« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

GW前夜☆

2011年4月28日(木曜日)

さぁGW前日!嬉しい~!

午前中は旅行の準備。雨で寒いので家に籠っていたら、かなりご機嫌ナナメになってこっちも疲労困憊。。

仕方ないので午後は雨の様子を見ながら図書館&児童館。午後の児童館は空いてたよ。まぁいつも結構空いてるけど。

110429

富山のデパート前広場には、こういう特設キッズコーナーがちょくちょく出現します。ありがたや~。

| | コメント (0)

ヨウヨウと直子?

2011年4月27日(水曜日)

このブログ、「ヨウヨウ」と「直子」で検索して来ている人がいた。間違いなく友人だな。面白い。
2カ月ほど繋がらなかった元祖HP復活しました。と言っても内容変わってませんが・・・・。このブログにも元のHPのリンクから来てくれている方がちょこちょこいたはずなので、今さらながら突然繋がらなくなってしまって申し訳なかったです。。
いや、引越し手続きの際に了承なしにサービス打ち切り&削除されてしまい、プロバイダに問い合わせたら「復旧できるか技術と相談して連絡します」と言われたのがおととい。今見てみたら復活してた。出来るんじゃん。なんせバックアップも紛失したし、FTP転送ソフトすら今のPCには入れてないんだよねぇ・・・・。更新したくてもできません、、が、とりあえずこれからも公開はしておきます。すみませんねぇ。

HP開設が流行っていた2002年、イチからタグ打ちで作ったページだったんだよね。懐かしいわぁ・・・・・。

さて日記。

午前中は耳鼻科へ。今日も鼻を吸ってもらう。昨日よりは大泣きしなかったな、泣いたけど。午後は車で公園へ。雨が降り出す前に何とか帰ってこれました。良かった。

夜は久しぶりにホさんが8時半に帰宅。スケートを見ましたとさ。やはり高橋大輔かっこよし。でも小塚くんもカワイイ。そしてホさん。「多分休める」と言っていた6日、「無理かも」と言いだした。あまり文句を言うと「サラリーマンなんだから仕方ないやろ」と逆切れされるんだけど、いや、段取りと気持ちの問題だと思うんだよね・・・・・・。いるよね、絶対休まない人。偉いけどさ。

4日に帰省する予定だったけど、6日の仕事上がりになりそうです。私とヨウヨウはしばらく滞在して、15日の朝に富山に帰る予定。遊びましょー!富山も楽しいけど、やっぱり地元が一番ですっ。

1104263

公園の八重桜がちょうど満開で美しかった。2007年のGWに行ったNYを思い出した。大阪はもう散ってるよね。

110426

NYの桜。

1104261

4年の間に、思えば遠くに来たもんだ。 

| | コメント (2)

耳を見ない耳鼻科?

2011年4月26日(火曜日)

土曜日から鼻を垂らしていたヨウヨウ。いよいよ息苦しいらしく、夜に目覚めるようになったので耳鼻科へ。
先週ネット口コミ見て行った小児科がオジイチャン先生過ぎてビビったので、富山生まれの富山育ち、現在も富山で子育て中の妹の学生時代の友人に、耳鼻科と小児科を教えてもらったのだな。やっぱりいざという時頼りになるのはリアル友ですねぇ。わざわざ私の近所の病院を友人たちに聞いて教えてくれました。

で、その耳鼻科。どんな場合でも、耳、鼻、喉をチェックするのが耳鼻科と思ってたんだけど、「土曜から鼻づまり」と言うと、なんと鼻しか見てくれなかった。今まで同様の症状で通った耳鼻科は、どこも耳と喉もチェックして「耳にきてますねぇ。赤くなってます」とか言われたんだけど・・・・・。大丈夫かしら。

まぁそれでも評判は良いらしいし、ヨウヨウも耳を気にしている様子もないから今回はこれでいいか。明日も鼻を吸ってくれるしね。次の機会があれば(絶対ある)、もう一軒オススメされた耳鼻科に行ってみようかな。

それにしても、月に1回は必ず耳鼻科に行っている気がする。疲れるんですけど・・・・・。まぁ今日は待合室中(ヨウヨウ以外皆大人)の温かい視線を一身に浴びて、気恥ずかしいけどありがたかったですが。子供の威力って凄いなぁ。

午後から雨だったので、家でオモチャ総動員で遊ぶ。1対1で真剣に遊ぶと疲れますなぁ。やはり散歩に行く方が楽ちん~。

| | コメント (0)

そんな甘いフレーズをまだ信じていたいんだよ

♪forever  Mr.Children

2011年4月25日(月曜日)

やっと恩恵を受けられるようになったと思ったのに、高速1000円制度、なくなっちゃうのね。。8000円弱が2500円になるからお得だったのに。悔しいぜ。

昨日、ホさんがさっそく車をぶつけました。それも2か所、2回に分けて・・・。運転席側の後方ボディ(スーパーの駐車場で柱に気付かずにバック)と、バンパー(前向き駐車の自宅駐車場で、コンクリ壁に激突)。有り得ない・・・・・・。塗料しっかり剥がれております。

そして月曜日。午前中、まずは図書館に行き、その後は近くのスポーツクラブでベビースイミングをやっているというので見学に。これがまた楽しそうでねぇ。西宮より生徒数は少なくコーチ数は多い。素晴らしい!これなら行きたいな、と思った次第。5月か6月から通おうかな、どうしようかな。
しかしヨウヨウは場所見知り復活なのか、突然大泣きしはじめ、皆が体操している間も号泣だったけど。その後プールを見ているうちに落ち着いたので、何か思い出したかな?

午後は、来月から保育所で行われる親子サークル申し込み。えらく古い保育所だった。ついでに園庭で遊ばせてもらって帰宅。音楽教室、サークル、プールと通ったら3日は潰れるな!

とにかく富山は子育てに関しては都会に比べたら随分やり易いと思う。色んなサポートやサービスがあるし皆優しい。ただし冬が来ても同様に思えるかどうかは未知数・・・・・。そして、子供がいなかったら退屈過ぎると思う・・・・。

| | コメント (2)

強風の海王丸パークと白エビバーガー

2011年4月24日(日曜日)

雨は止み、晴れたものの強風の日曜日。富山は本当に風が強い・・・・。

新湊にある海王丸パークへ海王丸を見にGO!1時間足らずで到着。途中で道の駅新湊で話題の白エビバーガーをゲット(こっちでは結構話題らしい。ネット情報・・・)☆ヨウヨウが寝てしまっていたので、ホさんに買いに行って貰い車中で食べました。時々、駐車場のチャイルドシートに子供寝かせたままの車を見るけれど、さすがにまだできないなぁ。

110424

このパッケージ、どうかと思いますが・・・・

1104241 

ところがどっこい、ホントに美味しかった(注:食べかけじゃないよ)!白エビかき揚げにタルタルソース、キャベツ、レタスをマクドのチキンタツタっぽいパンにサンドしてあります。300円。安いよね・・・・。商標登録してあるらしいので、この道の駅でしか食べられないのかな?

余談ですが、こないだのミスチル石川公演の時、この道の駅にツアトラが止まっていたらしい。こんなところで偶然見かけたら、メンバーがいるわけじゃないと判ってても凄くテンション上がるよね!

そして到着した海王丸パーク。年に10回あるという帆を張る日調べて行ったのに、強風で中止だった・・・。残念っ。朝、ネットでチェックしていくべきだったなぁ。

1104242

帆がなくても綺麗で迫力あるんですけどね、いかんせん神戸(じゃないけど)出身の私は、神戸港に入港している日本丸だったか海王丸だったか(両方一緒の時もあったような??)を見る機会もあったわけで、帆がないとそれほど興奮しなかったわ。まぁそれでも中も見学できたので楽しかったけどね!なりきりジャック&ローズで「キング・オブ・ザ・ワールド!」と叫んだかどうかは内緒です。

もちろんヨウヨウは興奮しておりました。

近所の公園→スーパーと寄って帰宅。楽しんだ週末でした!来週はもうGWだー。

| | コメント (0)

ジュラシックパーク!

2011年4月23日(土曜日)

朝からあいにくの雨。。。なので、屋内でも遊べるところに行こう!と科学博物館へ。やはり車があると便利だなぁ。しかも結構近くて20分くらい。短期間しか住まないと判っていると、何故か物凄いバイタリティが湧いてきて、「行っとかなきゃ!」的思考が働きますです。ハイ。異人館なんて22歳まで行ったことなかったのに・・・。

その前に、一番美味しいと有名らしい(ネット調査)回転すし「すし玉」へ。なるほど混んでいた。しかし私もホさんもそれほど感銘を得られずに帰って来たのでした~。先週ホンモノのお寿司屋さんに行ったからかなぁ。せっかく行ったのに残念っ。でもまぁそれも勉強よね。

そして科学博物館。神戸や大阪にあるのと同じような展示かと思いきや・・・・富山の歴史を絡めた展示が面白く、とっても楽しい施設でした!何と言っても動くティラノザウルス!

110423

物凄くリアルで面白かった!富山で恐竜の化石が見つかったらしいよ。昔この地を恐竜が歩いてた、と思うとなんだか不思議。もちろんヨウヨウ大泣きで、二度と近づこうとしなかった。

ヨウヨウ人生初のプラネタリウム(40分間大人しく見ていた!子供向け番組の回だったからかな)も満喫し、なかなか楽しい雨の日だった。混雑具合もほど良い感じ(親子連れがほとんどだったけど)で見やすかったわ~。プラネタリウムが別料金じゃないのもポイント高いし、またいずれ来たいな。

明日は晴れたら海王丸を見に行ってきます☆楽しみ!

| | コメント (0)

1歳4カ月~6カ月

2011年1月16日~2011年4月15日

転勤に伴う引越し騒動で、2月と3月書きそびれちゃった。既に覚えてないし~。ってことで、ここ最近の様子を記すことにします。とうとう1歳7カ月になりましたっ。早いなぁ!

1104b

「おいしい顔」は富山でも健在です。が、その他にニラんだり、変な顔をしたりもするようになりました。困っちゃうわ~。

続きを読む "1歳4カ月~6カ月"

| | コメント (4)

スタバでカロリーオーバー

2011年4月22日(金曜日)

あっという間の一週間。今日も音楽教室。今日もスタバ。

110423

チョコマフィンとクッキー、ホワイトモカ。しかし甘すぎる。。数か月に1回行くか行かないかだった頃は、毎回チャイラテ(コーヒー屋なのに)とチョコスコーンだったけど、毎週行くとなるとメニューを片っ端からチャレンジ!なんてやってましたが、どれもこれも甘い・・・・・。カロリーも凄そうだし、次回からはアメリカンにしよう。そうしよう。

後ろの席に座ったおばさん2人に愛想良くして、大喜びさせてあげましたとさ(ヨウヨウが)。富山ってそんなに子供が少ないのか?と言うと、結構1歳前後の子いるんだけど、愛想が良いから褒められるんだな。あまりカワイイカワイイ言われて天狗になっても困るわね。

音楽教室でも褒められまくって(これは褒めて伸ばす教育かと)帰宅。

午後はおととい行った近所の公園へ。車で5分。環水公園も良いけど、車で15分だからちょっと遠いよね~。

今日も人がいなかった。どれくらいいないかと言うと、

1104221

1104222

1104223

どこかの村の原っぱかと思うくらいいないのです。。。天気が悪かったから・・・だけではないと思う。。

この公園、サンダーバードが通るのが見えるのでちょっと寂しくなるのが玉にキズ。

雨が降ってきたので退散しましたとさ。ホさんは飲み会。私も飲みに行きたーい!外出したーい!!でもあと1週間頑張ればGW! 

| | コメント (0)

お尻拭きピンチです

2011年4月21日(木曜日)

午前中は近所の公園で遊ぶ。と言っても、公園まで歩いて行ったら30分かかったけど・・・・。最近よく歩くようになりました。良いことだ。

午後のお出かけは環水公園へ。人が全然いなかった。こういうスペースって、都会なら中高大学生のデートスポットなのになぁ、おかしいなぁ、と思ったが、よく考えたらここまでくる交通手段がないんだろうなぁ。気の毒。

最近の趣味が石集め(暗い!地味!)のヨウヨウは、大事に持ち歩いていた石(もちろんただの石ころ)を3歳くらいの女の子にあげようとして、「要らない」と言われ撃沈していた。ショックを受けている様子なのが面白かったわ~。

110421

「このプランターは○○が作っています」、と個人名が書いてあるプランター。色んなものがあったけど、お花畑的な可愛らしいプランターが気に入りました。

ところで富山にはアカチャンホンポがない。近くのスーパーにも子供用オムツがない。ダイコクにもない。ちょっと遠いスーパーでは、Lサイズが品切れでいつ入るか判らないと言われた。富山の人はいったいどこで衛生用品を買っているのだろうか~。爪切りとか、お尻拭きとか、歯ブラシとか、離乳食とか、おやつとか・・・・。多分郊外にはあるんだろうけど。
携帯用お尻拭きがなくなってしまい、どうしても見つからないので実家に電話して速達で送ってもらいましたとさ。求むアカチャンホンポ。

| | コメント (3)

さぁ旅立ちの時は今

♪fanfare Mr.Children

2011年4月20日(水曜日)

今日も曇天、時々雨。いい加減寒すぎる。ので車で図書館へ。雨だから仕方ない、と言い訳~。その代わり同じビル内の児童館には行かずに城址公園を散歩。少しでも歩数をかせぐ。

車の中であまりにもいい子のヨウヨウなので、買ったきりほとんど聞いていなかった東子ちゃんの新作アルバムを聞いてみる。引っ越しでバタバタしていてとても聞く気分になれなくて。やっぱり東子ちゃんはゆっくり聞きたいもん。ででで。今さらだけど今回のアルバム、良いなぁ。好きだなぁ。富山ライブとかないかなぁ?って無いよな。やはり良いです、古内東子。

昼食・昼寝後は三種混合の1期追加を打ちに小児科へ。小児科はずっと懸念事項で、歩いて行ける距離にはないので車が来るのを待ってたんだよね~。富山市内は中心部は空洞化・少子化が顕著らしく、学校は統廃合が進み、小児科もないんだよな。子供用品やオムツ売ってるスーパーもないんだな。郊外にはいっぱいあるらしいけど、車ないし・・・・状態だったのだ。
で、口コミ調べて行った小児科は70歳くらいのおじいちゃん先生だった・・・・。大丈夫なのかしら?まぁ注射だけだし、重病になったら皆総合病院に行くらしいので、うちもそうしようかな。なんと注射の後「どれでも1個どうぞ」とおもちゃを選ばせてくれた。ファミレスか??

その後は、歩くとちょっと遠いところにあるショッピングモールに行ってみる。が、ガーデンズとは程遠い、田舎のショッピングモールだった。激安のお肉屋さんが大盛況だった。今度買ってみよう。
最後はモール横の公園で遊ぶ。かなり広くて芝生も綺麗で桜もまだ咲いているのに、老人と犬くらいしかいなかった。何故だ???すれ違う老人が皆ヨウヨウをカワイイと褒めてくれた。友達が出来なくても、毎日誰かしらと何かしら会話している私。ウツにはならずにすみそうだわ。この公園、週末にお弁当持って行きたいな~。

110420

ガーベラ3輪210円。春だから~とピンクを買ってみたけど、実際部屋に飾ってみると「ピンクって好きじゃないなぁ」と思った私。買う前に考えろよ。

| | コメント (4)

富山のチンドン屋

2011年4月19日(火曜日)

桜はまだしぶとく2~3割咲きです。風が強すぎて花が早く散っちゃったのね。葉はまだあまり出てきてないもの。

110419

2週間前、お花見で見たチンドン屋。チンドン屋がいるなんて、さすが富山!!

朝から曇り空。寒いので車で児童館のサークルに行くと、同じマンションのママに出会う。向こうは気付いていなかったけど、何度かエレベーターであいさつした人なので話しかけてみる。そのまましばらく立ち話。2歳と0歳の男の子のママだった。徐々に仲良くなれるといいな。

帰宅すると同時に雨と雷。良かった~。結局そのまま午後は家で遊びましたとさ。

それにしても、納車してたった3日で既に車回帰が始まっている。もともと実家では徒歩5分の場所へでも車で行っていた私。便利なモノがあると飛び着いちゃうわけで・・・・・。このままだと運動不足必至なので、なるべく頑張ってベビーカーで外出しようっと。とりあえずもう少し暖かくならないかなぁ。今日の最高気温13度。寒い。。。。

ヨウヨウは今日も大人しく車に乗り、子供用CDを聞きながらリズムをとったり、路面電車とすれ違っては「おー!」と言って指差したりしていた。いつまでもこの調子でいてくれたらいいなぁ。。

| | コメント (2)

さようならおばさん

2011年4月18日(月曜日)

今年とうとう35になってしまうわ~、と妹と話していたら、「私は本物のおばちゃん(甥がいるので)だけど、直ちゃんはまだ違うから大丈夫!」と慰められた。・・・・・そんな解釈の仕方あり??

そんな妹が10時10分のサンダーバードで帰ってゆく。あっという間の3泊だったなぁ・・・・。ヨウヨウは久しぶりのちゃんとした(?)電車を見て興奮していた。路面電車との違いがわかっているのだろうか~。発車前のサンダーバードの車掌さんに話しかけられ、彼の孫の話などを聞く。大阪じゃありえない。

駅まで車で行ったので、ついでに駅前散策して帰宅。午後から雨だったので家で遊ぶ。妹にもホさんにも「運転怖いから気をつけて」と言われた・・・・・。ハイ心がけます。今のところ、ヨウヨウはチャイルドシートでご機嫌に座っております。

| | コメント (0)

富山のお台場

2011年4月17日(日曜日)

昨日とは打って変わって快晴。でも寒いけど。

10時に納車なのでタクシーで車屋へ。学生時代の友達とランチに行く妹はお留守番。ここでまたもや私、タクシーに携帯を落としましたが、気付いた運転手さんが車屋さんまで引き返して持ってきてくれました。ありがたすぎる。田舎っていいなぁ・・・・。

無事に車を引き取って、チャイルドシート(実家の車につけてたやつを送ってもらった)も取り付けて、ずっと行きたかった環水公園へ!家から歩くとちょっと遠いんだよね・・・・。

1104173

青い空、豊かな水、桜のピンク、後方には立山。整備されてホントに綺麗な公園だった。これはもう少し暖かくなったら平日に毎日でも来たいわ~。気持ち良い。

鉄人坂井氏プロデュースというレストランが金曜日にオープンしたというので行ってみたら、大混雑だったので結局屋台でタコ焼きとメロンパンを買って芝生で食べる。美味しかった。

1104174

1104172

立山はホントに絶景です。まるで雲みたいだけど、山だよ!

散歩していたら妹と友達に遭遇。富山って狭い、というか他に行くところはないのか!その友人いわく、この公園は富山のお台場だそうです。・・・・わからんでもない。そしてファミリーパークという動物園は、富山のディズニーランドらしい。・・・・今度行ってみよう!

妹は、そのお友達に教えてもらった美味しいケーキ屋さんでケーキを買って帰ってくれました。わーい☆

公園を堪能した後は、ヨウヨウをチャイルドシートでお昼寝させて、ひたすら運転の練習を兼ねてドライブ。いや~、何が怖いって、路面電車と共に走ること。大丈夫かしら私。あと久々の車庫入れを入念にやってみましたとさ。ドキドキ。

夕方には帰宅で、皆でケーキを食べて一休みし、最後はお寿司!今日も岩ガキを食べ、ホタルイカを食べ、刺身を食べ、天ぷらを食べ・・・・・堪能いたしました。お腹いっぱい。

1104175

苦い山菜もぱくっと食べていたヨウヨウ。天ぷらも食べられるようになりました。

帰宅後は皆で「マイレージ・マイライフ」を見る。淡々とし過ぎて盛り上がりがなく、酔っ払い3人には非常につまらなく思えてしまいましたとさ。残念。 

| | コメント (4)

やはり雨女は雨女

2011年4月16日(土曜日)

朝。1番に目覚めたヨウヨウが1人でリビングに行き、寝ている妹を発見。どうするのかな~とこっそり見ていたら、「おー!」と言いながらおもちゃの電車を出してきて渡していた。面白い。

予想はしていたけれど、やはり雨。うちの妹はビックリするくらい雨女で、もちろん結婚式も雨(しかも豪雨)だったという不幸な女。

それでも、朝ごはんを食べて家でだらだらしているうちに雨は上がる。しかし寒い。本当はお花見を予定していたけれど、とても無理なので市役所の展望台に上る。しかし曇天で立山は一切見えず・・・・。残念。

美術館に行くか悩んで、結局路面電車に乗って岩瀬(いちおう臨海観光地らしい)へ行き日本海を眺めて帰ってくる。田舎だったわ~。渋かったわ~。

110416

路面電車に手を振る2人。ヨウヨウは大興奮。

1104161 

お昼は岩瀬の定食&寿司屋で、岩ガキ~!本気で美味しかった。しあわせしあわせしあわせ・・・・。、

1104162

白エビかき揚げ丼と白エビコロッケ。美味。かき揚げがふたつも入っているのだ。田舎は気前が良いなぁ。

岩瀬はhさんに教えてもらった満寿泉の酒蔵がありました。土日は見学不可だったけど・・・・。お昼に熱燗でいただきましたよ~。寒かったので燗にしたけど、次回はちゃんと冷で飲みます!

1104163

田舎道に全くそぐわない近未来型車両。やっぱりストラスブールとは似ても似つかない、、、。

散策しているうちに4時近くになったので帰宅。本当は近所の寿司屋に行くはずが、ホさんがお通夜に行くことになったので私と妹で家ごはん。ホタルイカと菜の花のパスタ~。スーパーにボイルしたホタルイカがなかったので、ナマのを買ってきて茹でたら同じものになった。なるほど、、。

1104165

ひさしぶりに「あなたに降る夢」を見つつ(宝くじ当てたい!)、お花見用だったロゼのスパークリングをいただきました。明日は晴れるかな~。

帰ってきたホさんと3人でCSIを見ながら酒盛りの土曜日。こうしているとどこにいるのか判らなくなるわね。   

| | コメント (6)

再会の姉妹

2011年4月15日(金曜日)

音楽教室。その前に今週もスタバ。今日はシナモンロールとチャイラテ。テラスでのんびりいただきました。毎週金曜日の贅沢。

音楽教室ではヨウヨウはノリノリで、先週もらったCDを家でかけ流しているうちに覚えたフレーズを歌っては、周りを驚かせていた。非常に面白いので動画を撮りたい・・・・。

午後は近所でお花見。桜吹雪が凄かった。富山は風が強いので、すぐに散ってしまうのね。寂しいな・・・・。

110415

1106152

舞い狂う花びらにあっけにとられていたヨウヨウ。

ホさんは飲み会で酔っ払ってご帰宅。そして23時前に妹がやってくる!引っ越して3週間。♪嬉しい!!ひとしきり近況を話しあって、「トゥー・ウィークス・ノーティス」 などを見て(ニューヨーク!)、1時頃に眠る。明日は何をしようかな。

1104164

サンダーバードに乗ってはるばる旅をしてきたラデュレのマカロン~☆幸せ・・・・。あとはアンリのフィナンシェ(実は富山にもある。見つけた時は驚いた)と、ヴォーグ(雑誌の)と、いかなごの釘煮がやってきました。神戸だわね!   

| | コメント (0)

お花見日和☆

2011年4月14日(木曜日)

午前中はスーパーに買い物に行き、近所の川を散歩しながらお花見。昼食昼寝を挟んで、夕方にもまた近所の川でお花見。のどかだ。

はらはらと散り始めた桜が風に舞ってとても美しかった。格好の散歩コースだわ。・・・5月になれば毛虫の温床となるだろうから、しばらく散歩できないだろうけど・・・。嫌だ―!

110414

ところで富山は風がきつくて埃っぽい。窓を開けていると部屋がざらざらになってしまうこともしばしば。意外と湿度も低い・・・・。そして家の中にみのむしが巣くっていた。すでに2匹(匹??)確保・・・・。2匹目はクローゼットの中にいたので、パニックになった私は勢いで何年も袖を通していない服をゴミ袋3つぶん廃棄処分にしてやったぜ。はぁ。

就職する時に買ってもらっって、既にテカテカボロボロなのにどうしても捨てられなかったオールドイングランドのツーピースは、なんとカビが生えていた。。まぁ思い切って捨てられたので良かったかな。同じくポールスミスのパンツスーツは何となく捨てられなかった。きっと二度と着ないのにね。

服にまつわる思い出って、ないようで意外と多いんだよね。ふふふ。

車は結局(2)にしました。コメントくれたみんな、どうもありがとう!日曜日に納車の予定。楽しみ~!しかし、保険。14万弱。高い・・・・・・。

| | コメント (0)

車持ちの人に質問!

もしくは保険に詳しい人。

自動車保険、「田舎ではネット保険は対応が悪い」と言われ、と車屋さんが勧める大手の会社に言われるがままに入ろうとしていますが・・・・。

対人→無制限
対物→無制限
人身傷害→搭乗中のみ

にプラスして、車両保険を3パターンで提案されました。

(1)全保障
(2)衝突、盗難、火災・台風・落書きなどのみ(単独事故・当て逃げ除外)
(3)車両保険ナシ

1と3で年間10万円違うんだけど、中古で買った車なので、2か3でいいかなぁとも思うんだけど、皆さんどうしてるんでしょう。車屋さんは1か2!と言うのですけど。

車についてはホントにな~んにもわからないので、「付けといたほうがいいよ」とか「要らないよ」とか、他にも「ここはこうした方が良い!」などなど何かご意見あれば聞かせて下さい!

しかし車ってホントお金かかるのねー。びっくりだわー。いつかBMWに乗るのが夢!とか思ってたけど、無理・・・・・。(今さら判ったのか。笑)

| | コメント (7)

1歳半検診

2011年4月13日(水曜日)

1歳6カ月検診。西宮で受けておきたかったのだけど「フォローが必要になったら困る」と言われ、それもそうだと富山で受診。何も問題なく終了。身長も体重も平均値(11キロの80センチ。でも身長はホントにそんなにあるかなぁ?)。周りを見回しても、大体皆似たようなものだった。歯も15本生えてるよ。

三種混合の追加とヒブの追加を受けるので小児科探さねば。面倒くさいな~。ヒブと肺炎球菌で大金払ったのに、今や無償。なんか悔しい。

それにしても1歳半って早いな~。割と育てやすい子だとは思うけど、それでも四苦八苦しながら頑張りましたぜ。

隣で話したママが、なんと大学が女学院だった人で(地元は北陸)ビックリ。なるべく関西弁を出さずに話してるつもりだったのに「何となくイントネーションが関西」と言われてしまった~。ヨウヨウはいつか富山弁をしゃべるが?(富山弁は語尾に「が」がつく。使い方が正しいかどうかは不明。)

110413

プロ野球開幕したね。「阪神中継がない・・・」とガックリしているホさん。当り前じゃ。しかし巨人戦中継が多いのには辟易。さすが地方だ!富山でのプロ野球開催は今年はたった3回。。。でもドラゴンズもやってくるよ!行けるかな?

| | コメント (2)

さくら~

2011年4月12日(火曜日)

児童館の1歳児親子サークルに参加。しかし抱っこで手遊び歌だったので、退屈したヨウヨウは5分で脱走。他にも脱走している子は皆男の子で、女の子は大人しくママの膝の上で遊んでいたのが面白かった。
最近やっと、「男の子の方が可愛いわよ」という気持ちも判るようになってきた。女の子の方が総じて大人びてるよね。

110411

自力で登ったものの、怖くなってしがみつく図。猫か?!

帰りは城址公園付近を散歩して桜を愛でる。美しいわね。ホント。

110412

水がきれいなので(澄んでいるのよ!)川面に映った桜もきれい。

| | コメント (0)

新しい季節はなぜか切ない日々で

2011年4月11日(月曜日)

朝から曇り空。寒い。最高気温14度、って昨日は20度だったのに・・・・。

午前中に少し買い物に出た以外は、家でこもっていた一日。やはり北は寒いぜ。

| | コメント (0)

いつでも全ては恋しくて

♪ひとつだけ JUDY AND MARY

YUKIちゃんの去年の夏ライブDVDを買った。懐かしかった。そしてJAMが恋しくなって、WARPツアーのビデオを見てます。ビデオってところが懐かしいな。もうすぐ10年かぁ。解散ライブはいつ見ても切ないね。

2011年4月10日(日曜日)

打って変わって快晴の日曜日♪張り切って出掛けます。

まずは大和でお弁当を買い込み、城址公園へ。富山城はしょぼいけど、桜はきれいなのです~。桜100選に選ばれたとか。確か夙川もよね。人が少ない分、夙川より見やすいわ。

1104091

↑これは近所の川。ここも桜の名所らしい。

1104092

1104093

この船は来週妹が来たら乗る予定。

公園には屋台がでて賑わっていたよ。川べりにレジャーシートをひいてお昼ご飯。気持ち良かった。船に向かってヨウヨウが一生懸命手を振っていて、乗っている人たちもニコニコ振り返してくれたよ。のどかだなー。

それにしても、ホントに美しい桜。幹が太くて歴史があって風情もアリアリ。なのに人が少ないんだよね。やっぱり都会に比べて自然は段違いに美しいわね。

城址公園をぐるりと散歩して帰宅。15時までには帰宅。やっとNTTの人が工事に来てくれ、ネット開通!!長かった―。やはり私はネットがないと生きていけないわん。

夕方に少し近所の桜を見に出かけ、晩ごはんはお刺身。夜は思う存分ネットを楽しんだ日曜日でした。また一週間頑張るぞ!

1104112

1人でブランコに乗るヨウヨウと後ろで逆上がりするホさん。激写。

| | コメント (2)

雨のお花見

2011年4月9日(土曜日)

たったの2日でほぼ満開にまでなった市内の桜。今日はお花見~!と思っていたのに、雨・・・・。残念。

なので、路面電車に乗って駅前へ。無印で日用品を買い、お昼ご飯は白エビかき揚げ丼。富山の白エビは本当に美味しいです~。雨が上がっていたので歩いて大和(デパート)へ。上から下までチェックした後、スーパーで買い物して帰宅。

早く車が来ないかな~。そしたらいろんな場所に遊びに行く!

| | コメント (0)

音楽教室~♪

2011年4月8日(金曜日)

今日から音楽教室。結局体験レッスンに行った方に決定。その前に教室の近くのスタバでお茶。今日はチョコスコーンとラテ。気がつけば西宮時代に比べて友達と会っていないので、お金が減らない。なので、週に1回贅沢したっていいのだ、と自分に許す。相棒がヨウヨウってのが寂しいけど、まぁしあわせ~。

教室は全部で5名。皆1歳代なので色々比べられて面白い。体験に比べて格段にレッスンが面白かったので良かったわ。ヨウヨウは非常に楽しそうに踊って興奮していたよ。彼は友達できそうだけど、私はどうかな~。通っているうちに仲良くなれるかな?期待しとこうっと。

とは言え、この2週間、特に辛かったわけじゃないし、帰省時に友達と会えるからまぁこちらで仲良しが出来なくても大丈夫かも。

とか思いながらヨウヨウと手をつないで歩いていたら、見知らぬお祖母ちゃんが「こっちの手をつながせて」と反対側のヨウヨウの手を取り、3人で手をつないで歩いた。「嬉しいねぇ」と言っていた。西宮じゃ有り得なかったけど、こういうの苦手じゃないし、ホさん以外の人と話す機会にもなるので嬉しかったりする・・・・。やはり孤独を感じているのか、私??

ホさんが6時半に帰ってきたので皆で晩ごはん。嬉しいなー。

110411

父と息子。なかなか良い図じゃないですか!

| | コメント (2)

もうじき1歳7カ月

2011年4月7日(木曜日)

気がつけばあと1週間で1歳7カ月。言ってることはかなり判るくせに全く話さない彼。わざと黙ってるんじゃないかと思うぜ。まったく。

110407

砂遊びが好きらしい。

児童館とか、近いと言えども15分くらいかかるので、徒歩3分の公園で遊ぶのが日課になってしまいました。ま、近いのが一番!

| | コメント (0)

桜が咲いた!

2011年4月6日(水曜日)

とうとう桜が開花した。嬉しい!!!と同時に、近所の川べりに提灯がぶら下がっていた。どうやら桜の季節は夜桜見物ができるらしい。嬉しい。今日の最高気温は18度。やっと春が来たのかしら。

午前中は繁華街近くの神社へ。非常に立派な神社で気持ち良かった。ヨウヨウと一緒にお参り。興味深そうでした。

午後は川べり散歩。気持ちいいなー。のどかな田舎の春です。つくしを見つけたよ。

110405

| | コメント (0)

どら焼きありがとう。

2011年4月5日(火曜日)

午前中は公園→スーパー。午後は川べり散歩。今日も同じような一日。

110404

川辺で砂遊び。やはり田舎。

富山でビックリなこと。平気で車が信号無視してたり(明らかに信号を見ていない)、小さい子供を抱っこしながら(もちろん運転席で!)運転していること。オソロシイ・・・・・・。あと、見知らぬじいちゃんばあちゃんがヨウヨウにお菓子をくれる。こないだは郵便局でどら焼きを貰った。ありがたく帰宅後にいただいたけど、西宮じゃあり得ないな~。

| | コメント (2)

大根差し上げます

2011年4月4日(月曜日)

朝から銀行に行き、近所の公園で遊び、帰宅後昼寝、午後は幼稚園見学→児童館。親子サークルの話を聞きにいったら、中に招き入れてくれ先生方がヨウヨウと遊んでくれた。前の幼稚園よりフレンドリーかしら。サークルは5月からだって。つまんないな。それにしても、こちらの幼稚園は園庭が狭い。驚くほど狭い。土地はたくさんありそうなのに何故・・・・・?

桜はつぼみが少しピンク色になってきたけれど・・・・・。去年は4月10日は満開だったらしいので、やはり今年は全国どこも遅咲きなのね。

近所の公園ではすっかりお友達になってしまったおじいちゃんとまた出会う。富山トモダチ第一号かしら。

夕方、マンションの2部屋隣のおばちゃんが貰いものだという大根をおすそわけしてくれた。つくづく自家製野菜に縁のある我が家。・・・・引越ししたての見ず知らずの家(もちろん挨拶はしたが)にまでおすそわけをしてくれるのが田舎っぽい。なーんて決めつけ??

| | コメント (0)

マイカー!!!

2011年4月3日(日曜日)

車を買いに!

とりあえず徒歩で行けるトヨタに行ってみる。「中古を買いたいが、富山に来たばかりでどこに行けばよいか判らない」と言うと、系列の中古ディーラーを紹介してくれ、タクシーで行くと言うと(なぜ車屋は駅の近くにないのか。と関西でも思ったっけな)、親切にも送ってくれた。ありがたや~。

着いた先で色々見学し、近くにある日産、ホンダ、マツダなども覗いたけれど、あまり台数がなく(というかほとんどが軽かコンパクトカーなのね~)、結局トヨタでお買い上げっ。嬉しいな。

販売員のおじさんがとても親切であった。歩いて帰ると言うと心底気の毒がってくれ、送りますと何度も言ってくれたけれど、いい加減お昼でお腹がすいていたので、すぐ近くのビッグボーイに入って結局タクシーで帰る。

それにしても「車がない」と言うと驚かれる富山。2人で3台所有とかも当り前の富山。すごい。。。今の家は割と中心部なので、実を言うと、いまのところ車がなくてもさほど不便ではないのだけれど、それでも冬が来たらさすがに必要だなーと思う。ベビーカー押して20分歩く、とか無理だし。というか今でも誰もそんなことしてないみたいけど・・・・・。西宮ではたくさんいたけどな・・・・・。

ひさしぶりのビッグボーイ(10年以上ぶり!)は美味しかった。

児童館にちらりと寄って、平日の私とヨウヨウの過ごし方をホさんに説明した日曜日。

| | コメント (0)

ゴルフ始めました(夫)

2011年4月2日(土曜日)

せっかく土曜日なのにホさんはゴルフ。

というわけで、いつもと変わらず児童館と公園に行き一日を過ごす。寒い・・・・・。

110402

いただきま~す!・・・って不細工すぎる。

| | コメント (0)

愛しの美穂ちゃん

2011年4月1日(金曜日)

なんと再び転勤になり、今度は京都になりました!!!!

・・・・なーんてエイプリルフール。パパから「芦屋川の桜が開花した」とメール。こちらのつぼみはまだまだ固く閉ざされております。。

引越しハガキ投函。これ、転勤のたび毎回だとかなり面倒。

家の近くの幼稚園を見学~。未就園児の親子サークルがあるというのでヒアリング。朝から晩までヨウヨウの相手で、夜に少しホさんと話すだけの毎日なんて、いやだもんー!!

その後、予約してあった音楽教室の体験レッスンへ・・・・行く途中にスタバでお茶。スコーンとチャイラテを暖かいのでテラスで。ちょっと贅沢、ちょっと幸せ・・・・。こうしてるとどこにいるのか分からないわね。ふふっ。

110401

体験レッスンはまぁこんなものか、という感じ。リトミックと思えば割高な気もするけど、暇つぶしには良いかな~。この間児童館&公園で出会った母子に再び出会う。富山って子供がいないのか?それとも運命の偶然なのか???

帰宅後、昼食→昼寝→再び散歩。公園に行く途中に徒歩圏内にもう1件音楽教室を見つけ、説明を聞く。英会話教室も見つけ、説明を聞く。どちらも4月開校で、1歳児それなりに集まっているらしい。富山ってホント教育熱心なのかしら。それとも私のような暇つぶし??何をしようかな~。

公園では、いつも出会うおじいちゃんと孫(ヨウヨウより2カ月年上の女の子)が、おやつをくれた。普通よその子に公園でおやつなんて分け与えないよね。さすがおじいちゃん!ありがたくいただきました。富山の初友達はおじいちゃん・・・・。笑

打ち上げのホさんは晩ごはん不要だったので手抜きをさせていただきましたっ。

10年ぶりの新曲だそうです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=Y_rw8eaGlZk

美しいわぁ・・・・。神戸の時これを歌ってくれたら、私きっと泣いていたわ。笑

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »