« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ヨウヨウの日常をクローズアップ

2011年5月31日(火曜日)

曇り・・・・・。

ヨウヨウの日常を見たいというので、朝から環水公園へ。「本当に人がいない。いいところだ」と言うので「そりゃ老人には良いだろうよ」と答えておいた。若者には辛いぞ。

その後岩瀬に移動して、前回食べた白エビかき揚げ丼が美味しかったお店でランチ。そこから両親はプチ観光+路面電車、私は車でヨウヨウを昼寝させるついでに自分も昼寝。

2時間後に富山駅で合流して、児童館+城址公園。その後スーパーに寄り帰宅。晩ごはんはすき焼き。

ヨウヨウはすっかりジジババになつき、ジジが着いてこないと歩かなくなった。やはり自分に一番甘い大人を認識しているらしい。この順で行くと、ジジ>パパ>ババ>ママになるんだけど、いざという時はやはりママが勝つ。面白い・・・・・。

| | コメント (0)

ホさんは仕事。残りは・・・・・

2011年5月30日(月曜日)

朝からホさんは仕事。気の毒~。

やっぱり雨・・・・・。なので、残りの面々は駅前でお弁当を買い込み科学博物館へ。理系のパパが喜んでいた。ヨウヨウも楽しんでいた。が、前回は子供向け番組だったのでOKだったプラネタリウム、今回は途中で号泣、追い出されました。。。。ヨウヨウよ、ビビりすぎじゃ。

博物館内でお昼を食べ、それでもまだ雨なので富山市内唯一のデパート、大和へ。サンダルを買ってもらおうかと物色したけれど、まだまだ出番がなさそうなのでもう少し暑くなってから買うことにしてスタバでお茶。晩ごはんのおかずを買い込んで、両親+ヨウヨウは路面電車の旅へGO!私は車で先回りして、途中の駅でピックアップ。なんか変・・・・・。

結局夕方にはやっと雨があがったものの、帰宅して魚津産ブリの照り焼きを食べましたとさ。

| | コメント (0)

台風と共に・・・・

2011年5月29日(日曜日)

朝から雨。ず~っと家にこもっていたらついに夕方前にヨウヨウ爆発!仕方なく児童館へ行き、その足で富山駅へ。大阪から台風と共に両親が富山へやって来ました~。

一度自宅へ戻り、ヨウヨウをお風呂に入れた後、歩いて5分のお寿司屋さんへGO!しかしその道中で私とパパの傘はあっけなく壊れてしまいましたが・・・・・。どれだけ強風なんだか。わざわざ富山にやって来た両親のおごりで美味しいお寿司をご馳走になりました♪わ~い。幸せ。

3泊の予定だけど、ずっと雨の予報。。両親は立山を拝めるのか???

| | コメント (0)

5月末なのに寒い・・・・・

2011年5月28日(土曜日)

曇りのち雨。スッキリしない天気であります・・・・。いやだいやだ。

3人とも体調不良なので、お昼に近所のお蕎麦屋さんに出掛け、帰りにスーパーで買い物をした以外は引きこもり。3人で2時間昼寝。極楽じゃ。

晩ごはんは野菜リゾット。

| | コメント (0)

風邪っぴき

2011年5月27日(金曜日)

火曜日からヨウヨウが鼻たれで(そういえば耳鼻科に行った)、ホさんが昨日から風邪、私も今朝起きたらのどが痛い。嫌だ嫌だ。

ヨウヨウはとうとう上手に鼻がかめるようになった。皆に褒められるが、年中鼻を垂らしているので、私としてはかめるようになっても不思議じゃないぜ。

音楽教室。さすがにお金を払っているだけあって、保育園や幼稚園の親子サークルよりは子供たちも楽しそうだし先生も親切。ここで会うお友達のことは既に覚えていて、おもちゃを貸してあげたりも出来るよ。

教室の前はいつものようにスタバに行き、だるいので今晩はお惣菜~とデパ地下物色。なぜかRF1と神戸コロッケを買っちゃった。どれだけ地元ラブなんだ。

午後は今日も家で過ごす。午後に出掛けないのって良いなぁ。これから定着させたいわん☆

ホさんが18時に帰ってきたので皆で晩ごはん。3人だと楽しいわね。

110526

今年のナダルくん。ブルーが素敵な大人の男。でもまだ25歳。(来週で)

1105262

2006年、19歳。笑顔が少年だ。

オバサン化しているファンの私とは10歳違うんだよね~・・・・・・。 

| | コメント (0)

夏の計画♪

2011年5月26日(木曜日)

朝は幼稚園の親子サークル。9月生まれのヨウヨウは、7月生まれの男の子と赤い車を取りあってケンカ。負けていた。かけっこの練習をしたが、全然違う方向にばかり走っていて笑えた。

午後は家から出る気がしなくて、家の中で積み木などで遊ぶ。最近は午後の外出をしなくても、おもちゃである程度遊んでくれるようになったのでちょっと楽。。

夜はナダル君の試合。第3セット、はらはらした。大丈夫なのかしら、これからギアあげて行きましょっ!

***

まだまだ寒いけれど、夏休みの旅行計画着手してます。が、HISやJTBなどで聞いてみても、海外はやはり「名古屋まで車」「関空まで電車」で行ってから渡航、らしいので却下。なぜ長いフライト前に長いドライブや車窓の旅をしなければならないのか、と都会暮らしだった私は思ってしまいますです。ハイ。都会っていいなぁ。羽田からグアムは飛んでないらしい。ハワイはちょっと遠いしね。

次。北海道。直行はエアドゥで1日1便13時発15時着。時間が悪すぎる。かと言って羽田経由も嫌だ。却下。

なので信州。一口に信州と言っても、調べてみると広いのね~!白馬、乗鞍、軽井沢、清里、飛騨高山(は信州じゃないな)・・・・・小さい頃に行ってるはずなのに記憶ナシ。なのでイチから情報集め中。土地勘がないところの情報収集って楽しいねぇ!車なのでちょっと長めにして、白樺湖周辺と、上高地あたりと回ってみようかと思い中。ただ移動時間にヨウヨウ耐えられるかな。。。

アルペンルートもこの夏の間には攻めておきたいし、悩みますっ。こちらは普通の土日に行けるかな。混むかな。

と言うわけで色々シュミレーションしながら楽しんでいま~す。旅の計画は楽しい。

| | コメント (2)

ままごとっ

2011年5月25日(水曜日)

保育園の親子サークル。今日は一回り大きい子とおもちゃを取り合って負け、大泣き。順番システムが理解できず、大泣き。最近はイヤイヤが始まっております。まだ話せもしないくせに生意気~!せめて話せるようになってから首振ってくれ。

妊娠中のママさん、てっきり2人目だと思っていたら「連れてきているのが3人目で、お腹の中は4人目なの~」(もちろん私より若そう)という人が。恐るべし富山・・・・・・。

110524

髪切ってボーイッシュになったかと思いきや

1105241

クマさん相手におままごとが大好きなんですな。本物のフライパンや鍋も持ちだす始末。。。

午後は歩いて行ける公園で砂遊び。小学生の男の子が本気でケンカしていて可愛かった。「○○が遊ぶなら俺帰る!」とかね。いじらしい。。

| | コメント (4)

お給料日は明日だった・・・

2011年5月24日(火曜日)

「お給料日だね!」と言ったら「明日だけど」と冷たく言われた24日。

先週とは別の私立幼稚園親子サークル。今日はお庭遊び。昨日の雨のせいで泥んこ。裸足になって全身泥まみれで遊んでいる子もいたけれど、泥初体験のヨウヨウは恐る恐る水たまりに石を投げ込んで遊んでいた。手が汚れたらイヤそうに払っていた。まぁ洗うのが楽だからいいか。

午後は久々に近くの大きな公園へ。いつの間にか富山の空気も初夏の匂いに変わっていた。みずみずしくて青く爽やかな初夏の風。一番好きな季節なのだな。嬉しいな。

夜はナダルくん初戦。まさかの2セットダウンで、でも必ずや逆転勝利を信じ、録画して眠る。朝起きたら勝っていたよ。ほっ。つーかファンなら最後まで見ろよ、って感じですが、決勝戦でもないし、睡眠不足が何より嫌いな人間になってしまったので無理でした。すみませんすみませんすみません。こういう時はヨウヨウがいなければなぁとチラリ思う。あはは。

| | コメント (0)

始まりました!

2011年5月23日(月曜日)

何がって?テニスですよ、テニス。ローラン・ギャロス、全仏オープン。ガンバレ、ラファ☆今年は前哨戦でもジョコビッチの勢いが凄いので、ちょっと怖いですが、でもここはラファの庭。必ずや優勝してくれると信じています。バモス!

と言うわけで月曜日ですがテニス三昧・・・・とは行かず、午前中は曇り空の下公園に行き、40分くらいず~っと「シャベルで石と砂をすくってはバケツに入れる」行為をやり続けたヨウヨウと、その間ぼけっとベンチに座ってすっかり寒くなってしまった私。。富山はまだ寒いのです。トレーナー着てても大丈夫です。夜なんて、私ニット着てるもんね。寒いぜ。なのに突然昼間の気温28度とかになるから、やってられん。

午後は雨だったので、オモチャ総動員で家の中で遊ぶ。疲れたっ。

| | コメント (0)

雨の日曜日

2011年5月22日(日曜日)

朝から雨。。

ヨウヨウは、西宮で買ってきた長靴とレインコートでホさんと散歩に行って楽しそうだった。私は家でごろごろしていた。夕方に買い物に出た以外はずっと家にこもっていたなぁ・・・・。

最近はヨウヨウがパパラブになってきたので、とっても嬉しそうなホさん。私もものすごーく楽なので、とっても嬉しい。今日は1日中ほとんどホさんが相手してくれてたもんね~。私はご飯作って掃除洗濯しただけ。ありがたや!

| | コメント (0)

やはり熊川哲也は熊川哲也

2011年5月21日(土曜日)

午前中は、富山○○業界ソフトボール大会的なイベントに出るホさんの応援に。しかし会社の人、誰も家族が来てなかった。。そして差し入れすら持って行かなかったダメ嫁。いや、考えたんだけどどうせまた転勤するし、面倒でね。。あはは。

あっという間に3回コールド負けでした。

ガストでランチして帰宅して昼寝・・・・の後は、何故か富山で開催されるK-バレエのロミジュリを。富山でこんな公演があることが嬉しくて、引っ越してきてすぐチケットを取ったのだ。

熊川さんを見るのはこれで2回目で、1回目は2004年だったので7年ぶり。当時も既に全盛期とは言えなかったけど、今回はその当時に比べても体力的な「凄い!」感は減っていたかな。でもそれをカバーしても有り余るオーラ、存在感、緊張感、演技力・・・・何と言うか、もうホント「凄い人だな」というただただそれだけを思い続けた2時間半だった。凄いな。

海外の第一線であれだけ凄かった人が、日本に帰って来てバレエ団作って、経営も成功させて、監督しながら踊り続ける。しかもイケメン(関係ない)。凄い。私はバレエファンでも、彼のファンでもないけれど、やっぱり凄いと思う。

富山という小さい箱で見られて良かったー。

帰宅したらホさんとヨウヨウは、なんとマンションのエントランスにある日本庭園の石を側溝に投げ込んでいた。止めようよ!

| | コメント (0)

久々のスタバ&音楽教室

2011年5月20日(金曜日)

久しぶりの音楽教室&その前のスタバカフェタイム。暑かったのでフラペチーノ。夏だなー。暑いなー。

音楽教室では今日もノリノリだった。久々に会うお友達たちもちょっと成長していて、3週間でも変わるもんだなぁとしみじみ。

午後は、近所を散歩。見知らぬ兄弟&ママと立ち話が弾む。しかし兄弟と思っていたら姉弟だったことが最後に発覚。。。勘違いしていたこと、バレてたかしら。ドキドキ。

明るくなるのが早いからか、最近は5時とかに起きることもあるヨウヨウ。勘弁してくれ―・・・・。昼寝は2時間するので、前半で夕食作り、後半は一緒に寝ております。

| | コメント (0)

今日も親子サークル

2011年5月19日(木曜日)

今日も親子サークル。今度は私立幼稚園。昨日のは登録制だったけど、今日は自由参加。こちらは10組ちょっとで、昨日より和気あいあいお話しできた。やっぱり20組以上だと顔と名前が全然一致しないんだよね・・・・。

手遊びとオモチャ、かけっこ、などで遊ぶ。ヨウヨウも昨日より伸び伸びしていた。が、やはり「うちは大人しめなの・・・」という男の子と一緒に2人でオハジキ遊びなんかしてたけど。

ちらほら話を聞いていると、4年保育に入れようと思っているお母さんや、上の子を実際に4年保育にしたお母さんが結構いる。来年かぁ。どうしようかな。入れちゃうととっても楽だろうな。

午後は児童館&図書館へ。妙にオシャレな男の子がお祖母ちゃんと来ていて、よくよく聞くと東京から里帰り中らしい。やはり富山の子のファッションとはちょっと違った。なんて言ったら怒られる??

| | コメント (0)

ヨウヨウ、弱っぷり発揮

2011年5月18日(水曜日)

大分溜まってきたのでサクサク行きます。

午前中は保育園の親子サークルに参加。20組以上いて、賑やかでビックリ。しかし去年から引き続きの人が多いみたいで既にグループが出来上がっている感じ。やや肩身狭な転校生気分。とは言え、近くにいる人たちとお話したり、それなりに交流しましたよ。

最初は手遊び、アンパンマン体操(コナミでやっていたので全て踊れた私・・・・笑える)、その後は園庭か室内で好きに遊ぶ。

外好きヨウヨウ&快晴だったので外で遊んでいたものの、ヨウヨウ、よその子に押されたり、松ぼっくり奪われたり、叩かれたり、「お~い、大丈夫か?」的に弱さ発揮。そして、取り返すでも押し返すでも叩き返すでもなく、ボー然としていた。しまいにはよその子が寄ってくると走って逃げていた。もう少し強くなろうねぇ。

まぁ叩き返しても困りますが。

午後は何したっけ?忘れちゃいました~。暑かった。

| | コメント (0)

五月病!

2011年5月17日(火曜日)

自宅はやっぱり快適。でも実家にいた時は、ヨウヨウの着替え、オムツ替え、食事、風呂、全て親がやってくれ、さらに掃除洗濯炊事も親がやってくれ、私はただ寝るかネットするか友達と遊ぶか、という生活だったので(情けなし)、富山に帰ってからの五月病ムードは重症です。。。帰りたい~。やだ~。

午前中は家の近所を散歩して、午後は児童館。いつもの日々が舞い戻ってきたわ~。でも明日からは保育園&幼稚園のサークルが始まるから、ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0)

1歳だけど歯医者デビュー

2011年5月16日(月曜日)

朝から家中掃除。1週間留守にしていただけなのに、何故か小汚い気がするのは気のせい??そして芦屋では半袖が当たり前だったのに、こっちではやはり長袖。北国だなぁ。

ネットで小児歯科を探して、フッ素塗布。ヨウヨウ号泣、でも虫歯予防のためだからね、頑張ってね。どういうカラクリか、医療費助成が効いて無料だった。ラッキー。そして磨き残しの歯垢を顕微鏡で見せられ、虫歯菌がウヨウヨ動いているのを目の当たりにした。。。歯磨き頑張ります!

ヨウヨウの髪の毛を短く切ってあげた。なんだか男の子になっちゃったわー。

| | コメント (2)

富山へ

2011年5月15日(日曜日)

泣く泣く富山へ。いや、自宅のベッドの方が心地よいし、やっぱり自宅の方が落ち着くんだけど、それが「富山」にあるってのがねぇ。遠いよねぇ。

大阪駅まで両親に送ってもらい、3時間半のサンダーバードのうち2時間は寝てくれ、30分食事、昼寝前後の各30分遊んでいたら着いた。楽勝だった。良かったぜ。

そしてホさんも無事迎えに来てくれていた。が、先週富山に帰る時にスピード違反で捕まったことが発覚・・・・・。有り得ない、バカもん!80キロ制限のところを108キロで捕まったらしいので、本人は「それが有り得ない」と言っていたけど・・・・・・。判らなくもないけど、違反は違反です。18000円が飛んで行った。電車で帰るのと変わらなかった。ふぅぅぅ。

晩ごはんは鍋で、疲れたので早めに眠る。富山での生活がんばります。

| | コメント (2)

桜井さんと目があった瞬間は何秒??

2011年5月14日(土曜日)

2カ月遅れ、待ちに待ったミスチルライブ!なんとなんとなんと、2列目センターやや田原さん側!!

・・・と、その前に(ごめん)、ガーデンズで水泳部ランチ。妊婦ちゃんも参加してくれて4人でアフタヌーンティ。またもいつもの話題、いつもの会話。火曜日も会ったのに話し足りない気もするけど、またすぐに帰ってくるからね~。遊んでね~。

で、いざ大阪へ。まずは仕事で来られない妹の代わりにお誘いしたHさんと待ち合わせてmaduでお茶。5・6年ぶりに会ったのだけれど、そんな気しないねぇ、とミスチルと東子ちゃんの話題に花が咲く。両者のライブに通ってる人って、他にもいるんだろうか??謎。

そしていよいよ京セラドームへ。B列という、ホントに2列目なの??と怪しい席だったんだけど、行ってみたら本当に2列目だった。それだけでもドキドキなのに、いざ開演してみたら、桜井さんもうホントすぐ近く。思いっきり目の前を何度も通ったり、目が合ったり(と何百人が思っているだろうけど、でもいいの。2列目だから言う権利ある!)、いーやー、もうホント、東子ちゃん最前列センターの時より、何倍も興奮してテンション上がった夜だった。

桜井さん、かっこよかった・・・・・・。

観客を煽っている姿も、ステージ走り回っている姿も、あの優しい笑顔も、DVDなんかで見る桜井さんと同じ桜井さんだった。肉眼で、目の前で、ライブで見ることができるなんて、もうホント夢見たいだった。
それほどファンじゃなかったのに、妹に巻き込まれていつのまにかファンになり、こうして2列目体験できちゃうなんて、世の中何が起こるか判らないよね。そして気の毒な妹。

2時間ほぼ立ちっ放しなんて初めてで(いつもバラード系では座るのだ。年なのだ)、足が棒のようにパンパンでフラフラになりましたが、このライブの思い出だけで、私富山でも頑張れる!と思ったぜ。至福の時。幸せ絶頂。もう死んでもいい(とは思わなかったが)。

ライブの後は、心斎橋でHさんとイタリアンバルで乾杯~♪興奮冷めやらずで、楽しい夜でした!が、終電を読み間違えて、バタバタしてしまう段取りの悪さ。東京からわざわざ来てもらったのにホントにごめんなさい。。反省。またお会い出来る日を楽しみにしてます☆

結局私も終電で、怒られるかしら?と思いきや何も言われなかった。やはり「富山で辛抱しているんだから今日ぐらい」とジャブ打って出てきたのが効いたのでしょうか?

でもホント、桜井さん、富山でも頑張るからね、私。

ちなみに田原さんとナカケイをあんなにも間近で見たのも初めてだった。田原さん細すぎ。ナカケイ意外にカッコイイ(失礼)。JENはJENで、小林さんは太っていた。以上!

| | コメント (2)

懐かしのマンション

2011年5月13日(金曜日)

やっと晴れた金曜日!

前のマンションのお友達宅へ遊びに行く。「帰省しても私たちに会いに来てくれるとは思わなかったから嬉しいわ~。友達多そうだし、連絡くれると思わなかった~」と、妙な歓迎をされましたが・・・・・。いやいや、遊ぼうよ。

ヨウヨウくん変わったねぇと皆に言われる。少し前までは可愛らしかったんだけど、なんだか太り過ぎて男の子っぽくなっちゃったのよね、と言うと、皆黙る。ホント、可愛くなくなっちゃったのよねぇ。残念。

子供5人、大人3人でワイワイ楽しく遊び、お昼をご馳走になり、ラデュレのマカロンを食べ、夕方にお開き。ありがとう!楽しかったです。また帰省時には懲りずに連絡して遊びに行こうっと。

懐かしの我が家は、どうやら入居したらしくカーテンがかかっていた。どんな人かな?

| | コメント (0)

1歩も家を出ないまま過ぎた1日

2011年5月12日(木曜日)

一昨日からずーっと雨。雨雨雨。何故こんなに雨ばっかり??

結局1日家でダラダラしていた。コンタクトすら装着しなかった。あっという間に過ぎて行った1日だった。夜くらい友達と晩御飯に行こうかと思ったけれど、今回の帰省で何もない日は今日だけだったので、まぁいいか~と休養日。我ながらよく遊んでいるもんだ。夜は昨日に引き続き妹が晩御飯を食べにくる。お勤めご苦労様です。(上から目線~)

ヨウヨウ様は、小雨の時に庭で遊んだり、夕方にやっと雨が止んだのでジジババと散歩に出かけていた。1日家にいると、ご機嫌斜めで泣きわめくんですけど・・・・。子供はみな同じか。

| | コメント (2)

新生・大阪駅

2011年5月11日(水曜日)

朝からヘアカット。どうやら年末以来らしい。5か月??・・・すみません。

その後、妹と待ち合わせて梅田へ。本当は神戸に行く予定だったのだけれど、雨なので、傘をささずに済む梅田へGO!私にとっては、最早見知らぬ街になってしまった梅田を(ルクアってアクティの新名称かと思ってた、と言ったら絶句された)、いまだ現役で通っている妹が案内してくれました。年を感じるわ。

結局、12時前から17時過ぎまで、ルクアと伊勢丹をウロウロウロウロウロウロ・・・・・・。お洋服と帽子をゲット!い~や~、伊勢丹3階、ものすごくテンション上がります!!パーテーションが少なくて陳列が外国のデパートみたいだった。久々のトッカにも興奮!買わなかったけど。まぁ他のレディース階と靴売り場は、いただけませんでしたが・・・・・。子供服売り場はなかなか良さそうだった。あとエレガがイケてなかった。

ランチはマンゴーツリーカフェ(懐かしいタイ☆)かポンテベッキオのピッツェリアに行こうと思ったものの、15時過ぎでも行列だったので、空腹に耐えられず中華料理へ。それはそれで美味しかったので◎。大人の場合は好きな時間にランチが出来るからいいわよね。子連れだとそうはいかない・・・・。それでも0歳とか、1歳くらいの子を連れてきている人たちも結構いて、凄いなぁとただただ尊敬。。あんなの連れてたら、とてもじゃないがゆっくり見られないもん。伊勢丹3階も堪能できなかったに違いない。

伊勢丹で靴が見つからず、阪急に行くか悩んだものの(やっぱり靴は阪急が一番ね)疲れ切っていたのであきらめて帰ることにして、スィーツ売り場へ。

金曜日に会う友人へのお土産に「ラデュレよりもレアだよね!」とジャン・ポール・エヴァンを買おうとしたら、まさかの大行列。皆考えることは同じね。。店内は2・3組だけが入れる規制入場でしたよ。ラデュレは空いていたので即購入。まぁ仕方ない。最後に、自宅用にクリスピークリーム、と思ったものの、やはりこちらも行列だったので、ペニンシュラブティックでチョコレートを買って帰る。なぜルクアの地下にペニンシュラ?と言いつつ、香港懐かしいね、とお買い上げ~。

実家に帰って皆でファッションショーをして、チョコを食べて大満足。ヨウヨウも私の帽子を被って満足していたわ。

やっぱりお買い物はテンションあがって良いですね♪あ、新生・大阪駅は綺麗で良かったわー。しばらくは大阪でお買い物もいいわね!

| | コメント (0)

雨の火曜会

2011年5月10日(火曜日)

水泳部火曜会@Mちゃんち。こちらも1ヵ月半ぶりだけど、あまり久々な気がしない。お土産持っていくの忘れてしまったドジな私・・・・・。

1ヵ月半ぶりでも何の違和感もなく、ダラダラ食べてしゃべった1日。アマレーナのケーキと竹園のコロッケ、美味しかった♪ありがとー!

ヨウヨウは「ますます大人しくなった。食欲が減った」と評されていた。確かにちょっとよそ行きっぽかったかな?残念ね。3歳のAちゃんが、しっかり自分の名前を言えるようになっていて、「ヨウヨウくんまた遊ぼうね」と言ってくれたことに成長を感じたわー。皆大きくなっていくのね。また次に帰ってきた時が楽しみ~。

| | コメント (0)

1日アザラシ、締めは明太子ピラフ

2011年5月9日(月曜日)

土日と出かけて疲れたので家でダラダラ。1日中ソファでアザラシ化。私がいなくても全く平気なヨウヨウ様は、ジジババと庭で遊んだり、その辺散歩したりでご満悦だった様子。もはや関与していない私・・・・。

夜はゆうちんとご飯なのでバスに乗ってJRへ。夏の旅先を考えるべく旅行屋でパンフを集めてみました~。でも富山から直通で行ける海外は、北京、上海、ソウル・・・・・。食指が動かないわぁ。東京経由でグアム、富山から北海道、車で白馬。さぁどうしようかな。しばらく悩もうっと。

晩御飯は、4人になるかも?と言いながら結局2人。いつものメニューをいつもの会話でダラダラと食べる。久しぶりな感じがしなかったね。明太子ピラフ、美味しかった♪違うバスに乗って、どちらが先に帰宅するか競争・・・・したらタッチの差で勝利。やった☆

| | コメント (4)

ひ孫番号2

2011年5月8日(日曜日)

8時半ごろ京都を出たホさんは13時前には富山に帰ったそう。お疲れ様っ。

私とヨウヨウは、母方祖父の17回忌法要で総持寺へ。久しぶりの親戚たちとわいわいがやがや。ここでも人気者ヨウヨウ。お祖母ちゃんにとっては2人目のひ孫であるヨウヨウ、1人目のひ孫で3年生のリョウくんに遊んでもらって楽しそうだった。しかし兄弟ってのはホントに走り回ってうるさそうだな。

夕方に帰宅。暑くて疲れたー。大阪から電車に乗ってきた人がジャンポールエヴァンの袋を持っていてテンションが上がる。でもさすがに人が多すぎるだろうから、今回はパスだな。1ヶ月しかいないのに、富山の人の少なさに慣れ切った私・・・・・。へたれ?

| | コメント (2)

富山は春、芦屋は初夏

2011年5月7日(土曜日)

道中ずっとミスチルかけてたら、ホさんが「ライラライラライラ~」と歌うようになったのが面白い。振替公演、まだチケット余ってるみたいでなんだかなぁ。でもあと1週間なので楽しみじゃ☆

本日はホ実家へ。帰省前、皆口をそろえて「こっちも寒いよ~」と言ってたけど、寒さの質が違うんですけど・・・・。風の匂いも違うんですけど・・・・・。富山はまだ桜咲いてたりするし、空気も春、でもでも関西は既に新緑の匂いで、緑も濃いし、完全に初夏。。1ヶ月季節が違う・・・・・。ショック。

行く途中にアカチャンホンポに寄ってまとめ買い。懐かしい西宮北口。

ホ実家では美味しい鉄板焼きをいただき、ヨウヨウをかわいがってもらい、夕方にはお暇。京都で友人と遊んだ後、明日そのまま富山に帰るホさんと、電車で実家に帰る私とヨウヨウ。しばらくのお別れ。

私の実家羽伸ばし一週間のはじまり~。

| | コメント (0)

ついに帰省

2011年5月6日(金曜日)

午前中に図書館へ行き本を返し、ついでに城址公園でちょっと遊び、帰宅後は早めの昼食、早めの昼寝・・・・・と予定通りにサクサク過ごしていたのに~。かかってきたのは義理父からの電話。「昨夜のPCメール読んでくれた?え?読んでない?住民票取りに行って持ってきてくれる?」だと。頼むからそういうことは早く言ってくれ。大事なことは電話してくれ。まったく年寄りってのは皆同じですね。

午後は近場散歩の予定だったのを、急きょ車で市役所行ってきましたよ。ふぅ。

早めのお風呂、早めの夕食を済ませ、18時半に帰宅したホさんがお風呂に入って、19時に出発~!途中でケンタッキーを買ってインターで食べ、3回ほど休憩しながら12時前には芦屋着!「米原まで105キロ」という看板を見た時、知っている地名が出てきて心底嬉しかった。やっぱり地元はいいねぇ。

車では起きることなく眠り続けたおりこうヨウヨウ、実家の両親と深夜ながらに1時間ほど遊んでから眠りましたとさ。

帰ってきたぞー!

| | コメント (0)

砺波でユッケ・・・じゃなくてチューリップ

2011年5月5日(木曜日)

ってシャレになりませんね。

子供の日です。快晴です。

1105052

1105051

チューリップフェア。富山に来て一番の人混みでしたわ~。でも綺麗でしたわ~。本当にたくさんのチューリップがずらりと並んでいて、圧倒されちゃった。のんびりと公園内を散歩して、屋台でお昼も食べて、楽しい1日だったわ。

帰りは大和に寄って帰省土産などを購入。ついでにスタバでお茶。

さぁいよいよ明日帰りま~す!富山も楽しいけど、やっぱり神戸LOVE。

110505

眠りに落ちかけ寸前。なぜか車に乗った時だけ、タオルの端をチュウチュウしながら眠ります。確か、妹が小さい頃そうしていたような・・・・・。子供って皆同じね。 

| | コメント (0)

富山の鉄人

2011年5月4日(水曜日)

本来ならば、砺波チューリップフェア→五箇山・白川郷→帰省、という楽しいプランだったはずが、富山に足止め・・・・・。ってことで今日はのんびり。

環水公園へ行くと、鉄人坂井プロデュースのフレンチが入れる感じだったので(11時少し前だった)、早速入店。いつも満席なので、早めが功を奏したかな?1500円と1800円のランチをひとつずつ。

どちらも、スープ、メイン、デザート、コーヒー。

110504

メインは、鶏か牛肉のシチュー。どちらも美味しかった!デザートも美味しかった!ただしパンはいただけない・・・・あれはフランスパンではないぞ。ヨウヨウは「クロワッサン」を頼んだけど、あれも断じてクロワッサンではない。ロールパンだ。

まぁ雰囲気良くメイン美味しかったからいいか。

その後は公園をのんびり散歩して、オートバックスに寄って車のボディペイントペン(?)を購入して帰宅。連休ってあっという間~!

| | コメント (3)

富山のディズニーランドへ

2011年5月3日(火曜日)

昨日会社から帰ったホさんが一言。「6日は全員出勤するんやって!」。・・・・誇らしげに宣言してたけど、いや、全然誇れないって。休もうよ。

富山のディズニーランドと妹の友達が言っていたファミリーパークへ。動物園と森林公園がドッキングした感じなんだけど、いやぁ広い広い。王子動物園と比べてはるかに少ない動物数、なのに面積は遥かに広い!それはそれで楽しかったよ。主要動物は、クマ、キリン、バイソン、オオカミ、レッサ―パンダ、サル・・・・・。あとは羊やうさぎなどの家畜系。あ、雷鳥がいたな。

110503

デカウサギ~!看板ね。

1105031

遠くからキリンに釘付け。ここの動物たちを見ていると、王子動物園の動物たちは狭いオリで気の毒だなぁと思えてきたわ。

広すぎて、帰る頃には私はヘロヘロでした。。疲れた・・・・・。

| | コメント (0)

飛んで行ったゴミ袋

2011年5月2日(月曜日)

旅行の間、富山は強風だったらしく(サンダーバードも運休したらしい)、帰ったらベランダに置いておいたゴミ袋がなくなっていた。プラスチックゴミばかり入った袋だったから、軽いし飛んで行ったんだろうなぁ。代わりによその家の雑巾と新聞紙が舞い込んでいた。うちのゴミは一体どこに行ったんだろう・・・・・・。恐ろしい。

そして何人かから「ユッケに気をつけるように」とメールが来た。焼肉に行ったら必ずユッケと生レバーを食べる私。怖いよねぇ・・・・!!今日は上空にやたらヘリコプターが飛んでいたけど、このニュースのせいかな?

連休谷間の月曜日。ホさんは仕事。私とヨウヨウは銀行&公園遊び。午後は環水公園まで足を延ばす。ちょこっとホさんが寄ってくれて、つかの間の逢引~。ヨウヨウが「パパ―!」と手を振っていて、ホさんもニコニコでした。良いなぁ。

110502

最近は何でも並べるのがブーム。車やぬいぐるみ、積み木、とにかくなんでもキッチリ1列に並べます。几帳面なのか?

| | コメント (0)

GW前半・宇奈月旅行

2011年4月29日(金曜日)~5月1日(日曜日)

行ってきました宇奈月温泉。雨の合間に晴れを見る感じだったけど楽しかった~!満喫☆

1104295

砺波ではなく、入善町のチューリップフェア。一面のチューリップには息を飲んだよ!

続きを読む "GW前半・宇奈月旅行"

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »