« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

デパートで目くじら

2012年6月30日(土曜日)

6月最終日。

良いお天気なので環水公園に行くはずが、出遅れたので近所の公園→デパートランチコース。しかし公園ではしゃぎすぎて、ランチ時にはヨウヨウがかなり不機嫌に。。。ホさんは子供は多少騒いでも構わない、というスタンスなので、椅子の上に立ってジャンプしようが、大声で「お菓子食べる~!」「ジュース飲むー!」と言おうが気にしないでのんびりビールなどを飲んでいる。で、結局私がチビを見ながらヨウヨウを叱り、食べさせ、イライラが募ってホさんと口げんか。ヨウヨウは泣きだし、負のスパイラル・・・・・・

って感じで、はたから見たら笑顔のない家族だったに違いない。何のために高いお金払って外食してるんだか・・・・。典型的な複数乳幼児連れの家族図ですねぇ。とほほ。

ヨウヨウは幼稚園で「カルピス」「とんがりコーン」「コアラのマーチ」などなどお菓子の銘柄まで覚えてきてしまって困ります~。別にあげたくない訳じゃないけど、なんせ「ほどほど」を知らない子なので、家ではおせんべいとかクッキーとかをあげて、ジュースは禁止中。カルピスもオレンジジュースもあるんですけどねっ。隠れて飲んでます。ぷぷっ。

見た映画:「キッズ・オールライト」見たかったの~。アメリカの家族ってホント多種多様ね。「ラストソング」アイドル映画だけどそれなりに面白かった。「デビル」シャマラン監督のやつ。怖かったー!

| | コメント (0)

気がつけばあと3週間

2012年6月29日(金曜日)

あっという間に6月ももうすぐ終わりです。誕生日月も過ぎ去っていくなぁ。気がつけば帰省まであと3週間ちょっとですよ、姉さん。楽しみじゃー!もう7月末に帰って8月末までいることにしました。ハイ、いいんです、もう。ホさんも両親もOK出たし。義両親には内緒。って一応罪悪感は感じております。

この間登録したファミサポ、紹介してくれる人が決まったので幼稚園の帰り道にご挨拶。ベテランさんらしくって一安心。再来週のヨウヨウ幼稚園行事の時に、チビを3時間ほど預けます。6カ月で預けるなんてちょっと心配だけど仕方ない。人見知りが始まっていないといいんだけど。

ホさんは飲み会なので、ヨウヨウと眠ってしまい22時に目覚めてからも、思う存分1人時間を満喫できましたとさっ。最近は寝てしまうのでPCできなかったんだよねー。でもホさんには「飲み会なんて行かずに早く帰ってこい!」って言ってるけど。陰で1人満喫してるなんて、思ってもないに違いない。

| | コメント (0)

まさかの・・・・

2012年6月28日(木曜日)

ラファがウィンブルドン2回戦で負けてしまった。当然2週目まで進むものと思って、深夜ってこともあり録画すらせずに眠っていたら翌朝負けていた。知ったのは昼だった。ショック・・・・。まぁそんなこともあるさっ。全仏でジョコ破ったんだからいいじゃないか。と気持ちを切り替えてオリンピックへGO!なのです~!これでのんびりサッカー見られるね、良かったねラファ。

でも私、サッカーはイタリア応援しますぜ。パエリア対パスタ。

さてさてさて。週の後半はお疲れで不機嫌モードなヨウヨウ。昼寝も1時間弱で起こすのでかなりグズグズ。困っちゃいます。

120628

3年越しのユニクロパジャマ。多分サイズ80。ユニクロってサイズ表示のタグが外側に付いてるんだけど、切り取っちゃうと翌年サイズが判らないんだよね~。なので最近は付けっ放し。1000円くらいだったはずなんだけど、3年着られるってコスパ抜群!でございます。冬パジャマは2シーズン持たずに破けたけど。。。チビにもお下がり出来るかな。さすがにボロボロかな。

| | コメント (0)

意外に簡単ストロー飲み

2012年6月27日(水曜日)

お弁当日。やきそばとハンバーグ入ってるよ~、楽しみだねー!と話しながら幼稚園に行くも、今日もまた玄関で泣いていた。日課ですね。

ヨウヨウの時の日記を見直すと、5カ月頃にはストロー飲みにチャレンジ&成功していたのでチビも挑戦!とお風呂上がりにやってみる。麦茶パックを口にあて、ヨウヨウと一緒に「吸うんだよ~!」と吸う真似をしてみると・・・・意外に簡単に吸いこみました。やったー!と拍手喝さい。ベロッと吐いてたけど。

第1子だと時間もあるし、興味もあるので、色々とチャレンジする気にもなるけれど、2人目だと1人目に気を取られるしめんどくさいし、どうせいつかは出来るんだから、と何事も後回しにしがちですが、母さん頑張ります・・・・。

120623

風が気持ちいい、良く晴れた1日でした。

| | コメント (2)

4カ月3週~5カ月2週

2012年5月29日~2012年6月27日

さて4カ月半~5カ月半の様子。あっという間の1ヶ月でした・・・・。前回の記録からもう4週間??早っ。

1206274

試しに麦茶パック飲ませて見たら、意外にも上手にチュ~ッと吸いこみました。ゴックンができずにベロッと出してましたが・・・・。翌日早速ストローマグも買って試したら、これまた上手に吸っていた。やるじゃん!これが2人目の威力?まぁヨウヨウも最初から出来ましたが。。離乳食は6カ月から始める予定。あと半月、楽しみなような面倒なような。

ちなみにヨウヨウは5カ月半で既にストローマグで飲んでいたらしい(既に忘却の彼方。ネット日記つけててよかった)。でも同様にベロッと出していたけどね。

続きを読む "4カ月3週~5カ月2週"

| | コメント (0)

お昼寝はナシよ

2012年6月26日(火曜日)

オジイチャンと私とで幼稚園に送って行く。チビとババはお留守番。しかし相変わらず園玄関で大泣きし、オジイチャンは「相談所に行ってみた方がいいんじゃないか?」とか言いだす始末。しかしお迎え時はニコニコ出てきたので安心していた。これが毎日なんですよっ。

ヨウヨウが幼稚園の間に、チビは予防接種。3種混合とヒブと肺炎球菌。3本目で号泣したけど何とか終える。後は来月3種混合受けたらしばらくお休みだ!ふぅ疲れた~。

家で皆で焼きそばを食べて、幼稚園お迎え。そのまま駅まで両親を送りサヨウナラ~。4泊5日の富山行脚、楽しんでいただけたでしょうか。次は1ヶ月後、夏休みに帰るからね~よろしく~。ヨウヨウはニコニコと手を振っていた。

そして帰宅後15時~昼寝しようとしたが・・・・寝ない。私とチビが寝ていても、ヨウヨウだけ走り回っている。ので、昼寝をやめにして、16時風呂17時半ごはんにしてみた。さすがに18時過ぎからは機嫌が悪くグズグズするものの、19時半には吸い寄せられるように眠ってしまう。ラッキー!チビも追いかけるように寝てくれたので、私は20時前から思う存分自由時間を楽しみましたっ。

しかし翌朝は予想通り5時半過ぎには起きてしまったので、やはり昼寝をして21時前就寝の方が楽だなぁ。

| | コメント (0)

ヨウヨウ君は優等生タイプだったから・・・

2012年6月25日(月曜日)

かんぽの宿の帰りは、児童館に寄ってファミサポ登録。さすがに富山じゃ利用することもあるでしょう。よろしくお願いします。

自宅に戻って、子供と老人が昼寝している間にひとりでスーパーへ買出しに行くと、去年何カ所かの親子サークルで一緒だったママに出会う。約半年ぶり。うちと同じく0歳2歳の男の子ママ。今年は幼稚園に入れずに家で見ると聞いていたので、どうですか~?と近況を問い、偉いなぁ、うちなんて幼稚園入れててもイライラしっぱなし、と言うと「でもヨウヨウ君優等生タイプだったから楽でしょう」とズバリ言われちゃったよ~。ええ確かに、大人しくてやり易い子なんです、それでも幼稚園入れちゃった自分が微妙に恥ずかしかったぜ。自分が楽したくて~、とついつい本音を言っちゃいましたが。実際楽だし。

彼女の息子さんは元気なタイプで、ヨウヨウとは全然遊ばなかったし、いつも走っていて大変そうだったのに、それでも幼稚園入れずに家で見る、と聞いた時にはビックリしたもんなぁ。ホント偉いなぁ。私より随分若そうだから体力あるのかしら。。。

来年からは違う幼稚園に行くそうなので、なかなか会う機会もないかな。富山での貴重な知り合いなので残念っ。

そんなこんなで(?)夜ごはんは家でハンバーグ。明日は両親ともサヨナラです。あっという間だなー。ホさんは両親が寝た後帰って来た。もう少し早く帰って来れたらいいのになっ。

| | コメント (0)

リピートかんぽの宿

2012年6月24日(日曜日)

朝はノンビリと出発してデパートへ。子供を祖父母に託し、ホさんの服を物色。その後ファミリア&おもちゃ売り場。チビちゃんに新品の服を買って貰いました。ありがたや。しかしチビ、実はファミリア似合わないんだな~。ヨウヨウの方が似合ってた、というか彼は3歳近くなってもまだ似合う。可愛らしい顔っていうのかしらねぇ、チビは男顔だからねぇ。

皆でパスタを食べて、散髪&本屋に行くと言うホさんと別れ、直子家系で向かったのはかんぽの宿。明日仕事のホさんは置き去り。ごめんねぇ。先日U子ちゃんと泊まってとっても◎だったので、リピートです~。と思ったんだけど、前回は和洋室、今回は和室にしてみたら、リニューアル前の部屋で古かった。残念っ。

それでも温泉につかり、新鮮な海鮮をいただき、満足満足。皆で20時に寝たらそのまま朝まで寝てしまいましたとさ。極楽~♪

| | コメント (0)

涙、涙の運動会

2012年6月23日(土曜日)

運動会。曇天のち晴れ、気温低めで過ごしやすい、まさに運動会日和(?)です。だって日焼けイヤだもん。

しかしヨウヨウ。「皆で運動会行こうね~!」とジジババも連れだって行ったのはいいけれど、点呼後はず~っと泣き続け。入場行進も、準備体操も、ず~っと先生抱っこ。かけっこの時は泣きながら先生に手を引かれて走り、お遊戯ダンスの時もほぼ抱っこで、時々泣きながら踊っていた。親子競技でパパのところに走って行くところで、やっと先生の手を離して泣きやんでいた。。。。はぁぁぁぁぁぁ。

その後は、家族席観覧だったので泣かずにクラスの友だちと遊んでいた。いったい何がイヤなんでしょうか??

それでも、泣きながらでもところどころ頑張って踊ったり走ったり歌ったりしていたヨウヨウ。健気だなぁ・・・・と思っていたら、終了後、担任の先生が「私、感動して泣いてしまいました。ヨウヨウくん泣きながらも、ヤーって最後手を挙げたり、頑張る姿に泣けちゃって・・・・・」と話しつつまた涙。。先生が泣いたら私も泣けてきます~と一緒に涙してきましたよっ。ははは。

我が両親&ホさんは、「毎日泣いている」と報告していたにもかかわらず、その泣きっぷりにショックを受けていた。ちょっと泣いてるだけだと思っていたらしい。いやいや、号泣ですから。

そして、クラスのお友達と遊ぶヨウヨウを見て、「(ヨウヨウって)ヤンチャと思ってたけど、他の子凄いな」とつぶやくホさん。そうですよ、ヨウヨウは大人しい方なんですってば。

それでもまぁとにかく、楽しく運動会を終え、晩ごはんは家でピザパーティをしながら運動会ビデオ鑑賞。映像に合わせて踊りも歌もバッチリな、今さらのヨウヨウであった。本番で見せてくれよ~。

チビは全く存在感がなく、運動会もベビーカー&抱っこ紐で大人しくしていた。気の毒。

| | コメント (0)

つぶれたエルメちゃん

2012年6月22日(金曜日)

珍しくヨウヨウが幼稚園で泣かなかった。園長先生が玄関にいたからか?

今日は午前保育。帰りに花屋でひまわりを買って帰る。ジジババが来るし、私誕生日だったし!ひまわりは気持ちが明るくなるので大好きです。

昼食後、昼寝をしてから富山駅までお迎えに。ヨウヨウは会うなり「お土産ある~?」と聞いていた。環水公園のスタバでお茶をして、スーパーで買い物してから帰宅し、お土産物色。駄菓子とおせんべいを貰ったヨウヨウは興奮していた。

私には、クリスピークリームと、妹からの大きな包み。中に入っていたのは・・・・・

120622

バァチャンの鞄の中で潰れてしまったピエール・エルメのマカロン。「あれほど潰すな!と言ったのに!」と妹は憤慨していましたが・・・・。老人だから仕方なし。子供が寝てからひとつ食べましたが、濃厚かつモチモチで非常に美味しかった。詰め物もたっぷり~♪

その他、レバパテとブルーチーズとオリーブ詰め合わせ。嬉しいです~!明日ホさんと晩酌しようっと♪ちゃんとハッピーバースデーと書いてあるし。何もしてくれない夫より、血の繋がりのある家族とか女友達の方がありがたいですな。(あっ書いちゃった)

あとは大量の古着。最近服不足で困っていたら、古着を送ってくれました。妹の古着って・・・・。あはは。

さぁ明日は運動会。晴れるみたいです。楽しみ!!!でも泣くんだろうな。

| | コメント (0)

手抜きの日

2012年6月21日(木曜日)

週の後半になるとやはり疲れます。

ってことで、晩ごはんはコープ宅配の冷凍エビチリと、冷凍がんもどき。あとはサラダと味噌汁と大量に作っておいた筑前煮を少々。楽々~。でも随分食費が上がりました。しかしもう元には戻せない・・・・。同様に、ワイシャツクリーニングも今さらアイロンがけには戻れません。。。まぁ11枚で990円券があるからいいか、って思ってしまう、節約苦手主婦。

最近はマイホームの話もちらほらと耳にするんだけど、うちは転勤族&将来同居確定なので全く関係なし。つまんないなーと思うけど、その分ローン組まなくていいわけだし!と前向きに考えることにしております。そうでもしなきゃやってらんない。同居なんてさー、建て替えとかリフォームって言ったって、どうせ好きなようにはできないだろうしさー、タダより高いものはないって言うしさー。ぶつぶつ。

明日はジイチャンバアチャンがやってきます。わくわく。

| | コメント (0)

ヨウヨウに慰められた誕生日

2012年6月20日(水曜日)

誕生日です。

幼稚園は台風の影響で1時間遅く登園。お弁当に焼きそば入れてあげたらピカピカ賞(全部食べきること)でした。帰り道、「ママ、帰ったらお弁当箱見てね」と言い、帰宅後も「見て見て」と言うので見てみると「ヨウヨウくんピッカピッカ賞~!!」とニコニコしていた。最近は「自分で考えて」話すことができるようになって、ビックリするようなことを言ってくれます。

しかし今朝は、園玄関で園長先生を見つけるなり抱っこをせがんでいた。

「今日はママのハッピーバースデーなんだよ~」と言うと、「じゃあケーキ食べてロウソクふーってしようね!」と言うので、「誰もケーキ買ってくれないんだよね」と愚痴ってみたら・・・・「大丈夫大丈夫、パパが買ってきてくれるからションボリしないで!」ときた。「う~ん、絶対買ってこないと思うよ」と答えましたが、案の定パパが買ってきたのはかろうじてピノ(アイスの)でした。

そんな冴えない36歳の幕開け。ヨウヨウの優しさが身にしみました。。こうして皆、夫より子供が大事!になっていくのでしょう!

| | コメント (4)

ところ変われば・・・・

2012年6月19日(火曜日)

大阪に住んでる人たちが「台風で16時に帰ります」とか「警報出てます」とか色々報告してくれる。富山は小雨で夕方から晴れましたが・・・・・。でも明日の幼稚園は1時間遅れて開始だそうです。そんなことが18時のNHKニュースで流れる富山。平和です。

幼稚園お迎え時の立ち話で、雪道の運転したことないから冬が怖い、と言ったら「富山は雪少ないですよ~」と返答が・・・・・・。新潟出身のママでした。ところ変われば人も変わるのですね。この冬のニュース見てたら、とても少ないとは思えなかった元兵庫県民(太平洋側)です。話をしていると、やはり北陸より北出身のママ達が多いです。関西弁カモ~ン!

ヨウヨウはまた泣いていた。チビは便秘解消して漏らしていた。

| | コメント (2)

抱っこが好きなの~

2012年6月18日(月曜日)

朝から幼稚園の玄関で号泣。見ていたクラスのママたちに励まされる。いつまで泣くのかしら?

帰宅後に聞くと、○○先生が泣いてたら抱っこしてくれるの~!だそう。そうか、抱っこしてもらいたいのか・・・・・。最近ホントに甘えん坊になってきました。遅れてきた赤ちゃん返り?

| | コメント (0)

パパ不在の日曜日

2012年6月17日(日曜日)

ホさんは試験を受けに金沢へ。7時過ぎに出て19時前に帰宅・・・・ってほぼ1日じゃないか。平日いないに等しい分、週末は家庭サービスしてもらいたいんですが、試験じゃ仕方ない。

ってなわけで今日は1人で2人の子守。午前中はデパートへ。おもちゃ売り場や広場で遊んで、スタバと買ったいなり寿司で手抜きランチ。自宅で昼食作るのが面倒でねぇ。ははは。いつもニコニコチビちゃんは、道行く人にやたら声をかけられていました。だって見知らぬ人にも笑っているんだもの・・・・・。愛想良すぎ。

120617

私はと言えば、チョロチョロするヨウヨウを叱り飛ばしていたので、ストレス溜まった母親に見えていたに違いありません。が、もう気にする余裕なし。だったら家にいればいいんだけど、それもまたストレス・・・・。

ついでに今日はホさんの誕生日なのでケーキ買って帰る。ホさん帰宅後、皆でハッピーバースデーを歌って食べました。晩ごはんは昨日作っておいたカレーでしたが。自宅で0歳2歳育ててる人は、いったいいつご飯を作っているんだろう??チビが寝ている隙に、上の子を1人で遊ばせるかテレビ見せるかしつつ用意するのかな、それしか無理だもんな。もしくは旦那さんの帰りが早いとか??謎。

子供のお風呂はパパの役目とか、晩ごはんは夫が帰って来てから作って出来たてを食べるとか、行事等では有休を取ってくれるとか、そういう話を聞くと羨ましすぎてドンヨリしちゃうキャパ狭い私です。こんな毎日じゃ、特に富山についてくる意味無いじゃんと定期的に思います、が、土日しっかり休めるだけマシなのか・・・・・・?

皆ないものねだりですね。さて3日後は私の誕生日☆

| | コメント (0)

開会式は抱っこで参加

2012年6月16日(土曜日)

運動会予行演習。近くの小学校のグラウンドを間借りして行われるので、小学校まで送迎。「今日は小学校だよ!」と何度も言い聞かせたものの、幼稚園でさえ泣くのに、慣れてない小学校なんて号泣必至だろう・・・・と思っていたら案の定、車から降りる時に「行かないー!!」と泣き出した。が、担任が出てきてくれて何とか送り出す。

迎えに行くと、やはり「最初は泣いていて、開会式は抱っこでした。おやつ食べると落ち着いて、行進も遊戯も上手でしたよ」だって。やはり決め手は食べ物ですか・・・・って言うか開会式抱っこですか・・・・・。本番が恐ろしい。

本番に合わせてジジババが来てくれるので、それも楽しみですっ。

1日雨だったので家でゴロゴロ。ヨウヨウ送迎時はホさんがチビを見てくれたので楽だった。不思議発見が富山だったのに、色んな人がメールくれたのに、子供の寝かしつけで20時に一緒に寝てしまい、起きたら22時半だった。涙。

| | コメント (0)

まさかの登園拒否

2012年6月15日(金曜日)

最近はNHKのいないいないばぁが終わる頃に家を出るのだけれど、今朝は「まだ見る~!」と言ってるのを勝手に消してしまったのが悪かったらしく、「幼稚園行かないー!!!」と号泣。じゃあママとチビちゃんだけ行ってくるわ!と家を出ると泣きながら付いてくる。道行く人にガン見(当り前じゃ)されつつ途中まで行ったものの、ついに座り込んで「幼稚園行かない!おうちでお昼寝する!」と大泣き。

仕方がないのでベンチに座って「しばらく休憩しようか」と言うと、やっと落ち着いて、「工事してるね」「お花が咲いてるね」などとキョロキョロと周りを見て話し出すように。でも「幼稚園行く?」と問うと、「後で行く」「まだ」の繰り返し。結局20分くらいしてやっと機嫌を直し、「幼稚園行く!」と言いました。はぁぁ。

園に着いたらいきなり笑顔で駆け出して行きましたが。何なんだいったい。

しかしお迎えに行くと、やはり午前中はグズグズ泣いていたらしい。金曜だしなぁ疲れてたんだろうなぁ。こういう時はやっぱり2歳だし可哀相だなと思います。でもやっぱり家で2人を見るのも辛いので、ゴメンナサイ幼稚園は行ってくださいね。お願いします。

それにしてもクラスのお友達は皆全然泣いてない。何故にヨウヨウだけ・・・・と思いますが、よそのママはよそのママでまた別の悩みを抱えているので(言葉が遅いとか、食べないとか、人見知りとか)、まぁこれも個性かと思うようにしております。気になるけど。まぁチビもいるしね。同様に下の子がいる子はやはり割と苦戦しているみたいだし。

120616

最近のお気に入り遊びは、ショッピングバッグを広げて中に折り紙を詰めること。ケーキとおにぎりらしい。↑は、並べて線路にしたそうです。子供って面白い。

| | コメント (0)

来年はスイート5

2012年6月14日(木曜日)

結婚記念日。しかし晩ごはんは生姜焼き。しょぼい・・・・。いや、生姜焼き自体はしょぼくないけど、記念日ディナーとしてどうなんだ?まぁ仕方ないか。

早く北野クラブに行きたいなぁ。

なーんにもないので、せめてお花くらい・・・とスーパーで芍薬買ってきた。スーパーで芍薬売ってる所が凄いけれど、そこはやはりスーパー。つぼみのものと開ききったものを2本セットで売ってました。ちっ。

120614

今年で4年目。つきあって約6年?早いなー。来年は5年だぞー。早いなー。

| | コメント (0)

14時お迎え復帰☆

2012年6月13日(水曜日)

久しぶりに14時お迎え。同じクラスのママたちとも久々に顔を合わして、良かったね~!と言われる。ホント良かった。園では13時過ぎると眠くてグズグズ、こっくりこっくりしていたらしい。帰宅したら自ら「寝る」と言って、手も洗わずに勝手に寝てしまったよ。。。よほど疲れていたらしい。

昼寝しないとか、園庭で遊んでから帰ってるお友達もいるので、皆体力があるんだなーすごいなー。オムツ取れてる子も多いもんなー。うちは全くトレーニングしてないし、園でもダメダメだそうです。まっまだ2歳だしいいや~と割り切ることにします。もちろん他の子も気になりますが・・・・今トイトレしたら、多分虐待しちゃうわん。

| | コメント (0)

夏の授乳は灼熱地獄

2012年6月12日(火曜日)

13時半にお迎えに行ったら、「明日からは14時にしましょうか!」だって!やった~!入園して約2カ月。やっとやっと、泣かずに定時まで過ごせるようになりました。長かった・・・・。また夏休み明けが思いやられますが、まっ先のことは先のこと。

今朝の登園時には先週弟が生まれたお友達が珍しく泣いていたので、やっぱり下の子が生まれたら上の子は情緒不安定になるのかな。ヨウヨウは、自分が泣かなくなったら、偉そうに「今日は○○ちゃんがママ~!って泣いてたよ!」とか言ってるし。まったく自分がどれだけ泣いてたか判ってるんだか。。

先週ひっくり返ったホさんは、投薬のおかげでやっと咳が収まってきましたが、今週末がテストらしく勉強に必死です。がんばれ~。

最近のチビは、授乳時ありえないくらいに汗かいてます。私と触れあってる部分なんかびしょびしょ。9月生まれのヨウヨウは、離乳食がビックリするくらい順調に進んで9カ月になった6月には卒乳したので夏の授乳未経験なんだよね・・・・。チビはヨウヨウほど食欲がなく、スプーンで麦茶あげてもベロッと出すので、きっともう少し手こずるんだろうな。夏の授乳、暑くて大変だな。添い寝も暑いだろうな。どうしようかな・・・・・・。

ちなみにヨウヨウは今でも大食い。幼稚園の給食は、1人1人の好き嫌いに合わせて、事前に先生がおかずを間引きするそうですが(意欲を消失させないためらしい。13人分。偉すぎる)、「ヨウヨウ君はそのまま出します!」だそうです。良いことじゃ。

| | コメント (0)

ラファ感涙。

2012年6月11日(月曜日)

溜めこんだ分、一気に書いております。駆け足で元々駄文がさらに駄文。。。。

またまた日常。やっと雨は上がって曇り。幼稚園に送ってゆき、ご飯を作り、録り溜めたビデオ(今は何て言うの?HDD?ブルーレイ?)を見て終わる。

夜は昨日雨天順延となったテニス。あろうことか生中継ではなかったけれど、生の気分で鑑賞。そしてラファ勝利!!!今年は例年になく嬉しそうで、関係者席まで駆け上がっていたので本当に嬉しかったんだろうな。ファンも皆嬉しいよ。ジョコに勝ったことでまたひとつ大きくなった気がします。い~や~良かった!!!ツアーはまだまだ続くけど、体壊さず頑張ってね。

この間テニスをチラ見したU子が「テニスもまぁまぁ面白い」と言っていた。ラファ好きになりなさい!

| | コメント (0)

別れはいつも切ないものです

2012年6月10日(日曜日)

今日も雨。朝、「パパ起きて~!」とヨウヨウにせっつかれたホさんは、あろうことか「あっちの部屋に行ったらU子ちゃんがいるよ!」と吹き込み追い払っていた。客人なのに・・・・・。ってそれを放置した私も私ですが。U子よ許せ・・・・。

雨なので家でダラダラし、スーパーに買い物に行き、お昼にはピザを食べ、ヨウヨウが寝ている間にU子を駅に送ってゆく。15時過ぎの電車でさようなら。せっかく来てもらったのに、大したことも出来ず子供たちと遊んでもらっただけのような・・・・。申し訳ない。でも私はと~ってもリフレッシュできました!まったく気を遣わずにごめんね。本当に嬉しかったです~。またいつでも来てね~。仕事辞めることとかあったら住み込み子守として雇いますわよ☆あっ雇えないから無給で来て~。ぷぷ。

友達って良いですね!

昼寝から起きたヨウヨウは、寝る前に「U子ちゃんは寝てる間に帰るからね!」と言い聞かせたにもかかわらず、「U子ちゃん帰らないで~!!!」と大号泣でした。ハッキリ言ってホさんよりも子供扱いの上手いU子さん、チビもなついていたし、本当に私は嬉しかったよ。ありがとね。

夜は全仏決勝戦。今年はあっという間に決勝になってました。相手はまたもジョコビッチ。ドキドキしながら見ていましたが・・・・途中で力尽きて翌朝録画を確認したら、雨天順延になっていた。決戦は今夜!

| | コメント (2)

富山と言えば・・・・ピカソ?

2012年6月9日(土曜日)

雨。。

とりあえず朝風呂。私とヨウヨウは大浴場、Uちゃんは部屋風呂。チビは部屋で留守番。。すいませんねぇ。

植物園やら公園やら展望台やら行こうと思っていたのに、雨。自然が見どころの富山じゃ、雨が降ったら行くところないんですよ。おまけに子持ち・・・・。ってことで、県立美術館に行くことに。前から行きたかったのでちょっとワクワク。

行ってみたらなかなか素敵で、ピカソ、シャガール、ロートレック、ミロ。草間弥生もありましたよ。侮り難し!!ヨウヨウとチビはちょっと飽きつつも良い子だった。Uちゃんの子守大活躍です。ありがとう~。

昼食は、海鮮嫌いなはずのUちゃんリクエストで「回る寿司」。満足してくれたようで良かったよ・・・・。

その後は結局雨が止まないので自宅に戻ってダラダラし、夕飯にはホさんも一緒に焼肉へ!昼は寿司で夜は焼肉なんて、とっても贅沢ですぅ。やっと念願の生レバを食べることが出来ました。これが人生最後の生レバでしょうか・・・・切ない・・・・・。でも美味しかった!ヨウヨウは焼肉屋でもかわいがられていた。チビは存在感なかった。

帰宅して子供たちを寝かし、ショーン・コネリーのB級映画を見て(ラストでかなりトーンダウン・・・)就寝。あっ、Uちゃんとホさんはバレーボールを見ていた。私は録画しておいたナダル戦を見たよ。

なんとU子は夜中のチビの寝かしつけまでやってくれた。ありがたすぎるぅ。

| | コメント (0)

富山いらっしゃいませ

2012年6月8日(金曜日)

先週、「もうすぐ誕生日だね!」「誕生日祝い食事しよう!」というメールの流れから、トントン拍子で富山に来ることに話が決まったU子さんが本当に来てきてくれました!友達来るの初めて!嬉しい!やはり自分でお金稼いでる人はフットワークが軽いです~。妹もやたら来てくれるもんな。素敵ですっ。

今日はかんぽの宿(すいません、お金ない我が家の要望です。。。てへ)に泊まって、明日は我が家。金沢で友達とランチしてから来ると言うので、こちらはヨウヨウの幼稚園が終わってから先に向かって、彼女が着く前にヨウヨウとチビを部屋風呂に入れちゃいます。ごめんね、先に寛いじゃって。なんと露天~。

120608

カメ風呂からチビを見つめるヨウヨウ。かんぽの宿と言っても、去年リニューアルしたのでとっても綺麗!大満足~。

お風呂上がりに最寄駅までUちゃんお迎えに。「自力で行くわ~」と何の下調べもせずに言い放ってましたが、まだまだ田舎をわかっちゃいませんね!無理です。

夕飯は18時半、久しぶりなので話に花が咲きまくり!と言いたいところですが、子供たちに主役を取られてお終い。部屋に帰って、Uちゃんが大浴場に行く間にチビ達を寝かせ、その後私も大浴場に行き、テレビ見ながらウダウダしていたらあっという間に12時で就寝・・・・。思いっきり子守もさせて、忙しないまま終わっちゃった。ごめんね!

お土産に高級チョコとバウムクーヘンいただきました。ありがとう☆

| | コメント (0)

マイコプラズマで臨死体験

2012年6月7日(木曜日)

今日も幼稚園では泣かず、「来週からは13時半で様子見ましょう!」だって。あと少し~。

そして夕飯時、もう1週間くらい風邪が治った後の咳が収まらないホさんがいきなり激しく咳き込んで倒れた。白目向くこと10秒くらいで、ふっと覚醒したけれど、記憶が飛んでました。咳き込み過ぎて酸欠で意識飛んだんだろうと結論付けましたが、はービックリした。私がいなかったら死んでたんじゃ??恐ろしい・・・・。

ずっと病院行ってなかったけど、翌日速攻病院行ってマイコプラズマと診断されておりました。これって赤ちゃんにはうつらないんだよね。良かった。。。

倒れた時に眼鏡が壊れたホさん。「どうやって倒れた??」と聞かれても、あーまた咳き込んでるわっと思いながら見ていなかった私なのでした・・・・。すみません。

| | コメント (0)

今日は眼科検診

2012年6月6日(水曜日)

朝、登園中に「ウンチ出た~どこでオムツ替えるの~」と泣き出し、「○○先生に幼稚園で替えてもらおうね!」と連れて行くと運悪く○○先生が玄関におらず、「○○先生いない~!」と大泣きした。。。他の先生に引き渡し、逃げるように帰ってきたけれど、全く歩きながらウンチって器用すぎる。

そして今日は眼科検診だったらしい。同じく13時早退のお友達は欠席だったみたいで会えず。同志なのにな~。

ラファ勝利☆

| | コメント (0)

2歳8カ月

ヨウヨウ2歳8カ月。おしゃべりがおもしろいです。しかし、私が「オモチャ片付けなさい!!!」と怒っていると「片づける片づける」とニヤニヤ笑いながら言うのはいただけません。余計にムカつくんですけど!

数の概念が4つくらいまでは何となくわかっている感じ。1と2はわかるみたい。「ラムネが2つくらいあるね」「みっつだね」とか「もう1個!」とか、もっぱらお菓子で勉強してます。あと1は読めるようになった。毎日毎日トーマスは1番!と繰り返しているからねぇ。「よ」と「う」も何となくわかるらしい。

続きを読む "2歳8カ月"

| | コメント (0)

耳のお医者さんバイバ~イ

2012年6月5日(火曜日)

イヤイヤ期はそれほどひどくないヨウヨウですが、「何でも自分で!!」病は非常に深刻です。上手く出来ないと投げるので困ります。お箸とかおもちゃとか本とか何でも投げる。そして叩く。チビは叩かれてもニコニコ。。。。対照的過ぎるぅ~。

そのチビはますますよく起きるようになって、昨夜は19時に寝て、21・23・3・5時と起きた。起き過ぎじゃ。まぁ昼寝+添い寝で寝不足ではないですが・・・・。ヨウヨウもこの時期頻回起床で、耐えきれずおしゃぶりをあげたところ、1回起きに落ち着いたのでした。チビもおしゃぶりデビューするか、このまま添い乳で行くか、悩みどころ。おしゃぶりの方が止めやすいかしらね、どうかなぁ。。

今日のヨウヨウは、登園時に見知った先生がいなかったこともあり「おはようございます」言いながら泣きだした。玄関にいた先生が焦って担任の先生を呼びに行ってくれた。すいませんねぇ・・・・・。

帰宅して、ドラッグスストアにオムツを買いに行き、ガソリンを入れにゆく。面倒だ。通販してもいいんだけど、結局ドラッグストアってちょこちょこ必要なモノがあるからねぇ・・・・・。

幼稚園では耳鼻科検診があったらしく、お迎え時に丁度帰ってゆく耳鼻科医に向かって「耳のお医者さん、ばいば~い」と言って無視されていた。バカ丸出し。

昨日のラファは圧巻の勝利だったらしく万歳。26歳おめでとう☆

| | コメント (0)

寝過ごした月食

2012年6月4日(月曜日)

再び幼稚園。早いなぁ・・・・もう6月だよ。今年は結婚記念日&W誕生日祝いに北野クラブに行けないなぁ。夏休みの帰省時まで持ち越しですねっ。

今週末は友達が遊びに来てくれるのだけれど、両親に伝えると「じゃあ再来週私たちは行かなくてもいいわね」だって。い~や~、来てくれれば来てくれるだけ嬉しいんですけど。そりゃね、本当は、私+子供2人で過ごすのが一番段取り組みやすくて楽なんだけど(だから土日はホさんがいる分ストレスも溜まる)、それでもやっぱり、大変だろうと何だろうと話相手がいる方が良いんですよ、子育て中って孤独なんですよ、ハイ。

子供が2人とも泣いてる時など、イライラしてどう考えても理不尽な理由でガミガミと怒鳴ってしまってヨウヨウ可哀相だなって思います。やはり3人産むにはキャパが足りないわね~。せめて地元近かったらな。5歳くらいあけたらいけるかもだけど、その頃にはきっと2人で良いわって思ってそうね。

で、幼稚園は泣かなかったよ。良い傾向良い傾向。子供が寝た後月食を見ようと思っていたのに、一緒に寝てしまって起きたら22時で既に終わっていた。でも富山は曇っていて見えなかったらしい。ホッ。(負け惜しみ)

| | コメント (0)

マラソン大会

2012年6月3日(日曜日)

ホさんが会社のマラソン大会に出ると言うので着いてゆく。ハーフマラソンをリレー形式で7人で走るらしい。ホさんの担当は2キロ。「2キロくらい軽い軽い」と練習もせず出かけます。他のメンバーは8時集合で練習してるらしいところを、思い切り重役出勤で10時半着。途中で「ビール買ってきて」と指令を受けます。面白い会社だなぁ。

到着すると、家族はうちだけで、皆口々に「すみませんお休みのところ・・・」と礼儀正しい。心の中で、まったくだよ家族サービスさせてくれよ、と思いつつ、「いえいえ~」と笑顔で応えておきました。まっ多分、「奥さん怖そう」とか言われてるか、全く話題にも上らないかどちらかでしょうね。

ヨウヨウは若手くんたちに遊んでもらって嬉しそうで、チビは木陰のベビーカーで放置だった。

13時過ぎに終わって(結局2キロを8分で走っていた)帰宅してゴロゴロ。あっという間の日曜日。

| | コメント (0)

デパートでランチ

2012年6月2日(土曜日)

注文していたものを受け取り&ホさんが本屋に用があるというので今週もデパートへ。ついでにランチ。ヨウヨウはデパート=ファミリア&おもちゃ売り場&ごはん、と思っております。「デパートに行ってオモチャで遊ぼうね」と言います。子供の王道です。

帰宅後昼寝&スーパー。ラファは勝利!

見たもの「トラフィック」久々に見たけどキャサリン様貫録。「エリックを探して」脅迫シーン面白い。「日の名残り」何度見てもイギリスじゃ。「SUPER8」はホさんが見てるのをチラ見してやめました・・・・・。はっはっは~。

そういやフロド途中まで見て放りっぱなしだな。

| | コメント (0)

衣替えとお祭り

2012年6月1日(金曜日)

ホさんは既に5月からクールビズでノーネクタイですが、ヨウヨウも夏の帽子に衣替え。かわいいです~。幼稚園も慣れてきたし、良かった良かった。また週末挟んで月曜には泣くかもしれないけどね。。

それにしても保育料、毎月毎月3万円。痛い出費じゃ。保育園だと5万以上かかるだろうし、パートくらいじゃ2人入れたら足出るわよね。

そして今日は山王祭。18時過ぎに帰って来たホさんと4人で出掛けます。どんなお祭りかな~?と思っていたら、一応おみこしは出ていましたが、要は屋台がたくさん出て、夜店を練り歩くのがメインなお祭りでした。カステラ焼きと、牛串、はしまき、広島焼きとビールを食べましたとさ。お祭りって気分が高揚しますね~。

凄い人出だったのに、幼稚園の先生と、去年通っていた音楽教室の先生に会った。狭い町じゃ。

21時前に帰って、子供たちはコテッと寝てくれましたとさ。さぁ週末☆

120601

最近世話好きになったヨウヨウは「チビちゃんに本読んであげるの!」と嬉しそう。本の内容も暗記しているらしく、ちゃんと読めているから驚きます。そしてチビもニコニコニコニコしながら聞いています。素晴らしい!しかし、うっかりチビを寝かしつけてしまったら「チビちゃんに本読んであげるの忘れた!!」と半泣き。いや・・・・いいから・・・・・。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »