« お!ハンバーグだ! | トップページ | 浴衣に着替えている時だけ僕を待たせた »

9カ月3~4週

2010年6月26日~7月9日

1007024

つかまり立ちが楽々となり、夜中も大分寝るようになり、手掴み食べと歩くことに意欲が見られるようになりました。あとあと、バイバイが出来るようになりました☆

同じマンションに住む4歳と3歳の姉弟たちに「ヨウヨウくん、あたまおおきいねぇ」と言われる。彼らのママは固まっていた・・・・・。確かに大きいので何とも思いませんが、子供が見ても大きいのかぁ、と妙な気分。ぷぷっ。

1007025

ホントに頭大きいのよね~。最近は笑顔とおしゃべりが増えました。ものすごく良くしゃべります。

児童館などで他の子を見て、歩くことにも興味が出たご様子。手を持って引いてあげるとヨロヨロと2・3歩進みます。が、伝い歩きはまだしません。ハイハイは好きで、家中這いまわってます。私がトイレに入るとトイレの前で待ってるし、ゴミ捨てに行くと、玄関のたたきにまで入り込んで待ってます。・・・・ナゼ判るのか?

1007026

「ビールおいしいな~」

外出先では、がっしりした椅子だと落ちずにお座りできるようになりました。ベビーカーより明らかに嬉しそう。

「いないいないばぁ」を見ていると最後にバイバイをするようになる、と聞いて、ホントかなぁ?と思ってましたが、しましたバイバイ。ビックリ。本人のやる気と機嫌に左右されはするけれど、バイバイを習得した模様。人間相手でも気が向けばバイバイしてくれます。面白い。

離乳食は後期へ。豚肉とパスタも導入。美味しそうです。手掴みにも意欲的で、人参スティックやブロッコリ、食パンなどは嬉しそうに食べてます。が、一気に口に入れ過ぎて飲み込めない模様。馬鹿だな。おかゆ100g、野菜40g、魚・肉15gくらいで、まだ足りないと泣かれます。お粥がやや苦手な以外は何でも食べてくれるし、食に関しては本当に楽な子供です。

ボウロも、グーで握って飲み込めなかったのに、毎食後に少しずつあげていると、いつの間にか指先を器用に使って口に入れられるようになりました。ビー玉とかは飲み込んじゃうので、ボウロは手先の訓練に持ってこいですね。

今夢中なのは、寝る前のミルクとおしゃぶり。発見したら飛んできます。10カ月過ぎると執着が出てくるというけれど、本当にそうかも。早めに母乳を卒業できて良かったわ。しかしミルク代は高いなぁ。

100702

ある日のごはん。昼:ジャガイモとカボチャ、玉ねぎのスープ。ツナとブロッコリ、トマトのパスタ。

1007021

夜:大根とナスのキュウリソース(緑過ぎる~)、納豆がゆ。

朝は、トースト半分、バナナ半分、ヨーグルト大2~3、ミルク200。野菜は味付けナシで食べてくれるので、横着して調味料はほとんど入れてないです。良い子だなぁ。

排便も整ってきて、起きたてか朝食後に1日1回、が9割。たまに昼食後、寝る前などももよおすけどね。

断乳すると夜寝るようになる、と言うのも、絶対嘘!と思ってましたが、徐々に徐々に、起きる回数が減ってきた。と言うより、起きかけては1人で「ふにゃ~」と言いながらバタッと再度寝付く感じ。20時から翌朝6時まで、そんな感じな夜もあり、そうすると一切起き上がらなくて済むので(私が)楽です。

まぁそんな日は稀で、大抵3時くらいに起きるので親のベッドで無理やり添い寝しますが。それでも、5時に起きて寝ない、なんてことはなくなりました。嬉しい~!寝かしつけも、(おしゃぶりくわえながらだけど)1人でゴロゴロしながら寝入る感じです。

1007023

下の歯、3本目が生えてきました。上の歯はいずこ?歯磨きは大嫌いで泣き叫びます。ヨダレが結構出るので、虫歯予防には良いらしいですが、なんせホさんが治療痕ゼロの人なので、ヨウヨウに虫歯が出来たら私のせいだよな・・・・と恐怖です。

体重は徐々に増えてきて8700ぐらい。代わりに身長が1カ月で2センチくらい伸びてたよ。 72センチ弱。

最近はあせもが悩ましい。。私とホさんが寝るまではクーラー、その後は扇風機だけど、もっと暑くなったら一晩中クーラーだな。暑い日は明らかに寝付きが悪く何度も起きるので、直接風が当たろうが扇風機は一晩中フル回転です。

1007027

おっ。なんだかもう大人じゃん。・・・・と思いきや、

1007028

ギャーギャー泣き叫ぶ姿はまだまだ赤子です。 

|

« お!ハンバーグだ! | トップページ | 浴衣に着替えている時だけ僕を待たせた »

コメント

かわいいなぁ〜。読んでてニヤニヤしてしまう。。。
ほんとに離乳食まんべんなくあげてるのは参考にしたい!!
それにしても、どんどん赤ちゃんじゃなくなってくるな〜。
ヨウ君、立ってる姿が凛々しいよ♪

投稿: hanaco | 2010年7月 9日 (金) 14:23

>hanaちゃん

そうそう、どんどん赤ちゃんじゃなくなってる感じ・・・とは言え、外出先では「赤ちゃんだ~」と言われるけど。
来週会えるの楽しみだわ!Yちゃんも成長してるだろうな☆

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月 9日 (金) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お!ハンバーグだ! | トップページ | 浴衣に着替えている時だけ僕を待たせた »