« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年も一年どうもありがとう

2011年12月31日(土曜日)

ホさんが1時半頃に着くサンダーバードで帰ってくるので、芦屋駅までお迎えに。富山にいる時はそうでもなかったのに、離れてからは物凄くパパっ子になったヨウヨウ、パパがいるときは何でも「パパとする!」の一点張りで、喜びながらもお疲れのホさんでございます。

最近は「ママはおかあさんになったの」「パパはおとうさんになったの」「ヨウヨウくんはおとうとになったの」とイマイチよく判らないことを言いながら、たまにお父さん、お母さんと呼ぶようになった。気まぐれじゃ。

実家でくつろいでいるうちに妹夫婦もやってきて、大みそかは鍋。紅白とダウンタウンを見ながら23時過ぎに年越しそばを食べ、ゆく年くる年(富山の寺が出ていた)を見て、新年ご挨拶をして就寝。

2011年は富山に転勤になり、妊娠し、色々と変化の多い年でした。2012年はどんな1年になるかな?皆に幸せがやってきますように。

| | コメント (0)

ホさんお疲れ様。

2011年12月30日(金曜日)

こうなったら年明けまでは産みたくない妊婦です。

散歩は1日30分~1時間くらい頑張るようにしてますが・・・・。あまりゆっくり歩いても意味ないか、と、お腹が張っても早歩き実践してみたり。しかし途中でトイレに行きたくなったりするんだよね~。困っちゃうわ。

今日はコープへ買い物に行った帰りに公園を散歩。夕方にはまたまた妹が晩御飯を食べに来て、ヨウヨウが寝た後は「インディジョーンズ 失われた聖櫃」。ハリソン君が素敵です~。

ホさんは今日が仕事納め。今年はたった4連休。少なすぎるよねぇ。それでも数年前までは30日は午前中のみだったのに、今じゃ普通に夜まで。気の毒・・・・・。家を掃除してから明日帰省するそうです。1週間って早いようで長いようでやっぱり早い。

| | コメント (0)

年末と言えども

2011年12月29日(木曜日)

大掃除は私たちが里帰りしてくる前に済ませたらしく、年末と言えども特にすることもないわが実家。結局家の中でダラダラダラダラしているうちに一日が終わってしまいましたとさ。

おせちは外注で、ババが煮物だけ作るらしい。

妹旦那が4日連続送別会なので、今日もまた妹が晩御飯だけ食べに来ていたのでヨウヨウを寝かせた後、女3人で「プラダを着た悪魔」を見た。NYもパリも行きたい・・・・・。

| | コメント (0)

街は歳末風景

2011年12月28日(水曜日)

今年最後の検診。子宮口は「いい感じに柔らかく」なっているらしい。どんな感じじゃ。しかしもうこうなったら次の希望は1月3日くらいに産みたいのだが・・・・・。お正月は家にいたいです~。勝手でスミマセン~。でも元気で無事に出てきてくれたらいつでもいいけど。

いつでも出てきてくれよ~、と、早歩きしたり、重いもの持ってみたり、階段上がったり、色々やってますけどね。

駅前はいつの間にかクリスマス一色からお正月一色。人も多くて皆せわしない。これぞ歳末風景。お正月にホ家に持って行く用のお菓子を物色していたら、特設でフロインドリーフがあったので購入。家まで歩いて帰りましたとさ。

夜は妹が遊びに来ていた。お客さんに貰ったというメゾンドショコラ持参だったので褒めてあげましたっ。「そのお客さんはどこで買ったの?」と聞くと「阪急の外商さんが売りに来たらしいよ」と言っていた。そうか・・・・・デパートの外商ってそんなものを取り寄せてまでくれるのか・・・・・・お金持ちの威力って凄いなぁ。

| | コメント (0)

ひ~ま~ひ~ま~ひ~ま~ひ~ま~

2011年12月27日(火曜日)

暇すぎて何してたかも不明。テレビ見て本読んで昼寝してPCしてヨウヨウと遊んで少し家事して・・・・・終わり。

111229

ホさんが送ってくれる富山の写メはいちいち衝撃的です。寝ころんだら綺麗に人型が取れそうですねっ。

| | コメント (0)

とうとう38週

2011年12月26日(月曜日)

希望的観測では25日出産でしたが兆候ナシ。帰省して1ヶ月、最初の2週間はやたらと予定を詰め込んでいた上に風邪も引いていて、あっという間。次の2週間は良い感じに予定が入っていてこれまたあっという間。しかし、今日からはもう本当に何一つ予定もなく、ヒマ。ヒマヒマヒマ。

寒いし~、と思いながらもがんばって1時間歩きましたとさ。中央緑道を西へ歩いて海まで行き、南芦屋浜に渡り、宮川沿いの橋を渡って帰ってきた。途中出くわすのは、イヌの散歩かウォーキングおじさん。ははっ。

111226

富山の雪はこんな感じらしい。来年暮らしていけるのか、実に不安。頼むから冬までに転勤になってくれないかなー。。。 雪国未経験者には恐ろしすぎます。ホさんいわく、「凄過ぎて楽しくなってくる」そうですが。

| | コメント (0)

Merry Christmas - ☆

2011年12月25日(日曜日)

クリスマス。ヨウヨウは朝起きて枕元に包みを発見し、嬉しそうに「これは?」「これは?」と言っていた。開けてあげたら大喜びしていたよ。良かった良かった。

妹夫婦もやってきて、お昼は親族クリスマスパーティ。やはり昼のクリパは子供が主役~。ヨウヨウ大盛り上がりでしたっ。プレゼントもたくさんもらって大喜び。しかしバアチャンは「ここにいる大人6人が将来この子におんぶされるんだから、今のうちの投資なんて安いもんよ」と言っていた。シビアじゃ。成人する20年後にはバアチャンはともかくジイチャンはいないかもよ?と言うと怒られましたが・・・・・・。でも92だよ??

パーティメニューはタイ料理デリバリーと、ビゴのサンドイッチ、クリスマスケーキもビゴ。なぜなら妹宅のすぐ近くにビゴがあるからです。シャンパンで乾杯して、皆でモリモリ食べる。11時スタートで1時にはケーキまで食べ終え、富山に帰るホさんを駅まで送ってゆく。ホームまで行くとヨウヨウは大声で「また来年ね~!」と手を振っていて、周りの乗客の笑いを買っていた・・・・。また来週だから・・・・・。バスに乗って帰宅途中に眠ってしまったので担いで帰ると、家中皆昼寝していましたよ。平和なクリスマスじゃ・・・・・。

皆さんはどんなクリスマスでしたか?

111225

妹夫婦に貰った赤い電車に、恐竜を乗せて遊ぶヨウヨウ。男の子じゃ。

| | コメント (0)

愛しのトム様とクリスマスイブ☆

2011年12月24日(土曜日)

全く産まれそうにないので、ヨウヨウをジジババに預けて、夫婦水入らずデート。ガーデンズへ。

まずは阪急の韓国総菜屋のイートインコーナーで腹ごしらえ後、おもちゃ売り場でヨウヨウのクリスマスプレゼントを買う。消防車と、恐竜のフィギュア。男の子の欲しいものってさっぱりわからん。。女の子ならお人形とか買うのになぁ。

そしてホさんにはネクタイ、私はロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを。クリスマスプレゼントなんて結婚以来初めてで、何だか楽しかったわ~。家計から減るだけなんだけど、たまにはいいですねっ。今年は離れている分、奮発ということで。。

そして、どうしても見たかったミッションインポッシブル ゴースト・プロトコル。何を隠そうトム・クルーズ好きなんです、ハイ。ニューイヤーズ・イブも提案してみたんだけどあっさり却下されちゃったしね・・・・・。い~や~、これがまた面白かった!この監督、誰?と最初は思ったけど、見終わった後は大満足でございました。ホさんも満足げ。トム様49歳、まだまだ現役頑張ってください。惚れました!!!

映画を観たのは半年ぶりかな。次はいつになるかな。でもやっぱり映画館はいいなぁ・・・・・。好きだなぁ・・・・・。

そして芦屋に帰ってラフォーリアでクリスマスディナー。昨夜電話してみたところ、ベリーニもジラソーレもイグレックテアトルも満席で、やっぱりイブは無理かな?と思いつつチャレンジてみたら、なぜか席が取れたラフォーリア。最近は人気も下降気味?でもでもクリスマスメニューはトリュフ三昧でとっても美味しかった☆

鱈の白子とタラバガニの前菜
冷菜6種盛り合わせ
黒トリュフの手打ちパスタ
オマールエビのサフランリゾット
鹿肉&フォアグラテリーヌ
デザート

いやいやいや、ホントに美味しかった。お腹一杯。ホさんと二人きりの食事も久々だったし、出産前に楽しい思い出が出来たクリスマスイブでございました。

帰宅後はスケートを見て、ヨウヨウの枕元にプレゼントを置いて就寝。明日は素敵なクリスマスになるかな?

| | コメント (0)

ホ実家でクリスマス会

2011年12月23日(金曜日)

ホ実家へ。大体いつも11時過ぎには到着しているのに、今日はホさんの二度寝のせいで11時出発・・・・したら、いつ来るの??と督促電話がかかってきた。。だから連絡しておけって言ったのに、と文句言いつつ、自分では連絡しない嫁。だって面倒だし、自分の実家じゃないもん。(開き直り)

ヨウヨウは「阪急電車と阪急バス!!!」とえらくご機嫌。

ホ実家では義姉一家も集まってクリスマス会。おしゃべり上手になったヨウヨウはここでも人気者でした。皆でジングルベル歌って、ロウソクも吹き消させてもらってました。

義理父に「もうすぐやな」ってお腹を撫でられて、本能的にイヤな顔をしてしまったんだけど見られたかな。でもさ、どう考えても男性が女性のお腹に触れるって、普通しないじゃない?妊婦だからって関係ないし!と思う私はダメでしょうか・・・・・。男性だけじゃなく、本当は義母や義姉、ただの知り合いだってイヤなんだけど、みんなやたらと触ってくるし。。私の許容範囲は、旦那と親しい女友達と実母、妹くらいです。あとは子供は仕方ない。実父もイヤ(触らないけど)。狭い?

まぁそれ以外は楽しい1日でありました。

19時前にいざ車で送ってもらおうか、となった時に車のバッテリーがあがっていて電車で帰ることになったけど・・・・・。冬場は恐ろしいね。帰りの電車で寝てしまったヨウヨウは帰宅してオムツ替えても起きず、結局朝までノンストップでした。初めての経験だー!だんだん子供らしくなってくるね。

ゆっくりスケート楽しみました。高橋くんカッコイイ。

| | コメント (0)

やっとデジカメ買いましたっ

2011年12月22日(木曜日)

病院。1週間で1キロ増加の体重に「どうしたんですか・・・・」と言われる。こっちが聞きたい・・・・。巨大化進行中。NST、内診も超音波もしましたが産まれる兆候なし。クリスマス3連休で産むのは難しいかな?クリスマス生まれってかっこいいけど。(そんな理由か!)

それでも明らかに下に降りてきてはいて、胎動位置も低くなり、足の付け根がやたらと痛いんだけどね。。

帰りに駅前でデジカメ購入。液晶が壊れてからも、さんざん人に呆れられながら2年近く使ってきたけれど、さすがに第2子出産を機に購入。いままでずっとカシオでしたがパナに鞍替えしてみましたっ。安くなったよねぇ、びっくり。今度は落とさないよう気をつけます。

ネットで買った新しいチャイルドシートも届いたし、準備は着々とすすんでおります。

夜はホさんが帰ってくる。しかししかし、飛び乗った最終サンダーバードは遅れたうえに車内販売がなかったらしく、23時半に「お腹が空きすぎたから大阪で途中下車して居酒屋で何か食べて帰る」と言う。終電逃しそうで怖いから止めてくれ!と言っても聞かず。。が、出てくるのが遅いので突き出しと飲み物だけで出てきて、0時15分の電車に乗ったが、酔っ払いのせいで尼崎で15分止まり、芦屋駅に着いたらタクシーが長蛇の列で、途中まで歩いて流しのタクシーを拾い、結局着いたのは1時15分。コンビニパスタとチューハイ2本を携えて。。。

なんというか、運が悪いと言うか、気の毒と言うか、要領が悪いというか・・・・・・。まっすぐ芦屋に帰ってきて駅前でラーメン食べてたら12時半にはついてたと思うんだけど。あきれるやら気の毒やらホさんらしいやら、笑えましたとさ。

翌朝、ヨウヨウは「パパが寝てるわ!」と叫んでいた。

| | コメント (0)

南芦屋浜まで散歩

2011年12月21日(水曜日)

昨夜、私とヨウヨウがベッドに寝て、妹は床に布団を敷いて寝たところ、ヨウヨウの朝の第一声は「カニチャンが寝ている!!」だった。「おばあちゃんはお化けに食べられたよ。もういないよ」と教えたら本気にしてしまい、部屋から出て見つけた時に、相当嬉しそうに「ばあちゃん!!ばあちゃん!!!」と叫んでいた。・・・・・面白い。

朝ご飯を食べて大人4人+ヨウヨウで南芦屋浜まで散歩。大人が歩いたら30分もかからないけど、タラタラ歩いて1時間近く。まぁ2歳児なんだからよく歩いたよ。久々に海の香りも嗅ぎました。

なでしこの澤さんチームが練習しているグラウンドがありました。ずっと以前から練習してたんだろうけど、優勝するまで知らなかったよね。ぷぷっ。本当は芦屋バーガーを食べたかったのだけど、水曜休日だったので公園で遊んで帰宅、昼食後昼寝。

平穏無事な師走の一日・・・・・・。

| | コメント (0)

電車に乗って音楽教室

2011年12月20日(火曜日)

まだ産まれてませ~ん。

今年最後の音楽教室。さすがに運転は控えることにして、バアチャン連れて3人で音楽教室へ。2月に発表会があって本来は全員参加らしいが免除してもらった。まだ他の子の名前も覚えてないし、仲良くなるまで時間もかかるだろうし仕方あるまい。そもそも出産だし。早く仲良くなれたらいいね。

レッスンは楽しそうに受けていたけれど、プログラムは同じとは言えメンツが変わると緊張するのか、帰りのバスで熟睡してそのままお昼ご飯抜きで2時間お昼寝しておりました。

夜は妹が泊まりに来る。「ケーキ買って帰るから」と言うので皆で楽しみにしていたのに、残業でナシになり、しょぼ~ん。お務めだから仕方ないよね、となぐさめあった。変な家族・・・・。おつかれさ~ん。

| | コメント (0)

やっと37週

2011年12月19日(月曜日)

昼間からジョンイル氏死亡のニュースにジジが興奮していた。

私としては杉内・・・・・。それほど好きではなかったけれど、巨人か。しかも18番か。似合わない。まったくもって似合わない。これで活躍できなかったらボロクソ言われるんだろうな~。杉内も巨人も、なんかイライラするぜ。って9割の野球ファンは思うんじゃないでしょうか。。

37週突入!というわけで、午後から1時間散歩。寝る前のヨガに加えてスクワットも始めてみる。嗚呼ホント早く産んでしまいたい。来週までには産みたいなぁ。とか呑気に言ってるけどどうなるか。ヨウヨウは39週0日だったので、あの時ばりにアクティブに過ごしてみましょうか。

年賀状も書き終えたので早めに投函しておきましょうかね。

| | コメント (0)

家でゴロゴロ

2011年12月18日(日曜日)

散歩行かなきゃ・・・・・・と思いながらも結局家から一歩も出ず。そりゃ太るよ。。明日こそ!

最近のヨウヨウは、たまに昼寝をしなくなった。それでも割と機嫌良く過ごし、ご飯中にコックリコックリしつつも何とか起きている。そして19時半くらいにベッドに連れていくと、10分くらいで寝てくれる。翌朝も7時過ぎまで寝ている。結局睡眠時間11時間。2時間昼寝するか、普段より1時間早く寝て1時間遅く起きるか、どちらからしい。どっちもどっち。

そしてお風呂に入る前に便座に座らせてみると、初めてトイレで排泄をしていた。思い切り褒めてあげました。トイレトレかぁ・・・・・。

| | コメント (0)

クリスマスか~い!

2011年12月17日(土曜日)

水泳部クリスマス会。出産前最後のお出かけなので張り切って出かける。

去年は持ち寄りだったけど、今年はたこやきパーティ。自宅でたこやきをする習慣がない直子家なのでとっても楽しかった!美味しかった!妊婦なのをいいことに、何もせずただただ食べるだけでした。。。すみません。大人5人、子供3人、2歳児が途中2時間も昼寝してくれたのでまったりと過ごせました!どうもありがとう!

なんやかんやとあっという間に半日が過ぎてお開き。今年は忘年会に参加できないので次は来年かな。年内に産まれたら会いに来てもらえるかな。今年も一年どうもありがとう!

111218

アマレーナのケーキ。美味しかった!

111217_2

なんだか色々貰っちゃってすっかりクリスマス気分。アメリカ土産のコロコロ(?)と、お祝い返しのルームフレグランススプレー、韓国土産のパック、恒例プレゼント交換のアロマスティック。癒しグッズ満載で産前産後頑張って乗り切ります☆

| | コメント (0)

とうとう貧血~。

2011年12月16日(金曜日)

検診。2週間で2キロ太っていた。「実家帰って爆発ですね~」と笑われた。予定日まで3週間で既に+10キロ。ヨウヨウは産んだ時点で8キロ増だったのに・・・・・・。さすがに体が重いし、お腹も重いし、自分が象になった気分でイヤです。しかし食べるのを止めるのも苦痛です。ああどうしたら・・・・・・。そしてついに貧血で錠剤が出される。これ気分悪くなるんだよね~。やだな~。

とか言いながら、帰りは駅前で1人ランチなどをしてみる。カルボナーラが食べたい!と、壁の穴(からのれん分けしたらしいパスタ屋)に行っちゃいました。昔よく行ったよな。今日はヨウヨウを預けて行ったのでゆっくり食べられたし幸せでありました。銀行でお年玉用に新札両替えをし、電器屋でデジカメ物色し、歩いて帰る。1日30分運動してください、だそうです。がんばりま~す。

111216 

今年のルミナリエ。温かい色遣いでした。

| | コメント (0)

芦屋は暖かく富山は雪・・・・・・

2011年12月15日(木曜日)

12月ももう半分が終わりました。早すぎる~!

今日は1日家におりました。ヨウヨウくんは口が達者になって、日に日に生意気になってきました。かわいいのも3歳まで、とよく言いますが、2歳過ぎまでの間違いかも・・・・・と思いますよ、ハイ。

こちらは今日も日差しは暖かく、晩秋のぬくもりを感じましたが、富山は昼は雨、夜は雪が降っていた。雪!!!!来年が怖い。怖すぎる・・・・・・・!いつからこんなに寒いの嫌いになったんだろう。。

| | コメント (0)

今度は妹とガーデンズ

2011年12月14日(水曜日)

昨日は義母とガーデンズ。今日は妹とガーデンズ。はっはっは。しかしこの辺にはガーデンズしか行くところないのか??

と言っても、今日はコンタクトを買う、修理に出してあったコートを引き取る、取り寄せていたヨウヨウのおもちゃ(両親が誕生日+クリスマスに、と買ってくれた)を受け取る、と、ちゃんと用事があったわけですけど。

11時過ぎに妹を拾って、まずはランチ~。美味しいお茶が飲みたい、とアフタヌーンティに行くと、まさかの満席、行列。なので今日もまたロコモコ。妹とガーデンズに来ると常にロコモコな気がする。まぁ空いてるからなんだけど。

週末のクリスマス会用のプレゼントを買い、おもちゃとコートを引き取り、噴水で遊んでから眼科へ移動してコンタクトを購入し、帰路に着く。速攻でヨウヨウが眠りについたので、ダニエルに寄ってテラスでお茶。しあわせ~!やはり芦屋はコジャレたカフェやら美味しいケーキ屋やらがやたらと多いので嬉しいですっ。ついでにお土産のパンとケーキを買い(もとい、買ってもらい←ボーナスが出たというので気前よくご馳走してくれた)帰宅。

盛りだくさんの楽しい1日だった。12月半ばだというのに、日差しは暖かく気持ちのいい晩秋であった。ヨウヨウを寝かせてから食べたケーキは、これがまた美味だった。嗚呼幸せ。

| | コメント (0)

もうひとりのおばあちゃんとガーデンズ

2011年12月13日(火曜日)

本当は音楽教室の日だけれど、お誘いがあったのでホ母とガーデンズランチ。中村屋でオムライスを食べた後、いいお天気だったので屋上噴水で1時間半遊び、30分ほど阪急の玩具屋で遊んだ後、お茶をして解散。義母さんもヨウヨウと遊べてとっても楽しかったご様子。普段は家に遊びに行くので、食事の用意とか、同居のお祖母ちゃんのお世話とかでなかなかヨウヨウとゆっくり遊べないもんね。どうもごちそうさまでした~。

ヨウヨウも「おばあちゃ~ん」と楽しそうでございました。ま、私はそれなりに気疲れしましたが。。気を遣ってないつもりでもやはり疲れる・・・・・のは義母さんも同じなのでしょうか。。将来ヨウヨウの嫁相手に同じことを思うのでしょうか・・・・。嫁と姑、永遠の問題ですねっ。だから娘が欲しいんだよ~う。

| | コメント (0)

衝撃の事実!

2011年12月12日(月曜日)

ってほどでもありませんが・・・・・。

ボールもスプーンもお箸もペンも、もう本当に何もかも「まずは左」だったヨウヨウ。でも私もホさんも右利きだし、直子家系に左利きはおらず、ホ家系にもいないと言うので、左利きのはずがない!とボール以外は「こっちの手で持とうね」と右に誘導していたのだけれど・・・・・・。実はホ父が左利きだったことが判明。小さい頃に右に矯正したらしい。・・・・そうか、ヨウヨウには左利きの血が流れていたのか・・・・・。自分の子が左利きなんて変な感じ。

とは言え、スプーンは嫌がらず右で持つようになっているし(たまにまだ左を使うけど)、エジソンのお箸やハサミもな~んの迷いもなく右利き用を使わせてみたら、上手に使っているし、ペンはまだ左右両方使っているけれど、嫌がらない限りはなるべく右に誘導していこうかな、と思います。左利きの友人たちは皆こぞって「左利きって不便」って言うので・・・・。右利きから見るとかっこいいけど。

この先、日本のエースにはなれないね!と言うと(ホさんは左投手をエースとは認めない傾向がある)、狙うは4番打者!松井がいる!だそうです。日本のラファにはなれるかもね!ぷぷっ。親バカ。

暖かい1日だったので、午前中はジイチャンがヨウヨウと散歩に行き私は家事、午後は私も公園に散歩に行きました。のどかじゃ・・・・・。

| | コメント (0)

パパはまた富山へ

2011年12月11日(日曜日)

ホさんが帰ってゆく。有り得ないことに、ホ実家から「私有地の木を伐採するのに手伝いがいるから7時半に来るように」と指示があったらしく、7時6分の電車に乗ると言うので早起きしてヨウヨウと駅まで送ってゆく。。。結局今回の帰省は賞味1日・・・・・・。

あなたの両親だけれど愚痴っていいか?と問うと、良い、と言われたので「妻子に会いに2週に1度5時間かけて帰ってきているのに、なぜわざわざ朝から呼び出して実家の手伝いをさせるのか?せめて再来週の連休とか正月休みとかにできないのか?義理息子(娘婿)だって近所に住んでるんだし、いくらなんでもひどいじゃないか!しかも、そうやって呼びつけるくせに私には「ホさんは富山で寂しいだろうね」なんて言うし!!」と、愚痴ってみたら、とりあえず聞くだけ聞いてくれ、彼も実はそう思っているらしいけれど、基本的に逆らわないのでキチンと起きて出かけて行きました。私なら断るけど・・・・・。いや、悪い人たちではないのですけどね。ホント。不出来な嫁の私にも優しいし。

結局昼前には終わり、実家でお昼を食べ、1時半のサンダーバードで富山に発ったらしい。半日、惜しかったな。って自分の都合で里帰りしてるんだから仕方ないけど。次はクリスマスですねっ。早く帰ってきてね~。

ヨウヨウは「パパはとやまにかえった」とひょうひょうとしていた。

| | コメント (3)

2年ぶりのルミナリエ☆

2011年12月10日(土曜日)

午前中は家でのんびり。久々のホさんとヨウヨウは、家の前で3輪車に乗って遊んでいた。富山にいる時よりも「パパ!」「パパ!」度が増していて良い感じ。やはり嬉しいのでしょうか~?ジジよりパパで、ジジが悲しんでいた。当り前じゃないか!

午後からは、産院の両親学級。2人目なのでパスしようかと思ったけれど、なるべく受講を、と言われたので1人で参加。ホさんは家でヨウヨウと昼寝。1人目は最先端の機材を備えた(胎児ドッグもあったよ)綺麗な病院でしたが、今度は3代目先生の落ち着いた病院。とは言え皆親切で、最新機材も入れつつあるようだし不便はなさそう。あっさり産めたらいいけどねぇ。

帰りにホさん&ヨウヨウと芦屋駅で待ち合わせしてルミナリエへGO!17時の点灯に間に合うよう急いだのに、16時半過ぎにはもう点いてた・・・・。ちぇっ。今年はいつにも増して規模が小さい気がしたけど、それでも2年ぶりのルミナリエ、楽しかった。ヨウヨウも「ぴかぴかして綺麗だね!」と喜んでいたよ。もう17年目だなんてビックリしてしまう。来年も続きますように、と100円募金。

夕ごはんは国際会館のTOOTHへ。久々~!18時前だったので滑り込みセーフ。出る頃には長蛇の列でしたが。。ちょっと心配だったけどヨウヨウもおりこうさんで、概ねお行儀よくしていてくれて一安心。出産して2年ちょっと。こういうお店で(しかも三宮)家族で普通にご飯が食べられるようになったんだね、とホさんと2人喜びあったのでした。大きくなったもんだ!またしばらくは無理になっちゃうけど、あと2年、あと2年と思ってがんばりま~す。

帰りの阪神電車はさすがに満員。それなのに、妊婦の私にも、ヨウヨウを抱っこしているホさんにも、それぞれ女の人が席を譲ってくれました。夜遊び帰りの家族連れだというのに、なんだか申し訳なかったけど嬉しかったわ。どうもありがとうございました。

帰宅後お風呂に入って、なんとか21時までには就寝。子連れの夜の外出もたまには楽しいし、何より年に1度のルミナリエ、思い出になりました~!

最後はホさんと2人、月食を眺めて終わり。本当に綺麗な満月だった。いい夜だったな。

| | コメント (0)

インチョンへGO!&2週間ぶりのホッピィ

2011年12月9日(金曜日)

最近は仁川(日本の)のこともインチョンと言うらしい。いや、韓流好きの仲間内に限った話ですが。私は興味ないのでチンプンカンプンですけどっ。

で、その仁川に引っ越したお友達のおうちへヨウヨウと遊びに行く。今回は大人2人子供2人の少人数会合で、持ち寄り。私はサンドイッチで、パスタを作って待っていてくれました~。車で行くと意外に早く30分。電車とバスより便利ですなっ。そろそろ運転控えなくては・・・・と思いつつ、乗り続けてしまう妊婦ちゃん。

子供たちは何やら手をつないで密室に消えていったり、追いかけっこしたり、2人で楽しく遊んでいて、見ていて面白かった。私たちは来週のクリパに備えて飾り付け作ったり。いかにも~な手作り感に笑う。今も昔も、クリスマス会と言えば色紙の輪っか・・・・・。笑

なんやかんやと夕方まで楽しく遊ばせてもらいました!ありがとー!

夜は2週間ぶりにホさんがやってくる。なんせサンダーバードの本数が少ないので、結局我が家着は12時過ぎ。おつかれさまでしたっ。あっという間だったような、長かったような。やはり2週間に1回は寂しいねぇ。将来単身赴任したら、何年もこういう生活かぁ、と思うと切ないけれど、子供が中学生になったら単身赴任せざるを得ないだろうな。その前に3億円当たらないかな!

| | コメント (2)

「特に予定なし」

2011年12月8日(木曜日)

予定のない木曜日。家でだらだらしていた。里帰りの何が良いって、ご飯を作らなくて良いことですねっ。掃除洗濯は手伝ってますが(毎日じゃないけど)、なんせご飯作りは、あまり立ちっぱなしだとお腹が張るし、何よりシンクにお腹があたって不便極まりない。なので、ご飯を作ってもらえるだけでありがたいのであります。

実家の味は濃いし、ヨウヨウには割と避けていたウインナやベーコンや大人用レトルトも、バンバン与えられちゃうし、量も欲しがるだけあげちゃって2週間前の帰省時には下痢もしてたし、私も太ったけど、それでも作ってもらえるのだから文句は(あまり)言えません。ハイ。いや、ホント言ってないよ。

さて。YUKI。な~んとGW最終日に東京ドーム!!!行きたい!が、しかし、東京・・・・。GWは多分帰省しているだろうから、大阪から無理やり日帰りするか・・・・でもちょっと無謀だな~。富山から日帰りは時間的に無理だしな。FC先行の今の時点では決められないし、直前に行こうと思ってもチケットないだろうな。むむっ残念。それにしてもピンでドームって凄いな~。凄いぞYUKI!!!

そして東子ちゃんは2月に大阪公演。いーやー、こっちは距離は問題ないけど日程的にかなりビミョー。年内に出産できたとしても、まぁ無理だろうなぁ。。う~う~う~~。まぁビルボードは前日までキャンセルできるので(ありがたい)、とりあえずチケット取りましょうかね。

と、出産&育児よりも自分の娯楽を優先している相変わらずな私でございました。ヨウヨウだけなら絶対行くんだけどな。とは言え、あと2年もすればずいぶん楽になるんだから、それまでの我慢よ、と割り切れる分、2人目は良いですね。先が見えてるって素敵(まだ産んでないが)。おやすみ~。

| | コメント (0)

予定の変更に変更を重ねて結局海辺ランチ

2011年12月7日(水曜日)

以前住んでいたマンションのママ友会の予定だったんだけど、年中さんのお姉ちゃんがマイコプラズマにかかったそうでキャンセル。潜伏期間が2週間ほどあるらしく、治ってもしばらくは会えそうもなくて、産後になっちゃうかな。残念~!でも早く良くなってね!冬になると、子連れ予定はどうしてもキャンセルになりがちで辛いところよね。ヨウヨウも去年の今頃は水ぼうそう+突発で大変だったっけ・・・・・。

今年はまだ熱を出してないので、それだけ元気に大きくなったってことよね。偉いぞヨウヨウ。

なのでダインアウトの予定を入れて、久々の夜遊び~!と思っていたら、こちらも風邪でキャンセル。私自身やっと風邪が治ったところなので、ひたすらお気の毒・・・・・と同情。年々風邪が体にキツくなりますね。年ですね。。。

仕方なく(?)有休の妹とガーデンズ!と思ったら、なんとヤツも風邪気味で、昼寝したい、という始末。「でもどうせ昼ごはんは何か食べるんだからランチは行く!」という相当よく判らない理由で、結局家族で南芦屋浜のバラッカへ。

ものすご~く辺鄙な場所にある(カンを頼りに行ったら迷った・・・)のに、開店10分前で列が出来ていて、ギリギリラストから2組目で席をゲット。混んでるのねー!ほとんどがご近所オバサマか、子供が学校に行っている間のママランチでしたが・・・・。

ランチはパスタ2種、ピザ2種の4パターンあったので、大人4人の我が家は1つずつ頼んでシェア。どれもおいしかったです。ナポリ風なお店で、魚介がウリみたい。さすがバラッカ。ヨウヨウも喜んでいた。デザートのティラミスも美味しかったぜ。

食後は、目の前の海を散歩し、釣りをしているおじさんたちの釣果を眺め(サヨリが連れていた)、コープで買い物をして帰宅。なんだかんだと遊んだ1日でしたっ。ヨウヨウは「うみー」と喜んでおった。

| | コメント (0)

新しい音楽教室

2011年12月6日(火曜日)

里帰りして初めての音楽教室。ちょっとドキドキ。

富山では男の子の方が多かったのに、今度の教室は女の子多め。皆大人しくママの膝に座ってお話を聞いているのに、ヨウヨウは初めてだと言うのに人見知りもあまりせずに走り回っていた。まぁ元気で良いか。

そう、ほとんど人見知りせずに、楽しそうに「あたらしいせんせい」「あたらしいおともだち」とか言いながらレッスンを受けてくれたヨウヨウなので、一安心でございました。

富山では徒歩で行けたのだけれど、今度の教室は東灘区なので車。タイムズが15分200円だったので驚愕・・・・・・。電車+バスの方が安かった。富山価格に慣れていてはダメですね!!

帰りの車で10分ほど寝てしまったヨウヨウは、その後昼寝をせず、19時半ごろに一瞬で眠りについてくれました。これはこれで楽だが。。。

| | コメント (0)

早め年賀状書き

2011年12月5日(月曜日)

バアチャンは昨日から祖母宅へ出かけ、ジイチャンは8時から病院に出発、妹が8時半に出勤して行き、ヨウヨウと2人。人がたくさんいてワイワイしているのもいいけど、久々に2人なのも気楽で良いですねって、贅沢だけど。掃除洗濯炊事を済ませ、近所を散歩。紅葉が美しいし暖かくて、これぞ晩秋よね、と思う。そして遠い富山にいる気の毒なホさんを思う。今週末には来てくれる予定なので楽しみです~。

ちなみにヨウヨウは、たった一週間で「あかん」「~してるわ」と、関西弁を多用するように。環境って恐ろしい・・・・。春から富山に戻って幼稚園に行ったら、富山弁間違いナシだわー!

昼前にはジイチャンが帰ってきて、昼食後昼寝しているうちにバアチャンも帰宅。皆で晩御飯を食べ、私は年賀状書き。富山で早々と印刷してきたので、少しずつメッセージ書いております。

| | コメント (0)

カートで立ったまま昼寝・・・・・

2011年12月4日(日曜日)

直子家総出でガーデンズへ。混雑を避けようと10時前に出発。

まずは阪急のファミリアで新生児服、ボーネルンドでヨウヨウ用のクリスマス&バースデー(遅)プレゼントに木の列車を購入(してもらう。感謝)。リサとガスパールの着ぐるみと写真撮影のイベントがあったので参加。遠目には「うさぎさんだねー」と嬉しそうでしたが、いざ写真を撮るとなると案の定「こわい~」。結局抱っこでパチリ。小さい子って結構着ぐるみ怖がるよね。

毎度おなじみハワイアンでロコモコを食べ、ユニクロを覗いた後アカチャンホンポに移動。こちらでは新生児用品を購入。と言っても、オムツと沐浴剤、母乳フリーザーバッグくらい。新生児用のオムツはたくさん入っていて安価ですな。あとヨウヨウの文具。はさみとのり、粘土を買ってあげたら、帰宅後嬉しそうに遊んでいた。

最後にコープで買い物していたら、なんとヨウヨウ、ショッピングカートの子供用椅子の部分に立ったまま(恥ずかしいことに、ホさんが立ち乗りを教えたら、2度と座ってくれなくなった。。。ホント情けない)寝てしまいましたとさ。子供って凄いね。

これで出産準備もバッチリ。あとは荷造り~。近所の人が3週間近く早く2人目を産んだらしいので、私もクリスマス連休明けあたりに産めるといいなぁ。年末年始だけはご勘弁。。。

| | コメント (0)

出産準備品?

2011年12月3日(土曜日)

この寒いのに、ホさんは富山でゴルフに行っているらしい。土日家に籠りっきりなのも、冬空の富山じゃあ精神衛生上良くないけれど、でもゴルフって・・・・・。寒くて凍りそうじゃ。

一方の私は、暖かい阪神間で朝寝坊。土曜だしねっってことで。。普段だと土曜は8時起き(ヨウヨウとホさんは6時半に起きてるけど)ですが、今日は10時。良く寝たぜー!その後は家でダラダラと過ごす。あっという間の土曜日。

最近のヨウヨウは、1時半ごろには昼寝をしてくれなくなり、そのまま夜まで寝ない日もあれば、16時過ぎに死んだようにパタッと寝てしまう日もあり(30分くらいで起こすけど)。昼寝ナシへの過渡期なのだろうな。嫌だな。

昨日病院でもらった「入院に必要なものリスト」を見つつ、出産&育児に必要なものをリストアップ。明日ガーデンズ&赤ちゃん本舗に買いに行く予定。とは言え、肌着などはまだまだ綺麗なので全てお下がりOKだし、ひととおりベビー用品も揃っているので、厚手の冬用カバーオールとオムツ、沐浴剤くらいかしら。あとはチャイルドシートとバウンサーかな。前回は運良く借りれたバウンサーですが、今回は借主も8月出産だったので不可。なきゃないで何とかなるけど、あった方がやっぱり便利なので買うことにしました~。

てなわけで、1人目の時はとにかく色々「あれもいるかな?」「これもいるかな?」と楽しく買い物していた(そもそも物を買うという行為が楽しいのじゃ)けれど、今回は割と冷めている2人目妊婦なのでございました。せめて服を買う楽しみがあればいいのになー。

あとは両親が、買いそびれていたヨウヨウの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを買ってくれるというので、それも楽しみですわん。

| | コメント (0)

福島で焼き鳥

2011年12月2日(金曜日)

午前中は妊婦健診。富山の受診券が使えず、13000円持ち出し・・・・・。いずれ返ってくると判っていても痛いぜ~。今度の病院は4Dがあって、赤ちゃんの顔がハッキリ見えました。ヨウヨウそっくりだったぜ。ぷぷ。気になる性別は??と聞いてみると、覆されることなく、富山での診断通りでございました。帰宅後、同様に「性別どうだった?」とジジ、ババ、ホさん全員聞いてきたので、皆「病院が変わったら性別も変わるかも」と思っていたらしい。唯一妹だけは「変わるわけないと思ってた」とドライでございました。

内診もしたけど、経過は順調、体重は推定2400グラム。でかいよな。早く出てこいよー。やや貧血気味で、貧血だとお産が長引く傾向にあるらしく要注意とは言われたけどさ。

夜は8月の帰省時にドタキャンしてしまった(謝)友達と、福島で焼き鳥。2月以来なのでとっても久々。

18時の予約で22時前まで4時間。とっても美味しい&気持ちの良い焼き鳥やさんで話しも弾む弾む!馬刺し3種盛り(焼き鳥やだけど)が最高でした!満喫~。金曜の夜の満員新快速も久々で、これぞ都会の師走だわ、と妙なところも楽しみました。これでしばらく夜の遠出外出はお休み(でもルミナリエは行く)だわー。地元でちまちま遊びます☆

| | コメント (0)

YUKIとカキ

2011年12月1日(木曜日)

タイトルで韻を踏んでおります。笑

さてさてさてさて。チケット問題も一件落着したYUKIライブ。同行するのは半休を取る妹。なので、今日から師走、そしてルミナリエ、な神戸で、ファミリア本店→バーニーズ→ライブ、な予定でしたが、雨予報&私の鼻水が治らず、で結局ライブのみに変更となり、夕方に実家を出発~。ヨウヨウは笑顔でお見送り。

とりあえずそごうに寄って、ヨウヨウの使用済靴を1足500円で引き取ってもらう。ファーストシューズだけはあまり踵もすり減っていないので置いてあるけど、2足目以降は足形もついているし、踵もずいぶんなくなっているので、さすがにお下がりは・・・・・ってことで。貰った500円券を使って、ヨウヨウのニット帽を購入。

そしてライブ。大阪は右寄り4列目でしたが、今回は左端8列目。そりゃ4列目の方が見やすかったけど、8列目でも肉眼で生YUKIバッチリでした!!今年はホントにライブ運バッチリでございました☆当日券売り場に行き、名前を告げ、ファンクラブ会員証を見せ、スタッフに座席まで案内していただきました。ご迷惑をおかけしました・・・・・。

今回はツアー全般、喉の調子が今一つみたいなのだけど、大阪よりは確実に声が出ていたよ。そして既にツアー後半に差し掛かっているので、良い意味でライブ進行もこなれていて、すごい熱気。城ホールよりもハコが小さい分、会場が一体になっている感が凄かった。とっても楽しかった。やはりユキライブは凄いな。

ダブルアンコールの声に応えられず、本当に申し訳なさそうに両手を合わす姿がまたキュートでございました。YUKI最高!!

帰りはミント神戸でオイスターバー。食べた後で「妊娠中の方はご遠慮ください」との記載を見つけた生ガキですが、ま、食べちゃったものは仕方ない。つうか富山でも食べてたし。美味しかったぜー!!!寿司屋でおろしポン酢もいいけど、オイスターバーで塩とレモンってのもまた、雰囲気があって良いですね。

YUKIとカキ、満喫の1日でございました!師走のキラキラした街もまた素敵だったな。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »