« 久々のスタバ | トップページ | 雨の日曜日 »

思いつきで風の盆

2011年9月3日(土曜日)

ヨウヨウの誕生日が迫ってきたのでトイザラスへ。初めて行ったけど広いねー。オモチャいっぱいー。疲れた。。。レゴと悩んで、プラレールの新幹線セット。気に入るかな?誕生日までお預けです。磁石(?)のペンで書くお絵かきボードが400円と破格だったので買ってみる。すぐ壊れるかしら・・・・・。

すぐ横にあった大阪王将でランチを食べ(久々の天津飯は美味しかったけど味が濃かった・・・・)、思いつきで八尾の「おわら風の盆」を見に。車で30分強。しかし、着いたら3時前。踊りが始まるのは6時だと言うので、とても待ってられず一旦帰宅して休憩・・・・・。どうにも面倒だったけど、年に1度だし来年は行けないかも!と一念発起で6時前に再度八尾へ。

110903

スポーツセンターに車を止めて、そこからシャトルバスという不便さだけど、いやいや確かに幻想的でした。見に来ている人はお年寄りと子連ればっかりだったけど、混んでいたよ。8つある町がそれぞれ町流しで踊るのだけど、2つしか見られなかったのが残念。晩ごはんは屋台。この夏最後のお祭りかしら。

300年の歴史ってのは凄いね。小さい子供たちも踊っていて、この町で生まれ、この踊りを見て育ってきた子たちなんだろうなと思うと微笑ましかった。将来たとえ町を出ても、いつか帰ってくるんだろうな。故郷っていいよね。

|

« 久々のスタバ | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のスタバ | トップページ | 雨の日曜日 »