« あれからずっと強くなったのよ | トップページ | 君の声が今も胸に響くよ »

8カ月3週

2010年5月29日~6月4日

今週はなんだかとっても成長した気分。

日中の授乳がなくなり、自力でつかまり立ちをするようになり、ハイハイも早くなり、卵も食べられるようになりました。(黄身だけ)

100604

市の発育相談&体重測定で、よく食べて体重もあり、食に興味があるようなので授乳を減らして食事メインに移行しても問題なし、と言われたので、4回の授乳のうち1番欲しがらない15時の授乳を止めてみる。・・・・と、愚図ることもなく、何の問題もなくニコニコと1日過ごしてた。おっぱい要らなかったのね!とビックリ。かわりに、赤ちゃんせんべいやバナナなどおやつを少しあげてますが、日中の授乳から解放されました!!授乳室を探す必要も、授乳用下着をつける必要も、服を考える必要も、なくなった!万歳!!

残りの授乳は、朝と寝る前、夜中。9カ月になったら3回食にして朝を徐々に止めていくつもり。いつ頃卒乳できるかな?あまりおっぱいに執着していない様子だけど、どうだろう?そもそも、胸の張りも、私の体重減少も治まってきているので、分泌量自体減ってるんだろうな。

1006042

顔が男の子っぽくなってきた、ちょっと細くなった、と色んな人に言われます。確かに顔は変わってきたな。体重はハイハイするようになって0.5キロほど痩せました。でもまだまだぷくぷくの8500gです。髪の毛も大分ふさふさしてきたよ。

・離乳食は好きなだけあげたらいい、ということなので主食の量を増やして100gくらい、野菜30、肉10くらい。これだけ食べると「もっとくれ」と言わなくなりました。うどん、ツナ、なすび、卵黄が食べられるように。次は卵白と鮭にチャレンジ予定。牛乳も、加熱して味付けに使っています。そうそう、おかゆの水分を減らして6倍がゆにすると、前ほど嫌がらなくなりました。味ではなくて、ドロッとした食感が嫌だったのね!と一安心。
・暑いからか、良く動くからか、お昼寝が長くなり、朝と昼に1時間~1時間半は必ず寝るようになる。どうせなら夜にまとめて寝てくれたらいいのだけれど、相変わらず2~4回くらいは起きて泣く。慣れてきたのでいいけどさ。
・ごはんの時、ソフトスタイを出して、冷蔵庫から冷凍ストックを出してレンジに入れて・・・と用意をしていると判るみたいで、大人しく待っているようになりました。これは感激!たまに「まんま、まんま」と言うけど、さすがに判って言ってる訳ではないよね。
・言葉は他に、にゃにゃにゃ、が多いかな。
・ハイハイがかなり速くなって、後追いらしきしぐさを見せるように。1人遊びしていたかと思うと、私めがけてあっという間にやってくる。ちょっと隣の部屋に行くと、半べそをかきながらついてくる。面白いけど、忙しい時は面倒ですね。掃除機大好きで、キャー!と言いながら後を追いまわし、襲いかかってくる。笑える。
・つかまり立ちもマスター。 何にでも、という訳ではないけれど、モノによっては自力でつかまり立ちするようになりました。早いなー。
・絵本を読むと、気が向いた時はちゃんと耳を傾け、ページをめくったりするように。判ってるのかな?どうかな?最近のお気に入りは「ねないこだれだ」
・人見知りはほぼ克服。まだ機嫌の良し悪しに左右されるけど、本当にひどい時期は1カ月もなかったんじゃないかな。若い女性はもはや問題なし。一安心。

その他、保健士さんに言われたことは・・・・

・抱っこしても泣きやまないのは、本人なりに上手く意思疎通が図れなくて癇癪を起している証拠。仕方ない。
・耳掃除はしなくてOK。どうしても気になるなら耳鼻科へ。
・デリケートな部分はお風呂で普通に洗うだけでOK。
・便秘は、2日出なかったら綿棒浣腸してあげた方が本人も楽。
・転んだり頭を打ったりするのは、この時期どうしても起こること。本人も繰り返すうちに勉強して慎重になるから、大丈夫。(確かに、バランスが取れてくるとともに、慎重になってきた!意外に賢い。)
・夜起きるのは、個人差があるので対処法は特にない。歩くようになるとまた変わるかも。

そう、今困っていることは便秘。3日出ない時は、ウンウン唸っても出てこず、かなり機嫌も悪くてこずった。結局綿棒浣腸したけど・・・・。なるべくお茶を飲ますようにしているけど、1日200も飲んでないんだよね。夏場に向けて、飲む量増えるといいけど・・・・・。

思い通りにならないと泣く、甘えたい時に泣く、とにかくよく泣く。泣いていると言うか、叫んでいる。その割に、おもちゃで気をひいたり、抱っこするとすぐニコニコ。ま、赤ちゃんってこんなもんかな。眠い時や構って欲しい時は足にしがみついてくるし、甘えたい時はしきりに抱っこをせがみます。非常に判りやすい。

それにしても、8カ月の赤ちゃんって、思っていたより賢いのね。言ってることも多少通じているようないないような、状況を把握しているようないないような、とにかく人間っぽくなってきた。凄いなー。赤ちゃん大好きで、児童館などに行くと一生懸命に手や足を出して、話しかけたり、ちょっかい出したりしてるのが面白い。

1006041

テレビ近すぎるよ・・・・。

仰向け→うつぶせ→ハイハイ→お座り→つかまり立ち。が自由自在。正座して遊んでます。

|

« あれからずっと強くなったのよ | トップページ | 君の声が今も胸に響くよ »

コメント

あれ? さっきのコメントが上手く送れていなかったようなので再送(ちょっと前と内容違うかも)。

とても、お久しぶりです。

ちょっと観ないうちにとても大きくなってますね!最後のテレビを観ている写真なんか、あまりに一丁前過ぎて笑ってしまいました(笑)。

今日観た映画、「春との旅」なかなか良かったですよ。
私のお気に入りの香川照之さんも出てましたしね。

投稿: かわせみ | 2010年6月 7日 (月) 00:02

相変わらず可愛いな〜♪
一週間でその成長っぷり!(この前会った時からね)
案外あんよも早いかもね!
母ちゃんますます目が離せなくなるね。

投稿: miki | 2010年6月 7日 (月) 07:48

>かわせみさん

こんにちは!
もうホント、あっという間に大きくなってビックリです。テレビなんて、放っておいたらかぶりつき状態でいつまでも見てます。たまに笑ってるし!

「春との旅」って主役の2人しか知らなかったけど、今サイト見てみたら結構色々な役者さん出てるんですね!香川さんは何を演じても上手いですよね~。

私も久しぶりに映画館行ってきました。と言ってもSATCですけど・・・。やっぱり映画はいいですね!どんどんシアターから足が遠ざかっていますが、またちょこちょこ見に行きたいな。

投稿: 直子@管理人 | 2010年6月 7日 (月) 13:30

>mikiちゃん

なんだか最近は凄く成長が早い気がするわ。また止まったように感じるんだろうけど。
ホさんは1歳半まで歩かなかったらしく、ヨウヨウはどうだろう?早く歩いて欲しいような、ゆっくりでいいような。。
また次会う時は、Aちゃんもヨウヨウも大きくなってるんだろうね。楽しみ!

投稿: 直子@管理人 | 2010年6月 7日 (月) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれからずっと強くなったのよ | トップページ | 君の声が今も胸に響くよ »