« ノンビリ土曜日 | トップページ | 魚になりたい »

灯篭流し

2011年7月24日(日曜日)

午前中はファミリーパークへ。象のいない動物園です。ヨウヨウは馬やキリンが近づくと泣いていたけれど、ウサギやヤギ、モルモットなんかの小動物はOKで楽しそうだった。

110724

こういう「チビッ子向けコーナー」、神戸だと週末は長蛇の列だったけど、ここでは全然。こういう時はありがたいです~。ウサギかわいかった。

夜は、近くの地蔵尊のお祭りに。灯篭流しを初見物。物凄く風流だった。日本の夏、って気がしたよ。こういうのを毎年体験して育った子供と、新興住宅地で地域のお祭りすらないところで育った子供は、やっぱり根本的に何か変わるのでしょうか?関係ないのでしょうか?ちなみに私は後者です。てへ。

|

« ノンビリ土曜日 | トップページ | 魚になりたい »

コメント

私は完全に前者。
そしてまこべすもてるてるも前者になるなぁ。。昔からある古い町内だから、レクレーションやら、お祭りやら、地蔵盆やらなんやらいろいろあるぞ。。
でも、町内中に子供の顔を覚えてもらうと、何かあったときに助けてもらえそうだから、参加させてます(o^-^o)
そうじゃないのとどう違うかはわかんないや~。
田舎もんな私は、なおを見てると都会的でおしゃれでセレブな感じがするよ~。ってか芦屋に住んでるってことでそうなのかもね(*^m^)

投稿: あこべす | 2011年7月26日 (火) 20:21

>あっこべす

いやいや、芦屋ってものすご~く階級が判り易くって、本物のセレブな人たちとは交り合ったことすらないよ。笑
都会なのは間違いないけど、でも住宅地だしね。芦屋の実家よりも、今住んでる富山の方が、デパートや商業地は近いんだよね~。ふふっ。

とは言え、どんな所で生まれ育とうと、故郷が一番!な人はそうなるし、特に意識してない人もいるし、結局人それぞれなんだよね~。これから転勤族の子供としてやっていくことになるヨウヨウは、どんな子供に育つのかな?

そうそう、うちは地蔵盆とか秋祭りとか一切なかったから、小さい頃は物凄く憧れていたよ。まこちゃんもてるくんも、周りのみんなにかわいがられて育って行くんだろうな♪

投稿: 直子@管理人 | 2011年7月28日 (木) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノンビリ土曜日 | トップページ | 魚になりたい »