« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

トリック・オア・トリート☆

2011年10月31日(月曜日)

ママ友と科学博物館へ。彼女は6月出産予定で、里帰りせずにお母さんに来てもらうらしい。来てくれるお母さんでいいな~。うちの母親はきっと「ホさんと1週間2人きりなんて気が詰まる!」と言うだろうな。気を遣うらしい。ぷぷっ。まぁ確かに、娘婿と2人きりはイヤだよねぇ。

ヨウヨウは博物館にいる恐竜の模型が怖くて仕方ないらしく、「きょうりゅうこわい~」と近づこうともしなかった。

ランチはサンマルク。博物館のすぐ隣にあるので、博物館にいたママ&子供たちが皆揃ってランチしていた。笑える。

CS、てっきり巨人が開いてかと思っていたらヤクルトですか!

| | コメント (0)

今日は雨。

2011年10月30日(日曜日)

天気が悪かったので家でぐだぐだしていた。明日はハロウィンですね。

以上。

| | コメント (0)

氷見といえばブリっ

2011年10月29日(土曜日)

深夜2時に帰って来たホさん。何やらレンチンしている音が聞こえましたが・・・・夜中に焼きそば食べていたらしい。恐ろしい。

そして今日は快晴。「氷見に寿司食べに行こう!」とホさんが言うので、例のごとく何のリサーチもないまま出発・・・・・・。とりあえずフィッシャーマンズワーフに行くも、海鮮料理屋はあっても寿司はない。「そりゃ氷見と言えばブリ料理だもん」と言うと「氷見と言えば寿司じゃ!」と言い張ってましたけどね。

結局富山にも支店がある回転寿司屋に行きましたとさ。まぁいいけど。

帰りは雨晴(あまはらし)海岸で遊んで帰る。海の向こうに立山連峰が見える景勝地として有名なのだ。アマチュア写真家さんたちがたくさんいたよ。秋晴れの1日で楽しかった。人のいない秋の海は、なんだか「スウィート・ノベンバー」を思い出した。あちらはサンフランシスコでこっちは日本海だけどさ。ストーリーはともかく、映像と音楽の綺麗な映画だよね。

1110291

あと1カ月で里帰りしたらしばらくホさんとは離れ離れ。ちょっと寂しいわね。向こうに見えるのは能登半島。さすが日本海、波が荒かった。思えば遠くに来たもんだ。


もしここが地元だったら、自然は豊かだし、食べ物は美味しいし、のんびりしているし、やっぱり地元大好きになるだろうな、と思ったよ。人は少ないし、過ごしやすいです。

111029

ハットリくん電車も走ってました~。(わかりづらいけど2両目がハットリくん仕様)

| | コメント (0)

アリーナ4列☆

2011年10月28日(金曜日)

音楽教室はお休みだけれど、することもないのでスタバまで散歩してお茶飲んで帰宅。ぷぷっ。

2人目は多分抱っこ紐活用しなくちゃいけないのでエルゴ検討中・・・・・で気付いた。ハワイで買ってきてもらえば良かった。ハワイ産だと言うのに・・・・・。おバカさん。

そして再来週のYUKIチケットがやっと届く。何とアリーナ4列目でした!端の方だけどさっ。城ホールだけどさっ。春のミスチルといい、今年はライブ運ツキまくり!!!が、しかし、8カ月妊婦。当然座って休むことも多くなるだろうし、ノリノリでは楽しめまい。。しかも翌日は結婚式(こっちがメインで帰省するのじゃ)。。。無理せず楽しむアリーナ4列。むむむ難しい。でも楽しみますぜ!わ~い。

ホさんは飲み会。私はこれからハリーポッター第3作を見るぜ。1作目よりは2作目の方が面白かったです。ハイ。

| | コメント (0)

ようちえ~ん

2011年10月27日(木曜日)

あっという間にまた木曜日。幼稚園サークル。なんだかんだと予定があって、なんだかんだと日々過ぎていきます。長期里帰りまで1カ月。その前に結婚式で帰省するまで10日。。早い。

来年からヨウヨウの同級生になるお友達もちらほらいるので、何となくママさんたちともお話してみたり。来年からよろしくお願いします~。

帰省した時のヨウヨウの遊び場を色々探しているんだけど、芦屋は2年保育の公立幼稚園が主流で、サークルもあるにはあるみたいだけど、ネットじゃよくわからず。でも真冬だしなぁ。隣の保育所の園庭解放に行こうかな。あとは児童館&図書館が徒歩10分だし、公園も近くに大きいのがあるし、ま、何とかなるでしょ。

西宮は3年の私立が多かったけど、どこも激戦で、プレに入れなきゃ、とか、抽選外れたら1年間は習い事で時間をつぶす、とか色々聞いてたし、芦屋は入れるけど2年だし、それを思えば富山は楽だなぁ。子育て制度、割と手厚いよなぁ。実際、3人4人の子持ちの人も多くて、どこが少子化?と思ったりもします。まぁ確かに老人比率はとっても高いけど(広報にも書いてあったぞ)。と言うよりそもそも人口が少ないんだけど。

| | コメント (0)

やっぱりハワイは買い物天国

2011年10月26日(水曜日)

「買い物するぞ~!」と張り切ってハワイに出掛けて行った妹から、「物がない・・・・」と悲しげな連絡が。そりゃそうだよね、皆買い物するよね。。ちなみにシャネルのフェイスパウダーやオリジンズのかかとクリームまで「品切れ」だったそうです。。そりゃないぜ。

来年の夏はハワイへ!!と野望を抱いておりましたが、やっぱり無理そう。ボーナス全然上がらなさそうだし・・・・。「幼稚園行くし家計のやりくりができない!」と言ってみたところ、「旅行止めたらいいやろ」だって。ムムッとして黙り込んだら、慌てて「でも楽しいもんな!やっぱり行こうな!」と機嫌を取ってくれましたが。。沖縄なら行けるかな。どうせまだ授乳中だしな。海外は再来年?

さて水曜日。富山は朝晩大分寒いです。昼間は暖かいんだけどね・・・・・。午前中にスーパーへ行ってあとは家でだらだら。

| | コメント (0)

児童館へGO!

2011年10月25日(火曜日)

児童館&図書館へ。最近のヨウヨウは「何でも自分で!」がブームで、図書館やスーパーでも自分で本や商品を渡したがるのです。今日は図書館のカウンターに自分で本を持って行き、係の人がいなかったので「おーい、せんせい~!」と呼んで皆の失笑を買っていた。先生じゃないんですけど・・・・・。

児童館では、サークルで一緒のお友達が来ていたので少しお話。富山でも少しずつ知り合いが増えてきた気もします。幼稚園行ったらママ友増えるかな?

| | コメント (0)

妊娠オメデトウ☆

2011年10月24日(月曜日)

今週は予定がない日が多いのでつまらないわーと思っていたら、遊ぶ約束をしていたママ友まで「妊娠して体調悪いからキャンセルさせて」だって。残念。。が、めでたい!!!上の子はヨウヨウより1歳年上で、下の子は、学年は違ってしまうけど半年差くらいになるかな?楽しみじゃ~。来年、上の子たちを幼稚園に入れてから、乳児連れで遊べるかしらね。

幼稚園や保育園のサークルでも妊婦ママは結構いるので、2・3歳差キョウダイって多いよな~と思っていたけれど、リアル友で2人目いる子ってほとんどいないから嬉しいわ。そういう私は、なぜ2年差かと言うと、産後3年は転勤ナシのはずだったので、2年差で産めば、2人目1歳までは地元にいられる!と思ったからでした。。何の因果か既に富山ですが。。

そんなわけで今日は公園で遊びました。前までは怖くて登れなかった遊具にも果敢にチャレンジしていたよ。日々成長!

そうそう、ヨウヨウを行かせたかったキリスト園、来年度はまだ1人しか願書出してないらしい。。良かった、違う園にしておいて。ふふっ。

| | コメント (0)

雨の日曜日

2011年10月23日(日曜日)

朝から雨が降ったり止んだり。なので一日家に籠っておりました。ホさんとヨウヨウは、朝、私が寝ている間に散歩がてらローソンに行き、夕方もスーパーまで出掛けていた。楽しそうだ。

ハリー・ポッターシリーズをWOWOWで一挙放送していたので録画する。面白いんだろうか?本は、漢字にイチイチ平仮名が振ってあるのが嫌で挫折したんだけど・・・・・。赤毛の子がカワイイね。

| | コメント (0)

3度目の、象のいない動物園

2011年10月22日(土曜日)

検診。やっと性別確定。どちらかはお楽しみに~。ちなみに結局最初の診断通りでしたよっ。それ以外は特に問題なし。既に8カ月だけど、中期の血液検査。こちらでは無料なのでありがたい。が、エコーは2Dだけなのでつまらない。ヨウヨウの時は4Dだったり胎児ドッグだったり、色々お金はかかったけど面白かったのにな。

その後はファミリーパークへ。雨上がりなので人が少なくて、キリンの餌やりも、ウサギとの触れ合いコーナーも、ほぼ貸切でした。ヨウヨウは「こわい、こわい」と言いながらブタから逃げ回るくせに、羊には「めぇ~めぇ~」と寄って行っていた。何が違うのじゃ?

帰りはファボーレに寄って帰宅。富山のショッピングモールでございます。ガーデンズみたいなもんだな。バスキンロビンスでアイスを食べる。やっぱりアイスはチョコミント!ヨウヨウの第一声は「あまいねぇ!」だった。じゃあ食べるなよ。

| | コメント (0)

音楽教室も残りあと少し

2011年10月21日(金曜日)

音楽教室。その前に、今日はデパ地下特設会場で売っていたベルギーワッフルを食べる。が、しかし、マネケンの方が美味しかった。残念。横で福砂屋のカステラも売っていたのでそっちにすれば良かった・・・・。

最近は甘いものが無性に食べたいです。。そんな私は既に体重6キロプラス。ラスト1カ月帰省することを考えると、10キロ越え確実だな・・・・・。前回は8キロくらいしか増えなかったんだけど・・・・。ううっ。

音楽教室も、富山で通うのはあと3回。せっかく皆と仲良くなったのに寂しいな。。地元の教室への転出手続きを済ませましたよっ。新しい教室でもお友達出来るといいな~。

| | コメント (0)

幼稚園サークル

2011年10月20日(木曜日)

幼稚園サークル。ヨウヨウも楽しそうだった。良いことだ。里帰り期間中は通えないので、その間に忘れちゃったら困るわぁ。

この間のN響アワー、熊谷哲也だった。すっごく円くなったよねぇこの人。深みが増して、円熟して、体力的に衰えた部分を、その他の面でカバーして有り余っている感じ。素敵です。芸術の秋、ですが今年はバレエもオペラも行けないわ~。残念。。

| | コメント (0)

保育園サークル

2011年10月19日(水曜日)

本日は保育園のサークル。富山ではホント、色んな幼稚園や保育園のサークルがあり、児童館もあり、毎日予定を入れているとあっという間に過ぎていきます。子育てするには田舎もいいねっ。

保健センターの人の話を聞く回で、予防接種の話が出たので不活性化ポリオについて質問してみると、まだ何も決まってないらしい。そりゃ国レベルでも確定してないんだから仕方ないか。次の子の時には不活性化実施されてるといいなー。

3歳児、4歳児の男の子たちがにぎやかに遊んでいて、来年再来年のヨウヨウを思い浮かべる。確実に男の子だ。ボーイだ。2歳の今が一番かわいいかも・・・・・と、子供嫌いの私でも思う。。最近になって「ホントにかわいいなぁ!」と思うことが結構ある。遅すぎるが仕方ない。一生懸命話そうとしている姿が健気です。きっと今だけ・・・・・。はぁ。

| | コメント (0)

インフルエンザにご用心

2011年10月18日(火曜日)

児童館で遊んだ後、ヨウヨウのインフルエンザ予防接種1回目。去年は1回目を11月半ばにしたら、その後に水ぼうそうと突発にかかり、結局2回目を打てなかったので今年は早めにしてみました。2回目は4週間後。ヨウヨウは診察室に入るなり「いや~!!!」と回れ右して大泣きしていた。もっと早く気付けよ。

私はというと、通っている産婦人科では実施しておらず、ヨウヨウの通う小児科兼内科では「妊婦さんは産科でお願いします・・・・」と言われ、困ってしまう。。ヨウヨウがいるし打っておきたいんだけどな~。と思い、里帰り先の病院に電話してみるとOKとのこと。が、しかし、来月末。ちょっと遅いが仕方ないさ。

こんな私も、子供を産むまでは予防接種しない派でしたがね。。

ご褒美にケーキを買って帰りましたとさ。単に私が食べたかっただけですが。

夜はやっとドラゴンズ優勝~!!!滑り込みセーフで優勝の瞬間をBSで見る。おめでとうさん☆

| | コメント (0)

のどかな1日

2011年10月17日(月曜日)

午前中は公園へ。幼稚園のサークルで一緒の子が、お祖母ちゃんと遊びに来ていた。お母さんは妊娠中だったので「産まれたんですか?」と聞いてみると、5日に女の子が生まれたらしい。姉妹かぁ、いいなぁ・・・・・。私も女の子だといいなぁ。サークルには他にも妊婦ママが結構いて、2歳差・3歳差キョウダイってやはり多いのね、と思う。ヨウヨウは2歳4カ月差になる予定~。

毎日ERを見ている。懐かしくて楽しい。

| | コメント (0)

日曜音楽教室

2011年10月16日(日曜日)

やっと晴れ。いつも行っている音楽教室の日曜版が開催されると言うので参加。ホさんにも見せてあげないとね。普段は年齢別なのだけれど、今日は2歳3歳入り混じり。3歳児が多かったので、ヨウヨウも真似をして色んな事にチャレンジしていた。同い年同士だと走り回っているだけなので、やはり年上との交流っていいなぁ、と思ったり。

デパートで中華を食べて帰宅、昼寝。

最近は昼寝を2時間すると夜の就寝が9時前後になってきた・・・・・。でも昼寝を早く切り上げるのはイヤ。里帰りまではこのペースで行こうかな。帰省したら昼寝が短くても、子守が他に大勢いるから大丈夫なのだ~!

| | コメント (0)

曇天土曜日

2011年10月15日(土曜日)

あまり天気が良くないので、家でだらだら。結局1日家から出なかった・・・・。ホさんとヨウヨウはローソンに散歩に行っていた。

以上。はーつまらん。

| | コメント (0)

富山でブランド探しは難しい

2011年10月14日(金曜日)

NY五番街にユニクロがオープンするらしい。すごい。

妹が来週からハワイに行くので、買ってきてもらうバッグをリサーチ中。が、しかし富山にはブランドショップが皆無なのでネットオンリー。そんな中でもイケてるセレクトショップがあるにはあるので今日チラリと入ってみたら、なんと生きたプードルが店内で飼われていて、怖がったヨウヨウは速攻で「バイバイ!」と店を出てしまい、ゆっくり見られず。ドルガバやらジミーチュウやらクロエやらプッチやらのバッグが置いてある店内に犬がいる。日本の都会じゃ有り得ないが、海外なら逆にあるのかも・・・・・?排泄はどこでするのだ?

ゴヤールがいいな、と思ったら意外と高いうえにハワイにショップがない。トリーバーチという意見を貰ったので検討中~。布かナイロンのトートが良いのだが。何がいいかな。嗚呼買い物旅行行きたいな・・・・・・。

スタバでお茶してから音楽教室。調べてみると西宮と東灘区にもショップがあるので、12月からは地元の教室に転入させてもらうことにする。ジジババ妹に連れて行ってもらうか、赤子を託して私が行くか。多分後者だな。ま、なんとかなるでしょ。これで春までは続けられそうだわん。春からは幼稚園だから、結局退会かな。

ホさんは飲み会なので、LOTR3部作を少しと、ERと、グッドワイフを楽しんだ金曜の夜。暴風雨~。

| | コメント (0)

公園で落ち葉拾い

2011年10月13日(木曜日)

本日は日差しも暖かいので公園へ。紅葉した黄色い葉っぱをバケツいっぱいに拾う。関西でももう葉っぱは色付いているのでしょうか~?

たまたま、来春から通う予定の幼稚園の年長さんたちが、地元のプロチーム(J2だけど)によるサッカー指導を受けていて、先生が「ヨウヨウくん、こんにちは!」と声をかけてくれる。親子教室の時に数回顔を合わせただけなのに、覚えてるなんて凄いな。プロだから当り前なのかな。私なんて、知らない子供の顔は皆同じに見えるが・・・・。

さぁマジック2。つーか阪神の次期監督候補って・・・・・。そりゃないだろうよ。

| | コメント (0)

じどうか~ん

2011年10月12日(水曜日)

保育園サークルだったけれど、屋外の公園で遊ぶ回だったので欠席。だって寒いし(私が)。。ぷぷっ。

その代わりに児童館&図書館に行って遊ぶ。最近はぐりとぐらとももんちゃんにハマっているらしく、ぐり!ぐら!ももんちゃん!と言って本を持ってくる。「ママの○○」「パパは?」など、助詞もちゃんと使えるようになってきたよ。どうやって覚えるんだろ。不思議。

いよいよマジック4。

| | コメント (0)

次の帰省まで3週間半!

2011年10月11日(火曜日)

・・・と思って頑張っております。て言うか今年は何回帰るんだ!ってくらい頻繁に帰ってますが・・・・まぁ良い。

やっと直子ママ退院。約2カ月。お勤めご苦労様でした~。

本日は幼稚園サークル。年少さんと交流。2年後にはあんなにもお兄ちゃんになるのね!2年。長いようであっという間だろうな~。

| | コメント (0)

体育の日、巣籠り。

2011年10月10日(月曜日)

体育の日らしく、快晴!

しかし旅疲れもあり、掃除洗濯、スーパーへちょっと買い物、以外は家でゴロゴロしておりました。ホさんとヨウヨウは夕方から本屋に散歩に行っていた。その隙に料理。ありがたや~。

晩ごはんは豆乳鍋。これから週末は毎週鍋になりそうな予感。。朝晩は寒いですっ。

というわけであっという間の3連休。取りためた海外ドラマを見たりして夜もあっという間。グッドワイフ2が始まって嬉しいわ。

最近見た映画。
「ナイト&デイ」。いやー、トム様久々にすっきりしたナイト役で、しょうもないけどスケールの大きいこれぞハリウッド的な映画でございました。いや、褒めてるんです。ホさんは酷評していたが。「MI4」、絶対里帰り中に見に行ってやる!

「食べて祈って恋をして」。イタリア編が良かった。食べ物美味しそうだし、街は美しいし。全ての人がこういう風に自分と向き合って、幸せを得たら、それはそれは世の中ハッピーになるだろうが・・・・。

111010

日本の古き良き風景・・・・なのか。

| | コメント (0)

庄川温泉良いところ

2011年10月9日(日曜日)

昨夜早く寝たので、朝もバッチリ目覚める。昨日はホさんがヨウヨウとお風呂に入ったので、今朝は私が連れてゆく~。かめ風呂が気に入ったらしく、何度も入っていた。(帰宅後、洗濯物を入れるかごの中に入って「おんせん~!」と喜んでいた・・・・)

111009

部屋からの風景。庄川が目の前。紅葉は始まったばかりで、緑が美しかったわ。

チェックアウト後は近くの庄川水公園、ってとこで遊んで、瑞泉寺を観光して、お昼ごはんにおそばを食べて帰宅。15時くらいだったので、ついでに通り道のショッピングモール内のユニクロとスーパーに寄って帰る。ああ現実。

1110092

庄川沿いの遊歩道。イヤもうホント、空気綺麗だし、風景も綺麗だし、天気もいいし、田舎だけど良いところです。遊びに来るにはね。住むのはイヤ。

1110093

瑞泉寺。「見てくれは立派ですが、財政はすっからかん」と住職が寄付を募っていた。笑える。

一泊なのであっという間だったけど、楽しい旅でした!来月からはホさんとしばらく離れて暮らすことになるので、その前に良い思い出作りできたかな。

スポーツ。ドラゴンズは頑張っているけれど、ショックなことに、ラファは楽天オープン決勝でマレーに敗れていた。。残念っ。

| | コメント (0)

秋の連休は温泉へ☆

2011年10月8日(土曜日)

昨日までは天気も悪く寒かったけど、今日は快晴!楽しい連休になりそう!ってことで、来月里帰りするまえに旅行でも行きましょう、と1泊温泉の旅に出発☆県内だけど、まだまだ富山は行くところがたくさんありますぜ。

まずは妊婦健診。何の問題もなく、体重も増えておらず、快調快調。ただし性別はまだ未確定。いい加減ハッキリして欲しいなー。1人目だったらイライラするだろうなー。

その後は五箇山へGO!そう、白川郷と一緒に世界遺産に登録されている、合掌造り集落のあるところでございます。

111008

下道で1時間半くらい。まずはお昼ごはん。山菜定食。信州行った時も思ったけど、やはり山間の土地ってどうしても山菜と川魚になるのよねー。そしてどこも味が濃いのよねー。美味しいけど、続くと飽きます。

1110081

築年数400年くらいという村上家。中も見学可。真昼間から部屋の中は真っ暗・・・・。そして寒い・・・・。1回で囲炉裏をたいていたら3階まで煙い・・・・。昔の人の生活は大変だっただろうなぁ。

1110082

集落を上から見る、の図。こりゃ確かに世界遺産に登録されてもおかしくないよね、ってくらい雰囲気がありました。ここだけ切り取って昔にタイムスリップしたかのように思えるよね。冬のライトアップにも来たいけど、何せ雪道。無理だろうな。

どの家屋も、お土産物屋や食事処などとして実際に生活しているのには驚いた。ぜんざいと豆腐刺し(単なる冷ややっこだった・・・)を食べたよ。この集落は9軒の家屋、もう一つの集落には23軒があるとのこと。いや~素敵でした。空気もきれいで、散歩するだけで心が落ち着いたよ。

白川郷もここから30分位なんだけど、行ったことあるので割愛~。

ちょうどよい時間になったので、本日宿泊の庄川温泉へGO!

1110091

全館畳敷き、スリッパなし、の素敵なお宿。ヨウヨウは長い廊下を走り回っていた。。。お風呂も男女日替わりで、たっぷりのお湯、広い浴槽、紅葉見ながら露天風呂、と大満足。まずはお風呂に入り、夜は美味しいお料理を食べ(やはり魚はアユの塩焼きであった。川魚~!)、家族風呂にも入り、10時前には皆で就寝。健全な田舎の夜って感じね。ふふっ。

| | コメント (0)

靴代に年間2万円。

2011年10月7日(金曜日)

音楽教室。新しく見学に来ていた女の子とママ。どうやら関西から転勤で来たらしい。来週から通うそうなので、どのあたりなのか聞いてみようっと。と思っていたら、別のママの実家、実は芦屋らしい。びっくりー!世の中狭いわね。とは言え、彼女が関西に住んでいたのは中3までだし、実家が芦屋に移ったのも最近とのことで、あまり愛着はないみたいだったけど。

教室の前には、やっとヨウヨウのスニーカーを購入。今までは靴下履かせてサンダル、という無理やりスタイルだったのだよ。悪いねぇ。近くのデパートにはアシックスしかなかったので、必然的にアシックス。遠くのショッピングモールまで行けば色々あるんだけど、面倒でねぇ。これまた悪いねぇ。サイズは14センチ。1年前に11.5から始まって、今回で5足目。1年で4足合計2万円強。年間ベースだとホさんの靴代より高い。私よりは・・・・安いかも。ぷぷっ。

時間が押してたけど、しっかりスタバでお茶してから音楽教室行きました。ソイラテ頼んでみたら不味かった。ちぇっ。

2足目以降は靴底も擦り減ってしまってお下がりは無理そうだし、そごうで不要靴を500円の金券と交換してくれるらしいので、帰省したら行ってみようっと。この1カ月で1センチ身長伸びたので、また足も大きくなるのかな。幼稚園行き出したら、洗い替えもいるよなー。ぶつぶつ。

| | コメント (0)

雨が止んでも長靴で

2011年10月6日(木曜日)

昨夜から降り続いた雨も10時頃にはやっと止む。そして幼稚園のサークル。大人の足で10分ちょっとの距離を、最近はヨウヨウも歩きます(行きだけ)。20分かかるけどね。路面が濡れているので長靴で出掛けたら嬉しそうだった。

とっても寒いので、ウールのタートルにウールのカーデガンを着てマフラーにブーツで出掛けたら、さすがに重装備過ぎて幼稚園で浮いていた。。。富山の人は皆薄着だ。

来年からの制服を申し込んだけど、サイズ選び、悩みますねぇ・・・・。まぁ長くても2年なので、4年持たせようと思わなくて済むだけマシか。懸念の袋モノは、手作りでも市販ものでもOKらしい。良かった。。手作り以外不可、とか変な制度だよね!まぁ里帰り中にその気になったら作ってみるかな。ってホント?

| | コメント (0)

ほいくえーん

2011年10月5日(水曜日)

保育園のサークル。アンパンマンのおもちゃを作る。嬉しげに披露していた。子供用ハサミを買いたいのだけれど、トイザラスに行くのが微妙に面倒くさい。車で10分とかなんだけどね・・・・・。帰省した時にアカチャンホンポにでも行くか、ってその方が実は面倒くさいんだけど・・・・。電車とバス乗り継ぎだし・・・・。結局、単に見知らぬ町をウロウロするのがイヤなだけ?

今月金欠なホさんが、チャリで営業中に家に寄り昼ごはんを食べて行った。毎日だと鬱陶しいけど、たまにだと楽しいわね!

| | コメント (0)

寒いんです。

2011年10月4日(火曜日)

どうもやはり富山は寒い・・・・・。

予定のない1日だったので、午前中にスーパーに行き、午後は家でダラダラ。最近はヨウヨウにもマイバッグを持たせて、小さなお菓子をひとつ買って持たせてあげています。嬉しそうよ。

ラファの試合。去年は有明のコートサイドで見ていたのにな。ちょっと寂しいわん。

| | コメント (0)

ママ友ランチ会

2011年10月3日(月曜日)

何度目の挑戦か?ってくらい、いつも雨だったり工事だったりした環水公園でママ友と遊ぶ。楽しい遊具があるのでヨウヨウも嬉しそうだった。帰りは近くのホテルでランチ。ホさんが転勤決まった時にずっと泊まっていたホテルだったので懐かしかった。

ママ友は連休中に七五三を兼ねて帰省するらしい。いいなぁ・・・・・・。ヨウヨウは来年でございますねっ。でもなんとなく七五三って女の子のイベント!って気がする私。違う?

WOWOWでERが始まった。これはとっても嬉しい☆毎日録画して毎日見てやるんだから!シーズン15までやってくれるのかな?

| | コメント (0)

祝☆来日~!

2011年10月2日(日曜日)

楽天オープンが始まりました!そうです、テニスです。ドラゴンズは2ゲーム差まで来ましたが、それよりもラファです。ナダルです。自伝も出版されました!買いです!

去年は1回戦を日帰りで見に行って、試合前に通路を通るラファを1メートルくらいの距離で見たんだったな。心臓バクバクだったな。もちろんプレーするラファも素敵だったな・・・・・・。去年は、彼にとって素晴らしい1年だったはずで、「負ける気がしない」彼を間近で見られてホント幸せだったな~。

そして今年も、約束通り日本に来てくれたラファ。絶対行くぞ!!と思っていたけれど、富山からだとやっぱり難しくて断念。連休中の親子3人分の旅費と宿泊費とチケット代が捻出できん。もし帰省予定でチケット取っていても、お母さんが入院中で子守を頼めず、結局チケット反故にしただろうし、これで良かったんだよ・・・・・、と渋々思っていたりする。来年も行けるか微妙だろうな。。。悔しいな。。

とウダウダ思っていた日曜日。新湊曳山まつりに行こう!とホさんが言うので10時に出発。が、しかし、新湊に着いても何もやっていない・・・・・。しかも場所も時間も調べておらず、「家にあったガイドブックに10月1日、2日と書いてあったから・・・・・」などと言う。信じられん。誘ったら下調べするのが常識だろう!!!!・・・・・まぁ常々常識が通じない人ではあるが・・・・・それでも昨夜、ネットで調べてみるわ~、と言って実際ネットしてたのに。。何を見てたんだ??ホント信じられん。

結局曳山まつりは1日だけだったらしく、大人しく海王丸パークで遊んで、ジョイフルでランチして帰る。ジョイフル、安いねぇ。ビックリ。おしぼりがなく、水がセルフだったけど。

寒かったので夜は豆乳鍋。美味しかったらしく、ヨウヨウは元気いっぱいモリモリたべてメタボ腹をさらにふくらませていた。最近は自分のことを「ようようちゃん」と言ったりする。誰も教えていないのに・・・・・。せめて「ようようくん」にしてくれ。

| | コメント (0)

10月でござる

2011年10月1日(土曜日)

早いなぁ・・・・・・・・。

お天気悪めなので家でダラダラして、夕方に近くの神社に遊びに行って、デパートを散策して帰宅。あっという間に夜。

新しくなったWOWOWでゴッドファーザーを見たり。若かりしアル・パチーノは、渋さはないけれどイケメンでかっこよし。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »