« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

オスカーナイト

2011年2月28日(月曜日)

両親が朝から外出。外は雨・・・なので私とヨウヨウは巣籠り。チラチラとオスカーチェック!去年のノミネートはあまり食指が動かない作品ばかり(実際、見てないものも多いわ~)だったけれど、今年は実話やヒューマン系が多いので興味津々。加えて司会もアン・ハサウェイとジェイムズ・フランコ!こりゃ必見!というわけでした。

110228

私が一番好きだったのは、 スカーレット・ヨハンソンのこのドレス。似合ってた~。

1102282

オスカー獲った時はピンクが似合って初々しかったグィネスも今じゃすっかり大人な女優さん。今年のドレスはシンプルで素敵でした。

1102281

アンの衣装はどれも素敵で、チェンジして現れるたびに興奮。紅白を思い出したわ。笑

何年か前は全世界の目をくぎ付けにしていたニコール・キッドマンやケイト・ブランシェットのオーラが何だか少なくなった気がしたわ。その分若いパワーの台頭がすごいのかな?最近映画から遠ざかっているのでわからない・・・・。

アメリカでは酷評だったみたいだけれど、私は今年のオスカー楽しめました。ひさしぶりに今週は映画館行く予定~。

| | コメント (0)

スペインのワイングラスは脚がない

2011年2月27日(日曜日)

・・・なんてことを、ワイン好きなU子さんがご存じなかったのには驚きでした。

さて暖かい日曜日。実家の周りには子持ち家庭がたくさんで、休みの日には小さい子達がわいわいと野球やら鬼ごっこやらをしてるのですが、我らがヨウヨウはまだまだ交われないにも関わらず、果敢にお兄ちゃんお姉ちゃんたちに寄って行っては相手にされず・・・・って感じ。で、今日もそんな風にニコニコと追いかけようとして、見事に転んで鼻をすりむきました。

110302

痛そう。。ちなみに「美味しい顔して~」と言うと、↑の顔になります。

それが午後。夕方にはU子さんが遊びに来てくれ、負傷後のヨウヨウとしばし戯れた後、彼は両親に託し私たちはお食事へ~。スペイン?フレンチ?などと言いながら、結局は焼き肉屋へ。美味しかったー。いやホント、美味しかった。

その後は年末にできたスペインバルでオリーブをつまみながら赤ワインを飲みました。芦屋って素敵☆日曜日なのにお付き合いありがとうね!

| | コメント (0)

幻のフレンチビストロ

2011年2月26日(土曜日)

妹の誕生日祝いでフレンチを食べに行く予定だった・・・・のに、当の本人が寝込んでしまったらしく延期。毎日毎日家で子守りをしているジジババ私は、何となく「外食~」と浮かれていたので3人そろってションボリ。デリバリーのパエリアを取って、外食気分を味わいましたとさ。

「しあわせの隠れ場所」を見る。サンドラ、これは確かにオスカーものだわ。

| | コメント (0)

4年保育?

2011年2月25日(金曜日)

今日も暖かい。こうも毎日暖かいと、「寒いし雪が心配なので3月中は実家にいます」という理由付けが効かないわね、、、。まぁホさん自身が、冬の間は来なくていいというスタンスなので良いけど。とはいえ富山はまだ路肩に雪があるらしい。一体いつになったら溶けるのか?
そして富山のHPを見ていたら、プレじゃなくて、完全4年保育の幼稚園がちらほら。ってことはヨウヨウ、1年後から幼稚園行けちゃうわけ?はや~い。

午前中は児童館へ。西宮は2・3歳くらいの子もたくさんいたけれど、芦屋は0歳児っぽい子が多数。ヨウヨウでも大きい方になるくらい。そして総じて西宮のママの方が話しやすい。・・・・芦屋で育った私が言うのもなんだが、芦屋ママたちは割と他人に無反応な気がするわ~。まっ皆が皆地元っ子のわけじゃなし、関係ないか。

午後は図書館とスーパーと公園を回って終わり。やっと週末。
プレシャスを見た。重い映画だった。月曜はオスカーだね!

| | コメント (0)

最後のプール&体操

2011年2月24日(木曜日)

一念発起してプールへ。実家の周りは公園が多いし自然いっぱいだけど、バスと電車を乗り継がないとどこにも行けないのはやはり不便。朝のバスは混んでいて、肩身が狭い・・・・。ホントごめんなさい。

で、プール&体操。久しぶりだけど楽しそうだったヨウヨウ。ここで色んな事が出来るようになって、友達もできたのに寂しいなぁ。意外に慎重なヨウヨウは、他の子がスイスイ渡っている平均台も、真剣な顔で私の手を離さず、一歩一歩ヨロヨロと進み、渡り切った後に達成感に満ちた笑顔を振りまいていた。こういうのはやっぱりカワイイ!と思っちゃうわね。

帰りは、仲良くなったママ友のおうちにお邪魔させてもらって、焼きそばとお茶をごちそうになる。関東から来ている彼女も、3月末に転勤だそう。お互い寂しくなるね、でも新しい土地もちょっと楽しみだね、とおしゃべり。子供同士もずいぶん仲良くなっていたので残念・・・・。またいい出会いがありますように。

夜はER。15年見続けた番組がもう少しで終わってしまう。寂しいなぁ。

| | コメント (0)

実家生活

2011年2月23日(水曜日)

妹の誕生日。しかしこの夜、彼女はi-phoneを落としたらしい。探し回ったけど見つからないらしい。気の毒・・・・。

実家での1日。何してるの?と聞かれることが多いので・・・・・。両親ともに年金生活で毎日家にいるところに、専業主婦と1歳児が転がり込んだらどうなるのか?答えは、笑える生活です・・・・。

6時 ヨウヨウが1番に起床。ギャーギャー言うので大人3人も起き出す。
6時半 朝食。その後、私は2度寝(謝)。ジジと孫が遊び、ババは家事。
9時半 朝の散歩。たいてい大人2人がつきそい。ジジババが多いな。公園や児童館へ。
11時半 昼食~遊び~昼寝
15時 おやつ~再び散歩。公園とスーパーへ。大人3人付きか、私とババ。
17時半 入浴~夕食~遊び
20時 就寝。大人は24時就寝。

まぁ病院通いやボランティアで両親がいなかったり、友達と遊んだりすることも多いんだけど、平均的にはこんなスケジュール。凄いよねー。1歳児中心に回ってるもんな~。家で遊ぶ時も、大人が3人本気で遊んでたりするもんなー。わがままっ子に育つのではないだろうか。。

ベティ最終回。面白くないのに何となく見てしまった醜いベティ。NYが綺麗だった。

| | コメント (0)

場所替え火曜会

2011年2月22日(火曜日)

にゃんにゃんにゃんで猫の日です。

我が家がなくなってしまったので、今週からはHちゃんちで火曜会。場所が変わるのも楽しいけれど、電車とバスを乗り継ぐのが面倒と言えば面倒。思えば西宮の家は超・超・超~便利だったなぁ・・・・・。古いけど。

我が家に来た時はもくもくとおもちゃで遊んでいるYちゃん(1歳3カ月)が、自宅ではとってもおしゃべりで活動的なのが印象的。やっぱり内弁慶・外弁慶ってあるのね。ヨウヨウは・・・・少し前まで場所見知り人見知りが激しかったのが嘘のように、今ではどこにいっても楽しそう。

今日もまた昼から食べ続け、しかもコタツがあったのでオムツ換えの時以外はほとんど出ずに、人の家だというのに横になってダラダラさせていただきました。Hちゃん、美味しいスパムおにぎりありがとう!

1102152

これは先週の写真。せっかく仲良くなったのにね。

帰り道、「もうお腹いっぱい!!」と言いながらも、阪急芦屋川に新しくできたジェラート屋さんで、大変美味なジェラートを食べて帰りましたとさ。ピスタチオ絶品だった。ヨウヨウもニコニコ食べていたよ。

| | コメント (0)

ガーデンズ会

2011年2月21日(月曜日)

実家で迎える一週間~。ホさんは新居で迎える一週間~。ですね。

水泳部のHちゃんMちゃんとガーデンズランチ・・・・なので、ついでに午前中は西宮の児童館へ。偶然ママ友に会ってラッキー。久しぶりの娘ちゃんはヨウヨウより3カ月年下だけど大きくなっていてビックリ。他人の子の成長はホントに早いですね!せっかく仲良くなれたのに残念ね、とごあいさつ。

ランチはハワイアン。暖かくて気持ちのいい日だったので、屋上噴水で遊ぶ。今年の夏はここで思いっきり遊べるね、と思っていたのに残念だな・・・・。阪急でお茶して帰宅。

それにしても子供たちが一時もじっとしていないのでグッタリ。そろそろ外食&お茶コースは無理になってきたのかも・・・・・。家集いって嫌いだけど(と言うより外食の方が好き)、子供が小さいうちは家集いが一番楽だわね。あと数年我慢するか~。とか言って、実家に預けて好き放題外食している気もしますが。ぷぷっ。

| | コメント (0)

パンダってそんなに凄い?

2011年2月20日(日曜日)

さすがに疲れて1日だらだら。こういう時実家は楽ですね。ヨウヨウは特に変化はなかった。

上野にパンダが来るらしい。そのニュースばっかり。大騒ぎしすぎ~!と思うのは、神戸にはパンダがいるからなのかしら?確かに、神戸に来た時は「見に行かなきゃ!」と思ったけれど。

ミラクル真央ちゃんは美しかった。

| | コメント (0)

美味・ますのすし

2011年2月19日(土曜日)

そういえば、バレンタインに買ったホさん用のチョコ、今回も持ってくるの忘れた。。実家の冷蔵庫の野菜室でひっそり鎮座中。

朝目覚めると、太陽が!「2週間で初めて!」とホさん。私たちを歓迎してくれているのでしょうか。
8時頃から荷解き開始。「大体片付いたら、後は適当にやっておくよ。観光行こうよ」というホさんの言葉は聞こえないふりして(任せられるわけない!)、全ての段ボールを片付け、家を完ぺきに整え終えたら15時。

110219

今度はカウンターキッチン。西宮より面積としては広いんだけど、間取りの関係で狭く感じてしまいます、が、まぁまぁ上手くまとまったのではないでしょうか。ヨウヨウも気に入ってくれるかな?皆も遊びに来てね。
西宮は玄関と洗面が凄く広かったので、今度の家は狭すぎてお話になりませんが・・・・・。

ご近所にご挨拶して、散歩しながら駅まで向かう。これから1か月ホさんは1人暮らしだわね、申し訳ないわね、でもやっぱり寒いうちは来られないわ・・・・・などなど言っていると、遠い空に立山が!

1102192

さすがに感動。だって美しいんだもの。神戸も六甲山の山肌が随分近いけれど、グレードが違うわね、ホント。凄いねー凄いねーを連発し、少し嬉しくなってきた。通りがかりのパン屋さんでお茶をして、ますのすしを買い込んで17:12発のサンダーバードへ。
帰りの車内は、徐々に暗くなってくる雪ばっかりの外の景色を見ながら「あまり遅くなると気分まで暗くなるから早く帰れ!」と言ったホさんの言葉をかみしめつつ、美味しい鱒すしをいただきました。
実家に着いたのは21時過ぎ。さすがに疲れて、スケートを見てばたんきゅ~。

しかしこれでやっと引っ越しも完了。ちょっと落ち着くかな?早く暖かくなって欲しいような(ホさんに会えるから)、ずっと大雪でいて欲しいような(やっぱり行きたくない)、微妙な気持ちです。 

| | コメント (0)

都落ち・・・・

2011年2月18日(金曜日)

多分富山出身の方が読んだら気を悪くされるかと思います。ホントごめんなさい。でも正直な感想なんですよ・・・・。

富山は田舎でした。

新大阪でスタバを買い込み、せめてもの旅行気分で乗り込んだ7:45のサンダーバードは強風のため1時間近く遅れ、4時間かけて富山着。途中の車窓からの雪景色に、どんどん気が滅入っていく私。
富山に着くと、さすがに街中、雪は路肩に少し寄せられているだけ・・・・とはいえ空気が冷たい。寒い。営業中にチョロっと迎えに来てくれたホさんと新居に向かい(彼はそのまま会社へ行ってしまった・・・・)、引越し屋さんが13時に到着。昨日の大阪メンバーはチャキチャキっと事務処理っぽく作業を終える感じだったけど、今日の富山メンバーは3人だということもあり、のんびり優しい感じだったよ。いい人たちだったけど。

17時前に彼らが帰った後も1人荷物を片づけていると、だんだん部屋が暗くなってきて、私の気分も暗~くなって・・・・・・と、そこにホさんが帰宅。「おー家具が入ると家って感じやな!」と嬉しそう。2週間のホテル暮らし、イヤだったみたい。お疲れ様。

いい加減疲れたので、美味しいものを食べにいざ繁華街へ!!しかし繁華街などと呼べる感じではなく、居酒屋がチョコチョコ並んでいるだけ。しかも寒い。寒いんじゃ!

110218

とまぁ文句タラタラですが、出てきた食事は美味しかった!さすがにお魚美味しいです~。出てきた時は透明だったイカ刺しが少し経つと白く変わっていて、「新鮮や!!」とホさんが驚いていた(私はイカ嫌い)。 私としては、白子の天ぷらが大阪では有り得ないサイズと量で出てきて、しかも美味しかったので感激。色んな人に「何もないけど魚が美味しい」と言われたことは本当でした。
引越し労働と、久々のホさんと、美味しいご飯で満足し、帰宅後スケートを見ながら再び荷解きにいそしんだ(?)のでした。

その頃ヨウヨウは、初めての(ママの)外泊にも関わらず、上機嫌で眠りに着き、一度も起きなかったそうです。あれだけ面倒見てやってるのに~!

| | コメント (0)

さようなら西宮

2011年2月17日(木曜日)

とうとうやってきました、引越し日。辞令が出てから約3週間。あっという間でございました・・・・。悲しいなぁ、さみしいなぁ、行きたくないなぁ。。。

ヨウヨウを実家に預け(と言うか昨晩から実家に泊まってるんだけど)、西宮へ。引越し屋さんは9時に総勢6名でやってきて、11時過ぎには荷物とともに出て行った。手早い~。さすがプロ!

がらんとした家に大家さんを呼んで点検してもらい、昨日もお別れしたけど今日もまた隣人さんたちとお別れのご挨拶。しんみり。

明日は富山へ。さてどんな場所でしょうか??

| | コメント (0)

2月第3週 前半

2月13日(日曜日)
芦屋駅でヨウヨウをママに預け、そのままホさんと京都へ。私の友人の結婚式に参加し(式だけね)、京都駅でランチ&お茶をして、ホさんはサンダーバードに乗って富山へ。この場合は「帰って行った」と言うのか?いやでも地元はこっちだから「行った」でいいのか??
お別れは寂しいねぇ。
私は実家に帰り、そのまま泊まらせていただく。寒い1日であった。

つづく。

続きを読む "2月第3週 前半"

| | コメント (0)

2月第2週

皆さま、2週間ぶりの更新でございます。って、こう書いてみると2週間なんて大した期間じゃないんだけど、なんだか凄~くバタバタしていたので、ずいぶん昔な気がするよ・・・・・。

無事引っ越しを終え、西宮を引き払って富山の家に落ち着きました(ホさん&荷物だけ)。私とヨウヨウはこれから3月末くらいまで実家でのほほんとさせていただきます。ホントすみません。でもまぁ長い人生の一時期なんだから、良いかぁ。

ってわけで、駆け足日記1週間分。興味のある方はどうぞ・・・・。

続きを読む "2月第2週"

| | コメント (0)

ホさん富山へ旅立つ

2011年2月6日(日曜日)

朝から3人で実家へ移動。その足でホさんは富山へ。今日は家さがし、明日からは着任です。がんばれ~。

私とヨウヨウは実家でぬくぬく。妹も訪ねてきてケーキを食べてわいわい過ごすうちに日曜は終わる。

家探しのホさんとは電話で何度も連絡を取りつつ、何とか絞り込む。どうかどうか、実際には変な物件じゃありませんように。ホさんの目は信用ならん!(申し訳ない)

| | コメント (0)

お買いもの~♪

2011年2月5日(土曜日)

さっさと実家を出て、西宮でホさんと待ち合わせをしてお買いもの。ヨウヨウのオムツやらお尻拭きをまとめ買い(富山にもあるだろうけど)し、ホさんの下着やらシャツやら洗面用具を揃え、家に帰ってからは引っ越しに向け片付けを。

らくらくパックを頼むつもりだけれど、それでも映画のパンフ(100冊以上あった。もったいないけど捨てることにした)やら、古いビデオテープやらを整理してみたらそれなりにゴミが出ましたよ。

夜からは急に体調不良。本当は明日、ヨウヨウを実家に預けてホさんと2人で家さがしに行く予定だったけど、ホさん1人に行ってもらうことに。ものすご~く不安だけれど仕方ない。事前に検討して目星を付けておいたので何とかなるか。。。

| | コメント (0)

変わらない新地の夜

2011年2月4日(金曜日)

午前中はプールと体操に行き退会手続き。寂しいな。その後実家へ。

ヨウヨウを預けて、元同僚ちゃんと夏以来のごはん。堂島勤務時代の同僚だし、彼女は奈良に住んでいるので、私たちの会合はいつも梅田。しかし最近は梅田の店に疎くなりすぎてさっぱりわからない・・・・ってなわけで、勤務時代に通っていた新地の蕪屋でGO!

閉店していないかドキドキしながら予約を取り、久しぶりの新地駅にドキドキし、迷いながらも到着したお店は変わらず繁盛していたし美味しかった。良かったー!久々のデートに話題も弾んで、楽しい金曜日。

大阪最終日なホさんは、電話でかなり酔っ払っておられました。

| | コメント (0)

変則火曜会ならぬ木曜会

2011年2月3日(木曜日)

豆まき~。

さて、火曜に来られなかったMちゃんとご近所Hちゃんの3人で会合。引っ越しても遊びに来てね!

それにしても火曜会。半年続いたけれど、その間に目まぐるしく色んなことがあったな~。ほとんど皆に変化が訪れた半年。こんなに密に過ごしたのも高校以来で楽しい半年だったな・・・・・。と思い出すと悲しくなってきますが、是非是非富山にも遠征火曜会、開催しに来てね♪

ホさんは連日飲み会で遅い。さみしいわ~。

| | コメント (0)

実家詣で

2011年2月2日(水曜日)

実家へ。私以上に富山行きをショックがるのではないか?と思っていた両親ですが、「遊びに行くから~」と旅行気分満載な感じ。人ごとでいいなぁ。

1日実家でのんびりして帰宅。色々検討の結果、ホさんは7日から赴任するけれど、私とヨウヨウは雪が融ける3月頃に引っ越すことに。荷物だけ2月下旬には送る予定にして、その後は実家にお世話になります。ありがたや。西宮での便利生活も3年で終わりかぁ。本当に便利な場所だったので、家の古さや水回りの汚さは目を瞑ってもお釣りがくる感じだったのにな。残念。

| | コメント (0)

サヨナラ火曜会

2011年2月1日(火曜日)

午前中は耳鼻科へ。大泣き。もう1週間鼻水が止まらないので鼻がカピカピで皮まで向けてきたヨウヨウ。気の毒。

午後は火曜会~。半年続いた会も、あと2・3回でお終い。。。富山行きを報告して、皆がビックリする様子が面白い。「さてどこでしょう?」と当ててもらっても、なかなか出てこない富山。確かに地味(富山の人ごめんなさい)。皆が皆、「でも水と魚と空気と自然が・・・・・!」と言う富山。確かに都会には無いものですよね。でも都会が好きなんです、私。ま、住めば都と言うものね。はぁぁぁぁ。(そればっかり)

それにしても、昔からの友人が悲しがってくれるのはもちろん(よね)なんだけど、最近できた、それほど親しくないママ友さん達(親しいママ友は別よ)も残念がってくれるのに驚いた私。「転勤になりました。ばたばたするので会えないかもしれないけど、お元気で」とか何とかメールを送ったところ、「何とか都合つけて会おうよ!」と言ってくれるのは嬉しかったな~。って私がドライ過ぎ??

まぁ私のことだから、行ったら行ったで楽しめそうだけど。と、自分でも思うし、友達にも、ホさんにも言われた。一生って言われたらさすがに嫌だけどね。

そんなこんなで、今日も暗くなるまで火曜会楽しみました☆

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »