« 雪! | トップページ | 義母さんいらっしゃいませ »

節分とアカチャンホンポと雪とチョコレートとYUKIとホさん

2012年2月3日(金曜日)

ジイチャンが鬼になって豆まきを楽しみました。巻き寿司も食べました。鬼は外~!

朝から雪でサンダーバードは軒並み運休。しかし夕方に富山駅に問い合わせると、終電までの3本のみ運行とのこと。ホさんは頑張って23時過ぎに帰っていらっしゃいました。通常3時間半弱のところを1時間近く遅れたらしいけど・・・・。お疲れ様でしたっ。

私とヨウヨウは、昼間アカチャンホンポへお買い物。チビちゃんがやたらとおもらしするので防水シートを購入。後はオムツを買って、抱っこひもとバウンサーの下見。「お菓子ひとつだけ買ってあげる」と言うと、真剣に悩んでいたヨウヨウが面白かった。ちょうど読み聞かせもしていて、紙芝居に夢中になっておりました。

今日が実家泊最終日の妹は、会社帰りに阪急のチョコレート会場に寄ってくれ「尋常ではない混み方だった・・・・・」と疲弊して帰宅。それでもちゃんと戦利品ゲット~!

120203

ちなみにホさんとジイチャン用が含まれていますが、残りは全部自分たち用。ヨウヨウはもちろんナシです。2歳に高級チョコなんてもったいない!

私自身は今年は行けそうにないので、涙を飲んでカタログを眺めるだけ・・・・・。阪急・阪神・大丸・伊勢丹、と一通り取ってきてもらいましたがどれも美味しそうでした。

ホさんには毎年同じ生チョコをあげているので(写真下段中央)、「今年もホさん用にシャンパン味を買ってきて!あと私達用(私と妹)に普通のやつ」と頼んだら・・・・買ってきたのはシャンパン味4個入り、普通味6個入りでした。「え!自分たちはこれだけ食べといて、ホさんは4個だけ??毎年8個入りあげてるんだけど~」と言ったら、「ええ!太っ腹!」と言われました。。そうか??

よくよく聞くと、妹の旦那はどんな高級チョコでも「腹減った~!」と一気にバクバク食べて終わりなので、高いものをあげる気がしないそうです。納得。ホさんは元々甘いものが苦手で沢山食べないタイプで、毎晩1個ずつ大事に食べるので、ちょっと良いものをあげたくなるのですね(私が「ちょうだい」と言っても絶対くれないけど)。これまた妹、納得しておりました。皆それぞれですなぁ。

というわけで、ホさん用の8個入りは買い直すことにして、この4個入りは私たちが食べることになりましたっ。なんか違うけど、まぁ良い。

この夜は、ホさんと私と妹とチビちゃん、何とも不思議な組み合わせでリビングで眠ったのでした。妙な家族じゃ。

そしてMステはYUKI。かわいかった。

|

« 雪! | トップページ | 義母さんいらっしゃいませ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪! | トップページ | 義母さんいらっしゃいませ »