« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

良いお年を!

2010年12月31日(金曜日)

寒い寒い大晦日。朝から雪がちらちらと。歳末ですねぇ。

そんな時はぬくぬくとお布団で二度寝したいものですが、そうは問屋が・・・・いやヨウヨウが・・・とにかく6時から起き出して「ごはん食べさせろ」とうるさいんだなぁ。まったく。

午前中はガーデンズで今晩のおそばやら明日のおせちやらを買い込んで(全く作らずの私。。子供が大きくなったらでいいよね・・・)、韓国料理屋でランチをして、寒いけどがんばって屋上で遊んでから帰宅。さすがに普通の売り場は空いていたけど、イズミヤと阪急食料品階は10時から凄い人だったよ。近所で良かった。

ただいま15時。ヨウヨウとホさんはお昼寝中。目覚めたらおやつ食べて、家で遊んで、夜は紅白でも見ましょうかね。宝くじ調べなくっちゃ!

今年も1年、なんだかんだ言いつつ幸せな日々を過ごしてきました。皆の1年はどうでしたか?いつもおつきあいどうもありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さま、良いお年を☆

101231

青い海に青い空。いつもキラキラの太陽みたいな人生が待っていますように。

| | コメント (0)

ゴミと年越し

2010年12月30日(木曜日)

ホさんは今日も終日仕事なので、私はヨウヨウと実家で過ごし、夜に帰宅。ゆっくりさせていただきました。ありがとうございます。

ヨウヨウは日増しに出来ることも増え、まだ言えないもののジイチャンとバアチャンの区別がつき、ますますジジババに愛されております。良いことじゃ。

そして今日は自宅のゴミの日最終日だったのだけれど、昨夜、急きょ京都に遊びに行き、そのまま出勤したホさんは当然ゴミ出しできるわけもなく、玄関に置いてきたごみは放置されたままでした・・・・・。私も外泊だっただけに文句言えないけど、でもゴミと年越しかぁ。。やだなー。

今年もあと1日。やり残したことは有りませんか?

| | コメント (0)

恒例ニクの日忘年会

2010年12月29日(水曜日)

毎年29日に行われる水泳部忘年会。だからなのか、単に肉好きが多いからなのか判りませんが、何故かほぼ毎年焼肉。もちろん今年も焼肉。というわけで深江の但馬屋へ。

ホさんは明日まで仕事なのでヨウヨウは実家にお預け。晩ごはんを食べている間にコッソリ出てきちゃった私~。よろしく~。

で、肉。女子7人でガッツリ食べましたよ~。嬉しい話題もあり、いつもの話題もあり、話に花を咲かせながらもガツガツ食べました。ホさんとは食べない(彼はあまり脂の乗っていないところが好きなのよね)カルビや三角バラの美味しいこと!幸せでした~!

101229

↑話に花を咲かせすぎてお肉炎上の図。隣のテーブルは上手に焼いて上手に食べて、90分制限でデザートも食べ終わって余裕だったのに・・・・・私たちのテーブルは、最後は店の人に追い立てられながらも雑炊をすすっていました・・・・嗚呼・・・・。

二軒目は芦屋に戻ってバリラグーン。それぞれがお茶やらお酒やら飲みながらワイワイ。毎度のごとく酔っ払ってクダ巻きました、ごめんなさい。。

今年はいつになく皆とたくさん会った1年だったけど、夜に皆が集合するのは1年以上ぶりかも。夜は夜で楽しいよね。最後に嬉しいビッグニュースが聞けて良かった♪来年もまたよろしくお願いします。

| | コメント (0)

場所見知り最高潮

2010年12月28日(火曜日)

朝から窓と網戸を掃除して、クリスマスグッズ片づけて、大掃除終わり。台所は見ないことにする。賃貸だし~。おせちも作らないし、こんなことで良いのか?直子?良いことにしておこう。自分に甘いぜ。

既にプールは冬休みに入っているので、することがないな~、と図書館の読み聞かせにいってみる・・・・と号泣。広い場所だと良いのだけれど、家や部屋の中だとかなりの確率で泣きだすヨウヨウ。場所見知りってやつです。同じ年くらいの小さい子がたくさんいても、ダメ。慣れるまで号泣し続け、ず~っと抱っこ。読み聞かせの間じゅう泣かせている訳にもいかないので、さっさと退散。。。

食事の面では一切苦労なしの子だけれど、情緒面ではねぇ。場所見知り、人見知りが激しいお子なのであった。まぁ頑張って通い続けたら慣れるんだけどね。

昼寝の後は、寒いので家の中で遊ぶ。最近は追いかけっこ大好き。

| | コメント (0)

年内最後の火曜会

2010年12月27日(月曜日)

そうそうミスチルは第1希望の大阪は外れたけれど、第2希望の和歌山が当たる。どういうシステムなんだろ??日帰り十分可能なんだけど、大阪の方が楽なのでCD購入者対象の方も申し込む予定。・・・・当たったら和歌山どうしよ?でもまぁ、当たったんだから幸せ!ラッキー!!文句なし!

また鼻水が出てきたので、また耳鼻科へ。先週やっと完治したばかりの中耳炎は、またもや「左が少し赤いですね」だって。これからもこの調子なんだろうなー。痰切りのお薬をもらう。最近は耳鼻科に行くことが判るらしく、道の途中から叫び出し、病院に着くとず~っと号泣。帰らない限り泣きやまないので他の人の視線も辛いし抱っこも辛い。あまりにも泣くので先生にも看護婦さんにも笑われる。どうにかしてくれ・・・・・・。

あさってが忘年会だというのに今日も懲りずに火曜会。いや、変則的に月曜日だけど。Mちゃん欠席。お姉ちゃんがいないので、赤ちゃん2人は絡むようで絡めず、でも仲良く遊んでた。こんなに小さいのに個性はばらばらで面白い。

じゃあまたあさってね~。と、皆帰ってゆく。会い過ぎじゃ。

今年の後半は、この火曜会があるから子育てにかなり余裕が出来た気がするよ。いつも来てくれるみんな、本当にありがとうね~!来年もずっとずっと続けていきたい・・・・けれど皆就職したり引っ越したりしていくんだろうな。さみしいな。Hちゃん、2人きりになっても遊びに来てね♪

| | コメント (0)

1日遅れのクリスマス会

2010年12月26日(日曜日)

当然朝は起きられず9時頃起きていくと、子守をしていたホさんが交代で寝室に向かっていった。すいませんねぇ。。

午前中はガーデンズをウロウロ。混んでます。ま、クリスマスだしね。

101226

妹にはリュックを貰う。オムツ入れてます。かわいい~!

夜は、最後のクリスマス会。今日で締めです。19時に芦屋のフレンチ、タイスに集合~。出掛ける前にヨウヨウに「ママはこれからお出かけしてくるから、パパと2人で寝てね」と言い聞かせ、「行ってきます~」と言うと、玄関先でにこやかに手を振ってくれた。笑えたぜ。

いつの頃からか毎年クリスマスディナーを取っている優子と久しぶりの会合。かなり昔からあるお店のわりに初めて行ったけれど、すごーくコスパが良くて、美味しいし雰囲気も悪くないし、これはなかなか良い発見でした!美味しかった!そして久しぶりの会合の話題はやっぱりいつもと同じで、それがまた楽しかったわ。

(食べたもの)
・さつまいものスープ
・魚介のサラダ
・白身魚と焼きウニのポワレ(だった?)
・子羊香草焼き(これだけが・・・ちょっとパサパサして固かった)
・クレームブリュレ

帰りはお迎えに来てくれた優子の妹ちゃんに家まで送ってもらう。本当にどうもありがとう!

ホさんは、寝かしつけもあまり苦労しなかったようで一安心。私がいない時は、意外とすんなり寝てくれるようです。子供なりに判っているのね~。

| | コメント (0)

マンションママ友クリスマス会

2010年12月25日(土曜日)

メリークリスマス!皆に幸せな日々が訪れますように。

実家で目覚めたクリスマス。寒い・・・・!お昼ごはんまでいただいて、雪の中帰る。ホワイトクリスマス・・・・だけど寒い。雪、要らない・・・・・。

帰宅後、両親に貰った積み木を開けると早速遊んでいたよ。ありがとう。

101225

そんな寒い中、夜は同じマンションのママ友2人と近所の店へ飲みに行く。子供たちを寝かしてから、集合は20時半。小鉢とキムチ鍋という何ともクリスマスらしからぬメニューで久しぶりに焼酎ロックを飲んだわー。楽しかった。まさか同じマンションの人とこんなに仲良くなるなんてね!と言いながら、わいわいおしゃべりに花が咲いた夜だった。

「直子さん、忘れてたらどうしようかと思った~!ダンナサマとの予定入れちゃってそうだし~!」と言われましたが、そういう風に見えるのでしょうか??ラブラブそう?ぷぷっ。

帰宅は1時前。ホさんは既に寝ていたよ。子守(って起きなかったらしいけど)お疲れ様~。

| | コメント (0)

サンタはメロンパンがお好き

2010年12月24日(金曜日)

いいお天気だけれど風が冷たいクリスマスイブ。

妹が午前休だと言うので遊びに行く。夙川から歩いて、途中のビゴでケーキとパンを購入。ブッシュドノエルにしたよ。本当は実家に行くのでダニエルのケーキにしようと思ってたけれど、また次回ね。

