« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

おもちゃの時計の針を戻しても

♪君がいた夏

2010年8月31日(火曜日)

そんな気が全然しないけど夏休み最終日、8月最終日。宿題終わりましたか??

実家へ。9時9分の電車は相変わらず接続が良く、30分チョイで着いちゃった~。ジジババがヨウヨウと遊んでいる間に新聞を読み、朝寝をし、離乳食の用意をしてからネイルサロンへ♪来週は夏休みなので、気合を入れて綺麗にしてもらっちゃった。わーい。

まだまだ夏仕様でお願いしたけど、秋先取りする気分にもならないよね・・・・。

旅行の話になって、「どこが一番良かったですか?」と聞かれ、凄く凄く悩んでイタリアかギリシャと答えつつ、(この質問、よく聞かれるけど悩んだ記憶ないよな。おかしいな。いつもなんて答えてるっけ?)と悶々とし、最後に「あ!ニューヨークだ!!」と思い当った。・・・・暑さのせいで記憶もはじけ飛んだようです。大丈夫か?私??

子守のお礼も込めてアマレーナのケーキを買って帰り、お昼を食べた後皆でお茶。家族皆でワイワイ食べるケーキは美味しいねぇ。妹がいれば尚良しだったんだけど、仕方ない。ホさんはケーキが嫌いですが、ヨウヨウはケーキ好きに育てよう。そうしよう。

100830

3人なのに4つあるケーキ。笑。

午後はヨウヨウを水浴びさせ、遊び、今日も晩ごはんとお風呂をいただいて帰宅。実家詣では楽しいな~!

誕生日プレゼントは木琴に決まったらしい。「ジジは入院で会えないけど、ちゃんとジジからだって言い聞かせるように」だって。1歳で判る訳ないじゃん・・・・。

| | コメント (0)

8月の風を両手で抱きしめたら

♪世界でいちばん暑い夏

2010年8月30日(月曜日)

まさに「人生でいちばん暑い夏」・・・・・だった気がする。というかまだまだ暑い。天気予報で大阪の最高気温が35度を切る日はやってくるのでしょうか??朝晩の空気や、高い空は徐々に秋めいてきているけれど、日差しはいつまでもギラギラしているよ。。

お祖母ちゃんの誕生日。去年は米寿、来年は90のお祝い、谷間の今年は普通の誕生日。ふふっ。

朝からホさん、妹、と送り出して、二度寝してからプールへ。プールに行くようになって随分時間の使い方が楽になった。午前中はプール、帰って昼食・昼寝・晩ごはんの用意→散歩(公園かガーデンズかアクタ)→食事・風呂・就寝。嬉しいな~っと。

まぁそれでも他に予定があった方が断然良いですけどもね。

USオープン始まりました!何と今年は黒のウエアだそうです。初戦は水曜の朝だからオンタイムで見られるかな?ドキドキドキドキheart01

100901

| | コメント (0)

夏の終わりのフレンチ

2010年8月29日(日曜日)

ゆうちんとランチ。美味しいものが食べたいな、と芦屋川駅前のムートンドール。フレンチです。

カシスソーダとカンパリソーダで乾杯。色が綺麗で爽やかです~。その後、お口初め3種、前菜(仙台鶏とフォアグラ)、スープ(トマトとジャガイモ)、メイン(子牛)、デザート(ピーチメルバ)、コーヒー、と、フレンチらしく見目麗しいお料理&食器に、お腹だけでなく目も満たされました。イタリアンもいいけど、フレンチもいいね!

あっさり好き小食ゆうちんも気に入っていましたよ。

ベトナムのお土産をいただいて、旅話を聞いて、あっという間の3時間だったなー。美味しいものと親しい友人とのおしゃべり、って最高に時間が過ぎるのが早いよね。楽しかったです!どうもありがと~。

一応先週も子守させたので、今週は3時間で切り上げて帰宅。

夜は妹が泊まりに来る。晩餐を作るのが面倒なので、阪急でお惣菜を買ってサラダと残り物を用意してワインで乾杯。ヨウヨウ様もやっと妹様になついておりました。寝かしつけを妹としたら楽しかった。

本当はフランス旅行の計画を立てるはずだったのに、なぜかボルケーノを見ながら3人でダイヤモンドゲームをしてしまった日曜の夜。平和だ・・・・・。

| | コメント (2)

あなたは今もしかめつらで 幸せでしょうか?

♪プリズム YUKI

2010年8月28日(土曜日)

YUKIライブ、プリズムが印象的だったな・・・・・。WOWOWを見て懐かしむ。夏フェスなんて絶対行けないけど!

ヨウヨウ10カ月検診(アンケートだった)の結果が届く。「言葉と体の発達に注意しましょう」とまさかの要注意コメント。さらに「あなたにストレスが見られますので相談会に参加してください」と来た!げ!!まぁことごとく「大変」「ストレス」「辛い」に二重丸付けてたんだからある意味仕方ないか。逆に「幸せ」「楽しい」は(時々)という項目にマルつけたしね~。

相談会では医師による検診と保健師面談。本来なら次は1歳6カ月検診のはずだったのに、ちょうど1歳で無料検診してもらえるんだからラッキー!という気持ちで行ってこようっと。

しかし、私が引っかかるのは納得するけど、ヨウヨウの何が問題なのだ??

さて、ホさんは朝帰り。平謝りでしたがまるで虫けらのように扱ってやりました(超・上から目線)。何度も何度もムッとしていた彼ですが、最後まで耐えていました。おかげで夜中には許してあげました。・・・・この調子だといつか夫婦生活破綻するかもねぇ。ぷぷっ。

私とヨウヨウは朝からプール。見学に来ている他の子たちのパパを見て「うちのパパはまったく・・・・」と愚痴る。午後からはヨウヨウのファーストシューズを見に行くも、「腰が痛い」と言うホさんなので放っておき、これまたヨウヨウと2人きり。チクショー!役立たずめ~!(言い過ぎか?)

室内用のペラペラの慣らし靴にしようかと思いきや、普通の靴を試着しても全く意に介さずスタスタ(私の手を持って)ご機嫌に歩くヨウヨウ。お店の人にも「これならファースト要りませんね」と言われたので、結局外履きできるしっかりした靴(セカンドシューズになるの?)にしました。ミキハウス。

ネットで見ていると、どこもかしこも「ミキハウスかアシックス」とオススメしていて、アシックスはもう少し大きくなってからでも履けるけどミキハウスは小さくて可愛いうち、というコメントに納得してミキハウスにした次第。

結局1日1人で子守していたような、なんだか釈然としない土曜日でした~。

| | コメント (0)

一番素敵な季節がもうすぐ終わる

♪さよなら夏の日 山下達郎

2010年8月27日(金曜日)

今日もプール。泣いてるうちはなるべく多く来た方が良い、と言われて日参してるけど、私の体もお疲れです~。プール疲れます~。

これで朝まで寝てくれるだろう!と思いきや、やはり1回は必ず起きるヨウヨウであります。朝まで寝るのはいつの日か・・・・。

さてプール。今日は比較的マシだったかな。夕方に少し愚図ったので公園に行く。夕方の空はもう秋の空。ここ2・3日、少しだけ朝晩過ごしやすくなった気がするなー。ほんの少し、秋の気配かしら。相変わらず日中は暑い暑い!だけど。

そして今日は飲み会のホさんなので、ヨウヨウとともに20時に就寝して目覚めたら24時。妹と意味のない長電話をしてもまだ帰宅しないホさん。3週間前は結局無断外泊で、翌日ひたすら謝っていたけれど、今日もまた無断外泊でしょうか・・・・・?誰か渇を入れてやって下さい!(ってこんなところに書かれるホさんって気の毒・・・・)

私はこれからロッキンジャパンのYUKIライブを見て眠ります~。お休み~。

| | コメント (0)

ジジババ見学会

2010年8月26日(木曜日)

沖縄に行くのでスーツケースを貸して~!と両親に頼んでいたら、持ってくるついでにプールを見学すると言うので来てもらう。

先週までは楽しく遊んでいたのに、今週に入ってプールで愚図るヨウヨウ。水が怖いと言うよりは、私から離れたり、知らない人がたくさんいるのが怖いみたい。で、今日もギャーギャー泣いていたけど、ガラスの向こうに両親を見つけたとたん、手を伸ばして助けを求めていた。時折笑顔まで見せていた。「もう判るのねー!」と両親がメロメロになっていた。

ガーデンズでお弁当を買って帰って皆で食べ、皆で昼寝をし、阪急でヨウヨウの誕生日プレゼントを物色してから両親は帰ってゆく。母「積み木が良いわねー」父「木琴か鉄琴はどうだ」私「どっちも嬉しいので2人で相談して~」。さて、どうなることやら。あとお洋服も買ってくれるらしい。万歳☆

もうすぐ誕生日なんだよねー。早い早い。直子&ホからは、靴とレゴにしようかな。ヨウヨウはたくさんプレゼントが貰えて羨ましいなぁ・・・・。

| | コメント (0)

平日水泳部会

2010年8月25日(水曜日)

頻繁に行われているガーデンズ野外ライブ。アンジェラ・アキなんて大物が来るかと思えば、普段はあまり知らない人たちが暑い中パフォーマンスをしています。

そんな野外ライブ、お目当ての子が来るから一緒にどう?と誘われたので平日水泳部会。今回は4人。日曜に会ったばっかりなのにね~。

午前中はプールに行って、ランチで集合。久しぶりのロコモコ!美味しかった☆オコチャマが寝てくれたのでゆっくりしゃべる。その後は阪急の4階をウロウロして時間をつぶし、16時からのライブを見て、噴水で遊んで解散!

盛りだくさんの一日でした。また遊んでね!

| | コメント (0)

誰かが落とした麦わら帽子が 波にさらわれて夏が終わる

2010年8月24日(火曜日)

火曜日はプールがお休み。なので午前中はアカチャンホンポへ、午後はガーデンズをウロウロ。こうも暑くっちゃ、児童館まで歩けないよぅ。いつになったら涼しくなるのか、もう8月も終わりだというのに!

妹がガーデンズにランチに来るというので、チラリと挨拶しに行ったらランチ相手のお友達も既に集合していて恥ずかしかったわ~。お友達は4カ月、9カ月の子連れちゃん。「お姉さんも一緒にランチどうですか?」と言われて、本気で行きたかったけどヨウヨウのごはんがなかったので泣く泣く断る・・・・。

妹は「ヨウヨウだけ見てるとかわいいけど、よその子に混ざると普通だね」と言っていた。そうなのよ~。盲目になってしまうのは危険です!ふふっ。

| | コメント (0)

気がつけば夏休みも残り1週間

2010年8月23日(月曜日)

毎日毎日暑すぎるので全く気付かなかったけど、夏休みもあと1週間なのね。8月ももう終わるのね。なのにギラギラ太陽。本当に記録的な猛暑ですな。

実家へ。9時9分の電車に乗ると、ヨウヨウも途中で朝寝に入り、バスはノンステップに接続、と都合が良いことがわかる。8時過ぎに家事を終わらせて、いないいないばぁを見せながら化粧をし、出動。この私が9時前から活動だなんて、ホント子供がいると朝型生活になりますなぁ。

実家ではのんびりさせてもらい、晩ごはんを食べてお風呂にまで入れてもらって帰る。極楽です。1人目の孫って本当に物凄く可愛がられるものなのね~、と実感。

パパの胃にポリープが見つかり、来月切除するらしい。「じゃあヨウヨウの子守がいなくなっちゃう!」と言うと「日帰りで退院してくるから大丈夫」らしい。孫の世話のために日帰り退院・・・・?どこまでも平和です。それにしてもここ数年、いつもいつも入院しているイメージなので、胃にポリープと言われても、家族皆「あ、また入院?手術?」と軽くあしらう様になってしまった。慣れって怖いねぇ。

というわけで、10月に予定していた70歳のお祝い温泉旅行は無期限延期。残念なり~。が、しかし、来月のヨウヨウの誕生日&泣き相撲は「何とか退院するから!」だそうです。孫は生きる活力なのか??

| | コメント (0)

恒例水泳部会

2010年8月22日(日曜日)

今、タイトルを打つ時「恒例」が「高齢」と変換された。高校を出て早16年。イヤダイヤダ。

さて本日は毎年恒例お盆の水泳部会。1週間ずれましたが、11時半にJR芦屋集合。毎度おなじみのパンレストランで、ランチからお茶まで6人で4時間強。すいませんすいませんすいません。

子持ち3人もそれぞれパパに預けてきたので、大人の女性トーク(?)の4時間だった。まぁ毎回毎回話題はほぼ恋愛と昔話と噂話と芸能ネタなんだけど・・・・・。ま、そんなもんよね。

とにかく楽しい時間でしたっ。みんなどうもありがと~。次に皆で揃うのはは忘年会かな。

帰りは駅前でホさんと待ち合わせて駅前祭りを冷やかし、スーパーで買い物をして帰る。私がいない間にホ父が訪ねてきたらしい。機転の利かないホさんは馬鹿正直に「奥さんは友達と食事」と言ったらしい。・・・・嫁の立場がないじゃないか・・・・。しょぼん。

半日子守りをしたホさんは、大変だったけど楽しかった、と満足げ。(平日はほとんど顔を合わせないので)土曜の朝はよそよそしいヨウヨウが、二日間共に過ごした後、日曜の夜にはホさんになついているのがちょっと切ないんだよね。また翌日から顔を合わせなくなっちゃうからね。

明日からまた一週間がんばるぞっと。

| | コメント (0)

普通の土曜日

2010年8月21日(土曜日)

特に用事もなく、近場で過ごした土曜日。

午前中はプールへ。ホさんはギャラリーとしてやって来て写真を撮ってくれた。その数5枚。「隣の奥さんとか、ず~っとビデオ回しつつ、一眼レフでカシャカシャめっちゃ撮ってたわ~。凄いな~。」いやいや、そういう人、多いよ。

ガーデンズの雪イベントをチラリと見て、コールドストーンでアイスを買って食べ歩きつつ帰宅。お昼は素麺。

午後からは家の中で遊び、昼寝をし、私が晩ごはん(カレーだけど)を作る間、ホさんとヨウヨウは散歩に行っていた。

お風呂に入り、皆でカレーを食べ、ヨウヨウが寝た後は夫婦でモノポリーをした後CSIを見て眠る。普通の土曜日だった。

100821

最近はモシモシするようになりました。面白い。

| | コメント (0)

ガーデンズに雪が降る

2010年8月20日(金曜日)

朝からプール。水を2回ほど飲んでしまって泣いていた。

午後からは家で過ごし、夕方にガーデンズへ。降雪イベントがあるというので屋上へ。でもさすがにハイハイの赤ちゃんでは遊びようがなく、積もった雪と降ってくるアラレを眺めるだけだったのであまり楽しくなかった・・・・・。

100822

夜はホさんが珍しく飲みに行かず19時に帰ってきたので、少しのんびりできたかな。やっと週末だー!報徳は負けてしまったね。

| | コメント (2)

ゴミの日は月・木

2010年8月19日(木曜日)

さて、今日はゴミの日(実家じゃなくて自宅)。昨日家を出る時、ゴミをまとめて玄関に出してきたので、今朝ホさんが出勤の時に出してくれてるはずだった・・・・・のに、昼間電話で「ゴミ出してくれた?」と聞いたところ「それが忘れてん・・・・」だと。

玄関のドアの真ん前に大きな黒いビニール袋が置いてあるのに、なぜそれを無視して外出できるのか???機関銃のように文句を連射していたら「何でそこまで言われなあかんねん」と逆切れされたので「ゴミを出し忘れたからに決まってるやん」と言うと、納得して収まっていた。。

両親に言うと「ホさんなら出し忘れそうね」だそう。はぁ・・・・。

まぁそんなことはどうでもよく、今日も実家で昼までダラダラ。お祖母ちゃん家に行く母親と14時過ぎに実家を出てガーデンズに寄って帰る。ゴミは玄関にどど~んと存在していた。

気を取り直してYIKIのアルバムを聴きながら過ごした夜でした。おしまい。

100819

前回は全裸だったプール、今回は水着を持参しましたよ~。ベビーバス。

| | コメント (2)

Y・U・K・I !

2010年8月18日(水曜日)

待ちに待ったYUKIライブ@神戸こくさいホール。

まずは9時前に出動で実家へ。お昼頃に有給の妹もやってきて家族4人でごはん。相変わらず平和だ・・・・・。

その後、来月の妹のパリ(とバルセロナ)旅行の計画を立てる。とっても楽しそうだ。DINKS(古)って素晴らしい!!と子持ち専業主婦は妬むのであった。

楽しそうに遊ぶジジババ赤子を置き去りにして、予定より大幅に遅れて17時に出発。17時なのに暑い。あり得ないくらい照り付ける太陽。今年の夏は本当に猛暑ですなぁ・・・・、とか何とか言いながら、阪神に乗って大丸へGO!駆け足でルブタン、ロッシ、エルメス、ジミー・チュウ、ヴァンクリと下見。パリで買うのです、って、これ全て買えたらどんなに幸せかと思うけど、もちろんチェックしただけでほとんど買えません。妹はアルハンブラを買うらしく、羨ましすぎる~!私はまたまた靴を頼もうかな、でも去年買ってきて貰ったのもほとんど履いてないしな、と悩み中。贅沢な悩みですねっ。でも幸せな悩みですねっ。

最後に妹が「オールド・イングランドでトレンチコートが見たい!」と言うので(どれだけ買う気じゃ)、ちらっと見に行くと、1年半ぶり、しかも3回しか入店したことないのに「●●様!いらっしゃいませ!」と前回接客してくれたお姉さんが飛んでくる。このお姉さんは本当にプロだ。それとも私たち姉妹(+ママ)がよほど印象的なのか。多分後者だな。

最終的に国際会館に着いたのは18時25分。それでもスタバで腹ごしらえをして、開演時刻18時半を少し過ぎて滑り込みセーフのユキライブ。24列目中央。い~や~、もう最高のパフォーマンス、最高の演出、最高の雰囲気、YUKI最高!!!だった。至福の時間だったよ。

手作り感満載(でも豪華!)、優しい優しいライブだった。ダンスYUKIも大好きだけど、こういうジャジーで温かい、座って見るYUKIも好きだな。バンマスが浦さんだったので、ミスチルと小さなつながりを見つけた気分で喜ぶ。とにかく本当に素晴らしいライブだったよ。YUKI本人も凄く嬉しそうだった。

帰りは国際会館がお休みだったのでミントのベトナム料理屋でフォーとカニの唐揚げとパパイヤサラダを食べて帰る。妹は実家に寄ってから自宅に帰り、私は実家にお泊り。ヨウヨウはすやすやと寝ていた。

出産してからもうすぐ1年。ミスチルも(1回パスしたけど)東子ちゃんもYUKIも、ちゃんとライブに行けた1年だった。意外と預けるのも何とかなるものね~、って両親に感謝、ホさんに感謝なんだけど。

それにしてもYUKI、ホント最高のライブだった。こういうことがあるからライブって何度も足を運びたくなるんだよね~。

| | コメント (0)

10カ月後半

2010年7月28日~8月17日

1008151

11カ月でございます。あと1カ月で1歳でございます。光陰矢のごとし。

続きを読む "10カ月後半"

| | コメント (2)

おさななじみな2人

2010年8月17日(火曜日)

Hちゃんが自転車で遊びに来てくれる。「今から行く」とメールもらってから到着まで、想像以上に早かった。ホントに近いのね・・・・。

ヨウヨウはYちゃんを見た瞬間ニコッと笑って手を差し伸べていた。何度も会っている、ってわかってるのかな?

子供たちに離乳食を食べさせ、私たちはドミノのピザランチをデリバリーしてもらい、だらだらとしゃべり、川の字(4人だから川じゃないな)でお昼寝・・・・・・・。ってまぁ、皆微妙に寝る時間ずれてたけど。4時からは教育テレビ。

100817

ヨウヨウ、でかいな・・・・頭が・・・・。

私が寝ている間、子供たち2人はゴニョゴニョとしゃべりながら遊んでいたらしい。見逃したー!なんやかんやと大きくなっていくねぇ、とビックリ。

だらだらとのんびり過ごせた、楽しい1日でした。いつも来てくれてありがとー☆

| | コメント (0)

8月折り返し

2010年8月16日(月曜日)

でもまだまだ暑い・・・・。

盆休みの明けたプールへ。ひさしぶりだー!「水中パス」と言うのがありまして、インストラクターに抱っこされた赤子が、イチニノサン、で水に潜ってママの元へ泳いでくる、というものでして、ヨウヨウ、インストラクターに抱かれた時点で号泣なのだけれど、水中で目を開けて必死に私の元へと泳いでくる姿が可愛いのです。目がまんまるなんだよね~。ぷぷっ。

午後からは疲れたので私も一緒に昼寝。夕方に少し家の周りを散歩したけれど、ほとんど家に巣籠りでした。明日も暑いのかなぁ。。。

| | コメント (0)

日に焼けた君は僕の夏のヒーロー

♪夏のヒーロー YUKI

2010年8月15日(日曜日)

のんびり日曜日。

ヨウヨウがいきなり両手パチパチができるようになった。木曜日にお友達のコウタくんがパチパチしているのを「じ~っ」と凝視してたから、きっと刺激になったのね。歩くのはいつかな~。

お盆最終日らしく(って休みじゃなかったけど)ランチは外食、ガーデンズでビビンバ。11時過ぎに行ったらさすがに空いてた。ヨウヨウは持参したお弁当を食べる。お利口さんでした。

100814

その後、アカチャンホンポでオムツやら踏み台やらBFやらを購入。来月の旅行に備えて、ジョーシンでポータブルDVDも購入。その代わり、液晶が壊れたデジカメにはまだまだ活躍してもらいます。。。「便利だよ!」とお友達に薦められたポータブルDVD、確かに役立ちそうだわぁ。

いったん帰宅して3人で昼寝をし、夕方からは食糧を買いにイズミヤへ。なんだか本当にのんびりした日曜日だった。

| | コメント (0)

知らない間にぼくらは真夏の午後を通り過ぎ

♪黄金の月 スガシカオ

2010年8月14日(土曜日)

ホ家へ。駅までの道中で寝てくれたので、駅前で朝マック。朝メニューにはポテトがないのが残念。子供が寝ているとゆっくり食べられるね~、でもマクドってとこが残念ね~、とか言いながら。

ホ家には、介護施設からお祖母ちゃんが日帰りしていて、義理姉一家もやって来て、わいわいとお昼ごはん。ヨウヨウはそれはもう、もの凄いギャン泣き!見知らぬ家に見知らぬ大人が勢ぞろい・・・・・なので仕方ないよね。私のそばを離れなかったよ。それでも子供好きの義母・義姉・姪っ子は「ヨウちゃ~ん」と付きっきりで遊んでくれた。ありがたい。

この間義母が遊びに来た時は楽しくお相手できたのに、自宅と他の家とじゃ例え赤ちゃんでも居心地が違うのね。

「ご実家でもこうなの?」と聞かれ、「母には割と慣れてますが、父は無理ですねぇ」と答えた私。さすがに「しょっちゅう行くので慣れたものです。全然泣きません」とは言えなかった。ゴメンナサイ。

早く大きくなって、両方のジイチャンバアチャン、オジチャンオバチャンになつくようになればいいな。

帰りは車で送ってもらう。ありがとうございました~。気がつけばお盆ですねぇ。

| | コメント (0)

今夜はそっと月明かり 魔法にかけてよ

♪月明かり 古内東子

2010年8月13日(金曜日)

今気付いたけど13日の金曜日だったのね。

気がつけばお盆、気がつけばもう8月も半分が過ぎたのね。5時頃から鳴いていた蝉の声も少し収まり、日が落ちるのも早くなってきた。

やっとやっと金曜日。なのにホさんはまた飲み会。金曜日は早帰りで、何もなければ20時までには帰ってこれるのに、毎週毎週飲み会。結婚してる意味あるのか??と真面目に問うても、皆こんなもん、と相手にされないし~。最近は無関心になりつつあります。崩壊の危機だよ!と言いまくっていたら、多少は気になるらしく、少し優しくなりました。ふふっ。

今日は午前中にガーデンズに行き、夕方には近所の公園を散歩。ベンチに座って野球少年や鬼ごっこ少女たちを眺める。ヨウヨウも見ているだけで楽しそうだった。17時台って愚図るんだよね、とママ友に言うと、皆「うちも~!」と言うことなので、やはり夕方は愚図るものなんだな、きっと。外にいるとマシなんだけどな。

寝かしつけた後はネットをして、ビデオを見て、さてそろそろ寝ようかな、な23時。明日はホ家訪問。は~頑張ろう!

| | コメント (0)

ねぇだから今日は散歩に行こう

♪8月のセレナーデ スガシカオ

2010年8月12日(木曜日)

今日と明日は予定がない。どうしよう~!!!と思いながらも何とか1日終えました。良かった。

晩ごはん用にゴーヤとベーコンの炒め物を作った。作ったのは良いけど、午前中に作ったので、とっても美味しそうで自分の分はお昼ご飯に食べてしまった。仕方ないので、晩ごはんは私だけ冷凍ハンバーグにした。・・・・・バカ。

炒め物を朝から作るのが間違ってるよね。でも夕方は愚図るから調理なんてしてられないんだよね。いつになったらお利口さんになるのか?

朝は家に籠り、午後は児童館へ。偶然にお友達のコウタくん&ママに会って、だらだらとおしゃべりが出来たのでラッキーだった♪

あと1日!がんばれっ!

| | コメント (0)

この心はざわめくばかりで

♪誰より好きなのに 古内東子

2010年8月11日(水曜日)

今週はなんとプールもお盆休みなのであります!毎日ヒマでどうしよう~??と思っていたら、同じマンションのママ達が遊んでくれました。

13時に行くね~、と約束したので、午前中はガーデンズに買い物!と出かけたら、昼から会う予定のママ達に偶然遭遇。皆考えることは同じよね~、と笑う。

午後からはママ3人、子供5人でワイワイと遊ぶ。途中から「ママやってられないわよね!」と何故か昼間から飲み会モードに突入。最初はアイスコーヒーだった飲み物がビールになりワインになり、塩辛やら漬物やらをつまみながら飲んでました。ふふっ。

たまにはいいよね!とお互いかばい合っておりました。素敵なママ友が出来て嬉しいな♪子供たちは見て見ぬふり(?)でワイワイ遊んでいたよ。晩ごはん、朝のうちから作っておいてよかった・・・・。

結局13時から18時過ぎまで遊んでもらい、お受験がある子の面接が終わったら、外に飲みに行こうね♪と約束して帰る。楽しかった。また遊んでね!

| | コメント (0)

君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから

♪涙がキラリ☆ スピッツ

8月10日(火曜日)

実家へ。最近はたった2駅なのに電車で愚図る、バスでも愚図るので、朝寝の時間に出動してみると、家を出てから実家の玄関まで熟睡してくれた。こりゃ良いですな。

実家では水浴びをし、ジジババと遊び、昼寝をし、楽しく過ごさせてもらったヨウヨウ&私でした。なんと、滑り台をよじ登るようになりました!

1008102

高バイで登り、ハイハイで降りる。今にも落ちそうで見てるだけで怖いので、側に大人が付きっきり状態・・・・。しかし本人は物凄く楽しいらしく、登っては降りる、を10回以上繰り返していた。

100810_2

かなり達成感溢れる表情!!&じいちゃんの足。細っ!

・・・こんだけ脚力あるんだからもう歩けるんじゃないか、と思うんだけど、まだまだ一瞬ですら静止できない状態ですよ。

晩ごはんは、ママが種だけ作ってくれたハンバーグを、私が(実家で)成形して焼いて煮込みにして持って帰る。合作ですな!

| | コメント (0)

世間は盆休みウィーク

2010年8月9日(月曜日)

今日からお休みの人が多いようで、ガーデンズはいつにも増してパパさんたちが多かった。ってか、今日は月曜だよね?と思わず確認したくなるくらいの人出でございましたよ。

月曜日はいつも冷蔵庫が空っぽなので、午前中はせっせとお惣菜作り。午後からはHちゃんとガーデンズ詣で。久しぶりのYちゃんはますます女の子らしく可愛くなってた。笑顔が素敵♪

ランチには、ガーデンズができたばかりの頃(約2年前)に行ってイマイチだった中華に再挑戦!したものの、やはりイマイチだった。味が濃すぎるんだよね・・・・。その後は、お茶飲んだりクレープ食べたりしながらガーデンズ内をウロウロ、ソファでまったりおしゃべり。最後に屋上の噴水でチラリ遊んで解散!

いかにも子連れ主婦らしい会合で、いろいろ話せて楽しかったよ。いつもありがとうね!また次回もヨロシクね!

100809

いいお顔だったから、と送ってくれた写メ。もはやキッズだ。ハイハイキッズ。

| | コメント (4)

今もこの胸に夏は巡る

♪真夏の果実 サザンオールスターズ

2010年8月8日(日曜日)

はっぱの日。

実家で目覚め、結局夕方までダラダラとさせていただく。ありがたや~!ヨウヨウはベランダで水遊びをして楽しそうだった。来年はプールを買ってくれるらしい。私も小さい頃入ったな~、と何だか懐かしい。

100808

帰りにイズミヤでお刺身を買って帰って、晩御飯は手抜き。ヨウヨウが寝た後、CSIとコールドケースを見て眠る。あっという間に週末が終わっちゃったよ。

あっドラゴンズ、阪神戦3タテはなかなか良い良い。

| | コメント (0)

間近で見た10号玉 まばたきを忘れた

♪DREAMS COME TRUE

2010年8月7日(土曜日)

ホさんは結局朝帰りならぬ昼帰り!!

その間にサッサとプールに行った私とヨウヨウ。土曜はギャラリーにパパが多くて、それなのにうちのパパは・・・・と、トホホでございました。

帰宅後、午後の昼寝を終えてから実家へ出発。ヨウヨウを預けて、いざ淀川の花火へ!既に年中行事と化しているので、これだけは外せません!相変わらず人が多かったけれど、今年もとっても綺麗でした。毎年見ているので、写真すら撮らなかったけど・・・・・。

周りの若い子たちが「ヤバイ!ヤバイ!」と叫んでいたのが気になった34歳の私。今は「きれい!」とか「うわー!」とか「凄い!」とかは言わないのか???

帰り道は、2年前にも入った十三の焼き肉へ。二日酔いのホさんはウーロン茶と冷麺でいい、と言うので私は1人焼き肉・・・・。大人になりましたっ。違うか。

2人して実家に泊めてもらった夜。夏本番、今年の花火も本当に綺麗だったよ。

| | コメント (2)

大粒の雨すぐにあがるさ

♪夏の魔物 スピッツ

2010年8月6日(金曜日)

今日もプール。プール楽しい~♪と思っているのは私だけか、ヨウヨウも思っているのか。謎。泣かないんだけど無表情なんだよねー。緊張しているの?

1008062

カーターズで買った水着。悩んで80にしたらウエストが既に小さめ・・・・。ガーン。ついつい一緒にポチっとしてしまったカニ柄のTシャツが個人的にツボ。

ご一緒しているママ友は明日から2週間関東に帰省だって。思わず「いいなー!」と言ってしまったけれど、日頃近所の実家にお世話になりまくっている私が言うセリフではないな・・・。反省。

午後からは、これまたご近所の同級生ママ友が遊びに来てくれる。気になりつつ行ったことなかったエイジニッタのケーキを買ってきてくれた。ありがとー!

ヨウヨウと2年違いの女の子は本当に可愛くて、食べちゃいたいくらい。アンパンマンが大好きらしく、乗り物を指して何度も「これ誰の~?」と聞いてくる。「ヨウヨウ君のよ」と言うと「違う~!」と言うので、「○○ちゃんのよ」と名前を言ってあげると、困りながらもウン、と小さくうなずいていた。非常に可愛らしい・・・・。

100806

3カ月のベビちゃんも一緒に来てくれて、バウンサーの上で気配を消して大人しく大人しくしているのがとっても懐かしかった。半年しか違わないのに、えらい違いだ。抱っこさせてもらうと赤ちゃんの甘い匂いがして、なんだかくすぐったい気分だったよ。可愛いなー。

2人目育児の話を聞いたり、昔話をしたり、あっという間で楽しい時間でした。どうもありがとうね!また遊ぼうね~。

夜はホさんが飲み会なので、20時から寝かしつけつつ一緒に寝ちゃえー!と眠ったら、雨の音で目覚めた時には23時。良く寝た。ただいま24時過ぎ、ホさんはいつ帰ってくるんだろう。。

| | コメント (2)

悪さしながら男なら 粋で優しいバカでいろ

♪桑田佳佑

2010年8月5日(木曜日)

ハコの日。妹から来月のパリ&バルセロナ旅行の日程が届く。羨ましいを通り越して恨めしい。パリのオペラ座って、海外からの予約でもチケット郵送してくるのねー。ビックリ。パリからのエアメールって嬉しいけれど、劇場受け取りの方が安心・・・・ってことない??

「また裏の赤い靴買ってきてもらうの?」byホさん。去年買ってきてもらったのは当然内緒だったのに、何故バレているのだろう。侮り難し、ホ。「だってほら、円高だし♪」と言うと納得された。良かった。

久しぶりにプール。今日は初めて、水中で1mくらいの距離を泳いでくれました。いや~、かわいかった。それほど泣かなかったし、やはり水中は良いねぇ。

やっぱり海はいい、と言えばグランブルー。来週から久しぶりに劇場公開されるけど、ミナミなんだよねぇ。見たいけれど今年はスルーかな。また何年後かに上映されるでしょう。閉鎖されてしまった海遊館横のシアターと、ガーデンシネマで見たことがあるけれど、やはり大画面は良いです。うん。久しぶりにDVD見ようかなっ。

100803

ボラボラ。青い海、青い空。ああバカンスに行きたい・・・・・。

| | コメント (0)

62円の値打ちしかないよ僕のラブレター

♪My life Mr. Children

2010年8月4日(水曜日)

実家へ。昨日遊びに来たパパがペットボトルのおもちゃに感心していたかと思ったら、昨日の今日で実家にも用意されていた。すごい・・・。

ママの一言。「もし2人目が生まれて名古屋あたりに転勤になったら、あんたどうする?1人で子育てできるのかね。おかしくならんかね。」・・・・・あきらかに大阪の虐待事件を引き合いに出している。そんなにもヤバそうなのでしょうか、私。う~む。

まっ、ヤバそうだと思われていた方が色々ヘルプ受けられて楽チンなので問題ナシっってことで。ふふっ。

中耳炎も鼻水も治ったヨウヨウ、今日はとってもご機嫌で実家でもウキウキ遊んでいた。両親も楽しそうだった。そんな光景を横目に、離乳食作り溜めさせてもらった私。電化キッチン万歳!食洗機万歳!

お風呂入れてもらって、ヨウヨウと一緒にご飯食べて、天ぷらお持ち帰りさせていただいた1日。どうもありがとう。

あと2週間でYUKIライブだというのに、いまだに新作を聞いていないという妹のためにipodに落としてお届け・・・・・はパパに頼む。郵便代節約~。ふふっ。

100801

納豆うどん食べながら顔中触りまくって大変なことになってしまった図。気持ち悪い~。食事中はエネルギーを使うのか、汗かきまくってます。納豆は一パック食べます。食べすぎか?

| | コメント (0)

出逢いなんてわくわくもの

♪ハローグッバイ YUKI

2010年8月3日(火曜日)

午前中に図書館に本を返しに行き、昼前にパパが遊びに来て家でランチ。午後は家で巣籠り。

我が家は放っておくと日中30度超えという、半端なく風の通らない家なので、最近のエアコン稼働時間は20時間を超えている気がする・・・・。稼働していても室温28度くらい。ヨウヨウも私も、激しく動くと滝汗です。去年までは昼も夜中も扇風機、夕方から寝るまでと朝だけエアコン生活だったけど赤子がいるとさすがに無理ですな。

なので、なるべく外出していたのだけれど、こうも暑いともう無理。家で歩く練習とかして体動かしていたよ。

私の風邪とヨウヨウの鼻水は随分良くなりました。ご心配いただいた皆さん、どうもありがとう。

おしゃぶり止めた効果は絶大で、なんと今日は20時前に寝て5時半まで一度も起きなかったよ!!さすがに私は何度か目覚めたけど、朝まで熟睡ももうすぐかも・・・・(期待大)

月始めでホさんが早帰りなので「アンタッチャブル」を2日に分けて見る。何度見ても名作だ。ケビン・コスナー素敵heart01

| | コメント (0)

友人の評価がイマイチだってShe So Cute

♪シーソーゲーム Mr. Children

2010年8月2日(月曜日)

朝イチで耳鼻科へ。診療時間20分前に行くも、既に18番。1時間くらいだと言うので、いったん家に帰って晩ごはんの用意して再度出掛ける。耳鼻科って、ホント混むよね、オコチャマで。

ヨウヨウの耳はだいぶ良くなったようで、抗生物質の投薬は終了。鼻水が止まらないので、そのお薬だけ継続。「お母さん、ちゃんと鼻水取ってあげてる?また溜まってるけど・・・・」と言われ、「鼻吸い器嫌がるので、口で吸ってるんですけど、嫌がって・・・・」と答えると、その後のヨウヨウの暴れようを見て先生苦笑。「力強いねぇ。これじゃあお母さん1人じゃ無理よねぇ。また来たらいいわよ」だって。優しい先生だ。

最初、口で鼻水吸うなんて!!!と思ってたけど、何とか出来るようになりました。ママ業って凄いなぁ。

午後は児童館へ。相変わらず貸切だったのでノンビリと遊ぶ。

夜の寝かしつけは、なんとなんと、抱っこで寝かそうとしていたら「大人のベッドで寝たい!」とジェスチャーで示す(マジで)ので、添い寝してみたら即寝。これにはビックリ。意思の疎通って出来るんだ!というか、ヨウヨウにも意思があるんだ!と感動しました。しかし寝た頃を見計らってベビーベッドに移す私。ごめんよ。。

耳鼻科からの帰り道のこと。

初めてお付き合いした彼に出会う。割と偶然会うことが多いので1年半ぶりくらいかな。びっくりした。少し立ち話しながら、かっこいいなぁ・・・・なんて思っちゃった。彼も35歳のはずだし、子供がいるかは分からないけど、随分早く結婚してたし、オジサンになっていてもいいはずなのに、相変わらず細いままでカッコ良くて、桜井さん似のままだった。出会った夏は、どこに行ってもシーソーゲームが流れてた。

向こうの目に私がどう映っていたかは怖くて知りたくもないけれど、子育て真っ最中の今現在、どんなに頑張ってもホさんと恋愛ラブラブ状態になるのは難しく、そうなると元々恋愛体質(ってナニ?)の私としては妄想に走っちゃうわけで。たとえば彼も、私と同じように懐かしく昔を振り返ってくれてたらいいなぁ、とか思っちゃう。

男の人は、女みたいに勝手につくりかえた思い出に浸ったりはしないはずだけどね。ぷぷっ。

どんな形で終わった恋愛も、振り返るとなんだか素敵にセピア色になって輝いているのは何故だろう。友達も巻き込んで一緒に行った淀川の花火は今週末だ。

| | コメント (6)

君は少し泣いた?

♪Hello, Again  My Little Lover

2010年8月1日(日曜日)

ママの誕生日。本当は個室に親族で集まってお祝い?なんて言ってたけれど、中耳炎&風邪な直子家のために延期。すみませんねぇ。

昨夜。岩瀬さんが打たれ、延長に突入した阪神中日戦を早々にあきらめ22時半には眠った私。あきらめきれず最後まで見て、結局23時半に引き分けで終わったホさん。・・・彼のストレスは幾ばくか。

そして昨日と同じく2時・4時と目覚めたヨウヨウだけど、昨日よりは確実に再寝かしつけ時間が短くなっていた。万歳!ただし起床は5時。早過ぎ。

朝、新聞と朝マックを買いにホさんとヨウヨウが出掛けた隙に掃除。ヨウヨウの朝寝を挟んでガーデンズの噴水に遊びに行く。

1008012

最近はたっちも上手になりました。

1008013

水浴びて楽しそう。オレンジや赤のボーダーを着ていると、必ず「女の子?」と聞かれます。色白だしなぁ。間違うだろうなぁ。私は全然気にしていないんだけど、「男の子なんです~」 と言うと、言った相手があたふたして「ゴメンナサイ~!」と言うのが面白い。

食糧を買って帰宅。素麺を食べて、昼寝して、家で遊んで、夕方からまたガーデンズで遊ぶ。ガーデンズサマサマな日曜日。

今夜こそCSIとコールドケースを見て眠る。明日からまた1週間頑張るぞっと。

**

そしてこの日の夜は、12時、2時と目覚めるも、トントンとするだけで寝てくれた!4時に再度起きたので、大人ベッドに引きずり込んで添い寝したら6時まで一緒に寝てくれたよ~。嬉しいよ~。おしゃぶりなし生活も、なんとかなるもんだなぁ。しみじみ。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »