« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

外も大雨、心も大雨~

2011年9月30日(金曜日)

9月最終日。ホさんは飲み会。

昨夜から大雨&強風。日中はマシになったけど、夜になってまた大雨。。やだやだ。

そんな中、幼稚園の入園申し込み。説明会では、3歳の誕生日までは自己送迎、という話だったのに、今日行ってみると、なんと1年間自己送迎だという。いやいや、でも赤ちゃん生まれるし何とかしてくれ、と言っても無理。「じゃあ入園止めます」と喉まで出かかったが、結局手続きをする。来年1年、雨の日も風の日も雪の日も、0歳を抱っこかベビーカー、2歳児の手を繋いで1日2往復???ヤル気になりゃ何でも出来るんだろうが、想像しただけでイヤだ。嗚呼イヤだ。車は車でそれはまた面倒だし。。そもそも、他の園は2歳児でも家の前まで園バス送迎してくれているのに・・・・・・・。

悶々としながら音楽教室に行くと、来年から別の幼稚園に入れるママから「ええ~!赤ちゃんいてもダメって?じゃあうちと同じ所にしたら良かったのに!キリスト教の助け合い精神で、絶対優遇してくれるわよ!」と言われて、さらにショック・・・・・・。あ~やっぱり早まったかしら。入園金無駄にしても園バス送迎のあるところに変えようかしら(ってそこまではさすがにしないと思うが)。。

と、1人グジグジ悩む私。ホさんの出勤が9時だったら、送って行ってもらえるのになぁ。イヤだなー。一気にテンション↓↓↓↓でございます。意気消沈。家族やホさんに愚痴ってみたけど、皆「なんとかなるって」だそうです。そりゃわかってるけどさ~あ。私が楽したいんだよ~う。ぶつぶつ。

| | コメント (0)

ミノ・オンパレード

2011年9月29日(木曜日)

ソファにミノムシがくっついていた。ショック過ぎて1日気落ちしていたら、ホさんが夕飯の洗い物をしてくれた。いったいどこから出てくるのか。

家にミノムシが出たのは4回目。春に2回と、9月になってから2回。調べてみると・・・・ミノムシってのはガらしい。春に見たのは多分越冬中のもの、最近のはこれから越冬するもの。。。嗚呼恐ろしい。そもそも家の中に出るというのは何故なのか。もんもんと考え、調べてもよくわからないんですけど~。。。。。涙涙涙。

今日は予定がなかったので、午前中に近所の川辺を散歩してからスーパーで買い物して帰宅。彼岸花が一面に咲いていたよ。のどかだなぁ。

| | コメント (0)

今日もママ友会

2011年9月28日(水曜日)

おとといも会ったけど、ママ友と児童館でリトミック。盛況でした。ランチして解散。来年、お子たちが幼稚園に行き出したら、0歳児連れでランチできるかな・・・・。

秋晴れで気持ちの良い1日でしたっ。

| | コメント (0)

幼稚園秋祭り

2011年9月27日(火曜日)

幼稚園親子サークル。大変な賑わいだった・・・・・。3歳児は幼稚園選び佳境だからかしら。来年から入れるといれるという、2歳児双子の男の子ママとお知り合いになる。よろしくお願いします!

幼稚園は秋祭り。疑似屋台で色々なモノを購入。ヨウヨウは「コーン!」と嬉しそうで、家に帰ってからも「わっしょい!わっしょい!」と騒いでいた。

110927

幼稚園児ってこういう物を作るのね。遠い記憶。

| | コメント (0)

日本酒飲み比べセット

2011年9月26日(月曜日)

東子ちゃんの秋の弾き語りツアー。この日程なら行ける!!!と喜び勇んでよくよく見ると、なぜか大阪公演がない・・・・・。涙。今年は会えないかもしれないわ。ごめんね東子ちゃん。

ママ友と環水公園へ遊びに行く予定が、工事中で閉鎖。ならば博物館・・・と行ってみると臨時休館。仕方なく隣にある児童公園で遊んで、サンマルクでランチして帰る。週末に控えた幼稚園申し込みの話などで盛り上がる。彼女のところは、私が断念したキリスト教幼稚園に入れるのでちょっと羨ましいわん。

ホさんが「近い方が良い」「キリスト教の精神がイヤ(自分が中高キリスト教学校だったのでイヤらしい)」と強く言うので、当初から予定していた幼稚園にしましたが・・・・さてどうなるか。ま、見学して私も納得したんだけど。