妹宅にはパパも来ていて、4人でクリスマスパーティ!ピザを取って、お昼からボジョレー。今年は一体何回クリスマスパーティしたかしら。でも今日も楽しかった♪

ヨウヨウは今日も場所見知りで、最初は泣きながら靴を持ってきて「帰る!」訴えていたけれど、テレビを見たら落ち着いたようで、最後の方は妹と楽しそうに遊んでた。

101224

お昼ごはんにメロンパンをあげたら、1個全部食べた上に、シュクレとチャパタも少し食べていた。恐るべし・・・・・。

妹は出勤、パパと実家に帰り、夜はヨウヨウを預けてホさんとディナー@ジラソーレ。ホさんの仕事が終わらず、19時の予約が20時になるハプニングがあったけれど(二部制とかじゃなくてホントに良かった)、ひさしぶりの2人外出、しかもクリスマスイブだったのでとても楽しい夜でした~。美味しかったし幸せ!やはり好きなレストランだわ。

子連れもいいけど、子ナシ外食は何倍もいいです。ハイ。普段はあまり会話のない夫婦でも、外に出ると色々話せるもんなんだなー。不思議ね。

そのまま実家に帰って、皆で泊まらせてもらいましたとさ。両親さまさま。

(食べたモノ)
・魚介盛り合わせ
・すっぽんとカリフラワーのポレンタ
・ブロッコリディナターレとパスタとラルドディコロンナータの煮込み(なんのこっちゃ)
・タラの白子とキノコのリゾット トリュフ添え
・蝦夷鹿のステーキ 栗とレンズ豆とスカローラの煮込み添え 赤ワインソース
・デザート

煮込みパスタとペスカトーレを悩んだんだけれど、ペスカトーレにすればよかったかな。ご馳走様でした!

| | コメント (0)

義実家クリスマス

2010年12月23日(木曜日)

義理の実家へ。昨夜はちゃんと帰ってきたホさんでした。

少し早目のクリスマスで、皆でケーキを食べる。場所見知りの激しいヨウヨウだけれど、犬がいるので「わんわん!わんわん!」と打ち解けるのが早かった。一安心~。

昼ごはんも夜ごはんもご馳走になり、家まで送ってもらって帰る。お手伝いで食器拭きしていたらお茶碗割ってしまった。頼りな~い長男の嫁・・・・・。

| | コメント (0)

プレゼントは品切れです

2010年12月22日(水曜日)

朝はプールへ。両親が久しぶりに見学に来る。その後ガーデンズのボーネルンドでクリスマスプレゼントに積み木を買ってもらう予定だったのだけれど、なんと品切れ・・・・。まだクリスマスわからないしね、と入荷次第連絡を貰うことに。ぷぷっ。あと絵本を買ってもらう。

「これから先、どれだけプレゼントを買うのかしら・・・・」と言いつつ、嬉しそうなジジババ(ちなみにクリスマスプレゼント、ねだった訳じゃありません!いつもお世話になってるもの)。プール中に彼らを見つけて笑顔になったヨウヨウに目じりを下げておりました。孫の力ってスゴイ。

ついでにお昼ご飯もご馳走して貰い、ちらりと家に寄ってヨウヨウの新しいベッドを見学して帰ってゆく。ヨウヨウは昼寝。ジジババありがとう!

夜には妹から電話。「ヨウヨウのプレゼント、予定してたリュックサックが阪急も阪神も品切れ~」だそう。結局別のを買ってくれたみたいだけれど、直前のプレゼント購入は品切れなんてことがあるのね!用心用心。ちなみに私とホさんからは、靴と阪急電車のプラレール(車両だけ)。

101221

最近はゴロゴロするのが得意になってきた様子。ゴロゴロしながらテレビを見る図。「一緒にゴロゴロしようよ~」と言いながら無理やり寝転がすと、以前は号泣するか、即立ちあがるかだったのに、今じゃ3回に1回くらいは一緒にゴロゴロしてくれる。嬉しい。(ダメ?)

ホさんは飲み会。明日はホ家詣で。ちゃんと帰ってくるかな~?

| | コメント (0)

大人が主役のクリスマス会

2010年12月21日(火曜日)

いつもの火曜会メンバーでクリスマス会。お料理持ちより~。

1012211

今日もヨウヨウサンタ。

我が家の小さなテーブルには乗りきらないほどのお料理でしたっ。豚角煮、ガーリックポテト、ミネストローネ、キッシュ、シュトーレン、ケーキもお手製。ケンタッキーも買ってきて、シャンパンで乾杯。今日も楽しいクリスマス会だったー。

ヨウヨウともうすぐ3歳のお姉ちゃんが2人でキャッキャ言いながら走り回って遊んでいて(確か先週も)、いつの間にか大きくなったもんだ、と思う。「ようくん成長したねー」と皆にも言われる。年子だとこんな感じなんだろうな。

今日のプレゼント交換は大人のためのプレセント交換。バラとイチゴの香りのボディバターが当たる。冬には欠かせないアイテムなので、とっても嬉しい~。ありがとmちゃん。ヨウヨウにクリスマスプレゼントをくれたrちゃんもありがとう!私のチョイスしたスノードームはhちゃんへ。

外の雨にもかかわらず、暖かく楽しく過ごせた今年のクリスマスパーティ。みんなありがとう。

| | コメント (0)

子供が主役のクリスマス会

2010年12月20日(月曜日)

今年はクリスマス会がたくさんあって、例年になく楽しいクリスマスシーズンになりそう。まずはその第一弾。ミクシィの市内ママ友コミュのクリスマス会!

午前中はプールに行き、昼食を取ってから電車に乗ってお出かけ。公民館で行われた会は、有志スタッフがいろんな企画や準備をしてくれていて、飾り付けやプログラム、プレゼント交換、子供たちの衣装まで、素朴なんだけれど本格的なクリスマス会だった!

101220

ヨウヨウサンタ。

同学年の子供たちばかりなので、皆の成長が同じくらいで楽しい~。私もヨウヨウも(最初は場所見知りで大泣きしてたけど)楽しめました!ありがとう!

当たったプレゼント(絵本指定)は「きんぎょがにげた」。良い絵本ですねっ。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント

2010年12月19日(日曜日)

クリスマスプレゼントを買いに三宮へ。

まずはボーネルンドのキドキドを偵察。楽しそうだった~。今度行こうっと。その後、ファミリアに行きヨウヨウの靴選び。サイズを測る時点で号泣・・・・。結局おやつで機嫌を取りながら、どうにか試着させ、歩かせ、選ぶ。12.5センチになりましたっ。

最初の靴をミキハウスにした時「どうしてファミリアじゃないの?」と何人もに聞かれたので、今度こそファミリア。アシックスにしようと思ってたら、何とホさんが「ファミリアとかのが可愛くっていいんじゃない?」と言ったのだ。ビックリ~!

大丸に移動して、群愛飯店でランチ。ヨウヨウは白ごはんと海老餃子1つ。外食も楽になったな~!美味しかった。

その後、昼寝に入ったので、ホさんのかばんと私の食器をじっくりと吟味・・・・したけれど結局買わずに帰り、ホさんは西宮阪急でかばんを買っていた。会社かばんがクタクタになったので新調したのが、たまたまクリスマス時期なのでプレゼント包装してもらっちゃった。「直子さんも何か買ったら?」と言ってくれたので、カップ&ソーサーを購入するつもり~。楽しみだわ。

と言うわけで、今日も楽しいファミリーサンデーでございました!今年もあと2週間!

101219

ツリーの下に鎮座するプレゼントたち。わくわくするね!

| | コメント (0)

北海道に行きたいどう

2010年12月18日(土曜日)

なんてしょうもないタイトル・・・・

朝から耳鼻科へ。やっとやっと中耳炎完治。プールも大丈夫だって。様子に気をつけて早め受診を心がけるよう言われる。ハイ気をつけます。

その足で体操へ。ギャラリーでお昼ご飯におにぎりを食べさせていたら、隣にいたお祖母さんに「上手に食べるのね~。たくさん食べるのね~」といっぱい褒められる。ヨウヨウの食べっぷりは大概いつも褒められます。良いことだ。

体操後、散髪に行ってきたホさんと待ち合わせて阪急の北海道物産展でウニ・いくら・カニの三色丼を食べる。美味しかった!幸せだった!ヨウヨウは寝ていた!

久しぶりに3人でガーデンズをうろうろして楽しい週末でした~。家族3人が元気で健やかって良いことね!

| | コメント (6)

年賀状完成~!

2010年12月17日(金曜日)

薬のせいか、体力が落ちているからか、最近のヨウヨウはとにかくよく寝る。今日も6時半に起きて朝ごはんを食べ、7時半から1時間二度寝。私も一緒に二度寝。幸せだった!

本当は両親が来てヨウヨウにクリスマスプレゼントを買ってくれるはずだったんだけど、遅くなりそうだというので結局私たちが実家へ。今週2度目です~。月曜日は熱でクッタリしていたヨウヨウも、今日はハイテンション、ご機嫌でウキウキ、両親も喜んでいたよ。

ホさんは今日も飲み会。1人でゆっくり年賀状の宛名プリントを仕上げる。あとはコメント!

1012121

でんしゃ~!

| | コメント (0)

1人きりじゃ叶えられない夢もあったけれど

♪楓 スピッツ

2010年12月16日(木曜日)

昨日にひき続き寒いー!やだー!年をとるにつれ、年々冬が苦手になっていきます。

いつも遅くても6時20分には起きるホさんが寝坊で6時50分に起きる。そして58分に飛び出していった。私とヨウヨウは最早ベッドから出ず、そのまま7時半まで眠る。しあわせ~!

発疹はずいぶん薄くなってきた。よかった。しかし今日の機嫌はイマイチだった。。ふぅ。

午前中はガーデンズで遊び、午後からは図書館とアカチャンホンポに行き、電車を見てから帰る。何故こんなに電車好きになってしまったのだろうか??(私じゃないよ)

夜は、とうとう年賀状に手をつける。全てプリントしてからホさんに見せると「一言相談してくれても良かったのに」などと言う。「いや、これ私の分だし、自分のは自分でやれば?」と言うと(実際、親族以外で彼が年賀状を出す相手は2人のみ。しかも喪中がらみで実質1人)納得していた。笑える。そして何が不満かと聞くと、別に不満はないらしい。なんだよー。

来週のクリスマス会、キッシュ担当になったので予習のつもりで作ってみたらおいしくできた。冷凍パイシート使ったら、1時間弱で出来たし、なんでもかんでも「面倒だ」で片付けてきたけど、いざやってみると意外と楽だったりするのねぇ。

| | コメント (0)

冬が寒くって本当に良かった

♪スノースマイル

2010年12月15日(水曜日)

ヨウヨウ1歳3カ月。はや~い!最近は、「あ」とか「う」とか言いながらあれこれ指示を出してきて、思い通りにできないとすぐに叫ぶので困る。まぁ私が癇癪持ちなので、遺伝の可能性大だけど・・・・。穏やかを通り越してしまっているホさんと、足して2で割ったくらいがちょうどいいんだけどなぁ。

さてさて水曜日。ママ友たちとのランチの約束は泣く泣くキャンセル。残念すぎる。しかもガーデンズだったのにな~。

そのガーデンズを通り抜け、朝から耳鼻科へ。今日も大泣き・・・・。それでも中耳炎は大分良くなっているようで、機嫌は大分マシ。全身の発疹は変わらず真っ赤だけれど、熱も下がったし、これはもう突発でしょう!と自己診断(だめ?)で小児科へは行かず。嘔吐下痢系のウイルスでももらったらたまらないもの・・・・・。それだけは勘弁!

午後は、少しだけ近所を散歩。早くプールと体操に行けるようになるといいなぁ。

| | コメント (0)

火曜会と、まさかの突発?

2010年12月14日(火曜日)

待ちに待ったフルメンバー火曜会!って先週は水ぼうそうが原因だったんだっけ・・・・遠い昔のことのようだわ・・・・すみません・・・・。

しかしヨウヨウ。熱下がって元気になったけど、機嫌がたいそう悪い。こんなに悪いのに皆が来て大丈夫か?と思っていたら、案の定ずっとグズグズしていた・・・・が、最後の方は3歳近いお姉ちゃんと家中テケテケ走って遊んでた。3人並んでテレビ見ている図はかなり可愛かったわ~。

私がヨウヨウにてこずっている間に、セッティングやら片付けやらしてくれたみんなが天使に見えたよ、ありがとう!来週はクリスマス会なり~。楽しみなり~。

そしてそして、お風呂前に服を脱ぐと、なんとお腹と背中に赤い発疹が!これってまさか突発だったのでは・・・・?げげげのげ~。明日は耳鼻科に行ってからママ友とランチと思っていたけれど、念のため小児科にも行くか~、このボツボツじゃ人に会うのも可哀想だし、万一うつっても困るし、ヨウヨウの体力も落ちてそうだな、と約束はキャンセル。久々のお友達だったのになー。残念だなー。

しかしホント、子供ってやたらと病気になるのだな。これからも同じだろうな。はぁ・・・・・・。

| | コメント (0)

今度は扁桃腺炎

2010年12月13日(月曜日)

朝から雨・・・・。しかしヨウヨウの熱は結局ひかず、ずっと39~40度。機嫌は物凄く悪く、久々におんぶで掃除洗濯をしたら肩に漬物石が乗っているようだった。乗せたことないけど。

やたらと耳を触り、鼻水も出るので、まずは混んでいる耳鼻科(なぜ耳鼻科はいつも小児科よりも混んでいるのか?)に行く。幸運にも4番だった。で、「中耳炎ですね~。繰り返してますね~。でも40度出るほどじゃないです、あ、扁桃腺炎ですね」と診断され、薬をもらう。

診断が出たので小児科へは行かず、実家に行き休ませてもらう。ヨウヨウと一緒に3時間昼寝・・・・晩ごはんも貰って帰る。はぁ極楽じゃ。こういう時、近いとありがたいなぁ。。ってそれほど近くもない??とにかく、ありがとうございます!

薬のせいか、帰る頃には少し元気が出たヨウヨウ。熱も37度まで下がって、一安心~。

101212

ちょっと前のヨウヨウ。電車待ちおたく。

| | コメント (0)

丸潰れ日曜日

2010年12月12日(日曜日)

昨夜、今度はヨウヨウに異変が!夜寝ている時から体が熱いな~と思っていたら、朝には40度近くの発熱。げげげ~!日曜なのでどうしようか悩んだけれど、解熱剤の座薬があったので様子見。くったりして元気はないけれど、食欲はいつもの半分ほどあるし、下痢嘔吐もないので、結局救急には行かずに家で過ごす。

本当はルミナリエに行くはずだったのだけれど、泣く泣くキャンセル。。子供は急に熱を出すというのは本当ね。今日までだったルミナリエ。ほぼ毎年行っていただけに悔しい~!募金できなかったけれど来年もちゃんと続いてくれますように。それなりに意味のあるイベントだと思っているので・・・・・。

101211

2008年↑

1012112

2009年↑。 

やはり水ぼうそう明けで3日連続プールと体操は、弱った体にきつかったかしらね。ゴメンネヨウヨウ。

| | コメント (0)

丸潰れ土曜日

2010年12月11日(土曜日)

昨夜、22時には帰ってくるはずのホさんは、結局13時まで連絡ナシ!信じられな~い!と腹が立ったので、心配している振りしてホ実家に電話し義母さんに「ホさんから連絡ないんです!大丈夫でしょうか?!」と告げ口してやりました。鬼嫁。それを聞いたホさんは開口一番「勘弁してくれよ・・・・」と言いましたが、それはこちらのセリフです。

で、ホさんが帰って来ないので1人でプールと体操に行き、帰宅。まもなくホさんも帰宅。しかし二日酔いでグロッキー・・・・で、その後も結局ダラダラと1日が終わる。

なんてつまらない土曜日・・・・・。気の毒なヨウヨウと私・・・・・。

| | コメント (2)

プレゼントに欲しいものは

♪X'mas present 古内東子

2010年12月10日(金曜日)

今日はボ~ナス~!と思っていたら、違うかった。自分の会社のボーナス日を知らないホさん。変過ぎる。そして「今日はまっすぐ帰る」→「一杯飲みに行く」→「22時には帰る」・・・・と発言が推移した後、音信不通で日付が変わりましたが~??

そんな金曜日。ヨウヨウのファーストシューズ、サイズは11.5センチ。3カ月が経って、お店で計測してもらうと、12.5にアップしていた。ので、クリスマスプレゼントは靴に決定!どんな靴にしようかな?スポーティなのはもう少し先に取っておいて、やっぱりカワイイ靴にしようかな??楽しみだわ~。(選ぶのが)

今日もプールと体操。滑り台が気に入ったようで何度もトライしていたよ。

夜はスケートを見る。やっぱり真央ちゃんがいないとつまらないかも!

| | コメント (0)

いつも僕がそばにいるから

♪抱きしめたい Mr.children

2010円12月8日(木曜日)

今頃年賀状を買いに行ったら、ピンクの分が品切れだった。去年は早めに買ってたからなー。2軒行って2軒ともアウトだったから、もはや無理か?ディズニーにすべきか?って、色々考えて送ったところで、受け取った人がどれだけチェックしてくれるかは疑問ですが。自己満足よね~。

久々にプールと体操!久々だったので母子共にぐったり疲れてお昼寝~。いつもの日々が戻ってきたかな?なんと、体操教室には「水ぼうそうだったの~」って子が他に3人・・・・・。ここでうつったんだね、きっと。まぁ仕方ないわね~。そしてその4人が他の子たちにうつしていたとしたら、また来週くらいにピークが来るのでしょうか。悪循環?

| | コメント (0)

1歳1カ月~1歳2カ月

2010年10月15日~12月15日

先月書き忘れたので、フライング気味だけど1歳2カ月記。1カ月って早いなぁ・・・・。

1012072

鼻水垂らして泣いている図。汚い子供・・・・・(じゃあ載せるなよ!)。最近、皆に「顔変わった!」「太った!」と言われます。確かに二重あご・・・・・。 

続きを読む "1歳1カ月~1歳2カ月"

| | コメント (2)

私が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい

♪雪のクリスマス DREAMS COME TRUE

2010年12月8日(水曜日)

実家へ。水ぼうそうはかさぶたになって快方に向かう。背中やお尻は結構ひどいけれど、顔はあまり目立たないので一安心。男の子とは言え、跡が残るのは嫌だもんね。

実家ではノンビリさせてもらい、ママが図書館で借りていた「チーズと塩と豆と」を読ませてもらい、今日もホント極楽だった。まぁ両親の愚痴と言うか世間話をつらつらと聞く役目はあったけどね。

どうもありがとう☆

| | コメント (0)

All I want for Christmas is you !

2010年12月7日(火曜日)

昨夜、久々に「29歳のクリスマス」を見た。皆若いねぇ。29歳、つい最近のような、遠い昔のような・・・・。今夜は話題の「セカンドバージン」を見てみようと思います~。今からでもわかるかな?

朝からホさんが風邪と鼻血でダウン。しかし11時くらいに頑張って出勤してゆきました。偉いなぁ。実は火曜会だったから、「休むって言ったらどうしよう?」と内心ドキドキだった私。これ内緒。

さて火曜会。「水ぼうそうなので無理かも~」と連絡したものの、大人2人が遊びに来てくれました~。今日も1人だったらどうしようかと思っていたの。本当にどうもありがとう!

大人3人で子供1人を見るのは楽ちんで、しかも子供好きな2人はヨウヨウとガッツリ遊んでくれ、ごはんの用意も後片付けもしてくれ、ホント天国でした・・・・・って私何もしてないんじゃ???すいませんすいません、でもホントありがとう。

いつの間にかヨウヨウの人見知りは治って、私以外の人にも抱っこをせがむほどに成長しました!素晴らしい!!鼻風船を作って皆を笑わせていた・・・・・。

というわけで、今日もカンヅメだったけど、昨日とは違って楽しいカンヅメな1日だった。水ぼうそうはほとんど治って明日には外出できそうです~。しかし私は鼻水が止まらず、風邪なのでしょうか?トホホ。

業務連絡~。(1)来週の火曜会はいつも通りでお願いします。(2)忘年会、予定していた串揚げ屋さんから「カウンターになります」と連絡があったので、焼肉屋に変更予定です。おととし行ったところか、○○○屋(わかるかな~?)になりますっ。(3)年明けの旅行の計画立てました~。詳しくは来週!・・・・ってなわけで、hちゃん、mちゃんヨロシクです。今日はホント私の都合でゴメンネ。水ぼうそう、うつってないことを祈ります!

| | コメント (0)

いつでも探しているよ

♪山崎まさよし

2010年12月6日(月曜日)

mixiのママ友オフ会だったのだけれど、行けるわけもなく欠席。本当に1日中家にこもって、一歩も家を出なかった(ゴミ捨て以外)。。。

そういや余談だけど、私はゴミ捨て時って子供は家に置いて行くんだけど(往復で1~2分)、寝てる時以外は絶対連れて行く、という意見も結構あると知りビックリ。確かに何か起こったら危険だよねぇ。でもヨウヨウは玄関に張り付いて泣いてるか、夢中で遊んでて気づかないかなんだけどね。あと、トイレに連れて入る、のも私にはなかなかハードル高いです~。

で、一歩も家を出なかったので、いつもの100倍くらい真剣にヨウヨウと遊んで、かなり疲れた。色々ある割に、外出ばかりであまり使ってなかったオモチャも活用しまくり、テレビも活用しまくり、で何とか乗り切ったけれど、久々に「就寝時間まであと○時間!」とカウントダウンしている私がいた。疲れた・・・・。

・・・・最近はプールやら散歩やらで時間が経つのが早いし、ヨウヨウも大きくなってきたので子育てに余裕が出てきたわ~って思ってたけど、結局私って本質的に子育てイヤイヤなんだわ・・・・と再確認した1日でございました。

101205

早く良くなってくれ・・・・

| | コメント (0)

幻のUSJ

2010年12月5日(日曜日)

本当はUSJに行くはずだったのだけれど、ヨウヨウ水ぼうそうのためあえなく延期。とっても良いお天気なのになー悔しいなー。

一緒に行く予定だった妹が昼前に遊びに来たので、昼からスパークリングワインで宴を催しましたとさ。そしてそして・・・・早々と自分のごはんを食べ終え、大人たちのフォカッチャに手を出して美味しそうに食べていたヨウヨウ。気がつけばコックリコックリしてパンを片手に寝ていました・・・・。

101204

↑寝てるんです。

耳の後ろのリンパも腫れているし、水ぼうそう、よっぽど疲れるのでしょう。元気なんだけど。

結局このまま布団に移してホさんと昼寝。その間に私と妹はガーデンズにお買い物へと繰り出しました~。が、昼から飲んだツケで体がだるく、大した買い物も出来ないまま帰宅となりました。ちぇ。

妹は夕方に帰ってゆく。家から一歩も出られないヨウヨウは、玄関から靴を持ってきて「外出したいー!」とアピールしていて気の毒だったんだけど、明日も1日中カンズメ。やっていけるかしら・・・・・。

| | コメント (0)

まさかまさかの水ぼうそう!

2010年12月4日(土曜日)

今日も良いお天気~。朝からガーデンズへ。ロフトで来年のカレンダー購入。あっという間に今年も終わるねぇ。年賀状作らねば!

帰宅後にうどんを食べ、3人で昼寝。昨夜、ヨウヨウが頭の発疹を掻いて出血、発疹にかさぶたが出来てきたので「ホントに突発?」と思い調べてみると、なんだか水ぼうそう臭い。怖いので、昼寝後に小児科へ向かう(土曜の午後も診療してるのだ)と、「う~ん、水ぼうそうだねぇ」と言われ、即隔離。いや、今頃隔離されたって、おとといもその前も来たじゃん。おととい、発疹見せたじゃん、勧められて耳鼻科も行ったじゃん・・・・・。いやいや、その前に昨日マンションの子とたちと遊んじゃったわー・・・・・、と大ショック。「よく見せに来てくれたなぁ」と先生に感謝されましたが、いやいやアンタの感謝は要らないよ・・・・。涙。

病院を出てすぐに最近接触したオコチャマ達のママに連絡したけれど、うつってたらごめん。。。まっすぐ帰宅して、大人しく家遊びにいそしみました。。

明日のUSJも、来週のミクシィのママ会も、泣く泣く欠席ですなぁ。インフル予防接種2回目も、4週間経たないと受けられないらしい。仕方ない。が、しかし、いったいどこでうつったのだろうか?色々出掛けているからなぁ。1歳過ぎたら早めに予防接種受けようと思っていたけれど、まさかこんない早くかかるとはビックリだわー。

101124

当の本人は、意外と元気で発疹も少なめ、鼻水も止まって来て楽しそうだったりするのですが。

| | コメント (0)

ちょっと待ってと言われたって

♪fanfare Mr.Children

2010年12月3日(金曜日)

明け方ヨウヨウが愚図って寝なかった。6時前に再び寝入ったので一緒に寝てしまい、気が付いたら8時半。ホさんはいなかった・・・・・。スミマセン。発疹は全身に広がり始める。鼻水は相変わらずだけど、昼間はご機嫌。

ひさしぶり!に同じマンションのママ友2人とお茶会。「突発なので遠慮します~」とメールしたところ、2人とも「突発はもうかかったし、問題ないよ~!」と返信をくれたので、遊びに行く。

1人のママが誕生日だったので、シャンパンとおつまみ持参で昼から乾杯。楽しいわ~。同じマンションで、最近もう1人子供が増えたので「早く見たいね~」と噂話。近所の話や、旦那の話や、子供の話、いかにも主婦な会話を楽しんだ午後だった。ご近所に素敵な人たちがいて良かった。

ホさんは飲み会で終電コース。鍵ぐらい持って行ってくれよー。

| | コメント (0)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

♪クリスマス・イブ 山下達郎

2010年12月2日(木曜日)

12月とは思えないくらい暖かい日が続いてますなぁ。クリスマスに雪が降ることなんて、この先永遠にないのでは??

朝。昨晩まで39度から下がらなかった熱が、37度になっていた。が、猛烈な鼻水をたらし始め、赤いぽつぽつが背中と頭に現れる。「1日半で熱が下がるのって突発にしちゃ早いし、鼻水って出るの??」と思い、今日も小児科へ。先生は「発疹がこれだけじゃ、まだ何とも言えないけど突発だろうねぇ。鼻水はすぐに耳鼻科に行って取ってもらって!」とのこと。(えー今から耳鼻科に行ったら相当時間かかるじゃんよ~)と思いながらも、また中耳炎になるのもイヤなので、耳鼻科へ。しかも、普段から行っている耳鼻科は木曜休診なので、小児科で紹介された徒歩25分の遠い耳鼻科。頑張って歩き、10時半に到着したら案の定「2時間待ち」と言われてガックリ・・・・・。とりあえずダイエット!と思い再度歩いて帰り、お昼ご飯を食べてからタクシーで診察へ。鼻水吸ってもらって終了~。帰りはまた歩く。

病院通いでへとへと、晩ごはんの支度も済んでないし、ヨウヨウは鼻水ダラダラだし、溜息の木曜日。ま、その後ヨウヨウは昼寝したので万事OKだったけど。

昼寝明けに少し散歩して1日終わり。しかし鼻づまりのヨウヨウは、夜に何度も起きるのであった。勘弁してくれー!

| | コメント (0)

星空に口笛よひびけ

♪東京Days 槇原敬之

2010年12月1日(水曜日)

12月です!ホリデーシーズンまっしぐらです!ロックフェラーセンターのツリーも灯りましたねっ。我が家のツリーもピカピカ光っているよ。

さてさて、昨日ご機嫌で姫路から帰ってきたヨウヨウですが、夜中に突然泣き出して抱いてみると熱い。熱を計ると39度。「風邪か?遊び過ぎか?なんだなんだ?」と思いつつ、あやしたり泣かれたりを繰り返すうちに朝。

相変わらず熱が下がらないので、実家に行く予定だったのだけれど、とりあえず小児科へ。「今度こそ(7月にも高熱が出たけど中耳炎だった)突発でしょう」との診断だったので、そのまま実家へ。ヨウヨウはご機嫌~にジジババと遊び、笑ってた。食欲はいつもの半分くらいだったけどね。

そんな様子なので私は予約していた美容院へ。なんと4月ぶりなのです!お兄さんもあきれ気味・・・・・。そりゃそうだ。すっかり短くなりましたよ。お楽しみに~!

結局夜まで熱は下がらず、お風呂は抜きで帰宅して眠る。夜も寝苦しいらしくハァハァ言って可哀想だった、、、。おかげで寝不足の私とホさんも可哀想よね、、、。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »