« やっぱりハワイは買い物天国 | トップページ | アリーナ4列☆ »

ようちえ~ん

2011年10月27日(木曜日)

あっという間にまた木曜日。幼稚園サークル。なんだかんだと予定があって、なんだかんだと日々過ぎていきます。長期里帰りまで1カ月。その前に結婚式で帰省するまで10日。。早い。

来年からヨウヨウの同級生になるお友達もちらほらいるので、何となくママさんたちともお話してみたり。来年からよろしくお願いします~。

帰省した時のヨウヨウの遊び場を色々探しているんだけど、芦屋は2年保育の公立幼稚園が主流で、サークルもあるにはあるみたいだけど、ネットじゃよくわからず。でも真冬だしなぁ。隣の保育所の園庭解放に行こうかな。あとは児童館&図書館が徒歩10分だし、公園も近くに大きいのがあるし、ま、何とかなるでしょ。

西宮は3年の私立が多かったけど、どこも激戦で、プレに入れなきゃ、とか、抽選外れたら1年間は習い事で時間をつぶす、とか色々聞いてたし、芦屋は入れるけど2年だし、それを思えば富山は楽だなぁ。子育て制度、割と手厚いよなぁ。実際、3人4人の子持ちの人も多くて、どこが少子化?と思ったりもします。まぁ確かに老人比率はとっても高いけど(広報にも書いてあったぞ)。と言うよりそもそも人口が少ないんだけど。

|

« やっぱりハワイは買い物天国 | トップページ | アリーナ4列☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりハワイは買い物天国 | トップページ | アリーナ4列☆ »