« 朝は小児科、昼から歯科。ポリオはパス | トップページ | なんで? »

ママ、にっこりしてあげるね

2012年5月23日(水曜日)

幼稚園復帰。病み上がりで顔は青白いし、咳はゴホゴホ出るし、もう一日休ませようかとも思ったけれど、元気は元気だし本人が「行く!」と言うのでとりあえず幼稚園へ。送った時は泣かずにニコニコしながらバイバイしてくれたので感激。今日は泣かないかな?と思いつつ、様子見で13時に迎えに行くことにする。

しかし今度はチビがコホコホ言いだしている。ヨウヨウは痰が絡んでいるけれど、こちらは乾いた感じ。まぁ熱や嘔吐もないし鼻水もないし機嫌は良いし、金曜の4カ月検診の時に聞いてみよう、そうしよう。って本当はすぐに小児科行くべきなのだろうけど、ちょっともうしんどいです・・・・。

そして13時にお迎えに行くと・・・・・「ヨウヨウくん泣いたよー!!」と笑顔で出てきた。どうもダメダメだったらしく、泣いてばかりで、園庭遊びの時間以外は別室で過ごしたらしい。お弁当も別室だったらしい。完食はしていたが。。明日は9時過ぎ通園、13時お迎えを言い渡される。はぁ。。さすがに顔は疲れているし、久々の幼稚園頑張ったんだろうなーとは思うんだけど、どうしてこうも泣くのかねぇ。

帰宅後は昼寝をしておやつを食べて、チビとヨウヨウと遊ぶ。しかし病気明けヨウヨウはわがままばかり言うので(それでも大分収まってきた)、私もイライラMAXで本気で涙流して泣いてみたら、「ママ!にっこりしてあげる!!」と満面の笑み。普段ヨウヨウが泣いている時に「泣かないでにっこりしてよ~」と私が言っているのを覚えているらしい。ああ健気で良い子だなぁ・・・・でも、にっこりしてくれなくていいから、泣かないで幼稚園行ってくれよ・・・・と思ってみたり。

思えばヨウヨウ1人だけなら、聞き分けもよく意思の疎通も図れるし、今頃は格段に楽な生活だったはずなのに、地元からこんな遠くで2人の子育て、幼稚園のせいで病気はするし、チビもあんまり構ってあげられないし、その幼稚園も泣いてばっかり・・・・・と、気分はふさぎがちです。あーあ。大体、2歳差で産んだのはヨウヨウ3歳までは転勤なしって話だったからなのに!いざ妊娠したら転勤で、その子は流産したけど、そうなったらまたすぐに欲しくなったんだよねぇ。って、ブログで発散してどうするんだ。それでももう半月もすれば、2人とも体調良くなって、幼稚園にも再び慣れてくれて、少し前のお気楽な日々に戻れると信じて頑張るしかないですね。さらに言えばあと1年もすれば4歳前と1歳半。きっともっと楽になるはず!

たった1週間、ちょっと嘔吐下痢したくらいでここまで愚痴る自分に自分で笑ちゃうわー。キャパ狭い。ぷぷ。でも頑張っているわよ、私。と自分に甘く自分で褒める。褒めてくれる旦那さんが欲しいぜ。

それでもERは見てるし「水曜日のエミリア」「ブラックスワン」。どちらもナタリー・ポートマンでNY。後者はオスカー納得の演技だったよ。

気分転換していきましょう。あと2日で週末週末。

|

« 朝は小児科、昼から歯科。ポリオはパス | トップページ | なんで? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝は小児科、昼から歯科。ポリオはパス | トップページ | なんで? »