« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ポンテベッキオとラデュレとジャンポールエヴァン(ハート)

2011年11月30日(水曜日)

11月最終日~。あっという間に師走ですね。今年もあと1カ月ですね。できれば12月中に出産してしまいたい(年末年始は家で美味しくおせちが食べたい)けれど、上手くいくかな??

前の職場の同期ちゃんとランチ。彼女は京都、私は芦屋、なので中間地の梅田集合。今はもうお互い退職して専業主婦なので、優雅に平日ランチなのであります~。ぷぷっ。ちなみに彼女も妊婦。予定日が3月31日らしく、ギリギリ同級生になるかなーどうかなー、と生まれてくる子供たちの話も盛り上がり☆

未だに混んでいるらしいルクアのポンテベッキオへ、早め11時に向かう。運良くギリギリ1回転目で席ゲット。パスタも食べたかったけど、ここのウリはピザなので2種類頼んでシェア。さすがに美味しかったです~!しあわせ!!!

6月以来なので、なんだかんだと会話に花が咲き、あっという間に2時間。じゃあ次はお茶しましょー!ってことで、食後にコーヒー飲んだばかりのその足で、今度は伊勢丹のラデュレへ。熟慮に熟慮を重ねてケーキとお茶をオーダー。「美味しいねぇ」「幸せだねぇ」と素敵ティータイムを満喫。ここでも2時間半・・・・。どんだけ話すんじゃ。

お互い久しぶりにデパートに来たので、クリスマスのきらびやかな雰囲気にテンションあがった帰り道。地下のジャンポールエヴァンでケーキ&チョコを買って自宅へお土産。今日は並ばずに入れました!ず~っと食べたかったのに、いつも行列で買えなかったんだよね。美しいチョコとケーキに、ここでもテンションマックス。嗜好が似ている友人なので、2人で盛り上がりましたとさ。あー楽しかった!

やっぱり都会っていいわね。誘惑も多いけど、気持ちが華やかになります!!次は、私の出産後に会えるかな?どうかな?という感じだけれど、お互い元気な妊婦ライフを送りましょうねっ。

帰宅後、ヨウヨウを寝かせてから食べた4人で食べた(妹の旦那が出張なので、妹も1週間里帰りしている直子実家。)ケーキ&チョコは本気で美味しく、幸せの味でございました!ああ幸せ。チョコレートは麻薬です。

| | コメント (2)

YUKIその後と副鼻腔炎

2011年11月29日(火曜日)

今日は1日引き籠もり~。ヨウヨウはジイチャンバアチャンと朝夕散歩に行っていた。

さてさて紛失中のYUKIのチケットですが。。届いた時、ちょうど書留が2通(チケットと更新クレジットカード)あったのだけれど、多分、クレジットカードの方の不要なパンフレットと一緒に捨ててしまったんじゃないかと思われます。。多分だけど。で、紛失したと気付いてすぐに問い合わせてみたところ、「たとえ席番号を覚えていようとも、いかなる場合も再発行・ご入場は不可です」とつれないお返事(てか当たり前)。それでも「ファンクラブ経由で購入したので、履歴も確認していただけるはずなんですが・・・・・」と引き下がってみると、しばし待たされたのち「それでは引き続きご自宅で探していただき、直前になっても出てこなければご連絡を・・・・」とのこと。

里帰り準備も兼ねて、家中大掃除してみたけど、やはり出てこず。ってことで今日再度電話してみたところ・・・。。。

「通常は無理なのですが、ファンクラブ会員様なので、購入履歴も確認できましたし、当日、開演後にお席が空いていれば特別に入場可ということで」と認めてくれました。嗚呼ありがたい。ホントスミマセン。。。。。はー良かった。高い会費払ってファンクラブ入っている意味がありました。ホント良かった。

思えば失くし物の多い私ですが、以後気をつけますです。。。はぁぁぁぁ。いい大人が情けないですね。

長引く鼻風邪、とうとう頭痛&顔面痛&膿が出てきた。また副鼻腔炎になりかけているのだろう。。。ヨウヨウ妊娠中にかかって以来、風邪引くと必ず起こる症状です。やだなー。

| | コメント (0)

大人数水泳部会

2011年11月28日(月曜日)

久々水泳部会。ご近所のMちゃんち開催なので車でGO。途中で皆を拾ってゆく。やっぱり車って便利だわ~。都会生活だと不要と言えば不要だけど、あればあったで重宝ですねぇ。

7月に出産した子も参加してくれ、大人5人、子供4人。だんだん大人数になってくるねぇ。というか子供の数が増えてくるねぇ。551やらお惣菜やらケーキやらお手製パスタやクッキー。大量の食べ物を皆でワイワイ食べてあっという間に夕方、お開き。楽しかったです~。いつもありがとね。

111128

カメラを向けても誰ひとりポーズを取ってくれないチビたち。 ヨウヨウ以外は皆女の子。うらやましいぜ。

| | コメント (0)

パパはとやまにかえったよ

2011年11月27日(日曜日)

ホ実家へ。阪急電車大好きなヨウヨウは大興奮していた。お昼にはすき焼きをいただき、従姉妹たちと遊び、イヌとも遊び、かわいがられておりました。

ホさんが16時台のサンダーバードで帰ると言うので、合わせて15時半ごろお暇。本当は大阪駅まで一緒に行って見送りたかったのだけど、「妊婦なんだし、(自家製の)お野菜持って帰って欲しいから!」と実家まで義理父に車で送られることに・・・・。こういう時は逆らえないよね。。サヨナラパパ。また2週間後まで富山で頑張って!

大量のかぼちゃと大根と米とカブを持ち帰りましたとさ。

ホさんが乗ったサンダーバードは踏切事故で1時間超遅れが生じたらしく、トータル4時間半かかったらしい。気の毒すぎる。あの寒くて暗い富山で1人だなんて、考えただけで気が滅入るのにな。。。ごめんなさいね。と思いつつ、実家でぬくぬくしている私なのでした。じゃあ早く帰ればいいんだけどね。多分春までいるだろうな。

| | コメント (0)

これぞ大阪。ジャンジャン横丁。

2011年11月26日(土曜日)

たっぷり朝寝。しかも晴れているし暖かい。夢にまで見た日差し。ひだまり。これこそ秋!

私は海遊館に行きたかったのだけど、「大阪の街が見たい」「外で遊びたい」というホさん(彼も相当太陽に飢えていたらしい)の意見に従って天王寺動物園へ。ちょっと遠いけど、王子動物園より楽しいんだよね。行きは阪神+地下鉄。人が多いねぇ。

動物園では、ヨウヨウは「キリンさん!ゾウさん!ペンギンさん!サルさん!」といちいち楽しそうだった。しかしガラス越しにライオンが接近してくると号泣。アシカの泣き声にもびっくりして「こわいの~!」と号泣。周りのちびっ子たちは大喜びなのに、ヨウヨウだけ「こわいこわい」と泣いている・・・・・。大丈夫なのか??

帰りはジャンジャン横丁を歩いて(大人だけだったら絶対串カツ食べたんだけど)、消えてしまったフェスティバルゲートを眺め、JRで帰宅。綺麗になった大阪駅から線路を眺めて帰る。大阪を満喫したホさんは満足げ。ヨウヨウは帰りの電車で熟睡でした。

久々の大阪を楽しんだ暖かい晩秋ホリデー。やっぱり秋はこうでなくちゃね。

111126

虎を眺めるヨウヨウとホさん。

| | コメント (2)

またも雨!!!&帰省☆

2011年11月24日(木曜日)

また雨降ったよ。もう嫌だよ。11月に入ってから、半分くらいは雨だよ。。秋は過ごしやすい、ってのは富山には当てはまりませんね。

風邪も治ってないし、休もうかと思ったけれど、最後なので幼稚園サークル。来年から同級生のママや先生方に「しばらく里帰りしますが、春からよろしく」とご挨拶。帰っている間に幼稚園のこと忘れないといいけどなぁ。。

おもちゃをたくさん作って帰宅。帰ってからも楽しそうに遊んでいた。

2011年11月25日(金曜日)

夜から帰省なので荷造り。段ボール2箱+衣装ケース1箱+ボストンバック。さすがに長期なので、衣類以外におもちゃなども詰めたら大量になりました。ま、車だから良いんだけど。ヨウヨウは判っているのかいないのか、「ジイチャンとバアチャンのところにいくよー」と朝から叫んでいた。

19時過ぎに帰宅したホさんに荷物を詰め込んでもらい、いざ出発!晩ごはんはマックのドライブスルー。噂通りナゲットは売り切れだったけど、たまに食べるマックはおいしいなぁ。。道中、車窓から見えたオリオン座が綺麗だった。冬だねぇ。。時々運転を交代しながら、実家着は1時。お疲れ様でした~。帰ってきたぜー。おやすみー。

| | コメント (0)

ふんだりけったり・・・・・・

全然更新してませんが・・・・・・・。

・インフルエンザの予防接種を受けたら風邪をひきました。
最近寒かったからか(最高気温8℃とか信じられん)、インフル副反応なのか、病院で1時間待ったからか。一緒に行ったホさんとヨウヨウは元気ですが、土曜日から私だけ風邪。鼻ズルズルで辛いぜ~。

・車のバッテリーがあがりました。
乗ろうと思ったら動かなかった。あと3日で里帰りなのにぃ~。。。幸い車屋さんがすぐに来てくれ、里帰りであまり乗らなかったら(車ごと実家にお世話になる予定。ホさん1人だと、雪の富山では乗らないので。。。タイヤ買ってないし。)間違いなく再度あがるだろうとのことで交換。給料日まで6千円しか残っていなかったのにニコニコ現金払いオンリー。。仕方なく銀行行きましたよ、金欠って悲しい。。。

・来週行くYUKIのコンサートチケット失くしました。
今日荷造りしていて気付いた。届いた日に、ダイニングテーブルの上に置いておいたことまでは覚えているのだが・・・・・。まさか捨てたのか??

風邪でぼんやりする頭で荷造りしたり、チケット探したりしておりますが、お腹も重いししんどいよー。いやだよー。ってなわけで、暇さえ見つけたら寝ております。今日はホさんがずーっとヨウヨウと遊んでくれ、私はゆっくり出来たのでさすがにネットしております。

てな訳で愚痴更新でした。。。嗚呼私の8列目のチケットは一体いずこへ。明日主催者に問い合わせてみます。それではおやすみなさい。

| | コメント (2)

勤労感謝の日=夫様いつもありがとう。

2011年11月23日(水曜日)

祝日。私の生活はホさんの給料で成り立っているのだから、日々感謝せねば・・・・と頭ではわかっていても、やはり普段は、日々の雑事やら何やらのおかげで積もり積もった愚痴のせいで、感謝なんて出来るわけない!って心境になっちゃいますよね。ははは。

今日も曇り。午前中はホさんとヨウヨウが散歩に行っていた。ついでに昼ごはんの惣菜も買ってきてもらう。ありがたや~。

車屋の予約は16時なので皆で出かける。帰って晩ごはんはスパゲティナポリタン。ヨウヨウはやはりミートソースとかナポリタンが大好きです。子供だなー。この家で食べるご飯もあと2日。。

| | コメント (0)

おつかれさまでした

落合ドラゴンズ。

まずはゆっくりオフを過ごして、来年からは新しいドラゴンズでリーグ3連覇、今度こそシリーズ制覇、がんばりましょう☆

| | コメント (0)

雨雨雨ずーっと雨。

2011年11月20日(日曜日)

昨日も一日中降っていたのに、今日もまた雨。それも一日中。なのに、突然30分くらいいきなり太陽が顔を出したりする。これでやっと晴れる?と思うと、またすぐに雨。。。。結局トータルすると一日中雨。富山の天気って世にも不思議。これが日本海?気が滅入るよ。。。。

風邪でだるいけれども、里帰りの準備をせねばならず、ショッピングモールへ。ホさんの雪用ブーツ購入。冬はこれを履いて出勤するらしい。スーツにスノーブーツ。笑える。あとはヒートテックや手袋、食糧を購入。カプリチョーザ(ひさびさ!!)でパスタを食べ、サーティーワンでアイスも食べて帰宅。晩御飯は総菜にして、帰ってからはずっと寝ていた。

2011年11月21日(月曜日)

風邪でぼーっとするうえ、今日もまた1日中雨。しかも寒い。っていうか3日連続ずっと雨って、梅雨以上なんですけど。。。

なので今日はもう巣籠りを決め込み、ず~っと家。午前中「おそといこー!」というヨウヨウを「雨だからね」となだめつつ、テレビを見せると大人しくなった。やはりテレビの威力は凄いですね。こういう時はテレビサマサマ。私は寝させていただきました。。

疲れた。。。

2011年11月22日(火曜日)

久々に晴れる。というか曇りだし寒いけど、とにかく雨は止む。昨日はダルかった体も少し良くなったので、いつもとは別の幼稚園のサークルへ行こうと車に乗り込もうとしたところ・・・・・なんとエンジンがかからない。ええっ!

通りがかりのおじさんが「これはバッテリー上がりじゃないね。車屋呼んだほうがいいよ」と言うのでさっそく電話。午後から来てくれるというので、家の周りを散歩して帰宅。

午後から来てくれた車屋さんによると、結局バッテリー上がりらしい。帰省するなら交換した方が良いというので明日の予約。明日が祝日で良かった。。。

| | コメント (0)

予防接種で風邪っぴき。

2011年11月19日(土曜日)

朝から雨。寒い。。

まずは妊婦健診。こちらも富山では最後。タンパクは毎回+だったんだけど、今回は尿糖も+。でもまぁ血圧は正常、浮腫もなく太りすぎでもないので問題ナシ。な~んの問題もなく検診終わり。昔ながらの病院で、助産師さんにエコーしてもらっている間、隣で診察している声がまる聞こえだったりしたけど(不妊治療だったり、更年期だったり・・・・)、皆親切でヨウヨウも可愛がってもらえたし、ホントお世話になりました。ちなみに赤子は3週間プラスのサイズだった。でかいよ。。

その後は家族でインフルエンザ予防接種。上手いお医者さんで全然痛くなかったのにヨウヨウは号泣。待合室にいるうちは良かった(1時間待ち。。)けど、診察室前で待機になったとたん「そっちはチュウシャだからイヤー」と泣き始めた。なぜわかるんだ?

ビッグボーイでランチして帰る。最近はすっかりファミレスびいき。

そして夜、のどが痛くなって明らかに風邪の兆候。。。。予防接種のせいなのか、待合室でもらってきたのか、ここ数日の寒さのせいか・・・・・。いーやーだー!

| | コメント (0)

幼稚園へGOGO!

既に里帰りしておりますが、さかのぼってとりあえず日記。

2011年11月17日(木曜日)

幼稚園サークル。4月から通う幼稚園ですが、週1でサークルに行ってるので既に慣れているし、今日何した?と聞くと、「ようちえんであそんだ」と答えられるようになっているので、そんなに苦労せず通えるかな?私がいないとやっぱり泣くのかな?楽しみじゃ。

2011年11月18日(金曜日)

富山では最後の音楽教室。せっかく皆と仲良くなれたのにちょっと寂しい。お友達になったリリちゃんがお手紙をくれました。ヨウヨウは「リリちゃんがくれたおてがみ~」と一日中持ち歩いていた。春から富山に帰っても、今度は幼稚園があるので結局通えなくなるんだよね。残念だけど仕方ないわね。

夜はホさんが早く帰ってきたので皆で晩ごはん。3人でご飯食べるのもあと一週間。さみしいわー。

111117

この間落ちてきたカラスのフン。大騒ぎする大人と、大喜びのヨウヨウでした。記念撮影してる場合か??

| | コメント (0)

なかなか渋い日本シリーズ

2011年11月16日(水曜日)

来月のYUKI神戸公演のチケットが届く。なんと今度は8列目だった。今年はライブ運ツキまくり。ツキ過ぎて怖い。そしてまたもや妊婦34週・・・・・・。でも頑張るぜベイベー!遊べるうちに遊んでやるぜベイベー!

天気予報は雨だったのに、晴れている。しかし夜には雨。。。週間天気予報はずっと雨か曇りなのに、いきなり晴れたりするんですけど・・・・・。予報なんてあってないようなもの?

晴れたものの、寒いので、午前中にスーパーに行って終わり。それでも昼寝は2時間していた。寒いから?そして飲み会だから夕飯要らないと言っていたホさん、日にちを間違えていたようで普通に帰って来た。晩ごはんの用意に困るんですけど―!ま、今日と明日連続でシチューにしようと思ってたくさん作ってたからいいんだけどさ、ホッ。

今年の日本シリーズはホント地味~な感じで進んでおりますね。これだけ点が入らないと、ファンじゃなきゃつまらないよね。しかしこれでイーヴンかぁ。。。頑張ってください、ドラゴンズ。

| | コメント (0)

嗚呼。北陸。

2011年11月15日(火曜日)

とうとう立山が冠雪です。。。見た瞬間ギョッとしました。だって六甲山なんて、下界から見えるほど積もっている日なんて2月頃に数日だけだったよ・・・・・。そんな日は「わぁ六甲山も雪!!」なんてはしゃいでましたが、そんなものとは比べ物にならないほどの迫力です。。。さすが立山。

ホさんはこのところ毎日「寒くなってきたなぁ。気が滅入るなぁ」とつぶやいております。4カ月も1人でウツにならないかしら・・・・・。そんな富山ですが、県民幸福度は福井に次いで2位です。確かに3世代同居とか共働きとか多いし、子だくさんも多いし、自然も豊かだけど・・・・・慣れない身には冬は辛すぎる(まだ体験してないけど)。

そしてホントに空気冷たい。11月の空気じゃないぜ。昼間はまぁ暖かいけど朝晩寒すぎ~!

そんな今日は、半年ぶりにヨウヨウのフッ素塗布。歯医者、呼ばれるまでは良かったけど、呼ばれた後は号泣。歯磨き中も号泣。右の奥歯が生えてきてました。相当怖かったらしく、この日以降、「イヤ!」と言った時に「歯医者行くよ!」と言うと素直に言うことを聞いてくれるようになりました。そんなに歯医者怖いのか?

| | コメント (2)

カニチャンバイバーイ

2011年11月14日(月曜日)

半休を取って14時半から仕事の妹は、10時過ぎのサンダーバードで帰ってゆく。駅まで送って行って、その後、私とヨウヨウは児童館。さてさてまた10日間の富山生活です。寒いぜ。

近頃のヨウヨウは、記憶がしっかりしてきたようで、寝る前に色々思い出しては独り言のようにつぶやいております。「カニチャント デンシャ ノッタネ」「マタ イコウネ」「カラスノウンチ ウエカラ アタマニ パパ オフロデ キレイキレイ(カラスのフンをホさんとお風呂で洗ったので)」「パパ ハ カイシャ」「○○チャン(こないだ会った友人の子) ナデナデ」・・・などなど。

一番ビックリしたのは「ガラス ゴメンナサイ」。この間遊びに行った友達の家で、スノードームを割ってしまったヨウヨウ。その場では固まっていたものの何も言わなかったくせに、悪いことをしたと反省しているらしく、何度も何度も帰って来てからつぶやいております。ホントごめんね、なんだけど、なんだか不憫にも思えてきたりもします。親バカか?

| | コメント (0)

ハードルの高い日帰り温泉

2011年11月13日(日曜日)

ホさんは試験。会場が金沢なので、7時38分の電車に乗らねばならないのに、起きたら7時10分でした。恐ろしや~。駅まで走って7時半には着いたらしいけど・・・・・。

そして私と妹とヨウヨウは、8時半の電車に乗って日帰り温泉に行くはずが、やはり寝坊のせいで間に合わず、10時の電車に変更しましたよ。ハイ。

行き先は、先月の連休で行った庄川温泉。車でも1時間チョイなんだけど、保険の関係で往復私しか運転できない・・・・それはちょっと辛い・・・・ってことで電車をチョイス。しかしねぇ、やはりここは田舎。1時間半に1本とかなんですよ、、、電車。辛いぜ。

まぁ何とかたどり着き、素敵なお風呂に浸かり(ヨウヨウはお風呂好きで「おんしぇん!おんしぇん!」とニコニコしていた)、美味しい懐石弁当を食べ(ブリ刺しもカニもあった!)、近くの公園でやっている柚祭りを見学して帰る。「生ゆずは売り切れ」と書いてあったのに、途中で道を聞いた市役所分室の受付の人が親切にも2つ無料でくれました。これだからフレンドリーな富山って素敵。

行きは電車を2本乗り継いだけれど、帰りは時間が合わないのでバス+電車。乗り換え時間が8分で大丈夫かな?と思っていたけれど、案の定バス停から駅までが遠い・・・・・。妊婦なのに走りましたよ。妹は12キロのヨウヨウを抱っこして階段駆け上りましたよ。駅のホームでドアが閉まりかけた電車に「待って~!!」と叫ぶと、ドアが開きましたよ。ホームにいた人たちみんなが見てましたが、何せこれを逃すと次の電車は1時間とか来ないので必死ですよ。・・・・・とにかく何とか乗り込みました。

ちょうどその電車には試験がえりのホさんも乗っていたので、皆で一緒に帰りましたとさ。

しかしそれでは終わらない旅の話。駅から自宅まで歩いている時、なんだかやたらとカラスの大群が飛んでいる。夕焼け空にカラス。秋だね~、なんて言ってると・・・・・なんとまぁホさんに抱っこされていたヨウヨウの頭にカラスの糞命中!!!ひゃー!!!!若干2歳にしてカラスのフン・・・・。慌てふためく大人を尻目に、本人はその後もしばらく「カラスのフン、上から、頭の上!!!」と言い続けていましたが。。ちなみに私はまだ当たったことないんだけど、、、。妹は1回。ホさんは2回あるそうです。ぷぷっ。

本日の締めは、近くにあるお寿司屋さん。やはり富山の魚は美味しいですなぁ。ドラゴンズも勝ったし、ハプニングありまくりの1日も楽しかったし、幸せな気持ちで眠りにつきましたとさ。

| | コメント (0)

旅は道連れ

2011年11月12日(土曜日)

さてさて帰省終了。いつものように11時42分大阪発のサンダーバード。15時富山着。いつもと違うのは、今回は妹が一緒なこと。ちょうど妹の旦那が今日から出張(彼は常に出張している・・・・・)なので、暇だからと来てくれました。半年で3回目だよ。両親よりも来てるよ。良い妹だよ。本当は秋のうちに両親が来る予定だったのだけれど、通院などでNGになったので、代わりに「妊婦お世話係」として行ってきなさ~い、と両親がおこずかいをくれました。あはは。

それにしても旅は道連れ。ヨウヨウは電車好きだし、3時間半の道中も、いつも比較的良い子でいてくれるけど、それでも1人で面倒見るのはやはり気が張るものですが、妹がいると、車内散歩にいったり、途中の駅で一瞬下車してみたり、何やら楽しそうに遊んでおりました。妊婦じゃないってフットワーク軽いしいいなぁ・・・・・。何と昼寝なしで乗り切りましたよ☆素晴らしい。

富山駅にはホさんが迎えに来てくれて、スーパーで買い物して帰宅。晩ごはんは近海で取れた魚介を使ってイタリアン~。イワシのトマトパスタと牡蠣のクリームスープ。アサリの酒蒸し。人数が多いとご飯もおいしいね。ヨウヨウも喜んでおりました。

滑り込みセーフで、デーゲームの野球も見られたし、真央ちゃんも美しかったし、楽しい土曜日だったのです。ハイ。

| | コメント (0)

ひきこもり~

2011年11月11日(金曜日)

ゾロゾロゾロ目な金曜日。朝から雨。

明日には富山に帰るし、今週はいっぱい遊んだし、と本日は引きこもり。しかしすることがない。。里帰り用にと持ってきた、アリーのDVDを見たり、ネットしたり、ダラダラしておりました。

明日には富山かぁ。さすがに1週間足らずの帰省は早いな。今回は日曜に来て土曜に帰るのでね。ってまた2週間後には来るのだが・・・・・。

| | コメント (0)

こんにちは赤ちゃん

2011年11月10日(木曜日)

7月に生まれたベビーに会いに奈良へ。途中でお惣菜を買うので、9時出発。それでも着いたのは11時半。奈良って遠いなぁ・・・・・。なのに、いつも芦屋まで遠征してきてくれていた友達に感謝感謝。

バス→JR神戸線→環状線→近鉄、という行程でしたが、電車好きヨウヨウは外を眺めて楽しんだり、本を読んでみたり、お茶を飲んだり、愚図らずにいてくれて一安心。お惣菜買う時だけは、脱走を試みて大変だったけどね。大阪駅では規模の大きさに緊張気味だった。富山は路面電車しか走ってないもんね。笑

生後3か月の赤ちゃんはぷくぷくで可愛くって、しかも良い子ちゃん。ほとんど泣かないし、ベビーラックでゆらゆらしているうちに勝手にウトウトしていて、ホントに良い子だった。。友達はビーフシチューまで作ってくれていて感激・・・・・。ストレスも少なそうで、理想的な育児をしている感があったよ!ベビールームも彼女らしいセンスでまとまっていました。素晴らしい~。私も半年後、同じように過ごせているだろうか・・・。不安だ。使わなかったというスリングを借りて帰る。上手く使いこなせるかな?ありがとねー。

ヨウヨウは、カワイイネーと言いながら、撫でたり眺めたりしていたけれど、下の子が生まれても同じように良いお兄ちゃんとして接してくれたらいいなぁ。。。どうなるかな?2歳差の兄と妹。理想的な図でございました。

久しぶりに会う3人だったので、子供たちをあやしつつ、近況などを話しているうちにあっという間に夕方。。お開きとなりました。また次回、クリスマス会でゆっくり会えるといいね!楽しみね!毎週開いていた火曜会も、仕事を始めたり、引っ越したり、変わりつつあるけどたまには会おうね~。

昼寝ナシだったのでちょっとドキドキしていたけれど、帰りの近鉄特急は非常に快適で、車内で30分ほど熟睡した後は、ご機嫌に歩いてくれて一安心。行きとは違う方法で、御堂筋→阪神と帰ったけれど、ラッシュ時の人の多さに緊張した面持ちで大人しく帰ってくれました。わが子ながら「良い子だなぁ」と思ってしまいましたとさ。昔はベビーカー必須で、ラッシュ時の電車なんて問題外だったのに、こうして普通に外出できるようになったんだなぁとちょっと感動。2年って長いようであっという間ね。

これから徐々に昼寝ナシ、夜早め就寝、な日が出来てくるんだろうな。。。昼寝はやっぱりしてほしいな。。。

| | コメント (0)

王子様と出会った白雪姫

2011年11月9日(水曜日)

友人Eちゃん結婚式。

半年くらいヘアカットに行ってなかったので、カットのついでにセットもして貰って、待ち合わせは14時半芦屋駅。東京から帰ってきたAちゃんと、昨日も会ったUちゃんと向かいます。私は幼稚園、Uは小学校、Aは中学校からの友人なので、長い付き合いゆえの昔話をしているうちに到着~。会場は、塩屋のグッゲンハイム邸。

ガーデンでの人前式は寒かったけれど、その後のパーティで出てきたイタリアンの美味しいことと言ったら!!ポークのパテ、いくらのカナッペ、ラザニア、パスタ、リゾット・・・・・・・その他、いっぱい、どれもこれも美味しかった。特に栗とポルチーニのリゾットは絶品でございました。。幸せ~。立食だと言うのに早々とパイプ椅子を確保し、座りこんでずっと食べていた感じ悪いアラフォーでございましたが・・・・・。妊婦だしね、と自己弁護。

そして新婦。年長時代から30年のお付き合いなので、感動ひとしお。凄く個性あるウェディングで似合っていたよ。幼稚園の出し物で白雪姫を演じていた、体の弱い色白の女の子は30年たって強くたくましく美しいお姫様になって、素敵な王子様を見つけたのね、と嬉しくなりました~。本人のスピーチで、「ずっと夢だったことが今日叶った」と言っていたのがとても印象的。

お色直しのドレスもとってもかわいくて(コンセプトはロミジュリだそうです、と司会の人が言った時は笑ったけど、確かに的を得ていた)似合っていたよ。

ゲストも多くて、あまりゆっくり話す時間がなかったので、また来月ゆっくり会いたいね!お幸せに☆

| | コメント (0)

私にはきみが必要で、きみには私が必要だ

2011年11月8日(火曜日)

明日の式に備えて午後からネイル。運動不足解消のためデコルテまで歩く。変わってない場所もあれば、新しいお店が続々出来ている場所もあって新鮮だった。ラネージュユキオカが旧パンタイム跡付近に出来ていたのにはびっくり。買いたかったけど、出かけるので却下。

久々のネイルはゴールドラメ。やっぱり綺麗にするってテンションあがります!

施術後は駅前のファミリアでお友達の出産祝い購入。5人で共同購入なのに代表して私に選ばせてくれたみんなに感謝。女の子のお洋服選びって、ホントに楽しいね!ピンクや赤や、お花や蝶々柄・・・・・。華やかで優しくって、1人アドレナリン噴出。楽しかった!・・・・ヨウヨウがファミリアを着られるのもあと1年くらいかな・・・・。いつまでもクマさん柄とか似合うボーイでもそれはそれで困るしな。ふっ。

そのまま東西線で京橋に向かい、京阪モールの無印で買い物をし、プラザを冷やかし、大阪城ホールへ。時間が余ったから前の職場にでも顔を出す?などと一瞬思ったけど、面倒なので却下。仕事上がりのゆうちんと合流して、いざ出陣!YUKIライブ!!

アリーナ4列という超良席から見るYUKIつんは、ホントにパワフルでかわいくて素晴らしかった。去年のライブとは一転、花火ドーン、金テープバーン!!なノリノリライブだったのでものすごくテンションあがりましたっ。はじけすぎるとお腹が心配・・・・と思いつつも、終始興奮しっぱなしのライブだったな。YUKI本人も楽しかったみたいで、最後は突然のWアンコール。初の体験だったよー。嬉しかったよー。幸せだったよー。

本当に貴重な一夜でした。次は神戸公演。楽しみじゃ!

YUKIファンってなぜか小さい(背の低い)女の子が多いので、160超えの私とゆうちんは、4列目でも難なく前が見渡せたのでラッキーであった。

帰りは芦屋でふうりんラーメン。なんせラーメンを食べるのは3年ぶりくらいなので、ここでも妙にテンションが上がった私でした。角煮ラーメン玉子入り。美味しかった。

| | コメント (0)

のんびり実家堪能DAY

2011年11月7日(月曜日)

さ~て~。スタートしました実家ディ。明日から予定が入っているので、今日は家で大人しく。ヨウヨウを連れて両親と近くを散歩したりして過ごす。

ジジはヨウヨウにメロメロで、「ヨウくんヨウくん」とちょっかいをかけるものの、子供というのは残酷なほど素直で、中年男<中年女<若い女、と好みが決まっており「ジジよりもババ」「ババよりもカニチャン(妹)」という態度アリアリ。気の毒だった。ちなみにママは蚊帳の外でほぼ無視であります。

体重注意しなきゃ、と思っていたのに、2日前の検診時から1キロ増えていた。おかしい。。。

| | コメント (0)

わくわくサンダーバード&明太子ピラフっ

2011年11月6日(日曜日)

6週間ぶりの帰省!!朝から雨もなんのその、ウキウキワクワクですっ!朝から掃除洗濯、帰省準備をして、ジョイフルでランチをして(しかしホント安い。最近ファミレス好き一家になりつつあります・・・・)、駅のホームまでホさんに送ってもらって13時10分のサンダーバード。

妊娠34週の再来週には本格的里帰りをする予定で、その後は約4カ月実家にいるつもりなので、できれば今はホさんと離れたくないしわざわざ帰る必要もないのだけれど、水曜日に幼馴染の結婚式があるので、これはやっぱり帰らなきゃ!と帰省。

4か月も里帰り??とよく言われますが、、、、(ここから自己弁護)。34週までには帰ってきてください、とは分娩する病院からの指示なので仕方がない。で、予定日は1月9日。産後1ヶ月で自宅に帰るとなると、まさに雪まっさかりの2月。外出すらままならないし、寒いし、慣れない雪・・・・・・。2歳児0歳児と家に籠りきりなんて、相当ストレス。実際、富山が地元の人達は口々に「そりゃ春まで実家の方がいいよ」と皆言ってくれるので、やっぱりそうよね~、と3月末までは実家にいる予定でございます。ま、嫌になったら帰るかもしれないけどね。自己弁護終わり。

というわけで、帰ってきたぜ大阪~!サンダーバードの道中は、電車好きなヨウヨウなので何の問題もなく、遊んだり昼寝したり、終始ご機嫌。私はナダル自伝&YUKI予習している間にあっという間に到着。大阪駅まで両親が迎えに来てくれていたので、皆で電車に乗って芦屋へ。駅前で妹も合流して、久々の明太子ピラフを食べにアグリオに行き(妹の旦那は熱で欠席。。気の毒)、1ヶ月遅れで母親の退院祝いをしたのでしたっ。やはり家族が皆健康というのは良いものですね~。

最後は皆で実家に帰って、妹のハワイ土産を物色し、ドラゴンズのCS優勝を見届けた夜。敵はソフトバンクか。。手強いけどがんばりましょう。

というわけで、実家サマサマ、一週間よろしくお願いします!

| | コメント (0)

はしご車体験!

2011年11月5日(土曜日)

まずは妊婦健診。この病院に来るのも、今日を含めてあと2回。毎回院内をウロウロしては看護師さんたちに遊んでもらっていたヨウヨウは、「ずいぶんお話できるようになったね~」と褒められていた。

赤子は大きめながらも順調。私の方は、ヨウヨウの時は貧血だった血液検査も問題ナシ、経過も問題ナシ。が、自分としては体重やや増え気味。。。しかし明日から1週間帰省。どうなるのか??

検診後は、本屋に行きたいというホさんについてデパート(なぜか紀伊国屋がある)へ。ちょうど救急イベント?をやっていて、はしご車体験があったので参加。本当は私も上りたかったんだけど、妊婦なので断念して、ホさんとヨウヨウが上っていた。ヨウヨウは泣かずとも固まっていたのが面白かった。富山はいろんな体験ができますね!

本屋では私もナダルの自伝を買ってウキウキ。有名だと言うモツ煮込みうどんを食べて帰宅後昼寝の土曜日。モツ煮込みうどんは、ちょっと濃すぎた。名古屋の味?

| | コメント (0)

ガンバレドラゴンズ

2011年11月4日(金曜日)

まさか2連敗するとは思わなかったよ。満塁2回もあったのに。。明日からまた頑張りましょう。

さて金曜日は音楽教室。「お名前は?」と聞くと、○○○○です、と答えてくれる時もあれば、「ない。ざんねん」と言う時もある。後者を言われると頭をはたきたくなる。誰が教えたんだ。君は名無しなのか??

ホさんが確定申告の書類を持ち帰る。彼はFPの資格を持っていて、さらに何やら難しいFPにも挑戦しているらしい・・・・・のに、こういうことは一切手を着けず、いつも私が書いている。家計診断も「苦手」とか言ってやってくれない。本当にFPなのか??次の子が年内に生まれてきたら修正申告が必要らしいので面倒だなー。希望を言えば、12月中に産まれてくれれば、お正月に思う存分美味しいものが食べられるし、家で過ごせる~!と思っているんだけど、どうだろ。クリスマス3連休の最終日が狙い目ですっ。23か24にクリスマスディナーに行って、25に立ち会ってもらって産む、と。ぷぷぷ。さすがに両親に付き添って貰いたくはないけど、1人で陣痛耐えるのもイヤだしな。ホさんが側にいる時に産みたいものです。クリスマス生まれって行事と重なっちゃうから可哀想かな?

今年はルミナリエ、行けるかな。あとMI4は絶対に観る!

| | コメント (0)

夜のファミレスビュー

2011年11月3日(木曜日)

せっかくの祝日なのにホさんはゴルフに行くと言う。富山だと1万2千円。安いよね、そりゃ行きたくもなるよね、でも休みつぶれるよね・・・・。

10時出発と言うので、その前にコンビニに散歩に連れ出してもらう。その後は夕方まで家で相手をしておりました。出掛けるのが面倒でねぇ・・・・・。18時前に帰ってきたので、そのまま車でガストへ行き晩ごはん。晩ごはんをファミレスで済ませるなんて、まさにファミリーですね・・・・。ヨウヨウに初めて「ハンバーグプレート」を注文してみたら、野菜が全く入ってなくてビックリした。ハンバーグと白ごはん、ポテトフライにスープ、プチゼリー。近頃の子供は野菜を食べないのか??

ホさんが3人のお客さんからそれぞれ「庭で出来た柿」を貰ってきたので、毎日柿を食べています。○○さん家のが一番おいしいね~とか言いながら。富山では家に柿の木があるのは普通なのか?

| | コメント (0)

お世話になりました

2011年11月2日(水曜日)

保育園サークル。里帰り前は今日が最後。春に越してきて半年。何となく知り合いができたり、週1回同い年の子たちと遊べたり、とってもお世話になりました。ありがとうございました☆来年からは幼稚園に行くので、また次の子が1歳過ぎたら申し込もうかな。それまで富山にいるかな?

月曜日に博物館で見たママ、「どっかで見たなぁ」と思っていたらサークルに来ているママさんだった。「ヨウヨウ君、お利口さんですよね、と思っていつも見てるんです」だって。嬉しくなっちゃった。私も上手に人の子を褒められるママさんになりたいわー。無理だわー。ぷぷっ。

「デート&ナイト」を見る。爆笑だった。あと「海辺の家」。映画館で観た時号泣したっけ・・・・。ハリーは4作目の途中で停滞中。ER1が佳境、来週からは2が始まるるるる~♪

| | コメント (0)

公園遊び

2011年11月1日(火曜日)

いよいよ11月。の割に最近は暖かくて富山も快適です。

公園に散歩へ行くと、最近よく会う、かのんちゃん(ヨウヨウと同い年)が今日もおばあちゃんと遊んでいた。ヨウヨウは一緒に追いかけっこをして楽しそうで、帰宅後も「今日誰と遊んだ?」と聞くと「かのんちゃんとよーいどんした」と、かなり舌をもつれさせながらも、何とか答えていた。昨日は「はやとくんときょうりゅう」だった。面白い。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »