« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

もうすぐ終わる今年の手帳

♪余計につらくなるよ 古内東子

2010年11月30日(火曜日)

いつもの火曜会課外バージョンで、姫路セントラルパークへ。7時51分の特急。事前に駅員さんにリサーチして「先頭車両ならベビーカーでも十分乗れますよ」と聞いていたのに、何故か混んでいて肩身狭かった・・・・。遅刻気味で飛び乗ったので、Hちゃんとも同じ車両内でばらばら・・・・ごめんね。

三宮で乗り換えて、姫路まで40分。そこからバスでさらに30分。・・・・電車とバスを乗り継いでセントラルパークに行く人って、いったいどれだけいるんだろうか・・・・。

1011302

まぁそれだけ苦労してたどり着いたパークはとっても楽しくて、広い場所で悠々としている猛獣たちや、小さい動物たち、草食動物を見て、皆テンション上がっていたよ。

1011301

キリンえさやり体験。キリンの口は猛烈に臭かった・・・・・。

101130

ヨウヨウクリスマスバージョン。

夕方まで思い切り遊んで帰宅。疲れたけど充実した1日だったわ。 

| | コメント (0)

365日の言葉を持たぬラブレター

♪365日 Mr. Children

2010年11月29日(月曜日)

フライングでミスチル売ってないかHMVに行ってみたけど、さすがにまだだった。なのに平台にPOPだけが飾ってっあった・・・・。

朝からプールと体操。帰って昼寝、夕方に散歩。定番化した一日の過ごし方だわ~。明日は早起きなのに、そういう日に限ってホさんの帰りは遅かった。ちぇ。

| | コメント (0)

あれからずっと強くなったのよ

♪恋上手 古内東子

2010年11月28日(日曜日)

良く晴れた日曜日。ヨウヨウをホさんに託して梅田へ。社会人時代の同期のお友達3人+子供ちゃん+妹ちゃんでランチ@ハービスエント。

福井から来阪したお友達とは、私の結婚式以来だから約2年半ぶり。5階のローストビーフのお店でワインで乾杯、優雅なひと時を過ごす。いや~、お肉は美味しいし、雰囲気はゴージャスだし、久しぶりのお友達との会話は相変わらず楽しいし、あっという間の3時間でした!今は皆、ずいぶん状況がばらばらになってしまったけれど、機知に富んで頭の切れる友人たちは、いつも刺激を与えてくれるのよね。どうもありがとう!また会いましょう。

友人たちと別れた後は、地下に場所を移してビルボード大阪で東子ちゃんのライブ。16時半という何とも中途半端な時間スタート・・・・だったけど、ホさんにヨウヨウを預けて来た私にはピッタリの時間だった・・・・。

前回1回飛ばしてるので、今年初の弾き語りライブ。弾き語りと言ってもギター付き、MACでの打ちこみ付き、だったので随分印象が変わってた。今回は懐かしい曲、好きな曲が多かったうえに、昼間から飲み過ぎたワインの酔いも手伝って、なんだか切なくなった90分弱。

19時前には帰宅。梅田のクリスマスの雰囲気や、ガーデンズや芸文センターの夜のイルミネーションにホリデーシーズンを感じた帰り道。

| | コメント (0)

古内東子 弾き語りライブ@ビルボード・ライブ大阪「恋の秋」

2010年11月28日(日) 1st stage

今回、とってもナイスな選曲だったので酔いしれちゃったよ・・・・。とりあえずセットリストを。最終日だしネタばれOKよね~。

1.恋上手
2.IN LOVE AGAIN
3.game
4.Alienation
5.ドアを叩くように
6.余計につらくなるよ
7.おしえてよ
8.swallow
9.誰より好きなのに
10.星空
E カサノバ

個人的にbeautiful days が入らなかったのが嬉しいかも。にしても、恋上手、おしえてよ、余計につらくなるよ、星空、久しぶりに聞いた大好きな曲たちにテンションあがったわ。まさしく恋の秋・・・・・。

新曲も1曲。レコーディングも始まるようで、次のアルバムも楽しみだな。

| | コメント (6)

しあわせですか?

2010年11月27日(土曜日)

11月も最後の土曜日。IKEAのベッドを受け取り、プールに行くはずが間に合わず、体操から参加。良いお天気なので、行く前に芸文センター前のベンチでヨウヨウにおにぎりを食べさせる。体操はホさんもヨウヨウもとっても楽しそうだった。

いつも通り帰り道にベビーカーで眠ったので、ガーデンズの焼肉屋さんでホさんとランチ。ヨウヨウの昼寝中に2人でランチっていうのも、ゆっくりできて楽しいわね~。その後、ガーデンズを散策し、食料品を買って帰宅。結局ベビーカーでも2時間寝ていたヨウヨウ、お疲れなのね。

その後は家で遊び、晩ごはんはモツ鍋。昼も肉、夜も肉。肉食直子家。

プールの帰り道、ホさんの前に付き合っていた人とすれ違った。お互い妻(夫)子連れ。向こうはプールに行くところらしく、すれ違いがてら少し話したけど、ホさんが横にいるのでドキドキしちゃった。娘ちゃんを思わず凝視しちゃったわ。

おかげで今日は1日中懐かしい気分でいっぱいだった。私も今しあわせですよ、って伝わったかな。

ホさんが「昔の彼氏~?」とふざけて言うので「いやいや前の会社の先輩。奥さんも同僚!」と誤魔化しておいたけど、「この近くなん?」と聞かれたのでもしかして向こうも引っ越してきたのか?これからも会うのか?お互い妻子連れで会うのはもう勘弁~!

それにしても、私ってば知り合いにバッタリ出会う率、すごく高い気がするんですけど・・・・・。

| | コメント (0)

実家詣で

2010年11月26日(金曜日)

先週実家に帰ってからもう1週間。早い。あっという間に今年も1カ月強。年賀状どうしようかな・・・・・。

で、今日も実家へ。昼間は良いお天気だったので、ふらふらと散歩。大分歩けるようになったのでベビーカーなしでもちょっとした散歩くらい行けちゃいます。落ち葉を踏みながら歩くのを楽しんでいたよ。

晩ごはんにはすき焼きをいただいて、ホさんの分もお持ち帰り・・・・したのは良いけど帰ってこない。こんなことなら今週も泊まればよかったぜ、と、半パラサイトな私。

明日はIKEAのベッドが届くぞっ。

| | コメント (0)

PAY DAY!

2010年11月25日(木曜日)

や~っと給料日。今月は長かったよ・・・・。なので阪急でワインを買ってみた。デイリーワインだけど。

今日も体操とプール。ごくろうさん。昼寝後にガーデンズを散策してたら体操で一緒だったママさんに出会う。皆考えることは同じよね。

| | コメント (0)

クリスマスまで1カ月

2010年11月24日(水曜日)

ツリーを出す。

101125

珍しそうに眺めてはいるものの、さほどいたずらをしないヨウヨウ。助かった・・・・。サンタさんは何をくれるかな?乗ってる木馬は結婚式の引き出物カタログで選んだもの。カタログっていつも迷うけど、おもちゃも結構たくさん載っていて重宝。

さて、水曜日は、朝からプールと体操に行き、2時間半ほど昼寝してくれた間にテレビ見たりネットしたり、くつろがせていただきました。サンキュー。

| | コメント (0)

久しぶりのホ家訪問

2010年11月23日(火曜日)

勤労感謝の日。久しぶりにホ実家訪問。

まずは近くの神社にお参りし、紅葉狩り。真っ赤なもみじが美しかった~。その後はホ家に移動し、義姉と姪もやって来て、皆でお昼ご飯。結局晩ごはんまでいただいて、入院中のお祖母ちゃんを見舞ってから自宅まで送ってもらう。

「わんわん」といつも犬を見て嬉しそうなヨウヨウですが、実家の犬が実際に目の前に現れると、怖がってホさんにしがみついてました。ガラス越しだと大丈夫なんだけどねぇ。

101123

| | コメント (0)

変則定例会

2010年11月22日(月曜日)

午前中はプール。そして午後からは、あいにくの雨だけれど、明日が祝日なので変則的に水泳部定例会。Hちゃんが遅れてきたけれど、久しぶりに皆で集まりました~。

と言っても話題はいつもと一緒。あっという間に日が暮れて、とっぷり暗くなった頃に皆は帰ってゆきました。また来週~!

| | コメント (0)

夙川紅葉だより

2010年11月21日(日曜日)

2泊の実家詣でも終わり。お昼ごはんまでいただいてからお暇。「しばらく来なくていいからね~」と送り出させる。そりゃそうだよな、お世話になりました・・・・・。

おととい一泊して、昨夜は帰った妹宅まで臨港線を歩いて向かう。気持ちいい散歩道、ヨウヨウはベビーカーで昼寝。ホさんとふたりのんびり歩く。妹宅で一休みして、夙川を北上、阪急で西宮北口へ。夙川の紅葉も美しかった。この辺りに住むのもいいなぁ・・・・・。

オープン2周年のガーデンズは激混みで、ホさんがヨウヨウと遊んでいる間に半年遅れの引っ越し祝いを妹に買ってあげました。CDデッキ。昔はMDマストだったのに、今じゃipodなのね。

あまりに混んでいるので早々に退散し、我が家の晩ごはんはパスタ。雨の中妹は帰ってゆきました。今週は妹とばかり遊んでいたような。はて。

昨日は久しぶりにホさんと2人でゆっくり過ごせたし、これからまた子育て頑張ります~。

| | コメント (0)

神戸バンザイ!

2010年11月20日(土曜日)

70歳の老人より早起きのヨウヨウ。いつも通り6時半には目覚めたので、1人廊下に放りだすと、てけてけと廊下を歩いて居間へ行き、ウーウー唸りながらお祖母ちゃんを起こして遊んでもらってました。実家万歳。

暖かい土曜日。妹を叩き起こして、ヨウヨウと3人で神戸へ。目的は大丸とIKEA。ホさんも誘ったんだけれど、ショッピング嫌いなホさんは「直子さんの実家で待っとくわ」だそう。奇特な奴じゃ。

で、ショッピング好きな私と妹は大丸で子供服とクリスマスグッズを物色。せっかく元町に来たのだから、とファミリア本店に行ってテンションあげまくり。ファミリアって好きじゃない人もいるんだよね。我が家ではツボなんだけど、多分小さい頃着てたからだな。

大丸のレストラン街の中華でお昼を食べ(ヨウヨウは持参したおにぎりと、青菜炒めの青菜)、ZARAに寄りつつ(キッズはあるのにベビーは取扱ナシだった)三宮に向かい、ポートライナーでIKEAへ。

久しぶりのIKEAでは、写真立てなどの細々したものとキッズのベッドを。ヨウヨウもとうとうベビーベッド卒業・・・・・ですが、ホさん上手に組み立てられるかな。

何やかんやと17時頃に帰宅。ホさんは既に到着しておやつ食べながら新聞読んでるし・・・・。マスオか??

そして本日二つ目のお出かけ。ヨウヨウを両親+妹に託して私とホさんは久しぶりの夫婦水入らず外食、バーカロへ。赤ワイン、前菜、鶏レバーのペースト、生うにパスタ、子羊ローストを堪能。幸せ~!美味しいモノを食べるのも、2人きりの外食も、久しぶりだと満足度UP。綺麗な月も見えて素敵な秋の夜でした。

まぁ18時前に出て20時過ぎには帰ったんだけど。ヨウヨウは妙なハイテンションで迎えてくれました。添い寝したら即寝だったわん。実家に預けるのも慣れてきたけど、寝かしつけだけはまだ鬼門なんだよね~。早く1泊で預けられる日が来ないかしら・・・・・。

101187

絶対無理なのにソファの下に入ろうとして、案の定出られなくなって泣いている図。

それにしてもやはり神戸はいいですね。売ってるモノは同じでも、西宮とは街の雰囲気が違うもの。今日のビックリ。阪神三宮駅にはエレベーターがなかった。見たことないな、とは思ってたけど、ホントに無いとは!さすが阪神~。

| | コメント (0)

2泊3日小旅行

2010年11月19日(金曜日)

午前中は耳鼻科へ。9時過ぎに行って終わったら11時過ぎ。待ち時間はまだガーデンズが開いていないので芸術文化センター前の広場と、中の階段で遊んでました。遊び場所満載の駅前万歳!

病院では今日も大泣きのヨウヨウでした。帰りはその足で実家へ。そう、小旅行=行き先は実家・・・・・。ちなみにホさんは飲み会。「今日は終電だと思うから実家に泊まって来てもいいよ」だそう。嬉しいような寂しいような、でもそういう日は帰宅しても酔っ払い過ぎてお話にならないので、実家にいる方が楽しいのも確かなのだな。

夜には妹もやって来て、皆でボジョレーを飲んだ金曜の夜。「何する~?」と言いながら何もせず夜は更けてゆきました・・・・・・。

| | コメント (0)

おにぎりっ?

2010年11月18日(木曜日)

朝からプールの合間で食べるお昼ご飯におにぎりを握っていたら、妹に大層驚かれる。自分自身「私がおにぎり?」と思うくらいなので、他人が驚くのは良く理解できます・・・・・。

妹持参のポールのクロワッサンで美味しい朝食をいただき、妹を送り出し、今日もまたプールと体操。今日は夕飯の支度がほとんど不要だったので(火曜日、ホさんが急な飲み会だったので晩ごはん不要だったため、その分のおかずが残っていたので流用。ラッキー)、ヨウヨウ昼寝中に海外ドラマを楽しみました。ベティとか、3と4を同時に見てるからもう大変~。自業自得か。「グッド・ワイフ」とグレアナが好きです。ハイ。

| | コメント (0)

ボジョレー前夜

2010年11月17日(水曜日)

昼間は水泳と体操教室をダブルで。体操も大分慣れて楽しそう。跳び箱とか平均台とか鉄棒とか、結構遊べてこっちも面白い。そして帰りのベビーカーで即寝てしまい、帰宅してベッドに移しても熟睡。その間にテレビ見たりごはん作ったりできるので、私も楽~。

最近は、6時半起床、ごはんのあと家遊び、10時前に家を出て13時過ぎに帰宅、昼寝を挟んで16時くらいから少し外出して17時半帰宅して風呂ごはん、20時に寝る感じ。

夜は久しぶりに妹が泊まりに来る。ワインとチーズと明朝のパンがお土産。「ヨウヨウを起しといて」と言うので、20時まで引っ張ってたら妙なハイテンションで妹と遊んでた。妹驚く。ふふっ。

明日はボジョレーだね~、週末家に飲みに帰ろうか~と相談。家族皆あまりボジョレー好きではないのに、何故か毎年飲んでいる直子一家。年中行事?

| | コメント (0)

インフル予防接種と火曜会

2010年11月16日(火曜日)

午前中は近くの公園を散歩して、午後からは火曜会。ダブルMちゃんが欠席&遅刻で、H&Rちゃんとランチ。今日のお惣菜はこってり系。ヨウヨウは大分慣れて、2人にもなついていたよ。

火曜会だということを忘れていて、インフルの予防接種予約を入れてしまったので、仕方なく皆に留守番してもらって出掛ける。

ヨウヨウは、待合室では機嫌よく遊んでいたけれど、「○○ヨウヨウくん、中待合へどうぞ~」という声とともに大声で泣き出し、その後は最終的にしゃくりあげるほど泣いてました。「耳鼻科通いで変な知恵がついたんだねぇ」と小児科の先生苦笑。私も疲れたよ・・・・・。ついでに私も打ってもらう。あとはホさんだな。

帰宅するとMちゃんもやってきていて、またまた皆でわいわいとおしゃべりに花を咲かせましたとさ。

| | コメント (0)

11月折り返し

2010年11月15日(月曜日)

最近日記が追いつかないのは、ヨウヨウの寝かしつけで一緒に寝てしまい、帰宅したホさんに起こされるから、と言うのと、やたらと見ている海外ドラマが多いからです。

ピンポンでも携帯でも目覚めず、家の電話を鳴らされてやっと目覚める。「30分も待ったわー!」とか大げさに言われるけど、着信履歴見てみたらせいぜい10分足らずだし、それなら鍵持って行けよ!と思います。ハイ。

で、月曜日の今日は朝からプールと体操ダブルで行って、そうしたら3時間近く昼寝をしてくれて天国だった。明日は忙しいので、耳鼻科の午後診に行くと、4時に行った時点で44番目。外出してもOKなのでガーデンズで遊んだり図書館に行ったりして時間をつぶすも、結局診察が終わったら19時過ぎ。ヨウヨウは大泣きでございました。

帰宅後、急いでお風呂とごはんを済ませたけれど結局寝たのは20時半過ぎ。いつもより1時間くらい遅かったものの、特に荒れる様子もなく、大人になったな~と実感。

| | コメント (0)

もみじがり~

2010年11月14日(日曜日)

毎年恒例、神戸の森林植物園へ紅葉狩りに行ってきました。

毎年終わりかけに行くのだけれど、今年はドンピシャで真っ赤な木々を見られたよ。

101114

1011142

いつもは三宮からバスなのだけれど、今年はヨウヨウもいるし・・・・と、新開地~北鈴蘭台と電車で行ってみたら、乗り換えは1回だし、エレベーター移動もなくて意外と快適だった。  帰りはバスにしたけれど、狭いし暑いし、これなら電車の方が楽かも~。

1011141

もみじと幼児。

とっても広い植物園。ゆっくり回って美味しい空気を堪能してきたよ。

1011143

私とホさんがボール投げをしている横で、何が嬉しいのかキャーキャー言いながら夢遊病者のようにフラフラと歩いていたヨウヨウ。ボールは投げようとしても飛ばず、直下するばかりでございました。

そうそう、木陰に隠れて見守っていると、「ママ!ママ!」と一生懸命探してくれた。私=ママと認識されているのね~。ホントはお母さんと呼ばせたいんだけど、まぁそのうち。

帰りはそごうで中華弁当を買って帰って晩ごはん。楽しい秋の1日でした。 

| | コメント (0)

またまた中耳炎

2010年11月13日(土曜日)

今日もプールに行こうか、と言っていたのだけれど、どうも鼻水が気になるのでヨウヨウを耳鼻科へ連れてゆく。やはり軽い中耳炎を併発していたよ。ま、投薬だけで治りそう。鼻水とともに耳垢もごそっと取ってもらってきたわ。それにしてもヨウヨウ大泣き~。痛くないはずなのに大泣き~。面白いくらい。

結局プールは間に合わなかったので体操教室へ行き、芸術文化センターの前でおにぎりを食べ、ガーデンズで遊び、帰宅後全員で昼寝。いつもは昼過ぎのお昼寝が夕方になってしまったのでなんだか変な1日だったわ。

101115

てくてく歩いております。

| | コメント (0)

直子ママ系親族会

2010年11月12日(金曜日)

ヨウヨウのひいおばあちゃん、私のおばあちゃんに会いに行く。東京から叔母ちゃんがやって来ていたので、直子母3姉妹も勢ぞろい。女5人+ヨウヨウでランチ~。「お寿司買ってきたけど直ちゃんはピザがいいよね」と、宅配ピザも注文してくれたけど、いや、私もお寿司があるならそれで十分・・・・とは言えなかった。いつまでたっても、姪っ子は子供なのね。

「子供が1人いるだけで、全然違うわね!お母さん(おばあちゃん)の笑い声久しぶりに聞いたわ!」と叔母ちゃんが喜んでいた。確かに、大人だけだと声をあげて笑うことって少なくなるよねぇ。

私の友だちには人見知りするヨウヨウは、なぜか50オーバーの叔母ちゃんたちに囲まれても泣かずに愛想を振りまいていた。オバサンキラーなのか?イヤだ。1人で文房具をいじって遊ぶヨウヨウを見てお祖母ちゃんが「お母さんと2人きりだとまとわりつくのに、大人がたくさんいると1人で遊べるんだから不思議やねぇ」と言っていて、確かに!と鋭い指摘に皆納得。しかし、そんなお祖母ちゃんは私とヨウヨウが別室で昼寝している間に、私たちが来ていることを失念していた。昔のことは良く覚えてるんだよね。記憶って不思議。

ホさんが組合の飲み会とかで遅くなると言うので、私は貰って帰った残りのピザとビールでアメリカンな夕食を楽しみましたとさ。

さてさてさて休日!週末!嬉しいな!

| | コメント (0)

今日もまたHちゃん

2010年11月11日(木曜日)

あっ、昨日は常滑のお友達の誕生日。おめでとう!結婚記念日も同じ日だった?今日だった?ぞろ目ですね。

さて午前中はプール。午後からは火曜日にも会ったHちゃんとガーデンズランチ。焼肉のお店でプルコギ定食。ライス大盛りにして(お値段据え置きだった!お得!)ヨウヨウにあげるとがっついていた。Yちゃんは、ごはんの後はベビーカーで大人しくしていたけれど、ヨウヨウは大人が食べている間じゅう「もっとくれー!」とせがみ続けて、なんだかゆっくり食べられなかった・・・・・。いつものことだけど、外食してもあせるばっかりでちょっとツマンナイんだよな。早く大きくなってくれ。

その後は子供たちが寝たので、旅行会社でパンフレット吟味。温泉行きたいな~。

最後は噴水で遊ばせて解散。暖かい1日でした。また来週!

| | コメント (0)

プール+体操!

2010年11月10日(水曜日)

朝、掃除の途中であまりにも眠くなってベッドにもぐりこんだらヨウヨウもやって来て(当り前じゃ)、久しぶりに2人で朝寝を楽しむ。素敵・・・・・!ってヨウヨウも眠かったのかな。

おかげでスッキリ、気合を入れておにぎりをむすんでプールの後に体操もチャレンジ!歩けるようになったおかげで、体操も楽しさ100倍!トンネルくぐったり、鉄棒にぶら下がったり、階段よじ登ったり、一生懸命遊んでいたわ。

おかげで午後もぐっすり寝てくれた・・・・ら良かったんだけど、1時間弱でお目ざめ。ま、その分夜ぐっすりだったから良いか。

| | コメント (0)

定例会

2010年11月9日(火曜日)

水泳部定例会。1週間は早いなぁ。

午前中の散歩の成果か(公園でかなり歩かせた)、今日のヨウヨウは何故か3時間も昼寝をしてくれたのでその間ゆっくり話が出来て楽しかったわ~。

って特に重要な会話はありませんでしたが。

お友達にも慣れて、徐々に1人でもウロウロ出来るようになってきたヨウヨウ。嬉しいわ。そして1歳になっていないYちゃんは、既にヨロヨロと歩いていた。素晴らしい!

101109

こんちは!

| | コメント (0)

また実家

2010年11月8日(月曜日)

金曜も行ったけど、今日もまた実家。

スーパーに買い物ついでに川にいる鯉に冷凍パンをあげていたら、ヨウヨウはそのパンを食べていた。恐るべし食欲。

ヨチヨチ歩く姿が可愛いのか、最近は本当に色んな人に「カワイイ!」と声をかけられたり、じ~っと見られたりします。実は人見知りのくせに、手を振ってみたりするヨウヨウ。愛想が良いのは誰に似たのか。嬉しいような恥ずかしいような。まっそんなことも今だけよね。

101110

踏み台昇降中。

| | コメント (0)

残念ドラゴンズ

2010年11月7日(日曜日)

昨日あれだけ出塁しながら勝てなかったことが悔やまれる。また来年!

午前中はホさんがヨウヨウを連れて散歩に行き、午後は仕事をするというので私が散歩へ。散歩と言っても、その辺歩きまわすだけだけど。それで疲れて寝てくれるので、まぁ良い。

ガーデンズで関学のミスコンをしているので見たかったのだけれど、お昼寝のタイミングが合わなくて断念。ちょっと興味あったんだけどな~、と言ったらオヤジ扱いされた。そお?

| | コメント (0)

パパ、プール克服!

2010年11月6日(土曜日)

久々にホさんがプールへ。前回、号泣の末リタイアし、その後平日に色んなコーチから「パパ大変でしたね」と言われ続けたのだけれど、最近は朝寝ナシも慣れてきたし、昇級もしたし、大丈夫かな?とチャレンジ。

結果、ちゃんと泣かずにレッスンを終えました!おめでとう!ぱちぱち~。コーチ陣にも「お父さん良かったですね!」と言われていた。前回どれだけ印象深かったのだろうか・・・・・。いつもと違う環境に疲れたのか、その後のヨウヨウは12時から2時半までお昼ナシでノンストップで昼寝。お疲れさん。

夕方に少し散歩。ガーデンズまで歩いて行けるようになりました。偉いぞヨウヨウ。

夜は日本シリーズを最後まで見て意気消沈。疲れた・・・・・。

| | コメント (0)

滑り台デビュー

2010年11月5日(金曜日)

快晴、実家へ。

早く着き過ぎた(9時半には着いた)ので、隣にある公園で1時間ほど遊ぶ。最近は砂遊びが出来るようになりました~。食べなくなったので安心、と思っていると時々小枝なんかを咥えてるけど・・・・。怖い。

101105

滑り台もデビュー。緊張の面持ちなのが面白い。携帯なのでなんだか縦長な写真・・・・。

その後は実家で思う存分遊ばせてもらって帰宅。「滑り台で遊んできた」と言うと、午後からは両親が再度連れて行き、写真を撮っていた。私はその間実家でダラダラしていましたが。ホント初孫の威力って凄いなぁ。

ホさんは飲み会でした。いいなぁ。。。

| | コメント (0)

9組ベビママオフ会

2010年11月4日(木曜日)

午前中はプールで、午後からはママオフ会。ミクシィの2009年生まれのベビママコミュ、市内限定なのでご近所さんたちばかり。

前回は30組くらいいて圧巻だったけど今回は9組。ゆっくり話せて、お子ちゃまたちの様子も観察できて楽しかった。ヨウヨウは最年長だったんだけど、案の定かなり人見知りで最初のうちは私にくっついて離れなかった。最後の方は、他の子に感化されて、畳の上を歩きまわったりしていたけれど。

ヨウヨウより小さくても他の男の子はもっと活発で、1人で徘徊したり(既に歩いてた)、壁や障子に激突したりでお母さんたち大変そうだった・・・・・。プールや児童館で見ていても思うけれど、どうやらヨウヨウは割と内気で大人しいタイプ。まぁ今後どうなっていくかは分からないけど、それでもヤンチャで困っちゃう・・・・とはならないかな?だといいな。

しかしマンションの階段をハイハイで駆け登るヨウヨウなのであった。

そうそう、今日は偶然が多くて、ママ友4人にそれぞれ別々の場所で遭遇し、出産した病院の院長にまで駅前で遭遇(一礼だけしたけど、覚えてくれてた感じ)。なんだ私って西宮にも知り合い多いじゃ~ん。

1011021

おととい、電車の中で手をつないでいたヨウヨウとYちゃん。初恋は良いけど、結婚は許しませんから~!ぷぷっ。

| | コメント (0)

こんにちは赤ちゃん

2010年11月3日(水曜日)

祝日嬉しい!

ホさんにヨウヨウを預け、7月に出産したお友達&赤ちゃんに会いに吹田へGO!その前に梅田に寄って、お土産と自分の化粧品を物色。阪急の化粧品売り場でテンションが上がる。どれだけ西宮阪急が充実していると言っても、やっぱり梅田や神戸は雰囲気が違うのよね。引き締まっていると言うか、キラキラしていると言うか・・・・・。やはりたまには来なくっちゃ!この勢いで服売り場も見たい!と思ったものの、集合時間に遅れてしまうので断念。ちぇ。

3か月のベビーは笑った目元が旦那さん似、手足をぱたぱたさせる様子がとってもかわいかった!ヨウヨウにもこんな時期があったのに、あっという間に成長しちゃったわ~。まだまだ産後で慣れない時期なのに、お友達はランチにパスタ&グラタン、サラダにワインまで用意してくれていて、彼女と旦那さんはアルコールフリーのビールを飲んでいるというのに私と友達は遠慮なく1本空けさせていただきました。。。ありがとうねぇ。

最初の職場の同期なので、会社の動向なども話しつつ、赤子話で盛り上がりつつ、あっという間に半日が過ぎてお開き。駅までの送迎もどうもありがとう。

行き方もわかったので、次は平日にでもヨウヨウ連れで行きたいわ。すっかりお兄ちゃんになっちゃったからね。

帰宅すると、家の中はぐちゃぐちゃで「3時くらいには入れておいて」と頼んだ布団は17時頃に電話するまで忘れられているという有様でございました。まぁ半日子守りしてくれるんだから文句言っちゃだめかしらね。でも言っちゃうわね。

楽しい1日はあっという間に過ぎ、明日からまた2日がんばりま~す。

| | コメント (0)

水泳部課外授業

2010年11月2日(火曜日)

今日は火曜日、いつもの水泳部定例会ですが、今回は家を飛び出して行ってきました、王子動物園~!

いつもは3時間もあれば十分回れちゃうんだけど、それはこのメンバー。11時半に集合して16時半の閉園まで遊び倒してきましたよ。・・・いちばん長かったのはお弁当タイムなんだけどね。地面に座りすぎて寒さが堪えましたとさ。私はおやつ係だったのでスーパーで買って行ったけど、皆が作ってくれたお惣菜やおにぎり、とってもおいしかった。ヨウヨウもがっついておりました。

さて動物園はと言うと・・・・・。夕方の動物たちはとっても活動的で、小走りのキリンとか、のしのし歩くサイとか、大口を開けて叫ぶカバとか、カンガルーの袋から子供が顔を出していたり、道をカメが散歩していたり、とにかくいつもと違う様子が沢山見られて凄く楽しかったわ。平日の午後は遠足組も帰って空いてたしね。帰宅後ホさんに自慢すると、動物好きのホさんは羨ましがっておりました。

1011022

101102

大人4人+子供2人、とっても楽しんだ課外授業でした。

| | コメント (0)

おひさしぶりね

2010年11月1日(月曜日)

東子ちゃんの誕生日です。おめでとう~。今月末にはライブ。楽しみじゃ。

さてさて月曜日。寒くなったねぇ、11月だもんねぇ。午前中はプールに行く。先週からクラスが上がったけど、楽しそうにしているヨウヨウ。偉いぞ。

午後、ヨウヨウが昼寝している時に友人えりぴんから「ガーデンズにいるけど来ない?」と連絡が。昼寝中だから遊びに来る~?なんて会話している間に起きたので、即効出向いてヘルシンキカフェでお茶。えりの子は来年から小学生なんだよね、早いよね。ヨウヨウ可愛いね、でも私たち子供嫌いだったよね・・・・・・と昔話から現在の近況まで1時間ほど話し込み、その間ヨウヨウはフォークやらお皿やらを投げつつ、ボウロを食べつつ、何とか同席に耐えていたよ。ふふっ。お下がりでもらった三輪車、そろそろ使えるかな?楽しみだわ。

気がつけば娘ちゃんのお迎え時間だったので、慌ただしくお別れ。また会おうね~。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »