« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

生後半月で1月は去る

2012年1月31日(火曜日)

今週は音楽教室ナシ。来週からは私が連れて行けるかしら~。

1月最終日、あっという間にチビちゃんは生後半月。見たところスクスク育っております。日中はウトウトしては起きるのを繰り返し、夕方のお風呂上がり後に2・3時間眠り、そこからまたしばらく起きているものの、大体23時前後から翌朝9時くらいまでは4・5時間おきに授乳で起きる以外、ぐっすり眠ってくれてます。既に昼夜の区別はついているみたい。

ヨウヨウの時はその区別がつくまで、昼夜逆転したり泣き叫んだり、とにかく大変だったので、最初からリズムがついているチビちゃんが凄くおりこうに思えますよ・・・・・。まぁ昼間はヨウヨウが常に叫んでいるので(声がデカイのじゃ)眠れないだけかも。。。

妹がバウムクーヘンとサンドケーキをお土産に買ってきてくれました。ラッキー!

| | コメント (0)

気がつけば1月も終わりますね

2012年1月30日(月曜日)

明日で1月も終わり。里帰りして2カ月です。はやー!あと2カ月はいるつもりですが、きっとあっという間でしょう。それにしても長い里帰りじゃ。3月に入ったら雪もなくなるんですけどね。どうしようかな。

ちなみに、うちのお母さん、近所のおばちゃんたちに会うたびに「頑張るわねぇ。」「疲れるでしょう。」「いつまでいるの?」と言われるらしい。・・・・すみませんね、苦労をかけて・・・・・。まぁ本人はそれほど苦ではないそうですが、孫は来て良し、帰って良し、ですね。ホント。って私が言うか?

またまた旦那が出張なので、妹が5泊の予定で泊まりに来る(これだけ良く来ていたら、またまたご近所に「妹さんは出戻り?」と噂されるのではなかろうか?笑)。「今日は何してたの?」という問いに、「朝起きて、掃除洗濯をしたらジジババヨウが散歩に行き、帰ってきたら昼食・昼寝・おやつ、ちょっと遊んで、風呂・夕飯、また遊んで今に至る。毎日同じ」と答えると、「いいなぁ・・・・・・」とつぶやかれる。お勤めご苦労様です。。

120127

入院中にお見舞い来てくれた時のショット。2人ともとってもかわいいので載せちゃいます。ヨウヨウはまるで大福です・・・・。

幼稚園から来月の半日入園のお知らせが届く。参加できない旨は伝えてあったけれど、他にも聞きたいことがあったので電話してみると「ヨウちゃん元気ですか?もうお兄ちゃんになったのかしら?」とバッチリ覚えてくれていた。凄いなぁ。。幼稚園とはそういうものなのか?それとも田舎だからなのか?それともこの園が凄いのか??誰か教えてくれ。

| | コメント (0)

スタバ再デビュー&感動したっっ(古)

2012年1月29日(日曜日)

ラファお疲れ様でした。感動しました。見ているだけでキリキリする試合を6時間、本人たちの消耗はいかほどのものだったでしょうか。第4セットの第8ゲームは本気で惚れました。とっても残念だったけど、「幸せな敗戦」というコメントの通り、本当に凄い試合を見せてくれてありがとう。それにしてもジョコビッチ、本当に強いんだな。凄いな。まずはゆっくり休んでください。

さてさて晴れた日曜日。久々にヨウヨウとデート。たっぷり授乳したチビちゃんをバアチャンに託し、まずは妹を拾いにドライブ。そのまま札場筋のスタバへGO!3人でお茶会です~、いや、ブランチか。私は久々の鉄板メニューでチョコスコーンとチャイラテ。日差しがさんさんと降り注ぐ窓際の席で、おいしいねぇと皆でニッコリ。産後2週間のプチ・シャバ復帰を祝ったのでした~。し・あ・わ・せ!

帰り際、隣りに座り合わせた初老のご婦人(という言葉が似合う素敵なお祖母ちゃんだった)に、「お話が上手ね!おいくつ?」と話しかけられ、よくよく聞くとヨウヨウと同じ月齢のお孫さんが全然話さないそう。「男の子は3歳くらいまで話さない子も多いみたいですし」と言うと、「あら、女の子なの?」と聞かれ墓穴を掘りました。。すみません、うちも男です。。そして「次がお生まれになるのねー」とお腹を見て言われてしまいました。ショックー!!確かにまだ5キロ増だし、臨月でも着られたワンピースを着てましたが、マタニティではない普通のワンピだったのに・・・・。しっかり化粧して、それなりに綺麗にしていたつもりだったのに・・・・。悲しい。。

「いえ、もう産んだんです。」と言うと、しまった!という顔をされ、言わなくてもいいのに「2週間前に生まれたばかりで・・・・」と言ってしまい、ますます「????」な顔をされてしまいましたとさ。そりゃそうだよな。普通産後2週間で、上の子だけ連れてスタバでお茶してないよな。「預けてきたんです~」と逃げるように言い置いて店を出てきましたが、気まずかった。ぷぷっ。

120130

1時間ちょっとのお出かけでしたが、チビちゃんはご機嫌だったようです。 色も白くなり、顔も多少は人間らしくなりました。まだまだサル顔ですけどっ。

そして17時半からは6時間、ずーっとテニスを見ておりました。合間にお風呂に入り、ご飯を食べ、ヨウヨウを寝かし、授乳をし、チビも寝かし、色々色々色々なことをやりましたが、本人たちはずーっとコート上で走り回ってたわけで・・・・・・。凄いなぁ。本当にお疲れ様でした!マヨルカで疲れを癒してください。バモバモ!

