« クーラー生活再び | トップページ | 2歳になりました! »

1歳10カ月~2歳 & 妊娠16週~23週

2011年7月16日~9月15日

あっという間に2歳でございます。ヨウヨウおめでとう!去年は泣き相撲に出たんだったなぁ。今年は連休で帰省するので、その時に盛大にお祝いしてもらう予定。当日は、地味に家でピースのケーキを食べました。しかも家族が揃うのが朝だけなので朝食に・・・・。

11091

「お化けのまね」だそうです。1歳年上の友達がやっているのを見て覚えちゃった。カワイイお化けだことで。相変わらず、男の子の割には穏やかでおっとりした性格でございます。

110915

ろうそくもちゃんと消せましたよ!


・語彙が大分増えました。舌足らずで私にしか理解できないことも多いけれど、それでも色々な単語が言えるようになったかな。外出すると「ママ!バス!(アウ!になってるけど)」「ママ!トラック!」「ママ!あお!(信号)」「ママ!な!(おはな)」「ママ!ッキー!(ミッキーのポスター)」・・・・と、いちいち報告してくれます。返事をしないと、するまで叫び続けます・・・・。もういいから、と言いたくなります。。「おーい!ママー!」は言えるけど、2語会話はもう少し先かな。
・1から10まで、毎日お風呂で数えていたらいつのまにか暗記して言えるようになりました。とは言え、数の概念などはわかっていないんだけど。いつごろから理解できるようになるのかな?
・身長は84センチ程度、体重12キロ。身長が増えた分、少し締まった感じ。でもまだプクプク大福餅感覚。
・排泄時に事後報告してくれるようになりました。トイレトレーニングは来年の予定。でも幼稚園までに、便座慣れくらいはさせておこうかな。

・3食ほぼ大人と変わらないものを食べられるように。カレーも甘口にヨーグルトを混ぜてあげてます。相変わらず食欲旺盛だけれど、多少好き嫌いが出てきて、好きなモノから食べて嫌いなモノは最後。肉が好きで、緑色の野菜は苦手な感じ。それでも最後には大体食べるし、「食べないと果物ないよ(食後にあげるので)」と言うと急いで食べちゃいます。あと、朝の食パンを嫌がるようになったかな。菓子パンは大好き。昼と夜にしっかり食べるのであまり気にしてないけど。
・イヤイヤは炸裂してますが、私に対しては割と従順。怒ると素直に従うことも多いです。しかしホさんは相当甘いので、彼がオムツ替えや着替えをさせようとすると「イヤイヤイヤイヤ~!」と笑いながら逃げたり暴れたり、まったく手が出せないこともしばしば。それでも仲良くやっているので、私も笑ってみてるけど。私が怒鳴って、ホさんも怒鳴って、じゃ可哀想だしね。
・割と怖がりで、暗闇と大きな音は大嫌い。たまに風でドアが閉まると瞬時に泣きながら飛んでくる。あとはお化けが怖いらしく(いつの間に覚えたのか?)、オムツ替え等でイヤイヤしている時に「お化け来るよ~」と言うと、速攻で大人しくなるので重宝してます。トラウマになるかな?

・同い年くらいの子が軽々両足ジャンプしたり、余裕で登っている段差でも、両足バラバラジャンプや、「よいしょ!」と両手をついてしか登れません。見ていてドンくさくて笑えます。が、本人が凄く嬉しそうに「ジャンプ!」とか言って跳んでるのでまぁいいか、と。そのうちできるようになるでしょ。
・お手伝いは色々してくれるので助かります。畳んだ服を引き出しにしまったり、おもちゃを片付けたり、ゴミを捨てたり、簡単なことはお願いするとやってくれるので、ついパシリ的に使っちゃう。毎朝、ホさん出勤時には、クローゼットからハンカチを出してきて渡す役目をしてくれてます。

11094

笑顔全開・・・・。

・靴を脱ぐのと、ズボンを履くのは(モノにもよるけど)1人で出来るようになりました。成長成長。シャツはまだ難しいかな。
・うがいも出来るようになったので、子供用歯磨き粉を使いだすと、あまり歯磨きを嫌がらなくなりました。やはりイチゴ味の威力は凄いようです。唾液飲み込んでる気もするけど・・・・。
・お絵かきも好き。ただ、どうやっても色の区別が出来ないようで、何でも「あお!」と言うんだな。赤も緑も黒も「あお!!」親子サークルなどで他の子はちゃんと認識しているので、もうすぐかな。。
・自分のことを「ヨウヨウ」と呼ぶように。私もホさんも「○○くん」とフルネームで呼んでいるのに、どうやら前回帰省した時に妹が植え付けたようです。このままじゃ困るぜ。

11092

・最近はミニカーや電車のオモチャで遊ぶのが好き。やはり男の子ね。あとは積み木やブロック、お絵かき、ままごと、どれも好きです。絵本も、好きなのを持ってきて「ほん!ほん!」と読み聞かせをせがみます。
・かなりの体力がついてきて、20分位は平気で歩けるし、最近は2時間くらい昼寝すると夜寝るのに30分以上かかるのもしばしば。前は8時前後には寝ていたのに、9時前になることもあるもんな。かと言って昼寝を早めに切り上げるのもイヤなんだよね~。まぁベッドでゴロゴロしながら寝てくれるので、私も一緒にゴロゴロしているだけなので良いけど。

生活パターンは、5時半~6時半起床、午前中はサークルや児童館に出掛け、昼食、13時前後から2時間程度昼寝、おやつ、家遊び、お風呂、夕食、20時就寝。

そんな感じかしら。来年からはいよいよ幼稚園。早過ぎる~!ネットで見たり、友達の話を聞いていると、お勉強系やのびのび系など、皆いろいろ比較検討して自分の子供に合ったところを探しているのに、近くて4年保育だから、という理由で入れていいのかしら?とも思うけど、幸い、行く予定の幼稚園には慣れているし、先生方も良くしてくれ(営利だから当り前か?)、なんせアットホーム。皆で遊ぶのも好きなようで、サークルに行くと1人でたったった~と走って行って、楽しそうにうさぎやら先生やらと遊んでいるので良いよね。あまり心配はしないでおきます。さてどうなることやら。

参考程度に西宮の幼稚園のHPも色々見てみたところ、やはり富山の方が色々手厚いんだよね。費用も随分安い。田舎は子育てしやすいというのは本当かも。

11093

お腹の子の方はすこぶる順調。ヨウヨウの時は中期のお腹の張りが気になったものですが、今回はほとんど張らず、ホント快調。早寝早起き、規則正しく三食昼寝付き、の生活をしているからかしら。よく上の子がいると大変、というけれど、つわりは軽かったし、抱っこもおんぶも全然しないので、そういう意味では何の問題もありません。
再来週からはいよいよ7ヶ月。お腹も大分出てきて、見知らぬ人から気遣われたりするようにもなってきた。検診も2週に1回。なのにまだ性別が確定しないのが気がかりと言えば気がかりかな。

体重は、いまのところプラス2キロ。とは言え最初の数値がヨウヨウの時に比べて既にプラス3キロなので、なるべくヨウヨウの時の最終体重以内で納めようとがんばっているところ・・・・。出産太りじゃなくって、産後の授乳期にかなり痩せた分も卒乳後も食べていたせいで太っちゃったのよね・・・・。次は気をつけることにしますっ。

本格的里帰りまであと2ヶ月ちょっと。里帰り中にヨウヨウを保育園に入れられないか実家の市役所に聞いてみましたが、やはり、住民登録していても待機有りとのことで、不可。せっかく家の隣が保育園なのにな~。まぁとにかく、里帰りまで健やかに暮らせますように。

|

« クーラー生活再び | トップページ | 2歳になりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーラー生活再び | トップページ | 2歳になりました! »