« 再会の姉妹 | トップページ | 富山のお台場 »

やはり雨女は雨女

2011年4月16日(土曜日)

朝。1番に目覚めたヨウヨウが1人でリビングに行き、寝ている妹を発見。どうするのかな~とこっそり見ていたら、「おー!」と言いながらおもちゃの電車を出してきて渡していた。面白い。

予想はしていたけれど、やはり雨。うちの妹はビックリするくらい雨女で、もちろん結婚式も雨(しかも豪雨)だったという不幸な女。

それでも、朝ごはんを食べて家でだらだらしているうちに雨は上がる。しかし寒い。本当はお花見を予定していたけれど、とても無理なので市役所の展望台に上る。しかし曇天で立山は一切見えず・・・・。残念。

美術館に行くか悩んで、結局路面電車に乗って岩瀬(いちおう臨海観光地らしい)へ行き日本海を眺めて帰ってくる。田舎だったわ~。渋かったわ~。

110416

路面電車に手を振る2人。ヨウヨウは大興奮。

1104161 

お昼は岩瀬の定食&寿司屋で、岩ガキ~!本気で美味しかった。しあわせしあわせしあわせ・・・・。、

1104162

白エビかき揚げ丼と白エビコロッケ。美味。かき揚げがふたつも入っているのだ。田舎は気前が良いなぁ。

岩瀬はhさんに教えてもらった満寿泉の酒蔵がありました。土日は見学不可だったけど・・・・。お昼に熱燗でいただきましたよ~。寒かったので燗にしたけど、次回はちゃんと冷で飲みます!

1104163

田舎道に全くそぐわない近未来型車両。やっぱりストラスブールとは似ても似つかない、、、。

散策しているうちに4時近くになったので帰宅。本当は近所の寿司屋に行くはずが、ホさんがお通夜に行くことになったので私と妹で家ごはん。ホタルイカと菜の花のパスタ~。スーパーにボイルしたホタルイカがなかったので、ナマのを買ってきて茹でたら同じものになった。なるほど、、。

1104165

ひさしぶりに「あなたに降る夢」を見つつ(宝くじ当てたい!)、お花見用だったロゼのスパークリングをいただきました。明日は晴れるかな~。

帰ってきたホさんと3人でCSIを見ながら酒盛りの土曜日。こうしているとどこにいるのか判らなくなるわね。   

|

« 再会の姉妹 | トップページ | 富山のお台場 »

コメント

岩ガキおいしそう~。
さすが富山ですな。食べ物おいしいよね。
福井にも路面電車あるけど
富山みたいに小奇麗じゃないなぁ。
ボロいしダサいわ。
今日は寒いよね~。こっちはヒョウが降ったよ。

投稿: | 2011年4月19日 (火) 11:55

きゃー満寿泉☆☆
酒蔵があるのね!!!行ってみたーい。。

そして、立山の景色。
とってもキレイですね。

両方を制覇しに・・いつか行きたいですっ♪

投稿: hika | 2011年4月19日 (火) 12:34

>あっこ

ヒョウ・・・・。
なんかさぁ、4月中旬だというのに凄く寒いんですけど。。なのに地元の人たち皆薄着なんですけど・・・・。週末なんて、私と妹と子供だけ着ぶくれてて浮いてたもん!寒さって慣れるものなのねぇ!

福井も路面電車あるんだ~。あれ、車で右折する時怖いよね。こっちの電車もボロくてダサい昔ながらの車両が大半だよ。新型の車両は日本初の次世代型らしいけど。ベビーカーでも楽々乗れるし良いのだけど、街並みにまったく合ってないだよね~。

岩ガキめっちゃ美味しかった!県内産じゃないと思うんだけど、安くて大きかった。そういえば、同じ日本海沿いでも福井と言えばカニとサバだよね。この違いは何故?

投稿: 直子@管理人 | 2011年4月19日 (火) 20:45

>hikaさん

東京からは飛行機飛んでるし、再来年(だったか?)くらいには長野から北陸新幹線でつながるみたいよ~。その時まで私がいたら来て☆
その前に大阪ランデヴー楽しみっ!

近所のスーパーや酒屋をリサーチした結果、一番ポピュラーなのは「立山」だったけど、「満寿泉」も色々あったよ~!高いのは手が出ないので、お手頃なのを飲んでみましたっ。教えてくれてありがとうね!

投稿: 直子@管理人 | 2011年4月19日 (火) 20:49

今年はね~特別に寒いよ。いつもならもう暖かいもん。確かに、寒くてもこっちもみんな薄着だなぁ。冬はしっかり着込むんだけど、一度暖かくなったから、また重たいコート着るのイヤなんかも。

富山といえば、ブリ、白エビ、ホタルイカだよね。海の幸たくさん味わっておくれ。肌がキレイになるよ。マジで。

投稿: あこべす | 2011年4月20日 (水) 13:04

>あこべす

今年が特別ならホントにいいんだけど・・・・。寒すぎる!もうGWになるのにまだタイツ履いてるし、重たいコート重宝してるよ!イヤだけど耐えられん。。帰省したら浮いちゃうんだろうなぁ。

あとホントに空気が美味しいんだよね!最初来た時、街中が六甲山の匂いがしたもの。ビックリしちゃうわ~。

投稿: 直子@管理人 | 2011年4月20日 (水) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会の姉妹 | トップページ | 富山のお台場 »