| | コメント (0)

ファミ祭り

2012年1月28日(土曜日)

ホさんは富山でスキーに行っているらしい。この寒いのによくやるなぁ。。

妹が仕事で西神中央に行くというので、ついでに(?)ファミリアのファミリーセールに行ってきてー!と招待状を渡す。が、普段のセールより安いのかと思いきや、それほど割引になっていなかったらしい。残念。そもそも100前後のボーイズはあまり種類もなかったらしい。男の子って段々似合わなくなるもんね。と言いつつ入園グッズはファミにしようかと思ってますが。

120129

買ってきてもらったものと、いただいたお祝い☆

・私のボディケアグッズ(写ってないけど)とヨウヨウにアンパンマン&しまじろうのDVD、チビにソックス。しまじろうが気に入ったらしく毎日見てますよー。ありがとー。
・チビの夏用カーディガンと半袖つなぎ。ファミリア~。
・母子手帳ケース。これまたファミリア~。

セールではヨウヨウ用にスヌーピーラインのトレーナーと長袖シャツ、長ズボンを2本を掘り出してきてくれました。自分で行きたかったな~。チビはナシ。ヨウヨウのお下がりで十分間に合うし。ヨウヨウにばっかり新品を買っちゃうのでチビ用に新品を買うことはほとんどないだろうな。。男の子の服ばっかり買っても楽しくないしさっ。

| | コメント (0)

一週間後の母乳外来

2012年1月27日(金曜日)

一週間ぶりに化粧して向かうは産婦人科、産後一週間後の母乳外来。車で行こうかとも思ったけれど運転中に泣かれたら焦りそうだし、そもそもチビ用のチャイルドシート、まだ設置してないのでタクシーで。ヨウヨウはジジババとお留守番。

赤ちゃんの体重測定と、助産師さんによる簡単なヒアリングでしたが、体重は3700グラム強と1日あたり36グラム増えているし、授乳前後による体重増加も60グラムと問題ナシ。わたしの体調も良好なので、順調ですね~、で終わる。ホッ。私の翌日に出産した人がまだ入院していた。当り前のように思っていたけれど、赤ちゃんも私も何の問題もなく6日で退院出来て、元気でいられることに感謝です。

オムツかぶれが少し出来ていたのでヨウヨウ用に皮膚科でもらった軟膏を塗ったら一発で直った。ヨウヨウの時はまだ暑かったからか大変だったなぁ。

夜は妹が遊びに来ていた。1週間ぶりにチビを抱っこしてあやしていた。女の子を産む夢は、3人目頑張る!ではなく、妹に託そうかしらと思う今日この頃。。。

| | コメント (0)

寝なくなった

2012年1月26日(木曜日)

ラファvsロジャー。良い試合でした!そして決勝進出おめでとう!

あとは何の変わり映えもなく、ヨウヨウとチビの相手をしつつあっという間に終わった1日でした。しかしチビちゃん、突然起きてる時間が増えました。

ヨウヨウの時のブログを読み返してみると(育児日記は3日坊主で終わっているので・・・・。あははのは)、「最初の2週間は良く寝て楽、次の2週間は寝なくて地獄」とありました。確かに夜中一睡もしなかった日が数日あったよなぁ、辛かったよなぁ。。

で、チビちゃん。明後日で生後2週間ですが、今日からにわかに授乳後もパッチリ目を開けて3時間くらい起きてたりします。とうとうきたかー!と思ったのも束の間、ヨウヨウと決定的に違うのは、ヨウヨウは起きてる間はずーっと立って抱っこしてないとギャーギャー泣いてましたが、チビはベッドにおいてもしばらくは1人でボケーッとしてくれるし、抱っこさえしていれば座っていてもOK。これ、とっても助かります。そして、ありがたいことに夜は3・4時間ごとに授乳したらすぐに寝入ってくれます。

なんて良い子なんだ!

まぁこれが長続きするとも限りませんが、なるべく良い子ちゃんでいてくれるといいなぁ。

とは言え、ヨウヨウは1歳半くらいまでは人見知り・場所見知りでなかなか大変でしたが、それ以降はとっても楽になったので、逆にチビちゃん、今が楽な分、後々大変になるのもイヤだなーとか思ったりします。

| | コメント (0)

大雪ですか?

2012年1月25日(水曜日)

富山が全国ニュースのトップに出ていた。見慣れた路面電車が雪に埋もれていた。来年生きていけるのだろうか?真剣に越冬里帰りを考えてしまうけれど、そんなこと実行している人ってはたして本当にいるのだろうか??一人ぼっちでさぞかし寂しかろう、とホさんが心配になりますが、本人は「寒い方が気持ちいい!雪をザクザク踏んで歩くの面白い!」とまるで子供の様に喜んでおります。まあその方が安心なのですが。。。

今週末はスキーに行くそうです。楽しそうじゃ。私も冬山大好きスポーツっ子だったら良かったのか・・・・・。冬は温泉に限る。

昼寝をしなかったヨウヨウは夕ご飯時にダウンして、何をしても起きなかったのでオムツ替えてそのまま寝かせました。18時半だったので、さすがに夜中に起きるかな?と思っていたら、ちょうど4時の授乳中に起きてきたので泣くかとヒヤヒヤ。しかし大人しく授乳が終わるまで待ち、チビちゃんをトントンして寝かせている私の横で布団に潜りこみ、一瞬で寝てしまいましたとさ。そのまま7時まで寝ていた。案ずるより・・・・ってやつですか?

