« パンダの献花式 | トップページ | 古希おめでとう会 »

1歳0カ月

2010年9月4日~2010年10月14日

なーんか気がつけばもう1カ月。早っ。

101014

実はパパに似て色白の僕。腕と顔、日焼けしすぎたかな・・・・。

とうとう1人で歩けるようになりました。1歳過ぎた頃から自力で立ち上がるようになり、しばらくして最初の1歩を踏み出すと、その後は勢いに任せてトトトトッと駆け足してバタッと倒れる・・・・・ことを繰り返し、今では5mくらいは歩けるようになったかな。

手をつないでいると延々歩きまわるので、家中徘徊しています。外では靴を履いてトコトコ歩いているよ。運動量が増えたからか、食べる量が増え、ぐっすり熟睡することが多くなった。嬉しいわ~。

1010143 

出来るようになったことがいっぱい。

・プールでは1人で浮いて(腕に浮き輪有り)方向転換したり、水を飲まずにプカプカしたりするように。・「むすんでひらいて」に合わせてパチパチしたり手を上にあげたり。・名前を呼ぶと両手を挙げるように。・積み木をいくつか積めるようになった。・穴のあいたわなげのようなおもちゃを棒にくぐらせることが出来るように。・いただきます、ごちそうさま、と言うと手を合わす・・・などなど。

意味を持った単語は2語。「まんま」と「わんわん」。前者は、私もホさんもごはんも全てが「まんま」。後者は、犬を見ると言っているので何となく認識しているご様子。

昼寝は、午前と午後に1時間くらいずつ2回の日もあれば、午後から1時間半~2時間程度のみの日も。眠い時もあまり愚図らずに遊んでいるものの(ただし私が側にいる時のみ)、「お昼寝しようか」と添い寝をするとすぐに寝てくれるようになり抱っこせずに済むので非常に楽。夜は相変わらず8時前後に寝て6時前後に起きる。トータルで12時間くらいかな。・・・・って半日寝てるってことか。長!

・ごはんは、大人と同じものがほぼ食べられるようになったけど、歯が上4本下2本なので、固いものはまだ無理。煮物を洗ってあげたり、カレーの途中のものをあげたりしてます。基本的に何でも食べるので、困った時はベビーフードか、茹で野菜にチーズを乗せてチンしたものと納豆ごはん、なんてパターン。外食時も適当にごはんやパン、野菜を取り分けてあげられるので、本当に楽!ばんざーい!

9カ月で断乳してから1日1回ミルク(10ヶ月くらいからはフォローアップ)をあげていたけれど、1歳過ぎからは牛乳にもチャレンジ。特に下痢もなくOKみたい。まだフォロミのストックがあるので牛乳は実家に行った時だけだけど、ストックなくなったら牛乳にしようっと。

スプーンやフォークは使う意欲はあるけれど、まだ上手に使えないので基本的に手掴みか、私が食べさせてる感じ。コップは全く練習してないので全然ダメ。もうちょっと大人になってからやらせようっと。

1010141

1人で遊ぶことがとても上手に。積み木やレゴを積んだり解体したり、木琴叩いたり、ボール投げたり、絵本読んだり(めくったり?)、本棚の本やCDを全部落としたり、ゴミ箱を杖代わりにして家中徘徊したり、とにかく機嫌がいい時は1時間とか遊んでてくれる。これまた非常に楽になりました!!

反面、場所見知りや人見知りは割と激しく、自宅に友達がたくさん来たり、知らない場所に行ったりすると私から離れないし、眠たい時は私の両親やホさんでも号泣、私が抱っこしないと泣きやまない・・・・。平日、テレビを見せてる間に私がお風呂に入っても問題ないのに、休日、ホさんと遊んでいる間に私がちょっと離れると号泣したりする。せめてホさんにはなついて欲しいよ。。。

ただ、1日親に預けて東京に行ったり、半日ホさんに預けて披露宴に行ったりした時は、驚くほど良い子だったみたい。どうやら私が同じ家の中にいて姿が見えないと泣くけれど、本当にいない場合は観念するらしい。・・・・両親は「健気な子よねぇ」と不憫がっていた。良い子じゃないか。

1010142 

計ってないけど、身長も体重も順調に大きくなっている感じ。髪の毛も大分伸びてきたよ。今はまだ睫毛長い!と思えるけど、成長するに従って普通の長さになって行くのかな~。実は身長の割に小足な私とホさんに似て、足は小さめで靴は11.5。

平日は、午前中にプールに行って(週3か4は行ってるな)、昼食・家遊び・昼寝を挟んで、午後はガーデンズや公園、児童館で遊ぶ毎日。あまり家にいないかも。でもその方が私のストレスも溜まらずに毎日過ごせます。まぁ週1で高校時代の友人と集い、週1で実家通いしてるしね。

大きくなるにつれて楽になるよ、と言われた子育て。確かに1歳過ぎてからは月日が経つのがゆっくりで、まだ誕生日から1カ月か~、という感じ。今まではあっという間に1カ月!だったのに、それだけ余裕が出てきたんだろうな。本当にずいぶん楽になりました。何でも食べ、あまり愚図ることもなくなり、かなり育てやすくもなってきた。プールや児童館などに行くと色んな子供がいて比べるのも面白いのだけど、どうもヨウヨウは割と穏やかでおっとりなタイプ(しかし癇癪持ち=明らかに私似)。ものすごーくやんちゃな男の子もいるので、ちょっとホッとしているところ。これからどう育っていくかな?

・・・・なーんて書いてても、やはりイヤな時はイヤですが。それにしてもせっかく授乳で史上最軽量にまで落ちた体重、断乳後もバクバク食べていたせいで史上最高値を更新しつつあります。ヤバ~いのでそろそろ本気で食欲を抑えなければ・・・・・。

そして考えるのは2人目。今振り返ると、一番イヤだったのは妊娠期&授乳初期(新生児期?)。あれをもう一度繰り返すのかと思うとかなりイヤなんだけど、かと言って子供は2人は欲しいし、これからもっと生活が楽になって行くと、二度と妊娠したくなくなりそうなので、さっさと産む方が良いのかな、とも思ったり。イヤな事はさっさと片付けるタイプなのですな。でも今妊娠したら、来年の夏旅行行けないし、ナダルが来ても見に行けないな、とか、あくまでも自分の娯楽中心に考えている私です。

101017

ボクちゃんの次はやっぱり女の子が欲しいな!

|

« パンダの献花式 | トップページ | 古希おめでとう会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダの献花式 | トップページ | 古希おめでとう会 »