« RAFA!! | トップページ | お世話になりましたっ »

弾丸有明ラファ観戦記!

2010年10月5日(火曜日)

1010056

目覚めると快晴。気分も高揚、ヨウヨウを両親に託して9時20分のバスに乗って伊丹空港へ。本当は神戸発のスカイマークが良かったんだけど(安いから)気がつけば満席。そしてよくよく調べてみると、伊丹も接続が良ければ1時間で着くのであった(乗り換えが多いけどね)。神戸と変わらないじゃないか。ポートライナーがネックなんだよねぇ・・・・・。阪急に乗り、十三で宝塚線に乗換、蛍池からはモノレール。空港着は10時20分。

本屋を冷やかして、サインもらえるかも!と淡い期待とともにラファが表紙のテニス雑誌購入。

飛行機は11時のANA。快晴だったので眼下の景色がとっても良く見えました。実家も、梅田も、大阪城も、神戸空港も関空も、バッチリ。これだけきれいに見えるのは初めてかも。関空や神戸だと海ばっかりなので、伊丹便は嬉しいな。

以下長いので続きます。

羽田着は定刻より若干早く12時過ぎ。東京は3年ぶりくらいかな。いやしかし、いつも思うけど羽田は大きいなぁ。もうすぐ開通する国際線に向けて、空港全体が活気づいてるように感じました。がんばれ関空ー!

長すぎる到着通路を駆け足で走り抜け、モノレールに飛び乗る。ピタパ使えるかな?と試してみたけどNG。同じ国内なのに西と東で互換性がないなんて有り得ないー!不便ー!と思いながら切符購入。

モノレールに揺られている間に、今日現地で会う方(チケットを譲るため)から「ラファ練習してます!」と情報が。気分はもはや最高潮、現地へ飛んでる感じ。天王洲アイルでりんかい線に乗り換えて2駅。やっと国際展示場駅に到着~。12時50分くらいかな。

「駅を出て右の歩道橋を渡ってすぐ」と聞いていたのでダッシュ。歩道橋の上から練習中のラファの姿を遠く眺める。練習コート脇は黒だかりの人でした。隣で見ていた女性2人もラファファンらしく、嬉しくなった。しかしラファの練習は12時から13時までだったらしく、すぐに終了。残念っ。

その後、無事にチケットをお渡しして、会場内の情報もお聞きしてお別れ。ありがとうございました~。

ちょうどロディックと伊藤竜馬の試合中だったので、ロディックも好きな私はとりあえずセンターコートへ。第2セット1-1のところ。コートサイド3列目!近い~!

101005

日本嫌いとか色々言われてましたが、去年やっと来日してくれたんですよね(違うかも)。来年もまた来てくれるといいな。やはりサーブが凄いなぁ。

試合終了まで見て、会場散策へ。4番コートでガルシア・ロペスの試合をしていたので少し観戦。い~や~、近いです。ビックリ。隣ではモンフィスが練習中。細い~。

1010051

お腹が空いたので、チキンケバブとコロナビール(協賛らしい)でランチ。有明テニスの森は広い公園の様なので、木陰のベンチで食べるランチは美味しくって幸せだった。

その後は第1コートでガスケの試合を観戦。女性ファンが多いのかな?「リシャール!」って声援が飛んでいた。

1010052

ここも観客席とコートが近い近い。しかもお客さんまばら。凄いなぁ。

14時も過ぎていたのでセンターコートへ引き返して錦織くん観戦。劣勢・・・・・・。

1010054

テレビで見るよりも大分あどけなさの残る少年の様でした。対するトロイツキが、これまた大きいんだな。体格の差が全てではないけれど、やはりパワー面では違ってくるよね。。

私の席は西向きで、さんさんと太陽が降り注ぐかなり暑い観戦だったのだけれど、選手の方が暑かっただろうな、と思います。

敗戦色濃くなってきた頃合いを見て席を立ち、ロディック戦の後に偶然見かけた選手の入場口にて出待ち。3番目をゲット。試合終了に近づくにつれてどんどん増えてくる人・・・・。柵も用意され、最前列に出ることができて意気高揚。まずは退場選手、錦織くんがやってくるもササッと行ってしまう。負けちゃったからねぇ・・・・。その後トロイツキもやってくる。これまたササッと行ってしまう。さて次はラファ!!とドキドキしていると、ラファ陣営の人たちがやってきてファミリー席へ向かう。わーいつもテレビで見る顔だ!と興奮。隣にいた人が"Hi!"と声をかけると、"Hello!"と笑顔で返していた。いい人だ。

そしてとうとうラファ入場。

1010055

試合前だし絶対サインは無理だろうな、と、目線はラファを追い、カメラを見ずにシャッターを切ったら・・・・やはり映ってなかったわ。笑。この左のおじさんの後に出てきました。試合前だというのに、「ラファ!」の大声援にちょっとはにかんだいつもの笑顔を見せてくれました。なんていい奴なんだ。

↑と、ここまでは観戦日翌日に書いたので、興奮冷めやらず。今は観戦3日後で少し落ち着いてきたので、残りは手短に、ってここからが本番なのにね。ふふっ。

間近で見るラファはテレビで見るより大きくて、でもプレーはテレビで見る通りでドキドキした。靴がキュッキュッと鳴る音や息遣いに臨場感を感じて、生で見てるんだ!ってホントに大興奮だった。

数列後ろがファミリー席になっていて、コーチやら陣営8名が陣取っていて、ラファはいつもそこに目線をやるので、まるで私を見ているような嬉しい勘違いに何度も襲われたよ。

試合は、疲れもたまっているのかなかなか順調と言うわけにはいかなかったけれど、それでも2セットで勝利。2時間ちょっと、至福の時間だったー!

サインをもらう夢は費えたけど、もしまた来年来るようなら、その時こそはがんばるぞっ!

帰りは20時15分発の神戸行き。お腹が空いたので空港のフレッシュネスで晩ごはんを食べて、帰宅は22時半。ヨウヨウは1日とってもお利口さんで、あまり泣かず両親と仲良く遊んでいたらしい。・・・・良い子だ。しかし私はちょっとだけ(ヨウヨウさえ居なければ連泊でラファ見られたのに)と思った悪母なのであった。いやだって一生に一度かもしれないし、ね。

とにかく生で見るラファエル・ナダルは、その人柄も、テニスも、素晴らしかったですっ。

|

« RAFA!! | トップページ | お世話になりましたっ »

コメント

すごいね~!めっちゃいい席で見れたんやねsunしかも初来日とは知らなかった・・・それを見れたのはさすがですわ。
でもテレビで見ててもすごいのに、実際はもっとすごいんやろうなあ~。
うちのお母さんもよくパンパシフィックは見に行ってるけど、実際はみんなすごいよ!っていっつも言ってるからね。
これで日本好きになってくれたらいいねhappy01

投稿: Ban | 2010年10月12日 (火) 11:33

>Ban

そうなの~!初来日だったんだよ☆だから有明はめっちゃ燃えてたわ!ホント、日本好きになってくれて来年も来てくれたらいいなぁ。そしたら今度こそ泊まりで行くわ!

Banのお母さんもテニスなさるの?パンパシは女子だよね。今年はクルム伊達さんが凄かったよねー!東京羨ましいわ。

ホントにプロは凄いです。テレビの迫力とナマの迫力、どっちも見ていてため息だよっ!

投稿: 直子@管理人 | 2010年10月12日 (火) 20:39

そりゃ初来日なら見に行くねheart04
テレビで実は初めてナダルの試合見たけどほんますごいって思ったわ。。。テニスってあんな激しいスポーツやってんねhappy02

うちのお母さんはテニス三昧ですよ!もう中学からやってて、今も毎日やってるよ。見るのも好きやから、4大オープン?も制覇してます。。。こないだ東京行ってたよ。うちの家庭は実はうち以外みんなテニス経験者なのです~tennis

投稿: Ban | 2010年10月14日 (木) 09:29

>Ban

Banだけバスケ?笑

テニスは年を取っても出来るからいいよね~。私も始めたいんだけど、いまだに見る専門・・・・。球技苦手・・・。
男子と女子だと迫力が断然違って、特にナダルは身体能力が凄いと言われている選手なので、見ていてびっくりするぐらい動き回ってるでしょ。フェデラーだとまた全く違ったテニスをするので面白いよ~!と観戦勧誘。

にしてもお母さんいいな!!羨ましい!4大大会制覇って凄すぎる~!いつか見たいけど、まぁ老後の夢かな。ナダルが現役中は無理だろな~。

投稿: 直子@管理人 | 2010年10月14日 (木) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RAFA!! | トップページ | お世話になりましたっ »