« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

お疲れサタデー

2010年7月31日(土曜日)

7月最終土曜日。

昨夜、2時半・4時と目覚め、各30分位は愚図ったヨウヨウ、朝は5時半に起きる。もう私フラフラ。。。

7時前にホさんと交代し、9時半まで爆睡させてもらう。ありがたやありがたや。

母乳止めたから熱出したり中耳炎になったのかな、もっと早く病院行ってあげたらよかったな、などと、弱気なママらしくチラリ後悔したりもしつつ、まぁそんなこと言っても止めてしまったものは仕方ない。とりあえずおしゃぶり撤廃作戦を成功させるのだ!と自分に渇!

お昼は皆で素麺を食べ、午後の昼寝(添い寝で寝てくれた!)の後少しガーデンズに行き、噴水とステージで遊ぶ。ヨウヨウ楽しそう。ホさんも楽しそう。それを眺める私も楽しかった。

帰宅後は2日目のカレーを食べて、今度は添い寝NGだったので、抱っこでヨウヨウを寝かす。30分程度。おしゃぶりなくても寝るのは寝るのね・・・・・。この30分をどれくらい短く出来るかが今後の課題です!

私の声は今日1日で随分マシになり、ヨウヨウは相変わらず鼻水垂らしてますが、ちょっとは良くなったのかな?明日はもっと良くなりますように。ただいま8回裏の阪神中日を観戦中。このまま勝ってちょうだいよ!その後CSIを見て眠る予定なり。ヨウヨウ起きないといいなぁ。

さよなら7月、こんにちは8月。

| | コメント (2)

・・・・中耳炎!!!

2010年7月30日(金曜日)

今日こそプールへ!!

と思っていたけれど、私は声が全く出ず、ヨウヨウの鼻水も気になるので朝から耳鼻科へ。私だけなら行かないけれど、どうせヨウヨウのために耳鼻科行くなら私も見てもらうことにする。

「お母さん、凄い声ね~!!」と笑われる。ウィルス性の風邪で声帯が真っ赤だそうです。そりゃそうだ・・・・。そしてヨウヨウはなんと中耳炎だった・・・・・。熱が出ないし耳も触らないので気付かなかった・・・・。もしかして連休中の謎の高熱がそうだったのか??

そう言われれば、今週は機嫌が悪かった。後追いがひどくなってるのだと思ってた。ごめんよ。。。まぁあまりひどくないようで、投薬のみで済みそうだけれど、問題は「おしゃぶりは止めるように」と言われたこと。ええっ!!!そんな~!!!

色々聞きたかったけれど、声も出ないので「ハイ」と言って帰宅。「お母さんも風邪だし、無理しないようにね」と優しい女医さんでした。

午後からは今日でコンタクトがなくなるので眼科へ。1時間半待ち。おしゃぶりが使えないので、愚図った後半は立ち抱っこ。つーらーいー!

結局1日、耳鼻科と眼科通いで終わってしまった。帰宅中にベビーカーで寝たので、そのまま寝かせつつササッとカレーを作って晩ごはん。

なんと今日はホさんが19時半には帰ってきたので、20時過ぎからおしゃぶりナシで寝かせることにチャレンジ。寝かしつけの時ぐらい使ってもOKだろうけど、どうせなら一切止めさせよう、と一念発起。そのせいで中耳炎になりやすい、って言われたら、ねぇ。しかし抱っこですぐ寝るんだけど、ベッドに置くと泣く。の繰り返し。なんとか1時間弱で寝る。思っていたよりは楽だったかな。しかしその後、夜中に2回起き、2回とも30分くらい抱っこでユラユラ。・・・・これも、思っていたよりは楽だったけど、それでも辛かった。

明日は私の声は出るのだろうか。ヨウヨウはおしゃぶりナシで眠れるようになるのだろうか。波乱の週末・・・・・。

| | コメント (0)

声が出ないぜっ

2010年7月29日(木曜日)

予想はしていたけれど、風邪なのにしゃべりまくった前夜の影響で朝から声が出ず。うう。

妹が出勤してゆき、私はヨウヨウと二度寝。本当は実家で水遊びの予定だったけど、朝から雨なのでそれも出来ず、家でハイハイして遊ぶ。

午後には雨もやんだので、お祖母ちゃん家に行くママと連れ立って帰宅。車がないので電車とバス。やはり車欲しいなぁ。ってそればっかり?

晩ごはんは横着してホさんにはお刺身。私は食欲もないので豆腐とかお浸しとか、珍しくあっさり系で済ました夜。

・・・・実は増加する一方の体重に歯止めをかける意味もあるのでした・・・・

| | コメント (0)

おめでとう☆

2010年7月28日(水曜日)

風邪引きながら実家へ。ヨウヨウの鼻水が止まらないので耳鼻科に行こうかな、と思いながらもスルー。今思えば行っておけばよかった・・・・。

実家には有休の妹も集まり、皆でサンドイッチビゴのサンドイッチでランチ。おいしいねぇ。その後は皆で昼寝。なんて平和な直子家。

そして夜は、ヨウヨウを両親に託していざ南森町へ!結婚話が決まった前の職場のお友達とイタリアンの夕べ。@タベルナ デッレ トレ ルマーケ。

100728

サプライズでお花を持ってゆく。ジャックデコにて購入。ひとりは結婚、ひとりは彼のイギリス留学に付いてゆくのだ。本当は結婚する子に宛てて2人でサプライズ、の予定を、もう1人にもサプライズのサプライズ。喜んでくれて良かったよー。

やはりジャックデコはお洒落。西宮には無いセンス・・・・。偏見か?

食べたもの。子タコとモツァレラ・トマトのマリネ、アナゴとアスパラのフリット、牛モツ煮込み、マグロとカラスミのパスタ、短角牛の煮込み。赤ワイン。デザート。

はー満足!!ここは南イタリア系のこってりなお店なので大好き。ジラソーレと同じですな。

お友達の幸せ話を聞くのはとっても楽しくて、ついつい長話しちゃったけど、何とか門限までには帰る。またゆっくり飲もうね。ありがとう!!

ヨウヨウは愚図ったらしく、「雄叫びをあげていた」byかず。すみませんねぇ。久々の深夜の姉妹の集いも楽しかった。同じ家に暮らしてたのはもう2年以上前なのかぁ。

| | コメント (0)

9カ月後半~10カ月前半

2010年7月10日~27日

100719

おしゃぶりって鼻呼吸に良いって言うけど・・・・・。ヘビーユーザーのくせに見事に口あいてますやん。

続きを読む "9カ月後半~10カ月前半"

| | コメント (2)

風邪っぴき母さん

2010年7月27日(火曜日)

やはり風邪のようで喉が痛い。しかし休んでいられない。母親業ってヤダヤダ。

なので、少しでもゆっくりするために児童館へ行って、ヨウヨウをのびのび遊ばせる。広くてお友達がたくさんいる場所では、やはり嬉しそうです~。

今週は月末でホさんが遅いので、つまらない・・・・・。

| | コメント (0)

スイミング~♪

2010年7月26日(月曜日)

土曜日に申し込んだベビースイミング。日・火を除く週5日、どれだけ参加してもいいのです。なので早速参加~。

100726

黄色い帽子に、アイロンプリントで名前と象さんをくっつけてあげました。ぷぷっ。

もともと水泳部の私。子供のためというよりは自分のために通っていると言った方が正解かも。楽しいです~。

午後からはガッツリ寝てくれたので、私も一緒にお昼寝。夕方、北海道に行っていたママ友がお土産を持ってきてくれたのでチラリとガーデンズで会合。

あっという間の月曜日でした。

・・・・食欲が湧かずウナギは食べず。昨日からどうも風邪っぽく喉が痛いのだなぁ。。(じゃあプール行くなよ)

| | コメント (0)

英語力

2010年7月25日(日曜日)

ディズニー英語システムの体験イベントに誘われたので行ってみる。担当の人が「購入されなくても良いので~」と何度も言ってくれるので、歩いて行けるしね、と。

イベントは楽しかったけど、やはり来ている子たちは1歳半は過ぎている感じ。何度も「まだ少し早い気がするので、もう少ししてから考えます」と言っても「早過ぎることはないです!!!」と言う担当者さん。必死です。

が、「やはり今は止めておきます」と強く言うと、やっと判ってくれた。良かった。

いや、私はまぁ別に買ってもいいかな、とは思うけど、ホさんがねぇ。「英語なんて必要ない!」って言うんだよね。

「だって俺は今まで必要なかったし、そんなん努力でどうにでもなるって」

とおっしゃいます。

いやだからそれはね、大きくなってから英語を勉強しようとしたことがないからだよ。(英語に限らず)母国語以外の言語を、ある程度年を取ってから読み書きじゃなくて発音までマスターするのって、すごく大変で、というより無理で、小さい頃からやっていたら良かった、と誰もが思うんだよ!!・・・と切々と語るも聞いてもらえなかった。

「でも直子さんも何とかやってるやん」だって。いやいや、職場ではコンプレックスでございましたよ。アメリカでは行くたび馬鹿にされますよ。判ってないなぁ、もう。

まっそんなことはさておき。今日もランチは外食でリュリュ。今日はヨウヨウも一緒にBFを食べさせたけど、食事中はずっと「まんまー!まんまー!」と騒ぎ続けるので大変だった。。。リュリュはざわざわしているし子連れも多いので大丈夫だったけど、静かな店で一緒にランチはしばらく無理だな。。

アカチャンホンポとガーデンズをくまなく回って1日が終わる。

1007233

最近のブーム。箱に入れること&出すこと。そんなことが楽しいのかい?

| | コメント (0)

君がいた夏は遠い夢の中

♪夏祭り

2010年7月24日(土曜日)

暑いねー!

午前中はホさんがジムへ。その後、家でヨウヨウにお昼を食べさせてから、私たちは近所の和食屋さんで塩天丼と出し巻き定食。美味しいな~。

午後からは、昨日行ったベビースイミングの新規申し込み&忘れてきたピアス引き取り。その後、行くところもないので児童館へ。さすがに土曜の真昼の児童館は空いておりました。

さて、夜。

今日は芦屋の花火。年々派手になってくるし、行ったら帰るのが大変かな?と思いつつ実家に聞いてみると、「今日は忙しいから来るな」と言われたので、大人しく地元の町内会の夏祭り。

100724

カレー100円!!安い!

その他、チューハイ100円、ビール(本物)200円、フランクフルト50円、焼きそば100円、おでん3種150円・・・・・などなど破格のお値段で美味しかったのでした。

同じマンションのお友達と立ち話しつつ子供を遊ばせ・・・・・「大人になったなぁ」と思った土曜の夜でしたっ。20時過ぎにはヨウヨウが眠くて泣きだしたので退散、20時半には寝かせてた。町内会のお祭りは、近いのが良いね。当り前か。

・・・しかしホさんは「町内会のカレー食べたら死ぬかもよ」と言い、実際口にしなかった。そう言えばそんな事件もありましたね。

| | コメント (0)

ベビースイミング体験会

2010年7月23日(金曜日)

ご近所Hちゃんと、ベビースイミング体験会へ潜入。

い~や~、ヨウヨウ、プールに入る前から大泣きでどうなるかと思ったけれど、入水後は、しがみつくものの泣かず、最後には少し離してもOKなくらい楽しんでいた。良かった。歌を歌いながらみんなでグルグル回ったり、おもちゃを取って運んだり、簡単なゲームをした45分間。

しかしお着替えの際に再度大泣き。あまり泣かないYちゃんに慣れているHちゃんに心配されました。こんな泣きは日常茶飯事、と言うと驚かれました。・・・・ヨウヨウってば甘えん坊過ぎるのか??

それにしてもプール。楽しかったー!水泳部出身の私たちは、隣の成人コースを眺めながら「あっちで泳ぎたいね」などと言っておりましたが、ヨウヨウ&Yちゃんもとても楽しそうで、なかなか有意義な体験だった。ちょっと面倒だけど、通いたいなー。ホさんに相談してみよう。

疲れたベビたちがお昼寝の間にHちゃんと中村屋でランチをして、我が家に移動。離乳食を食べさせた後は、ベビを遊ばせつつおしゃべり&おやつ。シュークリームをありがとう☆

1007234

よいしょ、よいしょ。

100723

交代で~す!

結局18時過ぎまで、まったりと遊んでくれたHちゃん親子。私がイズミヤに行く間、お留守番までしてくれました。本当にありがとうね☆ヨウヨウは寝ていたよ。

独立心旺盛なYちゃんに比べ、 あまりにも甘えん坊なヨウヨウ。男の子ってそういうものなのかしら。まとわりつかれるのも、いい加減イヤイヤな私です~。誰か助けて~。

それにしても楽しい1日でした。また遊ぼうね~!

| | コメント (4)

同窓会の案内状 欠席に丸をつけた

♪遠く遠く 槇原敬之

2010年7月22日(木曜日)

お祖母ちゃんの家へ。2月以来5カ月ぶり。

お祖母ちゃんにとって2人目のひ孫であるヨウヨウ、最近は人見知りもしないので、お祖母ちゃんともキャッキャと遊んでくれた。良かったよ―。

あまりにも暑くて、大人のキリンレモンとコーヒー牛乳500mlずつを一気飲み。そりゃ飲み過ぎじゃ。ヨウヨウは桃を大量に食べていた。桃大好きで、一口食べるごとにニコニコニコニコしています。

今日は泊まりのママに、駅まで送ってもらって帰る。帰りの電車、途中でヨウヨウが大泣きして途中下車。1本待って、次の電車には抱っこで乗ってみたら泣かなかった。良かった・・・・・。下りるまでの数分、周りの視線が痛かったよ~!と帰宅後ホさんに言うと「子供が泣いて怒る人が信じられない」と言うので、「は~い」と手を挙げると絶句していた。いやいや、電車で泣かれるとムカつきますけど、私。降りろ、泣きやませろ、と思いますけど。鬼畜??

しかし、どんどん痴呆が進むお祖母ちゃんは、私が帰って2時間後にはヨウヨウと会ったことも私と会ったことも忘れておりました。まぁ会ってる時に楽しかったのだから良いのだ。

| | コメント (0)

初めての水遊び

2010年7月21日(水曜日)

あまりの暑さにPCを開けることすら嫌になりつつある今日この頃。放熱量が凄いんだよ・・・。暑いんだよ・・・・。

ホさんと妹を送り出し、9時半過ぎには朝寝から目覚めたヨウヨウ。頑張って児童館へ行こうとしたものの、暑いので結局バスで行く。往復420円・・・・・。無料だからこそ行って楽しむものではないのか、児童館。まぁいいけど。

で、児童館で初水遊び。たらいに水を張って、パチャパチャして遊ぶだけの簡単なものなのに、最初は怖がって私から離れないヨウヨウ。いつからこんなに怖がりになったのか??

とは言え、元来好奇心旺盛な彼は、他のお友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て、徐々に私から離れてたらいの元へ歩み寄ってゆき、最後にはとっても嬉しそうにキャッキャと遊んでおりました。ヨカッタヨカッタ。

写真撮りたいよー!と思ったけれど、そこは児童館。子供の写真撮ってるママは1人もおらず、私も我慢。今度実家の庭で撮ってやろう。

30分ほどだったけれど、楽しんでくれたので良かった。帰宅後はグッスリお昼寝してくれました。

最近帰りの遅いホさんは今日も22時。つまらなさすぎる!

| | コメント (1)

真夏のムサカ

2010年7月20日(火曜日)

さて、普段通りの火曜日。いきなり暑い。

3日間、家でお利口にしていたヨウヨウ。鼻水も咳も熱もブツブツもないので午前中に児童館へGO!たまたま手作りおもちゃのイベントをやっていたので参加。面白かった~。

午後からはおうちでのんびり。久々の外出で疲れたのか、良く昼寝してくれたよ。しかし、今後「突発かかった?」と聞かれるたびに「わからないの・・・・」と答えることになるのか。。むむっ。

妹が泊まりに来る。「ムサカが食べたい」とリクエストがあったので、昨日のうちにミートソースを作っておいた偉い姉。SATCの映画版1を見ながら、NY話をダラダラと。妹が「ヨウヨウが10歳になったらNY行けるかなぁ?」と言うので、連れていくのか置いていくのか、と聞くと、子守付きで連れて行く、と言いました。誰が子守をするのだ??

100721

こどもちゃれんじが届く。毎月毎月、届きたてのおもちゃでキチンと遊べることはないだけど(多分少し早いんだよね)、今回は別。お花の中央にボールを入れると、コロコロ転がって下りてくるおもちゃ、1度やってみせてあげると、次からは自分で遊んでました。楽しいのか、ずーっと遊んでるから笑えたよ。賢くなったもんだ。

| | コメント (0)

君に恋した夏があったね

♪松任谷由実

2010年7月19日(月曜日)

海の日月曜日。

ヨウヨウの熱はやっと36度台、平熱に戻る。

・・・・しかしいつまで待ってもブツブツが出てこない。はて、夏風邪だったのか?でも鼻水や咳が出ないから、単なる過労??それとも発疹の少ない突発性発疹???謎。

心なしか目の下が赤くなってるけど・・・・右手に少しブツブツができたけど・・・・。う~ん?

まぁ全身発疹ではないし、健康なので、とりあえず朝の空いてるうちに近場のスーパーまで3人でお出かけ。1週間分の食料調達~。車のない我が家は、ホさんのいる週末に重いものを買いだめします。

その後は様子見で1日家で遊んで、夜だけちょこっと近所の焼肉へ。ヨウヨウはすこぶる元気でございました。ヨカッタヨカッタ。そして授乳を気にせず飲める幸せ。ユッケ!焼肉!生中!冷酒!と気分は高揚でした。

ヨウヨウの熱と共に始まり、熱と共に終わった海の日連休、締めは焼肉!おいしかった☆

1007162

これはこの間食べた丹波鹿。これもまた美味しかったのだ~。

| | コメント (0)

四六時中も好きと言って

♪真夏の果実

2010年7月18日(日曜日)

連休中日。本当ならば花鳥園とディーラーに行って夜は焼肉、な連休中日。・・・色々計画立てていたのになぁ。。

今日も熱が下がらず、1日中37度台。しかしご機嫌は戻り、食欲も普段通り。明日には熱が下がってブツブツが出るかな?

・・・などと言いながら一日中家にいました。晩ごはんを作るのがどうしてもイヤだったので、ホさんとヨウヨウに留守番を頼み、阪急までお惣菜を買いに行って、晩ごはんは中華ナイト。だって連休中日だもん!

1007181

ピアノに挟まって、どうしてもお尻が抜けないヨウヨウ。このあと大泣き。アホ。

| | コメント (0)

夏の星座にぶら下がって

♪花火 aiko

2010年7月17日(土曜日)

世間は3連休。梅雨明け3連休。いきなり30度超えだけど、湿度が下がって気持ちの良い夏日な3連休。

・・・・ですが、ヨウヨウは相変わらず発熱中。

それでも夜はいつもと変わらず寝てくれ、実家で目覚めた朝。熱を測ると、37.6℃。結局、1日中37~38℃くらいをうろうろと。昨日に比べると大分下がったなー。

しかし機嫌が悪い。少し1人遊びしたかと思うと抱っこをせがむ。それでも最悪レベルではなくて、ちょっと愚図る感じかなぁ。昨日は普通だった食欲も、今日はあまり食べたくないご様子で、うどんを少し食べて残す。普段は残すなんて有り得ないのでビックリ!しかし、桃やバナナはパクパク食べていたのであまり心配にもならず・・・・。

100718

パパ肩車。外に出かけられないので家遊び・・・・。

本当は、ホさんに迎えに来てもらって3人で芦屋浜に繰り出す予定でしたが、さすがに無理。なのでホさんは1人で海に行き、思う存分焼いて帰ってきたよ。私とヨウヨウは実家でお留守番。その後、実家で晩ごはんまでいただいてから帰宅・・・・・。

高熱2日目。明日には熱が下がるかな?

| | コメント (0)

ヨウヨウ熱を出す。それでも直子は誕生会、の巻

2010年7月16日(金曜日)

連休前の金曜日。もうずいぶん前から、優子との毎年恒例・誕生日ディナー会の約束を交していた金曜日。

しかししかし、朝起きるとヨウヨウが熱い。う~ん?と思い熱を計ると37.3度。これくらいの熱を出すことはたまにあるし、機嫌も良いのでそのまま放置・・・・していたら、朝寝の後10時くらいには39度!さすがにクタッとしているし、昼から実家に行って泊まりの予定だったので、朝のうちに病院へGO!

機嫌が良いし、食欲もあり(食パン1枚とバナナ半分食べた・・)、下痢・嘔吐・その他風邪の症状もないことから、「突発性発疹でしょう」とのこと。あまり心配しなくても良いみたいで、抗生物質と解熱用の座薬をもらう。

本人は、クタッとはしているものの、すこぶるご機嫌。

なので、そのままお祖母ちゃん家帰りのママと合流し実家へ。39.3度まで熱が上がったので座薬を入れると、30分程で37度にまで下がり(凄い!と感動!)、お昼御飯をモリモリ食べ、キャッキャと遊び、昼寝に入ったヨウヨウ。

100716

起床後もご機嫌にテレビ観賞。熱さまシートが笑えます。

と、ご機嫌なご様子なので、予定通りディナー決行!!「行くな」と言わない両親に、「止めとこうか」と言わない私。・・・・・優子にはこの親にしてこの子在り、とか何とか言われましたが。近所だし、すぐ帰れるし、愚図ってないし・・・・・・と言い訳三昧。ふふっ。

そして出かけたイタリアレストラン、ジラソーレ。(前置き長くてすみません)

1007161

お祝いに優子がくれたお花。ポンポンしていてかわいい!

いや~1年4カ月ぶりのジラソーレだったけれど、大満足!魚介の前菜盛り合わせ、ウナギのトマトソース・ポレンタ添え、魚のフライ、ウニと卵黄、カラスミの手打ちパスタ、タコのトマトソースパスタ、鹿の煮込み、チョコミントのアイス。

1007163

どこにこれだけの量が入るんだ?ってなくらいの大量ディナーですが、女友達との果てしなくどうでもいいけれど楽しいおしゃべりを箸休めにしつつ、ペロリと平らげました。おいしかったー!しあわせー!!!やはり大好きなお店です。

いつか一緒にイタリアに行って美味しいものを食べようよ!と、スペインに一緒に行く約束も果たす前から言い出した私。気が多くてすみません。

しかしお客さんはほかに1名。お気に入りのお店に閑古鳥が鳴いているのはちょっと寂しいね。かといって足繁く通えないしな。。また近いうちに行きたいな!

ヨウヨウの様子はと言うと、20時くらいに寝付き、39.5度まで熱が上がったので座薬を入れてまた寝た、と言うので、調子に乗って2軒目へGO!

ずっと行きたかったメインバー。ぱんぱんのお腹に優しいカクテルを、とジントニックをいただき、2杯目にはカクテルグラスでフルーティーなカクテルを、と作っていただき、気がつけば門限の23時を過ぎていたので慌てて退散。

起きていた直子ママはおかんむりでした。当り前か。ヨウヨウはすやすや寝てました。

久しぶりの女友達とのダインアウト。すご~く楽しかった!やはり美食は気心知れた友人とに限りますねっ。パワー充電(しかし翌日はさすがの私も胃もたれだった)!毎年毎年ありがとうね。次は10月、楽しみにしています。その前にまたベトナム話聞かせてね。

1007164

そうそう、お誕生日のロウソクも吹き消したよ。お願い事、叶うかな。

| | コメント (8)

夢見ていたんだ こんな素敵な日

♪プレゼント YUKI

2010年7月15日(木曜日)

YUKIライブまで約1か月!ヨウヨウ10か月!いや~、もう10か月か。早い早い。びっくりだ。体重が再び9キロになったよ。

ガーデンズでランチ会があるという義理母が、その前に遊びに来てくれる。お土産に桃をいただく。ヨウヨウは桃が大好きで、いつもニコニコしながら食べるのです。可愛らしくてよろしい。

義理両親と会う時はいつも機嫌が悪いヨウヨウだけれど、今日はばっちりご機嫌さんで、お母さんも喜んでくれ、良かった良かった、と一安心。仲良く積み木やおもちゃで遊んでくれたよ。

そのままガーデンズまで一緒に行き、お母さんのお友達にごあいさつ。オバチャマ6人組は最強ですね。「ま~かわいい」から始まって、ひとしきりおもちゃになったヨウヨウでした。でも泣かなかったし終始よい子だった。賢くなったもんだ。

午後から児童館に行こうと思ったら大雨になったので、結局ガーデンズ内をうろうろして終わり。

前の職場のお友達の結婚ニュースが飛び込んでくる!わー嬉しい。楽しみだな!何着ようかな!(そればっかり)

| | コメント (0)

雨女は誰だ?!

2010年7月14日(水曜日)

大学時代のお友達(男)から久しぶりに連絡がきたと思ったら「結婚します!」だそう。おめでたい!今年はもう結婚式参加はナシだろうな、と思っていたのでちょっと嬉しい。何着ようかな~!しかし、住所教えて、と言うので結婚後の姓をメールしたら、「結婚してたんだね!」だって。子供も生まれたよ!ぷぷっ。

さて、大雨で警報の水曜日。ひさしぶりにご近所Hちゃんのお家へ。お休みの旦那様は朝からお出かけしてくれたそう。ありがとう~★

同じく高校の同級生のTちゃん&娘のMちゃんも来てくれて、母子3組、駅前のモスでお昼を買い込んでHちゃん家へ・・・・・行く途中で大雨。日本の梅雨も、いつの間にかスコール化してるよね。雨季ですよ、雨季!

Mちゃんは7ヶ月。女の子同士Yちゃんとじゃれ合っていてかわいい~!ヨウヨウは1人、「僕はつかまり立ちできるもんね~」とばかりに、ローテーブルで必死につかまり立ちショー。笑えたわ。

100714

Mちゃんの笑顔がママそっくりで可愛かった。Yちゃんは独立心旺盛で、ママがいなくても全く平気な感じだった。こんなに小さいのに、皆それぞれ個性があって面白いね!

相変わらずの、他愛無い子育て話やら離乳食話やらを思う存分満喫した午後。

雨は止んだかのように見えたのに、帰り道にまた豪雨。雨女は誰???

| | コメント (0)

恋も二度目なら 少しは上手に愛のメッセージ伝えたい

♪セカンド・ラブ 中森明菜

2010年7月13日(火曜日)

・・・・2度目の恋って誰だっけな?

最近バイバイを覚えたヨウヨウ。ホさんが出勤する時に、一生懸命バイバイしてお見送りしてます。「行きたくなくなる?」と聞くと「いや、別に仕事は仕事」と出掛けて行くホさんでした。冷めてる・・・・。

実家へ。有休の妹と、コストコ&IKEAへ行くはずが、雨もパラつくし、妹は寝坊するし、で結局実家でランチを食べてヨウヨウと戯れて皆でコープに買い物に行って終わり。一家団欒・・・・。

実家の車は廃車になったけれど、保険会社に1ヶ月間レンタカーを借りてもらっているのでフル活用しております。・・・・車なくなったら、ホントどうしよう。。

うなぎを買ってもらって晩ごはんに出したところ、「この豪華メニュー・・・・。実家に帰った?」と言われてしまったよ。てへへ。

Cimg8780

昨日の5人。とってもカワイイ写真です♪ビデオを撮ってホさんに見せると、彼も喜んでました。

| | コメント (0)

子供が5人!

2010年7月12日(月曜日)

今日も雨だなー。どうしようかなー。と思っていると、同じマンションの方からお誘いがあったので、午後から遊びに行く。「ヨウヨウくんのママ」と呼ばれるのって面白い。

子供が5人、とっても可愛かった!お兄ちゃんお姉ちゃんは「ヨウヨウくん!」と遊んでくれるし、4カ月だけ年上の女の子ちゃんまで撫で撫でしてくれた。7ヶ月の女の子は、まだハイハイしなくてコロコロしてる姿がとってもかわいい。

バナナを丸飲みしたヨウヨウ。食に対する執着に、皆驚いていたよ・・・・。母さん恥ずかしいよ・・・・。

お下がりで浴衣とバーバリーのブルゾンをくれた3歳の男の子。その場で浴衣を着せてみると「僕の服を着てるなんて不思議だなぁ。大事に持って帰ってね。落ちないようにかばんにしまっておいてね」と言うのがとってもかわいかった。ありがとう!ついでにベネッセの英語教材を借りて帰る。ありがたや~。

100712

そして、皆に刺激されたのか、帰宅後に突然つたい歩きを始めたヨウヨウ。やはり子供同士の触れ合いって、ものすごく意味があるんだね。同級生3人が同じマンションってとっても嬉しい。「○○ちゃん家に行ってくるね~」と言う日も近いかな?

| | コメント (0)

物憂げな6月の雨に打たれて

♪Innocent world  Mr. Children

2010年7月11日(日曜日)

朝から雨。7月だけど雨。早く梅雨明けしないかな~。

バンボに乗せてテレビを見せている間に散髪に初挑戦!耳にかかる毛と襟足をカット。河童みたいになりました・・・・。

選挙に行って、食材を買って帰宅。同級生Hくんに会う。2・3歳の男の子を連れて、奥さんは妊娠中だった。

ヨウヨウを昼寝させている間に昼間のお酒をたしなみ、夕方から再度ガーデンズへ。今度は、水曜日にも会う予定の同級生Tに会う。7ヶ月の娘ちゃんはプクプクで可愛かった!世間は狭いねぇ。。 ホさんが散髪に行っている間、キッズコーナーでヨウヨウを遊ばせる。

そんなこんなであっという間の週末でした。そうそう、今日もまたディーラーに行こうと思っていたのに雨で止めたんだった。やはり車は買わない感じだなっ。

100711

最近はミニカーを食べるだけではなくて転がして遊ぶようになりました。日々成長!

| | コメント (0)

Can you speak English ?

2010年7月10日(土曜日)

暑い暑い土曜日。お昼は素麺。ヨウヨウも素麺。皆で同じものを食べられる幸せ。そしてお昼からビール。昼間から飲める幸せ。ばんざーい!

以前資料請求していたディズニーの英語システム。サンプルどうでしたか?もう少し詳しくデモしましょうか?と電話がかかってきたので、ちょうど徒歩10分のところにショールームがあるので行ってみる。西宮万歳!

「ショールームに来てくれる方は少なくって・・・いつも車で営業してるんです」というお兄さんは親切でした。学生時代、英会話に○十万円つぎ込んだ私。ディズニー好きだし(これ重要)、良く出来た教材だと思うし、少々の出費くらいで英語耳が作られるなら良いかな、とも思うんだけど、「少々の出費」どころではなく「多額の出費」なので、やはり無理かな。

読み書きは本人の努力で何とでもなるけど、聞く耳だけは早いうちから育てないとねぇ。こうして教育ママになって行くのでしょうか??嫌だ嫌だ。

100710

最近ポチッと買ってしまったアンパンマンビジーカー。卒業アルバムに夢中なホさんが、まとわりつくヨウヨウをひょいっと乗せてみると・・・・・キャッキャと1人で遊んでました。子守も出来ちゃうアンパンマンビジーカー。良いですね!

| | コメント (2)

浴衣の袖のあたりから漂う夏の景色

♪涙がキラリ☆ スピッツ

2010年7月9日(金曜日)

朝イチで実家に行き、ヨウヨウを預けて梅田へ。お友達とランチ。10カ月間近になって、少々泣こうが気にせず預けてバンバン出掛けられるようになりました~。って前から預けてるか。

ヒルトンプラザにてせいろ蒸しランチ。前の職場のお友達だけれど、10年近くアルバイト待遇で働いて、この度リストラされました・・・・・。あーりーえーなーいー!!でも良い子な彼女は「これから社員さんもリストラされるらしいし、ホントに業績悪いみたいだから仕方ないよ」と言っていた。ショックだったろうにな。(しかし社長の高級取りが巷ではニュースになっているのだった・・・・・)

その後はハービスに移って、お茶を飲みながら色んな人の近況を聞いたり、お互いの話をしたり、3時間半あっという間。

しばらくゆっくりするわ~、ということなので、次は夏が終わった頃に飲みに行こう!とお約束。あと少し仕事がんばってね。今までお疲れ様っ。

自宅に帰ると、ヨウヨウはチラリと私を見て一目散に駆け寄って・・・・・来る途中でおもちゃに鞍替えしていたよ。ふふっ。

100709

ヨウヨウのお昼は、チキンライスならぬツナライスと、じゃがいもとブロッコリーのお焼き。実家だと手を込んだものを作れちゃいます。おかゆ1さじから始めて、4カ月で成長したものだなぁ。

ホさんは飲み会なので、ハモの湯引きを貰って帰って1人晩餐。美味しかった。

| | コメント (0)

コンシェルジェ再び

2010年7月8日(木曜日)

午後から児童館再チャレンジ。おとといは人が多過ぎたけど、今日はちょうどいい感じで、ヨウヨウはかなりご機嫌にニコニコしながら遊んでいた。他のお友達とも絡んだり、話しかけたり、本当に楽しそうでした。成長だわ~。

妹が9月にパリ&バルセロナに行くので、1年ぶりにツアコン復帰!思えば、去年は南仏について色々調べたな~。あれから妹は2回もフランスに行き、私はおととしのハワイ以来海外行ってないな~。。。悲しい。で、何を調べたかといえば、オペラ座の予約。いいなぁ。私も外国の劇場でオペラ聴きたいな。幕間にシャンパン飲みたいな・・・・・。

悔しいので、芸術文化センターのオペラ予定を調べちゃいました。

ま、家族全員が健康で幸せに暮らしているので、それで良しとしましょうか。(かなり負け惜しみ)

| | コメント (2)

浴衣に着替えている時だけ僕を待たせた

♪class of 89 槇原敬之

2010年7月7日(水曜日)

七夕。

児童館で知り合ったママ友たちとランチ。4人ママ+4人ベビでいい感じに(?)ハワイアンのお店のテラス席を占拠して、結局4時間おしゃべり。。。割に合わないよね。お店の人ごめん。

ヨウヨウ以外は女の子で、皆ママのお膝大好きな良い子ちゃんたちでした~!しかし授乳&離乳食の悩みがないのはヨウヨウだけでした~!ま、みんな色々よね。

この季節、どうしても話題になるのはバカンスで、沖縄に行ってきた子、来週北海道に行く子、ハワイを計画中の子、と皆それぞれ0歳児連れでも活発に旅行計画中でございました。自分だけじゃない、と思うとホッとするよね。やはり大人もリフレッシュせねば☆

うちの母に言わせれば「昔はそんなの有り得なかった!」ですけどねっ。(ハワイ旅行一緒にどう?と誘ってみたら、「子守はイヤ。もう少し大きくなってから」と断られました・・・・。)

それにしても、女の子たちは本当に皆「ママ抱っこ大好き」なので、「移動中の愚図りは全然心配してないわ~」とママ達。羨ましいなぁ・・・・・・。ヨウヨウくんは、立ってママ抱っこは好きだけど、座ってママ抱っこは大嫌いなのだ。男の子のサガ?

昼間に大雨が降ったからか、夜は気持ち良く晴れ。織姫と彦星は会えたかな?

| | コメント (2)

9カ月3~4週

2010年6月26日~7月9日

1007024

つかまり立ちが楽々となり、夜中も大分寝るようになり、手掴み食べと歩くことに意欲が見られるようになりました。あとあと、バイバイが出来るようになりました☆

続きを読む "9カ月3~4週"

| | コメント (2)

お!ハンバーグだ!

2010年7月6日(火曜日)

今日も晴れ~。というか曇り。

家で2人きりだと電気代もかかるし退屈なので、何かしら出掛けている今日この頃。当然晩ごはんは手抜きオンパレード(この間までずっと煮込み系ばかりだったんだけど、さすがにもう無理)だったのだけれど、昨日来てくれたお料理上手なお友達の話を聞いて、これではいかん!と、ヨウヨウが寝ている間にホさんの好物、ハンバーグを作る。すいません、出産以来初めてです。てへへ。

するとホさん。普段は何も言わずに食べ始める晩ごはん、今日は「お!ハンバーグだ!」と言いました。やはり嬉しいらしい。すみません悪妻で。

そんなことはさておき。

今年は9月第1週に取ってもらった夏休み。もちろん家族旅行を計画中でして、宿はめでたく予約済み、あとは特典航空券を予約するのみ!だったわけ。なので2ヶ月前の今日、寝ているヨウヨウを横目に予約開始!・・・・しましたが、狙っていた神戸空港は予約不可。結局、行きは関空で帰りは伊丹・・・・・。ううっ。

関空の何が問題かって、タクシーで行くには高過ぎ、電車は不便過ぎ、バスだと1時間15分かかること。飛行機に2時間乗る前に、バスに1時間15分。ヨウヨウ耐えられるのか、実に不安。朝6時のバスに乗り7時15分関空着。キッズコーナーで思い切り遊ばせ、8時半からのフライト中に寝てもらう、という予定・・・・通りに行くかな。帰りの飛行機はベビーベッド設置座席を予約できたし、伊丹から自宅ならタクシーでもすぐなので問題なし。

子連れ大嫌いな独身客だった私。自分が子連れになったからって子連れに甘くはなれないし、あと2カ月でなるべく人様に迷惑をかけない方法を探そうっと。ちなみにホさんは昔も今も、「子供が泣くのは当たり前!泣いて何が悪い!」的な人です。すごい・・・・・。

本当は実家の車で神戸か関空までパーク&ライドの予定だったのに、事故のせいで計画狂う!ああやっぱり車欲しいな。

でもまぁとにかくバカンスです!!!!楽しみじゃ!!!

午後はせっかく頑張って児童館に行ったのに、乳児相談日と重なり凄い人。あまり遊べなくて残念っ。

| | コメント (6)

元気な赤ちゃん待ってるね

2010年7月5日(月曜日)

梅雨も後半、晴れた月曜日。今月末出産予定のお友達が大阪から遊びに来てくれました~。わ~い☆

なんと人気のパン屋さんシュクレ・クールのパンをお土産に持ってきてくれ、さらに高杉でケーキも買ってもらっちゃった。ありがとう!

100705

パンの説明は彼女の手書き。とっても嬉しいお心遣いをどうもありがとう!

駅前にお迎えに行く間にヨウヨウが寝たので、ガーデンズでパスタランチを食べた後、我が家へ。男の子ママの先輩として役に立てた・・・・かどうかは判りませんが、まぁ生後9か月の男子の生態については多少わかってもらえたかなぁ。日を追うごとに楽になると言うのは本当だな、と実感しているよ。

次に会う時はもうママだねぇ。早く元気なベビちゃんに会いたいね!きっとお料理上手で優しいママになるんだろうな。数年後、互いの子供たちがチャンバラして遊んでる姿を想像しちゃったよ。楽しみです!わざわざ来てくれてありがとう☆

| | コメント (0)

バモス!

2010年7月4日(日曜日)

アメリカ独立記念日。いつかNYで花火が見られたらいいな。ま、それは無理でもロックフェラーのツリーは絶対に見たいな。

さすがに雨も止んだ日曜日。

検討の結果、実家では新しい車を買わないことにしたので、ならば自分たちで買うか、と歩いて行けるディーラーに試しに行ってみる。しかし免許を忘れたホさん(アホか)なので、私が試乗。楽しかった!運転好きです~。やっぱり車欲しいな・・・・。

今の家は駅も近いし買い物も便利だし、なくても十分快適なんだけど、実家に帰る時だけは車が便利なんだよね。かと言って、そのために買うのか?週1で通った場合、片道だけタクシーに乗っても3000円×4週・・・・・駐車場代より安いな・・・・。いやでも車買ったら、週3くらいで通いそう・・・・

とか色々考えるわけでして。やっぱり要らないかなぁ。う~む。まぁとにかく試乗は楽しかったので、もうしばらくディーラー巡りは続きそうです。

イグレックでお茶をして、クリーニングを引き取り、ガーデンズの噴水で遊んで帰宅。楽しい日曜日でした。

夜はウィンブルドンのナダル戦。いやもうホント、私がテニスを見始めたのは4年くらい前だけれど、いつの間にか王者の風格を身につけるようになったよね。2年前はドキドキしながら見ていたのに、今日は負ける気がしなかった。気力とオーラで勝ってた。でも、笑顔だけはいつまでも少年のままで、それがまたファンの心をくすぐるのでした。

100704

10月に会えますように。

| | コメント (0)

今週も終日雨の土曜日

2010年7月3日(土曜日)

またもや一日中雨。じめじめしていやだなー。

一瞬雨が止んだので、このまま止むかと思ってガーデンズに行ったら帰る時には再度雨。ホさんに傘を取りに行ってもらって帰宅。すまないねぇ。

しかししかし、ガーデンズではホさんの夏服と、私の夏服をセールでゲット☆テンションあがりました~。わ~い!私の買い物中は、阪急のキッズコーナーで待っていてくれた男2人。ヨウヨウはおもちゃに夢中だったそうです。ありがとさん。

あまり運動しなかったせいか、夜の寝付きが悪かったヨウヨウ。1時から2時まで起きていたので、夜中の散歩に行きました。シュールだ・・・・・・。

アルゼンチン敗退。残念無念。

| | コメント (0)

sale sale sale

2010年7月2日(金曜日)

気が付けば7月ですね。早いもんだ。もう夏だ!

きのうはササッと見ただけだったので、今日は自分の服をゆっくり物色!とまたもガーデンズへ。試着室にまでベビーカーOKというこの素晴らしさ!でもやっぱり子連れだとゆっくり見られないので、明日出直すことにする。

その代わり、試着の要らない子供服をまたも購入・・・・。買い過ぎですか?

100701

もともとベビーカーは好きなヨウヨウ。最近は長時間の買い物でも突然泣き出したり、愚図りだすことが少なくなってきて良い感じ!と思っていたら、退屈だったのか足を食べてました・・・・。おい・・・・・。

道行く人に100%の確率で笑われるので、恥ずかしいったらありゃしない。やはり、長すぎる買い物タイムに無言の抗議でしょうか・・・・。すみません。

ホさんは飲み会だったので、22時から2時間仮眠した後ナダルvsマレー。いやぁもう、いつのまにかラファってば本当に強くなってるよね。感動!!

| | コメント (0)

甲陽の眼鏡率は9割?

2010年7月1日(木曜日)

実家で目覚める。実家暮らしってなんて楽なんだ!!!・・・・って多分3日で嫌になるだろうけど。

午前中はヨウヨウの離乳食をまとめて作り、午後からお祖母ちゃん家に行くママと一緒に実家を出て、私は帰宅。今日からバーゲンのガーデンズで、ソツなく子供服購入~。来年用に、とサイズ90を買いました。着られるよね?

2日ぶりのホさんは、モロゾフのプリンをお土産に買って帰ってくれました☆サンキュー。

100630

妹の新居。洗濯をする妹(家着ですみません)と遊びに没頭するヨウヨウ。近くに甲陽(賢い男子校)があるのだけれど、「こないだ数えてみたら、10人中9人が眼鏡だったんだよ!ビックリだよね!」と妹。絶対嘘!と思って私も数えてみたら、9人中7人でした。77%。・・・・・9割じゃないとは言え、多い、多過ぎる。

やはり賢い人は皆眼鏡なのでしょうか??・・・というか、数えてみる妹って、かなり変人。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »