« 気がつけばGWまで1週間じゃ。 | トップページ | 参観日っ »

2歳~2歳7カ月

ずっと放置だったヨウヨウ成長録。ちゃちゃっとまとめときます。

この半年はほとんどを実家で過ごしたことになり、目覚ましく成長したのは言葉。多分、いちいちジイチャンバアチャンが受け答えしてくれたのが良かったのでしょう。2歳になったばかりの時は2語会話も出来るかどうか・・・・だったのに、今では大人と同じように話せます。会話が成立します。ただし、面白い→おしみろい、おまたせ→おたませ、喜ぶ→よころぶ、サンダーバード→サンバーダード、などと、時々ひっくり返ってますが。

幼稚園での出来事も、しっかり覚えていて報告してくれるのでありがたい。しかしそれが、本当に今日のことなのか、正しいのか、確かめるすべがないのは困りもの。。それでも幼稚園で歌ったの~、と毎日新しい歌を披露してくれるのは楽しいです。チューリップとか、夕焼け小焼けとか、家で歌ったことないのにバッチリ歌詞覚えてきてるから凄い。

反面、口答えもするようになったのはマイナス。まぁ成長なんだし仕方ないけど、「○○しないで、って言ったのに!」とか「ママ、××しちゃダメでしょー」とか言われると、何様じゃ!と思います。やはり2歳くらいまでの方が赤ちゃんっぽくて可愛かったな。

体力面ではずいぶん男の子らしくなり、家中走り回ったり、道もピューっと駆け抜けたり、両足ジャンプも出来るようになり、かなりドタバタするようになりました。これからどんどん激化していくんだろうな。イヤだな。体重は13.5キロ、身長88センチ。4カ月で4センチ伸びたよ。足のサイズは14です。

電車が好きで、家ではずっとプラレールで遊んでます。積み木で線路作ったり、色んなものを駅に見立てたり、子供の発想って自由で楽しい。

後は幼稚園。毎朝、別れる時は号泣。最近は人見知りしなかったので、まさかまさかでしたが、幼稚園の先生が「知らない場所や人たちのなかで、これから何するのが判らないのが不安なんでしょうね」と言っていて、そういえば1歳過ぎまでは人見知り場所見知りがひどかったのを思い出しました。基本的に怖がりでビビり、知らない場所では何も言わなくても手を繋いでくれる子なので、多分幼稚園も慣れるまでは怖いんだろうな。でも、随分泣かなくなったので後少し。きっと慣れたら楽しいよ。

弟が生まれてどうなるかと思っていた赤ちゃんがえりは、ほとんど兆候なし。弟大好きなようで、いつも「チビちゃん大きくなったら一緒に電車で遊ぼうね。一緒にご飯食べようね」と言ってます。たまに授乳中とか抱っこ中に、「ヨウヨウ君も抱っこ」と甘えてきますが、かわいいもんです。

魔の2歳児、イヤイヤ期も、あったのかなかったのかイマイチはっきりしないくらいササッと過ぎて行きました。いや、確かにイヤイヤ言ってる時はあったけど、こんなもんか、みたいなアッサリ具合。良かったわ。でも自我は確実にあって、いつも「ヨウヨウくんがする!」と主張していて面倒くさい。

特筆すべきは、かんしゃく。親が言うことを聞かなかったり、おもちゃをやりたいように扱えないと(レールが組み立てられなかったり、積み木が崩れたり)、拗ねたりおもちゃを投げたりします。何度「投げないの!」と言っても同じ。「今度からもうしない」とは言うものの、翌日にはまた投げてる。私自身が癇癪持ちなので、まるで自分を見ているようで凄くイヤ。泣いて暴れるわけではないものの、投げるのは問題なので、どうしたものか・・・・。私は今でも癇癪持ちなので、小さいうちに収まらせるにはどうしたらいいんだろうか。普段は結構聞き分け良いんだけどな。

トイレトレーニングは苦戦中。お風呂で出すものと思っていて、直前にトイレに行っても出ず、お風呂でもよおしてます。間隔も2時間は開かないし、まだまだかな。オムツとズボンを自分で履くことは出来るようになりました。

食事は2歳過ぎから大人と同じもの。何でもモリモリ食べます。外出時も愚図らないし、本当に楽になりました。

大体6時前後に起床、8時半~13時(今のところ)幼稚園。13時半~15時昼寝。16時半風呂、18時ごはん、20時半就寝。幼稚園が14時までになったら帰宅が13時半。昼寝どうしようかな。。

あとは・・・・・なんだろ。また思い付いたらこっそり追加しようっと。

|

« 気がつけばGWまで1週間じゃ。 | トップページ | 参観日っ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつけばGWまで1週間じゃ。 | トップページ | 参観日っ »