« 君の笑顔の理由がもう一つ増えるなら | トップページ | 一日中雨だった。 »

9カ月2週

2010年6月19日~25日

1006263

格段に扱いやすくなりました!とうとうおっぱい卒業しました!徐々に手掴み食べに対する意欲が出てきました!

1006262

髪の毛がぼさぼさになってきたので、おぼっちゃま風に撫でつけてみました。真面目っ子みたい。下の歯が2本、大分生えてきたよ。

ストローマグも、離乳食も、「食べさせてもらう」専門だったんだけど、根気良く、マグやスプーンやパンを渡し続けていると、ある日突然おかゆに手を突っ込んでグチャグチャにしながら食べ始めたよ。それはそれでストレスだけど、まぁ楽しそうだし、仕方ないか・・・・。椅子と床は拭くだけでいいから意外と片付けも楽。ストローマグも、自ら手を添えて飲むようになりました。成長成長。

壁やピアノなど、何ででもつかまり立ちが出来るようになり、立ったままではなくお座りも上手に出来るように。まだたまに、どっし~んと尻もちついてますが。ソファでつたい歩きもちょこちょこと。ただし歩くことにはまだあまり興味がないみたいで、ハイハイ大好きなご様子。

昼間ご機嫌で1人遊びする時間が格段に増え、飛躍的に扱いやすくなりました。1人で遊んで、キャッキャッ言いながら転がるおもちゃを追いかけてる。話しかけるとニコニコっとして、また1人遊びに没頭。集中力が増したんだろうな。私も感動です~。

児童館などでお友達に会うと、手を伸ばして触れ合ったり、笑いかけたりするようになりました。

1006261

言葉は「まんま~」「にゃんにゃ」「ねんねん」など。最近はにゃんにゃがブーム。

夜中の授乳だけ母乳だったのだけれど、代わりにお茶をあげても泣かなくなったので(毎日、お茶をあげようとしては泣かれておっぱい、の繰り返しだったのに、突然ゴクゴクお茶を飲んでパタッと寝てくれた)、おっぱいサヨウナラ。ヨウヨウはおっぱい星人じゃなかった模様。お風呂などでは触ったり、怖い時には顔を埋めてきたりするけれど、今まで母乳オンリーだった割には、かなり楽なおっぱい卒業でした。ミルクを飲んでくれる子で良かった。ミルクは朝食時と寝る前に200ずつ、ストローであげてます。結局哺乳瓶ほとんど使わなかったなー。もったいない。

母乳をやめたことで私の体にも色々と変化が!自分ひとりだけの体って、なんて楽なんだろう!!!でも食べ過ぎには気をつけよう・・・。

夜は徐々に目覚める回数が減ってきて、1回しか起きない日も増えてきた。万歳!!

しかし、おしゃぶり依存は日に日に高まる感じ。ないと眠れないみたいだし、止めるの苦労するだろうなぁ。。。

1006264

椅子の下大好き。ハイハイで追いかけっこをしてあげるとキャーキャー言って喜びます。すごく楽になった、と感じたこの1週間。またまた停滞する時もあると思うけど、この調子で大きくなってくれればいいなぁ。(甘すぎる期待)

|

« 君の笑顔の理由がもう一つ増えるなら | トップページ | 一日中雨だった。 »

コメント

えっ!もうおっぱい卒業!?
早いね!楽になるけど気をつけなね(食べるのね) 笑
ヨウヨウ可愛い 髪だいぶ伸びたね♪
下の歯ちゃんもしっかり覗いてるやん!
ほんと少しみない間にグイングイン成長してるからビックリするわ。

投稿: miki | 2010年6月27日 (日) 13:45

>mikiちゃん

そうやねん!でも代わりにミルクあげてるから、おっぱい→ミルクに変わっただけかも。笑
髪の毛やっと伸びてきた。後頭部も黒々してきたよ~。どんどん大きくなってる感じ。また遊んでね♪

投稿: 直子@管理人 | 2010年6月27日 (日) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君の笑顔の理由がもう一つ増えるなら | トップページ | 一日中雨だった。 »