« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

LOVE YOU 美穂ちゃん!

2012年3月31日(土曜日)

美穂ちゃんが映画に出るらしい。監督が北川江吏子でプロデュースが岩井さんらしい。共演は向井理らしい。パリらしい。こりゃ見なくっちゃ!タイトルがまた良い。

http://www.toei.co.jp/movie/details/1198031_951.html

この間のドラマは「なんじゃこりゃ・・・・」でしたが、とにもかくにも美穂ちゃんなので、内容は関係ないのです。昔と同じ美穂ちゃんでした。そりゃ勿論老けたけど、声は変わらないね。某口コミサイトでは「演技下手になった」とありましたが、昔からだろう。。。最近はCMも出ているし嬉しいな。

さてさて私の土曜日。あいにくの雨だけど、定期点検で車屋へ。4人で出掛けます。点検中に、隣にあるビッグボーイでランチ。途中でチビが愚図りだしたので、ホさんと交代であやしつつヨウヨウに食べさせる。しかし最近は1人で大体上手に食べられるヨウヨウなので楽勝。色んな人に「ヨウヨウ君ってお利口さん」と言われますが、最近「確かにお利口さんだよなぁ」と思います。賢い、ってことじゃなくて良い子なんですぅ。親バカじゃないですぅ。いやホント。

キッズメニューを見て「ヨウヨウ君グラタン!」と大声で言っていたくせに、いざ注文時にはモジモジ「グラタン・・・・」と小さい声でつぶやいていましたよ。

帰宅後は皆で昼寝、私だけスーパーへ買出しに行き、来週用にシチューを作って冷凍し、晩ごはんは親子どんぶりとホタルイカ。旬のホタルイカ、富山産は500円、福井産は200円だったの福井産を買っちゃいました。てへへ。両親がいた時は近港のを買ったよ。

やはり大人が2人いると楽だなーと思った土曜日。スケートを見て3月が終わる。

| | コメント (0)

ただいまっ!

富山に帰ってきました!

思えば1年前に引っ越してきた時も3月末だったっけ。1年って早いなぁ。ってそのうち半分弱は実家にいたような気もしますが・・・・。

一緒に来ていた両親も帰り、今日から日中は子供2人と過ごしてますが、早速疲れました。。ブログの更新も、どれだけできるかわかりませんが、まとめて更新するなり、時々更新にするなり、根性で毎日つけるなり、まぁとにかく続けていこうとは思ってます。何と言っても10年続けてるんだから。

ではでは、子供たちも寝たし、これからスケート見ます。

120330

もちろん地元が恋しいのは言うまでもありませんが、それでもやっぱり自宅っていいですね。

| | コメント (2)

今日は大変

2012年3月30日(金曜日)

期末最終日。ホさんは「早く帰る」と言いながら22時半だった。仕方ない。

ヨウヨウは6時起き、チビは8時起き。チビ起床までに家事を済ます。起床後に授乳を済ませ、散歩へ。久しぶりだし、チビはスリングなので路面電車に乗る。座れるのでスリングでも楽なのだ。1週20分の環状線なのでのんびり楽しむ。ヨウヨウは「富山の電車!」と大興奮。通っていた音楽教室の先生に挨拶に行き(他の生徒さんも、来年から幼稚園とか転勤なので2人しか残らないみたい。ちょっと寂しいわね)、チビ披露。ヨウヨウは覚えてはいたものの照れていた。

帰宅後昼食。昨日の残りをレンジでチン。とここまでは良かったのだけれど、出掛けた刺激なのか、この後はず~っとチビが機嫌悪し。寝てるか泣いてるか飲んでるか、で、ヨウヨウも昼寝が短くて機嫌悪くなるし、私もイライラするし、3人で険悪ムードでございました。それでも何とか、2人が同時に寝ているうちに晩ごはんを作り、風呂に入り、本を読み、遊び、とっても疲れたぜ。

その代わり、2人とも21時前にはコテッと寝てくれた。チビなんて寝室真っ暗にして転がすだけで勝手に寝た。その分ヨウヨウとお話しながら寝かせてあげました。はぁ良かった。

こうして、良い日もあれば悪い日もありつつ、飛ぶように毎日が過ぎてゆくのでしょう!がんばりま~す。

そうそう、ミスチルの追加公演、まさかの1次落選でした・・・・!しかも富山に来てバタバタでPC開く余裕もないうちに2次募集締め切りを逃してしまい(痛恨のミス!)、ただいま3次募集に命かけてます。でも10日は生中継だというし大丈夫か?取れなかったら悲しすぎる。。初日のチケットと交換してくれる人を探すしかない。。

| | コメント (0)

大変お世話になりました

2012年3月29日(木曜日)

オバアチャンが9時12分のサンダーバードで帰ってゆき、オジイチャンは12時10分発のバス(!)で帰ってゆく。本当にお世話になりました。どうもありがとう。名残惜しい・・・・・。

そして、とうとう日中は3人の生活が始まります・・・・・!

