« 厳しい修行? | トップページ | チビ、2カ月4週 »

慣れた頃が一番怖い

2012年4月13日(金曜日)

良く晴れて暖かい一日。昨日3分咲きだった桜も、あっという間に満開の木も出てきたよ。週末はお花見だ!

今日から1人で幼稚園送迎。まだ首が据わらないチビちゃんはベビーカーには乗せられず、せっかく買ったエルゴもまだ怖いので、スリング。往復すると肩が痛い・・・・・・。早く首据わってくれ。ヨウヨウは3カ月頃にはしっかりしてたんだけどなぁ。

6時過ぎには起きて、掃除洗濯化粧などを済ませ、授乳も済ますと、かなり頑張ってもやっぱり8時半。何故こんなに時間がかかるのか。まぁチビの世話に30分、ヨウヨウの相手をしつつ、着替えさせたり歯磨きさせたりオムツ替えたりだから仕方ないけど。早く自分のことは自分でやってくれるようになるといいなぁ。今日はチビも6時に起きたけど、寝起きは機嫌が良いのでよかった。

同級生は13人。ママたちとも送迎時に少し立ち話したり。これからちょっとずつ顔見知りになってゆくのでしょう。

帰宅すると9時過ぎ。夕飯の支度をし、ちょっと休憩でティータイム、授乳してたらあっという間に11時。再びお迎えへ。午前保育なんてあっという間だわ~。帰りは桜を見ながらノンビリ帰る。ヨウヨウも「梅が綺麗ねぇ」と言っていた。桜だってば!

しかしそのヨウヨウ。相変わらず、送った時はニコニコ、迎えに行くと泣いた跡。先生曰く「今日は朝からグズグズで、「ママお迎えに行く」って言ってました(「行く」と「来る」がまだ上手く使いこなせないのよね)。おやつはモリモリ食べたんですけどね。あまり泣くようなら、来週からの午後保育も、少し早く切り上げてお迎えに来てもらうかもしれません。」だって。本人も「幼稚園行かない。楽しくなかった。ママがいないと寂しいの」と、ションボリしていた。こりゃ重症だ。。。

まぁそれでも、家に帰って、「幼稚園行かないとママ悲しいなぁ。先生も、ヨウヨウ君幼稚園嫌いなのかなぁって心配するよ」とずっと言い続けていたら、最後には「幼稚園行く!」と言ったけど。やっぱりママがいないのが不安みたい。いつになったら慣れるかな。

ちなみに、今日の幼稚園は「ノンタンのテレビ見て、赤いパンを食べたの。お友達とエドワードで遊んだの。泣いてたら怪獣がくるよ!って○○先生が言ってたわ」「青いお友達(多分服の色)も、お母さんが来ないー!って泣いてたよ」だそう。どこまで本当かしらね。

最近はチビにテレビを見せつつ17時前からお風呂だったけど、今日はグッスリ寝ていた16時からお風呂。やはり寝ている間の方がゆっくり入れて良いわね。20時には子供たちと一緒に寝てしまい、起きたら22時半。なんだか損した気分~。ホさんは飲み会で23時半帰宅でございました。

明日は雨らしい。花見できないじゃないか・・・・・。

|

« 厳しい修行? | トップページ | チビ、2カ月4週 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳しい修行? | トップページ | チビ、2カ月4週 »