に扱いやすくなったヨウヨウなので、1日2人きりでもあまり気にならなくなった・・・・かな?でもでもやっぱり予定は入れたい私です。ハイハイも早くなったし、狭い家だと可哀想だものね。

保険屋さんから連絡があり、車は全損扱いとのこと。廃車決定・・・・・。8年乗って結構ボロボロになってはいるけど、(父が買ったとはいえ)たくさん乗って、色んなところに行って、かなり愛着のある車だったのでショック。妹もショックを受けていた。当然、貰える保険では新車は買えず・・・・当たられ損ってこのことですね。

夜はウィンブルドン。フェデラー辛勝。いやいや、これからは快勝してもらって、決勝でラファと対決してラファが優勝奪還!という筋書きでお願いします。ふふっ。楽しみだなぁ。

| | コメント (4)

誕生日<父の日

2010年6月20日(日曜日)

34歳の誕生日~!おめでとう~!

ホさんはさすがに覚えていて、朝起きたら「おめでとう」と言ってくれました。3日違いで良かった。。

で、父の日。妹から電話がかかって来て「直ちゃんパパに何かした?今ユニクロだけど何か買っとく?」と言うので、「じゃあウォーキングウエアでどお?」と言うと、「わかった!今日実家行くから渡しておく!」と電話が切れる。1時間後ぐらいにオビオビと(ナゼ?)「今日は父の日である前に誕生日です」とメールをしてみると、案の定「忘れてた!!!」と返事がきましたとさ。

・・・そうだろうと思ったよ。

毎年必ず覚えている妹に忘れられるってショック!恐るべし父の日!しかし義父には何も贈らず、メールのみの私たちでした。スミマセン。

誕生日なので、夜ごはんはガーデンズで回るお寿司。ヨウヨウの機嫌の良い時で、混む前、ということで16時スタートでございました。はやっ。

それにしても、生中を躊躇せず注文できるこの幸せ!!最高の誕生日プレゼントとなりました。ありがとうヨウヨウ!(なんか違う)

また1年、元気良く幸せいっぱいな1年を過ごせますように。子供が生まれてから遠ざかっていた色んな事に復帰したいな!(除・就業。ぷぷっ)

| | コメント (4)

リッツでアフタヌーンティ

2010年6月19日(土曜日)

約2年ぶりにドイツから帰国したお友達を囲んて、リッツでアフタヌーンティ。なんてラグジュアリーな土曜日なんでしょう♪SATCだわ(って、あっちはもう少しカジュアルですな)。梅雨の中日で暑かったけれど、ミョーに気合入れておしゃれして出掛けた私。ふふっ。

他の3人と会うのも11月以来で、美味しいお茶とおやつをつまみに話に花が咲きました♪

100619

この3段重ね、テンションあがるよね~。本場ロンドンのサヴォイで飲んだ紅茶、美味しかったな~。既に7年も前だけれど、いつかまたロンドン行けるかな。

境遇が変わっても変わらない中身の友人たちに、ほっとしたヒトトキでした。

その後は場所を変え、タリーズでまたもお茶。話は尽きなかったよ。結局10時に出て帰宅は17時。その間ホさんに預けて出掛けたヨウヨウは、ずっと良い子だったらしい。私以外の人たちといると、いつも良い子らしい。憎たらしい奴め!

でもホント、手がかからなくなるまでの時間って、意外に早いものなのね。1日外出も、夜のお出かけも、問題なさそうで嬉しいわっ。ってそんなことばかり言ってます。えへへ。

夜は見ましたよ!サッカー!残念だったけど善戦ね。

| | コメント (2)

8カ月4週~9カ月1週

2010年6月5日~6月18日

あっという間に9カ月~!

1006112

いたずら発覚現場。パズルマットをはずしてかじるのがブーム。ユニクロのパジャマで失礼。   

続きを読む "8カ月4週~9カ月1週"

| | コメント (2)

2日ぶりの我が家

2010年6月18日(金曜日)

雨が降る前に帰りたいな~、と思っていたけれど、意外に早いうちから降り始めたので結局大雨の中帰宅。梅雨ですなぁ・・・・・。

久しぶりの我が家。先週ホさんが買ってきてくれたお花がしおれてた。ゴメンネ。

1006181

昨日はお祝い出来なかったので、晩ごはんはホさんの好きなポトフにして、止まない雨の中ガーデンズにケーキとワインを買いに行ったらエリ母子3世代に遭遇。娘っ子ちゃんがまたまた大きくなっていた。近頃の幼稚園は、体育館を借りきって運動会をするらしい。組み体操とかしちゃうらしい。リカちゃんのお洋服を買ってもらって嬉しそうな娘ちゃん。可愛かった。ヨウヨウにも買ってあげようか・・・・・。(バカ)

そして、張り切った夜に限って飲みに行ったホさんでした。当然帰宅後はケンカ。。ちっ。

100617

昨夜、うちのママが撮った写真。やはり壊れた液晶は、慣れた人が扱わないとダメらしい。。やはり買うべきか・・・・。 

| | コメント (0)

お誕生日だけれど

2010年6月17日(木曜日)

本日はホさんのお誕生日。

しかし、朝から再度病院に行き、保険屋、ディーラー、レンタカー屋と電話をし、ごちゃごちゃやっているうちに既に午後。今晩も泊まっていいよ、と言われたのでありがたく泊まることにする。当然、鍵を持っていないホさんもお泊まり。いい旦那さんです。ふふっ。

病院は特に問題なく、首の痛みもひいてきました。腰の打撲もあるのだけれど、こちらは治るまで少し時間がかかるけど自然治癒かな。

夜は、今大会初めてゆっくりサッカーを見る。自宅だと眠気が勝ってなかなかゆっくり見られないんだよね。アルゼンチンと韓国。やっぱり上手いな~。

100618

潰れた車。前もこんな感じです。怖い怖い。 10年乗って、サイドミラーが壊れエアコンも効かない車なのに、代車でやってきたトヨタの車はハンドルが軽くて、アクセルも軽くて、テレビが見られて、バックする時はナビに映像が映って・・・・・!!と驚きの連続でした。時代遅れ?

| | コメント (0)

玉突き事故に遭いました

2010年6月16日(水曜日)

最近ずいぶん良く寝るようになったヨウヨウ。朝は6時くらいまで寝てくれるし、昼寝も1時間半を2回とか。暑いから疲れてるのかな。そうそう、3回食も先週の土曜日から始めました。最初は半量から、とか言うけど、それじゃ足りずに泣きわめき、普通に1食分ぺロリ。すごい。

久しぶりの晴れ間、実家詣で~。と出かける。両親と遊んでいる間に離乳食を作り貯めし、お風呂も入れてもらい、いつもの通り18時過ぎにパパに送ってもらって家を出た・・・・のはいいのだけれど、2号線で交通事故に遭いました。が~ん。

運転中のパパも、後部座席の私もヨウヨウも元気ですが、車が前も後ろもボコボコでレッカーされてゆきました。。

後ろから追突され、衝撃で前の車に追突、という玉突きの真ん中。私は後部座席でヨウヨウを抱っこしていたのだけれど、がん、がん、と2回衝撃があったのを覚えてる。いつもはチャイルドシートでニコニコなのに、今日に限って愚図るので抱っこしたところで追突。・・・・何もなかったから良いけれど、やはりどれだけ泣こうともチャイルドシートには乗せておかないとダメだな、と思ったよ。

追突してきた人が全面的に非を認めたので話はサクサク進んだけれど、警察を呼んで、各自保険会社に連絡して、レッカーを呼んで、2時間弱路上でヨウヨウを抱きっぱなしだったのが辛かった。ベビーカーから財布、携帯、すべてトランクに入れていたのに、追突の衝撃で開かないしホント大変でございました。

結局父親がレッカーを待つ間に私は先にタクシーで自宅に戻り、着替え等を持って実家へとんぼ返り。待っていた母親と一緒に、首が痛かったのとヨウヨウを見てもらうために念のため救急病院へ。私のレントゲンは問題なく、ヨウヨウは機嫌が良いので様子見に。子供って話せないから大変だよね。

そんなこんなで、実家で落ち着いたのは23時でした。ヨウヨウはタクシーの中でうとうとしてたけど、いやいやホント大変だった。

そして、いつもいつも鍵を持ち歩かないホさんなので、やはり今日も自宅に入れず、やむなく実家に帰ってきてお泊りとなった夜でした。実家頼りすぎやん。でも近いってホントありがたい。

皆さんもくれぐれも事故には気を付けてくださいね!って自分だけ気をつけていても仕方ないんだけど。

| | コメント (8)

ヨウヨウ弟になる

2010年6月15日(火曜日)

しとしと雨だけれど、4月末に出産したお友達&ベイビーに会いにでかけます。駅を挟んで反対側に住んでいるご近所さん。

生後1ヶ月半の赤ちゃんは、四六時中もぞもぞもぞもぞしながら起きていて、でも全然泣かないおりこうさんでした~。小さくてかわいかった。ヨウヨウの1ヶ月半って、どんなだったっけ??もう忘れちゃった・・・・。

ヨウヨウのお友達って女の子ばかりなんだけれど、ベイビーは待望の男の子!大きくなったら仲良く遊んでほしいわ~。

そして2歳のお姉ちゃんはヨウヨウにおもちゃを貸してくれたり、一緒にテレビを見てくれたりして遊んでくれた。このお姉ちゃんがもうかわいくてかわいくて、持って帰りたいくらいだったわ。ヨウヨウが帰る時、「おとうと~」と言って泣いてくれたのよ。彼女なりに小さい弟ができたのを理解してるんだろうね。ヨウヨウは本物の弟じゃないけれど、弟と思って遊んでね。

100615

最近よく「2人目は?」と聞かれるようになり、まだ早いよ~!と思うけれど、2歳差と考えると、そろそろなんだよね。。はやっ。

| | コメント (0)

4年に一度の大舞台

2010年6月14日(月曜日)

今日がホントの結婚記念日。しかしホさんは22時過ぎにお帰りでした。つまらん。

同じマンションの人たち2人が子連れで遊びに来てくれる。4・3・1歳の姉弟妹ちゃんと、去年の11月生まれの0歳女の子。さすがキョウダイたちは、自分たちで楽しそうに遊んでくれました。0歳ちゃんたちはママ大好き~とすり寄ってきた。

マンションのよもやま話をしたり、子育て話をしたり、とりとめのない話をだらだらしているうちに憂鬱な雨の月曜日が過ぎていったよ。楽しかった♪ご近所さんっていいねぇ。自分の小さいころを思い出したよ。いつも遊びに行ってたな~。

夜は、中村俊輔がスタメンじゃないのを確かめてから、もういいや~と投げやりになって眠る。が、しかし、隣のマンションで観戦中の若者たちがギャーギャー騒ぐので、見てもいないのに試合展開がわかってしまった夜でした。W杯じゃなきゃ、苦情言ってたな。それにしても俊輔は、あんなにも日本代表にかける思いが強いのに、上手くいかないものですね。

ヨウヨウ、寝る前はミルクにすることにした。夜中欲しがる時だけ母乳。9か月、意外と早いけどもう十分母乳あげたさ~。哺乳瓶にストローさして飲ませてます。ぷぷっ。

| | コメント (0)

梅雨入りの日曜日

2010年6月13日(日曜日)

朝から大雨。ひさしぶりの楽しいお酒の翌日に待っていたのは、これまたひさしぶりの倦怠感。お酒って美味しいのに、どうして翌日になると最悪な代物になるんでしょうね。。

梅雨入りです。これから毎日雨続きかぁ、と思うと憂鬱・・・・・。

朝から両親がヨウヨウと遊んでくれ、私とホさんはゴロゴロと二度寝。結局お昼もいただいて、夕方に帰る。ありがとう!

昨日、寝る前をミルクにしたら、やはり腹持ちが良いのか、夜中に目覚めはするものの、おっぱいを欲しがる様子ではなかったヨウヨウ。今日も同じかな?と期待して、寝る前にミルクを飲ましてみるも、やっぱり夜中はいつものようにおっぱいくれー!となりました。残念。。

・・・・しかし、金曜の明け方から丸二日飲ませなかった間、張っては少し搾乳、を繰り返していたら、どうやらあまり作られなくなってしまったわ~。困ったな~。

| | コメント (0)

結婚2年目は綿婚式

2010年6月12日(土曜日)

2日早いけど、結婚記念日(と互いの誕生日)を祝うために、式を挙げた北野クラブへ。その時の二次会以来のグリーンのワンピースで出掛けます。2年ぶり2回目、ってどうなん??てへへ。久々に婚約指輪を着けてテンションをあげる。ふふっ。

この日のためにヨウヨウの慣らし保育をせっせとしてきたのであります。おかげでジジババにすっかりなついたヨウヨウを託し、いざ三宮へ。バーニーズ以来だから3カ月ぶり。

予約18時半。日が長くなって、まだまだ明るいうちに宴のスタート。まさに至福の2時間半だったよ。温前菜のリードボーと、メインのキンメダイ、羊が美味しくて美味しくて・・・・。去年はあまり飲めなかったワインもシャンパンも、今年は気兼ねなくいただきました。

記念日ってす ば ら し い!!!

夫婦2人の時間も久しぶりで、とっても楽しかった。良いですね、こういう時間。子育てにも結構慣れてくると、「出掛けるのも色々と手配がいるし、面倒だな」と思いがちだけれど、無理してでも出掛けると、そこにはもう、想像もしてなかったくらい虹色の時間が待ってるんだなー、やっぱり非日常って大切だなー、としみじみ。

100612

誕生日おめでとう、と結婚2年目おめでとう、と書いてあります。ホさんのお皿も同様。お世話になったプランナーさんは産休らしい。元気かな?「来年もまたよろしくお願いします」とお店の人に言われ、また来ようね、と後ろ髪をひかれながらお店を後にする。

そのまま夫婦で実家にお泊まりな夜。帰ってみると、ヨウヨウは初ミルクを200cc一気飲みし機嫌よく眠ったという。その後、朝まで2度ほど起きるも、あっけないほど愚図らず再度寝付いてくれて、「このまま断乳しようか・・・・・」と思った私なのでした。

来年までまた1年、元気で幸せな毎日が過ごせますように。

| | コメント (4)

恋するから生きてゆける

♪Hug 古内東子

2010年6月11日(金曜日)

こんな直接的な歌詞を書くことは、10代にしかできないよね。いつかまたライブで聴きたいけど、30後半になったらさすがに歌えない・・・・?でも聴きたいな。

午前中は、ガーデンズの絵本読み聞かせへ。同じ8カ月でも、大人しく聞いてる子や、手遊び歌に喜んでリズムを取る子、出来るようになったばかりのつかまり立ちがやりたくてやりたくて、本そっちのけで、ず~っとつかまり立ちをしている子(=ヨウヨウ)、と色々でした。

私は大人しい子に「お利口さんね」と言い、その子のママは「たっちが上手ね」と褒めてくれました。ないものねだり~。

夕方には再度ガーデンズへ行き、屋上でハイハイさせる。チビッ子たちが「あかちゃんだ~」と寄って来てくれて、色々話しかけてくれるので楽しい。そして、1歳の娘ちゃんが噴水で服を濡らして、ママと買いに行ったというパパ(でも確実に私より若い)と会話。

ホさん以外の男性と話すのは久しぶりでドキドキした・・・・・・。いかにも主婦っぽい。。こうして男性と縁がなくなっていくのね。主婦の白昼夢が始まるのね、と妙に悲しくなりました。ふふっ。

1006081

実家のご近所さんからもらいうけたジャングルジム。我が家には置けないので実家に設置。ハイハイで潜り抜ける途中、間違ってつかまり立ちしてしまい、にっちもさっちも行かなくなって泣きだした図。おバカさん。

| | コメント (2)

柄でもないけど会えると嬉しいよ

♪CANDY Mr.Children

2010年6月10日(木曜日)

昨夜、「明日遊ばない?」と嬉しいお誘いが。あと2日、あと2日、と自分にカツを入れていたところだったので、大喜びでOKのお返事。Hちゃんが遊びに来てくれました♪

おうちにお邪魔した時はいつも美味しいランチを用意してくれるHちゃんなので申し訳なく思いながら、デリバリーにしてもらう。料理キライですみません。。しかし最近のピザはランチメニューなんてものがあって、ピザとサイドメニューとドリンクで格安でした。コーラとピザとポテトでジャンクなランチ。幸せ!ピバ!デリバリー!

オコチャマたちは、機嫌が良い間は2人でゴニョゴニョ遊んだり、いじめあったり、舐めあったりしてました。かわい~。早くもっと2人で遊ぶようになって欲しいな。Yちゃんがヨウヨウのおでこにチューしてくれたよ。(ペロペロ舐めた、とも言う)

1006101

泣きながら後追いするヨウヨウと、その後ろを一生懸命ハイハイ+ずり這いで追いかけてくるYちゃん。ものすごくかわいい。

Yちゃんってば、とっても成長が早くて、昨日「ヨウヨウ高バイ開始!」なんて書いたところなのに、彼女は既に高バイしていた。2カ月以上小さいのに、凄いわ~。

今日も同時に寝てくれたので、Hちゃんと高校のアルバムなどを見返して、ああでもないこうでもない、と昔話に花を咲かせましたとさ。懐かしき高校時代。彼女は「もし戻ったら選択科目を替えて違うクラスに行きたい!」と言ってましたが・・・・。私は、是非とも彼氏を作って、放課後一緒に帰ったり、休日デートとか、浴衣で花火デートとか、してみたいな。(妄想・・・・・・)

1日家から出ていなかったので、夕方にHちゃんを途中まで送ってゆく。日差しが既に夏だった。夏の夕暮れは気持ちが良いね。スウェット姿にピン留めの情けない姿だったけど、こんな私にもキラキラした高校時代は確かに存在していたのだよ。青春っていいなぁ。(既にオバチャン口調)

いつもありがとう!またいつでも遊んでね!ご近所サマ万歳!

| | コメント (4)

夏の魔物に会いたかった

♪夏の魔物 スピッツ

2010年6月9日(水曜日)

貸出期限ギリギリで、「1Q84」と「真昼なのに昏い部屋」を返却。江国さんは昔ほど頻繁に新刊が出なくなったね。

アカチャンホンポ(図書館と同じビルなのだ。便利なのだ)でBFまとめ買い~。お菓子とレバーを買ってみました。我が家ではレバーは食卓に上らないのでBF頼みです。美味しいかな?おやつにはさつまいもやバナナをあげてるけど、たまにはお菓子もあげてみようかなと。最近はお粥もあまり嫌がらなくなったので、私のストレスがかなり減ったよ。

午後の昼寝が終わるのを待って、児童館へ。今日も何事もなく1日が終わる。あと2日だ。ガンバレ!(と毎日カウントダウンしております)

100609

高バイ始めました(たまにだけど)。伝い歩きも始めました(稀にだけど)。

| | コメント (0)

大人の贅沢って素晴らしい

2010年6月8日(火曜日)

ナダルくんがジャパンオープン(10月)にやってくるらしい!!!行きたい!!「チケット取っていい?」と聞くと、ホさんは「見に行こうや!」とふたつ返事。さてどうなることやら。

実家へ。もはやお祖父ちゃんを怖がることもなく、今日は何と抱っこされてお昼寝したらしい。すごい!直子パパ嬉しかっただろうな~。入眠時の必須アイテムは、ママでもおっぱいでもなく「おしゃぶり」なヨウヨウなので、預けるのが楽です。お風呂も入らせてもらって、晩ごはんはテイクアウト(?)にしてもらって帰る。これだと帰宅後何もしなくて良いので、ものすごく楽。

1006116_2

天下泰平とはこのことね。

で、預けてどこに行ったかというと、ネイルサロン。夏だし、足の手入れしなくちゃ!ついでに手もやっちゃえ!と行ってきました~。自分でも出来ることや特に必要のないことを、お金を出して人にやってもらう、この贅沢さと言ったら・・・・・!大人の贅沢って、ホントに贅沢だよね。隣にヨウヨウもおらず、時間に追われることもなく、かなり幸せな2時間だったよ。

専業主婦だし、子供小さいし、特にネイルの必要はないのだけれど、今月は記念日オンパレードだし、友達も帰国するし、と言い訳を並べ立てたのは、何より気持ちに余裕が欲しかったのかなぁ。キラキラした指先や角質のない踵だと、自分に自信が出てくる気がするんだよね。身だしなみをキチンとしていると、それだけで自分がパワーアップした気分になるの。そんなことない?・・・その割に美容院は半年に1回だし、ムダ毛の処理も適当だし、ユニクロ着てたりしてるけどね。。。ふふっ。

きれいに整えた指先を見て、「もう大人なんだから」と自分に言い聞かせていた果歩(江国香織ね)の気持ちがよくわかるよ。

100608

綺麗になった手と足と、ヨウヨウのお弁当箱(意味なし)。手は白のグラデ+ゴールドラメ、足は赤一色にストーン3つ。手の爪が短いのが悲しいけれど、こればかりは仕方ない。

明日からは夏を満喫するぞ!ってその前に梅雨かぁ。

| | コメント (2)

迷った遥かな日々 涙じゃなく力にして

♪瞳がほほえむから 今井美樹

2010年6月7日(月曜日)

さすがに寝不足な月曜日。モウロウとしながら子守。自業自得です、仕方ありません。あのラファくんをライブで見られたのだから文句なし!

曇り空、涼しいので児童館日和(徒歩30分なので・・・・)!と思ったけれど、疲れたし雨も降っていたので、結局雨が上がったガーデンズ屋上のステージにてヨウヨウのハイハイワンマンショー。

100607

若いカップルが手を振ってくれたり、お祖母ちゃん世代が褒めてくれたり、同い年くらいのママとお話したり、小さい子がいると皆が声をかけてくれるよね。

高校生カップルの白い夏服が眩しかった。

夜、ヨウヨウが寝た後、たまたまテレビで今井美樹のライブをやっていて見入る。学生時代、よく聞いたな。好きだったな。その歌声に癒された、月曜日の夜。

| | コメント (0)

おめでとう☆☆

2010年6月6日(日曜日)

6月17日生まれのホさんと20日生まれの私、7月生まれの義母、偶然が重なって3人とも免許の更新。せっかくなので3人+ヨウヨウで伊丹へ。

意外にサクサクと進み1時間くらいで終了。講習の間は人見知りを終えたヨウヨウと義母が仲良く待っていてくれました。最近の免許更新センターには、ちゃんとベビールームもありました。時代だねぇ。

その後、白雪のレストランでランチを食べたのはいいけれど、ヨウヨウ眠くて大暴れ。最近ないくらい愚図って愚図って大変だった・・・・。ふぅ。お義母さん、せっかくだったのに申し訳なかったな。

一旦帰って休憩後、スーパーへ食糧を買いに行き日曜が終わる。

夜は全仏決勝。今日だけはライブで見るぞ!とドキドキしつつ観戦。途中からはもう、負ける気がしなかった。素晴らしいプレーだったよ。この2週間、試合を重ねるたびに強くなったのではないでしょうか。

100606

あまりにも強くて、あまりにも赤土の似合うラファくんの涙に、1人感動していた日曜の夜。

おめでとう!!

・・・スペイン女王って、ちょっとヘレン・ミレンみたいで綺麗な人ですね。

| | コメント (0)

Terrible twos

2010年6月5日(土曜日)

快晴の土曜日、まさにSATC日和☆(なのか?)

しかししかししかし。昨夜有り得ないくらい泥酔して帰宅のホさん。普段なら構わないけど、今日はSATCの日!子守してもらわなきゃ困る!!とヤキモキ状態。結局、相当辛そうだったけれど無理やり出掛けます。鬼嫁でしょうか?ま、仕方なし。

本当は、私+妹+ホ+ヨウヨウでランチをしてから、私と妹は映画に行くはずだったんだけど、「無理・・・・」というホさんなので、3人でランチをして、映画の前にヨウヨウを迎えに来てもらうことに。しかし時間になっても現れない。家に電話したらまだ寝てました。大丈夫なのか??と思いつつ、ヨウヨウを預け映画館へ。徒歩10分の映画館万歳。

その後の2時間半は、彼らのことはすっかり忘れていたよ。ふふっ。ちなみにランチはまたもハワイアン。テラス席が本当のハワイみたいで気持ち良かった。

1が良く出来ていただけに、2は少しトーンダウンかな。Sex and the City と言うよりは Sex and the Desert で、NYの出番がかなり少なかったし、4人はそれぞれトウがたって(とは言え、サマンサあれで50歳ってかなり若い!し、皆年の割にキレイ!)いたけれど、それでもやっぱり、この4人の物語は見ていて楽しかった。女の友情って良いよね。

「魔の2歳児」って英語でも言うんだ~!と、妙に納得。今回もやはり一番シンパシーを感じたのはシャーロットでした。あとは、キャリーのルブタンのキラキラシューズがとっても素敵だったよ。

最近は全く映画に行ってなかったし、その状態にも慣れていたけど、やっぱりたまには子ナシで出掛けることって必要だよね。子供が横にいない2時間半、すご~く楽しかった!リフレッシュ☆

帰宅すると、父と息子は平穏無事に出迎えてくれました。ヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0)

君の声が今も胸に響くよ

♪Hello, Again  MY LITTLE LOVER

2010年6月4日(金曜日)

北海道のお土産を貰いに実家へ。3つの岬を制覇してきたらしい。いいねぇ・・・・。旅好きの両親のおかげで私も旅好きになりました。

100603

大漁大漁!でもバターサンドが5個入りだった。「少ない~!」と文句を言ったら「15個入りにしてたら、お父さんが小さいやつでいいって言うから・・・」だそうです。15個は多いな。ふふっ。ちなみにトド肉はクジラ肉と似ていたよ。

1週間ぶりの孫との再会に大喜びの両親であった。この1週間で活発になったからねぇ。お風呂をいただいてから帰宅。これだと楽ちん♪

行きがけに明日のSATCのチケットを買い、夜は飲み会なホさんなので1人で予習。楽しみだな~!

| | コメント (0)

8カ月3週

2010年5月29日~6月4日

今週はなんだかとっても成長した気分。

日中の授乳がなくなり、自力でつかまり立ちをするようになり、ハイハイも早くなり、卵も食べられるようになりました。(黄身だけ)

100604

続きを読む "8カ月3週"

| | コメント (4)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

2010年6月3日(木曜日)

6月は「Hug」月間です(私だけ)。いつかライブで「Hug」が聞きたいけど、もう無理かな・・・・・。hourglassツアー(だったかな?)で歌った映像、何度も見過ぎでもはやボロボロだよ。

朝から録画しておいたナダル君の試合。はらはらしたけど、無事勝利!Happy Birthday - ☆あとふたつ。Vamos!!

そして朝寝の終わったヨウヨウと児童館へ。午前中に行くのは初めてだったけど盛況でした。ハイハイが出来るようになって、ますます楽しく遊べるようになったヨウヨウは元気いっぱい、よそのママからも褒められてたよ。良かったね。帰り道にうたた寝したものの、午後からも2時間弱寝てくれた。ラッキー。

午後からは家で過ごし(お天気雨に夏を感じたわ)、夕方にSATCの前売りを買いに行く。酷評らしいけど、それでもやっぱり見ちゃいますよ、当り前ですよ、楽しみだなぁ・・・・。

1005312

バンボから脱出しちゃうので最近は重しを置いてます。そうすると大人しくテレビを見ていてくれるんだなぁ。 明日は金曜日!北海道土産を貰いに実家詣で☆

---

現在授乳回数4回。昨日、もっと減らしていいと言われたので、早速夜中にチャレンジ!してみたら、すぐ寝てくれたものの1時間後に起きてしまい、また1時間後に起きたら・・・という恐怖感に襲われてあっさり授乳しちゃったよ。

朝の授乳は3回食になったら無くなると思うので、特に止めず、普段からあまり欲しがらない15時の授乳を飛ばしてみる。お腹が空いて騒ぎ出すも、ハイハインとお茶をあげると満足してくれて、結局寝る前の授乳まで特におっぱい欲しそうでもなく、普段と同じように過ごしてた。

祝!!日中の授乳からの解放!!!1日中預けられる(多分しないけど)し、授乳室探さなくていいし、こりゃ嬉しい☆意外と早いものですねっ。嬉しいな~!

本当は寝る前の授乳を止めたいんだけどな~。でもここはハードル高そうだな~。夜遊び解禁まであと何歩??

| | コメント (2)

365日の言葉を持たぬラブレター

♪365日 Mr. Children

2010年6月2日(水曜日)

朝起きたらフェデラーが負けていた。ロジャー!!決勝で対決するのを楽しみにしてたのにな。残念ね。

朝から市の乳幼児相談へ。4カ月検診の後は1歳半までないので、身長体重を計ってもらって、チョロリと相談。と言っても大した質問もないんだけど・・・・。離乳食をバクバク食べている場合、欲しがるだけあげたらいいし、母乳はどんどん減らしていって良いらしい。「このまま楽に卒乳できるといいですね」だって。ホントそうなったらいいなぁ・・・・・。

ママ友さん2名に出会って立ち話。友達増えたもんだ。

午後からは家でのんびりとして、夕方からガーデンズに散歩に行ったら馬場俊英が来ていた。結構なギャラリーだった。人気なのね。

最近24のシーズン7を見てますが、もはやあまり面白くないよね。ホさんは帰りが23時だった。在宅時間、7時間半。ひーどーいー!!

ミスチルのDVD見て、ラファの試合の前に眠っちゃった。勝利を願って・・・・。

| | コメント (0)

ミニ水泳部会

2010年6月1日(月曜日)

6月になりました!初夏の朝のすがすがしい空気、夕方のみずみずしい空気、とっても好きです。太陽もキラキラしてるしね。ギラギラになるとイヤなんだけど・・・・。

朝イチで、昨晩第1セットだけ見て寝てしまった、ナダルくんの試合の続きを見る。無事に勝利。第2セットの11ゲームのガッツポーズ、惚れ惚れしちゃった。すべてのナダルファンが身もだえした瞬間でしょう。10歳年下の子に言うセリフではないけれど、・・・・かっこいい・・・・・・。

お昼からは水泳部ママ組+平日休の4人でHちゃんちで会合。水泳部ミニオフ。ふふっ。駅前でケンタッキーを買い、スーパーでおやつを買い、Hちゃん手作りのチヂミ(美味しかった!)をつまみながら、午後からず~っと、食べてしゃべって遊んで、の1日だった。

1006013

なでなで、に見えるけれど実は掴んでいるヨウヨウ。この2人はいつも仲良しで、なんやかんやとじゃれ合ってる。Yちゃんはとても成長の早いお利口さんで、6カ月で既にズリ這いマスター。すごい!ヨウヨウはズリ這いしなかったので、見ていると面白かった。

1006012 

お昼寝も仲良く一緒です。1人年上のAちゃんは、やっぱり1人で後からお昼寝でした。

お友達二人は「子育てが楽しくって仕方ない」と言い切っていましたが、私は・・・・言えないな~。もちろん楽しいけどね。でも思っていたよりも成長が早いので、どんどん楽になるにつれて楽しくなっているのは確か。「らく」=「たのしい」、同じ漢字なんだよね。

思い切り遊んで話して、帰りの30分はベビーカーで熟睡のヨウヨウでした。このままず~っとご近所さんでいられたらいいのにね。みんな、今日もどうもありがとう☆また会おうね。

100601

ちょんまげを羨ましがっていたら、Hちゃんがゴムをくれたのでくくってみたよ。か~わいい。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »