« じゃぶじゃぶ池=じゃばじゃば駅? | トップページ | 何でも聞いてみるもんだ »

5カ月3週~5カ月4週

2012年6月28日~7月13日

あっという間に生後半年。ハーフバースデー。人見知り始まりました。。

ヨウヨウの時は試行錯誤しながらあっという間な感じでしたが、チビちゃんはなんだかもう本当に気がつけば半年。えっっもう???みたいな感じです。

富山に戻ってから4カ月しか経ってないものの、日々自分のキャパの狭さを感じ、2歳差なんて産むんじゃなかった!と後悔し、もう絶対3人目なんて無理、子供はこれで最後だから!今日のこの辛さもこれが最後だから!と自分を叱咤激励しつつ、本当に気の毒なんだけれどもヨウヨウにきつく当たってしまっている私です。反省。。

チビちゃんはと言えば、泣いても放置されたり、30度超えの暑い中連れまわされたり、それはそれで迷惑を被っているはずですが、本人がどう思っているかはわかりません。はい。

今回は写真ナシです(怠惰)。

機嫌のいい時間が増え、ひとりでうつ伏せになって遊んでいたり、ヨウヨウや私を目で追って笑っていたり、随分楽にはなってきた。それでもまだギャーギャー泣くし、待ったなしだし、離乳食も始まるし、夜は長く寝ないし、2人一緒に泣いてる時などイライラ度MAX、どなり声最高潮!だし、大変なこともたくさんありますが・・・・・。ヨウヨウが本人の知らないうちに子守になっているので助かっています。

お風呂も、ヨウヨウとチビがテレビを見たり遊んでいる間にまず私が1人で入り、チビを迎えに行って2人で入り、上がって服を着た後にヨウヨウを1人で入れています。3人で入らなくても良くなっただけでも楽~。急ぐ必要もなくなったし、ちょっとゆっくり入れます。

・足の力がついてきて、尺取り虫のようにお尻を浮かせることが可能に。ほんの少しなら床を蹴って動くこともできます。ズリバイってやつですね。ゆっくりながらも方向を変えたりすることもでき、気がつけば移動していることもしばしば。が、まだ寝返りは右方向しか不可。寝返りがえりもできません。遅くないか??
・お座りも随分上達。と言ってもまだグラグラして数秒で倒れちゃうけど。どうやらヨウヨウよりゆっくりめみたい。
・気になるものをかなり長い間、眼で追うように。好きなものだとすぐに手が伸びる。

・生後6カ月のその日から離乳食スタート。10倍がゆ小さじ1を3日ほど続けてみたけれど、最初の1くち2くちは食べるもののその後号泣で拒否。まぁぼちぼちいきましょう。。。ああヨウヨウの方がお利口さんだったなぁ、苦労なしだったもんなぁ、と、たった3日で比べてしまう悪い母。
・ストローマグは上手になってきた。お風呂上がりとか、外出後とか、ゴクゴク飲んでます。暑いもんね。
・夜は相変わらず、22時頃起きる以外に、1・2回起きる。もう慣れたけどイヤだわ。。断乳するまで起きるんだろうなぁ。昼寝は、起床後2時間くらいで1回(30分~1時間)、12時と15時前後に1時間くらいずつを2回ほど。

・体重は8キロくらい。変化なしです。暑いからかな。
・6時起きの20時寝。4時くらいから覚醒しつつあるのを、添い乳で無理やり寝かせていますが、気がつけば1人うつ伏せで機嫌よくキャキャキャキャ言ってたりします。

人見知りが始まって、平日ほとんど顔を合わせないせいか、土曜日はホさんですら拒否。抱っこされても泣きわめいていたり・・・・。家事がはかどらん。日曜には随分ましになりますが。初めてのファミサポも、ずっと泣いていたようです。しばらく続くんだろうなぁイヤだなぁ。人見知りは顔が判っている証拠、賢いのよ!とか言われますが、面倒くさいです~。

|

« じゃぶじゃぶ池=じゃばじゃば駅? | トップページ | 何でも聞いてみるもんだ »

コメント

チビちゃんよ。次回は私も泣かれるのだな。覚悟しておきます。

投稿: ゆうちん。 | 2012年7月16日 (月) 22:19

>ゆうちん

しばらくは大荒れだと思うよ・・・。早く脱して欲しいものです。

投稿: 直子@管理人 | 2012年7月18日 (水) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃぶじゃぶ池=じゃばじゃば駅? | トップページ | 何でも聞いてみるもんだ »