オジイチャンが出て行ったあと、チビが機嫌よくしていたので昼ごはんに焼きそばを作って食べ、授乳しつつヨウヨウを昼寝させ、2人とも寝たので晩ごはんの用意をし、起きてからはおやつを食べ、近所のローソンまで散歩に行き、帰ってお風呂に入り(16時半。笑)、18時から夕食、20時半にベッドに行き、チビに授乳しつつヨウヨウとおしゃべりしながら寝かしつけ。21時過ぎには寝る。

と、とっても上手くいった半日でした。明日はどうかな?期末のホさんは21時半頃帰ってきましたよ。子供たちは夢の中。

寝た後はスケートを楽しみました。ガンバレ真央ちゃん。ミラクル真央。

| | コメント (0)

まさかの積雪

2012年3月26日(月曜日)

目覚めたら何と雪が積もっていた。有り得ない・・・・・・。両親に気の毒がられる。まぁ数センチほどだったので、すぐに融けましたが。

引き続き掃除をし、幼稚園に入園グッズを引き取りに行き(ヨウヨウ君大きくなったね!と先生に褒められる)、近所のうどん屋にお昼を食べに行き(またまたチビは座敷で眠る)、スーパーで食糧を買い、またまた掃除をし、晩ごはんはピザとスーパー惣菜。

疲れた。。。

2012年3月27日(火曜日)

今日も朝から掃除。帰省で増えた荷物の整理もあるので大変。。10時半に生協の担当の人が来る。個配を頼みましたよ。来週からお願いしま~す。

お昼ご飯はうどんを作りましたが、晩ごはんはお刺身と総菜を買ってきましたとさ。すいません。。

立山が綺麗に見える良いお天気で、両親も感動していた。良かった。

2012年3月28日(水曜日)

車で出かけようとしたら、チビ用のチャイルドシートが外れていた。ホさんに怒り心頭。外れたら直しておけ!

薬局で日用品を買い、サンマルクでランチ。ソファ席にしてもらってチビは大人しくしていた。2カ月半で外食って結構楽なのね~。って連れまわすの気の毒?まぁ仕方ない。

何とか部屋も整ったので晩ごはんに肉じゃがとハンバーグを作り冷凍しておきました。明日は両親が帰るぞ。ドキドキ。

| | コメント (0)

富山へ・・・

2012年3月25日(日曜日)

10時42分のサンダーバードで富山へ。手伝いのために母に付き添いを頼むと、もれなく父も着いてきた。そして大阪駅まで見送りに来るはずの妹夫婦は、10時に「今起きた・・・」と電話がかかってきた。そんな別れってアリ??まぁまたすぐ会えるさ。

いつもは指定席だけど、今回はいつもガラガラな自由席。好きなだけ席を占領します。ぷぷっ。周りはそんな子連れが多かったわ。皆考えることは同じね。これが新幹線になると大変なんだろうな・・・・。明日は我が身?

車中、ヨウヨウはとっても良い子で、窓の外を見て、昼食を取り、昼寝をしているうちにつきました。チビも座席の上でほとんど寝ていた。これなら付き添い要らなかったくらいよ。これが動き出すようになると大変なんだろうけど。。

富山駅にはホさんが迎えに来てくれていて、自宅に帰ったのが14時半。今日から使うはずのベビーベッドに帰省荷物が山積みで目が点。少しは考えろよ・・・・・!と思いつつ、端から片づけてゆく。授乳も挟むし両親もいるので思うようにはいかないけれど、とにかく寝る場所を確保して、近所のお寿司屋さんに行き(チビはまたも座敷で寝ていた)帰宅を祝い、スーパーで買い物をして、帰ってお風呂入って寝る。

さぁ明日から片づけ頑張るぞ!

| | コメント (0)

最後のランチ会

2012年3月24日(土曜日)

いよいよ明日には富山。ってことで、最後のランチをゆうちんと@ムートンドール。子供たちは両親+妹に託します。いつもいつも子守りサンキュー。

計画性がないからでしょ、と言われればそれまでですが、店を検討し始めたのが今日の10時。ベリーニ、メゾンドジル、ペリ亭と電話をかけるも、どこも満席。何だ何だ?今日は特別な日か?給料日明けとは言え凄すぎる。ジラソーレは却下というゆうちんなので、結局ムートンドール。

前菜、フォアグラと鶏のサラダ、グリンピーススープ、羊、ティラミス、とお腹いっぱいのランチ。美味しかった~。富山に帰る前に、素敵な大人ランチでございました。子供もいないし、久々にゆっくりお話できて楽しかったっす。やはり大人な時間って良いですねぇ。。

またGWに会おうね!とバス停でお別れ。今年は転機の年となりますか?楽しみ楽しみ。

さてさてさて。明日はいよいよ富山に帰ります。ちょうど4か月の長い長い里帰り。チビも2ヶ月半になり、それなりに大きくなりました。そろそろ自宅での生活も恋しいです。帰ったら大変だろうけど、それもまた楽し。春の立山は美しいし、桜も楽しみ。ヨウヨウは幼稚園だし、4人での暮らしにワクワクドキドキしています。とりあえず家は汚いだろうなぁ。。

今日、近所のおばさんに「明日帰るんです~」と言うと「まぁ最初は大変だろうけど、直ちゃんなら大丈夫よ~」と太鼓判を押されました。どういう根拠じゃ?

このブログは10年続けている(自分でビックリ!)ウェブ日記なので続ける気満々ですが、滞るかもしれません。まぁ時々覗いてやってくださいませ。とにかく富山で頑張ります~。

| | コメント (0)

雨ですごもり

2012年3月23日(金曜日)

一日雨で一日家におりました。

昨日から、またまた妹が2泊3日で泊まりに来ていたので、夜にはダイハード2を見る。懐かしいわぁ。

実家も残り2日。。。

| | コメント (0)

古内東子 インストアイベント@タワーレコードNU茶屋町

東子ちゃんの、3月22日のインストアライブに行ってきました。

ニューアルバム「夢の続き」発売記念のライブ&サイン会。アルバム購入順に整理券が貰えるということで、発売日に妹に買いに走ってもらい「8番」。4店舗同時配布なので、8番が4人いることになりますが、それでも32番。わ~い!

続きはこちら

続きを読む "古内東子 インストアイベント@タワーレコードNU茶屋町"

| | コメント (0)

愛しの東子ちゃん

2012年3月22日(木曜日)

午前中はコープへお買い物。午後は、16時からチビを風呂に入れ、17時にヨウヨウを連れてバスで阪神の駅へ。帰ってきた妹にヨウヨウをバトンタッチして、私は梅田へ向かいます。妹はヨウヨウを連れて実家に帰り、両親+チビとお留守番~。なぜヨウヨウを駅まで連れて行ったかって?阪神電車を見せるためですよ・・・・。ぷぷっ。

そう、今日は東子ちゃんのインストアイベント!!4月のホールライブにはどうしても行けない(「幼稚園始まって一週間で週末のみ帰省だなんて、ヨウちゃんに負担が大きすぎる!私は預かりません!今回はあきらめなさい!!!」by母。まぁ一理あるんだけどね。。)ので、代わりに今日は絶対行く!!と、妹も巻き込んで突撃です。子守りサンキュー。

久々の梅田は変わりすぎていて迷いそうでしたが、無事にタワレコに到着。 整理番号8番だったので、前から3列目を無事にget。登場した東子ちゃんが正面で眩しかった・・・・・。美しかった・・・・・。見習いたい。

ミニライブ後はサイン&握手会。いやいやいやいや緊張しましたっ。でも何とか「20周年おめでとうございます」「これからもがんばってください」と伝えましたよ。「ありがとうございます」って言ってくれました。素敵東子ちゃん、これからもついてゆきますっ。

120323

プロモとは言え、ファンとは言え、見ず知らずの人たち大勢と握手するのってしんどいだろうなぁ・・・・でも私は本当に嬉しかったです!東子ちゃんありがとう!

イベント終了後、家に電話してみたら問題ナシってことだったので、クリスピークリームでドーナツ買って帰宅。大人たちで食べましたとさ。激うま。

120322_2

大人4人だから10個!と思ったら、「あと20円で+2個です」と言われて結局12個買いましたとさ。買い過ぎか?

| | コメント (0)

遠路はるばるありがとう!

2012年3月21日(水曜日)

水泳部仲間Oちゃんと娘っ子Sちゃんが、はるばる遊びに来てくれました。ご近所Mちゃんもチャリでいらっしゃいませ☆

Sちゃんとチビは同級生になるので、赤ちゃん話に花が咲きます。が、0歳児、半年違うと全然違う。Sちゃんが大人に見えました・・・・・。早生まれのチビちゃん、しばらくは学年内でも成長の遅い子になるんだろうなぁ。私自身が6月生まれで小さい頃から大きい子だったので、なんだか想像できません。

もうすぐ8カ月のSちゃんは、当然ながら寝返りもするし、歯もはえてるし、もちろん首も座ってるし、やはり2カ月とは雲泥の差で羨ましかったー。とは言え2ヶ月も、いかにも赤ちゃんで可愛いですが。その時その時の可愛らしさがありますねっ。

夕方まで話し倒してバス停まで送ってゆく。来てくれてどうもありがとうね!これからまた共に頑張って子育てしていこうぞよ。お土産はなんとジャン・ポール・エヴァンのチョコケーキでございました。濃厚で美味しかったよー。ありがとー。

| | コメント (0)

親族お別れ会

2012年3月20日(火曜日)

春分の日。

富山までは両親が付き添ってくれて電車で帰るので、実際別れるのはまだ先なのだけれど、でもなぜかお別れ会。両親、私、子供2人、妹夫婦。

本当は洋食希望でしたが、チビ連れなので個室必須!ってことで中華ランチ。モンテメールの東天閣です。初めて行ったけど美味しかったぜ。2時間の宴、1.5時間寝ていてくれたチビに感謝。ヨウヨウは回るテーブルにテンションあがっていた。

帰宅して、皆で昼寝して、夜は美穂ちゃんのドラマ。トワイライトエクスプレスの恋。内容はともかく、美穂ちゃんが出ているというだけでテンションあがったぜ。あんな41歳ママになりたいなぁ。って素質からして違うから無理なんですが、頑張ります。まずは痩せます。富山に帰ってから頑張ります。。。

| | コメント (0)

のんびりお買い物

2012年3月19日(月曜日)

チビのオムツを買いがてら、午前中はダイエーへ。のんびり歩いて出かけます。しかし寒い。3月も後半だと言うのになぜこんなに寒いのじゃ!富山はもっと寒いだろうな・・・。

午後は家で遊ぶ。

富山まであと1週間を切りましたよ。早いなぁ。

| | コメント (0)

お別れ水泳部会

2012年3月18日(日曜日)

山ほどの荷物を詰め込んで、ホさんはマイカーと共に富山に帰ってゆきました。いよいよ来週は私・・・・・!でもその前に、ということで水泳部会。帰りがてらホさんに送ってもらってHちゃんの家に行ってきました~。

今回は大人5人子供3人の大所帯。ずぼらな私はまたもケーキ担当にしてもらいましたが、後は皆持ち寄り。手作りのパンとか、デコちらし寿司とか、素敵!これが酒、煙草、夜遊び、何でもアリだったあの20代女子達か・・・・!と思いますが、でも実際そうなんですから仕方ない。いや、でも昔から手作りケーキとか皆作ってたね。懐かしいわ。

120318

連れて行ったヨウヨウは「アンパンマンのお寿司!」とテンションあがってました。またGWまでしばらくお別れのガールフレンドゆっちゃんと、年上の彼女あいちゃんとも仲良く遊んでくれましたっ。私自身も楽しく過ごせた日曜の午後でした。どうもありがとう!いつか富山に遊びに来てね。

| | コメント (0)

お宮参り

2012年3月17日(土曜日)

お宮参り。生後2カ月過ぎてますが、まぁ良い。天気予報は雨だったけれど、結局傘要らずで何とか済ますことができました。あっぱれ晴れ男!

5人乗りの我が家の車では全員乗りきらないので、大人4人と子供2人、電車で出かけます。チビはパパに抱っこされてずっと眠っておりました。良かった・・・・。

まずは写真館で撮影。レンタルの着物は、ヨウヨウは紺色だったのでチビは春らしく?金色。ヨウヨウの時は難航した撮影も、チビはニコニコと愛想を振りまいてくれてあっという間に終了しました~。よしよし。
着物を借りたまま中山さんまでお参りし、梅林を散歩した後はホ姉家におじゃましてチビお披露目&お昼ごはん。私の両親が帰った後、ホ家に移動し、ひいおばあちゃんにもお披露目、夕ごはんをいただいて帰宅。帰ったら21時でした。はー疲れた。

でもまぁ無事に終えられて一安心。いつの間にか生後2カ月。ヨウヨウと並んで寝転がっている姿とか、ヨウヨウにヨシヨシされている姿とか、兄弟だなーってとてもかわいいです。これからもすくすく育ってね!

| | コメント (0)

最後のパパ遠征

2012年3月16日(金曜日)

日中は何していたか忘れました。ヨウヨウの会話力はさらにパワーアップし、チビちゃんは相変わらず良い子で手足バタバタさせています。たまにニコッと笑うと本当にかわいいですが、普段は存在を忘れ去られているかわいそうな弟くんです。

晩御飯を食べてから妹が帰ってゆき、夜中にホさんがやってくる。これが最後の里帰り遠征。4ヶ月間お疲れ様でした。4ヶ月でシーツを洗濯したのはたった1回という家に帰るのが怖いです。。。

妹は5月にイタリアに行くらしい。羨ましい。対抗して夏休みにハワイ!と思いましたが、やはり夏休みのハワイ4人分は高すぎて無理でした。。残念。5年パスポート、もうすぐ切れてしまいますです。寂しいな。

| | コメント (0)

2歳友達

2012年3月15日(木曜日)

水泳部Hちゃん宅へGO!同じ2歳ということもあり、ヨウヨウの一番のお友達であるゆっちゃんがお出迎えしてくれます。今日もかわいい~。

持参したおにぎりと、作ってくれたパスタでお昼ごはん。

子供たちが遊んだりテレビを見ている間に、まったりとママトーク・・・・といきたいところですが、子供たちはママ構って~!イヤイヤ!!状態で、ちっともゆっくり話せやしません。赤ちゃん時代が懐かしい。。仲間内も、昨年、今年、来年(はまだ未定だけど)とベビーラッシュなので、この先数年は皆バタバタ子育てしながら集まる感じなのでしょう。朝まで飲み、食べ、歌っていた若い頃が懐かしいわぁ。そんな時代もあったわね、と思い返すと、今は今で楽しいけれど、やっぱり10代後半~20代前半の頃がキラキラと眩しく思い出されるよ。まぁまた10年か20年後に皆で旅行でも行けたらそれもまた楽しいかな、きっと。

仲良しヨウヨウとゆっちゃんは、今日も抱き合ったり手を繋いだり、チッチとサリーでございました。でも結婚はダメよ。(しつこい)

| | コメント (0)

南イタリア疑似体験

2012年3月14日(水曜日)

昨日から泊まりに来ている妹が有休♪ってことで、ホワイトデー代わりにオジイチャンにランチをご馳走になります。海辺のイタリア~ン、バラッカへGO!その前にゴミ処理センターへ粗大ごみを捨てにゆきましたよ。車って便利。

イタリアンは30分待ち。こんな辺鄙な場所なのに混んでるなぁ。皆どこからやってくるのか?そして2回目だと言うのに、地理も何となく判っていると言うのに、やっぱり迷ってしまってグルグルさまよう私達・・・・。辺りは大きくて新しいおうちばかりで羨ましかったぞー。そう、最近は友人知人と話していても、家購入の話なんかが増えてきて、転勤族のうえに長男、将来同居が確実な私にとって、ぴかぴかマイホームなんて夢のまた夢、、、なので羨ましいで~す。

妹サマとオジイサマは昼からワインを飲んでいらっしゃいました。羨ましい。ヨウヨウはピザの耳を食べてオイシイネー!と喜んでいた。幸せな奴じゃ。

120314

海辺で遊んで、オバアチャンとチビちゃんの待つ家に帰りましたとさ。 あと10日でサヨナラ太平洋、タダイマ日本海ですっ。

| | コメント (0)

1年間楽しかったね、音楽教室

2012年3月13日(火曜日)

最後の音楽教室。

1年前、右も左もわからない富山で、とにかく何か始めよう!と通いだした音楽教室。先生も他のお友達&ママさん達も皆親切で、ヨウヨウも楽しそうで、毎週楽しみでした。神戸に移動してからは、他の皆がお利口さんなので、やっぱり都会は凄い!と驚いたものの、4カ月通ううちにヨウヨウも追いついてきて、これまた楽しそうで、とにかく1年間、毎週毎週楽しみに通っていた教室でした。来年は幼稚園なので行けないけれど、もう少し大きくなって本人が興味を持てば、ピアノを習わせてもいいのかもしれないな。

なんて親バカっぽくつぶやいてみる。

帰りにはショコラリパブリックでケーキを買い、ランチに久々にケンタッキーも買い込む。帰宅したらチビちゃんが大人しく待っておりました。

そして今夜からまた3泊、妹がやってきます。今夜は予約してあった東子ちゃんのニューアルバムを引き取ってきてくれました。イベント参加券無事ゲット!ビバ妹!

120313

20周年の東子ちゃん&ミスチルライブ、奇跡的に1日違いだというのにどちらも行けない気の毒な私・・・・・なので、せめてこれだけは・・・・と帰省前に行ってきます☆それまでに新作聞きこめるかしら。。そして夜の梅田復帰。若干不安・・・・ってオバチャン過ぎ?

| | コメント (6)

3月の雪

2012年3月12日(月曜日)

また月曜日。3月なのに雪。何年かに1度は降りますねぇ。寒いねぇ。イヤだねぇ。それでも春の気配はそこここに微かに潜んでるよね。梅の良い香りが漂っています。

午前中は荷造り、午後はヨウヨウと郵便局と銀行へ散歩。やっとジャンプが出来るようになったので嬉しげにぴょんぴょんしております。チビちゃんは、夜中に1回起きるか起きないか、という感じで楽です。21時頃に寝たら明け方起きるし、23時以降まで起きていたら8時くらいまで寝てます。どっちもどっち・・・・・。6ヶ月くらいになったらまた変わるんだろうな。

| | コメント (0)

ひきこもりで荷造り。。

2012年3月11日(日曜日)

1年前の今日は、一昨日会ったお友達の家に子連れで遊びに行っていて、テレビを見ていたっけ。早いなぁ。

寒いので引き籠もり。富山に帰る荷造りをしておりました。衣装ケースが2つ、段ボールが4つ。車に積めるのか???来週にはホさんが車に積んで帰るというのに、富山は雪らしいし・・・・。ノーマルタイヤなのに!!

私の里帰り終了も、いよいよ2週間後に迫ってきました。段々ドキドキしてきましたが、なるようになるさっ!

| | コメント (0)

お祝いありがとう!

2012年3月10日(土曜日)

土曜日です。午前中はチビとヨウヨウとオバアチャンとで、近所の公園へ梅見。

昼食、昼寝後に、ガーデンズに寄ってから遊びに来ると言う妹を迎えにヨウヨウと阪急へ。帰りにアマレーナでお茶。ヨウヨウにホットチョコレートをスプーン半分くらいあげたら「ヨウヨウくん珈琲飲んだの!美味しかった!」と感動していた。

120310

昼寝中に訪ねてきてくれたU子さんが、チビとヨウヨウそれぞれにお名前入りのガーゼタオルをくれました。柄がとってもかわいいのです!どうもありがとう~!UGGブーツは止めましょう。笑

そして水泳部友からはファミリアのアルバム。ヨウヨウにも作ったので、チビちゃんにもちゃんと記念アルバム作ってあげたいと思います!ありがとう!

そして妹に買ってきてもらったトーマスの水筒。これで幼稚園グッズも全て揃ったかな。

| | コメント (0)

JRと地下鉄に乗ったの!

2012年3月9日(金曜日)

雨ですが、去年の11月に出産したお友達の家まで京都遠征~!本当なら同級生のチビと会わせたいところですが、片道2時間弱なのでとても無理。ヨウヨウ連れで出かけます。バス+JR+地下鉄、新快速で50分も大人しく良い子ちゃん。本当に外出が楽になりました!とっても嬉しい。

しかし、1つだけ空いていた席に座らせて私は立っていたら「ママの席は?」「ママは座らないの?」とデカイ声で連呼。結局隣に座っていた男子学生が席を譲ってくれました・・・・。ママは恥ずかしかったよ・・・・。

11月生まれの男の子はとってもプクプク&二重の目がキュート!な良い子ちゃんでした。半休を取って駆けつけてくれたTちゃんも加えて、ほぼ1年ぶりの3人、あっという間の2時間だったわ。話したいことはたくさんあるのに、ヨウヨウはいるし(それでも持参したDVDを見せて黙らせてたんだけど)、時間はないし、気がつけばタイムリミットでした。。。残念。もっとゆっくり会える日が来るのはいつかしらね。楽しみにしています!

新人同期だった私達が、結婚して子連れトークだなんて不思議だわぁ、と、帰りの電車で眠ってしまったヨウヨウの隣で1人感慨深かったよ。どうもありがとう!また会おうね。

懸念していたチビの哺乳瓶拒否は、1回目は30mlほど飲んで拒否→眠る、1時間後くらいに再チャレンジすると飲んだそうです。極限までお腹が空いたら飲むんだろうね。一安心。ヨウヨウは、嬉しげに「JRと地下鉄に乗った!」とジジババに報告していた。

| | コメント (0)

おおばあちゃんとおばちゃんとおじちゃん

2012年3月8日(木曜日)

私の祖母、ヨウヨウ&チビにとっては曽祖母であるオバアチャンのおうちへGO!茨木です。私+子供2人チャイルドシート+両親、何とか車に乗り込めました。

高速を使って1時間弱、ヨウヨウの時は車を所持していなかったので、赤ちゃんを長時間車に乗せるのって初めてでドキドキ。止まると愚図るものの、走行中はおりこうさんだったので一安心。無事に到着。私から見て祖母、叔父、叔母、の3人にチビをお披露目してきましたよ。

ヨウヨウも色々おもちゃを貰って嬉しそう。認知症がずいぶん進んだお祖母ちゃんは、何度も「これ2人とも直ちゃんの子供?」と聞いていたけれど、それでもやっぱり楽しそうだったので良かったよ。昔の人らしく「男で良かったなぁ」と繰り返していたよ。義両親に言われるとムッとくるのに、自分の身内だとあまり腹が立たないのはナゼ??すみません。

90歳を超えたお祖母ちゃんなので、あと何回ひ孫に会わせてあげられるかな?祖母孝行がんばりますっ。

| | コメント (0)

アカチャンホンポで最年長

2012年3月7日(水曜日)

午前中はアカチャンホンポへ。富山に帰るまで3週間弱となったので、今のうちに必要なものを買いだめしておきます。富山でも帰るんだろうけど、店も場所も判らないし、子守がいる今のうちに・・・・ってことで。

私が色々買っている間、ヨウヨウはキッズコーナーで遊びオジイチャンが監督。チビとオバアチャンは家でお留守番。2歳半になったヨウヨウは、さすがにキッズコーナーでも最年長でした。赤ちゃんグッズがメインのお店だもんねぇ。ついこないだまで赤ちゃんだったはずなのに、早いもんだ。きっとチビもあっという間にキッズになってしまうのでしょう。あと2年、あと2年。頑張れ私。と思いながらも「これで赤ちゃん育てるのも最後か」と思うと、ちょっとシンミリ。私ですらそう思うんだから、本気で子供好きな人は、きっともっと寂しいだろうな。

091128

2ヶ月頃のヨウヨウ↑。(過去ブログから引っ張ってきたぜ)

120304

こないだ載せたチビ。同じ顔じゃないか!!識別ポイントは髪の量ですね。が、親の私でもハッキリ言って間違えます。ホさんは間違えました。

色々買い込んで、無印にも寄って帰宅。

午後からは家の前でご近所の子供たちと遊ぶ。人見知りだった3歳の男の子が、最近は「ヨウヨウくん遊ぼう!」「ヨウヨウくんどこ行くの?」「ヨウヨウくんのお母さん、ヨウヨウくんはどこ?」と慣れてきてくれたので嬉しいです。が、年上女の子好きなヨウヨウはイマイチそっけない。。男の子らしく走り回って遊んでくれよ!

そう、最近は「ヨウヨウくんのお母さん」と子供たちに呼ばれます。「おばちゃん」よりマシか。

| | コメント (0)

春はすぐそこ

2012年3月6日(火曜日)

午前中は音楽教室。リビングコープに用事があると言うオジイチャンを途中で降ろし、教室が終わる頃に駅前で拾う。ついでに鯛焼きを買って帰宅。

この教室もあと2回。神戸では私はイマイチなじめなかったけど、ヨウヨウは毎回楽しんでいたので◎。楽しかったなー。できれば来年も富山で続けたかったけど、幼稚園と時間が被るので退会です。。。

昼食・昼寝の後は、チビちゃんのロタ予防接種のため近くの小児科へ。ヨウヨウはオバアチャンと隣のスーパーへ・・・・・行くはずが、小児科入口で「ヨウヨウくんも見る!」と言い張るので「お医者さん入るんだったらヨウヨウくんも注射しなくちゃ」と言ったら、ぴゅ~っと逃げてゆきました。笑える。

ロタ、高かった・・・・・。しかし去年かかったノロ、1日半でも相当辛かったので仕方なし。これからまた予防接種地獄じゃ。面倒くさいなぁ。

帰宅後チビちゃんがスヤスヤ寝ていたので、私はヨウヨウと三輪車で遊びましたとさ。もう春だねぇ。暖かいや。近所のおばさんが「もう富山に帰っちゃうの?もっと居たらいいのに」と言ってくれました。そりゃ、いつまででも居たいけどさー。

| | コメント (0)

まさかの哺乳瓶拒否

2012年3月5日(月曜日)

朝から雨。ずっと雨。チビの予防接種行こうかと思ってたけど、とりやめて巣籠り。里帰りしてから多分初めて夕ご飯を作りました。ははっ。ヨウヨウくんのお弁当は今のところ作ってます。残り物オンパレードだけどっ。

ところでチビちゃん。昨日、哺乳瓶を拒否したらしい。10mlほど飲んで拒否するも、機嫌はいいのでそのまま私の帰宅を待った、とのこと。帰宅後飲ませてみると、確かに哺乳瓶拒否。なんでー?この間まで飲んでたのにー!これからまだ預けて出かける予定あるのにー!いつもいつも良い子過ぎて問題ナシ、だったのに、ここにきて反抗期??やーめーてー!

普段は母乳のみなので味の問題か?と、さっそく搾乳して冷凍保存しておきました。次回外出時までに練習・・・・・は面倒なので多分しないけど。まぁ本当にお腹空いたら、ミルクでも母乳でも飲んでくれるでしょう!と信じて・・・・・。

120305

僕だってたまには自己主張するんだい!と言ったかどうか・・・・・。

| | コメント (2)

パパとママと動物園

2012年3月4日(日曜日)

無類の動物園好きなホさん。昨日から「暖かくなったし、そろそろ動物園行けるかな」を連呼。ヨウヨウの時も同じように3月に行ったけど、あの時は6カ月、チビはまだ2カ月。。ってなわけで、ヨウヨウだけ連れて動物園。何もこんな雨の日に行かなくても、と思いますが、ホさんもヨウヨウも乗り気なので仕方ない。

「ライオンは怖いから見ない!」と最初から宣言していたヨウヨウですが、王子動物園のライオン舎は狭いし、遠くから見られるので「怖くないねー」とクリア。そのほか色んな動物を見て大満足だったようです。フクロウやフラミンゴ、クマが気に行っておりました。私は歩きまわるパンダを見てちょっと興奮。ホさんはオランウータンの赤ちゃんが可愛かったらしい。皆それぞれですね。ゲームコーナーでもひとしきり遊び、帰りはJR、灘駅でランチして帰宅。ホさんはそのまま大阪へ行き、サンダーバードで富山に帰ってゆきました~。次は2週間後にお宮参りの予定。その1週間後にはいよいよ富山へ・・・・・。

夜はYUKIライブをWOWOWで。実際行った時は臨月であまり動けなかったので、テレビの前で飛び跳ねながら見ていたら、一緒に見ていたヨウヨウが「お姉さん踊ってるねぇ」「面白い歌だねぇ」と感想を述べていた。

120304

チビ、笑うの巻。日々成長しております。5キロ超えました。朝まで寝るようになりました。21時授乳、22時就寝で、6時くらいまで起きません!なんと今日は8時まで寝ていた。幸せっ!まぁもちろん夜中に起きる日もありますけど。日中も良く寝る子なので、本当に寝てばっかりです~。良いけど~。

| | コメント (2)

パパとママと秘密基地

2012年3月3日(土曜日)

雛祭り。息子2人の我が家は関係ございません。親から見たら私は娘ですけどちらし寿司は食べませんでしたよ。。ちなみにマンハッタンに行くイトコは男2人兄弟。色々話を聞いてると、あーやっぱり1人は女の子欲しいなぁ、と思うのでした。思うけど多分打ち止め。

起きてきたヨウヨウはパパに大喜び。パパが昼寝してようが勉強してようが何してようが「パパ遊ぼー!!」とまとわりついていた。仕方ないので午前中は私が外遊びに連れてゆき、午後はパパが連れて行っていた。行先はどちらも秘密基地でしたが・・・・。近所の子たちとおままごとして遊びましたが・・・・。私達も立派な「ヨウちゃんのママ・パパ」だわね、と妙に感慨深くなりました。ちょっと嘘。オバチャン、オジチャンなんだなぁ、と実感しました、ハイ。

夜は何故かタイ料理デリバリー。美味しかったっす。いつかまたタイにも行きたいなっ。

| | コメント (0)

マママママンハッタン!夢の街・・・・・

2012年3月2日(金曜日)

イトコ(26歳男)がNYへ転勤になったらしい。職場も住居もマンハッタンらしい。住居がマンハッタン!!!あーりーえーなーいー!うーらーやーまーしーいー!!!と、火曜から今朝まで泊りに来ていた妹と騒ぎまくる。が、母親に「努力の賜物でしょ」とバッサリ切り捨てられる。不出来ですみませんねぇ。

転勤を機に同い年の同僚と結婚して帯同する、と言うので、これまた妹と2人「もったいなさすぎるー!!!」を連発。26歳の男子ですよ?NYですよ?まだまだ早すぎません??まだまだ遊んでいいんじゃない???などと言ってたら、母親にさらに呆れられましたが。ついでに言うと、女の子の方ももう少し結婚遅くてもいいんじゃ?とも思うけれど、NYに行けるなら仕事辞めて結婚してでも着いて行くわよね、やっぱり。

それにしても住居もマンハッタン。マンハッタンですよ、奥さん!川向こうじゃないんですよ、奥さん!!!はぁ羨ましい。

一転、私の日常と言えば、朝から雨。外で遊べないのでヨウヨウを連れてひとっ走り駅前デパートへ。本屋さんでひらがなカルタ、ファミリアで買い残した幼稚園グッズ、ついでにケーキを買って帰宅。今日はperi亭。って週に何回ケーキ食べてるんじゃ。ダイエットする気あるんか??

ケーキ買ってたら、同じマンションの人にバッタリ出会う。ヨウヨウが気付いて「あっ○○さんだー!」と叫んでいた。恐るべし2歳児。

ファミリアでは妹の同級生が働いていて声をかけてくれた。妹の友達=私の知り合い、逆もまた然り。狭い街だ・・・・・。

夜はホさんがやってくる。22時半に大阪駅に着いて、「阪急に乗りたかったから」と、わざわざ乗り換えて阪急で帰ってきた。なぜJR大阪駅に着いてわざわざ阪急に???本当に変な人です。まぁその変人を選んだのは私ですが・・・・・・。夜食を食べて就寝。たとえ変人でも2週間ぶりに会えれば嬉しいものですね~。

| | コメント (0)

ヨウちゃんあそぼー

2012年3月1日(木曜日)

さぁ3月です。里帰りもあと3週間です。寂しいねー。

ちまたではインフルエンザが流行っているらしく、ご近所の子供たちも順番に学級閉鎖になっているそう。朝、庭で洗濯物を干していると(かたわらでヨウヨウが庭遊びしていた)、声を聞きつけたらしく「ヨウちゃんあそぼー」とやってきた。・・・・その彼小学3年生・・・・。

3年生が2歳児と遊ぶのか?いや、そもそも君、学級閉鎖って家でジッとしてなくちゃダメなのでは?とか思いつつ、ヨウヨウが「遊ぶー!」と言うので出かけます。何して遊ぶかと言うと、マンションの敷地内に「秘密基地」を作るのです。行ってみると3歳男児と、同じく学級閉鎖の年長女子がいて、子供4人と私で遊びましたよ。つーか2歳のヨウヨウは見よう見まねでウロウロするだけだったけど。いやぁ、幼稚園児や小学生の遊びはダイナミックで、2歳児で慣れてる私はビビりまくり。ヨウヨウもオロオロと右往左往するばかり。笑えます。

しかし衝撃的だったのは、家に帰って昼食、昼寝を終え、おやつを食べていると、ピンポーンとチャイムを鳴らして「ヨウちゃんまた遊ぼー」と再び3年生が訪ねてきたこと。君・・・・本当に2歳と遊びたいのか???ヨウヨウにとっては初めてのピンポン友達(?)なのか??

まぁとにかく今度はオバアチャンが引率で遊びに行きましたとさ。いやーびっくりした。しかし秘密基地ごっこ、昔懐かしくて面白かったです♪

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »