« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近疲れるヨウヨウ外出

2012年2月29日(水曜日)

うるう年です。オリンピックです。楽しみですね♪

さて水曜日。昨日からまたまた泊りに来ている妹が有休なので、私、妹、ジイチャン、ヨウヨウの4人でガーデンズへ。ジイチャンが「ももたろうの本を買ってやる」と言うので・・・・。ついでに化粧品と洋服も買いましたよ。

昼前に着いてまず本を買い、パスタを食べ、噴水で遊び、化粧品と服を買って、最後にケーキを仕入れて退散。この間約2時間。最近のヨウヨウは脱走癖があり、全然ジッとしていません。気がつけばいない、なんてこともあるので要注意。しかも逃げ足速い・・・・。ってことで、ゆっくり買い物できません。こないだまで良い子だったのに・・・・・。最近はヨウヨウ連れの外出、疲れます。かと言って親に預けるのは1人が限界なので仕方ない。しばらくはゆっくりお出かけなんて無理なんだろうな~。

それにしても、産後太りで履けるズボンがない、ってことで仕方なく買いに行ったんだけど、なんと1サイズアップではホックがしまらず2サイズアップでした。信じられん。。。お腹周りに合わせたら、太ももがゆるゆるでした。ショック。痩せよう!がんばろう!恥ずかしいし!!

と心に誓ったものの、買って帰ったアルザスのケーキの魅力にはあらがえませんでした。意思弱すぎる。

| | コメント (0)

チビのウメ見

2012年2月28日(火曜日)

チビの名前は、絶対に12月に生まれると思っていたので12月生まれっぽい感じですが、結局1月になってしまったので「梅男」とか「菊夫」の方がいいんじゃない?と妹に言われました・・・・。なので家族内でのあだ名はウメちゃんとなっています。気の毒なチビ。

そんなチビ、初外出!借り物のスリングにすっぽり収まって、近所の公園へ梅見に行きました。しかしずっと寝ていたけど。ヨウヨウは「チビちゃんと梅見に行ってきたの!」と嬉しそうでした。もうすぐ春ですねっ。しかし春が来たら富山に帰らねば・・・・。

いつの間にやら引っ越して1年が過ぎていました。早いなぁ。1年後にはまた転勤になっているといいなぁ。。。関西に・・・・・。

| | コメント (0)

眩しいハリウッド

2012年2月27日(月曜日)

朝からテレビに張り付いてアカデミー賞中継。去年見た映画は「ソーシャルネットワーク」「英国王のスピーチ」「幸せのはじまりは」「MI4」。去年のオスカー候補は見たけど、今年のオスカー候補はほぼ未見。大体まだあまり公開されてないよね。

ってことで、見てもわからんなーと思いつつ、ついつい見てしまうのが映画ファン。今年はジョージ・クルーニーにブラッド・ピットがノミネート、プレゼンターにトム様と、ミーハー心が騒ぐ顔合わせ。トム様カッコよかった・・・・。50前とは思えない。女優陣はグィネス素敵だったー。キャメロンも可愛かったー。ぺネロぺもエレガントだったー。ミシェル・ウィリアムスも良かったー。やはり華やかなイベントは楽しいですねっ。

今年の受賞作はWOWOWにかかるまで見られなさそうですが、子育てが一息つくであろう4・5年後には、必ずや映画館復帰してやるぞー!

| | コメント (0)

水泳部新年会~♪

2012年2月26日(日曜日)

ってもう3月なりかけですが、とりあえず新年初会合ということで・・・・・。

予定していたHちゃん家から急きょMちゃん家に変更。車だと10分もかかりませんでした。近っ。しかしアマレーナで寄り道してケーキを買って行きましたよ。ヨウヨウだけ連れて、チビちゃんはお留守番。今日もまた搾乳が面倒でミルクちゃん。すいませんねぇ。。

お誕生日を迎えた娘ちゃんはキーボードを買ってもらったそうで、「ピアノ弾いてるの!」とヨウヨウも嬉しそうに弾かせて貰っていました。ありがとね。富山に帰ったらピアノあるんだけど、覚えているのかしら?2歳差のふたりは、最初こそよそよそしかったけれど、最後は仲良く遊んでくれましたよ。

私は久々に会うお友達と久々トーク!ですが、毎日老人と乳幼児としか触れあっていないので、全然頭が働かず、言いたいことが上手くしゃべれませんでした。。年々その度合いがひどくなっている気がする。将来絶対ボケる気がする。オソロシイ・・・・。会話の練習ってのも必要ですね。

でも楽しかったです☆みんな、どうもありがとう~!ヨウヨウも楽しんでいました。私は途中で帰ったけれど、残りの面々は遅くまで遊んでいたようでうらやましかったっす。次回もヨロシク~♪

| | コメント (0)

2月も逃げて行く・・・・

2012年2月25日(土曜日)

里帰りしてから3ヶ月。早い。あっという間です。富山に帰るまであと1ヶ月。きっと飛ぶように過ぎて行くんだろうな。いやだな。

早く帰りたいような、ずっとこのままでいたいような。だって楽なんだもん。

土曜日ですが特にすることもなく、お天気も悪いので(悪かったよね?)1日家でだらだらしておりましたとさ。

| | コメント (0)

あっという間に生後40日

2012年2月24日(金曜日)

あまり登場しませんが、チビちゃんはすくすく育ってます。生後40日になりました。とは言え、話し始めたヨウヨウが毎日大声で騒ぐので、とっても影が薄いです。体はずいぶんシッカリしてきましたけどね。

ヨウヨウのお古を着せて「誰でしょう」とホさんに写メしたら、素で「ヨウヨウくんだね」と返信が来た。それくらい、小さい頃のヨウヨウそっくりでございます。

昨日は21時授乳、22時就寝で、次に起こされたのは5時でした。嬉しかったー!

| | コメント (0)

誕生日プレゼントは・・・・行けないチケット

2012年2月23日(木曜日)

ミスチル当たりました。20周年ツアー初日のチケット・・・・私は行けないチケット・・・・。ちょうど今日は妹の誕生日なので、涙を飲んでプレゼントということで当選報告しておきました。行きたいなぁ。。まだまだ粘り強く子守り交渉しますよ!無理だろうけど。

そう、妹の誕生日34歳です。お互いオバサンですねっ。旦那さんと週末に素敵ディナーに行くらしく、DINKS羨ましい~!

家でだらだらしてました。昨日買ってきたワッペンやらアイロンネームをスモックや袋物に縫いつけました。タオルで簡単食事エプロン作りました。一応家庭科部だったはずですが、恐ろしく下手です。

120223

お弁当も作ってみました。ヨウヨウ大喜び~。相変わらず、時々左持ちになります。左脳派?

| | コメント (0)

222でにゃんにゃんにゃん。

2012年2月22日(水曜日)

お友達が入籍したそうです。めでたい~。2が並んで猫の日です。

さてさて、ヨウヨウ入園グッズを買いに、妹と3人で神戸へ!いざファミリア☆チビちゃんはジジババに預けます。よろしくお願いします・・・・。

11時前に元町本店に入り、1時間くらいで色々買い込む。袋物、お弁当グッズ、リュックなど。ヨウヨウは途中で飽きて、おもちゃコーナーで遊んでおりましたっ。しかし転勤で「袋物は手作りのみ」の園に入ることになったらどうするんだ??まぁその時考えましょう。

お昼になったので、大丸に移動してダニエルへ~!と思ったら、なんとTOOTHTOOTHになっていた。ショック。。。しかも去年の春からだって。1年も気付かなかったなんて、私はともかく妹は何たる注意不足!!と怒っておきました。今さら店を移動する気にもならず、結局TOOTHでランチ。パスタランチとガレットランチ。でも美味しかったです~。良かった良かった☆ヨウヨウはケーキメニューを見て「ヨウヨウくんはイチゴ、ママはこれ、カニチャン(妹)はこれ」とケーキを選んでいた。

その後は靴売り場に移動してヨウヨウに靴を買い(アシックスとNB、両方試着して本人に選ばせたらNBを選びましたよ)、1階に降りてアクセサリー売り場を物色し、無印に寄って幼稚園用の着まわし服を買って、芦屋駅のアンリでケーキを買って帰る。帰宅16時。

い~や~、時間に追われ、ヨウヨウに振り回され、とっても疲れましたが楽しいお買い物DAYでしたっ。

120222

「幼稚園行くー!」と毎日嬉しげに叫んでいるヨウヨウと、新しいリュック。大きくなったもんだ。

| | コメント (0)

以外と差が出る音楽教室

2012年2月21日(火曜日)

音楽教室~!

1人欠席で、3人女子+ヨウヨウ。性別の差なのか、能力の差なのか、性格の差なのか、他の3人はきちんと音楽に合わせて踊っているのに、ヨウヨウは気が向けば踊り、気が向かなければ部屋の隅っこに行って1人で遊んでいた。。毎週こんな感じ。その代わり、ボール投げや楽器遊びはやる気満々。面白い。

帰りは駅前で鯛焼きを買って帰る。140円って高い?と思ったけれど、とっても美味しかった~。しあわせ~。

ついでに久々にマクドナルドのドライブスルー。ブロードウェイバーガー、まぁまぁ美味しかった。が、やはりチキン系の方が好きですっ。ポテトは美味。

| | コメント (0)

バアチャン不在の月曜日

2012年2月20日(月曜日)

通院でオバアチャンが10時頃からお出かけ。1人で2人の子守り・・・・ですが、昨日の反動でチビが日中も良く寝ていたので楽勝だった。きっと富山に帰っても何とかなるのでしょう。新生児期の山場は越えたわけだし、本当はちょっと、自宅に帰って気楽にしたいな~、ホさんとも暮らしたいな~、と思います・・・・が、その気持ちはもう少ししまっておいて、実家でゆっくりさせてもらうことにしますです、ハイ。ニートですみません。

夜は夜でオジイチャン不在。なので、初めてヨウヨウとチビと3人でお風呂に入る。こちらはちょっと苦戦しましたが、慣れの問題なので毎日やってれば楽になるでしょう。旦那さんが毎日8時頃出勤で20時には帰宅、なんて人(前の職場は割とそんな感じ!)、羨ましいなぁ。

| | コメント (0)

あっというまにバイバイ

2012年2月19日(日曜日)

赤ちゃんの成長が著しいこの時期、ゆっくりチビちゃんを眺めたいホさんですが、ヨウヨウが四六時中まとわりついてチビちゃん観賞もままならないご様子でした。

夕方にはもう帰ってしまったホさん。「次はまた2週間後やな。それで最後かな?」と言うので、あともう1回!と言っておきました。ごめんね。。2カ月過ぎたら大分楽になっているはず~!バレンタインのチョコも渡しておきました。大事にお食べください。

チビちゃん、今日は珍しくご機嫌斜めで、9時から18時くらいまで、ずーっとぐずぐず。たまにウトウトもするけどすぐ起きてしまう。まったまにはそんな日もありますわね、と思えるこの心の余裕。良いことじゃ。そして、その代わり18時以降は授乳時以外ほとんど寝てたので良かったです~。夜中も1回起きただけで翌朝までグッスリだったよ。

| | コメント (0)

パパいらっしゃいませ

2012年2月18日(土曜日)

今日もまた大雪の富山からパパがやってきます。午前中に幼稚園の説明会に行ってもらい、その足で帰省してきたので夕方。駅まで車で迎えに行く時、近所の子に「どこ行くの?」と聞かれたヨウヨウ「パパが富山から来るんだよー。車で駅まで迎えに行くの!」としっかり答えておりました。ってまぁ、割舌悪いので私にしか理解できなかったかもしれないけどっ。

ホさんは幼稚園の制服一式等を持ち帰ってくれたので、ひととおり着せてみて皆で「かっこいいねー!」と褒めまくる。ご本人は「明日から幼稚園行くー!」と大喜びでした。それにしてもせっかく私服園にしたのに、セレモニー用に制服があるなんて盲点でした。転勤は避けられないので4年着ることはないんだろうな。。

とは言え、富山にあと4年と言われたら、それはそれで「え~・・・・・」な気もしますが。良いところですが、いかんせん関西まで遠いのと、秋冬の降雨降雪がネック。

ヨウヨウは、パパ~!とまとわりついて離れませんでしたが、眠ってしまってからは大人の楽しみで「ツーリスト」観賞。アンジーは若い頃の方が良かったな。ベネチアがとても素敵な映画でございました。また行きたい・・・・。

| | コメント (0)

チビ1ヶ月

さてさて。久々備忘録。2012年1月14日~2月14日頃までの様子。

生後1カ月を過ぎて、新生児期よりはかなり肉がつき、首もしっかりしてきました~。縦抱きしてもグラグラが多少減ったかな。早く首座れー!と毎日思っております、ってまだまだ先だよね。3か月くらいでしたっけ?

1ヶ月検診では、体重は3180→4300グラム、身長は50→53センチ、と順調に大きくなってます。乳児湿疹と鼻水が気になるところ。どちらもヨウヨウはほとんどなかったので、とまどってます。湿疹は、右頬から首にかけて赤く小さなブツブツがいっぱい。右を下にして寝る傾向があるので、そのせいかな?おかげで右耳はいつも二つ折り状態で下敷きになってしまい、形が変。。
鼻水は、ヨウヨウのがうつったかな?水バナ、青バナ、ともにズルズルで、鼻吸い器活躍してます。面白いほどどれますねっ。とは言え、徐々に治ってきました。良かった・・・・。

・授乳は大体3時間おき。夜間は5・6時間開く時も有り。夜中はだいたい1~2回ペースなので、2回の時はちょい寝不足気味になっちゃいます(私が)。
・排便・尿は10回以上。オムツとお尻拭きがビックリするペースで減っていき、ヨウヨウで慣れてしまったのでびっくりー!替えたと思ったら、また粗相・・・・とか、ガッカリしちゃいます。
・最初はほぼ1日中寝てましたが、1ヶ月を過ぎて、7~9時起床、日中は2時間程度の昼寝以外は、起きる・ウトウトを繰り返し、17時からお風呂、夜は21~23時に就寝。やはり昼間はヨウヨウがうるさいのであまり寝られないようで、ヨウヨウの昼寝に合わせてグッスリ眠る感じです。もちろん私も昼寝。全てがヨウヨウに合わせたスケジュールとなっています。
・抱っこが好きらしく、起きている間も抱っこしないと泣きます。今は里帰り中だからいいけど、帰ったらどうしよう?バウンサーも機嫌がいいと30分くらい平気だったりしますが・・・。
・新生児期特有のモロー反射や、ニヤニヤ笑みが可愛いです~。これを見るのも最後か、と思うと余計に可愛い。ヨウヨウの時は必死だったのであまり可愛いと思わなかったけど。
・1ヶ月を過ぎて、たまに「ウ」となん語が出て、よだれも徐々に出てきました。吐き戻し&よだれ星人だったヨウヨウには苦労しましたが、さてチビはどうかな?

ヨウヨウの時は1ヶ月過ぎるまで泣き叫び地獄でしたが、チビは最初から昼夜の区別がついていたし、意味のないギャン泣きが少ないのでかなり楽です。2人目ということでこちらの心の余裕もあるのでしょう!私自身もヨウヨウで「自分の時間を奪われること」にも慣れているので、まぁ仕方ないか・・・・と思えるようになった・・・・のでしょうね、きっと。夜はオムツを替えて授乳後、ベッドに寝かしたら即寝てくれるので楽~。ヨウヨウは抱っこしないと寝なかった気がするもの。。

概ね良い子ちゃんなのですが、唯一ヨウヨウの方が良かった!と思うのは、1ヶ月前後から夜は7時間以上寝てくれたこと。母乳が今より出ていたからなのか、食欲旺盛で良く飲んだからなのか、とにかく新生児期が嘘みたいに良く寝てくれてました。が、チビは最初から良い子な代わりに劇的変化はナシ。これからどう育っていくかな?夜は長く寝て欲しいなぁ。

あとは、1ヶ月検診で、予防接種を受けるよう推奨されたので、とりあえず里帰り前にロタから開始する予定です。

心配していたヨウヨウの赤ちゃん返りは大して問題なく、「チビちゃんカワイイネ!」「早く一緒に遊びたいね!」「歯が生えたら一緒におやつ食べようね!」ととってもかわいがってくれているので一安心。弟よ、元気に育ってくれよ!

| | コメント (0)

ガーデンズでいい気分♪

2012年2月17日(金曜日)

毎日飽き飽きしてきたので、Hちゃん&娘ちゃんをお誘いしてガーデンズランチ。チビはジジババに託します。

待ち合わせ前にRMKにて化粧品ゲット。ランチはオムライス~。ヨウヨウってばバレンタインに手作りクッキー&お手紙をいただきましたよ☆ありがとうYちゃん。その後は阪急のおもちゃコーナーでままごと遊びをし、生ジュースを飲みに移動、かなり懐かしい変形椅子コーナー(?)で遊ぶ。1年前までここに住んでいたのに。この椅子で毎週末ホさんとヨウヨウが遊んでいたのに。今じゃ私は富山・・・・・。懐かしいなぁ、帰りたいなぁ、と思いながら、仲良く遊ぶヨウヨウとYちゃんを見ておりました。

120217

この2人はかなり仲良しさんです。手を繋いだり、抱き合ったり、おままごとする姿もか~わいい~。

疲れ果てたヨウヨウは、2人とお別れして駐車場に向かう途中で床にへたりこんだので、久々に抱っこしましたとさ。Hちゃん、楽しい1日でした!気分転換できました!わざわざ出てきてくれて、おつきあいありがとう! また遊ぼうね~。

ケーキを買って帰るとチビは良い子だった様子。病院で使い切りスティックタイプのサンプルを貰ったので、今回は搾乳ではなくミルクを飲ませてもらいましたが問題なかったみたい。ヨウヨウの時は今より母乳出ていたし、搾乳の時間もたっぷりあったけど、今回は何かと慌ただしいし預ける時はミルクにしようかな。

明日はパパが来るよ~!

| | コメント (0)

記憶にございません

2012年2月16日(木曜日)

何やっていたか記憶にございません。久々に晴れた木曜でしたが。

チビちゃんは湿疹は相変わらず、でも元気。ヨウヨウはいつも通り元気。私ものほほんと暮らしております~。

義母から電話。「郵便局で勧誘されてヨウちゃんチビちゃんの保険入ったから~。さっき電話したんだけど出なかったから、勝手に入っちゃったわ。担当の人から電話が来ると思うからよろしくね」だって。。。いや、保険入ってくれるのはありがたいですけどね、まずは確認してからじゃないですか?チビはともかく、ヨウヨウは既に入ってる可能性もあるでしょう・・・・・。まったくこの義母さんは、かなりせっかちな人で「待たない」人なので困っちゃいます。。いい人なんですけど。

さらに「チビちゃんもお宮参りするの?スタジオ写真も撮るの??」ってかなり否定的なコメント。。ヨウヨウの時は私たちが「写真は要りません」って言っても「撮らないと!!」って感じだったのに~。かわいそうなチビ。私としては「1人目で撮ったからには2人目も」なんですけど。普通そうよねぇ?何かと長男偏重主義なのは気になりますです。多分ホさんもそうだったんだろうな。がんばれチビ。

| | コメント (0)

保育園児恐るべし

2012年2月15日(水曜日)

曇り空。お天気が悪いのも3日続くとウツウツです。。

ヨウヨウを連れて隣にある保育所の園庭解放へ。ちょうど4歳児が遊んでいた。同じマンションの子が2人いたので「ヨウちゃん何しに来たん?」と話しかけてくれ、鬼ごっこしよう!一緒に遊ぼう!と手を引っ張られ、あまりの積極さにヨウヨウはビビって「遊ばないの!」と尻込みしていた。そして地味に砂場で1人「カレー作ってるの!」と遊んでいた。

それにしても、保育園児の鼻垂らし率の高いこと高いこと。9割の子は青バナ垂れてるか、鼻カピカピになってるか、どちらかでした。こりゃ凄い。そして皆、一生懸命話しかけてきてくれ、物凄くフレンドリー。富山では全然興味を示さず自分たちで遊んでいたのでギャップにビックリ。関西人パワーなのか、保育園と幼稚園の違いなのか、たまたまか。面白い。

さらに名前を聞くと、「○○○○、ハートマーク!」「××××、おうちマーク!」などと、フルネームの後に必ずマークがつきました。これって最近の4歳女子の流行りなのか?それとも保育園には1人1人マークがあるのか??謎。。まぁとにかくヨウヨウは園庭解放楽しんでいましたよ☆

今日の妹土産はフルーツタルト☆ミスチルのSENSEツアーDVDを見ながら楽しみましたっ。しかしチビちゃんは1・3・6時と目覚めたのでかなり興ざめ。。いーやーだー!

| | コメント (0)

ドはドーナツのド♪

2012年2月14日(火曜日)

最近のヨウヨウは歌うのが好きらしく、ドレミの歌とかアルプス一万尺、焼きいもの歌などを調子っぱずれで歌っております。

音楽教室。雨なのでレインコートと長靴で行く。が、車なので不便~。そろそろ傘も必要ね。懐かしい2号線+田中の交差点。学生時代によく通ったなぁ。。駅前辺りは相当変わってますが、この辺は面影ありますねっ。そしていつも止める山幹沿いのコインパーキングが満車だったので、一本上の道沿いに止めたら、普段1000円かかる駐車代が400円だった。衝撃的!

楽しくリズムに乗って歌ったり踊ったりしたあとは今週もミスドを買って帰る。チビちゃんはちょうどお腹が減ったらしく泣いておりました。お留守番ありがとう。

夜はバレンタインなので、建前上お父さんに買ったチョコを、家族みんなで食べましたとさ。ホさんには電話で、週末に渡すねと告げましたが、「さすがに直子さん忘れてるやろうと思ってた」と言われましたよ。。忘れるわけないじゃないですか!チョコの祭典なんですよ!

| | コメント (0)

オールB !

2012年2月13日(月曜日)

産後1ヶ月検診。一昨日取り付けたチャイルドシートにチビちゃんを乗せて、小雨の中をえっちらおっちら行きました。行きはおりこうさんだったけど帰りは泣き叫び、家に着く10秒前くらいにコテッと寝ちゃいましたとさ。ヨウヨウは乗り物好きで車もあんまり泣かなかったけれど、チビはどうかなぁ?富山に帰ったら車移動は必至なのでドキドキ。

検診は、母子ともに問題ナシ。しかし私はあと5キロ体重を減らさねば。。チビちゃんは4300グラムの53センチ。バッチリ大きくなっていましたよ。しかしチビより小さく生まれたヨウヨウの記録は、4600グラム55センチとなってました。デカかったのね。まぁ母乳の出がヨウヨウの時の方が良かったので当然か。

そして気になる血液型はBでございました。家族皆B、オールB。B型4人家族ってオソロシイ・・・・。

そんなチビちゃん。乳児湿疹と鼻づまりが気になるところですが、まぁスクスク育っております。あとは夜中の授乳間隔がもう少し空けば言うことナシ!夜中に起きるは1回だけにして欲しいなぁ。。

夜は妹が泊まりに来た。お土産は~キャラメルパイ☆

| | コメント (0)

哀悼ホイットニー

2012年2月12日(日曜日)

好きだったんですけど、ホイットニー・ヒューストン。48歳って若すぎるー!歌も上手かったのになぁ。。

120212

三輪車男。

さて日曜日。相変わらず鼻吸い器恐怖のヨウヨウで、泣き叫んでおります。チビちゃんは良く飲み良く眠り、バウンサーにも慣れて概ねおりこうさんです。今日は皆で1時間半たっぷり昼寝をしましたよ。のんびり~。

ヨウヨウとお買い物に行ったオバアチャンがとうとう「会う人会う人に挨拶したり、話しかけたりで、もう恥ずかしくてイヤだわ!」と言いだした。以前私が同じこと言ったら「可愛いじゃないの!」と言ってたくせに・・・・・。エレベーターの中とか、公園の散歩中とか、スーパーのレジとか、本当に見知らぬ人に突然挨拶するのでこっちが恥ずかしいんだよね。いつまでだろうか。。そして「何歳?」と聞かれて「2歳4カ月」と答えたらしい。確かに2週間前にスタバで聞かれた時に私がそう答えたのを聞いていたはずなんだけど、何故2週間もたって突然言い出すのか。子供の頭の中ってホント謎。

明日は1ヶ月検診です!「今日でベビーバスも最後だね~」と言いながら沐浴しました。乳児をお風呂に入れるもの最後かも、と思うと何となく感慨深かったり。でも、私もやっと湯船に浸かれると思うと嬉しい!!どれだけ成長しているか、楽しみです!

| | コメント (0)

予防接種考

2012年2月11日(土曜日)

今日って祝日なんですね~。普通の土曜日かと思っていたよ。今年は3連休が少ないのでつまらない。。ホさんは今週は富山で休養でございます。

チビちゃんの住民登録も無事終わったようで、6か月・9ヶ月検診の助成券と子育て応援券1万円分が届く。富山市って手厚いなぁ。ヒブと肺炎球菌も無料。ヨウヨウの時は途中まで自腹、助成後も半額だったので予防接種にずいぶんお金がかかりましたよ。にしてもチビちゃん、今はロタワクチンなるものも打てるようになってるし、不活性ポリオも承認されるらしいし、たった2年で変わるのですね!何をどう打つか悩みますですなぁ。ポリオは間に合わないだろうから生かしらね。

やっとチビ用チャイルドシートを設置。というか今までヨウヨウが使っていたものをチビに回して、ヨウヨウにはジュニアシート。後部座席はそれで満席・・・・って、あとは大人2人しか乗れないじゃないか。困るなぁ。作業中、助手席に座っていたヨウヨウは嬉しそうにダッシュボードなどを触って遊んでいた。やはり男か?

夜はスケート。真央ちゃんファイト。

| | コメント (0)

鼻吸い器は怖いの!

2012年2月10日(金曜日)

お昼寝ナシだったので、夕食時には咀嚼するのも大儀そうで笑えました。。言ってることも支離滅裂で、余計に笑っちゃいました。ぷぷ。

あまりにもチビちゃんがフガフガ言うし、鼻水も出てきたので久々に鼻吸い器活用中。たっぷり取れて気持ち良さそう。ついでにヨウヨウも常に鼻垂らし気味なので、吸ってみる。既に自分でかめるんですが、これまた驚くほどたくさん取れた。しかし「怖いの!」と毎回大泣き。チビちゃんよりも泣くんですよね。ビビりだわ~。

妹が晩御飯を食べに来ていた。YUKIがまたもMステに出ていた。

| | コメント (0)

三輪車行脚

2012年2月9日(木曜日)

特記事項ナシ。昨日に引き続き、午後の散歩には私がゆく。三輪車に乗って小学校・幼稚園を回り、公園で遊んで帰宅。これで1時間かかります。犬の散歩のおじちゃんおばちゃん達にもいちいち「こんにちはー」と挨拶するので恥ずかしい。

チビちゃんの抜け毛が激しくなってきました。早く生え変われ~。もうすぐ1カ月です。里帰りも折り返しております。早い。

今日突然「どんぐりは英語でacornって言うの!」と言い出した。かなり昔に教えた気がするんだけど、なぜ突然言い出したのか・・・・不思議。

| | コメント (0)

妹様いらっしゃいませ。

2012年2月8日(水曜日)

富山時代は、遅くても7時までには起きて、9時半には家事を終え外出準備も整う感じだったのに、今では早くて7時起床(私に至っては毎日8時過ぎ)、朝ご飯を食べ終えると既に9時、家事を終えて遊びに行く(と言ってもジジババ+ヨウヨウだけど)のが11時過ぎで、帰ってきて昼食を食べ終わると1時過ぎ・・・・・。と1時間ズレております。昼寝が大体1時間~1時間半、就寝時間は8時半~9時半くらい。昼寝がなければ、8時までにはグッスリです。さて富山に帰ったらどうなるでしょうか。

チビちゃんは、大体21時~23時には就寝、夜中1・2回起きて、7時~9時には目覚めます。というかヨウヨウうるさいから起きちゃいます。特に生活リズムを作ったわけではないのに、最初から昼夜の区別が付いているようで、夜中に2・3時間起き続け、泣き続けたのは入院中の1日のみ。素晴らしい!!ヨウヨウの時は、20時くらいになると部屋中真っ暗にして夜を演出してたっけ・・・・・。って、まさかチビ、これから逆転するんじゃないよね?ドキドキ。

午後から、有休の妹が遊びに来たのでヨウヨウと3人で散歩に出る。最近は三輪車が大好きで、物凄いスピードで走り抜けます。ちなみにペダルは踏まずに足で進むんですけどね。面白い・・・・。

夕方に妹を送って行き、ついでに水道代とガス代をコンビニで支払ってきましたとさ。

120210

間に私が寝てたんですが、こっそり抜け出しました。そっくりですね。

| | コメント (0)

音楽教室へGO!

2012年2月7日(火曜日)

1か月ぶりに音楽教室へ。チビちゃんは家でジジババとお留守番で、ヨウヨウを連れて車で出かけます。シャバ復帰~。

ヨウヨウは「ママとお出かけ!」と嬉しそう。音楽教室もとっても楽しそうでした!とは言え2カ月通っていても、まだ慣れない教室だしお友達の名前も覚えていないので、ずいぶん大人しいんだけどね。帰りにミスドでドーナツを買って帰る。「ヨウヨウくんは白いドーナツ!」とチュロを選んでおりました。

チビちゃんは乳児湿疹が割と酷いことになっていますがスクスク成長しております。縦抱きしても首が多少はしっかりしてきました!前はぐらぐらだったんだけどねっ。

| | コメント (0)

バウンサーはお嫌いですか?

2012年2月6日(月曜日)

120206

月曜日から雨です。が、結局ほとんど降らなかったので、ヨウヨウはレインコート+長靴でおばあちゃんとコープに行っておりました。「コープさんに行ってくるわね~」と意気揚々と。一番の会話相手がおばあちゃんなので、「~わね」と、語尾が女口調なんですけど・・・・。まぁいいか・・・・・。

抱っこしてても泣きわめくので、とうとうバウンサーを購入。土曜の夜にポチッとしたら、今朝届きました。早っ。ヨウヨウの時はカトージのを妹の友達に借りたんだけど、今回はその友達も8月に出産したばかりで借りられず結局購入。同じカトージにするのも芸がない?のでフィッシャープライスにしました。下見に行ったアカチャンホンポでヨウヨウに「どれにする?」と聞くと、3種類の中から「これ!」と選んだので。色遣いがかわいいよね。

同様にビヨルンの抱っこ紐も今回は借りられないので、エルゴを買うつもりにしております。それまでは、別の友達に借りたスリング活用させていただきます!(Oさん、試してみましたが、冬場は結構使いやすそうよ!サンクス☆)借り物人生万歳。

しかし、ヨウヨウには劇的に効いたバウンサー、チビちゃんはそれほどの効果はなかった。。まだまだこれからか??

| | コメント (0)

富山へさようなら

2012年2月5日(日曜日)

家でダラダラしているうちに、あっという間にホさんが帰る時間。早い。。駅まで車で送って行きました。次はまた2週間後、と思ったら、ちょうど幼稚園の説明会。となると3週間後?長すぎる!!やはり会えないのは寂しいものです。でもでも携帯の写真沢山見せてもらったけど、やっぱりあんな雪の富山には帰りたくないー!せめて3月に入ってからだな。

妹もいなくなり、ホさんも帰り、久しぶりに夜は大人3人+子供2人。なんだか寂しいねぇといいつつカレーを食べましたとさ。夜中の授乳時に無理やり話しかける相手もいなくて寂しかったわー。

産後3週間も過ぎたので、ちょっとずつ活動!と、まずは掃除機かけてみました。てへ。

| | コメント (0)

義母さんいらっしゃいませ

2012年2月4日(土曜日)

起きてきたヨウヨウは、昨日まで妹が寝ていた場所にホさんが寝ているのを見て、しばし茫然としていたけれど、すぐに「パパ遊ぼう!」とはしゃいでました。そんなホさんとヨウヨウは、朝から家の前で近所の子供たちと一緒に遊んでいた。お互い嬉しそうだったよ。妹はとうとう自宅へ帰ってゆきました。さようなら。

昼からは義母さんがやってきます。ヨウヨウとチビちゃんを思う存分可愛がってくれました。

ところでヨウヨウとチビちゃん、名前が韻を踏んでいるうえにシリーズもの?なので(ユウタとコウタで「ユウちゃん」「コウちゃん」みたいな)、み~んな名前を呼び間違えます。とくにオーバー60の世代。私も将来絶対呼び間違えるんだろうな。。。もうちょっと違う名前にすればよかったかしらん。

そのチビちゃんはにわかに昼間寝なくなって、意味もなく泣く時間が増えました。抱っこしてても泣くし~。やっぱりいつまでも寝てるだけじゃつまらないのかしら。。まぁそれでもヨウヨウで慣れたので、多少泣いてても放っていますけどね。夜寝てくれるだけでありがたい。最近は真夜中の授乳は1回で済んでいるので楽です~!しかしヨウヨウはこの頃既に、夜中は1回も起きなくなっていたっけ。。。チビもそうならないかな?

あとは、ずいぶん肉付きが良くなったし、目元の腫れが引いたのか、まつ毛が出没してきました。少し目も見えているようだし、日々成長しております。楽しいですねっ。

皆が寝てしまってからは、ホさんと2人「ウォールストリート」を。ニューヨーク♪同じ金融マンでもホさんとは規模が違いすぎだね、でもこんな生活イヤだね、と半分羨みながら見ましたよ。産後3週間で夜に映画を見る余裕。2人目だからなのか、チビがオリコウサンだからなのか、多分どっちもだな。

| | コメント (2)

節分とアカチャンホンポと雪とチョコレートとYUKIとホさん

2012年2月3日(金曜日)

ジイチャンが鬼になって豆まきを楽しみました。巻き寿司も食べました。鬼は外~!

朝から雪でサンダーバードは軒並み運休。しかし夕方に富山駅に問い合わせると、終電までの3本のみ運行とのこと。ホさんは頑張って23時過ぎに帰っていらっしゃいました。通常3時間半弱のところを1時間近く遅れたらしいけど・・・・。お疲れ様でしたっ。

私とヨウヨウは、昼間アカチャンホンポへお買い物。チビちゃんがやたらとおもらしするので防水シートを購入。後はオムツを買って、抱っこひもとバウンサーの下見。「お菓子ひとつだけ買ってあげる」と言うと、真剣に悩んでいたヨウヨウが面白かった。ちょうど読み聞かせもしていて、紙芝居に夢中になっておりました。

今日が実家泊最終日の妹は、会社帰りに阪急のチョコレート会場に寄ってくれ「尋常ではない混み方だった・・・・・」と疲弊して帰宅。それでもちゃんと戦利品ゲット~!

120203

ちなみにホさんとジイチャン用が含まれていますが、残りは全部自分たち用。ヨウヨウはもちろんナシです。2歳に高級チョコなんてもったいない!

私自身は今年は行けそうにないので、涙を飲んでカタログを眺めるだけ・・・・・。阪急・阪神・大丸・伊勢丹、と一通り取ってきてもらいましたがどれも美味しそうでした。

ホさんには毎年同じ生チョコをあげているので(写真下段中央)、「今年もホさん用にシャンパン味を買ってきて!あと私達用(私と妹)に普通のやつ」と頼んだら・・・・買ってきたのはシャンパン味4個入り、普通味6個入りでした。「え!自分たちはこれだけ食べといて、ホさんは4個だけ??毎年8個入りあげてるんだけど~」と言ったら、「ええ!太っ腹!」と言われました。。そうか??

よくよく聞くと、妹の旦那はどんな高級チョコでも「腹減った~!」と一気にバクバク食べて終わりなので、高いものをあげる気がしないそうです。納得。ホさんは元々甘いものが苦手で沢山食べないタイプで、毎晩1個ずつ大事に食べるので、ちょっと良いものをあげたくなるのですね(私が「ちょうだい」と言っても絶対くれないけど)。これまた妹、納得しておりました。皆それぞれですなぁ。

というわけで、ホさん用の8個入りは買い直すことにして、この4個入りは私たちが食べることになりましたっ。なんか違うけど、まぁ良い。

この夜は、ホさんと私と妹とチビちゃん、何とも不思議な組み合わせでリビングで眠ったのでした。妙な家族じゃ。

そしてMステはYUKI。かわいかった。

| | コメント (0)

雪!

2012年2月2日(木曜日)

サンダーバードが運休していた。明日の夜帰ってくる予定のホさんですが、、、大丈夫か?

そしてこちらも初雪。ヨウヨウは雪~!と喜んでいた。庭に出て触ってみては「冷たいねー!」とはしゃいでいましたよ。子供は風の子元気な子。

妹のお土産はシュークリーム。4泊の実家帰りもあっという間に終わりです。。夜中の授乳時に無理やり起こして会話するの、楽しかったのになー。入れ替わりにホさんがやってきますが、彼は無理やり起こそうにも熟睡過ぎて起きてくれないのであります。トホホ。

昨日のいいともにYUKIが出てきたのに見忘れた。。録画予約、しようと思った時にしておかないとダメですねってことで明日のMステはバッチリ予約済でありますっ。

| | コメント (0)

駅前リハビリ

2012年2月1日(水曜日)

逃げる2月がやってきました!大雪ニュースにビビっております。

午前中、隣の保育所の園庭解放に出かけてみましたが、小雨が時折降っていたので「雨天中止」だった。というか門扉に鍵がかかっていて入れなかった。ヨウヨウは「保育所は雨だからお休みだった!」と残念がっておりました。

最近、会話が完璧になってきたのでトイレトレーニングも開始しようかしら~、と思いつつ面倒くさい。思い立った時にトイレに誘ってみると出る時も出ない時もあるので、まぁ本格的には春からでいいかぁ。面倒だな。。。ぷぷっ。

昼からは半休の妹を迎えにヨウヨウと駅前へ。ついでにルビアンでお茶して、1階のチョココーナー物色。阪急とか行きたいけどちょっと無理だなー。試食しようにも「ヨウヨウくんも!」と言われるの必至だし、、、。ガーデンズくらい行けるかなっ。

アンテノールでケーキを買って帰り、ヨウヨウが寝てから大人だけで食べましたとさ。1日色々出歩いたからか疲れた1日。徐々にリハビリしてゆきましょうね~。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »