« シャトーブリアンですって?? | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

生まれましたっ

2012年1月14日(土曜日)

20時08分、3180グラムの男の子を出産しました~。予定日から5日遅れましたが母子ともに元気元気、安産でございましたっ。

午前中、少しお腹が張るもののまだ兆候もないし、今週は様子見にして、帰省はパスしましょう、とホさんと電話。12時40分からの妊婦検診に向かいます。NSTも内診も異常なし、内診で子宮に刺激をしてもらい、次回の予約を取って病院を出たのが14時過ぎ。駅前に寄って遅めのランチにカレーを食べる。と、食べている間にどうもお腹が痛くなってくる。これ陣痛だよなぁ・・・・でもさっき刺激してもらったから前駆陣痛かもなぁ・・・・と思いながら帰宅したのが15時半くらい。しかし徐々に腰に降りてくる痛み。この痛みは、忘れもしない陣痛だわ!!よみがえる2年前の辛い記憶・・・・・。

ホさんに電話して「陣痛来たっぽいので、少し様子見てまた電話するから帰省の用意しておいて」と伝える。この時点で16時台の電車には間に合わない(1時間に1本しか電車ないし~)ので、17時の電車に乗って最短でも着くのは21時くらいだな・・・・・とぼんやりと考えつつ、陣痛間隔を計測すると、きっかり7分おき。30分ほど計って、ホさんに再度電話し、とりあえず17時の電車で来て、とお願い。

その後徐々に陣痛が頻繁になり、結局1時間計測するうちに5~7分おきとなり、痛みも増してきたので、病院に電話して状況を伝えると「来てください」とのこと。1人タクシーに乗って病院へ向かったのが17時半過ぎ。

ヨウヨウには、陣痛がきた時から「ママ腰が痛いよ~」と言っていたので、「腰が痛いから病院に行ってくるね!今日はお祖母ちゃんと寝てね」と言い置いて外出。

以下続きます。

病院に着くと、まずは検尿してNST&内診。助産師さんに「21時まで夫が来られません」と言うと「この感じだと持ちそうですよ」と言われ、複雑なようなホッとしたような気持ちになる。子宮口の開きは2センチ。こりゃまだまだまだだな。。その間にもどんどん増す腰の痛み。ヨウヨウの時は、この痛みが7、8時間続いて死にそうだったんだっけ・・・・・と思い出して気が重~くなる。今回はどれだけ続くのか??

18時過ぎにとりあえず病室に移り「痛みがお尻に下がってくるようならコールして下さい」と助産師さんも去ってゆく。気を紛らわすためにテレビを付け、荷ほどきをし、襲い来る腰痛に「痛い痛い痛い~!」と1人言いながらベッドでもんもんと過ごしていると・・・・あれ?なんだか腰痛治まってきた。あれ?もうお尻が痛いぞ?あれ?あれ?早くない??と思ったのが19時くらいかな。しばらくすると助産師さんが様子を見に来て、その旨伝えると、これ以上病室にいて動けなくなると困るから、LDRへ移動しましょう!と移動。前回はこの腰痛が物凄く苦しかったので、あっという間にお尻に下がってしまって拍子抜け。2人目は陣痛が短いというけどこういうことかぁ、と妙に納得。まぁお尻の痛みも痛いっちゃ痛いんだけど、私の場合腰痛よりはずいぶんマシなのでした。

LDRに移り、内診してもらっていると「思っていたより赤ちゃんが出てこようとする力が強いので、パパ間に合わないかも」と言われる。私は即答で「いいです、待たなくて!」・・・・だって痛いんだもん。ごめんねホさん。そうこうしているうちに破水してしまい(前回は破水からだったので気付かなかったけど、本当に風船が割れるみたいにプチッて感覚があって、ジャー!でした。ちょっと笑ったわ)「さらにお産が進むわよ~。あとちょっとよ~!頑張って!あと30分くらいかしらねぇ」と言われる。えっ、まだ7時半だよ?子宮口もさっき6センチって言ってたじゃん。ホントにもう生まれるの?それでいいの?じゃあ頑張る!とにわかに私の士気も上がります。だってホントに、ヨウヨウの時の3倍増しくらいで進んでいくんだもの。ビックリよ。

ここで助産師さんと看護師さんが先生をコール。「もう出たって?」「娘さんのお迎え行ってるみたい」「向かってるみたいだけど・・・・」と何やらヒソヒソと言い合ってるの、全部聞こえるんですけど。。土曜の20時だもんねぇ、申し訳ないねぇ、でも早く来てよ~!と私の心中穏やかではありませんでした。笑。

そうこうしているうちにお産はどんどん進み、いきみたい度MAX。「もういきんでいいですか?」「まだまだ~」というやりとりを何回も交し、何度もいきみを我慢し、手がしびれて過呼吸状態になりビニール袋をあてて呼吸をしているうちに、やっと「いいわよ~。はい、息止めて、おへそ見て~」とお許しが出る。懐かしいこの感じ、先生もいつの間にか到着してるし、いよいよもうすぐ生まれるんだ!あとちょっと!と私も気合が入り、「髪の毛見えてるよ!ふさふさよ!」と言われてテンションも上がる、が、やっぱりいきんでも辛いものは辛い。「(会陰を)切らない方向で行くから少しゆっくりいくわね」と言われ、1人目で切っていた私は「いいです、切ってください!」と即答。すると先生に何度も「え?本当に良いんですか?本当に?」と確認され、ちょっと不安になり「ダメなんですか?」と聞き返すと、「いや、そういう人珍しいから・・・・・」と言われてしまう。それでもなんでも、これ以上何回もいきむのも辛いし~、と思っているとあっという間に麻酔、切開、と進んでスルスルっと生まれてきたのでした。午後8時8分。末広がりで目出度いですな。顔はヨウヨウの生まれた時そっくりですが、髪の毛が黒くてふさふさ。5日遅れた割には、3180グラムと普通サイズでした。

お腹から出てきて、しばらく間があったけれど無事にオギャアと泣き声も聞け一安心。検診では男の子と聞いていたけれど、万が一、、、と思って「男で間違いないですか?」と聞いてみる。するとやっぱり「立派についてますよ~」だった。。。あ~あ。どうしても1人は女の子が欲しかったんだけどな。きょうだいは同性の方が楽しいとは思うけど、母親と娘ってのちのち楽しいし・・・・・。一応産み分け考えたんだけどね、失敗だったみたい。ちょっと残念です。まっヨウヨウ見てると男の子も可愛いなぁと思えるようになってきたけどね。(遅い)

その後の会陰縫合、胎盤搬出も1人目の時と同じ感じで、カンガルーケアもバッチリ。あらかじめお願いしておいたデジカメと携帯での写真撮影も、先生自らたくさん撮ってくれ、携帯使用も「どうぞどうぞ」という感じで、ホさん、両親、妹に報告。すると早速30分後くらいには母親+妹夫婦+ヨウヨウがやってきて、そのうちにホさんも到着。ホさんを残して皆帰った後は、LDRで2時間ほど赤ちゃんを抱っこしたり写真を撮ったり過ごし、23時過ぎに個室へ移動。赤ちゃんは授乳時以外は翌朝まで預かってくれるので、明日までお別れ~。ホさんが帰った後も興奮でなかなか寝付けず、さらに後陣痛と麻酔切れによる切開部の痛みで結局3時くらいまでベッドでゴロゴロしていたのでした。この後陣痛、1人目の時は全くなかったのでおかしいなぁと思っていたら、経産婦の方が重いみたいですね。2・3日はズキズキと痛かったな。。

陣痛を自覚してから5時間半、5分間隔になってからは3時間弱のあっという間の出産。2年前の1人目出産時のことをまだかなり覚えているので、次はこうなる、その後はこうなる、というのが予測できたうえ、すべてが1人目より早く進むので、体力的、精神的にもかなり楽でした。そんな感じで余裕があるうえに、付き添いがなく1人きりなので叫ぶのも恥ずかしく、助産師さんの言うことも落ち着いて聞くことができたし、1人目よりもかなりリラックスかつ冷静に出産できた気がします(気がするだけかも?)。

ちなみにあまりに楽すぎたのか、前回は8キロ太って翌朝にはマイナス5キロでしたが、今回は12キロ増、翌朝マイナス3キロ・・・・・。赤ちゃんの分しか減ってないし・・・・。目を疑う数字でございました。これからダイエット頑張らねば!

そして会陰切開。私は1人目で切っていたし、術後も良好、退院時には痛みもなかったので切開をお願いしたけれど、「先生によっては本当に下手な人もいるし、下手な人に当たると後々まで痛みが続いたり、つったりするからオススメしないのよ~。でも私も色んな先生見てきたけど(結構年配の助産師さんだった)、ここの先生は上手だから大丈夫よ。だから私も反対しなかったの。」と、先生が退室した後こっそり助産師さんが教えてくれました。そうなのか・・・・・。

というわけで、簡単に言うと「1人目の時より楽すぎて拍子抜けしたけれど、それでもそれなりに痛くて疲れた2人目出産」でございました。カンガルーケア中に「ヨウヨウの時よりかなり楽で、腰痛も一瞬だったわ~」と言うと、1人目の時にず~っと腰を押し続けてくれて彼自身相当消耗していたホさんは、「良かったなぁ」と言ってくれ、「3人目も頑張る?」と口走り、助産師さんに失笑されていました。そうねぇ、今回よりさらに楽になるなら、産むだけなら産めそうだけど、その後があるからねぇ。。それにしても立ち会えなくて残念でした。せっかく土曜だったのに、3週連続帰省していたし、気配もないから今週はパスしようか、なんて判断甘かったわぁ。1人目に半日かかったので、2人目はその半分くらい?と思っていたけれど、こんなに早く進むなんてビックリ&残念だったね、と言い合ったのでした。

これから2歳差兄弟育児、頑張りますっ。

|

« シャトーブリアンですって?? | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

コメント

なお~二人目出産おめでとう!なんか日記見てたらかなり余裕やったみたいやん(^.^) 痛かったやろうけど安産でなにより!

これからの成長が楽しみやね★

投稿: ばん | 2012年1月26日 (木) 15:38

>ばん

どうもありがとう!そうなの、痛かったけど1人目の時よりは格段に余裕があったよ!やっぱり経験って大事だわぁと思ったわ!
男2人ってのが未知の世界なので怖いけど、ホント成長楽しみです~。ありがとね。

投稿: 直子@管理人 | 2012年1月26日 (木) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャトーブリアンですって?? | トップページ | こんにちは赤ちゃん »