« おさななじみな2人 | トップページ | Y・U・K・I ! »

10カ月後半

2010年7月28日~8月17日

1008151

11カ月でございます。あと1カ月で1歳でございます。光陰矢のごとし。

中耳炎にかかる。幸い、3日間の投薬で完治。先日の高熱は中耳炎だったのか、その後の鼻水のせいで中耳炎になったのか、謎。かなり機嫌が悪かったのは後追いではなくて中耳炎のせいだったのね。気付けずゴメンネ。

耳鼻科でおしゃぶり禁止されたので、一念発起してハサミを入れる。3日程度で慣れてくれた。寝ながら口をパクパクしなくなり、夜中も1回しか起きなくなった。万歳!寝かしつけは、昼寝時は抱っこ、夜は添い寝。早く昼間も添い寝で寝てくれるといいな。

絵本に興味を持ちだした。読んで読んで、と本を持ってくるので読み始めると興味をなくす、の繰り返し。お気に入りの本だと何度も繰り返されるのでトホホ。まぁ仕方ない。

100815

「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」の一連の動作ができるように。これも延々と繰り返すのでトホホ。

指差し、バイバイ、パチパチも出来るように。出し入れも相変わらず大好き。ボール遊びも好きで、投げては取りに行く、の繰り返し。

私がテレビのリモコンを持つと嬉しそうにテレビ前に寄って来る。「いないいないばぁ」の歌を歌うとテレビを見るようになる。結構言葉が通じているのね。

ハイハイで追いかけっこが大好き。怒られると判っている時は目が合うとキャーと言いながら逃げる。

プレイジムの滑り台を登れるようになる。足腰に力がついてきた模様。

1008152

手押し車を押して歩いたり、手を持ってあげてヨチヨチ歩きはお手の物。

相変わらず後追いは激しいけれど、自宅に2人きりだと随分1人遊びをするように。

9キロ73センチ。食べっぷりは相変わらず。ウンチは1日2~3回、大体食後。

昼寝は朝昼1時間ずつ。8時就寝6時起床。

上の歯がやっと見えてきたよ。

とにかくビックリするほど賢くなってきた。人間なんだなぁと実感しております。

|

« おさななじみな2人 | トップページ | Y・U・K・I ! »

コメント

やはりひらっち似。

投稿: ゆうちん。 | 2010年8月17日 (火) 22:46

>ゆうちん

それがさぁ、面白いことに私サイドの人は私似と言い、ホサイドの人はホ似って言うんだよね。ま、両方の要素が入ってるってことでしょうかね。

投稿: 直子@管理人 | 2010年8月19日 (木) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おさななじみな2人 | トップページ | Y・U・K・I ! »