« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

7月も終わり。。

2012年7月31日(火曜日)

あっという間に7月も終わりです。帰省してから明日で1週間。はやっ。

京都のお友達の家に遊びに行くはずが、そのお友達が熱を出したということで延期。3ヶ月の子のママなので大変だろうなぁ・・・・・。チビを連れて行って、0歳児同士遊ばせようと思ったんだけど、次回に期待。早く良くなってね。

最近出産するお友達が多くて、気がつけばチビの同級生は2人、学年は違えど辰年生まれは予定も含めて6人。ちょうど35前後なのでピークなんだろうな。男女は半々の比率です。勝率5割なのになぜ勝てないんだ私・・・・・。とほほ。兄弟可愛いですけど、あと2年したらチビも怪獣化するのかと思うと気が重い。。

| | コメント (0)

二日酔いとトイレトレ

2012年7月30日(月曜日)

ザ・二日酔い。頭は痛いし、子供は泣くし、ミルクの準備も面倒だし、離乳食&トイトレもさらに面倒だし、胸が張るから搾乳もしないと辛いし、そもそもいつまで母乳を控えたら良いのかもわからないし・・・・・・やはり飲酒は後々面倒です。。まぁ自業自得です。実家居候してるだけ、面倒見てもらえるだけ、恵まれているのです。ごめんなさい。

チビはミルクを美味しそうに飲みますが、1回100mlちょいでお腹いっぱいになるみたい。意外と少ないなぁ。おかゆは、徐々に裏ごしをやめてスプーンで潰してあげるようにしています。小さじ4くらいは食べる。人参裏ごしもパクパク食べて小さじ2。てこずったのは最初だけで、最近は泣いていても黙るくらい離乳食大好き。このまま進めばいいが・・・・。

そしてトイレトレーニング。幼稚園で薦められた&オバアチャンが「いつまでオムツなの!!」と言うので、帰省した翌日からトレパン履いてスタートしました。誘えばイヤイヤ言いながらもトイレに行くし、座ったら出るんだけど、何せ間隔が短い。1時間空けると漏らしてしまうこと多々。45分おきにトイレに行くって、なんだかもう1日中トイレに誘っている感じで面倒です。。。もう少し空いてくれたらいいんだけどなぁ。それでも「おしっこ出そう!」とか言うようになったし、まぁまぁ順調に進んでいるのではないでしょうか。もう2歳10カ月だしね。

オリンピックは毎日1時くらいまでは頑張って見ております。水泳決勝が夜中なのは辛い。。

| | コメント (0)

誕生祝いと串揚げとワインと生駒ラムネ

2012年7月29日(日曜日)

去年はすっ飛ばしたU子ちゃんとの誕生日ディナー、今年は1ヶ月遅れ(って私の都合で申し訳ない)で串揚げに連れて行ってもらいました~。

出発前に早めにやってきて、兄弟と遊んでくれたU子ちゃん。ヨウヨウ大はしゃぎでした。チビはチビでした。お土産に生駒ラムネを貰う。感動的な美味しさでヨウヨウにはもったいなかった・・・・。

そして串揚げ!今日は飲むぞー!食べるぞー!と久々の子無しディナーにテンションがあがる。18時スタートで帰ったら23時半だった・・・・。食べた・・・・。飲んだ・・・・。赤ワイン美味しかったけど、最後に飲んだ白ワインも美味しかった。幸せでしたぁ。

もう6・7年続けている誕生日ディナーで、このお店何回来たかな?続けることって思い出になって行くから楽しいね。これからも友情を深めて、40歳になっても続けていけるといいな。よろしく~。

120729

離乳食を始めたチビは、冷凍母乳とミルク、哺乳瓶も拒否せず飲んでくれました。ぶっつけ本番でしたが、よかったよかった。しかし、酔った頭で泣く子をあやすのはやはり辛く(当り前じゃ)、結局のところ乳幼児期のお酒は控えた方が自分が楽なんですなぁ。美酒に酔うのはおあずけじゃ。。。残念。。。

| | コメント (0)

ペットボトル金魚

2012年7月28日(土曜日)

先週、幼稚園の夏祭りで取ってきた金魚、ホさんと留守番させたら日中の暑さで死んでしまうのは確実なので、2リットルのペットボトルに入れ、サンダーバードに乗って、一緒に里帰りしてきました。

すると張り切ったのはジイチャン。「ヨウ君と一緒に金魚育てるぞ!」と、さっそくホームセンターで水槽やら石やら買い込んできました。

で、今日は地元の夏祭り。もちろんヨウヨウ&バアチャンと繰り出して、金魚を4匹すくって帰ってきましたよ。合計5匹。夏の終わりまで持つかな・・・・?

120730

夏祭りではヨーヨーとかき氷も堪能したらしく、ヨウヨウ上機嫌。私とチビは、家でゆっくりお風呂に浸かっていましたとさ。極楽~。

| | コメント (0)

あーつーいー!

2012年7月27日(金曜日)

朝から(8時前!)ジイチャンとヨウヨウが蝉取りに出かける。カゴと網はオジイチャンが買っておいてくれたんですよ、ありがたい。が、ヨウヨウは蝉が怖いらしく、抜け殻ばかりカゴに詰めていた。私はその方が怖い・・・・・。

その後は暑過ぎて出かけられず、家でダラダラ。お昼前にオバアチャンが帰ってきて、ご飯食べて昼寝して、16時前からスーパーに行きましたが、まだまだ暑い。。富山では基本午後は外出しなかったし、16時半からはお風呂だったので、夕方がこんなに暑いなんてビックリ。。。まぁ富山の方が日暮れが早いから一概に比べられませんが、やはり関西暑いぜ。先週の富山は窓開けてたら寒かったもんな。

あっという間に1日が終わりましたとさ。いよいよオリンピック!

| | コメント (0)

さっそくラフォーリア☆

2012年7月26日(木曜日)

昨日、帰りのサンダーバードの中から「帰省します!遊びましょう!」メールを送りまくった効果(?)で、さっそくEとランチ。子連れだと会える時に会っときましょ!になるのでね。

私が子供を預ける都合で長くは時間を作れなかったので、ラフォーリアにしてもらいました~。予約が取れて一安心、いざ行ってみると最後には満席でしたよラフォーリア。芦屋って凄いなぁ・・・・・。

結婚式や出産時に会ってはいたものの、ゆっくり話すのは1年以上ぶりで楽しかった。美味しいイタリアンと懐かしい友人と優雅なひと時。幸せっ。帰省っていいなぁ・・・・・。

考えてみれば、子供たち2人ともと離れるのも数カ月ぶりなのでありました。しみじみ。

夜はオバアチャンがヒイオバアチャンの家に行ったので、子供たち+オジイチャンとカレーを食べました。夏じゃ。

| | コメント (0)

ただいま~、そしていってらっしゃい!

2012年7月25日(水曜日)

朝からバタバタと用意して、9時14分のサンダーバード。

ガラガラだわ~、と自由席占拠していたら、検札に来た車掌さんに「本日満席の見込みですので、混んできたらお席お譲りください」と言われてしまう。嘘だ~!と思っていたら、福井あたりでホントに満席になった。夏休み初日だからかしら。ビックリ。

とりあえず出発後すぐにチビが寝たので、私と妹も「寝るね!」と寝てしまう。時々薄目で確認すると、ヨウヨウは1人膝立ちで、30分以上車窓の風景を眺めていた。どんな2歳児じゃ!その後は、眠くなったらしく横に来て1時間半眠ってくれた。起きてご飯食べてたらあっという間に大阪に着いた。非常に楽であった・・・・。チビは最初1時間ほど寝て、起きたら授乳、あとは大体機嫌よく、愚図っても抱っこしたら大丈夫だった。これなら付き添い要らないし!ってくらい、2人とも良い子な旅でした。毎回こうならいいのになっ。

大阪駅には両親が迎えに来てくれていて、そのまま芦屋へ大移動。そして私は駅前開催の水泳部会に参加~。子供たちは両親+妹に連れ帰ってもらいます。あはは。顔見せにチラっと連れて行ったら、チビは大泣き、慣れてるはずのヨウヨウも私の足にしがみついておりました。人見知りってイヤねぇ。

陣取った席の隣では、今日東京に帰るA子がお母様とランチしていたよ。狭い街だ。。でも会えないと思っていたので嬉しかったー。Hちゃんも名古屋へ引っ越しだし、久々に会ったYちゃんも里帰り来週までだし、皆バタバタで、でもそれも夏休みらしいわね~、なんて思ってみたり。5月以来の近況を伝えあった後は、おきまりのダラダラトークだったけど楽しかった。

また帰省している間に会えるといいな!

帰宅したらヨウヨウは絶好調で大暴れ、チビも人見知りで泣いていた。これから1ヶ月よろしくお願いします。

| | コメント (0)

今年も見たよ、地蔵尊の灯篭流し

2012年7月24日(火曜日)

今日は大忙し。

まずは妹とヨウヨウは留守番で、チビの6ヶ月検診&予防接種・三種混合3回目。富山では6ヶ月検診無料なり。ありがたや~。体重7800gですこぶる順調。差し出されたおもちゃに手を伸ばしたり、ガラガラを振ったりするのを見て、先生には「お母さん、この子賢いわよ!何でもわかってる感じ!」と褒められ有頂天。たとえお世辞でも嬉しいのです~。下の歯が2本、チラッと顔を出し始めていて、離乳食はおかゆ小さじ4まで進みました。ゆっくりだけどまぁいいや。完食してくれてるしねっ。

検診後は、妹とヨウヨウを拾ってドラッグストアでお買い物→デパートへ。ずーっと傘が欲しかったヨウヨウなので、妹に買ってもらいます。ミッフィーのカラフルな傘に目を付けていたのに売り切れていて、結局ファミリア。照れながらも自ら店員さんに「ファミちゃんの傘はありますか?」と聞いていた。よっぽど欲しかったらしい。購入後は、おもちゃ売り場に行くとも言わずに「傘さすー!」と外に出たがっていた。

と、ここまでを午前中にこなし、昼食は残り物、宅配の荷物を実家に送りだして、昼寝をして、風呂、晩ごはん後に地蔵尊のお祭りへ。去年も行ったけど、あれからもう1年かぁ。流れてゆく灯篭を見て、田舎の夏っていいなぁと思いました。妹も感動していたよ。

帰りには今日もまたかき氷屋さんに寄って、テイクアウトして帰って家で食べましたとさ。日本の夏だねぇ!

| | コメント (0)

かきごおりっっ

2012年7月23日(月曜日)

120723

とっても美味しいかき氷を食べました!なんて幸せそうなヨウヨウ・・・・・。

さて。今日から夏休み~。ホさんが出勤後、せっせと家事をする間、ガキどもは妹と遊んでおりました。本当は帰省に伴う買い物に行く予定だったんだけど、あまりに暑いので却下して、一日家でごろごろ。普段はお勤めの妹に「天国の生活」と言われてしまいました・・・・。ははっ。お昼ごはんはリゾット、晩ごはんはムサカ。ちょっと頑張りましたよ。

写真のかき氷は、昨日ケーキ屋さんから帰宅する車中で見つけたお店。家から1分くらいの場所で行列が出来ていたので、「知らなかったー!」とさっそく今日の夕方行ってみたら、それがまた美味しいこと!氷はサラサラで、シロップも甘すぎず、金時も絶妙。川べりの店なので、風が通って涼しい店内で食べる美味しいかき氷。幸せ~。

ヨウヨウも大満足で↑の顔でした。帰宅後調べてみたら有名な店でした。ホさんに言ったら「ああ、そういえばあるなぁ」だって。知ってたんなら教えてくれよ。去年とかヘビロテしたのに!!まったく~。

| | コメント (0)

すし祭り!

2012年7月22日(日曜日)

妹夫婦が宇奈月温泉からやってくる~!ってことで、15時頃に富山駅までヨウヨウと迎えに行きます。ホさんとチビはお留守番。

ついでにケーキも買って帰って皆でお茶。チビとヨウヨウはノッポさんに遊んでもらって大喜び~。17時からは恒例のご近所寿司屋へ。おもにノッポさんと私がたらふく食べる。このメンバーだといつも大食は私と彼。。。あはは。美味しかったー!この1年半、寿司は富山でしか食べていないので、いつか引越し先で食べた時に「まずっ!」とならないか不安になってきました・・・・。

アウェイアウェイと思っている富山ですが、気がつけば1年以上住んでいるわけで、なんやかんや言いながらも富山慣れして来ているような気もする今日この頃。

ノッポさんは最終サンダーバードで帰阪、明日も休みな妹だけが我が家に泊まって行ったのでした。富山へ来られ~。

| | コメント (0)

夏祭り

2012年7月21日(土曜日)

妹夫婦が富山にやってきます。しかし今日は宇奈月温泉に泊まるので、富山駅素通り。明日お待ちしております。。。

で、我が家はと言えば、夕方から幼稚園の夏祭り。去年は未就園児として参加したんだけど、もう1年かぁ。早いなぁ。甚平を着て(ヨウヨウだけ)出かけます。ホさんとチビはお揃いのバーバーパパTシャツにしたら、結構皆気付いてくれましたよ。ヨウヨウのお古ですけどねっ。

いつもと違う園の雰囲気に、最初はビビっていたヨウヨウですが、クラスのお友達と話したり、盆踊りをしているうちに元気が出てきて、その後はヨーヨーや金魚すくい、くじ引きなど楽しそうに遊んでおりました。

かき氷美味しかった。

晩ごはんは手抜きで宅配ピザ。すまんね。だってお祭りから帰って作るのって面倒だし~。(用意してから行け!)

帰り道、金魚の袋を落として、水が減ってヨウヨウ号泣!!していたら、いきなり車から降りてきたおじさんが、「さっき落としたの見て、くんできたから!」とビニール入りの水をくれました。す、素早すぎる。そして親切すぎる。。ずいぶん富山にも慣れて、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなりましたが、今日は久々に驚きました。ビバ富山!

| | コメント (0)

終業式です

2012年7月20日(金曜日)

終業式~。1学期、欠席は帰省のための5日のみ。ってホントは嘔吐下痢で3日休んだけど出席停止扱いだったのでね~。2学期は皆勤賞なるかな?いやいやきっとまた帰省するから無理だな。小学生になったら、帰省するのも大変ですねぇ。

皆で、「夏休みどうしよう」「恐怖だよね」と言い合いつつも「実家に帰らせて貰うことにした~」とニコニコ報告。なんだか抜け駆けみたいでごめんなさい。また9月に元気に会いましょう♪

お昼ごはんは前夜の残りのカレー、晩ごはんは残り物をかき集め・・・・・ってしてたら、飲み会だったはずのホさんが帰ってきた。・・・・ごはんないし・・・・。近くのスーパーで刺身を買って帰ってきましたよ。ごめんね~。

WOWOWで来月から24全シリーズ放映するらしい。絶対見てしまうだろうな。。ERはとりあえず6でストップらしい。やめてくれー!!見た映画。「ジュリエットからの手紙」展開読めまくりですが、トスカーナとNYの風景で許す。

| | コメント (0)

気がつけばひきこもり児

2012年7月19日(木曜日)

いちど車送迎をしてしまうと歩きに切り替えるのは至難の技で、それがわかっていたからこそ頑張って歩いてたんだけども、まぁ結局今日も車送迎。曇っていたし暑さもマシだったんだけどね~。

車送迎になると、チビが外気に触れることがほとんどなくなってしまい、本当に引き籠もり児童になっちゃうのよねー。仕方ないか。どうせ冬も同様だろうし。。嗚呼冬のことを考えると、本当に頭が痛いです。。スタッドレスタイヤとか・・・・いくらするんだろう・・・・。

チビは突然右からも左からも寝返りを始め、寝返りがえりもできるようになり、気がついたらかなりの距離移動してたりしてビックリ。そして、試しにおかゆ裏ごししてみたらパクパク食べた。ぶつぶつがイヤだったらしい。面倒くさい奴じゃ。

| | コメント (0)

お手手つないで

2012年7月18日(水曜日)

弁当日。ヤル気なさすぎで、おにぎりと茹で野菜(にんじん、じゃがいも、オクラ、しいたけ)と冷凍ハンバーグ。オクラとしいたけにはちょっと醤油を垂らしましたが、2歳児の弁当とは思えませんね。。それでも「美味しそう!」と出掛けていき「今日はピカピカ賞!」と全て食べて帰って来た。良い子じゃ・・・・・。チビも見習ってほしい・・・・・。そのチビ、今日はお粥を口に入れてモグモグした後、全てベロッと出していた。おまえはウシか!

ヨウヨウは幼稚園もすっかり慣れ、他のクラスの先生の顔と名前も覚えて毎朝笑顔。今朝は同じクラスの女の子と駐車場で一緒になり、「ヨウヨウくんおはよう!手を繋ごう!」とニコニコ顔で言われ、2人で手を繋いで仲良く幼稚園に入っていきました。いーやー、可愛かったです。よかったよかった。

気がつけば幼稚園もあと2日。

夜はビックリなことに、いつも22時過ぎのホさんがいきなり20時に帰ってきましたよ。ヨウヨウとチビと少したわむれておられました。チビにはちょっと夜更かしだったようで、その後ベッドにゴロンとしたら、あっという間に勝手に寝てくれた。楽かも~♪

| | コメント (0)

何でも聞いてみるもんだ

2012年7月17日(火曜日)

富山の最高気温が35度になっていた。大阪と変わらないじゃないか!でも体感温度は大阪の方が高い気がしますよ。汗も大阪の方がよくかきますよ。

朝から太陽ギラギラなので、さすがに幼稚園は往復車送迎。しかし乗ってる時間は3分程度なのでエアコンで涼む前に到着・・・・暑いぜ!お迎えの時は2人目ママさんたちと「いかに2人目は適当か」談義に花を咲かす。離乳食面倒よね~、ということで意見一致。私なんてまだ4日目なのに。

そのチビちゃん。10時過ぎに大泣きでおかゆどころではなかったので、18時にあげたら少しだけ食べてあとは拒否。いっそのこと7ヶ月から始めようかしらん。

来月のap bank fes、宿に食事ナシの連絡を入れると「他にも行くお客さんがいて、帰って来てから宴会場で食事をなさるので、それでよければご用意します。送迎もいたします」だって。送迎は無料らしい。し、親切~!早速送迎頼んで、予約していたタクシーはキャンセルいたしましたとさ。食事はどうしようかな~。ちょっとワクワクしてきましたっ。

そして石垣行き。座席指定の件で電話してみたら、オペレーターさんが「システム上、入力できないので無理です」と平謝り。でも違反なことをお願いしているわけじゃないので納得できず、数時間後に電話したら別のオペレーターさんがあっさり「ああ出来ますよ~」だって。クレーマーとみなされたのか、最初の人の知識不足か、まぁ何でも諦めず聞いてみるものですねっ。こちらもワクワクです~。

ヨウヨウの水着買わなきゃ。ネットで物色中。

| | コメント (2)

5カ月3週~5カ月4週

2012年6月28日~7月13日

あっという間に生後半年。ハーフバースデー。人見知り始まりました。。

ヨウヨウの時は試行錯誤しながらあっという間な感じでしたが、チビちゃんはなんだかもう本当に気がつけば半年。えっっもう???みたいな感じです。

富山に戻ってから4カ月しか経ってないものの、日々自分のキャパの狭さを感じ、2歳差なんて産むんじゃなかった!と後悔し、もう絶対3人目なんて無理、子供はこれで最後だから!今日のこの辛さもこれが最後だから!と自分を叱咤激励しつつ、本当に気の毒なんだけれどもヨウヨウにきつく当たってしまっている私です。反省。。

チビちゃんはと言えば、泣いても放置されたり、30度超えの暑い中連れまわされたり、それはそれで迷惑を被っているはずですが、本人がどう思っているかはわかりません。はい。

今回は写真ナシです(怠惰)。

続きを読む "5カ月3週~5カ月4週"

| | コメント (2)

じゃぶじゃぶ池=じゃばじゃば駅?

2012年7月16日(月曜日)

海の日。晴れたのでホさんが突然「プール行こう!」と言い出し、すったもんだの末、無料の水遊びスポットへ。そりゃーホさんはいいよね。言うだけだもんね。着替えやタオル、日焼け止めからオムツ、外出準備やら諸々はすべて私だもんね・・・・っとブツクサ言ってたらキレられましたよ。私が悪いのか??

そして水遊び場(じゃぶじゃぶ池、と言うのですが、何度言ってもヨウヨウは「じゃばじゃば駅」と言っていた。違うから!)では、ヨウヨウとホさんが遊び、私はベビーカーのチビと日陰待機。ここでも、ランニングの下は日焼け止め塗ってないから脱がすなと言っておいたのに「脱ぎたいって言ったから」とサンサン太陽の下、日焼け止め無しで白い3歳児肌をさらしていた。だーかーらー!とブツブツ言うと、またキレられる。

私が過保護なのか?そうなのか?いやいや、大人でも日焼け止め無しでいきなり日に当たったら辛いじゃないか!!むかむか。

相当険悪ムードで家に帰り、素麺を食べ昼寝。それでもなんとか夕飯時には普通ムードに戻りましたが・・・・・。最近は出掛けるたび険悪になるので、家にいた方がまだマシな気がした3連休達観。

でもさぁ、いたんだよね、たくさん。ママ1人で子供を3人や4人連れてきてる人。凄いなぁ、と心から尊敬してしまって、思わずマジマジ観察してしまいました。我が家は大人2人と子供2人で既にパンク気味なのに。。。まっ人は人じゃ。

| | コメント (0)

何にもしない3連休

2012年7月15日(日曜日)

今日も離乳食は2口ほど食べて泣き叫んでいた。残りをヨウヨウが美味しい美味しいと食べていた。10倍がゆのどこが美味しいんじゃ?

午前中に家族皆でスーパーに行き、お昼はチャーハン、昼寝して夜はパスタ。ダラダラ過ごす。昔なら3連休にどこも行かないなんて考えられなかったけど、さすがに生後半年のチビと、イヤイヤ自我真っ盛りな3歳目前を連れて遠出・・・・・は気が進まず。。早く大きくならないかな。

120713

カワイイ時はカワイイんですけど。。。お揃いのファミ。同性兄弟の数少ない(?)醍醐味。

| | コメント (0)

離乳食始めました

2012年7月14日(土曜日)

チビ6カ月。ってことで離乳食。

120714

ひとくちふたくちペロッと食べて、その後号泣。まぁこんなもんでしょう。残ったおかゆをヨウヨウが食べていた。そのヨウヨウは最初からつまづくことなく、全てぱくぱく食べきっていた気がしますが。

その後はデパートに行ってバイキングを食べ、おもちゃ売り場で遊び、ファミリアのセールでチビとヨウヨウにお揃いのタンクトップを買ってあげましたとさ。

| | コメント (0)

イモはイモでもジャガイモ掘り

2012年7月13日(月曜日)

幼稚園のジャガイモ掘り。

年少以上は子供たちだけで行くのだけれど、満3歳児のみ保護者同伴。子供を幼稚園に送った後、子供たちは園バスで行き、親は車で現地集合、イモ掘り後解散、子供を連れて帰るってパターン。すごいなーと思うのは、お知らせをもらった時に「車や免許がない方」向けの連絡が一切なかったこと。要するに皆持ってるという前提なんだよねー。西宮じゃペーパードライバーも車ナシもゴロゴロいたけど・・・・。ところ変われば常識も変わるものですね。

ってことで、家から車で30分ほどの畑で、皆でジャガイモ掘り。1人3株でしたがゴロゴロ取れました。ヨウヨウはとっても楽しそうで、1人最後まで掘っていたぜ。私も結構楽しみました。

10時半集合で、11時過ぎには終了、解散。自宅に帰ってシャワーを浴びて、ファミサポ会員さんの家までチビを迎えに行きました。そう、初めての託児だったのですよ、チビちゃん。最近人見知りを始めたので、やはりずっと泣いていたらしい。3時間預けて、半分は寝て半分は泣いてたようです。これが1人目だと気になったかもだけど、さすがの2人目、「そうですか~」とやり過ごす。仕方あるまい。

これからまたお世話になることもあると思うので、代金の他にさくらんぼ(佐藤錦!)を買って持参しましたが、金銭が絡む個人的なお付き合いってなかなか加減が難しい。。

午後は家でまったり過ごし、早帰りのホさんをスーパーまでお迎えに行きましたとさ。

| | コメント (0)

パンダの赤ちゃん

2012年7月12日(木曜日)

昨日パンダの赤ちゃんが死んでしまったらしい。ヨウヨウもニュースを見て残念がっていた。関西にいると、和歌山でも神戸でもパンダが見られるので特に希少感はないのだけれど、実は関西にしかいないんだよね~パンダ。

明日は幼稚園のジャガイモ掘り。がんばりますぜ。

| | コメント (0)

オムライスはお嫌い?

2012年7月11日(水曜日)

当然好きだろうと思っていたオムライスをお弁当にしたら、何と残してきた。嫌いらしい。何故???

最近は暑すぎて疲れるのか、幼稚園の帰りに「だっこ~」攻撃。こっちも疲れるので、ヨウヨウをベビーカーに乗せてチビを抱っこ紐にしたら超楽ちんだった。最初からこうすればよかった・・・・・。

| | コメント (0)

さすがに暑い・・・・

2012年7月10日(火曜日)

今までは夜も窓を開けていれば涼しかったのでエアコン無しでしたが、今日は風がきつすぎて窓が開けられず、エアコンデビュー。やはり関西よりは随分暑さがマシです。暑いけど。

幼稚園慣れしてきたヨウヨウはお友達を押したり叩いたり、それはもう家と同じように暴れ始めたようです。それはそれで困る。。。。

| | コメント (0)

泣かなくなった幼稚園

2012年7月9日(月曜日)

週明けなのに幼稚園で泣かずに「行ってきます」が言えました。迎えに行くと「今日は1日絶好調でした!」と言われました。やっとトンネル抜けたようです~。良かった~。

やっと幼稚園で水遊びが始まりました。が、プールがないので、たらいやビニールプールに水を張って遊ぶようです。幼稚園にプールがないって衝撃的だった兵庫県出身。富山では普通なのでしょうか~?

それでもヨウヨウは「今日はプール入った!」と嬉しそうでしたがっ。

| | コメント (0)

夏はやっぱりビールですぅ

2012年7月8日(日曜日)

デパートリベンジ。まずは子供サンダル!と、セールコーナーでナイキ、イフミー、アシックス、クロックスなどなど試着。私とホさんはナイキが良かったけど、本人はアシックスをお選びになりました。本当はファミリアとかミキハウスの可愛らしいサンダルがいいんですけどね、最近は運動量が増えたので却下。セールじゃなかったし。

そして制服用の半袖白シャツもセールでゲット。これで終業式にも出られます。ぷぷっ。

ホさんもシャツを物色しつつ買わず。私はジャストルッキング~。

広場でビアフェスタをしていたので、屋外ランチ。こうやって屋台で買って食べる方が店で食べるより高くつくんだけど、楽しいからついつい買っちゃうのよね~。パスタやパテ美味しかった。ヨウヨウは稲荷寿司にハマっていた。

120708

ホさんは暑いのにモツ煮込みを食べていた。渋い。

今日は思う存分おもちゃ売り場で遊ばせてあげ、帰宅して昼寝後は私とヨウヨウとでスーパーにお買い物。「1個だけ!」と言うと、一生懸命おやつを選んで、30%引きのアンパンマンラムネをチョイスしていた。家計に優しいやつじゃ。

ウィンブルドンを少し見て眠る。おめでとうロジャー!

| | コメント (0)

七夕は大雨

2012年7月7日(土曜日)

振ったり止んだり、時に大雨。七夕って毎年雨なような。

デパートに行き、ヨウヨウのサンダル、制服用白シャツ、ホさんシャツ、などなどを見るはずが、スタバランチをしている間に不機嫌絶好調になったのでそのまま帰る。途中、パパ抱っこされながら寝てしまい、起きたら開口一番「おもちゃデパート行きたかったのに!!!」おもちゃ売り場で遊びたかったらしい。すまんね。

幼稚園が疲れるのでしょう、最近は毎週、土曜日は昼まで機嫌が持ちません・・・・・。はー疲れた。

夕方、雨の合間に1人でスーパーに買い物に行くと、途中までホ&ヨウヨウ&チビが迎えに来ていた。3人で信号待ちしている姿はなかなか良い感じでした。

| | コメント (0)

たなばたさん

2012年7月6日(金曜日)

幼稚園で七夕祭りがあったらしく「おりひめさまとひこぼしさまがナントカカントカ、ごにょごにょごにょ」と、何か言っていた。短冊には「トーマス機関車になりたいのです」と書いたらしい。

家にも笹を!と思い、花屋に寄るもなかったので、似た枝を買う。ついでに白い花も。家でもお願い事は「トーマス機関車になりたいのです」だった・・・・。ママちゃんと書いてね!だって。私は「旅行が晴れますように」ホさんは「ママの癇癪が治りますように」だって。ムカ~。

最近のヨウヨウは言うことを全く聞かないので、いつもガミガミな私なんですよね~。しかもチビはホさん拒否することもあり、そうすると週末も全て私担当・・・・いーやーだー!

今日も、雨だから車で迎えに行ったのに「園庭で遊ぶ」と靴を水たまりでびしょびしょにし、車に乗り込もうとせず、乗ったら乗ったでシートに座らず前部座席に行きたがり、ホント疲れたぜ。ガミガミガミガミ。

120707

癒しの白い花。ホさんは飲み会で深夜帰り。

| | コメント (0)

何となくテニス見てるけど~

2012年7月5日(木曜日)

ラファがいないとつまらない。英国人マレーを応援するか、30歳でも頑張っているさすがなロジャーか・・・・・。

今朝も泣かずに行った。日々成長、よろしいよろしい。先週は快晴で暑かったけど、今週は梅雨空で夜は寒いくらい。やはりここは北陸、日本海側なんですよね~。

120706

凄い寝相。おしりがデーンとしておりますね。もうすぐ6カ月かぁ。

| | コメント (0)

寝顔が同じじゃ

2012年7月4日(水曜日)

独立記念日です。NYに行きたいかー?!

世の中セールが始まっております。そうそう、土曜は私も靴を買ったのでした。サンダル欲しかったんだけど、目ぼしいのがなくて。今年は石垣に行くので久々に水着を買おうかと思っております。さすがに20代半ばで買った水着を着られる年でもなくなってきたので・・・・。加齢には勝てん。しかし富山では水着はどこで売っているのかしらん。

ヨウヨウは、今週に入ってからはやはり園玄関で泣くものの、毎日少しずつ涙の量が減り、今日は涙目になるだけだった。居合わせたクラスのママに「ヨウヨウ君頑張ってるねー」と褒めてもらう。ありがとう。

12072

最近のチビはうつぶせ寝が好み。この顔どっかで見たような・・・・と思っていたら

100719_3

ヨウヨウ赤ちゃん時代と同じなのであった。さすが兄弟!起きてると結構違うんだけどねっ。

そして今日もまた寝かしつけで一緒に寝てしまい、月初だから帰りの早いホさんに起こされた夜。

| | コメント (0)

なんちゃってお座り

2012年7月3日(火曜日)

チビが少しだけお座りのような姿勢ができるようになりました。ストロー飲みも日々上手になるし、毎日成長なんですね~。

今日も午前保育の日なのに、朝、クラスのママと30分も立ち話してしまって無駄に自由時間を使ってしまう。帰宅後、晩ごはんの用意してコーヒー飲んで、1時間ちょっとで再びお迎えだった・・・・。まぁいいけど。主婦の立ち話って呑気で楽しいし。こうして老化していくんだろうなぁ。働くママたちとはあきらかに漂う雰囲気が違うもんなぁ。。。

お迎えの時の立ち話(どんだけ話してるんじゃ)で、2人目ってどう?的な話になり、他のママが「思っていたより楽かも」と言ったので「ええ~!うちは幼稚園がなかったら絶対虐待してたわ~」と言うと、「うちは助けてもらえる(実家が近い)から・・・」と気遣ってもらう。なんだか初めての体験でちょっとくすぐったい気分でございました。西宮時代、地元が遠い友達に対して何となく罪悪感的なモノを感じたりしていたのだけれど、今は私が気遣われる立場なのねー!と今さら気付く。遅いか。

確かにあの頃は週に1度は実家に行き、時には泊まり、常に助けてもらってたもんなぁ。今、同じ境遇だったら絶対楽だもんなぁ。しかし人は慣れるもので、自分1人でやらなきゃならない!となったら、結局何とかなるもんなんです。そうなんです。と悟りましたよ。気がつけばGW以来帰ってもないもんね。人並みじゃん。・・・・って両親遊びに来たし、友達も来たし、今度妹来るし、夏休みは帰省するけど。

まぁとにかく、ぬるま湯地帯は脱したものの、自分では未だに半ぬるま湯だと思っているんですが、知らない人から見たら「遠い土地で頑張ってるヨウヨウママ」に見えるみたいなんです、私。それが嬉しかっただけなんです、ハイ。長々書きましたけど。

120701_2

お座り赤子(これでも随分腰が据わってきたのだ)とモンチッチ。

| | コメント (4)

学期末だよ懇談会

2012年7月2日(月曜日)

午前保育で午後から個人懇談会。ヨウヨウとチビを連れて出掛けます。朝は園玄関で泣き、懇談会の時は「ママも一緒だからね!」と玄関はクリアしたものの、教室に入る時にやはり半ベソ。。。いったい何がイヤなのかい?

幼稚園では担任の先生が側にいれば大丈夫だけど、いなくなると不安がるそうで、それでも徐々に良くなってきているらしい。さすがにねぇ、3カ月も経ってるからねぇ。1年かけて慣れてください。その分、家では出る癇癪やイヤイヤはなりを潜めているらしい。そして衝撃的なことに、おしっこが出るたびにオムツを持ってきて「替えてちょうだい」と言っているらしい。家だとパンパンになるまで放置なのに・・・・。家でも言ってくれよ。夏の間にオムツ取れると思いますよ~と言われ、母ちゃんヤル気になったよ。頑張るよ。実家で。笑

12073

ジュニアシートでお疲れさん。

| | コメント (0)

梅雨の7月

2012年7月1日(日曜日)

もう7月かぁ。今年も半年過ぎました。チビももうすぐ生後半年。早いな・・・・。年子ママが「下が1歳くらいまでは記憶がない」とか言うけどあながち嘘ではないかもな~。確かに富山に来てからは大変だったもんなぁ。それでもうちは2年4カ月差で、さらに幼稚園行ってるから楽な方だもんなぁ。ようよう大人しいし。

今日は雨。雨の日曜日。午前中にヨウヨウとスーパーに行ったほかは家で過ごす。子供が2人になってからは買い物も分業で、なかなか4人で出掛けることは有りません。ヨウヨウをカートに乗せて、3人で買い物してた頃が懐かしいなぁ。チビがもう少し大きくなったら皆で行きましょうね。って、たかがスーパーですが。

去年、保育所サークルで一緒だった母娘ちゃんに会う。来年からヨウヨウと同じ幼稚園に通うそうで、また一緒だねーよろしくねーとご挨拶。子供たちは覚えていなかった様子だけど。楽しみだね~。いないいない、と言いながらも多少の知り合いは増えつつある富山生活です。

夜はホさんがヨウヨウの髪を切り、モンチッチに変身させていた。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »