« ああ日本海・・・・・ | トップページ | 台風父娘現る »

1歳7~9カ月

2011年4月16日~2011年7月15日

あっという間にまた3カ月経ちました。あと2カ月で2歳だよ。。ビックリだぜ。

110712

スプーン、フォーク、手掴みで、ご飯が1人で食べられるようなりました。

続き、今回長いです。

・身長は80センチ停滞、体重は12キロ。どこへ行っても、プクプクだね~、良く食べるんだろうね~、お腹凄いね~と言われます。90のズボン、モノによってはお腹がきついです。かと言って100だと丈が・・・・・。むむっ。
・フッ素塗布で歯医者デビュー。お箸などで「あ~ん」してるし、あまり食器共用に気をつけていないので当り前ですが、虫歯菌がウヨウヨしてました。磨き残しや歯垢も指摘され、「頑張って歯磨きしてください」と言われちゃいました。その日以来、羽交い締めにしつつ朝晩頑張ってます。毎回泣き叫ぶ。ホさんは虫歯治療痕ナシな人なので、見習いたい。
・足は相変わらず13.5が入ります。夏の間はサンダルを履き倒し、秋に新しい靴を買おうかね。
110701
変な寝相・・・・

・自分で鼻をかめるようになり、ティッシュを鼻に当てて「ち~ん」と言うと、ちゃんとやってくれます。しかし毎月のように耳鼻科に行っていたので当たり前かも。6月以降、やっと耳鼻科卒業で嬉しい限り。
・結構な距離を歩けるようになり、常に小走りしている状態。手を繋ぎたがらないこともしばしば。それでも、前は「危ないよ」「車くるよ」「ストップ!」などと言うと止まってくれていたのに、今じゃ無視。目が離せず怖い・・・・。。
・怖がりな性格が徐々にあらわになって来て、犬や、大きな恐竜の模型とか、雷とか、大雨の音とか、大きな音にビビるように。一瞬で大泣きするのでこっちがビビる。
・1歳9カ月過ぎくらいから、徐々に言葉が増えてきて、こちらが言ったことをオウム返ししてくれることも有り。とうとうこの日が来たか!と嬉しかったのもつかの間、最近はうるさいくらい四六時中宇宙語でおしゃべりしているので、「黙れ!」と言いたくなる。バイバイもやっとマスター。「わかった?」と言うと、反射的に「はい!!」と返事するけど、全くわかってないし。。。
・いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、どちらも嬉しそうに見て踊っている。
・随分自我が出てきて、意に反することをさせようとすると暴れまくる、叫びまくる。これからイヤイヤ期が恐ろしいです。。
・大分1人遊びが出来るようになり、おままごとや電車、車などで1人で遊んでいる。嬉しい!
110702
最近は、やっと電車&車に目覚めて、「ぶーぶー」と遊んでます。
・オムツは、ウンチの時は「ちー」と言って排泄後に教えてくれる。お風呂の時は毎回お風呂場で意図的に(構えている)オシッコするので、多分便座に座らせても出来るんだろうなぁ。やってないけど。笑
・スプーンとフォークは随分使えるようになり、コップ飲みも出来るようになった。素晴らしい!
・相変わらず起床は5~6時、昼寝2時間、就寝20時。何時に昼寝をしようと20時には眠くなるらしい。5時起きは勘弁して欲しいな、、、。
・予防接種は、やっと1歳代に打つものはすべて完了。あとはおたふく。三種混合もヒブもかなり腫れたのでビックリしたけど、大きくなるにつれて腫れるらしい。知らなかった。
・親子サークルや児童館でお友達とおもちゃを取りあうことが増えてきた。が、大体負ける。女の子にも負ける。そして大泣き。たまにはやり返せ!と思うんだけど、いつも泣いている・・・・。頑張れよー。
・音楽教室で良く会うお友達と、サークルなどで会う知らないお友達の区別はついている感じ。
・今のところ車大好き。ぶーぶーと言いながら喜んで乗っている。白い車を見ると自分の家の車だと思うらしく、乗る乗るとうるさい。
110707
海辺にて。怒っているのか?

最近は、どのママさんたちにも「大人しいねぇ」「癒し系だねぇ」などと言われるものの、それなりにイヤイヤが始まっています。癇癪起こされるとこっちもイライラ!!としてしまうので、もう少しワンパクでもいいのかも?とも思う時もあるけれど、おもちゃを投げたり、絶えず走り回っている男の子のママたちは、それはそれは大変そうなので、やっぱりヨウヨウでいいや、と思ったりもしてます。

このまま豹変しませんように。。。

110711

親のまね。新聞読んでるの?

110710_2

最近は私に似てきたと言われます。たれ目。。

それから、再び妊婦になりました。ただいま15週で予定日は1月9日です~。もうすぐ安定期だわ。色々考えましたが、11月末に里帰りして、そのまま春までお世話になる予定です。富山での冬越えは無理だと・・・・・。弱くてスミマセン。

そして富山で2歳差育児、多分私の精神が崩壊すると思われるし、せっかく制度として存在するんだから、ちょっとかわいそうな気もするけど4月からはヨウヨウには幼稚園に行って貰おうかな、と思っています(母親には「虐待しそうだから絶対入れなさい」と言われた)。実際、親子サークルで方々の幼稚園に行っていますが、どこでもとっても楽しそうなので、これなら大丈夫かな?と思っていたり。

本当は自宅が一番落ち着くので、産後里帰りが良かったんだけど、1人目ならともかく、今回はヨウヨウがいる・・・・。さすがにいつ生まれるか判らないのに37週以降ずっと母に来てもらうわけにもいかないし「私の入院中にヨウヨウの保育園送り迎えと夜の世話、してくれる?」と聞いてみたところ「仕事で無理。里帰りしよう・・・・・。」と即答のホさん。仕方ないよね。。。

つわりはとうとう収まりました。5・6週が辛くて、いったん収まったのに、また断続的に起きてたんだよね。ヨウヨウの時よりはややキツイ感じだったけど、それでも多分軽い方だったはず。空腹時に気持ち悪い以外、食事の支度やオムツ替えも問題なくこなせていたよ。ただ問題だったのが、無気力と腸の調子。2カ月近くず~っとお腹がユルイのでさすがに怖かったぜ。大腸がんかと思ったもの。。あとは、何もやる気が起きず、ず~っと眠いのとで、毎日ダラダラ過ごしてました。朝、掃除機かけてる途中にあまりにも眠くなって、「ママちょっと寝るね」と言って床にそのまま横になったところ、なんとヨウヨウが布団を持ってきてくれたり。奇跡を見たかと思いました。。ははは。あとは、彼がテレビを見てる間に昼寝したり、もちろん彼の昼寝にもつきあってます。それでも眠いんだから、妊婦っておかしいよね~。

何事もヤル気が起きないのは、つわりなのかマタニティブルーなのか、どっちだったのかな?

中期に入りかけた今、疲れやすく眠たいけれど、ヤル気は全開、夏を頑張って乗り切ります☆でもやっぱり前回の妊娠に比べて、しんどいな~と思う回数は多いです。年のせいか、ヨウヨウのせいか。富山のせいか。どっちもか。

なんにせよ、これから長い妊婦生活(まだ半年もある・・・・)、頑張って耐えなくてはなりませんなぁ。人によっては「妊婦の時が一番楽しかった」と言う人もいるけれど、私は「自分の体が自分の思う通りにならない」ことにストレスを感じるので、長い長い妊婦生活、最後の方は拷問でした。。

胎児の方は順調で、母子手帳ももらってきて、すでに助成も受けてます。実は2月に6週くらい(出血してから病院に行ったので不明)で自然流産しているので、ややドキドキしながら安定期まだかなーと思ってたんだけど、あっという間に5カ月になって一安心。本当は2歳違いが良かったので、ドンピシャで妊娠した!(2月に妊娠だと10月生まれ)と喜んでいたんだけどねぇ。まぁまたすぐに妊娠できたので良かったわ。

気になる性別は、次は女の子がいいなぁと思っていますが、さてどうなるか?たとえ男の子でも、多分3人産むことはないと思うので、これが最後の妊娠の予定です。だって3人目に女の子が生まれてくる確率は半分だもん。。。2歳差で3人は、私の気持ち的に無理だと思うし、かといって4歳くらいあけちゃうと40歳近くなるので、そうなるともう2人でいいやと思いそう。ホさんも女の子切望だけど(すでにお腹に「ヨウコさん」と呼びかけている)、もし男の子でも2人でいいそうですっ。

と、ヨウヨウの成長記録なのか妊婦記録なのか良くわかりませんが、とにかく生まれる頃にはヨウヨウは2歳4カ月。どうなっていることやら~。

|

« ああ日本海・・・・・ | トップページ | 台風父娘現る »

コメント

きゃー、直子さんおめでとう☆

ってか、こないだ会った時めっちゃ飲ませちゃったけど・・・大丈夫だったのかしら???
つきあわせちゃったよね。。
でも、無事安定期になって、良かった。

9月のミスチルは安定期だったら大丈夫かな。

そういえばスタジアムだから余裕でチケット取れると思っていたけど
私はなんとか取れたのに、弟は撃沈してました。。

ありえない!!東京はやだーー。

投稿: hika | 2011年7月19日 (火) 10:10

ご懐妊めでと~!
富山の冬は里帰り出産を狙ってるって聞いていたからドンピシャじゃん!って感激しちゃった。
二人目の時は、一人目の時よりゆっくりできないし、お腹大きくても抱っこおんぶなんでもしないといけないし、無理しがちだから気をつけてね。
ヨウヨウ君、赤ちゃん返りひどくないといいね。男の子はヤキモチすごいっていうからさ。
私も、妊娠初期毎日、すごい下痢だったよ~。なんだろね、あれ。ホルモンバランスかな?
とにかく、マタニティライフ楽しんで~♪

投稿: あこべす | 2011年7月19日 (火) 19:04

おめでとう!
有言実行ですごい!!

富山の夏は暑いらしいので、体調気を付けて、
いっぱい寝ておくれ~。

うちは今週で1歳、昨日から保育園に行くことになりました。
今は泣いてるけど、慣れるまで見守るしかないもんね。
ようようもきっと大丈夫だよ~。

投稿: たかこ | 2011年7月20日 (水) 09:03

>hika さん

ありがとう~☆
あの時は既にお腹にいたはずだけど、でも今のところ順調だし大丈夫よ!2時間立ちっぱでノリノリでも大丈夫だったしね~。
9月は全く問題なさそう!スタジアムだし、良席は期待できないし、座ってまったり聞く予定よ。それより12月にYUKIがあるのでそっちが不安。きっと東子ちゃんも冬公演あるだろうしなー。行けるかな―。
さらに来年、20周年ライブがあるとして、行けるのか?と先のことを心配している私。。。笑

しかし、スタジアムでも外れるんだ!すごい。一般で取れるんじゃないかなぁ?前回は大阪も随分席余ってたけど・・・。東京は違うのかな?恐るべし・・・。でもhikaさんは当選してとりあえず良かったよね。私の方は大阪初日だけど、結局東北公演追加で大阪ラストじゃなくなったから逆に良かったのかも!

ap終わったし、これから準備かな?お互い楽しみだねー!今度は、桜井さんが歌う口笛聞きたいなー。

投稿: 直子@管理人 | 2011年7月23日 (土) 21:53

>あっこべす

そうなの~。ありがと~。
今年も富山の冬を経験せずに済みそうです。あはは。雪を見るのは来年の冬かな?
あこべすのところは、2年離れてないよね?やっぱり上がいるとダラダラ妊婦出来ないのが辛いよねぇ。そして既にお腹がポッコリ出ていて胎動らしきものも感じる・・・・。早い・・・。
ヨウヨウはありがたいことに良く歩いてくれるし、抱っことおんぶは大してせずに済んでるんだけど、赤ちゃん返りはどうだろう。恐ろしい。。。
2人目先輩ママ、またアドバイスよろしくね!

投稿: 直子@管理人 | 2011年7月23日 (土) 21:57

>たかこん

ありがとー!無事計画どおり妊娠できたよっ。あとは無事生まれてくれれば・・・・。

1歳おめでとう!1歳過ぎるとどんどん楽になってくる(とみんな言う)から、育児も楽しくなってくるよ~。そろそろ職場復帰かしら?と気になってたんだけど、無事保育園も入園できたのね。良かったねぇ。最初は親も子も辛いだろうけど、慣れるときっと楽しいよね!

それにしても富山の夏、ホント暑い。最高気温34度とか、そっちより高かったりする。冬は寒いくせに、こんなの詐欺だ!!!とダンナサマに愚痴っておいて。。

投稿: 直子@管理人 | 2011年7月23日 (土) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ日本海・・・・・ | トップページ | 台風父娘現る »