« ここで出会ってここで別れた | トップページ | やっとやっとの夏休み »

11カ月前半

2010年8月18日~9月3日

1008313

もう半月経ちましたよー。早いですなー。ボクちょっとオデコ広すぎ??

言っていることが判るようになった感じ。これからもっともっと判るようになるんだろうな。

・「ことちゃん見る?」と言うとテレビを見たり指差す。 ・「寝ない子誰だ~?」と本の冒頭を言うと、その本を持ってくる(こともある)。 ・「おやつだよ」と言うと、おせんべいを入れている箱を見る。・・・などなど。

100902

お友達が作ってくれたお洋服。リバーシブルにもなるし、とっても上手&カワイイのだ。これまた水玉が似合うんだなぁ・・・・・。似あううちは、こういう女の子路線で行きますっ。っていうか、自分で作れよな。

ごはんは基本的に食べさせてあげてるけれど、パンなどは手掴み、フォークやスプーンを持ちたがる時は、すくったのを持たせてあげたり、一緒にすくってあげると一生懸命食べてます。嬉しそうよ。

カレーのルーを入れる前のものとか、ミニハンバーグとか、少しずつ取り分けが出来るようになって、ちょっと楽になりました。早く幼児食にならないかなー。

靴を買う。履かせてみても全く嫌がらず。外出時に玄関で履かせてあげる時も、大人しく待ってます。お出かけするって判って嬉しいみたい。

1008312

おやつ大好き。おせんべいやビスケットをあげると、大事そうに眺めて、ニコニコニコニコ笑ってる。なかなか食べずに、私にくれようとするので、「ありがとう」と全部食べちゃうと(鬼!)、「・・・・・!!」みたいな顔をして困惑するのが面白い。あと、犬みたいにハイハイで持ち歩こうとするんだけど、強く握りすぎてボロボロにしちゃってまた困惑、みたいな・・・・。馬鹿だな。

ベビースイミングは随分慣れて、少し支えてあげると1人で浮けるようになりました。いつも無言・無表情だったのが、少しずつ宇宙語を話したり、笑ったり、バイバイできたりするようになりました。成長成長。

言葉は相変わらず「まんまん」「にゃんにゃん」「なんなん」程度。マンマとママを区別できているのかどうか、謎。

2カ月近く増えなかった体重が、ここにきて増え始め、家の体重計で9400。重いー!!

1008314

自力では歩けませんが、手押し車や子供用椅子、洗濯物を入れるかごなど、押せるものはなんでも押して歩いてます。タイミングさえ掴んだらすぐ歩けるようになるんだろうな。でもまだまだだろうな。しかし我が家は段差が多く、すぐに行き止まっては「向きを変えろー!」と騒ぎだすので辟易しております。。

何事においても、上手くいかないとすぐに癇癪を起すようになりつつあります。抱っこして欲しい時も、抱っこされるまでわめき続ける。涙が出てるわけではないので、「泣く」んじゃなくて「わめく」感じ。うっとうしい~!と思っちゃうことも多々あります。

ってこんな感じで子育てしていたら、10カ月検診のアンケートで「ストレスが見受けられる」 と判定され、1歳検診に呼ばれちゃった。ま、タダで見てもらえるので良しとしましょう。

1009022

水玉再掲載。1人遊びが随分長くなって、一つの遊びにも集中できる時間が増えました。ご機嫌な時は、遊んでくれてる間に晩ごはんの支度できちゃう(たまに構いつつね)ので、これはもう本当に楽になりました。

でもでもまだまだ夕方ごろは愚図ることが多いので、一進一退な感じです。

「1歳半検診で積み木を何個積めるかやらせるよ!練習させとき!」とママ友に言われたので、何となく実践しているけれど、今はまだ1個積めるかどうか。練習して挑んだら、検診にならないような気もするが。笑

100831

洗濯物を干すパパと、手伝う息子。良い図じゃ。

|

« ここで出会ってここで別れた | トップページ | やっとやっとの夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここで出会ってここで別れた | トップページ | やっとやっとの夏休み »