« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ゴロゴロ休日

2012年4月30日(月曜日)

休日です。

洗濯機を2回回し、掃除して、ヨウヨウを連れてクリーニング屋とスーパーに行き、昼ごはんはうどん。皆で昼寝をして、今度はホさんがヨウヨウとクリーニング屋スーパーへ行き、お風呂に入って、晩ごはんはミートソースのパスタ。

何故2回クリーニング屋に行ったかと言うと、出したスーツに4万円入っていたと連絡があったからです。至らない妻ですみません。でも悪いのはホさんなんですよ。。

一日ダラダラしていた。ヨウヨウは3時間昼寝したので9時半まで元気いっぱいであった。私も一緒に朝まで寝ているうちに4月が終わった。

| | コメント (0)

いーわーがーきー万歳!

2012年4月29日(日曜日)

昭和の日です。

皆でそろって5時半に起き、まずはホさんが大浴場へ、交代で私とヨウヨウが大浴場へ。チビちゃんはお留守番。お風呂でもヨウヨウはベラベラしゃべってオバチャン達に笑われていた。

一方のチビちゃんは、抱っこしているだけで「まぁカワイイ!いまどれくらい?」と色んな人に声をかけられ、あやされ、そのたびニコニコして幸せそうであった。見ている人もニコニコしていた。赤ちゃんって、もうその存在だけで人を幸せにするのねぇ。ヨウヨウの時は初めての育児でイライライライラしていたので他人のそんな視線に気づきもしなかったけど(それほどアクティブに外出しなかったし。初旅行も7ヶ月だったし)、そこは2人目、自分でも可愛いなぁと思うので良くわかります。まだ3カ月だもんね。

それに比べて2歳児は・・・・・。まぁ可愛いんだけど口達者なだけに憎さも100倍!!であります。

さてさて。

朝ごはんを食べ、10時までのんびりし、チェックアウト後もロビーでお茶を飲み、温泉街散策。

1204292

ヨウヨウと加賀屋。デカイです。それにしても本当に海が綺麗。

1204293

チビちゃんはずっとパパに抱っこされて寝ていた。この帽子も服もお下がり。どこかで見たような・・・・と言う人もいるでしょう。新品帽子を被る日は来るのか??

散歩後はフィッシャーマンズワーフへ。本当は買ったものをその場で焼いて食べるお店に行きたかったのだけれど、子連れにはちょっと不向き(熱いし狭い)だったので、泣く泣く別のお店へ。じゃあ海鮮かステーキ!と思ったら、ちょうど12時過ぎでどちらも行列。子連れに行列はご法度・・・と仕方なく洋食レストランへ行ったら・・・・・やはり子連ればかりであった。嗚呼。普段はなるべく早め、混む前の11時台にはお店に入るようにしてるんですけどね。

それでも海鮮パエリア美味しかったです。

そして~!

120429

諦めない私たちは、その場で食べられる生牡蠣だけは、しっかりいただきましたよっ。岩ガキ、これで450円。700円のもあったんだけどどれだけ大きいんだろう??「ひとり3つはいけるね!!」と興奮しつつ、1個だけにしておきました。美味しかった。幸せ~。

他にも色々海鮮売ってたけど、暑かったので何も買わずに帰る。はー楽しかった。

夕方には帰宅。1泊2日、何事もなく無事に終わった温泉旅行でした。2人連れ旅行、思っていたよりはスムーズだったけど、でもやっぱり2泊くらいしないと慌ただしくて疲れますなぁ。特にアクティブに活動してないんだけどなぁ。まっ何事も練習練習、経験経験。

| | コメント (0)

初めてのイルカ体験

2012年4月29日(土曜日)

8時半には出るぞ!と思っていたのに、結局9時。6時過ぎには起きてるのに何故なんだろう・・・・。はぁ。

それでも富山は快晴です。ウキウキと出掛けます。海岸沿いの160号線ドライブ、とっても気持ちの良い2時間ちょっと。子供たちはグッスリ眠っておりました。ヨウヨウはともかくチビちゃんちょっと不安でしたが、長時間ドライブも問題ないみたい。良かった良かった。

目指したのは、のとじま水族館~!

1204291

ここがまた、海の横にある素敵な水族館で、しかも連休なのに空いている。ビバ北陸☆ラッコ、ペンギン、イルカ、アザラシ、色んな動物と楽しく触れ合えます。ジンベエザメのいる巨大な水槽(海遊館やちゅら海っぽい)は圧巻!ヨウヨウも魅入ってました。

1204283

そして、イルカとの触れ合い。なんとこれが1人500円。丁寧に説明してくれて、お腹撫でたり、背びれ触ったり、お魚食べさせたり、しかもその間中、渡したカメラで写真を取ってくれるんですよ!GWなんて即予約完売かと思いきや、普通にチケット買えました。ビバビバ北陸♪イルカショーも普通に見られたしっ。

イルカのお肌はツルツルで感動でした。グランブルー見たくなったぜ。

お昼ご飯を挟んで、思い切り楽しんだ水族館でございました。最後は子供に「もう帰ろう~」と言われてしまった大人2人。だって楽しかったし・・・・・。

そして宿に移動。クレアに載っていた多田屋。夕日が自慢!な海辺の宿です。

120428

お宿の桟橋。向こうに見えるのは能登半島?能登島?わからん。釣りも出来るし、ここからチェックインも出来るらしい。素敵。そしてのどかな日本海。まるで瀬戸内海のようです。透明度が違うけど・・・・・。ヒトデやクラゲ、魚が肉眼で見えましたよ。

3時半にチェックインし、4時から私1人で大浴場、5時から家族風呂。大浴場は露天風呂がちょっと小さめだったけど満足。家族風呂は4人で入っても十分な広さで、赤ちゃん連れでも気兼ねがいらないのでグッドでした~。以前行った(社員旅行です~)加賀屋はお肌がピリピリしたけれど、ここはもう少しマイルドなのか大丈夫だった。ヨウヨウも「なかのわくらおんせん(内湯)」「そとのわくらおんせん(露天)」と言いながら、何度も往復して入っていた。温泉好き2歳児。渋いぜ。

6時からは、沈む夕日を眺めながらお部屋食。ヨウヨウは仲居さんに「これはタケノコですかねぇ?」「これはお揚げさんですかねぇ?」「デザートまだですか?」「これはもう要らないです」などと、いちいち丁寧語でコメントしていた。うるさいって。チビちゃんは温泉に浸かりすぎて疲れたのか、ずっと大の字で寝ていた。

1204282

お部屋からの一枚。クレアに載っていたとおり、美しい夕景だったよ。日本海って素敵ね。

そして、8時半から子供たちを寝かしつけ、夜にまた大浴場・・・・・のはずが、一緒に寝てしまい起きたら1時でしたとさ。そのまま5時半まで寝ましたよ。こんなこともあろうかと、昼間にダッシュで入っておいて良かったぜ。。

| | コメント (0)

いよいよ!GWですよ~!!

2012年4月27日(金曜日)

おとといは鼻づまりで夜中に4回起きたチビ。昨夜は1回だったので、まぁいいか~と今日はもう耳鼻科に行くのヤメにしました。この適当さ。2人目って可哀想。。そしてそんなチビ、今日は6時に起きて8時過ぎに眠くて泣き叫ぶ。しかしこちらも幼稚園準備でどうにもならず放置。やっと抱っこ紐で出発したら即寝だった。ああ本当に可哀想。よく「2人目は勝手に寝る」って聞くけど、チビは抱っこしてあげないとダメなようです。が、なかなか優先してあげられません。ごめんね~。その分なるべく昼間相手しようと思うんだけど、昼間は静かだからずっと寝てるんだよね~。だから私は映画とか見ちゃうんだよね~。

帰りはベビーカーで迎えに行く。園庭で遊んで行くと駄々をこねましたが、おやつをネタに連れ帰る。幼稚園も本当に慣れてきて、朝もニコニコと「ママ行ってきます」帰りもニコニコと「ただいま!」。お友達の名前を覚えたり、園の様子もちゃんと話してくれたり、嬉しい限りです。

日中は自宅で明日からの旅行の用意をしましたよ。そうです、明日からGWです!楽しみじゃ~。前半は温泉、後半は帰省なり。本当は山代温泉行きたかったんだけど、意外に関西寄りなので、富山に帰って再び帰省するのがもったいなく感じられて和倉。まぁよい。

幼稚園ではママ達に「チビちゃん、ママにそっくりね!」「お兄ちゃんにもそっくり!」と言われる。つまりは私=チビ=ヨウヨウってことですかね。まぁ確かにね。可哀想なホさん。。。

それでは皆様、良い連休を・・・・・☆

| | コメント (0)

今日もまた大風

2012年4月26日(木曜日)

もともと富山は風が強いけど、この春はやたら強風の日が多い気がします。。

ってことで今日も大風。雨は降っていないけれど、とてもじゃないけどヨウヨウが自力で歩ける風ではないので車で幼稚園へ。まるで橋の上を渡っているかのように車が揺れます。身の危険を感じます。はーこわかった。皆、慣れているのかしらん。

いつも浣腸で排泄していたチビ。今日は出がけに自力で出していた。が、3日ぶりなので大量、当然服まで漏れていて、着替えや後始末やらでいつもより20分出発が遅れちゃいました。まぁ遅刻じゃなかったから良かったけど。ヨウヨウは幼稚園の玄関で「今日は車で来たの!」「チビちゃんがウンチおもらししたの!」と元気良く報告していた。

やっぱりチビにも風邪がうつって鼻ずるずるなので、その足で耳鼻科に行ったら臨時休診だった。ちっ。

暇なので「ロードオブザリング」シリーズに手を出しております。フロド懐かしいぜ。

120416


2人で昼寝。同じ格好ですけど・・・・・。

| | コメント (0)

おべんとう

2012年4月25日(水曜日)

お弁当日。富山の幼稚園はありがたいことに月~金と毎日午後保育。水曜だけ弁当。ってことでお弁当。

120425

2歳児のお弁当なんて超簡単ですね。小さいのであっという間。緑のものは時々残すので、グッズで彩り追加しておきました。しかしヨウヨウは帰るなり「○○ちゃんのお弁当は焼きそばだったよ!ママ、明日からヨウヨウくんのお弁当にも焼きそば入れてね!」とのたまった。
ハイハイわかりましたよ。でも同じ調子で「○○ちゃんはアンパンマンだったよ!ヨウヨウくんもアンパンマンにしてね!」と言われたとしても、キャラ弁は勘弁ね。

昨日から14時降園。帰って即、15時前から昼寝。16時に起こしておやつ、16時半風呂、18時夕食、19時半~20時ベッドへ。21時までには就寝。てな感じ。お昼寝ずれ込んだ分短くしたら、寝るのも遅れずに済みそうです。お昼寝を止めるのはもうちょっと先にしようかな~。

かわいそうなのはチビちゃんで、16時以降寝る暇がないので、19時くらいには眠くて大泣き。ヨウヨウより早く寝てしまうこともしばしば。19時半に寝る3カ月児ってアリ?まぁ良い子ですけど。そのかわり朝は7時には起きるようになっちゃったけどね。これから夏に向けてどんどん早くなるんだろうなぁ。。。

体力がついていかない私は、昼にチビと、2人とも寝たらヨウヨウ昼寝時も、そして寝かしつけ時にも、常に一緒に寝ております☆はっはっは。

| | コメント (0)

風邪菌連鎖

2012年4月24日(月曜日)

我が家のヨウヨウは、ほっぺたフェチ。ことあるごとに「触らせて~」と寄ってきます。そんな感じなので、常に顔が近く、当然のごとく彼が風邪をひくと私も風邪をひく・・・・。イヤだ。ってなわけで私ものどが痛い。チビにも移るか?

今日も鼻水垂らしながら幼稚園へ。快晴なので歩いてゆきます。「今日はもう泣かないよ!」と笑顔で「ママ言ってきます」。わーい嬉しいなー。

帰宅して、夕食準備、チビと昼寝、映画鑑賞。ヨウヨウがいない6時間。静かで幸せじゃ・・・・・。そのうちまたチビに煩わされるまで、しばらくの間は至福の時間だわぁ。。。

2時にお迎えに行くと、元気いっぱい出てきましたよ。「しっかり食べるし、偉かったですよ」と先生。良かった良かった!帰り道もいっぱいお話しておりました。朝は急ぐのでチビは抱っこ紐、お迎え時はベビーカーにしてみましたが泣かずに良い子だった。

しかし、クラスのママ食事会、GW明けに設定されてました。がーん。帰省中なり。まぁ仕方ないか。お迎え時の立ち話でも少しずつ仲良くなりつつあります。富山で友達出来るかな~。出来た頃にまた転勤かな~。ぷぷ。

| | コメント (0)

お届けモノが続々と

2012年4月23日(月曜日)

天気予報は雨だったけどほとんど降らなかった月曜日。富山来て驚いたことって天気予報があてにならないこと。晴れ予報でも平気で雨が降ったり、その逆も多々あります。しっかりしてくれー。

ヨウヨウ風邪っぴきらしく鼻水ダラダラ。でも元気で熱もないので幼稚園へ。小雨だったので車で行きましたが・・・・・泣かなかった!園玄関で泣きかけるも、担任の先生が出てきてくれたので何とかこらえた感じ。その後も、降園まで一度も泣かなかったらしい。偉いぞ!

「明日からは14時で大丈夫ですよ~」とのこと。やったー!嬉しいねー!と、帰りはヨウヨウと万歳しながら帰りましたとさ。よかったよかった。

ヨウヨウがいない間に宅急便が。

120423

お友達からチビちゃんのお祝い。ありがと~!シップスです。新品のお洋服ありがたいですっ。

そしてしばらくすると、今度はピンポーンとゆうパック。

1204231

東子ちゃんライブに行ったお友達から、素敵なお土産が。現地で販売していたそう。綺麗です~。ありがとう!!

最近は、色々とお届けモノが来るので嬉しいです。ふふっ。

| | コメント (0)

お食い初め

2012年4月22日(日曜日)

暴風。今年は暴風日が多いような・・・・。洗濯物干せないし~。

明日がチビの生後100日ということで、お食い初め。ヨウヨウの時もバタバタしてて100日過ぎてからだったし、今回もGW帰省時にホ家でやってもらおう!と思っていたら、お宮参りの時にバッチリ「お食い初め用」とお金をいただいてしまったので富山でやることに。。内心面倒だなぁと思った私。ハイすみません。

雨が降る前に、ヨウヨウと散歩がてら近くの地蔵尊に小石を拾いに行き、ケーキ購入。ホ&チビは留守番~。やはり子供が2人だと家族全員で出掛けるのは結構面倒なり。仕方なし。その後は巣籠りで、16時にホさんがスーパーに鯛を取りに行き、17時から食事。

いやぁ、ヨウヨウの時には鯛を焼いてもらうのに苦労しましたが、今回は近くのスーパーで一発OK。さすが日本海!海の幸!「2500円になります」と言われ、どんな鯛が来るのか?と思っていたら・・・・

1204221

でかっ!

1204222

ヨウヨウもビックリ!飾りがなかったので、紅白の折り紙敷いてみました。何でも役に立つもんだ。

他のメニューは、お赤飯(買ってきた)、筑前煮(切ってある野菜セット買ってきて鶏肉と煮込んだ~)、ハマグリお吸い物、いかなご、ケーキにイチゴ。いやぁ最近は何でも買えるから便利ですねぇ。漆器もなければ新しい離乳食用食器もない気の毒なチビちゃん、ヨウヨウの離乳食食器と綺麗なお皿で我慢していただきました。久々にテーブルクロスも敷いたから許して~。ごめんねぇ。

そしてなぜかヨウヨウがケーキのろうそくを吹き消して、「ハッピバースデー、チビちゃ~ん」と歌っていた。主役が誰かは判っているらしい。

120422

お赤飯はイヤそうに吐き出しておりました。離乳食が問題なく進めばいいんだけど。。。鯛は大人2人で食べきりましたが、美味しかったー!明石鯛なんて目じゃないさ!って、どこの鯛か知りませんが・・・・。

こうしてチビちゃんのお食い初め儀式は無事終了しましたとさ。無事に成長してくれてありがとう。これからもすくすく育ってね。それにしてももう3カ月。あと3カ月したら離乳食じゃないか!早い早いぜ早過ぎる!

| | コメント (0)

参観日っ

2012年4月21日(土曜日)

参観日です。親子そろって出掛けます。チビちゃん、ベビーカーデビュー!

120421

まだまだかな、と思ってましたが、意外と大丈夫でした。泣かずにグッスリ寝ていたよ。「チビちゃんに貸してあげる!」と言っていたヨウヨウは、途中で「ヨウヨウ君も乗りたいな~」と言い出しましたが。

そのヨウヨウ、今日はママとパパも行くんだよ!と何度も言っておいたものの、やっぱり今日も園の玄関手前で泣きだした。すぐ泣きやんだけど。参観中はチビちゃんはエルゴで大人しくしていてくれ、ヨウヨウはパパと手遊びしたり楽しそうでした~。しかし、自分より大人しめの子からおもちゃを取ったり、押しのけたり、意外とヤンチャでした。知らなかった・・・・。先生が「片づけましょう~」と言うと、友達の手からおもちゃを取って、自分で片付けていた。それ、嫌がられるし。。。トホホ。まぁ集団生活のなかで、色々学んでいこうね。2歳さんたちが一生懸命歌を歌ったり、ご挨拶している姿はなかなか可愛かった。

クラス13人中、2学年上もしくは下にきょうだいがいる子が6人、3学年差が2人。やはり2・3歳差きょうだいって多いんですね。チビちゃんと5日違いの子もいたよ。

参観後はデパートでランチして帰宅。バイキングに行ったところ、チビちゃんはベビーカー上でずっと起きていて、しかも良い子で1人ニコニコしていた。びっくりー!何て良い子なんだ!!!これからもこのまま行ってくれればよいのだけど、そうは問屋が・・・・だろうなぁ。まぁ今だけでも嬉しいんだけどっ。

帰宅後はお昼寝。幼稚園での様子が見られて楽しい1日でした。早く慣れるといいね。

| | コメント (0)

2歳~2歳7カ月

ずっと放置だったヨウヨウ成長録。ちゃちゃっとまとめときます。

続きを読む "2歳~2歳7カ月"

| | コメント (0)

気がつけばGWまで1週間じゃ。

2012年4月20日(金曜日)

早く来い来いGW。しかしその後、夏休みまでが長い・・・・・。GW帰省中には絶対に生レバーを食べてやる!と焼肉店物色中。さすがに、富山で2歳と0歳児を連れて親子4人では楽しめなさそうなのでね。生レバー、食べられなくなるなんて悲しすぎる~。

さて今日も幼稚園ネタ。このネタだけで一週間が終わります。今朝も園玄関で泣きだすも、泣きながら歩いて玄関入っていった。既に泣くのが習慣化しているらしい。12時半にお迎えに行ったら、「今日は最初泣いただけで後はずっと元気でした。さっきも「もうすぐお迎えが来るよ」と言っても、「まだ来ないと思うな~」と遊んでましたよ」だって。進歩進歩。良かったわぁ。月曜日は13時お迎え。もう14時でも良いんじゃ?と思ったけれど、まぁ言われる通りにしておきます。焦っても仕方ないしね、って自分も楽したいだけですが。ぷぷぷ。それに降園時は他のママたちとも交流できるので、出来れば同じ時間が良いんだよね。

ズボンを着替えて帰ってきたので、どうしたの?と問うと、「黒いズボンはあたたかいから」「ウンチしたの」「おしっこしたの」と3通りの答えが。いったいどれが正解なのでしょうか。排便は毎朝家でしてるんだけどな。たまに1日2回出るからな。幼稚園でオムツの処理だなんて、先生気の毒です。すみません・・・・・。

幼稚園に行っている間は、今日はホさんが晩ごはん要らずなので準備不要。チビと昼寝したり、映画見てました。

最近見たのは「アジャストメント」(マットカッコイイ。設定も面白い!)、「恋とニュースの作り方」(ハリソン君老けた。マンハッタン素敵。)、「ザ・ビーチ」(再見だけどやっぱり面白くない。レオはカワイイ)、「アウェイク」(まぁまぁ)。3カ月の子だけを相手してるのは楽ですなぁ。ご飯の用意要らないし。2人きりの間だけでも相手してあげたらいいのに、1人で遊んでる時は放置でビデオ見のママ。すまんねぇ。ヨウヨウが3カ月の頃は、楽だなんて思わなかったけど、やはり2人目って気の持ちようが違うような。

しかしそのチビ、今日は19時頃大泣きで、でも私も片づけやらヨウヨウ歯磨きやらで忙しく、15分位号泣放置。実際、15分ってかなり長いので、ヨウヨウが「チビちゃんうるさい」と言いながら、撫でたりバウンサー揺らしたり、一生懸命あやしていて笑えた。って、その前にママが抱っこしろよって話ですよね。すみません・・・・・。

明日は土曜だけど保育参観。楽しみなり。

| | コメント (0)

思い出のサンタマリアノヴェッラ

2012年4月19日(木曜日)

お友達から素敵な出産祝いが届く。

120419

サンタマリアノヴェッラですよ~。ファミリアですよ~。癒されます。どうもありがとう☆2人目で同性ともなると、皆、色々考えてくれて、癒しグッズやヨウヨウも使えるものをいただきます。ありがたい。フィレンツェのお店で石鹸まとめ買いしたのが懐かしいわぁ。

そういえば、イタリアに一緒に行ったお友達からは先日無事に出産したと報告が。予定日がずれて結局同学年にはならなかったけど、チビちゃんと同じ辰年の男の子。おめでと~。そして友人2名の育児ブロガー化(?)が発覚。お仲間が増えて嬉しいわぁ。友人の子の成長っぷりって嬉しいものです。それぞれ、ヨウヨウとチビの同級生だし、比較するのも面白いよね。

さて幼稚園。「今日はたけのこごはん!」と張り切って出掛けるも、園の玄関直前で泣きだす。でも昨日ほど大泣きではなかったな。私は帰宅して夕飯を作り、休憩し、昼食を取り、映画を見たりしつつ12時にお迎え。チビちゃんはエルゴでおとなし~く。今日のヨウヨウは園バスに乗って鯉のぼりを見に行ったらしく、その時、友達につられて少し泣いた以外は元気だったとのこと。ちょっと成長だわー嬉しいね。明日は12時半迎え。ちょっとずつ伸ばして早く14時までいられるといいな。

しかし同級生13人中、早退はヨウヨウだけなのであった。皆、泣かずにお利口さんなのかしら。偉い~。ヨウヨウ既にドロップアウトか。ぷぷっ。

良いお天気なので、帰りはお花見しつつ帰宅。川沿いで、食べきれず持たせてもらった給食の竹の子ご飯おにぎりを食べましたとさ。お花見って楽しい。

スケート見忘れた。

| | コメント (0)

べたぐにほっかいどう

2012年4月18日(水曜日)

晴れたけど寒い。最高気温14度。

今日は歩いて幼稚園へ。本来はお弁当日だけど、特別に午前保育の日です。今日もまた門をくぐるまではOKだったのに、園庭でいきなり座り込んで「お家帰る―!幼稚園行かないー!」と大泣き。先生に抱きかかえられて入って行きました。・・・頑張れよ。

帰宅後、昼ごはん&夕ごはんの準備をして、コープの宅配を受け取り、30分ほど一服。授乳をして、クリーニング屋経由でお迎えへ。あっという間・・・・・。

お迎えは、まず園バスが出発して、その後お迎えの保護者が入るのだけれど、待っている親の姿が園の窓から目に入る。よくよく見ると、ヨウヨウがまたもや泣きながらで窓に張り付いている。もしや2時間ずっと泣いていたのか?と聞いてみたところ「今日はすぐに泣きやんでずっとニコニコ遊んでいました!帰り支度を始めたらまた泣きだしたんですよー」だそう。どういう思考回路じゃ?本人は「ヨウヨウ君頑張ったよ!」と笑顔でございました。よしよし。

まぁとにかく保育中泣かなかったのは一歩前進。明日もまた1人だけ早退だけれど、がんばるんだぞ。

幼稚園で歌った歌を披露してくれたり(しっかり歌詞を覚えていて凄い)、○○くんと電車で遊んだ(初めて友達の名前が出てきた!)、機関車トーマス見た、と報告してくれたり、やっぱり楽しいみたいです。早く慣れてくれるといいなぁ。ちなみに今日は「「べたぐにほっかいどう」で遊んだ。と言っていた。「きたぐに」という電車のおもちゃなんだけど、発音できずに「べたぐに」になり、なぜか「北海道」がプラスされている。先生に「これはべたぐにほっかいどう!」なんて言って、???と思われてるんだろうなぁ。幼稚園の先生って、ホント大変よね。小さい頃は憧れてたけど、私には絶対に無理!絶対に贔屓しちゃうわん。ぷぷっ。

チビちゃんは、なんだか突然首が据わってきたので、エルゴデビューしてみました。スリングより安定感があるので楽~。そしてやはり肩が楽~。売れている理由が判ります。しかしその分腰がしんどいのであった・・・・。もう少し首がしっかりしたら、やはりベビーカーが一番楽ですねっ。小回り利かないけど。

| | コメント (0)

お財布忘れたサザエさん

2012年4月17日(火曜日)

雨降りなので車で幼稚園へ。

本当なら、ヨウヨウの足で徒歩15分を抱っこ紐で歩くよりも車の方が断然楽なのだけれど、我が家は立体駐車場の地下。わざわざキー操作して、子供2人チャイルドシートに載せて、またキー操作して・・・・・を1日2往復するのも面倒で普段は徒歩です。

車を降りて、幼稚園の門をくぐってから号泣。先生が園庭まで出てきて抱きかかえてゆく。がんばれー。

その足でチビを連れて予防接種へ。本日はロタ2回目+BCG。BCGって痛そうなんだよねぇ。ヨウヨウは生後3カ月でBCGが初接種だったのに、チビは既に注射3回目。気の毒じゃ。そして支払いに、富山市発行の子育て応援券を使おうと思ったら「おたふくと水ぼうそうにしか使えません。ロタは不可」と言われ、現金が足らなかった。恥ずかしい。ダッシュで帰って、再び支払いに。無駄に疲れた。

そして小児科。嘔吐している子供たちがたくさん。皆ぐったりして抱っこされていた。もしヨウヨウがああなったら、チビちゃん連れてどうやって病院行くんだろう。抱っことおんぶか?チビにも確実に移るよな・・・・・。どうやって看病するんだ?と恐ろしくなった・・・・・。頼むから、病気が軽くて済みますように(相当無理なお願いですが、神様お願いします)。

家に帰って、ちょっと一息ついてすぐにお迎えへ。今日は随分落ち着いて、最初と途中ちょっと泣いたけれど、あとは楽しく過ごしたらしい。良かったぜ。

| | コメント (0)

家庭訪問

2012年4月16日(月曜日)

幼稚園。な~んと、今日は道の途中から号泣で座り込み。同じ幼稚園に通うお母さんたちが「2歳児さん?お兄ちゃんと一緒に手を繋いで行こうか~」などと声をかけてくれ、お子さんたちも「一緒にいこー」と言ってくれるも、「ようちえんいかないー!」「おうちかえるー!」と号泣。

それでも何とか引っ張って門をくぐり、先生にお任せして逃げるように出てきましたよ。井戸端会議中のお母さんたちが「去年を思い出すわぁ」「頑張ってくださいね~」と声をかけてくれる。「うちは夏まで泣いてたわ」「給食とか、帰宅後のおやつとかおもちゃで釣るのよ」などと体験談を聞く。皆通る道なのね。

2時間半後に迎えに行くと、今日は泣くのと遊ぶのを交互に繰り返していたらしい。明日からは給食が始まり14時降園になるのだけれど、ヨウヨウは様子見で給食後12時お迎えとなりました。トホホ。

120416

帰宅時はご機嫌。いっちょまえの幼稚園児に見えるから不思議。

帰宅して、昼寝させている間に家庭訪問。お迎えの時にチラリと園での様子を聞いてるけれど、家庭訪問なのでもう少しゆっくり園での様子を聞く。ヨウヨウが話してくれた園生活の話をすると、「その通りです!しっかりおしゃべりできてるのですね!」と褒めてくれ、「最初に泣いている子の方が、後から泣く子より慣れるのが早いですし、何でも良く判っていて賢いお子さんなので泣いてしまうのでしょうね。慣れたら幼稚園楽しくて仕方なくなりますよ」とフォローしてくれる。この際、それを100%鵜呑みにして、ヨウヨウってば賢いんだ!と思っておくことにしよう。ぷぷっ。

| | コメント (0)

お花見2年生

2012年4月15日(日曜日)

晴れたのでお花見。気温低めなので、重装備ででかけます。久々にベビーカー出動で、荷物を乗せようと思っていたのに「ヨウヨウ君が乗る!」の一点張り。まぁいいけど・・・・。チビちゃんはスリング。

スーパーでお弁当を買い込んで(手抜き~)松川へ。富山でのお花見も2回目、2年生です。去年はあまりの美しさにビックリしたっけ。今年の桜はちょっと色が薄かったけど、やっぱり綺麗でした。

120414

川べりでお弁当。ヨウヨウは自分で選んだ竹の子ご飯に大満足で、「お花見って、お外でお弁当を食べるの?おしみろい(面白い、の意。どうしても直らない)ねぇ!楽しいねぇ!」とはしゃいでいた。チビちゃんはまだお座りができないので、転がしておいたのでまぶしそうであった。当り前じゃ。

120415

10時出発、14時帰宅、昼寝をして晩ごはんを食べて、寝る前に今度は夜桜を見に、近所の川べりへ出掛けます。ぼんぼりに薄明かりが灯って良い感じ。風情風情。ヨウヨウは「夜のお花見おしみろいね!」を連発、チビちゃんも、ぼんぼりを目で追いながらキョロキョロしてました。楽しい春の夜。

| | コメント (0)

雨の土曜日

2012年4月14日(土曜日)

雨です。本当なら昨日から2泊で帰省して、ミスチルと東子ちゃんのライブのはずだった私の心のようです(根に持っている)。預け先の両親に拒否されたのだから仕方ないけど、恨みます。ちっ。

雨なので、巣籠り。小雨の時を狙って、午前中にヨウヨウとスーパーに行き、午後はホさんがヨウヨウとローソンに行ってうまい棒を買っていた。チビちゃんはずっと留守番。明日は晴れるみたいなので、お花見じゃー!

富山にもやっと春が来たかな♪

| | コメント (0)

チビ、2カ月4週

2012年4月4日~4月13日

あっという間に3カ月。早いよ早いよ早過ぎる~!

120410

手を組むようになりました。楽しいみたいで、ずーっとやってる。内心、不細工だと思っていましたが、ずいぶん可愛くなりました。

続きを読む "チビ、2カ月4週"

| | コメント (2)

慣れた頃が一番怖い

2012年4月13日(金曜日)

良く晴れて暖かい一日。昨日3分咲きだった桜も、あっという間に満開の木も出てきたよ。週末はお花見だ!

今日から1人で幼稚園送迎。まだ首が据わらないチビちゃんはベビーカーには乗せられず、せっかく買ったエルゴもまだ怖いので、スリング。往復すると肩が痛い・・・・・・。早く首据わってくれ。ヨウヨウは3カ月頃にはしっかりしてたんだけどなぁ。

6時過ぎには起きて、掃除洗濯化粧などを済ませ、授乳も済ますと、かなり頑張ってもやっぱり8時半。何故こんなに時間がかかるのか。まぁチビの世話に30分、ヨウヨウの相手をしつつ、着替えさせたり歯磨きさせたりオムツ替えたりだから仕方ないけど。早く自分のことは自分でやってくれるようになるといいなぁ。今日はチビも6時に起きたけど、寝起きは機嫌が良いのでよかった。

同級生は13人。ママたちとも送迎時に少し立ち話したり。これからちょっとずつ顔見知りになってゆくのでしょう。

帰宅すると9時過ぎ。夕飯の支度をし、ちょっと休憩でティータイム、授乳してたらあっという間に11時。再びお迎えへ。午前保育なんてあっという間だわ~。帰りは桜を見ながらノンビリ帰る。ヨウヨウも「梅が綺麗ねぇ」と言っていた。桜だってば!

しかしそのヨウヨウ。相変わらず、送った時はニコニコ、迎えに行くと泣いた跡。先生曰く「今日は朝からグズグズで、「ママお迎えに行く」って言ってました(「行く」と「来る」がまだ上手く使いこなせないのよね)。おやつはモリモリ食べたんですけどね。あまり泣くようなら、来週からの午後保育も、少し早く切り上げてお迎えに来てもらうかもしれません。」だって。本人も「幼稚園行かない。楽しくなかった。ママがいないと寂しいの」と、ションボリしていた。こりゃ重症だ。。。

まぁそれでも、家に帰って、「幼稚園行かないとママ悲しいなぁ。先生も、ヨウヨウ君幼稚園嫌いなのかなぁって心配するよ」とずっと言い続けていたら、最後には「幼稚園行く!」と言ったけど。やっぱりママがいないのが不安みたい。いつになったら慣れるかな。

ちなみに、今日の幼稚園は「ノンタンのテレビ見て、赤いパンを食べたの。お友達とエドワードで遊んだの。泣いてたら怪獣がくるよ!って○○先生が言ってたわ」「青いお友達(多分服の色)も、お母さんが来ないー!って泣いてたよ」だそう。どこまで本当かしらね。

最近はチビにテレビを見せつつ17時前からお風呂だったけど、今日はグッスリ寝ていた16時からお風呂。やはり寝ている間の方がゆっくり入れて良いわね。20時には子供たちと一緒に寝てしまい、起きたら22時半。なんだか損した気分~。ホさんは飲み会で23時半帰宅でございました。

明日は雨らしい。花見できないじゃないか・・・・・。

| | コメント (0)

厳しい修行?

2012年4月12日(木曜日)

昨日とは打って変わって快晴。川沿いの桜も3分咲き程度まで来ました!いよいよ春~♪

しかし寝坊。昨日より10分遅れで8:45に家を出る。こういう時は徒歩通園って楽ですね。今日もまたお別れの時は嬉しそうに幼稚園に入って行きました。

帰宅後は夕飯の準備をして、散歩&富山案内がてら、お祖母ちゃんとチビちゃんとデパートへ。子供服を見て、スタバでお茶して、お迎え。今日も後半グズグズしたらしい。眠いんだろうなぁ。。

帰って昼食、お祖母ちゃんはここで帰阪。どうもありがとう!GW遊びに行くからね~!本当はお花見もする予定だったのに、結局桜が咲かなかった・・・・。残念。。昼寝明けからは再び3人生活、がんばりましたっ。

しかしヨウヨウ。幼稚園のことを聞いてもイマイチ話が通じない。「今日は何したの?」と根掘り葉掘り聞いてもよくわからない。今日の発言は・・・・・
「○先生がオムツ替えてくれて、△先生がおやつくれた。アンパンマンのおやつとパンを食べた。」(ホントにそんなに出たのか?)
「お友達と仲良く新幹線で遊んで、滑り台もシューっとした」
「今日は緑のお友達がヨウヨウ君の水筒取ったから、ヨウヨウ君泣いたの。」(ホントか?)
「先生が、大型バス発車オーライ!って言ったの。大型バスの歌を歌ったの。♪大型バスに乗ってます、厳しい修行は終わります♪って歌うの」(そんな歌詞あるか??)

ちなみに大型バスの歌、お母さんと一緒で流れてますが、決して「厳しい修行は終わります」なんて歌詞はありません。ヨウヨウの創作か?幼稚園は試練なのか?って、修行なんて言葉知ってるはずないし~。どこで覚えたのか。ぷぷっ。

| | コメント (0)

幼稚園初日

2012年4月11日(水曜日)

いよいよ幼稚園開始。しかし初日から強風・・・・・。ありがたいことに雨はそれほどでもなかったので無理やり歩いてゆく。オバアチャンがいてくれて良かった。早足で歩かせて15分。8時半~9時20分の間に登園なので、8時45分までには家を出るようにするつもり。

朝一番で「今日幼稚園?」と言い、ずっと楽しみにしていた幼稚園。入り口でも泣かず、ママバイバイ!とお別れ。良かった。しかし11時半に迎えに行くと大泣き。「最初は余裕だったんですけど、11時頃からグズグズしだしたんですよ」と先生。やっぱり寂しかったのかな?それでもおやつはしっかり食べて、「楽しかった!」らしい。明日からも行く!と言ってくれたので良かったよう。

| | コメント (0)

入園式!

2012年4月10日(火曜日)

入園式。快晴で嬉しい~。

チビをオバアチャンに託して出掛けます。ヨウヨウは制服、私は結納の時に来たオールドイングランドのツーピース。ファスナー閉まるかドキドキでしたが・・・・・。海老茶色なので心配だったけど、ダークスーツの人もいたので一安心。まぁオフホワイト&ベージュの人がほとんどでしたが・・・・。って親のファッションショーじゃないんですけどね。

パパも来ている人が多い中、私は1人でちょっと寂しい。「行けたら行く」のホさんは、本当に3分ほど顔だけ出しに来て、その3分で無理やりヨウヨウとツーショット写真を取りました。ホッ。富山で車営業だから来れたけど、都心だったら来られなかっただろうなぁ。世間のパパは皆有休取ってくれるのかしら。いいなぁ・・・・・・。

肝心のヨウヨウは式典中は私の隣で大人しく座り、写真撮影時も大人しく座り、教室に移ってからも、それはそれは大人しく、ずーっと椅子に座っていた。周りの子はオモチャで遊んだり走り回ったりしていたのに、本当に女の子より大人しかった。雰囲気にのまれていたのだろうけど、ちょっと心配になったぞ。それでも「幼稚園楽しかった!」らしく、明日からがわくわくです。

120411

入園おめでとう☆

そうそう、午後はヨウヨウとお祖母ちゃんが昼寝中に、チビの予防接種。肺炎球菌です~。心配していた熱も出なかったので一安心。

| | コメント (2)

10日ぶりのおばあちゃん

2012年4月9日(月曜日)

雨の予報だけれど曇りだった一日。

午前中は郵便局と皮膚科。ヨウヨウの口の周りが荒れていたので皮膚科。「病院に行くけど怖くないよ。おくちに薬塗ってもらうだけ」と言い聞かせて出掛けたら泣かなかった。賢くなったもんだ。

午後は、明日の入園式の手伝いに来てくれるオバアチャンを迎えに駅前へ。無印に寄って帰宅。クリスピークリームをお土産に買ってきてくれたので皆で食べる。美味しいなぁ。富山でクリスピークリーム。幸せ☆

10日ぶりでもヨウヨウのおしゃべりは上達し、チビちゃんも動きも活発になった、と嬉しそうなオバアチャンでした。

| | コメント (0)

久しぶりに快晴

2012年4月8日(日曜日)

やっと晴れ!気温も上がり、布団を干す。春だ~。嬉しいな~。

午前中は環水公園へ。やや寒いけれど遊具で楽しく遊ぶ。まぁ私はチビ抱っこして座ってただけですけど。立山も綺麗に見える。春はまだ雪が残っているので、見える景色が雄大でよろしい。

回る寿司を食べに行って、帰宅して昼寝、買い物、夕ご飯。ヨウヨウは「おいなりさん食べる―」と嬉しそうでした。

| | コメント (0)

雪のゴルフは楽しいのか?

2012年4月7日(土曜日)

土曜日なのにホさんはゴルフ。しかも8時スタートを当日朝に11時スタートに遅らせてまでゴルフ。雪降ってますけど・・・・寒いですけど・・・・そこまでしてやりたいかゴルフ。まぁ本人は行きたくないらしく、ブツブツ文句言ってましたが。私も行って欲しくないのに、付き合いゴルフってイヤですねぇ。とか言いつつ優勝したらしい。賞金でおごってくれよ~。

朝は雪が積もっていた。日中も時々雪が降った。夕方に家の周りを一周散歩に出た。18時頃にホさんが帰ってきたので、皆で夕飯を食べた。子供たちとホさんが一緒に寝てしまったので、私はネットを楽しんだ。

5月のミスチルと、8月のYUKI。共に抽選落選のメールが届いてガッカリ。。。20周年と10周年。早いねぇ。

以上。

| | コメント (0)

ほぼ一日雨

2012年4月6日(金曜日)

ずーっと雨だった。外出しなかった。1日家にいると、やはり疲れます。外出してもそれはそれで疲れるんだけどね・・・・。明日は雪らしいぜ。泣けてくる。

| | コメント (0)

ローソン=うまい棒

2012年4月5日(木曜日)

今日も寒いがとりあえず雨も雪も降らなかった。

ので、チラリ外出。「ローソン行って、クリーニング屋さん行って、スーパー行って帰ろうね」と言うと、「ローソンでうまい棒買う。」「雨が降っていたらクリーニング屋さんから走って帰らんとあかんねぇ。」だそうです。ローソン=うまい棒らしい。昨日の雨、よっぽど印象的だったのかしらん。

チビちゃんは今日もお利口さん。ただでさえ2人目で印象薄いのに、あまりにも顔がヨウヨウの0歳時代とそっくりで、なんだかチビを育てている気がしない。ヨウヨウを2回育てている感じ・・・・・。気の毒すぎるっ。

それにしても寒い。いつになったら暖かくなるのか?

| | コメント (0)

チビ、2カ月2~3週

2012年3月21日~4月3日

ヨウヨウの時の記事をコピペして引用しつつチビの様子を記していきます。比べてみると、顔は同じでも色々違うなぁ。が、なかなかゆっくりチビと向き合える時間がないので、ホントごめんって感じです。泣かせっぱなしもしばしば。幼稚園が始まったら変わるかな。

1204b1

デコポンチビ。顔は、ホントにヨウヨウと同じなんだけどね。

続きを読む "チビ、2カ月2~3週"

| | コメント (0)

4月の雪

2012年4月4日(水曜日)

なんと雪が降りましたよ!4月の雪!有り得ない!!!さーむーいー!

しかし太陽も時々顔を出していたので、晴れてる間にクリーニング屋(徒歩3分)へ行こうとしていたら、いきなり雨。信号待ちで一緒になった身なりのいい老婦人に「大変ねぇ。赤ちゃん濡れちゃう。お兄ちゃん、おばあちゃんと一緒に銀行(横断歩道の目の前)で待ってる?」と言ってくれました。雨脚が強くなってきたので結局家に引き返したので断ったけど、何と言うか、誘拐か?とかって心配せずにいられるのが富山です。ハイ。

クリーニング屋は午後から再度行きましたよ。

コープの個配始めました。大阪桐蔭優勝。テレビで見る甲子園の暖かそうな日差しに溜息。。富山は寒いぜ!

| | コメント (0)

台風か!

2012年4月3日(火曜日)

午前中、雨が降る前にチビの予防接種へ。既に強風。ヒブを打ちました。富山は無償です。ありがたいわぁ。とりあえず同時接種は様子見です。自分が打つわけじゃないので、ヨウヨウはとっても興味深々。「チビちゃんの注射見る!」と意欲的でした。

帰宅後、午後は強風。ビニール袋や色んなものが空を舞い、鳥は風に流されていました・・・・。窓が割れるかと思いましたよ。怖かったー!!!台風時を含め、こんな強風は人生初でしたよ。恐ろしや。

| | コメント (0)

3人生活

2012年4月2日(月曜日)

午前中にスーパーへ買い物。良い天気なので川べりを散歩。スーパーでは店員さんが「袋に入れましょうか?」と、マイバッグに詰めてくれた。列の後ろの人たちも普通に待っていてくれた。おおらかだなぁ。。

3人生活、思っていたよりは今のところ順調だけれど、それでも2人寝た後はやっぱりホッとします~。

| | コメント (0)

またもや転勤!!

2012年4月1日(日曜日)

いや、エイプリルフールですけど・・・・。しかし実はちょっと前に名古屋へ転勤の打診があったらしいことが判明!しかも断ったらしい。「いったい何故!!」と聞くと「1年で転勤って左遷みたいでイヤだから」だって。ありえん。でも富山もこれからは良い季節なので、あと半年は富山でいいです~。幼稚園だし~。

今日も雨。時々雪。4月なのに雪。シュールだ。。。

デパートへ。ホさんの会社の人に偶然出会う。ドキドキ。飲食フロアで中華を食べ、おもちゃ売り場&ファミリア物色。プラレールが半額だったので京阪電車を買ってあげたら大喜び。「アーバンライナー(近鉄)はかっこよくないからイヤ」だそうで、自分で「ビスタカーみたいだね」、と京阪特急を選んでいた。もはやついてゆけません。

ファミリアは空いていて(というか客が私だけ)見やすかった。

婦人フロアでホさんに傘を買ってもらって、スタバでお茶して帰宅。私のニナリッチの傘を、里帰り中に使用したホさんがなくしたのでその代わり。半額になっていたポール&ジョーにしましたよっ。ピンクだけど・・・・まだいける?

それにしても富山は日曜でもデパートが空いていて見やすいなぁ。都会から来るととっても楽です。が、品ぞろえも少ないのでテンションダウン。。。

ヨウヨウは、知らない女の子を突然「ヨシヨシ」してビビらせ(お父さんに平謝り・・)、何人もの店員さんに「ヨウヨウくん京阪電車買ったの!」と自慢していた。人見知りしないのは良いことですが(赤ちゃん時代は凄かった)、恥ずかしいんですけど。。。。

帰宅後は、肉じゃがとミートソースを作り置きしましたとさ。今週乗り切れば、来週からは幼稚園☆楽しみじゃ。

ホさんと2人で寝かしつけをしたら、ホさんは子供と一緒に寝ちゃいましたよ。最近のチビは12時間ぶっ通しで寝るので、夜は大人の時間なのに私1人。残念ね。それでもやっぱり家族4人の生活は楽しいな。

明日からまた頑張ります~!

120401

昨日散髪をしたヨウヨウ。カットはホさん担当。ビニール袋被ってます。かっこよくなったかしら。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »