« 風邪っぴき母さん | トップページ | おめでとう☆ »

9カ月後半~10カ月前半

2010年7月10日~27日

100719

おしゃぶりって鼻呼吸に良いって言うけど・・・・・。ヘビーユーザーのくせに見事に口あいてますやん。

あっという間に10ヶ月。

10ヶ月を過ぎると知恵がつく、とよく言うけれど、確かに凄く賢くなってきた気が。物を投げたり、出し入れしたりすることができるようになりました。マグネットを冷蔵庫に貼ったり剥がしたりするのも楽しそう。こちらが「まんま~」と言うと、はっきり「まんま」と言い返すし、「バイバイ」と言うと、かなりの確率で手を振るようになり、何度も繰り返した手遊び歌や絵本では、次の展開を予想して、期待を込めて見上げてきたりします。食事中も、欲しいお皿やお茶に向かって手を伸ばしたり(そこで違うものをあげると払いのける・・・)、ほんの少しですが意思の疎通が図れたかな?と思うこともあり、成長を実感しております。

反面、10ヶ月にもなるともう少し聞き分けがつくのかと思いきや全然で、前にもまして要求が通らないと泣くようになり、1日に何度も号泣しております。お友達に「こんなに泣くの?」と言われる始末。・・・・泣くんですよ、ヨウヨウ。激しいんですよ、ヨウヨウ。私に似たんだな、きっと。

100720

投げるの大好き。誰に似たのか超移り気で、一つのおもちゃで遊んでたかと思いきや、すぐに他の物に気を取られてます。

「ヨウヨウくんファミリア似合うね~」とママ友に言われ、気を良くした私。ふふっ。

・ベビースイミングに通い始める。15分の体操後、45分間のプール。抱っこして歌ったり、もぐったり、おもちゃをとったり、浮いたり、ぐるぐる回ったり・・・・・。結構楽しいです。最初は私にしがみついているものの、慣れてきた後半には体から離してみても楽しそう。水の楽しさを知ってくれたらいいな。

・始めての発熱。39.5度まで上がる。座薬も初トライ。病院では「突発性発疹の疑い」と言われたけれど、3日たって熱が下がった後も発疹が出ず、結局よくわからないまま・・・・。熱が出ている間も機嫌が良かったから あまり心配せずに過ごせて良かったわ。

1007192

唇を合わせて「ぶぶーっ」ってやっていたら、真似をするように。楽しいみたい・・・・。

食事は相変わらず大好きで、あげ終わった後に号泣されるのと、食べさせている時に「早く!早く!」と叫ばれるので私がストレス溜まります。同じマンションのママ友さんが「主人が出勤する時、ヨウヨウくんの「まんま~」コールが聞こえて癒される、って言ってるよ」だって・・・・・。外にまで筒抜けのまんまコール。7時前なんだけど、近所迷惑かも。。うう。

もはや計るのやめましたが、朝は食パン1枚とバナナヨーグルトとミルク、昼はうどんかパスタ、夜はごはんがメインです。最近は手づかみ食べも意欲的ですが、途中でスプーンの方が沢山食べれると悟り、大人しく口を開けてくれます。最初から開けてくれたらいいのにな。

だいたい5時半~6時半起床、朝食・遊び、8時半~朝寝、10時前から遊び、12時昼食、遊び、14時前後から昼寝、その後は遊び、18時お風呂、18時半ごはん、遊び、19時半~20時の間に就寝。

お風呂と夕ご飯、順序を逆にしてお風呂を先にしてみました。その方が楽という意見が多いので・・・・。確かに楽!しかし、グチャグチャベトベトになるので、夕ご飯に納豆を出すのは止めました。。。

1007231

洗濯物を取りだすのも好き。「どうぞ」「ありがとう」と物を手渡すのも徐々に上手くなってきたよ。 手先が器用になってきたな。次は拍手を覚えてもらいたいんだけど、どうも両手を同時に使うのは苦手なご様子。

つたい歩きを始め、手を持ってあげると20歩くらいはヨロヨロ歩けるようになりました。そろそろ室内用のペラペラの靴を履かせてあげても良いのかも。

音楽が流れると、屈伸したりお尻を振ったりしてリズムをとる姿がかわいいです~。

眠くても遊んでいられるようになり、逆に、眠くない時は寝かしつけようとしても無理になってきた。すぐに起き上がって遊びに行っちゃう。ホントに眠い時は添い寝でコテンと寝てくれますが・・・・・。

夜は暑いからか、やはり2・3回は起きる。大体はお茶を飲ますとすぐ寝てくれるので助かっているけれど、たま~に目が覚めちゃった時は抱っこでユラユラしてます。重い・・・。4時前後に起きた時はこちらも面倒くさいので親のベッドで一緒に添い寝。寝相が悪いので、私とホさんは隅に追いやられて熟睡できず。。

私への後追いが日に日にひどくなってきていて、パパに抱っこされてても「ママがいいの~!」と私にしがみついてくる。夜の寝かしつけもパパじゃダメ。・・・・誰か変わってくれ。

しかし私の母だと大丈夫なのであった。何故ですか??

1007232

正座中~。

|

« 風邪っぴき母さん | トップページ | おめでとう☆ »

コメント

えっ!食パン一枚って…何枚切り?
うちのお2人さん、6枚切りを半分しか食べないよ~
確実にヨウヨウのほうが1日の摂取量多いわ…

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年7月28日 (水) 20:02

>ゆうちゃん

・・・・6枚切り・・・・。
さすがに耳は半分私が食べてるけど、それでもお二人より沢山食べてるかも。。。
食べてるものも大人とあまり変わらないし、これで良いのか実に不安。そして体重増えないのがすごく不思議。
まっ何とかなるさ~!

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月28日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪っぴき母さん | トップページ | おめでとう☆ »