110926

ホさんが日本酒飲み比べセットを会社で買ってきました。180ml×11本、4000円。どれも新酒(って言う?)。なんとも富山らしいです~。

| | コメント (0)

冬の妊婦服。。

2011年9月25日(日曜日)

連休最終日。

西宮で買うはずだったのに台風で行けなかったので、郊外のショッピングセンター内の無印良品へ。妊婦服購入。ヨウヨウは初秋、次の子は真冬、なのでさすがに冬用の妊婦服が必要なのですなー。無駄な出費だが仕方ない。既にお腹パンパン。。。

マクドとお寿司を買い込んで、近所の公園に行き、レジャーシートを広げて食べる。食後はボール遊び。穏やかな快晴の午後。秋晴れ~。気持ち良かったです。ハイ。9月もあと1週間!

| | コメント (0)

富山は秋だった

2011年9月24日(土曜日)

直子パパに見送られて11時42分のサンダーバードで富山へ。あっという間の1週間だった。早いな。車中、半分くらいは寝ていたヨウヨウなので楽であった。

富山に着くとさすがに大阪より空気が冷たい。それでも快晴なので、環水公園を散歩してから帰る。そうそう、今回、初めて列車が着く時刻にきちんと迎えに来てくれていたホさんであった。やればできるんじゃないか!

これから里帰りまで2カ月、富山でがんばります!その前に結婚式で1回帰るけど・・・・・。

| | コメント (0)

今夜もまた夢にまで見た(嘘嘘)焼き鳥ナイト

2011年9月23日(金曜日)

昼間は、家の掃除などをして過ごす。ジイチャンはヨウヨウを連れて、隣の小学校の運動会を見学に行っていた。「かわいいねぇ」と褒められて喜んでいた。そりゃ2歳児だから皆褒めるよ。

そして夜は、またも「今日もジジと寝てね!」と言い聞かせて外出。今夜は水泳部3人で夜会@鳥笑。焼鳥。昨日は焼肉でしたが、関係ありませんっ。初めて食べた玉ひも以外は(パサパサしてた)美味しかった!かなり久々の焼き鳥、今日もまた幸せモード。

フレッシュネスでお茶をするという2人と別れてバス待ち中に「寝ました」連絡が来たので、引き返してお茶。まったり~とさせていただきました。どうもありがとう!韓国楽しんでね!

そして近くで飲んでいた優子もチラリと顔見せ。連れのTさん、前回会った時には「太った?」と言われ、今日は「痩せた?」と言われた。それしか思い浮かぶことはないんかい!しかし彼は確実に一回り大きくなっていたが・・・・・。ま、初対面の時に車中で「吐くー!」とのたまった私なので、良い印象はないと思われます。あ、もちろん結局吐かなかったし、親切な彼は吐き気止めを即座にくれたんだったっけ。遠い記憶。

ヨウヨウは、今日も機嫌よく寝たらしい。ちょっと泣きかけた時はDVDを見せるとイチコロだったらしい。良い子だ。。偉いぞ。

| | コメント (0)

夢にまで見た(嘘)焼肉ナイト

2011年9月22日(木曜日)

昼間は病院へ。ホママも来たので無駄に(失礼)疲れた。そういえば、ミスチルの日は終日外出していたけど疲れなかった。その前日は、終日ホ家で座っていて大変疲れた。やはり気持ちの問題か。嫁姑は永遠の問題です。

帰って、パパとヨウヨウの夕飯準備を済ませ、「ママはお出かけするからね。ジジとご飯食べて寝るんだよ」と何度も言い聞かせて外出!ヨウヨウはいちいち「ハイ!!!」「バイバイ!!」と良い子の返事をしてくれた。

やや不安になりつつも、ず~っと食べたかった焼き肉に仕事帰りの優子とチャレンジ☆いやいやホント、大満足。美味しかったよ。ユッケもニンニクホイル焼きもハラミもロースも、幸せな美味しさだった。カルビはちょっと脂だった。ビビンバは濃かった。ぷぷっ。

客足が早くひいてしまって、最後は2人でダラダラ居座ってしまった3時間弱。あっという間でございました。そんなに一緒にいたのに、何となくまだ話し足りない気がしたのは焼肉の雰囲気のせい?次もまた美味しいもの食べようねー。やっぱりジラソーレ行きたいわぁ。最後は優子ママに送ってもらいましたとさ。どうもありがとう!

しかしお迎え依頼の電話を切った頃に「ヨウヨウ寝ました」というメール。もう少し早かったら、お茶なり1杯なりできたのにな。とは言え、2歳の孫を1人で寝かしつけてくれる71歳のオジイチャン。凄いじゃないですか!ねぇ(自分の親だけど)。ありがたいです。サンキューサンキュー。

そうそう、食事中に落合監督今季限りのニュースを聞く。複雑だなぁ。

| | コメント (2)

台風すごもり

2011年9月21日(水曜日)

ガーデンズに買い物に行く予定だったけれど、台風なので巣籠りに変更。1日家で遊ぶ。

晩ごはんはこの間ラフォーリアで買った自家製ジェノベーゼソースでパスタ。さすがにプロの味だった。美味しかった。しあわせっ。富山にも持って帰りたいぜ。

| | コメント (0)

またも脱臼・・・・・・

2011年9月20日(火曜日)

雨が降っているけれど、明日が台風本番だと言うので今日のうちに病院へ。ベビーカー無しで向かったのが悪かった・・・・・。

モンテメールでお昼を買って病院で食べ、帰りのポートライナーで無意味に1往復して40分ほどヨウヨウを昼寝させる。昔、営業時代に京阪でよくやったなぁ・・・・。京橋から京都方面に行くのに、わざと淀屋橋方面に乗って折り返していくの。貴重な睡眠時間だったっけ。笑。

で、三宮で目覚めたヨウヨウ。そごうで私がお惣菜を買っている間、直子パパとベンチで生搾りジュースを飲んでいた・・・・・んだけど、なぜかシクシク泣いている。イタイイタイと言うし、なんだ?と思っていたら・・・・・右手が上がらない。どうやらまた脱臼。。。。前回は引っ張った記憶があったけど、今回は特に思い当たる節もなく、何故???状態。

泣き叫ぶわけでもなく、普通に歩いているので、とりあえず電車に乗って帰宅し、一番近くにある外科に行くと、何と休み。隣にある小児科に行ってみると、「南芦屋浜病院に行け」と言われ、向かう。遠いぜ南芦屋浜。

しかも待合室で待っている間に上手く関節が戻ったらしく、診察されるなり「治ってますね」だった。なんだよ、まったく。骨折り損じゃないかよ。ぶつぶつ。本人は、診察時は何もしないのに大泣きだったけど、後はケロッとしていた。まったく。県外じゃ医療費助成も使えないし、とりあえず自腹か、と思ったら690円だった。富山に帰ってわざわざ還付申請しにいくのも微妙に面倒くさい金額じゃないか。。。。まぁいいけど。

皆さん脱臼には気をつけましょう。

夜は妹がまたもや泊まりに来て、そごうで買った中華総菜を食べました。

| | コメント (0)

祝日水泳部会

2011年9月19日(月曜日)

台風が接近中、午後から雨、という予報の中水泳部会。今回はHちゃん家。

Hちゃんがとってもかわいいヨウヨウランチを作っていてくれて感激。おにぎりとウインナ、オムレツに鶏団子。写真撮れば良かったわ、私なんて、前夜の残りの味噌汁をごはんにかけて、猫マンマ~・・・・・なんて昼食が週に1・2回はあるんだけど。ヨウヨウごめん。。

大人4人、子供2人の会で、いつものようにまったりさせてもらいつつ、ずっと食べて話していた午後。私以外は韓流派。デザートはダニエル。私はイチヂクタルト。「直ちゃん前もそれだった!」とバレテしまいましたが、季節限定なのでこの時期はいつもこれなのです。美味しいのです。いつもありがとうね!次は11月・・・・・。ちょっと先になっちゃうけど、でもきっとすぐよね!

結局雨も降らずに帰宅出来たので良かった・・・・・けどさすがに夜には雨だった。ミスチルライブ、今日にしなくて良かったよ。。

あ、朝イチでホさんが帰って行ったんだった。富山で一週間頑張ってくれ。

| | コメント (0)

ラフォーリアと病院と・・・・ミスチル!!!

2011年9月18日(日曜日)

まずはヨウヨウの誕生日ランチ、ラフォーリア。私たち3人+直子パパ+妹。ちゃんとデザートに「○○くんお誕生日おめでとう」と書かれたプレートが出てきて、ろうそく吹き消していた。一人前だなぁ・・・・。

パパは帰宅し、1人飲まなかったホさんに運転させてママ病院へ。病院内のタリーズでアイスを食べてまたまたヨウヨウの誕生祝い。

そのまま芦屋まで一緒に帰り、JRで下ろしてもらって私と妹は長居へ向かう。そう、今回の帰省の目的はミスチルのスタジアムライブなのです~。スタジアム久々~。甲子園だったら楽なのにな、とか思いつつ、イカリでおやつを買い込んで向かう。席は何とアリーナのほとんど一番後ろ・・・・・涙。しかも妊婦。やはりお腹が疲れるので時々座ってたけど、そうするとホントに何にも見えない・・・・・。とは言え、なんせ5月が2列目だったもので、その時の桜井さんを脳裏に思い浮かべながら乗り切ったよ。い~や~、アンコール楽しかったね!あとはHERO大好きなので、5月に続き今日もまた聞けて嬉しかった。桜井さん素敵・・・・・。

来年は20周年。何とかして絶対にライブ行きたいものです。ってかライブあるのか?あるよね?

HOMEツアー以来のスタジアムライブ。夏の終わり、秋の始まりの風を感じながら素敵な時間に酔った3時間弱だった。今年の夏の思い出だな。

帰りは地下鉄ではなくJRにしたので、規制もなく座って帰れたよ。芦屋駅でミスドを食べて帰宅。ホさんと直子パパとヨウヨウの男3世代留守番は何も問題なく終わったようで一安心。まっ直子パパはともかくホさんは父親だもんね。一緒に帰省して良かったわん。サンキュー。

| | コメント (0)

ホ家で誕生日会と中山寺詣で

2011年9月17日(土曜日)

ホ家訪問。その前にずいぶん遅れたけど中山寺で安産祈願。今回は祈祷はナシで・・・・と思っていたけれど、直子ママが「ヨウちゃんの時もやったのだからゲン担ぎ!!」と言うのでお願いする。帯は「女の子」だったよ。ヨウヨウの時は「男の子」だったんだけど、さてどうなのでしょうか。

ホ家では昼ごはんを食べ、誕生日プレゼントをもらい、晩ごはんを食べ、遅めの誕生日祝いをして、20時頃お暇。「ホさんとヨウヨウくらい泊まった方が・・・」と思いもしていないことを言ってみると、ホママは「気を遣うから要らないわ~」と言っていた。息子に気を遣うのか??

ということで直子実家に帰宅。妹が泊まりに来ていたけれど、相当疲れていた私はバタンキュー。こんなので明日大丈夫だろうか???

| | コメント (0)

大雨帰省と月見バーガー

2011年9月16日(金曜日)

午前中は音楽教室。

午後は家で荷造りをして、お風呂に入りヨウヨウにご飯を食べさせてホさんの帰りを待つ。19時過ぎにいざ出発!目指すは神戸!!

途中でホさんは牛丼テイクアウト、私はマクドで月見バーガー。久々のポテトは美味しいなぁ。

そして米原辺りから雨。しかも豪雨。死ぬかと思った・・・・・・。ずっと助手席も疲れるので、3分の1くらいは運転したかな。着く頃には雨もやんでいた深夜1時。高速1000円時代は1980円だった高速代、3990円でした。残念~。

自宅で待っていた直子パパに挨拶して就寝。明日はホ家。

| | コメント (0)

2歳になりました!

2011年9月15日(木曜日)

2歳です!

昨夜のうちにホさんが広げておいた誕生日プレゼント、ヨウヨウは朝起きるなり釘付けでした。

1109151

そりゃ楽しいよね。

1109152_4

出来そうで出来ないピースサイン。

朝から3人でケーキを食べました。ヨウヨウはミルフィーユを3分の2ほど。チョコレートデビューはまだ先だけど、甘いものも普通に食べられるようになりました。喜んでいたぜ。私はオペラ。さすがに朝からオペラはきつかった・・・・・。てへ。

幼稚園サークル。ついでに願書をもらう。来年から同じクラスになる予定の子が2人いて、ちらりとお話。どちらもお兄ちゃんお姉ちゃんがいて通っているらしい。上の子がいると勝手も判るしいいよねぇ。

しかし晩ごはんは残り物のカレー。いいの、帰省したら盛大に祝ってもらいましょ。ついに明日の晩。前回の帰省から早かったなぁ、って3週間だもんな。ぷぷっ。皆さん、遊んで下さいまし。お母さん退院できるといいけど。

| | コメント (2)

1歳10カ月~2歳 & 妊娠16週~23週

2011年7月16日~9月15日

あっという間に2歳でございます。ヨウヨウおめでとう!去年は泣き相撲に出たんだったなぁ。今年は連休で帰省するので、その時に盛大にお祝いしてもらう予定。当日は、地味に家でピースのケーキを食べました。しかも家族が揃うのが朝だけなので朝食に・・・・。

11091

「お化けのまね」だそうです。1歳年上の友達がやっているのを見て覚えちゃった。カワイイお化けだことで。相変わらず、男の子の割には穏やかでおっとりした性格でございます。

続きを読む "1歳10カ月~2歳 & 妊娠16週~23週"

| | コメント (0)

クーラー生活再び

2011年9月14日(水曜日)

今週はまた暑い。昼間は良いんだけど、お風呂上がりに汗をかくのが嫌で夕方から寝るまでは再びク―ラー生活。夜は涼しいんだけどね。

保育園のサークル。外遊びの予定だったのだけれど、あまりの日差しに室内に変更、新聞紙でおもちゃを作って遊ぶ。ホント暑い。

午後からは、明日誕生日のヨウヨウのためにケーキを買いに行く。と言っても、ホールは食べきれないのでピース買い。いよいよ明日で2歳です!

プロ野球も大詰めですな!

| | コメント (0)

なんだか切ないUSオープン。

2011年9月13日(火曜日)

テニス決勝。今大会、後半は調子上がってきたし、ウインブルドンの時よりメンタルも良さそうだし、今度こそ勝てるかも!と思っていたけれど・・・・・。最後はもう気力が途切れているように見えて凄く切なかった。第3セットは感動したし、試合自体は凄く良い試合だったから残念過ぎる。そしてジョコビッチ強すぎる。すごいな・・・・・。

こうなったらやっぱり東京見たいなぁ、と切々と湧きあがってくる胸の内。強硬主張して予定立てちゃえば、ホさんは付いてきてくれるんだろうけど、うううううう。それでも去年見られただけ幸せモノよね。ラファお疲れ様でした。東京ではぜひまた雄姿を見せてね!

気を取り直して、キリスト教幼稚園を早速見学。一度行った時にかなり好印象だったんだけど、改めて行ってみるともう一つの園と大きな違いはなくて、それならやっぱり最初から予定していた方に入れようかな、と思います、ハイ。多分4年通うこともないだろうから、制服が可愛くてキリスト教の園は、次の転勤先で探そうっと。哀しき転勤族。

来年から2歳児クラス新設の園なので、最近は増えてるんですか、と聞くと、「富山でも保育園で徐々に待機児童が出てきたりしているので、その分幼稚園で延長保育を含め対応しようということなんです」だって。もともと共働きが多い地方ではありますが、さらに増えているのか・・・・・。凄いなぁ。

暑かったので、帰り道にドンクのカフェでパンとアイスティを飲んでから帰る。富山に来てもドンク。ぷぷ。最近のヨウヨウは食パンは食べないくせに、菓子パンは大好きで、今日もメロンパンを嬉しそうに食べていた。こうして2人でお茶が出来るようになったなんて成長だわん。

| | コメント (0)

人生はそうそう上手くいきません

2011年9月12日(月曜日)

残暑が戻ってきた月曜日。暑い。午前中に児童館と図書館に行き、午後は家遊び。最近はホント21時近くまで寝てくれないので辛いわ~。ホさんは帰りが遅いしさ~。ぶつぶつ。それでも今週末からまた帰省なので頑張ります!

実家当てに発送指定していたミスチルのチケットが届いたらしい。座席を見てもらったらアリーナの後方だった・・・・・。今回はもう立っているのもしんどいのでスタンド希望だったのに、アリーナ、しかも後ろの方だから、座ってしまったら何も見えない・・・・・。ちぇ。

そして今週には退院できるはずだった直子ママ、今度は蕁麻疹が出てきて未だ入院中。帰省しても、やっぱりまだ入院中かも~。もう1カ月だよ~。気の毒。。今回はホさんも一緒に帰るので「ミスチル行くのに子守がいない!」ということにはならないので良かったわん。サポートなしで夫婦だけで子育てしている人って凄いな、と今さらながらに思う、ぬるま湯育ちの私なのでしたっ。でも来年はそうそう帰省できないだろうから、私も富山でサポートなし育児頑張るしかないのだ!・・・・多分・・・・。

ヨウヨウの誕生日ももうすぐです。2歳だよ。

| | コメント (0)

富山の回転寿司はやっぱり美味しい

2011年9月11日(日曜日)

NYテロから10年。学生時代から憧れていたくせに、初めてその地を踏んだのはテロから1年後の10月だった。人生で後悔していることは色々あるけど、これもそのひとつ。ツインタワーがあるうちに行ってみたかったな。

10年前、何をしていたか、その日のことは今でもはっきり覚えてる。そんな話をホさんとしていたら、彼は神戸の地震の日ですら覚えてなかったよ、宝塚市民なのに。感覚が違うのかしら・・・・。

110911

そんな日曜日の朝はテニス観戦から。準決勝はまたマレー。最近多いな。昔は良く負けていた気がするけど、最近はあまり心配いらなくなったかな。勝てて良かった。その前のロジャー・ジョコ戦もちょっと見たけど、あれだけマッチポイント取りながら勝てなかったロジャーは悔しいだろうな。すごい試合でした。

そして車購入から半年なので「点検とオイル交換どうですか」と言われ、何となく承諾してしまって車屋へ。オイル交換を半年に1回って、マメじゃない??そんなもん?帰りにランチで回転寿司に行って帰宅。西宮では車がなかったので、あまり回転寿司には行かなかったけど、それでもやっぱり富山の回転寿司の方が美味しい気がするわ~。満腹で幸せでした。ヨウヨウは、玉子とカニとツナコーンと納豆巻きを、非常に嬉しそうにたいらげていた。

そうそう、魚の新鮮な富山でも、やはりハモがありません。普通のお寿司屋でも、スーパーでも、この夏ハモを売っているのを見なかった。ハモを食べなかった夏、初めてかも。何となく寂しい。。。ハモカモ~ン!

| | コメント (0)

ショ~ック!!!

2011年9月10日(土曜日)

今朝も一番にテニスチェック。グランドスラムでロディックと当たることって近年なかった気がするので楽しみだったのよね(ロディックは顔が好き☆)。ラファがサクサク勝ってくれてよかったけど、故障していたロディックはちょっと気の毒だったかな。次もガンバレっ。

来月はいよいよ日本にやってくるラファ。去年はわくわくしてたなぁ。4列目で見たなぁ。今年もまだチケット残っているけど、富山からだと子供を旦那に託して週末日帰りか、家族旅行になっちゃうもんな。。未練タラタラだけど、あきらめるしかない。。

そして幼稚園説明会。サークルで毎週行ってるだけにヨウヨウも慣れたもので、私とホさんが話を聞いている間は、先生たちと楽しく遊んでいた模様。2歳児はオムツ取れてなくてもOKらしく一安心。しかし3歳になるまではバス送迎不可らしい。これは痛い。徒歩15分弱を0歳児連れて毎日送迎かぁ。。。でもまぁ他に候補のところもないし、親切だし、入れてもらうか、とホさんと話し合う。

帰り道にトンカツを食べて帰宅後昼寝。ホさんとヨウヨウは夕方に散歩に行き、晩ごはんを食べ、今日はスターウォーズエピ2と3を見る。楽しい週末・・・・・

だったはずが・・・・。本当はヨウヨウを行かせたかった幼稚園のサイトを何となく見ていると、3歳の誕生日からしか入園できず、しかも年少を2年間だったはずが、来年から2歳児募集だと!え~!聞いてない!!と、来年からここに入れるお友達にメールしてみると、今日の説明会で同様の説明があったとのこと・・・・・。ショック。親子サークルも来年からしか行けないので、ノーチェックだったのよね。。入れるつもりだった幼稚園には良くしてもらってるし、既に名前も覚えられてるし、今さら「やっぱり止めます」とは言いにくい。。。はぁ。

まぁ2園の違いはと言うと、制服がかわいい、キリスト教(何となく憧れ)、ってだけなんだけどね。後はわりとお行儀が良さそう。とりあえず来週一度見学に行ってみようかな。それでもし本当に行かせたくなったら、その時考えようっと。富山はホント、子供の数少ないのに(少ないから?)四年保育とか色々充実してます。

それにしても、この私が幼稚園選びで悩むなんて・・・・・笑えます。と言っても、理由が制服ってとこが私らしいか・・・・・。ぷぷっ。

| | コメント (0)

頭大きめ

2011年9月9日(金曜日)

九九の日~。朝起きて録画しておいたテニスをチェック。ラファ勝利。段々調子あがってきたねー!

妊婦健診。お腹の子は順調だけど、ちょっと頭大きめですね~、と言われる。ヨウヨウもずっと頭大きめと言われていて、生まれてきたらやっぱり頭大きめで、今でもやっぱり頭大きめ。まぁ男だからいいけど。お腹の子が女の子だったら、頭大きかったら可哀想よね・・・・。

ちなみに性別は、先月一旦言われましたが、今日は「う~んまだ微妙だね」だそうです。。でも判明して落ち込まないように、最初から「次も男の子」と思っておくことにしました!兄弟もかわいいさ~。買い足すものもほとんどないしね。

次は2週間後なので、しばらく体重管理とはオサラバ!ということで、帰りはスタバでお茶。ついでに子供服売り場やおもちゃ売り場を覗いて帰宅。

夜はホさんが早く帰ってきてヨウヨウと遊んでくれました。楽しい金曜の夜。秋の夜長にスターウォーズを6作まとめてみることにする。今日はエピ1。

| | コメント (2)

ウェルカム幼稚園!

2011年9月8日(木曜日)

ラファの試合は今日も延期。雨のNY。

今度は幼稚園のサークル。こちらも新学期。新しい人たちもいて楽しかった。ペットボトルのおもちゃを作りましたよ。

来年から入園させようかと思っている園で、今週末が説明会。西宮だと入園申し込みは兄弟枠や近隣枠で埋まってしまったり、先着順の園だと、バイトを雇ったり親族総出で数日前から並んだり、、、なんて感じだったので聞いてみると・・・・・「年によって並ぶこともありますが、サークル来られている方は入園の意志さえ先に聞いておけば枠を取っておきますよー」だって。何てお気楽な!お願いしておきました。ヨウヨウ、本当に4月から幼稚園に行くんだなぁ・・・・・。

2歳からなんてさすがに早いし、やっと楽になってきて、可愛く思えてきた(遅すぎ!)のにかわいそうかな、とも思うけど、働くママたちはもっと早くから保育園に預けてるわけだし、富山で2人の子育てはやっぱり辛そうなので、割り切らないとね。春まで仲良く遊びましょうね。って里帰りするけど。

ヨウヨウは、自分で作ったおもちゃがよっぽど気に入ったのか、1日中持ち歩き、しまいにはベッドにまで持ち込んで一緒に寝ていた。

| | コメント (0)

夏休みはどうでしたか?

2011年9月7日(水曜日)

保育園のサークル。1ヵ月半ぶりに会う皆の顔は、やはり一回り成長していた。みんな楽しい夏を過ごしたかな??妊婦さんも多いので、来てない人は「産まれたのかな?」「里帰り中かな?」なんて思ったり。ストローのおもちゃを作ったよ。

今日も秋晴れの晴天。それでも朝晩は冷えるので、そろそろ秋冬ものの服を出してみたり。やっと秋かぁ・・・・・・。

| | コメント (0)

おたふくっ

2011年9月6日(火曜日)

やっと晴れ!布団を干す!秋晴れで、湿度が低くて風が気持ちいいです~。空が高い。

久々に環水公園を散歩していたらどうにも暑くなったので、帰省以来減っていない2キログラムに罪悪感を感じながらも、スタバでフラペチーノを飲む。金曜日検診なのにな~。。まっ潔く怒られよう。

その後はおたふく風邪の予防接種。打たなきゃ打たなきゃと思いながら、やっと果たせた。。良かった。富山は1万円分の子育て応援券があるのでそれを使用で5500円だった。これでもうインフル以外は3歳まで大丈夫~。水ぼうそうはかかっちゃったしね。しかしヨウヨウが終わっても、また春からは次の子の注射ラッシュか・・・・・。果てしない・・・・・。

午後からはレンジの修理屋さんが来る。1か月前に直してもらったのにまた調子が悪い。同じ症状なので、もちろん無料。面倒だなぁと思っていたけれど、壊れている個所が違っていたらしく、前回取り替えてもらった部品の分は得したことに。ラッキーだったと思おうかしらん。ふふっ。

| | コメント (0)

相変わらず雨の月曜日

2011年9月5日(月曜日)

まだまだ雨。先週も会ったママ友と環水公園の予定だったけど、児童館に変更。ヨウヨウは両足ジャンプがまだ出来ないので、友達のお子ちゃんに教えてもらう。ヨウヨウ鈍いです~。ぷぷっ。

その後はバイキングでランチ(チョコファウンテンがあった!でもチョコのかけ方分からなかった・・・・。)して帰宅。車中で昼寝をしたものの30分程度だったので、夜は7時半過ぎには寝てくれたよ。最近は、昼寝2時間とかすると夜なかなか寝てくれないのでね・・・・・。8時過ぎにベッドに入って、9時前までゴロゴロゴロゴロしてたりする。こっちが眠くなるよ。

「アリス・イン・ワンダーランド」をやっと見る。う~ん、ディズニーアニメのアリスが好きなだけに微妙。面白かったけどね、特にアン・ハサウェイ。

ナダルは無事勝利。負ける気がしない感があった去年よりは、確かに手こずっている印象はあるけれど、それでもセットを落とさず勝ち進んでいるんだからさすが。ロジャーも同じよね。

| | コメント (2)

雨の日曜日

2011年9月4日(日曜日)

朝から雨。夜まで雨。ずっと雨・・・・・・。

よって、合間で少し買い物に出た以外はずっと家で過ごす。まぁこんな休日もたまにはいいか。

友達から妊娠報告。今年は結婚する子が4人、出産も4人。おお、ラッシュではないか。喜ばしいねぇ。しかし、私にはイトコが11人いるのに対してヨウヨウは2人。少子化ってこういうことなのね、と思ったりもする今日この頃。ま、ホさんもイトコ2人だけど・・・・。私が多過ぎるのかしらん。

| | コメント (0)

思いつきで風の盆

2011年9月3日(土曜日)

ヨウヨウの誕生日が迫ってきたのでトイザラスへ。初めて行ったけど広いねー。オモチャいっぱいー。疲れた。。。レゴと悩んで、プラレールの新幹線セット。気に入るかな?誕生日までお預けです。磁石(?)のペンで書くお絵かきボードが400円と破格だったので買ってみる。すぐ壊れるかしら・・・・・。

すぐ横にあった大阪王将でランチを食べ(久々の天津飯は美味しかったけど味が濃かった・・・・)、思いつきで八尾の「おわら風の盆」を見に。車で30分強。しかし、着いたら3時前。踊りが始まるのは6時だと言うので、とても待ってられず一旦帰宅して休憩・・・・・。どうにも面倒だったけど、年に1度だし来年は行けないかも!と一念発起で6時前に再度八尾へ。

110903

スポーツセンターに車を止めて、そこからシャトルバスという不便さだけど、いやいや確かに幻想的でした。見に来ている人はお年寄りと子連ればっかりだったけど、混んでいたよ。8つある町がそれぞれ町流しで踊るのだけど、2つしか見られなかったのが残念。晩ごはんは屋台。この夏最後のお祭りかしら。

300年の歴史ってのは凄いね。小さい子供たちも踊っていて、この町で生まれ、この踊りを見て育ってきた子たちなんだろうなと思うと微笑ましかった。将来たとえ町を出ても、いつか帰ってくるんだろうな。故郷っていいよね。

| | コメント (0)

久々のスタバ

2011年9月2日(金曜日)

2週間ぶり音楽教室&スタバ。いつも私はサンドイッチで、ヨウヨウはチョコスコーン(チョコは私が食べる)なんだけど、今日のヨウヨウはサツマイモマフィンにしてみた。喜ぶと思ったらあんまりだったみたい・・・・・。最近は好き嫌いが出てきました。何でも「イヤ!!!!」ふぅ。

音楽教室では楽しそうだった。

夜はホさんが早く帰ってきたので、いつもより遅くまで夜遊びして気持ち良く眠りましたとさ。さて週末!

110902

箱入り息子。

| | コメント (0)

新学期は水遊びから

2011年9月1日(木曜日)

「電車が混む」と言う友人と、「子連れ施設が空く」と言う私。各新学期観。

さてさて、唯一のママ友と、ずっと延期してた水遊び会。

110901

1109012

健康センターの中にある池(もちろん無料)なんだけど、全然人がおらず、子供たちはキャーキャー。西宮だとこうはいかないよね、と大人たちも足を着けて涼む。ヨウヨウよりちょうど1年大きい男の子は、「一年後にはこうなるんだ!」っていうくらいお兄ちゃんで見ていて楽しかった。

遊んだ後はパスタランチ(女同士はやっぱりコレよね♪)をして解散~。はぁ楽しかった。私は店も何もわからないのでいつもお任せなんだけど、色々考えてくれる彼女に感謝。来年は向うも幼稚園だからあまり遊べなくなるのが残念だわん。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »