« 参観日っ | トップページ | お届けモノが続々と »

お食い初め

2012年4月22日(日曜日)

暴風。今年は暴風日が多いような・・・・。洗濯物干せないし~。

明日がチビの生後100日ということで、お食い初め。ヨウヨウの時もバタバタしてて100日過ぎてからだったし、今回もGW帰省時にホ家でやってもらおう!と思っていたら、お宮参りの時にバッチリ「お食い初め用」とお金をいただいてしまったので富山でやることに。。内心面倒だなぁと思った私。ハイすみません。

雨が降る前に、ヨウヨウと散歩がてら近くの地蔵尊に小石を拾いに行き、ケーキ購入。ホ&チビは留守番~。やはり子供が2人だと家族全員で出掛けるのは結構面倒なり。仕方なし。その後は巣籠りで、16時にホさんがスーパーに鯛を取りに行き、17時から食事。

いやぁ、ヨウヨウの時には鯛を焼いてもらうのに苦労しましたが、今回は近くのスーパーで一発OK。さすが日本海!海の幸!「2500円になります」と言われ、どんな鯛が来るのか?と思っていたら・・・・

1204221

でかっ!

1204222

ヨウヨウもビックリ!飾りがなかったので、紅白の折り紙敷いてみました。何でも役に立つもんだ。

他のメニューは、お赤飯(買ってきた)、筑前煮(切ってある野菜セット買ってきて鶏肉と煮込んだ~)、ハマグリお吸い物、いかなご、ケーキにイチゴ。いやぁ最近は何でも買えるから便利ですねぇ。漆器もなければ新しい離乳食用食器もない気の毒なチビちゃん、ヨウヨウの離乳食食器と綺麗なお皿で我慢していただきました。久々にテーブルクロスも敷いたから許して~。ごめんねぇ。

そしてなぜかヨウヨウがケーキのろうそくを吹き消して、「ハッピバースデー、チビちゃ~ん」と歌っていた。主役が誰かは判っているらしい。

120422

お赤飯はイヤそうに吐き出しておりました。離乳食が問題なく進めばいいんだけど。。。鯛は大人2人で食べきりましたが、美味しかったー!明石鯛なんて目じゃないさ!って、どこの鯛か知りませんが・・・・。

こうしてチビちゃんのお食い初め儀式は無事終了しましたとさ。無事に成長してくれてありがとう。これからもすくすく育ってね。それにしてももう3カ月。あと3カ月したら離乳食じゃないか!早い早いぜ早過ぎる!

|

« 参観日っ | トップページ | お届けモノが続々と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観日っ | トップページ | お届けモノが続々と »