« 私が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい | トップページ | いつも僕がそばにいるから »

1歳1カ月~1歳2カ月

2010年10月15日~12月15日

先月書き忘れたので、フライング気味だけど1歳2カ月記。1カ月って早いなぁ・・・・。

1012072

鼻水垂らして泣いている図。汚い子供・・・・・(じゃあ載せるなよ!)。最近、皆に「顔変わった!」「太った!」と言われます。確かに二重あご・・・・・。 

1012071

水ぼうそうにかかる。あまりひどくならずに済んだけれど、こんなに早くかかるなんてビックリ。おかげでインフルエンザの予防接種2回目が打てない・・・・・。まぁ仕方ないか。最初高熱が出たので、小児科では突発性発疹だろう、と言われたのに違ってた。突発はいったいいつかかるんだろうか?

1人でどこへでもスタスタ歩いて行けるようになり、かなりの距離も歩けるようになりました。楽ちん!!散歩も楽しいし、水泳&体操教室でも元気いっぱいでニコニコしているし、動けるって素晴らしいことですね!

101119

ボールを追いかけて遊ぶのも大好き~。結構しんどいと思うのだけど、いわゆる「ヤンキー座り」がお得意です。チビッ子って皆そうだよね~。スクワットも好きだよね~。ナゼ?

体重は10.5キロになり、重い。身長は、相変わらず73センチくらいをウロウロ。伸びた気がするんだけど、計るとそうでもないんだよね・・・・。靴は、3カ月前に買った11.5センチがやっと小さくなってきたのでそろそろ買い替えかな?小足ちゃんです。 

言葉は少しだけ増えて、「まんま」「わんわん」「まま」「ぱぱ」「ばぁ」は、理解して言ってます。「ばぁ」は、「いないいないばぁ」の「ばぁ」。テレビ見たり、ソファから顔を出したりしながら「ばぁっ」て言うのはカワイイです。

大人が言っていることは随分理解できるらしく、「○○するよ」と言うと、その場所へ直行!テレビ、お風呂、お外、ねんね、ごはん・・・・それぞれの場所へ向かいます。私の両親などは「賢いわねぇ・・・・!!」と感激してるし、私もそう思ったりするけど、多分1歳2カ月児は皆同様なんだろうな。笑

101116

人見知りは克服したようで、知らない人にも愛想良くバイバイと手を振り、褒められてる。パパでも寝かしつけが出来るようになったし、お祖父ちゃんとのお風呂も泣かなくなったし、私の友人にも抱っこさせるようになったし、私としては楽になって万歳!

下の歯の3本目がやっと生えてきた。ごはんは好き嫌いが出てきて、茹で野菜なんかはベロッと出すようになった・・・・。味がついてないと嫌らしい。仕方ないか。ほとんど取り分けをしてます。何もない時のために野菜スープを冷凍してストックしているし、味噌汁の具で猫まんま的な日もあるなぁ。好きなモノはビックリするほどの量を食べちゃいます。

昼寝は1日1回2時間前後に定着。毎日の生活としては、6時半起床、朝ごはん、家で遊ぶ&テレビ(その間に掃除・洗濯・夕飯準備)、10時~13時プール&体操(合間にお弁当)、13時~15時昼寝(帰宅中に寝るので帰ってベッドに移す)、おやつ&家遊び、夕方にガーデンズ散歩、18時風呂、18時半夕飯、20時就寝。

プールと体操に行くと、本人も楽しそうだし、私も気分転換になるし、何よりグッスリ寝てくれるのでかなり重宝!週3お弁当は、大抵おにぎりと茹で野菜かチャーハン。面倒くさいが、朝ごはんがパン&バナナなのでさすがに昼も同じという訳にはいかないよね・・・・・。

それにしても、もう1歳3カ月になろうとしています。1歳前後からは目覚ましい脳の発達で、日々人間らしくなり、日々扱いやすくなり、大変なのは最初の1年、との言葉を、全くその通り!と思いながら生活しています。しかしこれからやってくるであろう「イヤイヤ期」「魔の2歳児」の影に怯えている、というのもまた事実。賢くなる=自我が出てくる、ってことだもんね。・・・・・まだまだ先は長そうだ!

101118

クリスマスには新しい靴を買ってあげる予定。ツリーも出したけど、意外と触らないので良かった良かった。

|

« 私が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい | トップページ | いつも僕がそばにいるから »

コメント

めっちゃかわいい。。。heart04
もうなおは見慣れてるやろうけど子供の泣き顔かわいいなhappy01
男前さんやね~~flair

投稿: Ban | 2010年12月 9日 (木) 08:38

>Ban

ありがとう!
でも見慣れてると言うか、泣きわめかれると「うるさい~!」って思ってるわ。
すごーく薄い顔だから、濃い顔好みの私には非常に物足りないのだよね・・・・。男前とは言えないわ!!笑

投稿: 直子@管理人 | 2010年12月 9日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私が見えているものすべて 大好きなあなたにも見せたい | トップページ | いつも僕がそばにいるから »