« 日常再び | トップページ | 2011年1月20日(木曜日) »

1歳3カ月

2010年12月16日~2011年1月15日

あっという間に1歳4カ月になりました。早い。この1カ月で、またまたずいぶん成長した気がするヨウヨウくん。たくましいねぇ。

1101e

1人ではまたがれなかったアンパンマンカ―、自力で乗り降りし、前進もバックも意のままに進めるようになりました。非常に嬉しそうに乗り回しております。

さらに、自力でソファに這い上がるようになり、いつの間にか足から降りられるようになっていた。ある日突然出来るようになるから、ビックリ。

とうとう11キロを超え、体がしっかりがっちりしてきました。筋肉が付き、さらにお肉も・・・・。健康優良児そのものに見えます。身長は77センチくらいかな。

11月末に水ぼうそうにかかってから、突発性発疹、中耳炎、年末年始には風邪をひき、1ヵ月半ほど体調不良の連鎖に陥っていましたが、やっと良くなったみたい。鼻水も出なくなりました。やはり体調が良いと機嫌も良いし、安心安心。このまま冬を越せるといいなぁ。

1101a

徐々に80サイズがピッタリになってきて、かと言って90だとブカブカ。バーゲンで90と100を何枚か買ったけど、来年はピッタリかしらね。

パパ、ママ、わんわん、ばぁ、に加えて、「ぐー」「ぱー」(ぬいぐるみにご飯をあげながら)「ぱくぱく」が言えるようになってきた。もっともっと話すお友達もいるので、ヨウヨウも早くしゃべらないかな~、と待ち望んでおります。

急に活発になり、いつもいつも動いている感じ。一時たりともじっとしていない・・・・。かなりの距離を歩くようになり、ついには小走りも出来るようになりました。気がつくと目の前から消えていたり、あっという間に遠くに行ってしまったり、まだまだ状況を理解できない年頃なので、いつどこで何をしでかすか、毎日ヒヤヒヤ。最近は寒いので、ガーデンズの非常階段を繰り返し上り下りして遊んでいる状況。階段も、段差が低いところは1人で登れるようになっちゃった。

そうかと思えば、ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、撫でてあげたり、寝かせてみたり、おままごと的な遊びも披露してくれる。かわいい。

・積み木が数個積めるようになってきた。
・なでなで、と言うと、撫でてくれる。同様にぱちぱち、と言うと拍手する。
・極度の場所見知り。図書館でも泣くので大変困ってます。が、人見知りは大分解消。
・電車大好き。見かけるたびに追いかけて手を振る。
・道行く人全員に愛想良く手を振っている。皆振り返してくれるのでこちらが照れる。
・相変わらず手掴み食べだけれど、たまにスプーンも使うように。
・お風呂が大好きになって、ずっとおもちゃで遊んでる。
・歯が随分生えてきて、上下とも奥歯が見えてきたし前も4本ずつ揃ってきた。
・実家に預けても、泣かずに眠るようになって一安心。
・言ってることは随分判る様子。
・病院への道順を覚えてしまい、途中から大泣きするように。診察が終わって帰るまでず~っと泣いているので、非常に困る。たまに泣き疲れて寝てくれるとホッとする。痛いことはしていないはずなのに、何故それほど怖いのか??
・食事大好き。食べている時の幸せそうな顔は、もう本当に親バカではなく(ないよね?)素晴らしい。こんなにも幸せそうに物を食べる人は見たことがない・・・・・。いやマジで。よその子のママにも言われるので、どうやらヨウヨウは格別に食にこだわりがあるようです。雑食だけどね。
・WOWOWでやっているグッドモーニング・ミッキーを見せると、前は興味ナシだったのに最近は30分集中して見ている。英語わかっているのか?わからないのに見ているのか??謎。
・「テレビ見るよ~」と言うと、テレビの前に行って座り、「ごはんだよ~」と言うと、食事椅子の前に行って待っている。面白い。
・お茶を飲むと「ぷはー」、パパが寝ていると「ごーごー」といびきの真似をするように。非常に笑える。
・その他なんでも真似をして、髪をといたり、コンタクトをはめたり、色々見られているのね・・・・とビックリ。

1101b

消防車に乗ったり、

1101c

バイクに乗ったり、

1101d

門松に並んでみたり。

どんどん大きくなっております。

|

« 日常再び | トップページ | 2011年1月20日(木曜日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常再び | トップページ | 2011年1月20日(木曜日) »