« お花見2年生 | トップページ | お財布忘れたサザエさん »

家庭訪問

2012年4月16日(月曜日)

幼稚園。な~んと、今日は道の途中から号泣で座り込み。同じ幼稚園に通うお母さんたちが「2歳児さん?お兄ちゃんと一緒に手を繋いで行こうか~」などと声をかけてくれ、お子さんたちも「一緒にいこー」と言ってくれるも、「ようちえんいかないー!」「おうちかえるー!」と号泣。

それでも何とか引っ張って門をくぐり、先生にお任せして逃げるように出てきましたよ。井戸端会議中のお母さんたちが「去年を思い出すわぁ」「頑張ってくださいね~」と声をかけてくれる。「うちは夏まで泣いてたわ」「給食とか、帰宅後のおやつとかおもちゃで釣るのよ」などと体験談を聞く。皆通る道なのね。

2時間半後に迎えに行くと、今日は泣くのと遊ぶのを交互に繰り返していたらしい。明日からは給食が始まり14時降園になるのだけれど、ヨウヨウは様子見で給食後12時お迎えとなりました。トホホ。

120416

帰宅時はご機嫌。いっちょまえの幼稚園児に見えるから不思議。

帰宅して、昼寝させている間に家庭訪問。お迎えの時にチラリと園での様子を聞いてるけれど、家庭訪問なのでもう少しゆっくり園での様子を聞く。ヨウヨウが話してくれた園生活の話をすると、「その通りです!しっかりおしゃべりできてるのですね!」と褒めてくれ、「最初に泣いている子の方が、後から泣く子より慣れるのが早いですし、何でも良く判っていて賢いお子さんなので泣いてしまうのでしょうね。慣れたら幼稚園楽しくて仕方なくなりますよ」とフォローしてくれる。この際、それを100%鵜呑みにして、ヨウヨウってば賢いんだ!と思っておくことにしよう。ぷぷっ。

|

« お花見2年生 | トップページ | お財布忘れたサザエさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見2年生 | トップページ | お財布忘れたサザエさん »