« 2012年の金環食まで待ってるから | トップページ | ママ、にっこりしてあげるね »

朝は小児科、昼から歯科。ポリオはパス

2012年5月22日(火曜日)

快晴。しかし幼稚園は休み。仕方あるまい。少し出遅れて小児科に9時過ぎに着いたら予想外に混んでいて「1時間以上待ちますね」だそう。西宮はどこの小児科も順番待ちシステムがあって、携帯で予約取れたのになぁ・・・・良いシステムだったなぁ・・・・と思いながら、ドライブも兼ねて外出。

まずは保健センターに行って、小児医療受給券(?)を貰う。これまた西宮は、受給者証を病院で見せるだけで良かったのに、こちらは受給券も通院ごとに渡さなくちゃならなくて、なくなったら保健センターに取りに行かねばなりません。子供なんてしょっちゅう通院するのに面倒だ・・・・・。

その後セブンイレブンに寄って8月のYUKIライブチケット発券。今回FC枠は外れてプロモーター先行だったので2階席。。チケット運は去年で使い果たしたようです。まっミスチル2列目、YUKI4列、7列で見たんだから良しとしよう。

最後に幼稚園の前を通って病院に戻ろうとしたら、同じ組の子が早退しているシーンに遭遇。そのまま車を止めて立ち話。皆色々病気しているようです。ヨウヨウも後部座席で「○○ちゃんも病気なの?」と言ってましたよ。

移動中、チビは車で寝たり、ベビーカーで寝たり、良い子だった。ヨウヨウは、次はどこにいくの?ここどこ?とうるさくうろうろしていた。

で、やっと病院に戻って見てもらうと、下痢は良くなっているとのこと。ただ咳はひどくなっていて、ちょっとぜ―ぜー言ってますねぇ、と喘息の薬を出され吸引。ふむ。。早く治るといいな。幼稚園は明日からOKだって!良かった。今日はベビーカーを持って行ったのでチビの移動も楽だった。こちらは車社会でベビーカーの人が少ないので、お座り前の子供にはベビーカーが便利ってこと忘れてたよ。特にチビは抱っこ紐よりもお利口さんにしてくれているのでね。ヨウヨウに引き続き、ベビーカー大好きっ子になってくれるようです。抱っこ紐だと立ってユラユラしないと怒るので・・・・。

帰宅後、昼寝を挟んで今度は歯医者。半年に一度のフッ素塗布。半年前は号泣でしたが、色々理解できるようになったので「お医者さんに歯磨きしてもらおうね。」と言い聞かせていくと、大人しく「あー」とか「いー」とかやっていた。幸い虫歯もなく、歯磨きされても、フッ素塗っても泣かなかった。偉いぜ。

本当は13時からチビのポリオだったんだけど、さすがにパスで来週に賭けることにした。今月を逃すと次は10月になっちゃうから、絶対来週受けられますように・・・・病気するなよ・・・・。

はー疲れたっと思っていたら、チビは7時、ヨウヨウも8時に寝た。

|

« 2012年の金環食まで待ってるから | トップページ | ママ、にっこりしてあげるね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年の金環食まで待ってるから | トップページ | ママ、にっこりしてあげるね »