« 夢見ていたんだ こんな素敵な日 | トップページ | 夏の星座にぶら下がって »

ヨウヨウ熱を出す。それでも直子は誕生会、の巻

2010年7月16日(金曜日)

連休前の金曜日。もうずいぶん前から、優子との毎年恒例・誕生日ディナー会の約束を交していた金曜日。

しかししかし、朝起きるとヨウヨウが熱い。う~ん?と思い熱を計ると37.3度。これくらいの熱を出すことはたまにあるし、機嫌も良いのでそのまま放置・・・・していたら、朝寝の後10時くらいには39度!さすがにクタッとしているし、昼から実家に行って泊まりの予定だったので、朝のうちに病院へGO!

機嫌が良いし、食欲もあり(食パン1枚とバナナ半分食べた・・)、下痢・嘔吐・その他風邪の症状もないことから、「突発性発疹でしょう」とのこと。あまり心配しなくても良いみたいで、抗生物質と解熱用の座薬をもらう。

本人は、クタッとはしているものの、すこぶるご機嫌。

なので、そのままお祖母ちゃん家帰りのママと合流し実家へ。39.3度まで熱が上がったので座薬を入れると、30分程で37度にまで下がり(凄い!と感動!)、お昼御飯をモリモリ食べ、キャッキャと遊び、昼寝に入ったヨウヨウ。

100716

起床後もご機嫌にテレビ観賞。熱さまシートが笑えます。

と、ご機嫌なご様子なので、予定通りディナー決行!!「行くな」と言わない両親に、「止めとこうか」と言わない私。・・・・・優子にはこの親にしてこの子在り、とか何とか言われましたが。近所だし、すぐ帰れるし、愚図ってないし・・・・・・と言い訳三昧。ふふっ。

そして出かけたイタリアレストラン、ジラソーレ。(前置き長くてすみません)

1007161

お祝いに優子がくれたお花。ポンポンしていてかわいい!

いや~1年4カ月ぶりのジラソーレだったけれど、大満足!魚介の前菜盛り合わせ、ウナギのトマトソース・ポレンタ添え、魚のフライ、ウニと卵黄、カラスミの手打ちパスタ、タコのトマトソースパスタ、鹿の煮込み、チョコミントのアイス。

1007163

どこにこれだけの量が入るんだ?ってなくらいの大量ディナーですが、女友達との果てしなくどうでもいいけれど楽しいおしゃべりを箸休めにしつつ、ペロリと平らげました。おいしかったー!しあわせー!!!やはり大好きなお店です。

いつか一緒にイタリアに行って美味しいものを食べようよ!と、スペインに一緒に行く約束も果たす前から言い出した私。気が多くてすみません。

しかしお客さんはほかに1名。お気に入りのお店に閑古鳥が鳴いているのはちょっと寂しいね。かといって足繁く通えないしな。。また近いうちに行きたいな!

ヨウヨウの様子はと言うと、20時くらいに寝付き、39.5度まで熱が上がったので座薬を入れてまた寝た、と言うので、調子に乗って2軒目へGO!

ずっと行きたかったメインバー。ぱんぱんのお腹に優しいカクテルを、とジントニックをいただき、2杯目にはカクテルグラスでフルーティーなカクテルを、と作っていただき、気がつけば門限の23時を過ぎていたので慌てて退散。

起きていた直子ママはおかんむりでした。当り前か。ヨウヨウはすやすや寝てました。

久しぶりの女友達とのダインアウト。すご~く楽しかった!やはり美食は気心知れた友人とに限りますねっ。パワー充電(しかし翌日はさすがの私も胃もたれだった)!毎年毎年ありがとうね。次は10月、楽しみにしています。その前にまたベトナム話聞かせてね。

1007164

そうそう、お誕生日のロウソクも吹き消したよ。お願い事、叶うかな。

|

« 夢見ていたんだ こんな素敵な日 | トップページ | 夏の星座にぶら下がって »

コメント

お久しぶりです。ちょっと中国へ出張中だったりしてなかなかお邪魔することが出来ていませんでした。

> 突発性発疹

これね、必ず罹るんですよね。我が家でもそうでした。どうでしょう、今頃は既に治っていますかね?

投稿: かわせみ | 2010年7月18日 (日) 22:41

熱を出してもお利口なヨウヨウ…うらやましい
突発の時、サイコーに機嫌が悪くて×2
私が辛かったのを覚えているよ~
先週は3日交代で40°越えの熱を出した双子
私は座薬を使わない主義なので、耐えてもらいましたわ!!

投稿: ゆうこ@常滑 | 2010年7月19日 (月) 10:57

>かわせみさん

・・・それが・・・。
発疹出ないまま元気になってしまいました。結局、突発性発疹だったのか、単なる高熱だったのか、わからないままです。。特定できないと、ちょっと困りますね!

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月19日 (月) 20:47

>ゆうちゃん

ほほぅ。座薬を使わない主義!それはナゼなの~?初めての高熱、初めての座薬にドキドキしたわ。しかし4歳になっても40度。子供はホントに高熱を出すんだね・・・。

突発ってかなり機嫌が悪くなるって言うよね。双子ちゃんは、やはり突発も同時にかかるんだろうか?それだと大変・・・・。うちは結局、2日目に少し機嫌が悪かったけれど3日で熱が下がり、発疹も出ず、イマイチよくわからないまま終わってしまった。。夏風邪??

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月19日 (月) 20:51

お誕生日おめでとうでした!
毎年、今年のご所望ディナーは何かしら?とわくわくしております。うしし。
やっぱり気心の知れた友との晩餐は、楽しいnotes
私も大満足の夜だったよ。

しかし、ようちゃんの良い子っぷりにおばちゃん涙が出ちゃうよ…。
たくましく育つんだよー。

投稿: ゆうちん。 | 2010年7月20日 (火) 16:05

あらら。。かわいそうに。。
ヨウヨウもう大丈夫なん?熱あっても元気そうならちょっと安心よね。
うちは40度が続いて、さすがに3日間ぐったりでつきっきりやったよ。
座薬いれるけどみるみるまた熱が上がってくるもんね。。
突発も人それぞれ軽い子もいればひどい子もいるみたいね。
ブツブツたくさんでた?みてるだけで痛々しいくらいでたけど本人まったく平気やもんね〜。
ママさまさまやね。ステキなお祝いできてよかったね!
じいちゃんばあちゃんに感謝だね!

投稿: miki | 2010年7月20日 (火) 23:03

>ゆうちん

あなたがジラソーレ克服した今、来年もきっとジラソーレになるはず!
楽しかったです~。どうもありがとう☆

早く、門限設定されないくらい大人になってもらいたいわん。

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月21日 (水) 20:49

>mikiちゃん

それがさー、症状が軽かったのか、突発じゃなかったのか、ブツブツ出なかったし、ずっと機嫌良かったわ。
なので、3連休は自宅引きこもりだったけど、連休明けからは大いに遊んでます☆
miki家もhanaco家も皆ロングバケーションで羨ましいぞー!!

ホント、お互いmamaさまさまだよねっ。親孝行しなくっちゃね~。笑

投稿: 直子@管理人 | 2010年7月21日 (水) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢見ていたんだ こんな素敵な日 | トップページ | 夏の星座にぶら下がって »