« スタバでカロリーオーバー | トップページ | ジュラシックパーク! »

1歳4カ月~6カ月

2011年1月16日~2011年4月15日

転勤に伴う引越し騒動で、2月と3月書きそびれちゃった。既に覚えてないし~。ってことで、ここ最近の様子を記すことにします。とうとう1歳7カ月になりましたっ。早いなぁ!

1104b

「おいしい顔」は富山でも健在です。が、その他にニラんだり、変な顔をしたりもするようになりました。困っちゃうわ~。

・1歳半検診は特に問題ナシ。身長80センチ、体重11キロ。服は80だと小さく90だとやや大きめ。歯も15本生えてます!今のところ虫歯の心配はないらしい。
・歯ブラシは苦手。「おかあさんといっしょ」の歯磨きシーンを何度も見せていると少しマシになってきたけど、とにかく叫ぶ。涙は出ていないので、単にイヤがってるだけ。
・足は13.5。靴は2足あるのだけど、玄関にあるものと靴箱のなかのものを、勝手に入れ替えてたりする。結構ビックリ。
・人見知り、場所見知りは克服し、すれ違う人にでも愛想良く手を振ったり挨拶したりしているので褒められる。
・走る、バック、ジャンプもどき、横歩きが可能に。広い公園に行くと「キャー」と叫びながら走っている。犬か?
・丸飲みしていた食事も少し噛めるようになり、食べる量も若干減ったかな、変わらないかな、と言う感じ。相変わらずおなかパンパンです。
・私が台所に立つと必ず、カウンターの向こう側で椅子に立って眺めてる。そんなに気になるのかしら。
・いないいないばぁの新しい体操を覚えて、ゆうなちゃんと一緒に踊っている。たまに「わーお」と言う。
・が、まだ全然話せない。ママ、パパくらいしか言わなくなった。いつになったらしゃべるのか?いつまでも「おー」だったら困るぜ。
・話せないくせにイヤな時だけ首を振る。ムカつく。
・「ちょっと待って」が通じるようになり、少しなら待ってくれるようになった。これは本当に嬉しい!
・音楽大好き、いつもノリノリで歌も覚えて「ぽーん」だとか「あっぷっぷ」とかは言えるようになって歌っている。
・オムツは取れる気配なし。ウンチしてても平気で遊んでいる。同じ月齢でも教えてくれる子もいるので羨ましい~。
・冬の間はずっと鼻たれ、熱出しだったけど、富山に来てからは調子が良い。空気のおかげかしら?でも今のうちに小児科探しておかないとね。
・好きな遊びはおままごと。食器並べて、ぬいぐるみ置いて、お茶飲ませたり野菜食べさせたりしてる。この調子で良いのだろうか?男なのに・・・・
・でも電車や車も好きでミニカーやプラレールでも遊んでいる。ほっ。
・ひらがな表の絵を見て、「きりんは?」「たまごは?」「りんごは?」などと言うと、その絵を指すようになった。ビックリ。こうして「きりんの『き』」とかって文字を覚えていくんだろうな。まだまだ先だけど。
・フォークやスプーンも徐々に使えるようになって来て、今では手が汚れるのを嫌がるように。汚れると「拭け!」とジェスチャーで示すので結構めんどくさい。
・洗濯物を干す時や食器を下げる時など、お手伝いをしてくれる。パパ呼んできて、と言うと呼びに行くし、言っていることは大体わかっている感じ。「音楽消して」と言うと、オーディオのオフまで可能。やるなぁ。
・車は今のところ後部座席に1人でも大人しく座ってます。30分くらいなら大丈夫みたい。それ以上だと・・・・どうなるのかな?
・妹のiphone を覚えて携帯画面を指先でタッチするように。私の携帯でも何度か試したものの、これは違うと判ったらしく、妹の携帯のみを欲しがって触るように。違いがわかるのねぇ。

などなど、列挙するとキリがないのでこの辺で・・・・。顔は私に似てると言われるけれど、確実にホさんにも似ております。性格は今のところホさんに似ている感じ。大人しくておっとりしていて癇癪もそれほどひどくない。草食系まっしぐら・・・・?

今のところとても素直で、「寝ようか」と言うとベッドに行き、「帰ろうか」と言うと靴を履き、「お風呂だよ」と言うと遊んでいてもお風呂に行き、「片づけて」と言うと片付けてくれ、テレビは1番組が終わると勝手にリモコンを持ってきて「消せ」と態度で示す。ものすごく良い子。唯一、ごはんだけは「もっとくれ」と言うんだけど。。これがイヤイヤ期が始まると全て「イヤ!」になるのだろうか。恐ろしい・・・・。

1104a

いつの間にか絵合わせパズルが出来るようになりました。おにぎりはおにぎり、車は車、と認識しているようです。が、猫とクマは時々間違えてます。。。似てるか??

1104c

大人のスリッパに憧れるらしく、たまに履いては嬉しそうに歩いてます。ペンギンのよう。

1104j

車を買うまではスルーだった立体型の絵本(ぬいぐるみを乗せられるようになっている)。車を買って1週間で、教えてもいないのにぬいぐるみを乗せて1人で動かして遊ぶようになりました。順応力ってすごいなぁ。

1104e

親指と人差し指でピースサインらしきものができるように。カメラを向けるとニッコリすることもしばしば。 「チョキして~」と言うと、機嫌がいいとやってくれます。

1104f

砂いじりよりも石集めが大好き。バケツに溜めたり、握り締めたり、排水溝に1個ずつ落としたり(ってこれってダメなんだよね?)、地味に遊んでます。ホントに地味過ぎて笑えます。

1104g

近所にヨウヨウも座れるブランコがあったので乗せてみると大喜び。

1104i

車窓から外を眺めるご様子。すれ違う電車にはバイバイ。何を考えているのでしょうか~?   

|

« スタバでカロリーオーバー | トップページ | ジュラシックパーク! »

コメント

くぅ~っ!カワイイ!カワイイぞ!ヨウヨウ!
うちのてるも石が大好きで、散歩しに外へ出ると
庭の石を両手に一個ずつ持って、歩くのだ。
石ころを溝に投げ入れたりもするする~。
一緒だね。なんでこんなに石に執着するのだろう?って思ったけど、ヨウヨウ君と同じならちょっとホッとしたよ。

投稿: あこべす | 2011年4月23日 (土) 10:11

>あこべす

あはは、ありがとー。実際は憎たらしい時も多々だけどねぇ。皆一緒か。
うちなんて、石にバイバイと手を振ってるよ・・・・。なんなんだろうね?ストーンパワー?笑。まこちゃんはやらなかったのかしらん。面白いよねぇ。
てるくんは月齢もほとんど変わらないから同じだと私もホッとするわ!

投稿: 直子@管理人 | 2011年4月23日 (土) 21:11

ヨウヨウ超かわいい!!
車窓を眺める姿に、ハートを鷲掴みされました。

そして、何てお利口さんなんだろう。
うちも1年後、こうなってるのかなあ。…なってないだろうなあ。

なおも富山をアグレッシブに満喫してて、すごいわ。
親子共々、また会えるのを楽しみにしてるね~。

投稿: たかこ | 2011年4月25日 (月) 18:00

>たかこ

ひさしぶり~!元気にしている?気がつけば富山も1カ月だよ~。今のところ満喫しております。が、多分冬になったら鬱々だろうなー。春に来てよかった・・・・。

ご家族3人で是非是非お越しください!穴場スポット聞きたいわ!

私も短期間での成長ぶりにビックリしているくらいだから、皆が通る成長過程なはず!たかこも1年後にきっとビックリしているはずよ~!お利口さんになったねぇって。
皆にカワイイと言ってもらえて嬉しいわー!でもそれって実は本人じゃなく衣装の力が大きいらしいわー。小鳥のワンポイントとか、そういう小細工が効いているらしい(私の家族談。笑)。

投稿: 直子@管理人 | 2011年4月25日 (月) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタバでカロリーオーバー | トップページ | ジュラシックパーク! »