120125

つい30秒前までお話していたのに、気付いたら寝ていた。。

錦織くんは残念。時々見せるキラリとしたプレーに、この子ホントに上手いわね、と思ったわ。いまさらだけど。でも本人も言っていた「今はまだ勝てる気がしなかった」というコメント、これはまさにドンピシャですね。マレーとはかなり差がありました~。まだまだこれから、頑張って!

| | コメント (2)

バモラファ!

2012年1月24日(火曜日)

とりあえず大阪のチケットはとりますけどね。(ミスチル)

世の中にわかに錦織くんフィーバー(古)しておりますが、やはり私はラファ一筋でございます。というわけで、ベルディヒ戦。「これはテニス??ナダル??(どこで覚えたんじゃ?嬉しいが。)」と問いかけてくるヨウヨウと一緒に準々決勝観戦。無事勝利。次はロジャー戦、がんばって!それにしてもこの2人が準決勝で当たるなんて、なんだか不思議。ランク2位と3位なので、考えたら有り得るんだけど、去年の4大大会で当たったのは全仏決勝だけだったからね。。とにかく頑張ってラファ!

ヨウヨウは午前中ジジババと音楽教室。帰りにドーナツを買ってきて「おやつはドーナツ!」とご機嫌。チビちゃんは相変わらず昼も夜も良く眠ってくれるおりこうさん。夜は21時~3時間ほど起きていたけれど、0時、3時と授乳後は7時まで眠っていた。だんだん起きている時間が増えてくるんだろうけど・・・・・。さてどうなるか。

ヨウヨウの時はとってもストレスだったような気がする新生児期間(ブログ読み返しても愚痴ばっかり)ですが、今はまだ概ね穏やかに過ごせていますっ。でも体重は少しずつ落ちてきたよ。ホッ。

それにしてもヨウヨウ。ちょっと前までは物の名前を問う時、「これは?」「これは?」と聞いていたのに、最近は「これはなぁに?」「これはだぁれ?」と、人と物を区別できるようになった。凄い。

| | コメント (0)

ショ~ッッッッッック!

2012年1月23日(月曜日)

ミスチルのツアー詳細メルマガが届く。大ショック。40万人全国ツアーと言うから、てっきりホールツアーかと思っていたら5大ドームだった。それはまぁいいといして問題は日程。大阪は4月14・15日。

ええっ!!!!!

3月末に長い里帰りを終えて富山に帰り、4月10日前後にヨウヨウ入園式、という予定なんですけど・・・・・・・。入園式に出ずに14日まで里帰りなんて無理だし、ヨウヨウとホさんを富山に残して、私とチビだけ14日から1泊里帰りってのもちょっと無謀か(というか母親に相談したら怒られた)。最終日6月の名古屋に家族で遠征しようにも平日。。ヨウヨウ&チビ連れで帰省して、子供を預けて名古屋遠征する?トか色々考えてみても、どれもイマイチ現実味がない。大阪が6月だったら絶対子連れ帰省したんだけど、、チビも6か月になるし。

どーうーすーれーばーいーいーのーかー!

直子ママは「いい加減バカなこと言うのは止めて、1回くらい我慢しなさい!」だそうです。いや、これでも昨秋のラファ来日とか、東子ちゃんライブとか、GWのYUKIとか、色々我慢してるんですけど。。ミスチル&東子ちゃん20周年、YUKI10周年、チビ誕生。重なりすぎっ!

とグチグチ悩んでいるうちに1日終わりましたとさ。スイマセンしょうもなくて。

チビちゃんはと~ってもおりこうさん。夜も23時、3時、7時の授乳時以外はぐっすり眠ってくれました。このまま3時の授乳がなくなってくれたら言うことなしっ。って無理だろな。

| | コメント (0)

パパ バイバ~イ

2012年1月22日(日曜日)

午前中はヨウヨウが三輪車の上達ぶりをホさんに披露していた。2人で公園にも遊びに行っていた。目覚ましく成長しております。

私はと言えば、ナダルの試合をチラ見。余裕の勝利~!バモバモ!

お昼ごはんを食べ、昼寝をし、夕方のサンダーバードで帰るホさんを駅まで車で送ってゆく。次は2週間後の予定。それまで元気でねー!あっという間の1泊2日でした。富山でも頑張って!

ヨウヨウの赤ちゃん返りは少しずつ顔を出してきました。チビに対して攻撃的になるとか、チビのお世話を邪魔することはなく、むしろ凄く可愛がっているのだけれど、私に対して非常に甘えん坊になってます。昼間は大丈夫なのだけれど(ママ、バイバ~イ!と言ってオバアチャンと散歩に行ってしまう)問題は寝る時。お祖母ちゃんとベッドに行く時など本当に寂しそう。ママは腰が痛いからお祖母ちゃんと寝てね、と言ってあるので「そろそろ寝ようか?」と言うと「ママもう腰治った?」「ママと寝る!」なんて言うし、それでも最後には「また明日ね!」と言ってお祖母ちゃんとベッドに行くので不憫です。。

以前は、抱っこ、手繋ぎ、抱きしめる、どれも「○○しようか?」と言っても「しない~」と逃げるくらいドライだったくせに、今は「抱っこする?」と聞くと「する!」と抱きついてくるし。やはり下が生まれると上には今まで以上に愛情を注いであげないとダメなようです。ってことで、私とオバアチャンは目一杯ヨウヨウに気を遣っていますが、やはりオジイチャンは男、KYそのまんまで「ヨウくんヨウくん!チビちゃんはかわいいなぁ!」とチビばっかり盛り立ててバアチャンに怒られています。。

まぁ思っていたよりも軽~い赤ちゃん返りなので、このまま酷くならずに終息していけば良いなぁ・・・・・。健気で良い子過ぎて、ちょっと切なくなりますが。

| | コメント (0)

パパいらっしゃい

2012年1月21日(土曜日)

お昼前にパパがやってきて、皆でパスタを食べる。その後はまたまた皆で昼寝。なんとホさんは1時から5時までずっと寝ていた・・・・・。お疲れなんだよねぇ。遠路はるばる来るだけで疲れるもんねぇ。起きた後は、チビのベビーベッド横に座り込んで、じ~っと観察していた。ヨウヨウの時も同じように見つめていたっけ。懐かしいなぁ。

そしてそんなホさんには声をかけず、遠巻きに見つめるヨウヨウの姿が健気でした。。

| | コメント (0)

気配がない・・・・

2012年1月20日(金曜日)

チビちゃんが来て初めての朝です。それにしても冬生まれ。私は1ヶ月お風呂に入れないし、夜も暖房つけっ放しになるし、風邪引かないか心配にもなるし、夏の方が楽だったなぁと思いますです。ハイ。

天気も悪く雨模様なので、大人3人幼児1人新生児1人で1日ひきこもり。っていうかチビちゃんはまだほとんど自己主張せず寝てばっかりなので、1日中なにかしら話しているヨウヨウのデカ声に振り回されて、気配がありません。。気がついたら放置状態。。気の毒じゃ・・・・。忘れた頃に時々「生きてる?」と誰かが見に行っているような感じです。あっ目が開いてるよ!起きてるね!みたいな・・・・・。せっかくの赤ちゃんなのにねぇ。

初めての自宅での沐浴は、2人目とは言えドキドキ。気持ち良さそうでした。

ちなみにチビ、血液型はまだ不明。もしBなら家族全員Bですな。あと、目は一重。ヨウヨウも一重なので、今度こそホさん似のパッチリ二重を期待したのに残念。。爪と指の形が縦爪ですらっとしているので好印象です。イケメンになるんだぞ~!って親が親なので、あまり期待はできませんがねっ。

「頑張って今夜中に帰るわ!」と言っていたホさんですが、19時56分の終電に間に合わず、残念ながら明日の帰省になりそうです。パパ早く来てね。

| | コメント (6)

あっという間に退院

2012年1月19日(木曜日)

あっという間の5泊6日でもう退院。前回は新型インフルフィーバー?の時期で、夫+両親のみ面会可、という個人病院らしからぬお見舞い制限だったので誰一人来てもらえなかったのだけれど、今回は地元の利で本当にたくさんの友人が来てくれて、本当にあっという間の入院生活だったわ~。

お見舞いに来てくれた皆さん、本当にどうもありがとう。いただいたお菓子はどれも美味しくいただいています!感謝感謝。

小雨の中10時に直子ママが迎えに来てくれて、清算(助成金から5万円ほど足が出ました~。前回は11万だったから得した気分)後に先生と記念撮影してタクシーで帰宅。ヨウヨウが「ママー!」と出迎えてくれました。

120119

ヨウヨウ出産からなんせ2年しか経ってないし、まだまだ着られるものばかりなので、今回出産に際して買い足したのはカバーオール2枚のみ。 退院時に着せてみました。もちろんファミリア!ヨウヨウの時はブルーなど色付きを買ったけれど、新生児は白が一番似合うってことを実感したので、今回は白です。

なんやかんやとヨウヨウに買った服がいっぱいあるので、チビちゃんは本当にかわいそうだけれどお下がりだらけの人生になりそうです・・・・・。女の子だったらねぇ、とまたつぶやいてみる。しつこ~い!

懸念していたヨウヨウの赤ちゃん返りは、今のところそれほど顕著ではありません。「赤ちゃんかわいいねぇ」「泣いてるねぇ。お腹すいたのかなぁ?おっぱいあげたらいいんや!(最近凄い関西弁)」「小さいねぇ」ととっても可愛がっております。が、夜寝る時だけはちょっと切なそうです。今までは私と一緒に寝ていたのに、入院中からはお祖母ちゃんと寝てもらっているので・・・・。私はチビと寝ているので余計だろうな。ごめんね。

| | コメント (0)

痩せませんね

2012年1月18日(水曜日)

朝から診察。問題ナシとのこと~。

120118

良く寝る子です。素晴らしい。

ヨウヨウの時は当初母乳があまり出ず、出産2・3日目は夜全然泣きやまなくて、1時間おきに飲ませてみたりして私自身が泣きそうだったんだけど、チビちゃんは昼夜ず~っと眠っていて、昨夜は愚図ったものの、この夜は4時間くらい一気に眠ってくれてとても楽だったわ。さらに母乳の出も良好、授乳前後の体重の増えは40グラム、張った時に搾乳してみると100ml。助産師さんに驚かれました・・・・・。あは。

ってことで、1人目はストレスMAXだった入院中も、今回は友人も来てくれるし、チビは良い子だし、概ね落ち着いて過ごしています。だからなのかなんなのか、全然体重落ちません。。1人目は1ヶ月経たないうちに10キロ近く痩せたのに、今回はまだ4キロ落ちたきり。残り8キロどうするんだ??授乳で頑張って痩せるかしら??とほほ。

今日は午前中、前の家の友達がヨウヨウと同い年の女の子連れで来てくれる。彼女はまだ30歳なので、あと2人は産みたい!でも最近上の子の手が離れてきたから、自分の遊び優先しちゃってなかなか踏み切れない!と言ってました。わかるわかる。「でもねぇ、今年6月までに妊娠しないと4学年差になっちゃう!」と聞いてビックリ。そうか、そうなるのか。子供の成長って早いよねぇ。ヨウヨウもあっという間に3歳、4歳、と年を重ねていくのでしょう。

お見舞いとお祝いに、焼き菓子詰め合わせとベビー服をいただきました。どうもありがとう!

お昼時に妹+両親+ヨウヨウがやってきて、お昼を食べて帰ってゆく。

夕方までは1人でまったり過ごし、夕食時に再度妹がやってきた。

そうこうしているうちに明日はもう退院。5泊6日。とってもまったり過ごせた入院生活でした。切開部の痛みも、ドーナツクッション無しでも大丈夫になったし、後陣痛もなくなりましたっ。産後良好!

そうそう、今週からテニス始まってます、全豪オープン。1週目でラファが敗退してしまうことはない、と信じているので、退院後の週末から頑張って応援しようと思いますっ。

| | コメント (0)

今日もまた千客万来~☆

2012年1月17日(火曜日)

地震から17年。17年?早すぎる。地震を覚えてない&知らない人たちの方が増えるのも当たり前だな。

1人目の時は何ともなかった後陣痛がピーク。授乳の後が一番痛い。生理痛の重いバージョンっていうのかしら。早く治まらないかな。あとはやはり切開部が痛い・・・・。切らずに頑張るべきだったか?といまさら思ってみたり。まぁあと数日の辛抱と信じてがまんがまん。

今日もまたお客さん万歳。

まずは妹とその友達。お友達は去年の7月に男の子を出産しているので、チビちゃんの同級生。半年違うと今はまだ雲泥の差だけど、それでも同級生。早生まれちゃん、強く生きるんだよ!彼女も同じ病院で出産したので懐かしそうだった。

話しているうちに水泳部Hちゃん&娘ちゃん登場~!音楽教室に行っていたヨウヨウも連れてきてもらって、4人でランチ。

120117

かわいいねぇ。妹と友達はHちゃんの子供を見て「やっぱり女の子はかわいいなぁ」と言っていたらしい。 ・・・・・私もいつもそう思っているよ・・・・。女の子欲しかったなぁ(しつこい)。ヨウヨウは病室に入るなり「○○ちゃんがいるわ!」と嬉しそうだった。この2人は基本的にいつも仲良しなので嬉しいです。生まれた時からの、究極の幼なじみですねっ。でも結婚は許しません。

13時には、わざわざ京都から元同僚ちゃんが。彼女は3月に1人目出産予定なので、色々と情報交換~。生まれたら同級生だね!頑張って産んでねー。

15時からは病院からのプレゼントでアロママッサージ。さ~す~が個人病院。サービス満点!背中と肩、膝下の50分マッサージ。天にも昇る心地でまどろみましたっ。幸せ~。

その後爆睡して、晩御飯食べて、夜は水泳部Rちゃんが京都から来てくれ、今日もまたお客さんたくさんで楽しい1日っ。

しかし母子同室。こんなにお客さん来て、しかも子供もたくさんで、新生児大丈夫かしら?とチラリと思ったりもしつつ、まぁ平気よねっとどこまでも能天気なママでございました。病室が看護師詰所の真正面なので、やたらと来客ばっかりでちょっと気まずいなーと思っていたら、さすがに看護師さんに「○○さん元気ねー!」と言われてしまいました。。あはは。

チビちゃんは昼間はぐっすりで、2・3時間おきに授乳と寝るのを繰り返していたけれど、この日の夜はちょっと愚図り気味。明日はよく寝てくれるといいな。

今日の戦利品。ハラダのラスク(モンテメールに期間限定出店していたらしい)、モロゾフのチョコ、ルピシエの紅茶、マールブランシュのランドグシャ。幸せ~!

| | コメント (3)

千客万来~☆

2012年1月16日(月曜日)

120116

本日の朝食。純和食。とっても美味しいです~。基本的に3食のうち2食は和食で1食が洋。昼のボリュームが一番多いかな。ご飯がおいしいのが個人病院の魅力ですっ。

ヨウヨウの時は西宮の自宅から一番近い、人気の個人病院でしたが、今度は実家から近い老舗個人病院。 でも先生はフレンドリー、親切で毎日回診してくれるし、しかも腕も良い感じ(縫合部は3日で痛くなくなったよ)、助産師・看護師さんたちも皆とっても親切で、1日に何度も様子を見に来ては、色々聞いてくれるので、この病院で良かった~と思います。ハイ。前の病院も良かったんだけど、いかんせん忙しすぎるのか皆よそよそしかったもんな。

さて。直子ママが通院のため、朝からヨウヨウを病室に置いて出かけます。その後はお見舞いラッシュ~。この病院、面会は9時から21時で、名簿もなく出入り自由。とっても緩い感じなのもまた◎。

まずは前の家の友達がヨウヨウと同い年の女の子ちゃんを連れてきてくれる。ショックなことに子供たちはお互い覚えていなかった。たった半年なのに・・・・。お昼に直子父がお昼持参でやってきて、ヨウヨウと3人病室でランチ。ヨウヨウと一緒に昼寝をしているうちに水泳部Mちゃんが来てくれ、1時間くらいおしゃべり~。その間、ヨウヨウもチビも1回も起きなかった。ぷぷっ。15時頃に直子ママが戻り、ヨウヨウを連れて帰ってゆき、夕方には新妻Eが娘ちゃん連れてやってくる。木曜からパリらしい。かたや新生児相手に格闘し、かたやパリ・・・・・うらやましい。晩御飯を食べて、夜はまたまた水泳部の別のMちゃんが来てくれました。

い~や~、沢山のお見舞いどうもありがとう!

今日の戦利品。五感のレモンケーキ、ファミリアのガラガラ+お菓子詰め合わせ、うさぎ柄タオル+ハラダのラスク、レオニダスのチョコレート。食べ過ぎに注意。。。

| | コメント (0)

こんにちは赤ちゃん

2012年1月15日(日曜日)

120115

こんにちは、チビです。ヨウヨウの生まれた時とそっくり!なのですが(違うのは髪の色と量!ヨウヨウはハゲで茶色かった)、2人以上のママにリサーチしたところ、皆生まれた時はそっくりらしい。成長するにつれ個性が出てくるとのこと。この子はどんなお顔になるかな??

昨夜はやはり興奮していたのか、疲れているのにウトウトとしかできなかったので寝不足の朝。それでも生まれたての子はよく寝てくれるので、明け方からはぐっすり眠らせていただきました。

10時過ぎには両親+ヨウヨウ+ホさんが訪ねてくる。ヨウヨウは「赤ちゃんかわいいねぇ」となでなでしていた。これからどう赤ちゃん返りしていくのか・・・・・ドキドキ。ちなみに今回の名付けは早めに決定していたので、早々と●●くんと名前で呼んでもらえている幸運なベイビーです。ヨウヨウはいつまでも「赤ちゃん」だったもので。てへ。ブログではチビちゃんとでも呼びましょうかね。

彼らはお昼にいったん帰り、私もしばし休憩。16時過ぎに義両親+姪がやってきて、ホ+ヨウヨウも再度やってきて、わいわいがやがや。私としては、まだ産後1日もたっておらず、大人数って疲れるし、ましてや義両親、早く帰ってくれ~!と思っていたものの言い出せず、結局1時間くらい長居されました。。寝不足でもうろうとしていたのに・・・・・。

入れ違いで夕方にはゆうちんが来てくれ、さっきとは打って変わって、ベッドに寝そべらせていただきダラダラとお話しましたとさ。友達って楽でいいわぁ。

ホさんとヨウヨウは今日も実家でお世話になりました。明日は富山に帰るホさん。次に会う週末には退院しているからねー!

今日の戦利品(いただいたお土産。サンクス)・・・お赤飯、peri亭の焼き菓子☆

| | コメント (0)

生まれましたっ

2012年1月14日(土曜日)

20時08分、3180グラムの男の子を出産しました~。予定日から5日遅れましたが母子ともに元気元気、安産でございましたっ。

午前中、少しお腹が張るもののまだ兆候もないし、今週は様子見にして、帰省はパスしましょう、とホさんと電話。12時40分からの妊婦検診に向かいます。NSTも内診も異常なし、内診で子宮に刺激をしてもらい、次回の予約を取って病院を出たのが14時過ぎ。駅前に寄って遅めのランチにカレーを食べる。と、食べている間にどうもお腹が痛くなってくる。これ陣痛だよなぁ・・・・でもさっき刺激してもらったから前駆陣痛かもなぁ・・・・と思いながら帰宅したのが15時半くらい。しかし徐々に腰に降りてくる痛み。この痛みは、忘れもしない陣痛だわ!!よみがえる2年前の辛い記憶・・・・・。

ホさんに電話して「陣痛来たっぽいので、少し様子見てまた電話するから帰省の用意しておいて」と伝える。この時点で16時台の電車には間に合わない(1時間に1本しか電車ないし~)ので、17時の電車に乗って最短でも着くのは21時くらいだな・・・・・とぼんやりと考えつつ、陣痛間隔を計測すると、きっかり7分おき。30分ほど計って、ホさんに再度電話し、とりあえず17時の電車で来て、とお願い。

その後徐々に陣痛が頻繁になり、結局1時間計測するうちに5~7分おきとなり、痛みも増してきたので、病院に電話して状況を伝えると「来てください」とのこと。1人タクシーに乗って病院へ向かったのが17時半過ぎ。

ヨウヨウには、陣痛がきた時から「ママ腰が痛いよ~」と言っていたので、「腰が痛いから病院に行ってくるね!今日はお祖母ちゃんと寝てね」と言い置いて外出。

以下続きます。

続きを読む "生まれましたっ"

| | コメント (2)

シャトーブリアンですって??

2012年1月13日(金曜日)

13日の金曜日。今日生まれたらちょっとイヤかも~と思っているうちに、何事もなく終わってしまいました。

夕方にホさんから電話で「なくなったと思っていた新年会、やっぱり今日らしいので、帰省は明日になる」とのこと。「あれ??今週は帰ってこないんじゃなかった??」と私。夫婦ですり合わせができていなかったようです。あはは。結局、明日の様子を見て決めることに。

そして新年会はお肉で、シャトーブリアンを食べたそうです。うらやましい・・・・・。焼き肉食べたい。

| | コメント (0)

風邪がおさまったら今度は口唇ヘルペス。。。

2012年1月12日(木曜日)

さーむーいー。

午前中はバアチャンとヨウヨウと買い物へ。実家に遊びに来ていた近所の幼なじみ(2歳下)に遭遇。ヨウヨウと同い年の女の子がいるんだけど、と~ってもかわいくて、やっぱり女の子っていいなぁと思う。名前がまたかわいくって。ヨウヨウもデレデレしていた(ホントか?)。

ヨウヨウのじんましんは、昨日よりマシになったけど、今日も少し出ていたよ。早く治れ~。そして私は、やっと咳も終息・・・と思ったらなんと久々に口唇ヘルペス。これ、うつるんだよね・・・・・。しかも、1度保菌者になると一生繰り返す。私も何度も辛い目に遭ってるので、ヨウヨウにだけはうつしたくない。ので、寝る時にやたらと顔にベタベタ触ってくるヨウヨウの攻撃に気をつけなくては。昨日のうちにうつってなきゃいいけど、まだしばらくはマスク生活じゃな。それよりなにより、ネットで見てみたら、新生児にうつると一大事らしい。もーうーいーやーだー!妊婦って本当に抵抗力下がるよな、と前回妊娠時も思ったけど、今回もしかり。こういう時だけは、やっぱり若いうちの方が楽だったかなと思ったりもします。こういう時だけね。笑

火曜日から妹が泊まりに来ているのだけれど、毎日仕事帰りにお土産があるのが嬉しい。火曜はクリスピークリーム、昨日は鶏肉パテとperi亭のシュークリーム、今日はデリチュースのチーズケーキ。このチーズケーキ絶品です。伊勢丹に入ってます。騙されたと思って食べてみてください!すごくすごくすごくすご~く!幸せな、天にも昇る心地ですっ。

で、一体いつ出産できるんでしょうかね?

| | コメント (2)

人生初の試練ですね

2011年1月11日(水曜日)

今日生まれたらゾロ目~♪と思ってましたが、何もなく過ぎてゆきました。

午前中に図書館&買い物がてらの散歩。最近は電車の本ばかり借りています・・・・。だんだん詳しくなってきました。鉄女?

さて、昨日のお風呂上がり、両足にじんましんが出たヨウヨウ。私自身、温泉などで高温長湯をするとブツブツが出るので、それかな?と思っていたのだけれど、今日もまた発症。1時間ほどで治まるものの繰り返すので夕方に皮膚科へ。すると・・・・・・原因特定は無理だけど、ストレスの可能性もありとのこと。「遠い自宅から祖父母宅に来て、パパもいない。予定日が過ぎて皆ソワソワしているし、色んな事を敏感に察知しているのかもしれませんね。彼にとっては人生初の試練なのかも」だって!ひゃ~。。。

まぁじんましんの原因なんて山ほどあるわけだけど(私自身結構よく出る)、そう言われるとそうかもしれないよねぇ。私がのんびりしていても、両親なんて毎日何度も「まだかまだか」と聞いてくるし。2歳にしてストレスなんて可哀想すぎる。不憫じゃ。早く治るといいねぇ。

| | コメント (0)

検診とモーニングと音楽教室

2011年1月10日(火曜日)

9時から検診、早起きして出かけます。風邪で咳がひどかったせいか、体重が減っていた。バンザーイ。検診&NST。赤子はすこぶる元気だけれど、まだ出てくる気配なし。。

検診後は、朝食抜きでお腹が減ったので、駅前のラフィナートバルでモーニング。サンドイッチビゴに行こうかと思ったけれど、近いのでふらふらと入っちゃいました、が、美味しかった~。パニーニとクロワッサン、生ジュースにスープ、サラダ、卵料理、珈琲。まるで外国にいるようでしたわん。幸せじゃ。

そして、バスでやってきたヨウヨウとバアチャンを出迎えて、電車に乗って音楽教室。今度の教室は、富山に比べて皆レベル(?)が高く、先生の言うことをちゃんと聞いて、上手に踊ってるのよね~。ヨウヨウは思いっきり気まぐれなので笑っちゃいます。

帰りのバスで爆睡ヨウヨウ、やはり新しい環境は疲れるのかしらね?私自身はあちこち歩き回ったものの全く気配なし。ちぇ。

| | コメント (0)

ヨウちゃんママ今日予定日でしょ?

2012年1月9日(月曜日)

成人式~。15年前は大学生で、テスト中だったけど遊んだなー。ファミレス行ってドライブ行って・・・・懐かしい。

今日が予定日でしたがとうとう超過。富山へと帰るホさんを、ヨウヨウと駅まで送って行く。連休中には産みたかったけど、この調子じゃ立ち合いは無理かなぁ。タイミングみて出てきてくれるといいんだけど。帰りのバスで寝てしまったヨウヨウを抱っこして家に帰ると、近所の小学生たちが「赤ちゃん~?」と寄ってきた。いや、ヨウヨウだから・・・・・。「今日予定日でしょ?」と口々に言ってくるし、最近の小学生は何でも知っているなぁ。笑

朝刊にミスチル20周年の広告を発見しテンションが上がる。YUKIはソロ10周年。2012年は何かと目出度い。来月の東子ちゃん、5月のYUKI東京ドームは無理でも、ミスチル全国ツアーは行けるでしょう、きっと!

| | コメント (0)

実家でのんびり~

2012年1月8日(日曜日)

連休中日。どっか行く?と言いながら、結局家でダラダラしておりました。ホさんもまるでマスオさんのように、嫁の実家でくつろいでおりました。ぷぷっ。

夜はホさんと「アンストッパブル」を見ながらカウチポテト。富山に帰ってこういう生活に戻るのはいつかな~。映画は面白かったよ。

| | コメント (0)

まだ生まれてないよっ

2012年1月7日(土曜日)

ヨウヨウは1週間前に生まれたので、まさかまさかですが、まだ生まれていない予定日2日前。またまた3連休。

まだ風邪なので午前中は家でダラダラ。雪の富山からホさんが2時過ぎに到着。ヨウヨウはすっかりパパっ子で、パパの足にまとわりついて、ずーっと「パパ!パパ!」と遊んでもらっていた。夕方に3人でダイエーに買い物に行き、晩御飯を食べ、CSIを見て土曜の夜が終わる。ああ全くいつもと同じ土曜日だ・・・・・。

WOWOWでカタールオープン(テニス)やってる!と思ったら、ラファがモンフィスに負けてしまった。。まぁ全豪で頑張ってくれれば良いのだけれど。バモ~ス!!16日からですが、さすがに生まれているでしょう。ねぇ??

| | コメント (0)

検診!

2012年1月6日(金曜日)

ヨウヨウを産んだ時の体重よりすでに5キロオーバー。一体どこについているんだろう?恐ろしい。。。

検診。とうとう助成券を使い切ってしまいました。次回からは自腹だよ。しかも週2回だよ。なのに、予定日より+2週間は異常がなければ誘発しないらしい・・・・・・・。あとまだ2週間なんて、、、地獄じゃ~。体が重い。耐えられない。。。。

ちなみに赤子は「3300グラムだけど、子宮の大きさから見るともっとありそうな感じだね~」だそうです。恐ろしい。。。お医者さんは「経産婦さんだし、よっぽどのことがなければ下から産めるよ~」とサラッと言ってましたが、それでも小さい方が産みやすいよねぇ。とほほ。

帰りに駅前のファミリアを覗いてみたけれど、めぼしいセール品は残っていなかったのでミスドでドーナツ買って帰る。ヨウヨウは大喜びでございましたっ。良かった良かった。

| | コメント (0)

風邪でだらだら。。

2012年1月5日(木曜日)

風邪だし~、と家でダラダラしておりました。ま、少し歩いたりはしたけど。。。

せっかくWOWOWでやっているER、シーズン3でとりあえず終わりらしい。頼むから15までやってくれよ!

ヨウヨウは実家に来てから1ヶ月で1キロ太ってプクプクしている。お友達から届いた年賀状を見ていると、同じ2歳なのに信じられないくらいイケメンの男の子がいて、こんなに小さいうちから差が出るものなのね・・・・・・とため息~。ヨウヨウは前髪ぱっつんなこともあり、本当に「ザ・健康優良児」って感じですぅ。

| | コメント (0)

あっっっという間に終わったお正月・・・・

2012年1月4日(水曜日)

ホさんの休み、たった4日・・・・・。ホントにあっという間のお正月でした。今年の暮れは6連休になるはずなのでまだマシか。

で、正月明け4日は特に何もせずダラダラとしていたら1日が終わってしまいましたとさ。しかし、何となく昨日から喉が痛いな、と思っていたらまたまた風邪をひいたようで、最悪。。

| | コメント (0)

終わってみれば生まれなかったお正月

2012年1月3日(火曜日)

ヨウヨウは予定日1週間前、39週0日で生まれましたが、次の子はまだ出てこない模様。辰年生まれとなりました。去年生まれていたら、ヨウヨウ→丑、ホ→虎、第2子→兎、私→辰、と4年連続でキリ(?)も良かったのにな。

妹夫婦が訪ねてきて直子一族新年会。昨日バーゲンに行ったそうで、お年玉の他にファミリアのベストと上着をいただきました。かわいいわぁ。ありがとう!ヨウヨウはこの3日間でお年玉を色々いただきましたが、お金に興味がないのですぐに放り投げておりましたよ。

明日から仕事のホさんは2時過ぎに帰ってゆく。十三で散髪してから帰るとのことで、ヨウヨウと阪急まで送る。また3日後は3連休なので帰ってくるんだけどね。それまでに生まれてくるでしょうか。一体いつ出てくるのか、こうなってきたらもう毎日まだか~まだか~とカウントダウンです。

そうそう、郵便物は全て実家に転送しているので、年賀状もちゃんと転送されてきていますよ。

| | コメント (0)

子供のいない寝正月~

2012年1月2日(月曜日)

朝からホさんとヨウヨウがホ実家に向かうのをバス停までお見送り~。私はとうとう39週突入で、予定日まで1週間。なので免除。ラッキー!!37年前に建てた木造一軒家のホ宅は、とにかく寒くて暗いのだよ・・・・・。はぁ嬉しい。

というわけで、私と両親でダラダラ過ごしておりました。朝と夕方に散歩はしましたが・・・・・。この3日で1キロくらい太っております。恐ろしやっ。

19時過ぎに、ホ父に送ってもらってホさんとヨウヨウ帰宅。超ご機嫌で楽しかった模様。ちやほやされたんだろうなぁ。私がいなくても、父子で1日お出かけ出来るようになったなんて、進歩です!嬉しいわぁ。ホさんは「疲れたわ」と言ってましたがね。たまには良いでしょう。

夜は「シャーロック・ホームズ」。本とはまったくちがう、肉体派ホームズ。これはこれで面白かった!

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

2012年1月1日(日曜日)

あっという間に年明けです。明けましておめでとうございます。

朝起きて、煮物とお雑煮で軽く朝ご飯を済ませてから芦屋神社へ。おみくじは、私は中吉ホさんは小吉。良いことたくさんありますように。

帰宅後はおせちとお酒で昼から豪華にいただき、皆で昼寝。夜もおせちの残りを食べて、「ソーシャルネットワーク」を見る。これぞザ・お正月。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »