« 靴代に年間2万円。 | トップページ | 庄川温泉良いところ »

秋の連休は温泉へ☆

2011年10月8日(土曜日)

昨日までは天気も悪く寒かったけど、今日は快晴!楽しい連休になりそう!ってことで、来月里帰りするまえに旅行でも行きましょう、と1泊温泉の旅に出発☆県内だけど、まだまだ富山は行くところがたくさんありますぜ。

まずは妊婦健診。何の問題もなく、体重も増えておらず、快調快調。ただし性別はまだ未確定。いい加減ハッキリして欲しいなー。1人目だったらイライラするだろうなー。

その後は五箇山へGO!そう、白川郷と一緒に世界遺産に登録されている、合掌造り集落のあるところでございます。

111008

下道で1時間半くらい。まずはお昼ごはん。山菜定食。信州行った時も思ったけど、やはり山間の土地ってどうしても山菜と川魚になるのよねー。そしてどこも味が濃いのよねー。美味しいけど、続くと飽きます。

1110081

築年数400年くらいという村上家。中も見学可。真昼間から部屋の中は真っ暗・・・・。そして寒い・・・・。1回で囲炉裏をたいていたら3階まで煙い・・・・。昔の人の生活は大変だっただろうなぁ。

1110082

集落を上から見る、の図。こりゃ確かに世界遺産に登録されてもおかしくないよね、ってくらい雰囲気がありました。ここだけ切り取って昔にタイムスリップしたかのように思えるよね。冬のライトアップにも来たいけど、何せ雪道。無理だろうな。

どの家屋も、お土産物屋や食事処などとして実際に生活しているのには驚いた。ぜんざいと豆腐刺し(単なる冷ややっこだった・・・)を食べたよ。この集落は9軒の家屋、もう一つの集落には23軒があるとのこと。いや~素敵でした。空気もきれいで、散歩するだけで心が落ち着いたよ。

白川郷もここから30分位なんだけど、行ったことあるので割愛~。

ちょうどよい時間になったので、本日宿泊の庄川温泉へGO!

1110091

全館畳敷き、スリッパなし、の素敵なお宿。ヨウヨウは長い廊下を走り回っていた。。。お風呂も男女日替わりで、たっぷりのお湯、広い浴槽、紅葉見ながら露天風呂、と大満足。まずはお風呂に入り、夜は美味しいお料理を食べ(やはり魚はアユの塩焼きであった。川魚~!)、家族風呂にも入り、10時前には皆で就寝。健全な田舎の夜って感じね。ふふっ。

|

« 靴代に年間2万円。 | トップページ | 庄川温泉良いところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴代に年間2万円。 | トップページ | 庄川温泉良いところ »