« 耳のお医者さんバイバ~イ | トップページ | 今日は眼科検診 »

2歳8カ月

ヨウヨウ2歳8カ月。おしゃべりがおもしろいです。しかし、私が「オモチャ片付けなさい!!!」と怒っていると「片づける片づける」とニヤニヤ笑いながら言うのはいただけません。余計にムカつくんですけど!

数の概念が4つくらいまでは何となくわかっている感じ。1と2はわかるみたい。「ラムネが2つくらいあるね」「みっつだね」とか「もう1個!」とか、もっぱらお菓子で勉強してます。あと1は読めるようになった。毎日毎日トーマスは1番!と繰り返しているからねぇ。「よ」と「う」も何となくわかるらしい。

胃腸炎にかかり、1年ぶりに39度超え。ぐったりして可哀相でした。食欲も落ちてビックリ・・・・10日くらいで回復し、その後はモリモリ食べてますけど。体重は13キロちょい、身長89センチ。ちょっとスリムになりました。

着替え等が少しできるようになる。シャツは首は通せるけど腕は無理。ズボンと靴下はものによっては可能。ボタンも同様。オムツは履けます。

お箸を与えてみたところ、全然上手く使えず癇癪を起して皿ごとひっくり返したので封印。癇癪大嫌い!って私に似たんだけど。おもちゃも、上手く使えないと放り投げるので厄介です。

トイレトレーニングは全くしてません。

徒歩15分の幼稚園を往復してますが、先生に「良く歩きますね」と褒められる。こっちは車社会なので、意外に皆歩けないらしい。ホントか?

弟大好きで、しょっちゅう構ってる。泣いてると「ヨウヨウくんが来たよー」「泣かないで」とか言って構っている。が、ポンポンしているつもりでお腹を力いっぱい叩いていたり、私にする要領でオモチャぶつけてたり、怖い怖い。

ずいぶんお世話好きになって、本を読んであげたりもしている。本のセリフも暗記していて、ちゃんと絵と合っているから凄い。

私が怒っていると彼も機嫌が悪くなってチビにあたるし、私がニコニコしていると彼もチビにニコニコ。態度って伝染するんだよね、ってわかっていてもやはりイライラする時はイライラしちゃいます。ごめんね~。でもたまに本気でチビを叩いているので気をつけねば。。

|

« 耳のお医者さんバイバ~イ | トップページ | 今日は眼科検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳のお医者さんバイバ~イ | トップページ | 今日は眼科検診 »